「簡単!煮崩れしない!むきカレイの煮付け♪」
c0204298_1461660.jpg
COOKPADより、てら嫁さんのレシピです。
つくれぽ5件。
リンクはこちら

ほろほろっと崩れやすい、繊細なむきカレイ。
片栗粉をまぶして焼くことで煮崩れしにくくなるんですね。
これはテクニック!
確かにひっくり返すときには崩れませんでしたが、盛り付けるため持ち上げた時に破れてしまいました(笑)
でも美味しくできました。


徳島の実家から、かぼちゃと鳴門金時が届いたので
「カボチャとさつま芋のハニーバター」
c0204298_14171815.jpg
エキサイトブログ「みーごの今日のごはんは何かな。」さんのレシピです。
リンクはこちら

カボチャとさつまいもは、スチーム→バターで炒め、塩をふり→ハチミツ大さじ1.5(オリジナルレシピより少し少なめ)。
子どもたち、喜んで食べていました。
レシピ通りのはちみつの分量にしたら、おやつにもなるかも。


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
ランキングに参加していますが、応援クリックはしてくださらなくて大丈夫ですよ~ (理由はこちらの記事に。)
ただ、もしRuri*Cafeと同じジャンルの、他のブログも見てみたいという方がいらっしゃれば、
↓お料理関係なら、こちらがおすすめ↓ (有名どころは、みきママさん、てんきちの母ちゃんさん、JUNAさん。)

人気ブログランキングへ

↓育児関係ならこちらがおすすめ↓ 私は1位ぐらいにいる「甘味生活*育児絵日記」さんが、たまらなく好きです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

さっき主人と一緒に検索したもの その2:
「1158で10を作る」(Google Nexus7 CM)

解決


こんなの自分で何時間考えたって無理だわ…



*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2013-12-29 14:22 | 毎日のごはん | Comments(0)

かれいの唐揚げ

c0204298_1323578.jpg
揚げるだけになっているパルシステムの「北海道産真がれい唐揚げ」を油で揚げ、
パッケージに書いてあったレシピであんを作ってかけました。

あんのレシピは:
c0204298_13273577.jpg


だし汁:200cc
みりん:大さじ1
酒:大さじ1/2
しょうゆ:大さじ2
砂糖:大さじ1/2
塩:1つまみ
片栗粉:適量

炒めた野菜(ピーマン・人参)も乗せて、一緒に食べました。
美味しかったー!


時間のある時には、この唐揚げもまた作ってみよう。


↓ お気が向いたときに、ぽちぽちっと2つ、応援クリックして頂けると嬉しいです Ctrl押しながらぽちると別窓で開きます

人気ブログランキングへ
 美味しそうな家庭料理ブログを探したい方はここ。500人の食卓やレシピが見られます。1位と2位は不動で、あの有名なブロガーさん。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
 にほんブログ村で一番参加者が多いサブカテ、「乳児育児」。4500人!時々チェックしてベビーグッズやレジャーの参考にしています。


怒涛の連投デーにつき、★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★はおやすみ中


*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2012-07-22 13:26 | 毎日のごはん | Comments(0)

卵の袋煮

c0204298_10325729.jpg
今回は、今までの試行錯誤を踏まえ

だし汁:2カップ
しょう油・砂糖・酒:各大さじ2、
塩ひとつまみ

で作ってみました。
うん、甘さも味のバランスもちょうどいい!
今後はこの配合で作ろうと思います。
中身は、みじん切りにしたじゃがいも・人参・玉ねぎ・いんげん、そして溶きたまご。
卵をごろっと入れるのも溶き卵を入れるものどちらも好き。

もう一品はカレイの唐揚げ。
c0204298_10342911.jpg

フンドーキンの「焙煎ごまぽん酢 甘口」をかけて。
初めて買ってみたけど、このぽん酢美味しい。


↓ お気が向いたときに、ぽちぽちっと2つ、応援クリックして頂けると嬉しいです Ctrl押しながらぽちると別窓で開きます

人気ブログランキングへ
 美味しそうな家庭料理ブログを探したい方はここ。500人の食卓やレシピが見られます。1位と2位は不動で、あの有名なブロガーさん。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
 にほんブログ村で一番参加者が多いサブカテ、「乳児育児」。4500人!時々チェックしてベビーグッズやレジャーの参考にしています。


