タグ:きのこ ( 34 ) タグの人気記事

ネバネバ小鉢

先日、レストランで食べた定食(まぐろメンチカツ定食)に付いてきた小鉢が美味しくて、
こんなのを家で作りたいなぁと思って忘れないうちに作ったのがこれ。
c0204298_2271070.jpg
長芋、なめこ、オクラをめんつゆで和えただけ。
ネバネバの中で、短冊に切った長芋のシャクシャクした食感が引き立つ。
お店のは、他につるむらさき(多分)と黄色い菊の花びらが和えてあったけれど、手軽に手に入るもので作った。
さっぱり美味しいし、夏ばて防止にもなりそう。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
↓お料理ブログランキング↓ (約300人参加の「家庭料理」カテゴリに登録。上位には、みきママさん、てんきち母ちゃんさんなど豪華な顔ぶれが。)

人気ブログランキングへ


↓子育てブログランキング↓ (約3000人参加の「幼児育児」に登録。「幼児育児 注目記事」のベスト10はいつもついついクリック…。)
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村



*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

部屋中をタッタッタッと走り回っている海。
台所まで走って来たらUターンして居間に戻って行った。
「よーし、いっぱいうんどうして、すてきなきんにくつけるぞー」と言っている声が聞こえた。


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2015-08-03 22:11 | 毎日のごはん | Comments(0)

「20分で出来る♪白身魚の*きのこクリームソース」
c0204298_17555679.jpg
COOKPADより、 CHIROKOさんのレシピです。
つくれぽ6件。
リンクはこちら

5年前にちらっと書いていますが、長年のお気に入りレシピです。
今回はたらで作りました。
きのこはしめじとエリンギです。
子どもたちも、美味しい美味しいと喜んで食べてくれました。


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

今日は雪の全校遠足。
歩いていける海辺の公園まで。
遠足は今月一回雨で流れたのだけど今日は晴れたので良かった。
と言ってもやはり午後から雨で(どうも雨男雨女がいるらしい)、帰りは校長判断で早めに切り上げて帰ってきた。
私は帰り道の危険(交通量多い交差点)ポイントのひとつに、交通誘導の旗持ちボランティアで立つ。
黄色い旗を持って、腕章つけて。
海も一緒に、ふたりで傘を差して。
広報の役員さんたちが、「小さいお子さん連れのお母さんでもボランティアに参加しているところを撮りたいので、撮ってもいいですか?」と聞いてきたので、恥ずかしながらOKする。
しばらくして、縦割りの数十人のグループでまとまって、帰ってくる子どもたち。
おかえりなさいと声をかけながら、無事交差点を渡れるよう誘導する。
知っている子どもたちが「雪のお母さん!」と手を振ってくれたり「ありがとうございます」とお礼を言ってくれる。
雪も私をみつけてピカピカの笑顔。
あれ、でも雪、こんな凍えるように寒いのにパーカーだけ。
朝着て行った裏起毛のジャンパーは?
リュックに入れたのかな?
家に帰ってから聞いてみると、「学校に置いていった。」
どういうこと!?
「廊下に出て並んでいるときに気づいて、もう前も後ろもたくさんの人で、教室に戻れると思わなくて…」
私カンカン。
今日は「今シーズン一番の寒さ」とニュースでも言われていたほどの極寒で、ジャンパーを着ていても寒かろう、海辺で風強いし、と気を揉んでいたのに!
雪寒くないかなーと心配していたお母さんが今どれだけショックを受けているか分かる?(雪:「わかる。」)
海なんか、ダウンコート着せてたんだよ。
雪は人より風邪を引きやすいんだから、自分がどんなに気を付けていても風邪をもらってしまうことだってあるのだから、せめて暖かくしていなきゃダメ、教室にジャンパーを取りに戻れないヘタレでどうする、等々しばらくお説教。
まあしかし、フジツボやら小石やら貝殻をたくさん拾って持って帰ってきていたり、
友達4人でレジャーシート敷いておしゃべりしながらお弁当食べて、トンビを気にしながら全部食べ切ったり、
ビーチフラッグでは縦割りグループ内で優勝したりと遠足を満喫してきたようなので、これで風邪さえ引かなければいい。引かないで。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2014-11-20 18:21 | 毎日のごはん | Comments(2)

