かわはぎ。とろろ。

「かわはぎの煮付け」
c0204298_9595562.jpg
いつもの煮付けレシピで。


「とろろご飯」
c0204298_100795.jpg
自然薯を買ってきて、主人がすりおろしてくれました。
だし汁としょうゆで味付け。
皮を剥かないほうがいいと書いてあったので皮ごとすりおろしましたが、色や風味のことを考えるともしかしたら皮を剥いた方がいいかもしれない…という感想。
次回は皮を剥いてチャレンジします。





人気ブログランキングへ
 (約500件の美味しそうな家庭料理ブログがいっぱい。Ruri*Cafeは80位前後。今日の順位はどうでしょうか?)



にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
 (乳児育児してるひとたち4500人のブログ。なごんだり笑えたりほろりとさせられたり。なぜか順位が良くてベスト50に入っています。)


★育児がつらいとき、力をくれた言葉たち その2★

「子育てを終えた今、街で幼子を見ると涙がでます。」 ヤン 2006年2月4日 16:07

二人の息子は今春、大学生と社会人になります。

あっという間に18年間の子育てが終わった気がします。息子達はそれなりに成長しました。
子育ての責任を果たしホッとしたのも事実。

しかし振り返ってみると、どうしても若い母であった私は育児にちゃんと向き合わなかったと思えるのです

なんというか、息子達が0~4歳の頃の、母として花全開だった時期に、育児が息苦しくて、いかにして息子達と離れるか、そればかり考えていたのです。

まとわりつく手を振りほどき、昼寝させよう、黙らせようとすごい剣幕で怒り、テレビが見られない、お茶がゆっくり飲めないと、当り散らす毎日でした。

せっかく遊んでと言う息子を無視してテレビを見ていたこともありました。なんてことをしたのでしょう。

今になって…別にテレビもお茶もいりません。あの日々を大切にすればよかった。ただそう思って泣けてくるのです。二度と帰ってこない幼児期だったのに。息子達は県外に出て、夫婦二人の生活になります。

もう息子達と暮らしじゃれあうことも無いのですね。
街で子どもを連れているお母さんを見ると涙がでます

出典:発言小町


子育てにあけくれている今が、どれだけ貴重な幸せな時間か教えてくれる文章でした。


*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2010-12-22 10:21 | 毎日のごはん | Comments(8)