タグ:きゅうり ( 26 ) タグの人気記事

海が大好きなサラダは薄切りのビアソーセージと、細かく切ったパプリカときゅうりを和えたもの。
c0204298_7281651.jpg
色が可愛いし、美味しいと言ってよく食べてくれる。
この日はアスパラとトマトも加えた。

メインは親子丼だった。
c0204298_7321140.jpg
ふんわり鶏団子で作った親子丼。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
↓お料理ブログランキング↓ (約300人参加の「家庭料理」カテゴリに登録。上位には、みきママさん、てんきち母ちゃんさんなど豪華な顔ぶれが。)

人気ブログランキングへ


↓子育てブログランキング↓ (約3000人参加の「幼児育児」に登録。「幼児育児 注目記事」のベスト10はいつもついついクリック…。)
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

また、Ruri*Cafeがまとめられているまとめサイトをいくつか発見。 前回

「ノイローゼ、ストレスに負けない!新生児育児の楽しみ方」(All About)

「メインの材料はナスだけ!焼き茄子だけじゃない「ナス」レシピまとめ」(repicu)

「煮ても焼いてもホッコリ美味しい!「かぼちゃ」レシピまとめ」(repicu)

「手作り楽器!マラカスの作り方まとめ・手作りマラカスの作り方・楽器工作・DIY・ハンドメイド」(Naverまとめ)

「食欲がない・・・そんな時は大根おろしがいいみたい。」(Naverまとめ)

「あの料理のここがネック(−_−;)を解消したレシピ発掘♪」(Naverまとめ)

「かわいい"七夕"メニュー画像【お料理写真】」(Naverまとめ)

「ダンボールで机・テーブルを作ろう♪【ダンボール家具の作り方】」(Naverまとめ)

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2015-08-04 07:58 | 毎日のごはん | Comments(0)

「やみつき☆〜ささみときゅうりのごまサラダ」
c0204298_19351326.jpg
COOKPADより、ちぃトンさんのレシピです。
つくれぽ983件。
リンクはこちら

うちではバンバンジーサラダと呼んでいるこのサラダ。
家族にも大好評です!
練りごまやマヨネーズが入って、コクのあるたれが絶妙です。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
↓お料理ブログランキング↓ (411人登録。上位には、みきママさん、てんきちの母ちゃんさん、JUNAさんという豪華な顔ぶれが。)

人気ブログランキングへ


↓育児ブログランキング↓ (一番登録人数が多いカテゴリーらしく、3146人。私がいつもチェックするのは「甘味生活*育児絵日記」さん。ぐっと来て、くすりと来て、はっとさせられます。いつも泣き笑い。)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

昨日のお昼どきの地震
私の住んでいるところは震度4。
肉まんを食べている海を抱き上げた。
「暑い~」と言って、1時間ぐらい前に服を脱いで、パンツ一丁で過ごしていた海に、
「こういうこともあるからやっぱり服は着ていようね」と言い聞かせる。

夕方帰ってきた雪に「地震大丈夫だった?何してた?」と聞くと、
雪:「給食食べてるときで、机の下にもぐった。給食当番以外。」
私:「先生がちゃんと指示してくれたんだね。良かった。」
雪:「震度がね、4度だったんだよ」
私:「震度は4度とは言わないよ。震度4、っていう言い方でいいよ」
雪:「あとね、どこかはわからないけど、震度500のところがあったんだよ!」
私:「震度5弱、ね。5より少し弱いってこと。震度500の地震があったら地球はもうないね。東日本大震災が震度7で、津波のせいもあったけど、1万人以上が亡くなったんだよ。もう震度7とかの地震が起こらないといいね。」

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2014-09-17 19:49 | 毎日のごはん | Comments(3)

泣ける妖怪ウォッチ

「ちくわの海苔チーズきゅうり巻き」
c0204298_1059188.jpg
COOKPADより、まっふんふんさんのレシピです。
つくれぽ1件。
リンクはこちら

ちくわにそそられない私ですが、この海苔+チーズ+きゅうりの組み合わせだと美味しいと思えます。
磯部揚げか、これかだな。


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
↓お料理ブログランキング↓ (411人登録。上位には、みきママさん、てんきちの母ちゃんさん、JUNAさんという豪華な顔ぶれが。)