つみれ汁の幸せ

最近、10日にいっぺんはつみれ汁。
c0204298_1226169.jpg
つみれ自作は大変なので、紀文のつみれを買っている。
手軽だし、美味しい。
紀文HPの「今週のおすすめ商品」にもピックアップされてる。

子どもたちが食べやすいように、すまし仕立てではなく味噌仕立て。
根菜中心で具沢山にし、しょうがは入れたり入れなかったり。
それよりも仕上げに青ねぎを利かせるのが外せない。
つみれは1/2~1/4ぐらいにカット。
具は人参、大根、ごぼう、油揚げ、しめじなど…
秋冬は特に食べたくなるつみれ汁。
新米とこれさえあればもう私にはごちそう(笑)



*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

「しまじろうのわお!」に、ワールドオーダーが!!
子どもたちはゲラゲラ笑っていた。
私も興奮。主人にも見せねば~(夫婦でファン)

ここで動画見られます


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2014-10-01 20:19 | 毎日のごはん | Comments(0)

「豚ロース切身でトンテキ☆さめても美味」
c0204298_17275072.jpg
レシピはこちらの記事に。
ロース切り身で作るレシピですがロース薄切りで作ってみました。
薄切りでも美味しいし、こっちの方が楽かも!
しめじは抜群に合うので絶対入れなきゃだめです♪




*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

気持ちが落ちているときでも、見ればついつい笑ってしまう自分の記事。
とりあえずみつけただけ。
また追加するかも。

かご娘

せびれ

やっぱりね

こういう生き物


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2014-03-20 17:39 | 毎日のごはん | Comments(0)

「チキンのトマトクリーム煮」
c0204298_14271878.jpg
レシピはこちらの記事に。

トマトソースがあまり好きでない私と子どもたちですが(酸味がちょっと)、トマトクリームソースはみんな大好き!
このソースも本当に美味しくて、何度もリピートしています。
前回のメモに、もも肉で作るよりささみの方が好きかもと書いてあったので、今回は胸肉で作りました。
むねでも美味しい。
次回、覚えていたらささみで。



*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

地上波放送していた映画『赤ずきん』を見た。              オフィシャルサイト(いきなり音声が出て予告が始まるのでご注意を)

私だけ見るつもりで録っておいたけれど、主人も見たいと言うので、
私:「いいけど怖いやつだよ、大丈夫?」
主人:「ホラーなの?」
「ホラーというよりサスペンスかな、人は死ぬよ」
「血が派手に飛び散ったりしない?」
「それはない。残酷なシーンはあるけどグロく見せないように配慮して作られてる感じ」
「それなら大丈夫だから見る」

ということなので、途中まで見ていた私もまた最初から一緒に見ました。

映像がものすごく綺麗で冒頭の空撮シーン(雪の森)から釘点け。
『トワイライト』の監督なんだね。
色使いが鮮やかで幻想的。
ゲイリー・オールドマンが出ていると映画がひきしまるわ。
犯人、夫婦共に当てられませんでした。
伏線の回収が見事で、よくできていた映画でした。
c0204298_14573915.jpg



*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2013-12-29 14:42 | 毎日のごはん | Comments(0)

牛肉アスパラエリンギ

写真が溜まっているので、寝る前にひとつでも更新。
なるべく前の写真から。

これいつのだろう。10月初め頃?
c0204298_0522517.jpg

牛肉・アスパラガス・エリンギ・人参を焼肉のたれで炒めたもの。
焼肉のたれは、色々試して「エバラ 黄金のたれ」が一番好きだと、雪と私で意見が一致。




*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

歯医者さんの受付の若い女性さんが木村多江に似ている。
毎週言いたくてウズウズするのだけど、結局言えない。


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2013-11-12 00:57 | 毎日のごはん | Comments(5)