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

羽根みたいな雲が浮かんでた。
c0204298_1261974.jpg



*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2011-11-27 12:07 | 毎日のごはん | Comments(2)

「かれいの煮付け」
c0204298_1342485.jpg
この日のレシピで。
簡単で美味しい煮付けができます。
雪は「目、雪にちょうだい!」とリクエスト。
魚の目はいつも雪のものです。


「ニラ玉 大山(たいさん)風」
c0204298_13421497.jpg
COOKPADより、ばじままさんのレシピです。
つくれぽ777件。
リンクはこちら

以前コメント欄でやちこさんに教えて頂いたレシピ。
美味しいですね!
卵がとろっとしていて、オイスターソースで風味も良く。
もやしを足してもいいなぁ♪
黄金レシピの仲間入りです。


↓ お気が向いたときに、ぽちぽちっと2つ、応援クリックして頂けると嬉しいです Ctrl押しながらぽちると別窓で開きます

人気ブログランキングへ
 美味しそうな家庭料理ブログを探したい方はここ。500人の食卓やレシピが見られます。1位と2位は不動で、あの有名なブロガーさん。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
 にほんブログ村で一番参加者が多いサブカテ、「乳児育児」。4500人!時々チェックしてベビーグッズやレジャーの参考にしています。


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

『海の底』読み終わった。
舞台が横須賀基地周辺のため、よく行く場所(横須賀のダイエー・ヴェルニー公園)がトラウマになりそうな凄惨な現場に。
きつい描写が多くて読み進めるのに止まるのもしばしば。
ちなみに襲ってくるのは巨大人喰いザリガニの大群です。
パニックものの映画を見ているかのようだった…


*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2011-11-21 13:49 | 毎日のごはん | Comments(2)

トロカレイを初めて調理

「トロカレイのオニオンきのこソース」
c0204298_872299.jpg
こちらこちらのレシピを参考にしました。

トロカレイは塩こしょうをして小麦粉をまぶし、バターとオリーブ油で焼いたら取り出してお皿へ。
そのままフライパンで玉ねぎときのこを炒めて、塩こしょうで味付け。
トロカレイを乗せたお皿に、玉ねぎときのこを乗せて出来上がり。
とろみはつけなくても美味しかったです。



「✿厚揚げの大根おろし煮✿」
c0204298_7592357.jpg
COOKPADより、✿かりん✿さんのレシピです。
つくれぽ167件。
リンクはこちら

なんちゃって揚げ出し豆腐が作りたくて、こちらのレシピで作ってみました。
これはこれで美味しいのですが、なんちゃって揚げ出し豆腐といえばやっぱりあのレシピだなーと思っていました。



↓ お気が向いたときに、ぽちぽちっと2つ、応援クリックして頂けると嬉しいです Ctrl押しながらぽちると別窓で開きます

人気ブログランキングへ
 美味しそうな家庭料理ブログを探したい方はここ。500人の食卓やレシピが見られます。1位と2位は不動で、あの有名なブロガーさん。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
 にほんブログ村で一番参加者が多いサブカテ、「乳児育児」。4500人!時々チェックしてベビーグッズやレジャーの参考にしています。


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

徳島は楽しいけれど、「お父さん」と「レゴ」が恋しいようで、横浜に帰る日を「あと4日…」と数えている雪です。


*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2011-08-27 08:10 | 徳島での日々 | Comments(0)

「鯛の唐揚げ・甘酢野菜あんかけ」
c0204298_9434311.jpg
活きのいい真鯛が丸々1匹手に入ったので、さて今日はどうしようか…
今まで塩焼きにしりソテーにしたり煮付けたりしてきましたが、今回はあんかけ唐揚げにしてみよう!と思い、
まずはよく水洗いして3枚におろし、ウロコやエラやトゲトゲを落としました。
切り落とした頭と骨の部分は、あら汁にするため塩をふって置いておきます。

あんかけ唐揚げのレシピはこちらを参考にしました。
「Yahoo!グルメ」さんより「魚の唐揚げ・甘酢あんかけ」

鯛にはしょうがとお醤油で下味をつけておき、その間に野菜(今回は人参・しめじ・ピーマン)を炒めます。
そして片栗粉をまぶした鯛をカラリと揚げながら、隣のコンロで甘酢を準備。
私、甘酢に関しては好き嫌いが多く、酸っぱすぎたり甘みが足りなかったりするとだめなのですが、
レシピを見てなんとなくこの配合は大丈夫だという気がしていました。

さてさて、きつね色に揚げ上がった鯛をお皿に乗せ、炒め野菜をぱらりと飾り、熱々の甘酢あんをかけたら出来上がり。

お味は…?

