タグ:ごくまれに作るお菓子 ( 32 ) タグの人気記事

この日(8/12)逗子海岸で拾った貝殻たち。
c0204298_18203207.jpg

ハスノハカシパンとサトウガイ
c0204298_20222814.jpg
サトウガイは大好きな貝。今までに集めたものを並べてみた。
c0204298_20240609.jpg
今回拾えたサクラガイ(このあと、以前入れた瓶に一緒に入れた)
c0204298_20260455.jpg
雪が今回拾った貝殻たち
c0204298_20245545.jpg


c0204298_20253206.jpg


-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
*8/25
子どもたちと一緒にカップケーキ作り。雪も海もお菓子作りをやりたがる。
c0204298_13482136.jpg


c0204298_13483522.jpg
今回、こちらのレシピで作ってみた。すごく美味しかったのだけど、僅差で、この前のレシピの方が好きだなぁ。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
*8/27
また、逗子海岸へ海水浴に。
c0204298_16003548.jpg

c0204298_16004935.jpg
満足いくまで泳いだあとは、貝拾い。
この日は夏休み中で人出も多く、たくさんのテントも張られてにぎわっている広い海岸で、テントの中からいきなり「Ruriさん!」と声をかけられて驚いた。
雪の幼稚園同級生(小学校は違う)Rくんのお母さんだった。
Rくんとお友達家族と来ているそう。
泳いでいたRくんが私を見て駆け寄ってきて「雪は?」と聞かれたけど、雪は貝拾いのためずっと先へ行ってしまっていて、結局ふたりは会えず…

ミサキドーナツをお土産に買って帰る(「レモンクリームチーズ」は必ず買う)
c0204298_16021122.jpg
ハスノハカシパンをたくさん拾えた
c0204298_16041446.jpg
サクラガイも
c0204298_16050896.jpg
サトウガイ
c0204298_16054607.jpg

その他いろいろ
c0204298_16074544.jpg
雪はイタヤガイやキンチャクガイも拾ってた
c0204298_16090658.jpg
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
*海の公園花火大会。
午後から降っていた雨が花火開始直前にぴたりと止み、みんな奇跡と言っていた。
c0204298_16285451.jpg

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
*海、6歳のお誕生日を迎える。
プレゼントはスケーター。雪のと色違い。
c0204298_17253243.jpg
私の母からは、可愛い自転車を買ってあげてとお金が送られてきた。今まで雪のおさがり(ベージュ)を使わせていたから、見るに見兼ねたようだ。
で、海に選ばせて、可愛い自転車を買った。ブリヂストンのエコパル、色はミント。20インチ。
c0204298_17073262.jpg
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
*この夏3回目の逗子海岸へ。
この日は海には入らず、貝拾いだけする。私と子どもたちは貝拾いが大好き。
c0204298_17142290.jpg
海が拾った大きいサトウガイ
c0204298_17143688.jpg
雪、憧れのアサガオガイ ←ルリガイだよ、と雪から訂正がありました を拾う。
c0204298_17150464.jpg
ツメタガイの砂茶碗。ツメタガイが卵と砂を粘液で混ぜて作るもの。
c0204298_17162123.jpg
猛毒のカツオノエボシ。死んでも毒が残るため、砂浜でみつけても絶対触ってはいけません。
でも、青いものって一緒に打ち上がる傾向があるようで、カツオノエボシがある時はルリガイ、アサガオガイも落ちている確率髙し。
あと、いつもはないギンカクラゲがこの日はいっぱい打ち上がっていたのですが、雪いわく「ギンカクラゲはルリガイの餌だよ」。
つまりギンカクラゲやカツオノエボシはルリガイ、アサガオガイとセットと考えていいようです。
c0204298_17182620.jpg

ピンクはサクラガイ、紫はアサガオガイ ←ルリガイ
c0204298_17190187.jpg
私もみつけたアサガオガイ←ルリガイ オレンジ色のはイタヤガイ。真ん中の白いのはハナガイ。
c0204298_17192979.jpg
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
こうして夏休みは終了。
とにかくたくさん海に行ったね。
雪の夏休み自由研究は微小貝
c0204298_13425204.jpg
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
*日本橋のコレド室町で開催されている「アートアクアリウム」へ。
c0204298_17533441.jpg


c0204298_17535514.jpg


c0204298_17534503.jpg
それから、スカイツリーへ。
高いところが怖い私と海は登らず、東京ソラマチでお買い物をして待っていた。
c0204298_17550022.jpg
なので、これは主人と雪が撮ってきた写真。
c0204298_17565445.jpg


c0204298_17572679.jpg


c0204298_17573663.jpg


c0204298_17580208.jpg
東銀座のYOUでオムライスを食べて帰る。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
*最近作った、やっぱり美味しいレシピ

「茄子とピーマンの揚げびたし」
c0204298_23423370.jpg
レシピはこちらの記事に。さつま揚げを入れて作った。
今度はラビ―さんの揚げびたしを試してみよう。


「とまらない!素朴なさつまいもの煮物」
c0204298_23471036.jpg
レシピはこちらの記事に。
もうしょっちゅう作っている、この煮物。


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

★ちょこっとおしゃべり★

夏の間だけベランダに出していたパキラ。
ひと夏であまりにも育ち過ぎて、もう部屋に戻せない。
どうしよう…
(横浜と言えども、外置きで冬は越せないパキラ。)