フリマ参加(5回目)

今朝の朝ごはんにピザトーストを作りました。
c0204298_14122317.jpg
おなかをすかせた子どもたちのために、すぐ準備できて早く火が通る材料を選びました。
トーストにピザソースを塗り、ハム、とろけるチーズ、しめじ、ミックスベジタブルをトッピング。
ピーマンも乗せたかったけれどストックを切らしているので他の材料にしました。
グリルで3分ほど焼いてでき上がり。
焼きしめじの美味しさが格別でした。


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

昨日、フリマに出店してきました。
お天気が良く、でも暑すぎず、フリマには最適の日でした。
c0204298_152832.jpg












今回も公園内のフリマだったので、海は砂場で遊んだりどんぐりを拾ったりしたあとは、
ずっと私のそばに座って幼児雑誌を読んだり大好物の芋けんぴを食べたりしていました。
海はどこかへ行ってしまうことがないうえ、疲れた飽きたと騒いだりしないので本当に助かります。
雪の未就園児時代は、フリマ参加など夢のまた夢で、絶対に無理でした(笑)
男の子と女の子の違いなのか、はたまた性格の違いか…。

9時半から荷物を並べて売り始め、お昼は持参したおにぎりと里芋の煮転がしを食べ、13時半頃撤収。
仲良しのT子さん、Y子さんも同じ列で出店していたので楽しかったです。

今回の売り上げは1万3千円でした。(フリマ参加費は、公園利用料を全員で負担するため各自100円。)
かさばるケープ・コート類が4着売れたのが嬉しいです。
状態のいい瞬足は500円で売れました。
ナチュラル系の食器も2枚で500円。

反省点:用意した小銭の中で、10円玉が切れそうになってしまって、最後の方は5円玉2枚で払ったりして、ハラハラしました。
100円玉はどんどん増えていくので心配要らないのですが、次回10円玉はもっと多めに用意しなければいけません。

笑ったのが、雪の幼稚園同級生ママたちにいっぱい会ったこと。
同期卒業生(のママ)37人中、16人が来ていました(私&T子さん調べ)。
別に全員にフリマのお知らせが行くわけでもないのに、45%という参加率。
どのフリマでもよく遭遇し、出店する人も多いのですが今回が一番多かったかも。
うちの代、フリマ好き過ぎです(笑)


過去参加のフリマ
1回目
2回目
3回目
4回目


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2013-11-09 14:05 | 毎日のごはん | Comments(0)

雪から、「お母さんにあげたいものがある」とプレゼントされました。
c0204298_0162587.jpg
箱は、化粧品が入っていた小さめのダンボールをリサイクル活用。
自分でちょうちょ結びした紐と、ハート型に切り抜いた赤い折り紙が貼ってあります。

中に入っていたものは、
「びっくりえほん」
c0204298_0164258.jpg
厚紙を折って本が作ってあります。
びっくりが訂正してあるのは、最初びっくりにしようと思ったけど、やっぱりやめたから、だそうです

本のページをめくってみると…

「およいでるとり」
c0204298_0171212.jpg
「はと」
c0204298_0172638.jpg
「いんこ」
c0204298_0175133.jpg
自分が作った折り紙作品をさらに厚紙に貼りつけて、ペンで縁取りも書いて、1冊の本に綴じた、鳥図鑑でした!
嬉しい!
そして誕生日カードも。
c0204298_018962.jpg
雪、ありがとう。
ぜんぶ素敵な宝物ですが、何よりあなた自身がお母さんの宝物です。
お母さん、生まれてきてよかったよ。
雪と出会えてよかったよ。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
ランキングに参加していますが、応援クリックはしてくださらなくて大丈夫ですよ~ (理由はこちらの記事に。)
ただ、もしRuri*Cafeと同じジャンルの、他のブログも見てみたいという方がいらっしゃれば、
↓お料理関係なら、こちらがおすすめ↓ (有名どころは、みきママさん、てんきちの母ちゃんさん、JUNAさん。)

