タグ:かぼちゃ ( 48 ) タグの人気記事

【11/20(日)】
*今日は子どもたちは主人に任せて役員の仕事。
11時からの講演会に向けて8時半から下準備があるので同じ役員のM紀さんと駐輪場で待ち合わせし、自転車で小学校へ向かう。
役員11人+駆り出されてきた委員長の旦那さんでパイプ椅子を体育館に150客並べ、垂れ幕や誘導矢印を入り口に貼り、来賓席には黄色いスズランテープで目印。
記名帳を置いた受付テーブルを並べ、アンケート回収ボックスを設置し鉛筆も用意し、朝ドラのサントラCDを流してスタンバイ。
今日の講演会の講師をして頂くのは「あさが来た」の脚本家大森美香さん。
そして、「あさが来た」にもご出演されていた落語家の林家竹丸師匠が、壇上でのインタビュアーとして参加して下さる。
壇上のお二人背後に置くのは、私が金曜日の準備で講演会題字を書いたホワイトボード。

大森先生と竹丸師匠は10時に会場入り。
控室に役員みんなでご挨拶に伺う。
大森美香さんを拝見して、「キレイ…」の声が役員陣から漏れる。
小柄で、肌がつるんと白く、瞳がキラキラ輝いているとっても可愛らしい方だった。
詳しくは書けないけれどこの小学校と深い関わりのある方なので、そのご縁で今回の講演会が実現した。

私は今日は撮影係。
会場を歩き回って色々な角度から撮影する。
総勢130人ほどのお客様が見え、皆さん熱心に聴き入っていらっしゃり、講演会はなごやかに進み無事終了。
「あさが来た」の制作裏話もたくさん聞けて(特に玉木宏さんとディーン・フジオカさんについて)、とても内容の濃い講演会だった。
おふたりを拍手でお送りし、体育館の片付けと掃除をして解散。
竹丸師匠はこのあと大阪でお仕事があるそうで、新幹線で大阪へ向かうそう。
おふたりともお忙しい中本当にありがとうございました。

*野島海岸に出かけていた主人、雪、海に小学校の近くで拾ってもらい、珈琲館でランチ。
そのあと、雪は先日(11/6)買った疑似餌を使うと言って家の前の川へ釣りに出かけて行った。
海と主人は川に寄って雪の釣りを見学してから百均で工作の材料を買うというコースでお散歩へ。

*私は朝から喉がおかしくてマスクとのど飴で防備していったのだけど、この頃にはもう体調が明らかにおかしくてダウン。
熱がないのが救い。
主人からは「ごはん作るのつらかったら外で食べるなり、出前取るなり、お弁当を買うなりするから無理しないで」と言われていたけれど
数日前から今日は里芋とかぶのシチューを作ろうと決めていたので、足りない材料(お米と鶏肉)を買いにスーパーへ。
スーパーの通路で、買い物に来ていたM弥さんと中学生のお嬢さんとバッタリ。
M弥さんと私は大の仲良しなのだが、おふたりに風邪をうつしたくないので、手だけ振って行き違った。
後で、声をかけなかった事情をメールしておこう。
お米、鶏肉、パン、牛乳を買って帰る。
お肉屋さんの対面ケースで鶏もも肉を買う時に、合鴨のカルパッチョサラダも300g買う。

*かぶと里芋のクリームシチュー(他に鶏肉・人参・じゃがいも・玉ねぎ・ブロッコリー・コーン入り)は美味しくできた。
私が言うまで誰も、かぶや里芋が入っていることに気付かずいつものシチューだと思っていたらしい。
合鴨のカルパッチョサラダはちょっと香りが苦手だったので次はもういいかな。

*夕食中から、ひどい頭痛が始まり体を起こしていられなくなる。
主人から頭痛薬を勧められたけど、飲み薬嫌いの私は熱いお風呂+はちみつしょうが湯(11/17)+早めの就寝で対処する。

*寝る前に携帯を確認すると、M弥さんから体調を心配してくれるメールが届いていた。
M弥さんはいつも、ラブレターのように愛が詰まったメールをくれる。
会って話していても、時々感極まって涙ぐんでる…
私にとっても、いつでも駆け付けたい大切なともだち。
あれ、M弥さんへの気持ちをどこかに書いたな…と検索したけどみつからず。
ああここのコメント欄に書いていたからみつからなかったんだ。
本文中に残しておこう。2015年9月10日、Chikaさんに対するお返事の中です。
ちなみに「そのふたり」のもう一人は、日記にもよく登場するM美さん(Yちゃんママ)。

「ママ友について言えば、chikaさんのおっしゃる通り、相手を○○ちゃんのママとして見ている人がほとんどですが(笑)、
純粋に相手の人間性に興味が持てる人、子どもという存在を抜きにしても語り合いたい人、一緒に時間を過ごしたい人が何人かはみつかります。
それは川底から砂金を探し当てるような稀有な確率ではありますが、いるはずです。
chikaさん自身に興味を持ち、魅力を感じ、もっと深く知り合いたいなと思っているお友達がchikaさんの周りにもいるはずです。

私にも、8年前に長男を産んでから今までにできたママ友達の中で、そう思える人がふたりいます。
好きで好きで大切で、隣にいてくれるだけで落ち着いて心が満たされる、これまでの人生のことをぜんぶ聞きたい、こまごまと聞きたい、何かあったら胸の内を打ち明けたい、何がなくてもただ会いたい、もしも彼女が困っていれば居ても居られずどんなことでも力になりたくて駆け付けずにはいられない、そんな人が。
そして幸いなことに、そのふたりも私のことを大切に思ってくれています。
(ちなみにこのふたり同士は接点がないので面識なし。今後も会うことはないでしょう)
「ママ友」は数えきれないほどいますが、どこにお互い引っ越そうと生涯友達でいたいと思えるのはふたりだけ。
出会ったママ友が百人近い中で、ふたりは少ないかもしれませんが本当に充分。
このふたりに出会えただけで幸せに思っています。