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

[PR]
by mediumslateblue | 2016-09-24 00:00 | 子どもとの時間 | Comments(0)

3/13
ホワイトデーに向けてクッキーを焼く。
小鳥、チワワ、リス、ハリネズミ…
家にあるいろんなクッキー型で、子どもたちが抜いた。
c0204298_8425697.jpg
レシピはこちらを試してみた。
わあ、今までで一番好き!これからはこの配合で焼こう。生地もベタつかず扱いやすかった。
甘さかなり控えめなので、次回からは90gにしようかな。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
3/17
幼なじみ三人衆を連れてグリーンセンターへ。
c0204298_844681.jpg
グラジオラスの球根を一人一種類ずつ、それからブルーベリーの苗を買った。
三人の畑へ植え替えて、日替わり当番でお水をやっている。
c0204298_844473.jpg

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
3/20
雪、Fちゃん家族とシーパラへ。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
3/21
カラーセロファンで雪が作った作品が窓辺に飾った。光を通して綺麗。題名は「危険な海の生き物たち」。ウツボ、クサフグ、アカクラゲだそう)
c0204298_8464673.jpg

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
3/25
スプラウトはこんなに育ち、収穫の頃合い。
c0204298_849355.jpg

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
3/25
注文しておいたチリモンが届く。
c0204298_8551824.jpg

いつもはスーパーの魚コーナーで普通に買ったちりめんじゃこから、雪がチリモンだけピックアップしているのだけど、
今回は特別に、「教材用チリモン」を買ってあげた。
食用に選別していないから、チリモンの入っている量がすごい。
楽天のと迷ったけど、チリモン図鑑パンフレットに惹かれて「カネ上」さんの方にした。
雪は幸せ過ぎたそう。

雪のチリモンコレクション
c0204298_858498.jpg
c0204298_8591935.jpg

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
3/27
雪と三浦海岸へタカラガイ拾いに。
c0204298_942886.jpg

c0204298_961943.jpg

c0204298_963414.jpg

c0204298_97381.jpg

擦れてるけど、ホシキヌタ
c0204298_9152098.jpg

またホシキヌタ
c0204298_915315.jpg
ぴかぴかハナマルユキが豊作
c0204298_96584.jpg


c0204298_916843.jpg

c0204298_9175922.jpg


c0204298_920431.jpg

カモンダカラ
c0204298_9181499.jpg

おもて
c0204298_918469.jpg

私の拾ったいろいろ
c0204298_9192345.jpg

c0204298_920170.jpg

雪、初めてハナビラダカラをゲット
c0204298_9202767.jpg

帰ってから、貝を洗ったところ。今回の私のコレクション
c0204298_9214295.jpg

雪のコレクション
c0204298_9221866.jpg

雪、ヤナギシボリダカラをみつけてた!三浦ではレア。
c0204298_1011429.jpg


c0204298_10114941.jpg
「タカラガイに魅せられて【2016年1~6月まとめ】」
*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

★ちょこっとおしゃべり★

【後日追記】
苦手なお友達に申し訳なかったので、アメフラシ、ウミウシの写真は削除しておきました。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2016-05-08 09:31 | 子どもとの時間 | Comments(2)

12/8(火)
*中潮初日、三浦半島で貝拾い。
c0204298_16422766.jpg

ひさしぶりの豊作で、帰ってからじっくり検分するのが楽しみ。
c0204298_16345754.jpg


海を見下ろす崖に座ってお昼を食べる。
雲の間から天国の梯子が海へ伸びてる。
c0204298_16461789.jpg

*帰宅したら忙しい。
午前中遊んでいたから仕方ない。
雪と海は近隣の子どもたちと遊びに出かけた。
私は自転車に飛び乗り、少し遠いけど美味しいケーキ屋さんへ行ってクリスマスケーキの予約。
それから百均で雪が学校へ持って行くための(電気の勉強をするらしい)乾電池、突っ張り棒、キッチンタイマーふたつ(一つは炊飯用、一つはお風呂のお湯止め用)、購入。
それからダッシュで夜ご飯用の材料を買い、牛乳とティッシュを安売り店でまとめ買いして、自転車で帰る。

*洗浄、漂白した後ベランダで乾かしているところ。
メダカラ&チャイロキヌタ
c0204298_1851578.jpg

その他タカラガイ
c0204298_18525080.jpg

イモガイ、キンチャクガイなど
c0204298_18543241.jpg

タカラガイに魅せられて【2015年まとめ】

*夜ご飯は
さんまの塩焼き
c0204298_1651624.jpg

豚肉と4色野菜(しめじ、赤ピーマン、玉ねぎ、にら)のスタミナ炒め(味付けは焼き肉のタレで手軽に!週末だったら砂糖・しょうゆ・にんにくすりおろしだな)
c0204298_16514997.jpg

さといもの煮転がし
c0204298_16531360.jpg

わかめとお豆腐と長ねぎのお味噌汁。
c0204298_1653461.jpg

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
12/9(水)
*洗濯機を回したら、モーターの聞き慣れない異音。
…と思っていたら洗っているうちに警報が鳴り始め、洗濯がストップ。
「故障です。修理を依頼して下さい」と洗濯機自らしゃべった。
液晶には「CP」の表示。
とりあえずここで止まると困るよ!コードを抜いて電源を入れ直して、脱水設定だけする。なんとかできた。
でもやっぱり脱水し終わったらまた警告が。
購入した電機屋さん経由でメーカーに修理を依頼する。
明日来てくれることになった。
今日の分はすすぎ不十分だけどまあいいかと干す。
脱水できて本当に良かったよ。