美味しいーっっ!!!
鯛が甘くほろりと仕上がって、表面はさくさく…。
甘酢あんも絶妙。野菜も進みます。
これは、今まで作った鯛料理の中でベストかも。     先日のアレも美味しかったけどそれ以上。
(もちろんレシピがすごいということなのですが)誰の前にも胸を張って出せるお料理。
得意料理にしよう!
息子も主人もたくさん食べていました。
これ、かれいで作っても絶対美味しいはず。というわけでタグにかれいも入れておきます。
(あと合いそうなのは、すずき、たら、さば、いさき…鶏でもできますね)


あら汁の方はこちらを参考にしました。
「Yahoo!知恵袋」より
「鯛のあら汁(すし屋)みたいな美味しい味噌汁を作りたいのですが 生臭くない美味しいあら汁を作るにはどうしたらよいのでしょう 教えてください」
ベストアンサーに選ばれた回答がとても丁寧で分かりやすかったです。

たけのこと豚肉の煮物は母が作って持ってきてくれました。
c0204298_9565955.jpg



4つのランキングに参加していますJ
どれでも、おひとつでもクリック頂けると嬉しいですY
そしてリンク先で素敵なサイトや黄金レシピとの出会いがありますようにQ 
 
ä とてもメジャーな「人気ブログランキング」。ここから来てくださる方が毎日多いです。私の参加カテゴリーは「家庭料理」。50位前後。
人気ブログランキングへ

ä 料理を愛する人のための、レシピなブログのチェックサイト。センスのいい登録サイトが多く、見ていて飽きません。600位前後。


ä 約17,000件もの膨大な料理ブログが見られます。カテゴリーも「お弁当」「まかない料理」「男の料理」などいろんな世界が。1100位前後。
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村  

ä 料理ブログの宝庫。書籍化されている有名ブログもいっぱい。60位前後。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村 



★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

実際はルリカフェというより「るり食堂」的なブログ?
レシピや写真や雑談を読んで皆さんに気軽にくつろいでいってもらいたい、時々話しかけたりもしてほしい、
そんな気持ちでカフェと名付けているブログなのです。




*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2010-04-29 10:04 | 毎日のごはん | Comments(4)

写真が溜まってきたので今日は2日分続けて。

「かぶらのクリーム煮」
c0204298_15395149.jpg
2005年にネットから印刷したレシピですが今は存在しないサイトです。
作り方を簡単に書いておくと、

1)
かぶ3個は厚めに皮をむいて8等分に串切り、人参は乱切り、玉ねぎはみじん切り、ベーコンは2cm幅に切る。

2)
鍋にバター大さじ1を溶かして、かぶら、ベーコン、玉ねぎ、人参、ベーコンを入れて炒める。

3)
野菜がしんなりしてきたらひたひたの水とコンソメを加えて5分ほど煮る。
かぶらが柔らかくなったら塩、こしょうで味付けする。

4)
火を止める直前に牛乳を加え、沸騰直前に水で溶いたコーンスターチを加えてとろみをつける。

以上です。
私は3)の段階で水を入れる前に小麦粉を振りかけて全体に絡めます。コーンスターチを入れなくてもとろみが付きます。
今回はベーコンの代わりにカール・レイモンのローストポークを入れました。
ちょっと贅沢な味になりました。
いろどりに、きぬさやも加えてみました。
ちなみに主人はこの料理、「かぶのシチュー」と言っています。


「子持ち浅羽かれいの煮付け」
c0204298_11301511.jpg

おなじみの、お魚の煮付けレシピで。
「✿我が家の自慢♬魚の煮付け✿」もう何回目か分かりません。
砂糖だけ、大さじ4に変えて作っています。


ひたすら料理を作り続ける日々に励ましクリックPlease↓ 
人気ブログランキングへ「家庭料理ブログ」ランキング (約250件の美味しそうな家庭料理ブログが見られます。Ruri*Cafeは最近40位台)