私にとって親友とは、青春時代を共に過ごして涙と汗を分かち合って培っていく存在だったので、
大人になってから、これだけ深く思い合える友達ができるとは思っていなくて、でも、できるんだなと知ったのです。

chikaさんにも必ずできます。
いや、もう既にそばにいるかもしれませんね。」

✻-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------✻
【11/21(月)】
*具合は格段に良くなっている。回復度80%くらい。
OKストアで買い物。

・ホテルブレッド6枚 158円←朝食用
・十勝 飲むヨーグルトいちご 1000g 160円←朝食用
・近藤牛乳 1000ml 159円←常備。2本購入。
・キリン 生茶 2L 134円←主人に頼まれて。入浴前に緑茶を飲むとカテキンの吸収率が7倍になる、と「世界一受けたい授業」で見たらしい
・小玉玉ねぎ 158円←小玉の玉ねぎがたくさん入ったネット
・ヤクルトAce 80ml×3本パック 189円←主人の朝食用に常備。2パック購入
・日清ヘルシードレッシング アマニごま 190ml 189円←このシリーズ、ヘビロテ
・野辺山高原ヨーグルト 500g 136円←常備
・三陸 長ひじき 20g 279円←今晩のひじき煮用
・ブルボン ミルファス 208円←ついに、okストアにミルファスが!!ここで書いたようにお気に入り
・アヲハタカロリーハーフジャム オレンジジャム 170g 210円←自分用 子どもたちはあまりマーマレード好きじゃない
・明治 にぎにぎおすしやさんグミ 22g 48円←子どもたちのおやつ用に2個購入

*西友で買ってみた、「冷凍尾なしえびフライ 30尾390g」
海老が苦手で、私が作る海老フライにも難色を示す主人(だから自力で美味しい海老フライを作ることは諦めた)も、
これは美味しいと太鼓判。これか、パルシステムの海老フライがいいとのこと。交互に買おうっと。

*夜ごはんは

・尾なしえびフライ(子どもたちもこれ大好きとのこと)
c0204298_18061908.jpg

・ひじきと油揚げと人参の煮物(レシピはこの記事に)
c0204298_18080039.jpg
・カラフル三色ピーマンとウィンナーとふわふわ卵の炒め物
c0204298_18104824.jpg
・お豆腐とお麩とわかめのお味噌汁

食後に、主人がお土産で買ってきてくれたらぽっぽのポテトアップルパイ。 
c0204298_18114844.jpg
11・12月限定の、「ジューシーな紅玉りんごとほくほくおいものパイ」だって。
とっても美味しくて幸せな食後タイムだった。子どもたちも喜んでいた。

✻-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------✻
【11/22(火)】
*地震で目が覚める。
どれだけ大きくなるか身構えながら、子どもたちを見守る。
長く続く大きな揺れに船酔いのような気持ち悪さを覚える。
こんな早朝から避難しなければいけない沿岸の方々のご苦労を思う。
髙い津波が来なければいいけど。
ニュースから目が離せない。

*お天気のいい日。
窓を開け放ち、すべての寝具にレイコップがけ。
今日は洗濯物もよく乾きそう。ベランダ植物にたっぷりと水やりをした。
早朝からつけっぱなしだったNHKニュース、津波が警報から注意報に変わりほっとする。

*家事が一段落したら外出。
不要な書籍の図書館寄付(リサイクルコーナーへ)、ゆうパックで雪のおさがりを徳島の甥っ子に送る、などの所用を済ませる。

*公文から帰ってきた雪はFちゃんに誘われて縄跳び練習。
二重跳びはできるものの、それを二回連続で跳ぶことができない。

*夜ごはんは、麹漬けロース肉と野菜の炒め物、ほうれん草とお豆腐のあったか煮、ほか。

*風邪は良くなったけど病み上がりのせいか眠気が強く、子どもたちの寝かし付けと一緒に寝てしまう。
『ぼくは王さま』を読んだあと、ふたりに布団をしっかりかけ直し、少しおしゃべりをしたあと、
「お母さんもう眠くてむり…おやすみ」と言ったところまでしか本当に記憶がない。
ふたりより早く寝入ったはず。

*12時頃主人が帰ってきた音で起きてごはんを出し、お風呂に入り、2時就寝。
いつもよりずっと遅いけど、その前に何時間も寝ていたので眠くない。

✻-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------✻
【11/23(水)】
*祝日だけど主人は仕事の日。
子どもたちにどこへ行きたいか聞いて話し合い、逗子海岸へ行くことに。
14度と気温は低いけど、寒さにも負けず3人で貝拾い。
潮回りは小潮、最干潮は4:49、満潮は12:13ということでかなり上がってきている潮。
c0204298_11304744.jpg
ほぼ誰もいない砂浜
c0204298_11315338.jpg