ネットで調べると、CPというエラーはドレンポンプの故障で、交換が必要みたい。
修理に3万かかったというレビューを読んだので多めに用意しておく。
ちなみに東芝のZABOON(ザブーン)というドラム式洗濯乾燥機。2011年6月購入。

*さて今日は水槽の掃除と水の入れ替えをしようと決めていた。
生き物たち(今は主にヤドカリ)を予備水槽に避難させてから、水槽を外の水道でじゃぶじゃぶと洗う。
それからポリタンクを自転車に積んで、近くの海岸まで海水を汲みに行く。
タンクに7分目まで入れたので自転車のカゴまで持ち上げるのが大変で、何度目かのチャレンジでようやくできた。
腰を少し痛めたかも。
帰ったら、汲みたてフレッシュな海水を水槽にたっぷり注ぎ、生き物たちを戻してあげる。
30匹近いヤドカリたちが喜んで活動し始める。
水が淀んで来るとエコモードに入り、動きが鈍くなる彼らだ。
エアレーション(ブクブク)のフィルターも茶色くなっていたから新しいものに替えたのだけど、気泡の出が悪いまま。
これでは酸素が足りず苦しかろう。
ろ過装置(「ロカボーイS」)ごと替えることに。
フィルターしか替えずに、装置は数年使い続けていたからもう寿命だ。

海が幼稚園から帰ってきたら一緒にペット用品店へ行き、ロカボーイSを買いに行く。400円ちょっと。
鳥見て来ていい?とインコのいる場所へ歩いて行った海が「園長先生がいたよ!」と興奮して戻って来る。
私も一緒に鳥コーナーへ行くと本当に園長先生がいらっしゃった。
うさぎフードの大袋やカメのえさの入ったカゴを手に、「あっどうも。モルモットのえさを買いに…」と頭を下げてくださる。
幼稚園の生き物たちのえさ、園長先生自ら買い出しに行かれるのですね…とあったかい気持ちになる。

*夕方はスイミング。
プールサイド見学撮影日。
カメラは忘れたけど見学だけする。
師走だからか?見学に来ているお母さんの少なさ。
雪の級を見学しているのは私だけ。
雪、自分の番を泳ぐたびに笑顔で私に寄ってくる。
「(プールサイドに)いるのお母さんだけだね」とも言っている。

帰りの車の中、「おなかすいた~」と漏らす雪に「今日は唐揚げだよ」と教えると「給食も唐揚げだった。」
かぶったね!
献立表を確認しないお母さんでごめんね。

*夜ご飯は
鶏の唐揚げ
c0204298_1713319.jpg
これが会心の出来!理想の唐揚げ!作った行程を忘れないよう書いておこう。
鶏もも&むね肉1枚ずつはOKサイズ(指をOKのサインにした時にできる輪の大きさ)に切る

しょうゆと酒大2、すりしょうが、すりにんにく、砂糖小さじ1、塩小さじ1、ごま油小さじ1に漬け込む(15分)

小麦粉大さじ3をもみこむ

片栗粉をまぶして揚げる。

他にはキャベツと水菜とブロッコリーのサラダ、里芋のミルクスープ(玉ねぎと人参も入ってる)。
c0204298_1754910.jpg
里芋のミルクスープはこちらのレシピで作ったけれど、チャウダーっぽくした方が子どもたち好きみたい。

食べ始めた雪が:
「美味しい!全部。…唐揚げは、」
私:「給食のおばさんのには負けるでしょ」
雪:「給食の15倍美味しい」
うわ~、ありがとう雪。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
12/10(木)
*朝から買い出し。
本日の目玉商品は
ほうれん草89円、キャノーラ油1リットル149円。
長崎産真あじが4尾で298円だったのでカゴへ。今夜塩焼きにしよう。
ほうれん草は新鮮なうちにおひたしかな。
ほうれん草となすは、なるべく買ったその日に食べたい野菜。

別のスーパーで水を汲み、穴場のパン屋さんで今日のお昼と明日の朝用パンを買い、ドラッグストアで北海道牛乳2本、ティッシュペーパーを購入。
生きていくって買い物をすることでもあるな…

*12時に洗濯機修理の担当さんが来てくれた。
15分ほどで「治りました」と。

乾燥に使うヒートポンプ装置内の排水弁(ゴム製)に柔軟剤が詰まって機能しなくなっていたのが原因だそう。
「柔軟剤はなに使ってますか」
「レノアです」
「ああレノアなら少し薄めて使うといいです」
「ドロドロになりにくい柔軟剤はありますか」
「ないです。ただアロマ系の柔軟剤は詰まりやすいみたいですね」とのこと。

部品交換がなく、出張代・点検代の約4000円(これは何も直さなくても発生する)を含んでの修理代7000円ほどで済んで良かった。
もう詰まらないようレノアは薄めて使うことにしよう。
早速洗濯。
ああ洗濯できるって素晴らしい。

