ベスト五目豆

歯医者さんの待合室で海を待つ間読んでいたオレンジページ。
そこに載っていた五目豆のレシピを携帯にメモして、さっそく夜に試してみた。
c0204298_1203443.jpg
今まで試したレシピ(これとか。)の中で、一番好き。
今後はこれに決定!
豆をいっぱい食べたいといつも思っているので、いいレシピがみつかって嬉しい。

ちなみにレシピはこちら↓

大豆水煮200g
人参1/2本
れんこん1/2節
こんにゃく1/2枚100g
昆布5×10cm

ボールに水1カップと昆布を入れ,10分おいて戻す。
昆布が柔らかくなったらキッチンばさみで1cm四方に切り,水に戻し入れる。

鍋にその水と昆布,大豆,人参,れんこん,
こんにゃく(1cm角に切ってボールに入れ,塩小さじ1を加えてよくもみこみ,塩が完全に溶けたら流水で洗ってざるに上げる)と,
しょうゆ大3,砂糖・みりん大2を加える。
砂糖が完全に溶けるまで,木べらでよく混ぜ合わせる。
鍋を強火にかけ,煮たったら弱火にする。ペーパータオルで落としぶたをし,
さらにふたをして20~25分煮る。

木べらで上下を返して混ぜ,火を止める。
そのまま15分ほどおいてから器に盛る。


ちなみに読んでいたのは、これでした↓
オレンジページ2014年4月特別付録「今これさえ覚えれば。The和食20」

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

先日植えたグレープフルーツの種が発芽し、育っています。
c0204298_127566.jpg

c0204298_1274644.jpg




*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2015-06-12 12:08 | 毎日のごはん | Comments(0)

別レシピで五目豆

先日作った五目豆がちょっと思っていたのと違ったので、別レシピで再チャレンジ。
「❀五目豆・・じゃなくて三目豆❀」
c0204298_13424172.jpg
COOKPADより、はなっちともっちさんのレシピです。
つくれぽ128件。
リンクはこちら

味付けはこちらのレシピを参考にし、材料は前回同様大豆・人参・れんこん・こんにゃく・昆布で作りました。
「フジッコのお豆さん」っぽい味と書いてあったので期待していたのだけど、ちょっと甘すぎだった。
お醤油ももう少し多い方が好み。
次回味見しながら調節してみよう。(最初からそうすればいいんだけど、面倒くさがりな私ゆえ)



*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

Ruri CafeがNaverにまとめられているのを発見!
わーい嬉しい♪作成者のcotorinaさん、ありがとうございます。
お題はこちら。
「食べたい?集めたい!ちょっとリアルなフード系箸置き」

2010年5月に益子の陶器市に行ってエリンギとれんこんの箸置きを撮った記事(写真)が掲載されていました。



*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2014-12-19 13:53 | 毎日のごはん | Comments(3)

五目豆、初挑戦

「簡単!世界一美味しい♡栄養たっぷり五目豆」
c0204298_19361597.jpg
COOKPADより、Banyangardenさんのレシピです。
つくれぽ61件。
リンクはこちら

大豆、昆布、人参、こんにゃく、たけのこの代わりにれんこんで作りました。
味見してびっくり、味が濃い!
水200ccにお醤油大さじ5というレシピなので、大さじ4に減らして作ったにも関わらず…。
洗うように水を足して再度煮て味を調え、やっと落ち着きました。
つくれぽ読んでも美味しかったコメントだけなので、私が何か失敗したのかも?
機会があればもう一度試してみます。



*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

これは明日編集


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2014-12-09 19:55 | 毎日のごはん | Comments(0)

フリマ惨敗

木曜日に出店した育児サークルのフリマ、売れ行きがさっぱりで、かろうじて3千円の売り上げ(11点)。

今回の敗因を分析…
忘れ物をして1回取りに帰り、並べ始める&並べ終わるまでに時間がかかったからかな?
朝イチに一番お客さんが多いフリマはスタートダッシュが肝心。
あと、お友達の並べ方も参考にして、もう少し工夫してみよう。
うちは物が多すぎて雑然とし過ぎていたかも。
落ち込みそうになるが、今回も「値札が大きくて見やすくていいですね!」と知らない人にほめられたので、少し慰められる。

【7/24追記】 この日のフリマ商品をその後自宅で1ヶ月以上預かってくれ、お友達向けに委託フリマしてくれたY子さんのおかげで、売り上げが2千円追加され、結果5千円の売り上げに!これなら全然惨敗じゃないです。Y子さんありがとう!


過去参加のフリマ
1回目
2回目
3回目


さてさて、お料理です。
写真がだいぶ溜まっています…。
今日はできる限り更新してみようかと。

まずは、
「レンコン♪人参♪コンニャク♪の甘辛煮物」
c0204298_11313556.jpg
レシピはこちらの記事に。
いつも、れんこんで作って美味しいので、ごぼう&人参&こんにゃく&鶏肉で作ってみたけれど…。
やっぱりれんこんがいなきゃダメ!
美味しさかなわず、でした。



*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
ランキングに参加していますが、応援クリックはしてくださらなくて大丈夫ですよ~ (理由はこちらの記事に。)
ただ、もしRuri*Cafeと同じジャンルの、他のブログも見てみたいという方がいらっしゃれば、
↓お料理関係なら、こちらがおすすめ↓ (有名どころは、みきママさん、てんきちの母ちゃんさん、JUNAさん。)

人気ブログランキングへ

↓育児関係ならこちらがおすすめ↓ 右の方にある「注目記事」はリアルタイムでクリックされている面白子育てブログ記事ベスト10。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

フリマ話、つづき。
自分でお買い物したいという海は、一緒に出店したお友達のブースをトコトコ見に行って
Sさんのブースで昔のプリキュアのTシャツ(10円、2枚目はおまけしてくれた。Sさんは私の荷物も一緒に車で搬入してくれた親切な方!)、Y子さんのブースでしまじろうのパズル(50円、なんとも素敵なフェルトバッグに入れてくれて、むしろこのバッグが現在大のお気に入りな海)をお買い物。
私は育児サークルのブースで、雪の服2点と、海の甚平(うさぎ柄)を買った。
Y子さんのブースで、大人用の素敵なスカートと、雪のハーフデニムパンツも。
ああ、本当は買うだけの方が気楽で楽しいフリマ。
でも、高額売り上げた時の爽快感をまた味わいたいので、今回の反省を生かしてまた出店したい。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2013-05-25 11:32 | 毎日のごはん | Comments(0)

「レンコン♪人参♪コンニャク♪の甘辛煮物♡」
c0204298_1363215.jpg
COOKPADより、ゆちめぎゅぅさんのレシピです。
(ちなみにこのレシピ、つくれぽ368件の人気レシピです)
リンクはこちら

これ大好き!
鶏肉やごぼうを足しても美味しいらしいですが、材料3つで充分美味しかったです。
コロコロ一口大で子どもにも食べやすい。
材料は倍量で、調味料はそのままで作って大丈夫でした。
これはまたすぐに作りたいです。


人気ブログランキングへ
 (約500件の美味しそうな家庭料理ブログがいっぱい。)



にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
 (乳児育児してるひとたち4500人のブログ。)


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

海の離乳食。
c0204298_1442552.jpg
3日に1度作り、フリージングしてあるおかゆ。
製氷器のハート2つ分が1食分。小さじ6ぐらい。
これを昼と夜の2回食べる。
5ヶ月半にしては食欲旺盛。


*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2011-02-16 14:06 | 毎日のごはん | Comments(0)