子どもたちが「宝の山だ!」と興奮する、貝殻がたくさんまとまって打ち上げられている砂浜の一角にビニールシートを敷いて荷物を置く。
ふたりはビニールシートの周りにしゃがみこんで拾っているので、「じゃあお母さんはちょっと歩いてくるね」と言って
波打ち際を歩いていると、はだし&薄着で貝拾いをしている女の子と会った。
こんにちは、と挨拶をして、「お父さんやお母さんと来たの?」と話しかけたら、「ううん、ひとりで来た。家、すぐそこだから。」と指さす。
その子のおうちは海岸の目の前にあるので、家から直接はだしで来たそう。
宿題の休憩時間に。
小学一年生の、まりんちゃん(仮名)。
ヒラヒラのレース状のミニスカート。ジャンパーも何もなし。着の身着のままちょっと海まで遊びに来たといった風情。

私:「すっごく薄着だけど寒くない?」
まりん:「寒くない」
私:「妖精かと思ったよ、そんなヒラヒラしたスカートで、しかもはだしで現れて」
まりん:「フフッ妖精のわけないでしょー」
私:「お父さんお母さん心配しない?早く戻った方がいいんじゃない?」
まりん:「だいじょうぶ」

まりんちゃんが「一緒に拾おう!」と手をつないで来たので、冷たい手を包み込むように握って歩く。

まりん:「この貝可愛いー」
私:「ツノガイだね」
まりん:「ツノガイ?」
私:「そう、ツノみたいだから(と、指で頭にツノを作る)」

まりん:「これタコノマクラ?」
私:「ハスノハカシパン。タコノマクラはもっとふっくらしてる」

まりん:「拾わないの?どんな貝探してるの?」
私:「巻き貝。巻き貝が好きなの。」

すると、ここにもあった、これも巻き貝だよ、と次々教えてくれる。

まりんちゃんの方が素早く貝をみつけるのでほめたら、
「やっぱり大人は大きいから、小さい貝が見えないのかな」なんて言ってる。

まりんちゃんは「あっあったー」としゃがんで貝を拾う時には手を離すのだけど、すぐ戻ってきて手をつなぐ。
はたから見たら親子にしか見えなかっただろうな。

私:「あっちにうちの子たちいるから会う?小学4年生の男の子と年長さんの女の子」
まりん:「会いたい!でも私、子どもには緊張しちゃうんだよね…」

確かに大人には、全然緊張してないね。

海岸の端っこまで行って貝を探したあと、引き返して雪&海のいるエリアまで戻ってきた。
あれがそうだよ、と子どもたちを教えたら、まりんちゃんがパッと手を離した。
うちの子たちを前にして最初はぎこちなかったけど、「鬼ごっこする?」とまりんちゃんが切り出したら雪も海も「する!」

3人は大はしゃぎで鬼ごっこし、私はビニールシートに座って見ていたのだけど
まりん:「(鬼さんこちらのメロディで)うーみちゃん、こちらー、べーろべーろばー」
海:「ああぜんぜんおいつかない」
まりん:「私、足早いの。4年生が1年生に負けてる!」
雪:「だってまりんちゃん、すぐバリア使うから(笑)」
のように、楽しい会話が聞こえてくる。

何度も時間が大丈夫か聞いたけど大丈夫大丈夫と言うばかりのまりんちゃん、
そのうちおうちの方が探しに来るかしら…と私は時々おうちの方角を見ていたのだけど、それらしき人は来なかった。
やっとまりんちゃんが「そろそろ帰る」と言ったときは、私がまりんちゃんと会ってから1時間ぐらい経っていた。
私:「おうちまで送ろうか」
まりん:「うん。その方がいいと思う。大人がいれば、遅くなったの怒らないと思うから」
それで、雪、海、まりん、私で砂浜を歩いて行った。
「ああーっ、すっごく楽しかった!」とまりんちゃん、何度も言う。
おうちが近付いてくると、2階のカーテンからお母さんらしき人がのぞいているのが見える。
私:「あれお母さんじゃない?こっち見てるよ、誰連れてきたのかしらって思ってるかも。こんな遅くなったし。」
「怒ってるかもー…怖い…」と、ここへ来ておそれ始め(遅いよ!)、歩みが止まるまりんちゃん。
「1分かと思ったら1時間でした、って言って!」と頼まれたけど、「いやいやそれはまりんちゃんが自分で言わないと!(笑)」

それにしてもこんな海の真ん前に、こんな素敵なおうち、素敵な車…。
さっきまりんちゃんがご両親のご職業を言っていたから納得。

お母さんが出てくるようにとピンポンしてからドアを開けてただいまを言うまりんちゃん。
出てきたのは透き通るように美しいお母さん。
とても恐縮して「すみません遊んでくださって、しかもここまで送ってくださって…」と申し訳なさそうにおっしゃるので、
貝拾いをしていたらまりんちゃんと出会って、宿題の合間だと伺ったのですがうちの子たちと意気投合して遊んでいて、
すっかり遅くなってしまってすみませんでした、と私も謝る。

「1分かと思ったら1時間だったんだよね?(笑)」とまりんちゃんに言うと
まりんちゃん「そうそう」といたずらっぽく笑いながら力強く頷いている。
お母さんも「そうなの?」と笑ってる。
そしてまりんちゃんの足元を見て、「えっはだしで行ったの!?」とびっくりしてた。
「ちょっとだけ行くつもりだったの?」「そう」

「この子あまりお友達と遊ぶことがないから嬉しかったわ。また遊びに来てね、車がある時はピンポンしてね(←ここは別荘だとまりんちゃんから聞いていた)」と優しく雪&海に話しかけてくれるお母さん。
雪と海、これから逗子に来るたびまりんちゃんちの車を確認するだろうな(笑)
また一緒に遊べたらいいね。