価格.COMのザブーン(同じ型)のレビューにこんな投稿があった。
『乾燥できない原因は、柔軟剤』
同じくCPエラーが出て洗濯機に「修理に電話して下さい」とアナウンスされ、
来てくれた業者さんには
「除湿の時に柔軟剤が弾き飛ばされて、それが排水のところで詰まってラジエータのところにも詰まっていた」「柔軟剤を使用するものに乾燥を使わないで下さい」と言われたそう。
柔軟剤が詰まりやすいと言われたのは共通してる。
(でもこの方は我が家と同様保証期間3年半過ぎていて、長期保証も入っていないのに、特別に無料修理してくれたそう!なんで?)
うちは最近そんなに乾燥を使わなくなってきたので、次はドラム式をやめて縦型に戻そうかと考え中。

*携帯に付けていたタカラガイストラップの貝がいつの間にかひとつなくなっていたので、新しく作り直す。
昨日拾ってきた中から材料を選んだ。
ストラップは作るのが楽しいし、仕上がった貝たちが携帯で揺れているのを見ても心がなごむ。
ぶつかりあって立てるのは、海辺の音。

*夜ご飯は
あじの塩焼き(包丁を寝かせて小刻みに動かしてゼイゴを取り→胸びれ下に切れ込みを入れ→内臓を綺麗にし→塩水洗い→塩を振り→希釈みりん塗り→両面焼く)
c0204298_1731552.jpg

鶏釜めし(ミツカンの「鶏釜めし」を使って。この前作った「五目釜めし」の方が好みだった!)
ほうれん草のおひたし
はんぺん山、はんぺん角切りver.
c0204298_173048.jpg

キャベツと水菜とブロッコリーのサラダ
しめじと油揚げとねぎのお味噌汁。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
12/11(金)
*ものすごい風。
大雨警報は出てるけど、暴風警報は出ていないので学校はあるね。
園バスを待つ間、ビューッとすごい突風が吹いて、子どもたちの傘が吹っ飛んだり、裏返ったり、破けたり。
M紀さん:「裏返らなかったのは海ちゃんの傘だけだね。」
海が使っているマザーグースの森の「野いちご」シリーズの傘、可愛いだけでなく丈夫だと判明した。

別の幼稚園に歩いて向かう親子(毎朝私たちの前を通る)は、怖いので歩きはあきらめてタクシーを呼びますとスマホを取り出していた。

しかしそのあと1時間もすると雨は止んで空が明るく晴れ、急いで部屋干ししていた洗濯物をベランダに移す。
暖かいし風は強いままだから、きっとよく乾くね。

*午後は玄関ドアの蝶番&バネの交換工事(地震対策のものに交換)、それからJ:COMの宅内点検というふたつの用事のため在宅。
玄関では工事、室内では電波の検査をしてもらっている間、海とくずし将棋をやる。
海が気を遣ってものすごく小声で話すのが可愛い。

雪も帰って来た。
「緑色のきれいなクモをみつけて、みんなで飼うことにして持って帰ってきた。今Fちゃんちのガラス瓶に入れてある」と言う。
しばらく図鑑で調べており、「お母さんワカバグモってパソコンで調べてくれない?」
「はい(画像検索)」
「あっこのクモだ」
こんなに綺麗なクモがいるんだね。

*お友達からロディちゃんのジュースとクッキーが届く。
100%ジュースで濃い味、とっても美味しい。
クッキーも厚みがあってさくさくで、たまらない。
コルクのコースターも可愛い~。
雪と海が欲しがった。ちょうど2枚あるからあげる。

*夜ご飯は
牡蛎フライ(生協の半調理品)
かぼちゃの甘辛焼き
マカロニサラダ(卵・ビアハム・レタス入り)
納豆
大根と油揚げとチンゲン菜のお味噌汁。

雪:「ごちそうさま!」
私:「雪、なんかおかわりする?」
雪:「何がある?」
私:「かぼちゃ」
雪:「じゃあかぼちゃ」
私:「あとマカロニサラダ」
雪:「マカロニサラダも!このマカロニサラダとてつもなく美味しいから」
きゅうりが高くてレタスを入れたし、いつも入れるコーンも入れてなくてやっつけマカロニサラダだと自分では思っていたから、そんなに喜んでくれたなら良かった。
海は牡蛎フライが大好きだと言ってお代わりしてた。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
12/12(土)
*お遊戯会無事終了!
役員だったため朝早くから会場入りして裏方の仕事に回っていたけど、予行練習で段取りに慣れておいたためみなの動きが実にスムーズで、素早く着替えさせることができた。
各々自分の子どもの出番だけは素早く抜け出してばっちり見れた。
海が可愛くて胸がきゅんとした。
N沙さんはお子さんの踊りを見ている間泣きっぱなしだったらしい。

役員さんみな「終わったね!お疲れさまでした!」と清々しい笑顔。
「ああ楽しかった!また来年やりたい!」という声まで…。私はやりませんが…

海は、「お遊戯会、終わってほしくない~」と名残惜しそう。
とても楽しかったんだって。

*夜はカレー。
そして、頑張った海のためにケーキを焼いた。
りんごのクリームケーキ。昔から愛用しているこちらのレシピ。
c0204298_17432256.jpg

N沙さんにもらった富山のりんごを使って。
これは間違いないレシピなので今回も家族全員から絶賛される。カロリーも相当だけど。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
12/13(日)
*スマホ切り替えを検討している主人に付き合って携帯電話会社や電機屋さんへ行った結果、やっぱりまだガラケーを使い続けることにしたらしい。
夫婦揃って携帯をほとんど使わない。
私なんて1ヶ月の利用料1400円だしね。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
12/14(月)
*海がお遊戯会の振替休日でお休みなので、ずっとナチュラルキッチンに行きたがってた海のために横浜デート。
コースは毎度おなじみ、ベイクォーターのVictoire→ジョイナスのナチュラルキッチン。