人気ブログランキングへ


↓育児ブログランキング↓ (一番登録人数が多いカテゴリーらしく、3146人。私がいつもチェックするのは「甘味生活*育児絵日記」さん。ぐっと来て、くすりと来て、はっとさせられます。いつも泣き笑い。)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

アニメの「妖怪ウォッチ」はほぼ全部録画して保存してあるのですが(海が何度も見たがる)、
第25話「ジバニャンの秘密」の回だけは何度見ても…今朝見ても…ボロ泣き。


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2014-09-16 11:06 | 毎日のごはん | Comments(0)

「きゅうりとカニかまの中華風ごま酢あえ」
c0204298_23303175.jpg
COOKPADより、キャラメリーナさんのレシピです。
つくれぽ789件。
リンクはこちら

家族全員から大絶賛を受けたサラダ。
子どもたちも、おかわりコール。
このサラダレシピと出会ってから、かにかまを買う頻度が増えました!

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
↓お料理ブログランキング↓ (418人登録。上位には、みきママさん、てんきちの母ちゃんさん、JUNAさんという豪華な顔ぶれが。)

人気ブログランキングへ


↓育児ブログランキング↓ (一番登録人数が多いカテゴリーらしく、3139人。私がいつもチェックするのは「甘味生活*育児絵日記」さん。ぐっと来て、くすりと来て、はっとさせられます。いつも泣き笑い。)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

今日、リビングの蛍光灯を交換した。
パルックプレミア、ウォーム色。
前回いつ替えたか覚えていないので、これからは替えるたびにブログにメモしておこうと思う。
ちなみにいつもリビング用にはウォーム色(電球色)の蛍光灯を買っている。
くつろげる暖かい色で、ごはんも美味しく感じる。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2014-05-02 23:34 | 毎日のごはん | Comments(0)

ひなまつり2014

パソコン本体は8年ぐらい、OSはXPを使っていたので、増税前&セキュリティ切れる前にと、おととい新しいパソコンを買ってきました。
機種は主人が吟味して選んでくれましたので任せきり。
我が家初のノートパソコン。
まだ設定が済んでいないため、これは旧PCからの投稿です。
当分はこちらを使い続けます。


ひなまつりは簡単にちらしずし。
c0204298_10194697.jpg
ミツカンの、五目ちらしの素をベースに、でんぶ(パルシステムの「鯛そぼろ」)、きゅうり、厚焼き卵、アスパラが入ってます。


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
↓お料理ブログランキング↓ (451人登録。上位には、みきママさん、てんきちの母ちゃんさん、JUNAさんという豪華な顔ぶれが。)

人気ブログランキングへ


↓育児ブログランキング↓ (一番登録人数が多いカテゴリーらしく、3103人。私がいつもチェックするのは「甘味生活*育児絵日記」さん。ぐっと来ます。)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

3年目の3月11日。
時計が14:46に近付いていくのを見てこみあげる感情はたくさんあるけれど、
今はただ静かに、犠牲者の方々のご冥福をお祈りしたいです。
どうか安らかにお眠りください。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2014-03-11 10:29 | 毎日のごはん | Comments(0)

じゃがいもレシピ、ふたつです。(それぞれ別の日に作りましたがタグをひとつにできるのでまとめてご紹介します。)

まずはクロワッサンに載っていた川津幸子さんのレシピで「じゃが芋のそぼろ煮」。
c0204298_12321155.jpg
■じゃがいも5個は四つ切り。玉ねぎ1個は串切り。しょうが1かけは千切り。
■鍋にサラダ油を熱してしょうがと豚挽き肉200gを炒め、じゃがいも・玉ねぎを加えて炒め合わせたら、酒大さじ2をふり入れる。
■だし汁1.5カップ、砂糖大さじ2.5、みりん大さじ2を加えてアクを取りながら5分煮て、しょうゆ大さじ3~4を加え、落としぶたをして12~13分煮たら出来上がり。

甘くてホクホクでうちの人たち大喜び。おかわり必至でした。


続いて、
「簡単お惣菜屋さんのポテトサラダ」。
c0204298_12394574.jpg
「ひるおび!」で荻原博子さんが紹介されていたそうです。
FC2ブログ「節約主婦のビューティ Life♪」さんが分かりやすくまとめて下さっていたのを参考にしました。
リンクはこちら

砂糖・お酢・牛乳のゴールデントリオで、ポテトサラダはここまで美味しくなるのですね!
レシピ通りの分量では足りないほど好評でした。
次回もこのレシピで作ろう!