*雪の収穫
c0204298_11345577.jpg

*海の収穫

c0204298_11355406.jpg

*私の収穫(雪のご自由にどうぞボックスが学級で大人気で、入れても入れてもすぐ空っぽになるそうなのでその補充用に拾った。この前拾ったぶんと合わせて雪に渡した)
c0204298_11364831.jpg

漂白したぶん
c0204298_11375453.jpg
*夕方からスイミング。
今日は2ヶ月にいっぺんの進級チェックの日。
進級ペースがゆっくりのきょうだいだけど、今日はふたりとも進級!
やったあ!おめでとう。
進級チェックの日は進級してもしなくても日ごろ頑張って練習しているからとアイスを買ってあげるのだけど、今日は寒いからアイスはなし。
シュークリームを買う。雪は杏仁プリンにしていた。

*今晩から、寝る前の本は『不思議の国のアリス』(講談社青い鳥文庫)。

✻-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------✻
【11/24(木)】
*明け方からけむピー(住宅用火災警報機)が36秒ごとにピッと鳴り、電池交換時期を知らせている…
電池を外しても鳴る仕様なので、早く交換しなければいけない。
外階段の電球と、けむピーの電池は事務局でもらえたはず。
あとで事務局に行ってこよう。M弥さんにも会えるし。

今日は4度。4度って。
関東地方にも雪の予報。寒い、寒すぎる。
温暖な横浜の11月の気温とは思えない。
まるで2月ぐらいの厳しい寒さ。
外に出てみれば大粒の雨と、強い風。

海にはふだん半そでの肌着を長袖タートルにし、制服スカートの下にレギンスも履かせ、丈の長い暖かいコートを着せ、
もこもこのうさぎマフラー(うさぎの毛じゃなくて、ぬいぐるみのうさぎの顔が付いてる。検索してみたらあった。これ。おそろいの帽子とセットでバーバからのプレゼント)を首に巻き、あったか手袋をさせて、レインブーツも掃かせて外へ出した。
集合場所へ行ってみれば、海が誰よりも防寒仕様だった。
バスが来てから脱がせるのがバタバタするから、みんな子どもに着せるのはコートかジャンパー止まりで、手袋やマフラーまでさせない人がほとんど。(登園するとき及び園バスに乗せるときは、子どもに着せていたジャンパーもレインコートも手袋もマフラーも親が持ち帰る決まり)

親も子も、ひたすら「寒い~」という言葉しか出てこない今朝の寒さ。せめて雨が降っていなければ…
Rくん(6歳)は雪のおさがりのボアジャンパーを着て、それでもガタガタ震えてる。
一番年下のKくん(4歳)は、片手で傘を差し、もう片方の手はママと繋いで、寒いのをずっと我慢していたけれど、やがて寒さの限界を超えて静かに泣き出した。
顔を見て「寒くて泣いてる!」とママのN沙さんがびっくりして笑う。
私はそんなKくんが可愛くて可哀想で、傘を持っているKくんの冷たい冷たい手をさする。
早くバス来るといいね。
「明日雪が降ったら雪合戦していい?」と昨日から楽しみにしていた海は、雨ばかり落ちてくる空を見上げて「今日はたぶん雪ふらないね」と諦め気味。
やっとバスが来た!
海のコート、マフラー、手袋を手早く脱がせ、傘を預かりバスに乗せる。
Kくんは涙目のまま乗って行った。
N沙さん:「寒くて泣いてました、って先生に言った方が良かったかな、泣き顔見てびっくりするかも」
暖かいバスに乗ったからきっともう落ち着いてるよね。

*さて、けむピーの電池をもらいに事務局へと向かう。
すると、電球は常備してあるんだけど、けむピー電池は管理人さん(別の棟にいる)支給なの、とM弥さん。
せっかくこんな寒い日に来てくれたからお茶飲んでって!紅茶ココアコーヒーどれがいい?と聞いてくれて「一番手間のかからないやつで!」とお願いする。
スティックコーヒーを淹れてくれた。
戸棚からお菓子も出してくれたので、おしゃべりしながらティータイムを楽しんでいると、突然M弥さんが窓の方を見て
「あっ雪!」
「えっ!ほんとだ!」

5,6分前にここへ来たときまでは雨だったのに、真っ白な雪に変わっていた。
ふたりで窓に駆け寄り外を見る。
すごい勢いで次々と空から舞い降りてくる雪。
子どもたちは喜んでいるだろうな~と思う。
海はまだ園バスに乗って走っている最中のはず。

私の風邪を心配してくれたり、旦那さん優しいね~と言ってくれたり(この前11/18パンを買いにいくとき会った)、講演会どうだった?と聞いてくれたり、それらに答えたあとはM弥さんの最近の二大悩みの相談に乗り、1時間ほどお邪魔してから帰った。
管理人さん室を訪れ、無事けむピーの電池をもらえ、「こんな雪の中出歩くなんて偉いね!主婦は強い!」とほめられ、「だって明け方からピーピーうるさいんですよ(笑)」と答える。
出かけたついでに、区役所にまで足を延ばし、主人から頼まれていた書類を取る。
こんな天気だからガラガラだろうと思った通り、とってもすいていて、どの書類もあっという間に出てきた。

*最後にスーパーへ寄って、夕食用の買い出し。
雨だからあらゆるものが見切り販売になっていて、紀文のおでんセットが3割引なので2セット買う。
寒いし、今夜はおでんで決定だ。あとは、昨日大量に作ったポテトサラダ。
c0204298_19570691.jpg