Victoireのパンはどれも美味しい。
c0204298_17544295.jpg
中でも、海が頼んだ「ヴェネチア-ナ」という、中にカスタードクリームが詰まったマフィンが最高に美味しかった(オレンジジュースの右隣)。
最初に一ちぎりくれたあと、しばらくして「お母さん食べたとこクリーム入ってた?」と聞いてくるので、
「入ってなかった。入ってるの!?でもいいよ、海ちゃん食べな」
「いいよいいよお母さんにあげるよ。一口取って」と差し出してくる優しい海だった。

ジョイナスにはナチュラルキッチンとキッチンキッチン両方あるのね。
キッチンキッチンはナチュラルキッチンの縮小版といった感じで、ほとんど一緒。
玄関に吊るすウェルカムリースの材料を買う。タカラガイを付けたりしようかと。
海には造花2本。ナチュラルキッチンではいつも造花を選ぶ海。

*夜ご飯は
今朝の「あさイチ」ごぼう特集でやっていた「豚天」が美味しそうだったので早速作ってみる。(レシピはこちらが分かりやすいです)
斜め薄切りにしたごぼうと薄切り人参、下味を付けた豚肉をよく衣に混ぜ、揚げるというもの。
c0204298_17585980.jpg


サイドメニューはブロッコリーのゆで卵和え。
c0204298_17593365.jpg

お豆腐に長ねぎたっぷりのお味噌汁。
生協の混ぜご飯。

豚天は…特に誰からも感想出なかったな。
美味しいとも苦手とも。普通ってことか。
その割りに手間はかかるので、リピはなし。

*今日かなりの距離を歩き回ったので左膝が痛い。
整形外科に行かねばと思いつつもう7、8年くらい放置。
赤ちゃん抱っこで壊した膝。
名誉の負傷なので治らなくても悔いなし。
「そんなこと言ってないで1日も早く病院に行きなさい」(主人)
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
12/15(火)
*冬休み前最後のタカラガイ拾い。
明日から海は午前保育になるので、一人で貝拾いに専念できるのは今日が最後。

中潮の満潮後2時間目で、いつも拾えるスポットはまだ荒い波の下で、とても近付けない。
足でもさらわれたらあれよあれよと沖へ流されて、ひと気のないこの海岸ではかなりの確率で誰にもみつけてもらえず外洋行きだ。
拾える砂浜をぽつぽつと拾って進み、それでも暇なのでつぶシーグラス拾いにも時間を割く。
ようやく潮が引いた頃には貝殻もごっそり沖へと引きずられていってしまっていて、浜辺に残っているものはごくわずか。
やっぱり中潮・大潮はビーチコーミングには不向き…

今日は拾えたタカラガイの総量は少なかったけど、ホシキヌタ2個、ハナビラダカラ1個は嬉しい収穫。
そして今日はハナマルユキが多かった。

今回の収穫。
大漁だった前回(12/8)とは違い、数えきれる量なので数えてみた。

オミナエシダカラ(美品のみ拾う):40
メダカラとチャイロキヌタ:91
ハナマルユキ:5
シボリダカラ:3
ナシジダカラ:3
カミスジダカラ:3
ハツユキダカラ:2
サメダカラ:2
ホシキヌタ:2
カモンダカラ:1
コモンダカラ:1
キイロダカラ:1
ハナビラダカラ:1
クチグロキヌタ(破損):1

*帰宅したら、子どもたちが帰って来るまでに浴室壁のペンキ塗り。
無の心で塗り続ける。
ペンキカラーはアイボリーホワイトつやけし。

*海が帰ってきたら歯医者。
帰り道にNちゃんのお母さんとすれ違い、「写真ありがとうございました」とお礼を言われる。
あぁ、おととい雪に「学校で渡して」とNちゃんMちゃんKちゃんAちゃんの写真を託したんだ。
「すごくいい表情で、自然な感じに撮れていて上手ですね」とほめて頂いて、「それは被写体がいいからです!」と返す。

*歯医者が終わった膿と、学校から帰ってきた雪はHくん兄弟と遊びに出かけた。
私は自転車で買い物。
途中、子どもたちの様子を見に行くと、もみじの木の下にある秘密基地で、赤や黄に紅葉したたくさんの葉っぱを抱えて走り回る子どもたちの姿に胸打たれ、カメラを持っていないことを悔やんだ。

*激安スーパーでは今日、愛知県産すずきの切り身が100gあたり100円と激安だ。
来て良かった。

*買い物中に携帯電話が鳴る。
知らない番号。
出ると、楽天カード会社からだった。
「当社のセキュリティフィルター(モニターだったかも)が作動したためご利用確認のお電話を致しました」みたいな前置きのあと、
「お客様のカードが第三者により不正に利用された可能性があります」
えー!
「お客様の口座から2万1千××円の引き落とし依頼がかかっているのですが、この金額で最近ご利用されたことはありますか?」
ないです!
びっくり。こんなこと自分に起こるとは。
ふと気になって聞いてみる。
「何か引き落とし依頼に不審な点があったのでしょうか、こうやってお電話頂いているということは。」
「はい、今回不正利用された可能性のあるお客様のほとんどが同じ2万1千××円の金額なのです。」
それは分かりやすい怪しさ!
ちなみに、電話の相手が楽天カードの人ではなく、こういう詐欺でカード番号や暗証番号を聞き出す手口なのかもという警戒心もあったけれど、
こちらの個人情報を聞き出してくることはなかったので、カード再発行の手続きを取ってもらった。
詐欺だったらカードが届かないだろうし。
楽天カードは利用者が多い分、犯罪のターゲットになりやすいのかも。
でも今回のように水際で防いでくれるのなら頼もしいから使い続けたいと思った。