人気ブログランキングへ

↓お子さんがいらっしゃる方はこちらがおすすめ↓ 右の方にある「注目記事」は、みんながリアルタイムでクリックしている面白子育てブログ記事、ベスト10。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
ちなみに誕生日に作ったものは、ミルクストロガノフでした。
c0204298_122299.jpg
レシピはこちらの記事に。
何度もリピートしている、家族全員大好きなお気に入り料理です。
うちではオリジナルレシピよりも、牛乳をたくさん入れて仕上げています。
今回はマッシュルームをしめじで代用しました。
にんじんをすりおろして、軽くバターを混ぜ込んだにんじんライスがまた、すごく合うんですよ。
2011年11月
2011年6月
*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2013-03-19 00:54 | 子どもとの時間 | Comments(2)

セカンドベビーカー

「高野豆腐の含め煮」
c0204298_14261795.jpg
レシピはこちらの記事に。

高野豆腐は、付属調味料の付かない大入り袋を買ってきた。
これで頻繁に作るぞ。

どういう野菜と一緒に炊き合わせるのがいいかな。
画像検索してみると…
人参、いんげん、絹さや、椎茸、オクラ、かぼちゃ、れんこん、ふき、たけのこといったところかな。
がんもと合わせるのも美味しそう。

この合わせだしも試してみたいな。「高野豆腐とエビの煮物」(E・レシピ)

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

雪の新生児期から海の2歳に至るまで、我が家ではアップリカのネルッコライト1台を使ってきましたが、
先日ついに壊れてしまったので(出先で寝入ってしまった雪を押し込んで自宅まで運んだのが原因という説も…。)、
これを機に買い換えることにして、セカンドベビーカーはマクラーレンにしました(Quest)。
押しやすさと軽さに感動です。
デザインも可愛いし。
うわっ、キャスバージョンもあったのか…。
でもこれだとちょっとベビーカー負けしてしまうかも(笑) 高いし。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2013-01-22 15:31 | 毎日のごはん | Comments(2)

「高野豆腐の含め煮」
c0204298_113146.jpg
キッコーマンのレシピサイトより。
リンクはこちら

そうそう、こういう高野豆腐の煮物が作りたかった。
高野豆腐に付いてくる調味料ではとても甘すぎるので。
こういう上品なだしと甘みで煮含めたかった。
このレシピをベースに、味を見て砂糖、塩、醤油を少量足すとそれぞれの家庭の味が作れると思う。

海、この日の食卓ではこれが一番お気に入り。
雪も美味しい美味しいと食べ、そんなに気に入ってくれるならまたすぐ作ろうと思った。


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
ランキングに参加していますが、応援クリックはしてくださらなくて大丈夫ですよ~ (理由はこちらの記事に。)
ただ、もしRuri*Cafeと同じジャンルの、他のブログも見てみたいという方がいらっしゃれば、
↓お料理関係なら、こちらがおすすめ↓ (有名どころは、みきママさん、てんきちの母ちゃんさん、JUNAさん。)

人気ブログランキングへ

↓お子さんがいらっしゃる方はこちらがおすすめ↓ (私も、こっそりブックマークが幾つもあります)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★


サンディフック小学校の犠牲者と遺族の方へ心から祈りを…

本当につらすぎます

遠い日本にいても、胸が張り裂けそうな痛みを覚えます

もう二度と、子どもが犠牲になる銃の事件が起こりませんように

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2012-12-16 01:19 | 毎日のごはん | Comments(0)