*Accuradioにお気に入りチャンネルがまたひとつ増えた。
Magic Sunny Love Mix
気持ち良く浸りながら家事ができる。

✻-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------✻
【11/25(金)】
*カラリと晴れた日。
窓を開け放ってレイコップ。レイコップは好きな家電のベスト5に入るな…。
とても使いやすいし、気持ちいいほど吸い取ってくれる。
2015年1月に買って以来、晴れた日はほとんど毎日かける。(なぜか雨の日はかける気分にならない)

羽毛布団を干す。水鳥がひなたぼっこしているイメージを浮かべながら。
今日一日、日射しをいっぱい浴びてふかふかになってね。

*Fヨコでおなじみ、藤田くんのサイン入りゴミ収集車が目の前を走っていたので、信号待ちで急いでパチリ。
ナンバープレートもFヨコ!(FM横浜は84.7MHz)
c0204298_17374789.jpg
*今日は時間がないので急いでOKストア。
・真誠 とろけるきなこ 80g 178円←豆乳に入れて飲むため。
・十勝 飲むヨーグルトブルーベリー 1000g 160円←今日はブルーベリー味
・近藤牛乳 1000ml 159円←常備。2本購入。
・小岩井 スライスチーズ 7枚 154円←常備
・小岩井 とろけるスライスチーズ 7枚 154円←常備
・ミニパンオクリーム 5個 130円←明日の朝食用。2パック購入
・パスコ 超熟山型 5枚 132円
・GUMデンタルフロスワックス 40m 398円←マツキヨ割引葉書利用より安かった。でももしかして西友の方が安いのか…?店頭でチェックしてみよう。


*今日は海の就学時健康診断があるので、園バスには乗せずに幼稚園へ直接迎えに行く。
来年入学予定の、雪のいる小学校で行われる。
c0204298_17135112.jpg
健康と成長に問題なしとのことで、来年から無事一年生になれる。
一緒に行ったSくんもRくんも、Cちゃんも。

*就学時前健康診断から自宅前に戻ってきたら、縄跳び練習をしている雪が見えた。
それを見守ってくれていたFちゃんとHくんが一斉に駆け寄ってきて、
「雪、できるようになったよ!5回でも6回でもできるよ」と興奮して話す。
雪も走ってきて、「お母さん、見てて!」と跳び始める。
おぉ…3日前まで連続ではできなかった二重跳びが、ビュンビュンと続く。本当に二重跳び×6セットを連続でできた。すごい!
主人に見せるため、ムービーも撮る。
ふたりが応援してくれたおかげだね、とFちゃん&Hくんにお礼を言う。

Fちゃんと雪は、さっそくコッピーを買いに行くそうなので、熱帯魚屋さんまで付き添う。
一匹60円。ひとり一匹ずつ買う。お小遣いから。
c0204298_17252764.jpg
コッピーは正式名称アカヒレ。
エアーポンプや濾過器を必要とせず、耐寒性も強い丈夫なお魚なのでとても飼いやすい。
コップで飼えるほど手軽なのでコッピー。飼い方や生態が一番わかりやすかったのがこちらのサイト。
袋に入れてもらってお会計を済ませたコッピーを両手にかかげて、可愛い~可愛い~と、いつもオトナなFちゃんもデレデレ。

*ああ、一言言いたい!

「私なんて間違って電話の子機を捨てた。んだと思う。ずっと探してもない。だから我が家は子機がないの」
「この前なんか家の鍵をドアにさしっぱなしでキャンプに行ってしまった。帰ってきてバッグを探したらカギがなくて、ドアに刺さっているのを見た。主人が一日口をきいてくれなかった」

と、役員会の雑談で自分の失敗をさわやかな笑い話で語ってくれたKさん、ありがとう!
みんな大笑いしてた。
誰かの失敗話は他の人を元気にする。
少なくとも私は、救われた。
ずっと探し物をしていて、どうしてもみつけられない(捨ててしまったのかと思い始めてる)自分の自己嫌悪が少し楽になった。

だから私も自分の失敗話をどんどん書いていきたいと思う。
どこかの誰かをちょっと元気にするために。

*夜ごはんは、

・豆腐入り鶏のつくね照り焼き(こちらのレシピで。つくれぽ581件)
 ちょっと味が濃くなっちゃったけど美味しかった。
c0204298_20430473.jpg

・ほうれん草とたまごのバター炒め(こちらのレシピで。つくれぽ202件)
 幸せな味。黄金レシピ決定。
c0204298_20442381.jpg
✻-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------✻
【11/26(土)】
*雪の小学校の、土曜参観。
道徳と理科を参観。
休み時間に女の子たちがきゃあきゃあと海を囲んでカワイイカワイイーとハグや抱っこをしてくれる。
雪と仲が良く、うちにもよく遊びにくるAちゃんは、海を見たとたん
「あっ雪!じゃなくて、海ちゃん!」と言い間違えてた。
すごく似てるらしい。
女の子たち、海に質問攻め。
「ねえねえ、雪のこと好き?」
海:「うん」
「雪のどこが好き?」
なんて答えるのかな、と見ていたらはにかんで「べつに」と答えていた(笑)
ひとりの女の子が「おもしろいところ?」と聞いて、「う、うん」とはにかみつつ頷く海。

理科は理科室に移動して、マッチとアルコールランプの使い方を学ぶ。
4人の班になって、マッチの点け方、アルコールランプの点け方・消し方をひとりずつ何度も練習する。
最初はドキドキしてる子たちも、回数を重ねるうちに上達していくのが分かった。
理科室に充満するマッチの煙で保護者たち、喉をやられる(笑)
海も「けむりのにおいがくさい」と言ってハンカチでずっと鼻をおおってた。
雪の班でマッチを点けるのが一番上手だったCちゃんに、給食の配膳待ち中に「どうしてあんなに上手なの?」と聞いてみた。
「おばあちゃんちでよく点けてるから」
「へえ、蚊取り線香か花火?」
「ううん、仏壇」
なるほど!