*夕方お風呂を入れたら湿気でペンキがことごとく流れ落ちて行く…
あんなに頑張ったのに…
「充分に乾燥させるため、塗ってから24時間は絶対にお風呂を入れないで下さい」と缶に書いてある。
私のバカ。
よし、年末帰省する日の朝にリベンジだ!
(そういえば前回ペンキ塗りした時も帰省する直前だったかも。)

*夜ご飯は
すずきのムニエル
c0204298_18351237.jpg

肉じゃが(じゃがいも・玉ねぎ・人参・いんげん・肉団子式)
c0204298_18365545.jpg

温やっこ(なめたけ乗せ)
キャベツとえのきと油揚げのお味噌汁。

*風呂場に塗ったペンキ、無事に残った箇所は3割くらい。
7割はお湯を溜めている間の湯気と、子どもたちの入浴時のシャワーで流れてしまった。
その失敗を、帰宅した主人に報告する私。
ペンキが無駄になったとか、常識知らずとか指摘されることは一切なく、お疲れさまとねぎらってもらえたので良かった。

しかし、部屋に入って座った私を見て主人:「足白いよ!」
私:「ああ大丈夫、乾いてるから二次被害はないよ。洗っても落ちなかった。水性塗料だし皮膚だからそのうち徐々に消えてくはず。」
主人:「ひょっとして、いま風呂入ると白くなるの!?」
私:「いや、ならないよ(笑)洗い場マットはきれい。わざわざ壁に触れば付くけど。ベチョって」
主人:「うわー転びたくないなぁ」

*主人のスーツのズボンの裾が下りてしまったので、裾上げを頼まれる。
布用接着剤&アイロンを使うので針も糸も不要。
便利な時代になって、不器用者にはありがたい。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

★ちょこっとおしゃべり★

駆け足でアップしたのでミスもあるかも。
明日よく見直します。
特に、リンク先にちゃんと飛べるかどうか。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

[PR]
by mediumslateblue | 2015-12-17 19:00 | 子どもとの時間 | Comments(0)

絶品カップケーキ

「たまごカップケーキ」
c0204298_14534129.jpg
COOKPADより、*Halu*さんのレシピです。
つくれぽ738件。
リンクはこちら

チョコチップパウンドケーキを作ったときの余りで冷蔵庫に残っていたチョコチップを混ぜこんで焼いてみた。
これは。
お店で出てくる、できたて熱々のカップケーキの味だ。
美味しすぎる、好きすぎる…
子どもたち、何度「おいしい」って言っていたか分からない。
これが自宅で作れるなんて嬉しいな。
レシピもすごく簡単で、おすすめです。


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
↓お料理ブログランキング↓ (約300人参加の「家庭料理」カテゴリに登録。上位には、みきママさん、てんきち母ちゃんさんなど豪華な顔ぶれが。)

人気ブログランキングへ


↓育児ブログランキング↓ (約3000人参加の「幼児育児」に登録。「幼児育児 注目記事」のベスト10はいつもついついクリック…。)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

画像容量が少なくなってきたので、過去記事を見直してちょこちょこ削除している。
懐かしかったりホロリとしたり笑ってしまったり。

今笑ったのはこれ。
ロシアの貝は眠らない?(雪、3歳8ヶ月)

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2015-07-09 15:03 | ごくまれに作るお菓子 | Comments(0)

ホワイトデーに雪と作ったパウンドケーキ、分量を少し変えてチョコチップで作ってみた。
薄力粉100gに対して、砂糖を45g→80gに、サラダ油30g→サラダ油20g+溶かしバター10gに変えて。
今度は海と一緒に作った。
c0204298_14425892.jpg

この前より美味しくできた!海が「めちゃめちゃおいしい~」と両手でほっぺたを押さえて幸せそうに食べていた。
c0204298_14482515.jpg


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
↓お料理ブログランキング↓ (411人登録。上位には、みきママさん、てんきちの母ちゃんさん、JUNAさんという豪華な顔ぶれが。)

人気ブログランキングへ


↓育児ブログランキング↓ (一番登録人数が多いカテゴリーらしく、3146人。私がいつもチェックするのは「甘味生活*育児絵日記」さん。ぐっと来て、くすりと来て、はっとさせられます。いつも泣き笑い。)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

私のパワーソングのひとつ。
「TITANIUM」DAVID GUETTA FEAT.SIA

PVも短編映画っぽくていい。
official video

訳はこのページのが分かりやすくて素敵だった。
「自分応援歌:タイタニウムが世界に広がる…負けない!チタンのように強いから!」

タイタニアムって、いわゆるチタンのこと。
チタンは和製英語で、本当はTitaniumって言うんだそう。
*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2015-03-18 14:59 | ごくまれに作るお菓子 | Comments(0)

ホワイトデーのために、雪と一緒にフルーツパウンドケーキを作った。
c0204298_1436111.jpg
小笠原享子さんのレシピで、図書館で借りた「婦人之友」に載っていたもの。
とても簡単でふんわりしっとり美味しくできた。
また作りたいので書き出しておこう。