気がむいたらこちらもぽちっとして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村  「料理ブログ」ランキング (約16,000件の膨大な料理ブログが見られます。Ruri*Cafeは最近800位台)


こちらもぽちぽちっとして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村  「料理レシピブログ」ランキング (約1,000件の詳しい料理レシピブログが見られます。Ruri*Cafeは最近30位台)




★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

おとといから地デジの受信状況が悪くて困っています。
たぶん共同アンテナが強風でずれたのかと。
前にもこういうことがあって、同じ宿舎の人と「見れませんね」と言っていたらいつのまにか直っていました。
土曜までに直ってほしい~!(「ブラッディ・マンデイ」の日)
と言っていたら主人が「俺は金曜までに直ってもらわないと困る」(「新・三銃士」

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


【夜10時、追記】
夕方やっと直りました。良かったー!
[PR]
by mediumslateblue | 2010-01-28 09:15 | 毎日のごはん | Comments(0)

「【かれいのムニエルparsley sause】」
c0204298_1954223.jpg

COOKPADより、kuuさんのレシピです。
リンクはこちら

かれいのむき身を買ったので、煮つけではなく洋風に食べたいなと思いました。
フライや唐揚げが一般的ですが、私は揚げ物が苦手…(作るのもそうですが、食べるのも。)
というわけで、ムニエルにしました。
このレシピはただのムニエルでなくパセリソースというのが新鮮!
ソースをちょっとアレンジして、玉ねぎみじんぎり+にんにくみじんぎり+パセリに、
プチトマトのみじんぎりも合わせてみました。
彩りが綺麗で、美味しかったです!
かれいのレパートリーがひとつ広がりました。

この日は、外出先で立ち寄ったコンビニで美味しそうなスープにひとめぼれし、
買わずに材料をよく見て(笑)、家で再現してみました。
明日記事をアップしますね。
c0204298_945748.jpg
   
                                         *Ruri*
*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

「家庭料理」ブログランキング最近ランクダウンして33位★
お帰りの際にかぼちゃをクリックして頂けると励みになります!
人気ブログランキングへ

↓その他参加しているランキングです↓
お手数おかけしますがぽちっぽちっとして頂けると幸いです

ただいま1047位 -15140サイト中
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

ただいま33位 -939サイト中
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村
[PR]
by mediumslateblue | 2009-10-20 09:10 | 毎日のごはん | Comments(0)

「カラフル温野菜サラダ」
c0204298_12144614.jpg

人参・じゃがいも・ブロッコリー・赤パプリカ・黄パプリカ・ウィンナー・ブロッコリースプラウト。
飽きずに楽しめるよう、ソースは3種類用意しました。
左から、
1)マヨネーズとケチャップを混ぜたもの
2)私の最愛(笑)ドレッシング「キューピー テイスティドレッシング イタリアン」
3)「パパヤ えごまとごまのドレッシング」

どれを付けても美味しかったです。
フォンデュみたいで楽しかった(笑)

そして今日は他に、
「かれいの煮付け」
c0204298_1215050.jpg

我が家では魚の煮付けと言えばこのレシピです。
今回も使わせていただきました。
「✿我が家の自慢♬魚の煮付け✿」
COOKPADよりきなこりんさんのレシピです。
リンクはこちら

きなこりんさんも「どんな魚でも絶品です、ヒミツにしたいくらい…」
と書いていらっしゃるように、
毎日食べたいくらい美味しい魚の煮付けができます。
手間暇かからず本格的な料亭の味!
余熱で味をしみこませるのがポイントです。
今回はかれいでしたが今までにかわはぎやきんめだいなど、なんでも美味しくできました。


                                        *Ruri*
*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

料理レシピ集ブログランキングただいま感謝感謝の20位★
みなさまありがとうございます!
本日もかぼちゃをクリックして頂けると励みになります!
人気ブログランキングへ

↓その他参加しているランキングです↓
お手数おかけしますがぽちっぽちっとして頂けると幸いです

ただいま902位 -14885サイト中
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

ただいま28位 -902サイト中
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村
[PR]
by mediumslateblue | 2009-10-03 09:06 | 毎日のごはん | Comments(1)