*昨日買った雪のコッピー。
瓶に入れてベランダに置いておいたのだけど、今日遊びに来た、お世話になっているTさん(雪とは魚仲間)に、
できれば室内に置いてあげたほうがいいと言われて、部屋に移す。
雪はいつでもコッピーが見れて嬉しそう。

*夜ごはんは

・たらと豆腐とねぎのお鍋(レシピはこちら。つくれぽ82件)
 たらとお豆腐を使ったお料理が作りたくて。また別のも試してみよう
c0204298_19452175.jpg
・かぼちゃとベーコンのチーズ焼き(レシピはこちら。つくれぽ9件)
c0204298_20031077.jpg
簡単で美味しい、すごく美味しい!黄金レシピ入り。

*道重さゆみさんの活動再開決定ニュースを嬉しく聞く。
努力家でプロ意識の高い方だと思っていた。
とても美しいし、またテレビで見られると思うと嬉しい。

*子どもたちを寝かし付けたら主人とお茶しながらテレビ(録画しておいたもの)を見る。
ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」(6話。温泉旅館の回)はやっぱりすごく面白く、帰りの電車のシーンは涙がハラハラ。
アニメ「舟を編む」も、展開が気になる。

夜中、寒い寝室に戻ると雪も海も布団や毛布をはいでいる。
まず、羽毛布団だけはいでいた雪に温かくかけ直し、次に何もかもをはいでいた海の布団類を一式かけようとしたら
海が目をつぶったまま「さむいね」の寝言。
こんなにはいでるからだよ!
*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

★ちょこっとおしゃべり★

主人、雪、海が作ったパフェ(百均のホイップる類似品で)

左から雪の、海の、主人の作品。
*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


[PR]
by mediumslateblue | 2016-11-24 18:13 | 子どもとの時間 | Comments(2)

8/6
夜ごはんのカレーを煮込んでいる間にトッピング用の夏野菜を素揚げする。かぼちゃと茄子。ズッキーニも美味しいけど今回はこの2種類で。かぼちゃはレンジで柔らかくしてあるので、油で揚げるのはほんの数十秒で済む。
c0204298_10463825.jpg


揚げたてのかぼちゃにシナモンを振って、子どもたち(雪、海、うちに遊びに来ていたHくんSくん)のおやつに出す。(写ってないけど、小さな市販のロールケーキも。)
c0204298_1049853.jpg
飲み物は、温かいノンカフェインのブレンド茶。部屋がエアコンで涼しいので、温かいお茶。


これが夜のカレー。
c0204298_10562769.jpg
冷蔵庫整理も兼ねて、カレーにはさつまいもも入っています。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
↓お料理ブログランキング↓ (約300人参加の「家庭料理」カテゴリに登録。上位には、みきママさん、てんきち母ちゃんさんなど豪華な顔ぶれが。)

人気ブログランキングへ


↓子育てブログランキング↓ (約3000人参加の「幼児育児」に登録。「幼児育児 注目記事」のベスト10はいつもついついクリック…。)
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村



*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

これから一週間超、主人の実家に帰省してきます。
パソコンを持って行かないのでコメントを見るのが遅くなってしまいますが、
良かったらなんでも(過去の記事でも)コメント書いていってください♪


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2015-08-08 12:08 | 毎日のごはん | Comments(0)

「青梗菜とハムのとろとろミルク煮」
c0204298_15265762.jpg
COOKPADより、 YUKIKI☆さんのレシピです。
つくれぽ29件。
リンクはこちら

肌寒い梅雨時の夜ごはんにぴったり。
子どもたち、美味しいを連発。
こういう味大好きだよね。

別の日ですが、
かぼちゃもち。
c0204298_1533148.jpg
この日、かぼちゃの煮物を焦がした末に作ったのが始まり…
子どもたちに好評だったため、それ以来最初からかぼちゃもちを作ることがあります。
マッシュしたかぼちゃ(1/4個)、片栗粉40g、砂糖少々をよくこねて丸め、フライパンでバター焼きにするだけです。


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
↓お料理ブログランキング↓ (約400人参加の「家庭料理」カテゴリに登録。上位には、みきママさん、てんきち母ちゃんさんなど豪華な顔ぶれが。)

人気ブログランキングへ


↓育児ブログランキング↓ (約3000人参加の「幼児育児」に登録。「幼児育児 注目記事」のベスト10はいつもついついクリック…。)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

今年も小学校のベルマークボランティアに行ってきた。
去年はペタペタ(貼り付け、集計)作業だったので今回はチョキチョキ(ひたすら切って会社ごとに分別)作業に参加。友達2人と同じテーブル。おしゃべりしながら手を動かす。
c0204298_1531493.jpg
「ショウワノートの鳥のやつが可愛くて好き」「絵と一体化してるベルマーク可愛いよね。コアラのマーチ、キョロちゃんのベルマークとか」「コイケヤのベルマーク、ベタベタする」「ふじっこも」など雑談に花が咲く。

どなたかがわざわざ切ってお子さんに持たせてくれたことを思うと恐縮ですが、こちらはベルマークではないのです…
c0204298_15325660.jpg



*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2015-07-06 15:40 | 毎日のごはん | Comments(0)