【パウンドケーキ型1本分の分量】
*卵1個、牛乳60ml、サラダ油30gを混ぜ合わせ、ふるっておいた薄力粉100g、砂糖45g、ベーキングパウダー小さじ1を加えてよく混ぜる。
*ブルーベリーを入れて混ぜる(冷凍の場合解凍せずに使う)。
*型に流し入れ、180度のオーブンで30~40分焼く。

今回はパウンドケーキ型2本で作った。
かなり甘さ控えめだったので、次作るときはもう少し砂糖を増やそうと思う。
一般的なパウンドケーキレシピを検索すると、薄力粉100gに対して砂糖も100gが多い。
このレシピだと45gと半分以下。私は甘さ控えめが好きだけど、さすがにもう少し甘くてもいい。
今回は冷凍のフルーツミックス(ブルーベリー、いちご、マンゴー、バナナ)を作ったけれど次回はブルーベリーだけで作ってもいいかも。季節によってりんごシナモン、あずきなどに変えてもいいね。
とにかく簡単なので子どもと作るにはぴったりのレシピ。

幼なじみのFちゃん、そして2年間同じクラスの女の子Mちゃん(今日遊ぶ約束を昨日学校でしてきたので)にあげた。
c0204298_14593782.jpg



そして、今日は私の誕生日でもある。
子どもたちから素敵なプレゼント。

海の作品。
c0204298_1459193.jpg
桜だけ私が切ってあげたけど、あとは自分で切ったり折ったり貼ったり描いたりしてくれた。
赤い大きなお雛様が私、ピンクのが海、黄色いのが雪だそう。


紙で作った箱に入れてプレゼントしてくれた、雪の作品。私が最も好きな3色(白、水色、藤色)を使ってくれているのね。
c0204298_156121.jpg

お手紙と、小さなつばめ。水色のフェルトをリボンの形に切って貼ってくれている。
c0204298_1581195.jpg


立派な五角親子星。
c0204298_1510338.jpg

私の好きな鳥(先日何気なくリサーチしてきた)を描いてくれた。
c0204298_15102870.jpg



これは主人からホワイトデーのお返し。
c0204298_15154297.jpg


さっきお義母さんから届いた誕生日プレゼント。SM2のお洋服が入ってた。春らしくて素敵だった。
c0204298_15163336.jpg

メールもたくさん、ありがとうございます。
昨日からいっぱい。
静かに幸せをかみしめます。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
↓お料理ブログランキング↓ (411人登録。上位には、みきママさん、てんきちの母ちゃんさん、JUNAさんという豪華な顔ぶれが。)

人気ブログランキングへ


↓育児ブログランキング↓ (一番登録人数が多いカテゴリーらしく、3146人。私がいつもチェックするのは「甘味生活*育児絵日記」さん。ぐっと来て、くすりと来て、はっとさせられます。いつも泣き笑い。)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2015-03-14 14:57 | ごくまれに作るお菓子 | Comments(0)

Happy Valentine's Day

海と一緒に作ったバレンタインのお菓子。
c0204298_2013717.jpg
ハート型のプチタルト(市販)に、溶かしたビターチョコを流しいれ、ハートシュガーをトッピングし、冷やしただけの簡単なもの。
ラッピングして主人と雪に5個ずつプレゼントし、私と海も3つずつ食べました。
美味しい~!

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
↓お料理ブログランキング↓ (411人登録。上位には、みきママさん、てんきちの母ちゃんさん、JUNAさんという豪華な顔ぶれが。)

人気ブログランキングへ


↓育児ブログランキング↓ (一番登録人数が多いカテゴリーらしく、3146人。私がいつもチェックするのは「甘味生活*育児絵日記」さん。ぐっと来て、くすりと来て、はっとさせられます。いつも泣き笑い。)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2015-02-14 20:17 | ごくまれに作るお菓子 | Comments(2)

かぼちゃしるこ

c0204298_1432829.jpg
「おしかけスピリチュアル」で紹介されていた、かぼちゃ寺こと妙善寺(愛知県)では、冬至の日限定で参拝者に「かぼちゃしるこ」が振舞われるそう。
それが、すごく美味しそうで!!
もう、食べたくてたまらない…
でも愛知は遠いなぁ。
そこで自分で作ってみました、かぼちゃしるこ。
レシピはあれこれ見たけれど、なぜかココナッツミルクを使うものが多い。
我が家ではココナッツミルクを常備していないので、では適当にと…
かぼちゃを柔らかくなるまで茹でたあとマッシュし、小鍋に入れて温めながら牛乳で伸ばしていき、コンデンスミルクで少し甘みをつけ、つぶ餡を混ぜ、隠し味にはかぼちゃと相性のいいシナモンを。
一口大に切ってグリルで焼いたお餅を乗せて完成。

これ、子どもたちばかりか主人も大絶賛!
美味しい美味しい言ってました。
お正月にまた作ろうと思います。


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
ランキングに参加していますが、応援クリックはしてくださらなくて大丈夫ですよ~ (理由はこちらの記事に。)
ただ、もしRuri*Cafeと同じジャンルの、他のブログも見てみたいという方がいらっしゃれば、
↓お料理関係なら、こちらがおすすめ↓ (有名どころは、みきママさん、てんきちの母ちゃんさん、JUNAさん。)