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
↓お料理ブログランキング↓ (403人登録。上位には、みきママさん、てんきちの母ちゃんさん、JUNAさんという豪華な顔ぶれが。)

人気ブログランキングへ


↓育児ブログランキング↓ (一番登録人数が多いカテゴリーらしく、3081人。私がいつもチェックするのは「甘味生活*育児絵日記」さん。ぐっと来ます。)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

出かけたついでに横浜ジョイナスのキッチンパレットで夜ごはん。

「あったかボルシチ風ソース」
c0204298_12505917.jpg
ビーツ入り。

「クリーミィコーンコロッケのトマトクリーム」
c0204298_1251947.jpg
子ども受け最高(笑)
どちらも「期間限定 冬のあったかオムライスフェア」からのメニューでした。
オムライス、ミニサラダ、ドリンク、デザートが付いて1,555円。

デザートには「チョコとバナナのミニパフェ」を選びました。
c0204298_12532278.jpg
幸せ~。

「ポムの樹」系列のお店なので、全国の「ポムの樹」でも食べられます。


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2014-01-21 12:57 | 毎日のごはん | Comments(2)

すごい春雨サラダ

「チョ~手抜きな春雨サラダ♪」
c0204298_0385361.jpg
「30分で出来る料理レシピ」さんのレシピです。
リンクはこちら

味付けはお好きなポン酢+ごま油+お好みでお砂糖小さじ1で完成。
ポン酢はご家庭によって、お気に入りの銘柄がありますよね。(我が家は「フンドーキン 焙煎ごまぽん酢 甘口」。記事か、チョーコー醤油の「かけぽん」。)
そういったお気に入りを使うので、誰が作っても外れなし失敗なし。
分量をあれこれ量る手間もなし。
これで本当に春雨サラダの味になるのですから、すばらしい発想です、「30分で出来る料理レシピ」さん。

家族みんな春雨サラダが好きなので、しょっちゅう作ってます。
きゅうり、人参、ハム。
時々卵も入れたりしますが、そうするとまんま冷やし中華の具ですね(笑)
最後にパラリ煎りごまを散らすと美味しさアップです。


【6/21追記】
かにかまと卵入りの春雨サラダも美味しかったです。


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
ランキングに参加していますが、応援クリックはしてくださらなくて大丈夫ですよ~ (理由はこちらの記事に。)
ただ、もしRuri*Cafeと同じジャンルの、他のブログも見てみたいという方がいらっしゃれば、
↓お料理関係なら、こちらがおすすめ↓ (有名どころは、みきママさん、てんきちの母ちゃんさん、JUNAさん。)

人気ブログランキングへ

↓育児関係ならこちらがおすすめ↓ 私は1位ぐらいにいる「甘味生活*育児絵日記」さんが、たまらなく好きです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

遊んでいたら知らないおじさんに「(すぐそこに停めてある)自転車取ってくるから!」といきなりリードをまかされて
c0204298_0485817.jpg
嬉しいやら慌てるやらの子どもたち
c0204298_049912.jpg



*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2013-06-08 00:50 | 毎日のごはん | Comments(0)

給食がスタートした2日目、雪が「おかわりした。おいしかったよ」と教えてくれたものが「大根ときゅうりのサラダ」。
生の大根ときゅうりをマヨネーズででも和えてあるのかな~と献立表を見てみると、「甘酢あえ」だった。
雪が甘酢あえを好むとは意外。
作ってみたい!

献立表にはレシピまでは載っていないけれど、材料の一人当たり目安量(g)が書いてある。

●甘酢あえ
きゅうり:10
切干しだいこん:5
しょうゆ:3
砂糖:2.4
酢:3
塩:0.1

切り干し大根は、生のまま使ったのだろうか、茹でてあるのだろうか…それは雪に聞いても分からないと言う(まあそうだろう)。
生で使うレシピもよく見かけるけど、私は軽くゆがいてみた。

お皿に盛って出す。
c0204298_11233948.jpg


雪に「雪が美味しかったって言ってた給食の大根サラダ作ってみたよ。どう?似てる?」
雪:「ちょっと違うような…」

しかし!
ごはんが半分ぐらい過ぎたあたりで雪が
「やっぱりこれだった。この味だった。美味しい。」と言う。
良かった!