「激旨チキンケチャップソテー!」
c0204298_16451978.jpg
よく作っている鶏肉ソテー。
レシピはこちら
付け合わせはアスパラガス。


副菜のかぼちゃサラダはゆで卵入り。
c0204298_16513258.jpg


ねぎとお豆腐のお味噌汁と、とろろご飯。
c0204298_1659327.jpg
前回作ったのは甘くていまいちだったので、今回はモモピンさんのレシピで「長いもとろろご飯」で。つくれぽ11件。
おぉ、これぞ求めていたとろろご飯。
これからはこのレシピで作ろう。



*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

今日の作業用BGM(お皿洗い~お風呂掃除)

「Beatles Plus」(Accuradio)



*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2015-04-28 17:12 | 毎日のごはん | Comments(0)

天然ぶりが安かったので、ぶりの照り焼き。
c0204298_13221618.jpg
レシピはこちらの記事に。

付け合わせはかぼちゃの煮付けといんげん。
納豆ごはんと、大根・えのきのお味噌汁と、
ポテトサラダ。
c0204298_1323048.jpg
茹で卵とミックスベジタブル入りの、コンソメマヨネーズ味。このポテサラ、我が家で大人気。


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
↓お料理ブログランキング↓ (約400人参加の「家庭料理」カテゴリに登録。上位には、みきママさん、てんきち母ちゃんさんなど豪華な顔ぶれが。)

人気ブログランキングへ


↓育児ブログランキング↓ (約3000人参加の「幼児育児」に登録。「幼児育児 注目記事」のベスト10はいつもついついクリック…。)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

週末は、土曜が雪と主人で横浜DeNAベイスターズの×中日ドラゴンズ戦を観戦(ベイスターズの横浜市小中学生招待デーに当選)、海と私で3時間の公園デート(あずまやでクリームパンを食べる)。
日曜が雪と私で逗子海岸にヤドカリを逃がしに行き4時間の海遊び、海と主人でカフェ&キッズスペース&ミスドデート。
たまには二手に分かれて遊ぶ週末もいいものですね。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2015-04-27 13:35 | 毎日のごはん | Comments(0)

先日ご紹介した、美味しすぎるドレッシング「はつかり胡麻ドレッシング」。
主人がある日いつものように新宿伊勢丹へ買いに行ったら売り切れで(ちなみにお豆腐にかけるのが合うということで、伊勢丹ではお豆腐売り場に置かれています)、お豆腐売り場の方が、「パッケージは違いますが同じものが成城石井にもありますよ」と教えてくださったそうなのです。
なんて親切!伊勢丹!

それなら成城石井の方が手に入りやすいので(伊勢丹ゴメン)、うちはそれ以来成城石井にて購入しています。
ちなみにこれ。
「なんでもいける胡麻ドレッシング」。
c0204298_2214130.jpg

ちゃんと松本醤油商店さんの名前が書いてあります。
はつかりと原材料も同じ、味も同じ。

ほうれん草にかけたり
c0204298_2262973.jpg

かぼちゃにかけたり
c0204298_227545.jpg

毎日のように使っています。


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
↓お料理ブログランキング↓ (411人登録。上位には、みきママさん、てんきちの母ちゃんさん、JUNAさんという豪華な顔ぶれが。)

人気ブログランキングへ


↓育児ブログランキング↓ (一番登録人数が多いカテゴリーらしく、3146人。私がいつもチェックするのは「甘味生活*育児絵日記」さん。ぐっと来て、くすりと来て、はっとさせられます。いつも泣き笑い。)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

海が、「海、お願いごとかなえたいんだけど」
私:「どんな?」
海:「お母さんが、立派な大人になれますようにって…」


超ショーック!(笑)

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2015-01-30 22:11 | 毎日のごはん | Comments(3)

「里芋ベーコンの洋風温サラダ☆」
c0204298_12322952.jpg
COOKPADより、クレイプメートルさんのレシピです。
つくれぽ91件。
リンクはこちら

マヨネーズも牛乳も入れずにこんなトロトロのなめらかポテサラができるなんて、里芋はすごい!
里芋の甘く上品な味と風味にベーコンのコクが絶妙バランス。
大好きな里芋ポテサラです。


ホットサラダ、もうひとつ。
「簡単おいしい♪かぼちゃとレンコンのサラダ」
c0204298_12344899.jpg

COOKPADより、かにころさんのレシピです。
つくれぽ681件。
リンクはこちら

これはデパ地下で買うお惣菜の味。
にんにくが隠し味です。
次回はもっとかぼちゃの形が残るよう、レンジ加熱時間に気を付けよう。


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
↓お料理ブログランキング↓ (411人登録。上位には、みきママさん、てんきちの母ちゃんさん、JUNAさんという豪華な顔ぶれが。)

人気ブログランキングへ


↓育児ブログランキング↓ (一番登録人数が多いカテゴリーらしく、3146人。私がいつもチェックするのは「甘味生活*育児絵日記」さん。ぐっと来て、くすりと来て、はっとさせられます。いつも泣き笑い。)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

今年も、横浜市立大の学園祭にて、ヨッチーと。やっぱり海は今年も怖がってた。
c0204298_12484664.jpg
野外ステージ、今年はレイザーラモンのお二人が来ていました。去年はたんぽぽが来ていました。


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2014-12-10 12:51 | 毎日のごはん | Comments(0)

都道府県

「かぼちゃのいとこ煮」
c0204298_1534728.jpg
かぼちゃとゆであずきを一緒に煮るだけ…なのですが、あずきを加えるタイミングが難しいです。
早くから煮るとドロドロになっちゃう。
味付け含め、まだ試行錯誤中。
ただ、溶かしたり焦がしたり失敗してもいつも子どもたちは喜ぶ人気おかずです。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
↓お料理ブログランキング↓ (411人登録。上位には、みきママさん、てんきちの母ちゃんさん、JUNAさんという豪華な顔ぶれが。)