人気ブログランキングへ

↓育児関係ならこちらがおすすめ↓ 私は1位ぐらいにいる「甘味生活*育児絵日記」さんが、たまらなく好きです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

雪(左)と親友Hくんの下校風景
c0204298_1411119.jpg
クラスは違いますが、毎朝待ち合わせて一緒に登校し、はまっ子(放課後クラブ)でも遊び、夕方(夏場は5時、秋冬は4時)一緒に帰ってきます。
c0204298_14111917.jpg
幼稚園の時からもう4年になる付き合いですが大の仲良しで、毎日一緒にいるのに一度も大喧嘩したことがありません。
ちょっと感動します。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2013-12-08 14:19 | 毎日のごはん | Comments(0)

幸せカスタードクリーム

c0204298_16134756.jpg
COOKPADのカスタードクリームレシピを色々試した中で、簡単&美味しいのバランスが一番取れていると思ったのは、みどレンジャーさんのレシピで「全卵で作る・あっさりカスタードクリーム♪」。
つくれぽ224件。
リンクはこちら

お砂糖は、お菓子に使う場合はレシピのまま50gでちょうどいいのでしょうが、我が家ではパンと一緒に食べるので少し甘さ控えめの40gに減らしています。
トーストでディップしたり、ロールパンにはさんでクリームパンにしたり。
もう数え切れないほど作っているお気に入りレシピです。
手順が簡単なのも魅力。
最後に加える製菓酒は、ブランデーを使っています。
この記事にも登場しています(超熟ロールに挟んで)。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
ランキングに参加していますが、応援クリックはしてくださらなくて大丈夫ですよ~ (理由はこちらの記事に。)
ただ、もしRuri*Cafeと同じジャンルの、他のブログも見てみたいという方がいらっしゃれば、
↓お料理関係なら、こちらがおすすめ↓ (有名どころは、みきママさん、てんきちの母ちゃんさん、JUNAさん。)

人気ブログランキングへ

↓育児関係ならこちらがおすすめ↓ 私は1位ぐらいにいる「甘味生活*育児絵日記」さんが、たまらなく好きです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

11月にカルディで買ったもの。

大好きなラ・メールの「ガレット」(秋になってまた販売再開)と、コーヒー豆チョコのティラミス味。ティラミス味はちょっと濃すぎたので次回カフェオレ味を買います。
c0204298_1619926.jpg


季節限定コーヒー「ノエル」。
可愛いパッケージなので思わず買ってしまいましたが、カフェオレにすると苦味と香りがミルクに負けてしまいました。これならおなじみのイタリアンローストの方がカフェオレ向き。「ノエル」はストレートで飲む方にはおすすめ。
c0204298_16192319.jpg


濃厚エビクリームスープ。同じシリーズのカニスープよりも好みでした。本当は1パックで一人分ですが、牛乳で薄めて4人分にして飲みます。家族みんな美味しいと言っていました。
c0204298_16222256.jpg



*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2013-11-30 17:30 | 毎日のごはん | Comments(0)

娘が初めて作ったお菓子

ダイソーでみつけた「オムレット・ハート」。
c0204298_13115749.jpg
子どもたちへのおやつに作りたいと思い購入。  周りのキラキラビーズは撮影用に海から借りました(笑)

ホットケーキミックスを使って作るレシピが同封されていますが、
もっとお菓子っぽくしたかったので蒸しパンミックスを使うことにしました。
というわけでレシピからお砂糖も抜きます。
あ、冷蔵庫にあった、熟し過ぎたバナナも入れます。

蒸しパンミックス:100g
牛乳:100cc
卵:1個
(バナナ:1/2~1個)

という実に簡単な配合です(この分量で5枚ぐらいできます)。
オムレット・ハートの容器には薄くサラダ油を塗っておきます。

キッチン戦隊クックルンが大好きな海、「海ちんも手伝う!」と言って台所にやってきました。
卵を割る、牛乳を入れる、バナナをマッシュする、全体を混ぜる、スプーンですくって容器に入れる、の5行程をやってくれました。
おお、こんなに手伝えるとは!
これは、海が作ったと言ってもいいでしょう。

レンジで1分加熱、1分さましたら出来上がり~。
取り出して、半分に折るとほらハート!
c0204298_1312628.jpg
もちもちしてすごく美味しい!
何もつけなくても美味しいです。
フルーツや生クリームをはさむ、メープルシロップをかける…などアレンジしたら立派なカフェのデザートです。

この日以来、週2回は海と一緒に作っています。
1つを冷ましている間にレンジでもう1個作れるよう、オムレット・ハートをもう1個買ってきました(笑)

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
ランキングに参加していますが、応援クリックはしてくださらなくて大丈夫ですよ~ (理由はこちらの記事に。)
ただ、もしRuri*Cafeと同じジャンルの、他のブログも見てみたいという方がいらっしゃれば、
↓お料理関係なら、こちらがおすすめ↓ (有名どころは、みきママさん、てんきちの母ちゃんさん、JUNAさん。)

人気ブログランキングへ

↓育児関係ならこちらがおすすめ↓ 私は1位ぐらいにいる「甘味生活*育児絵日記」さんが、たまらなく好きです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

こんな赤ちゃん(真ん中のコット)だった海が、お菓子作りをするまでになるなんて…泣けてきます。
c0204298_1256486.jpg



*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2013-06-12 13:22 | ごくまれに作るお菓子 | Comments(3)