次はこのレシピで作ってみようかな。


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
ランキングに参加していますが、応援クリックはしてくださらなくて大丈夫ですよ~ (理由はこちらの記事に。)
ただ、もしRuri*Cafeと同じジャンルの、他のブログも見てみたいという方がいらっしゃれば、
↓お料理関係なら、こちらがおすすめ↓ (有名どころは、みきママさん、てんきちの母ちゃんさん、JUNAさん。)

人気ブログランキングへ

↓育児関係ならこちらがおすすめ↓ 右の方にある「注目記事」はリアルタイムでクリックされている面白子育てブログ記事ベスト10。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

午前指定をかけると、ヤマトさんは9時台に持ってきて、佐川さんは12時ギリギリ前に持ってくるな…。


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2013-05-02 12:45 | 毎日のごはん | Comments(2)

禁句

「鶏むね肉 de ビッグチキンカツ☆」
c0204298_1164874.jpg
レシピはこちらの記事に。

これ大好きなんですよね。
いつ作っても最高。

スナップえんどうときゅうり、レタス、卵のサラダを添えて。


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
ランキングに参加していますが、応援クリックはしてくださらなくて大丈夫ですよ~ (理由はこちらの記事に。)
ただ、もしRuri*Cafeと同じジャンルの、他のブログも見てみたいという方がいらっしゃれば、
↓お料理関係なら、こちらがおすすめ↓ (有名どころは、みきママさん、てんきちの母ちゃんさん、JUNAさん。)

人気ブログランキングへ

↓お子さんがいらっしゃる方はこちらがおすすめ↓ (私も、こっそりブックマークが幾つもあります)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

「おかあさん、うんっていわないで」

相槌が「うん」だけで終わると、海にこう言って怒られます。半泣きで。
雪も赤ちゃん時代同じことを言っていました。

たぶん生返事の匂いを敏感に嗅ぎ取っているのでしょうね。(実際、聞き流しているときに多い「うん」)

だから最近は、「うん」って言ったあと、それで終わっていることに自分で気付いたら急いで何か言い添えるようにしています。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2013-02-23 01:24 | 毎日のごはん | Comments(1)

ポテトサラダの名作

とある日、デリのショーケースに並んでいるサラダを見て、お洒落だなー美味しそうだなー…でも高いな、と買わずに帰りました。
そして考えこみました。
あんなサラダが家で作れないものか?
たとえば家で作るポテトサラダ、美味しいけれど単調。
もっと工夫し甲斐があるのではないか?

そう思い、COOKPADから理想的なデリ・サラダをふたつピックアップ。
簡単そうだったので、その夜2種類とも作りました。

そのひとつが、

「❤みんな大絶賛のポテトサラダ❤コツあり♫」
c0204298_22563059.jpg
COOKPADより、rie-tinさんのレシピです。
つくれぽ2686件
リンクはこちら

これはーーー

美味しいっっ!!
すごいね。
もうデリでポテトサラダを買わなくていいね。
こんなレシピをよく無料で公開してくださると思う。
rie-tinさま、感謝感謝です。
ポテトサラダ部門で人気検索1位のレシピです。


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
ランキングに参加していますが、応援クリックはしてくださらなくて大丈夫ですよ~ (理由はこちらの記事に。)
ただ、もしRuri*Cafeと同じジャンルの、他のブログも見てみたいという方がいらっしゃれば、
↓お料理関係なら、こちらがおすすめ↓ (有名どころは、みきママさん、てんきちの母ちゃんさん、JUNAさん。)

人気ブログランキングへ

↓お子さんがいらっしゃる方はこちらがおすすめ↓ (私も、こっそりブックマークが幾つもあります)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

「い・しゅ・とー きゃ・た・つー
じぇんじぇんちがうー じぇんじぇんちがうー」

最近海がよくひとりで口ずさんでいます。
今日もお風呂で歌っていました。
注目すると照れてやめてしまうので、心の中で「カワイイ!カワイイ!」と叫びながら、そ知らぬふりをする私でした。

(一緒に歌うのはオッケイ。
私:「いすはすわるものー♪ きゃたつは~」
海:「たつものぉ!」)

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2013-01-15 23:12 | 毎日のごはん | Comments(7)