人気ブログランキングへ


↓育児ブログランキング↓ (一番登録人数が多いカテゴリーらしく、3146人。私がいつもチェックするのは「甘味生活*育児絵日記」さん。ぐっと来て、くすりと来て、はっとさせられます。いつも泣き笑い。)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

雪:「ねえお母さん、都道府県ってある?」
私:「あるよ」
雪:「先生が、県は47個あるって言ってた。知ってる県全部言ってみるね」
私:「うん」
雪:「埼玉県、千葉県、神奈川県、都道府県、山梨県、」
私:「!!ちょっと!」


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2014-11-08 15:40 | 毎日のごはん | Comments(0)

何度もリピートしている黄金レシピです。
笠原将弘さんの「かぼちゃの鶏そぼろあん」
c0204298_11265811.jpg
レシピはこちらの記事に。


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
↓お料理ブログランキング↓ (417人登録。上位には、みきママさん、てんきちの母ちゃんさん、JUNAさんという豪華な顔ぶれが。)

人気ブログランキングへ


↓育児ブログランキング↓ (一番登録人数が多いカテゴリーらしく、3163人。私がいつもチェックするのは「甘味生活*育児絵日記」さん。ぐっと来て、くすりと来て、はっとさせられます。いつも泣き笑い。)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

この日ちぇぶと別れた後、我が家は主人の希望で東急ハンズへ。
子どもたちにシールを選ばせ買ってあげたり、楽しい雑貨を見たりしていました。
長々とハンズにいたのですが、雪が釘づけになったのが、ピクシーシュリンプ
ほとんどお世話しなくていい(瓶内に自然発生する苔やバクテリアを食べるためエサやり不要)、ガラス瓶に入ったミニミニサイズのエビ。ハワイ生まれ。
c0204298_12312312.jpg

雪がこのエビに惚れこんで、「自分のお金で買うから」とほしがりましたが、1500円もすることと(500円のフグも買ってあげなかった私です)、
主人からは「雪は、お世話をしなくてもいい生き物が本当にほしいの?お父さんはなんかそういうの、ずるい気がする」と反対され、
私からは「このエビ小さすぎて見えないよ!雪が海で捕まえるエビの方が大きいし、エサをあげたら食べに来るし、育て甲斐があるよ。」と却下され、へこむへこむ…
買ってほしいと粘りはしなかったものの、しょんぼりオーラを出しながら後ろを離れてついてきます。
親に気づかれないようそっと涙をぬぐっている姿(雪は泣いているのを人に見せたがらないしほとんど泣かない)にはちょっと胸が痛んだものの、だからといって安易に買ってあげるわけにはいきません。
私は冗談を言ったり、話題を替えたりしてみますが、雪は言葉少なで表情が暗いまま。
あまりのへこみように、主人から「べこ雪」と呼ばれていました(笑)

そんな雪を気分転換に私がナチュラルキッチンへ連れ出し(主人は寝てしまった海に付き添ってベンチ休憩)、一緒に雑貨を見ていると、
植物好きでもある雪は手のひらサイズの観葉植物コーナーで目が輝き出しました。
どれかほしいのあった?と聞くと、これを育てたい、と持ってきたのがゴムの木でした。
ナチュラルキッチンは全部100円ということもあり、これならいいよと買ってあげました。
べこっていた雪はみるみる回復し、ぴかぴかの笑顔になりました。
主人にも、「お父さん、百均じゃないんだけどどれでも100円の雑貨屋さんで、お母さんにゴムの木を買ってもらった!」と嬉しそうに報告。
主人も「ゴムの木?それは面白いものを買ってもらえてよかったね。あとで見せて」と自身も興味津々でした。

こうしてゴムの木がベランダに仲間入り。
c0204298_11465324.jpg

お隣はペペロミア
c0204298_11543922.jpg
雪はベランダの生き物(カニ、ザリガニ、トノサマバッタ、カタツムリ)のお世話をするときに、モッコウバラやブルーベリーと共に、ゴムの木にもお水をあげてくれています。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2014-10-09 12:10 | 毎日のごはん | Comments(4)

海、4歳になりました

海の一番好きなおかずはコロッケなので、バースデーディナーはかぼちゃのコロッケにしました。
c0204298_1331669.jpg
挽き肉も入る、栗原はるみさんのレシピ
ころんと丸くて可愛いし食べやすいのです。
中にチーズも入れました。

お誕生日おめでとう海。
これからもずっと元気でいてね。


海のお誕生日ディナー
3歳の時はグラタン、2歳はクリームシチュー、1歳は野菜たっぷりミルクスープでした。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
↓お料理ブログランキング↓ (414人登録。上位には、みきママさん、てんきちの母ちゃんさん、JUNAさんという豪華な顔ぶれが。)

人気ブログランキングへ


↓育児ブログランキング↓ (一番登録人数が多いカテゴリーらしく、3145人。私がいつもチェックするのは「甘味生活*育児絵日記」さん。ぐっと来て、くすりと来て、はっとさせられます。いつも泣き笑い。)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

プレゼントは、誕生日前の週末に一緒に選びに行きましたが、
ハピネスチャージプリキュアのキラキラジュエルぬりえにしていました。
キラキラのシールもつけてあげました。


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2014-09-13 13:14 | 子どもとの時間 | Comments(4)