海に「今日のごはん何がいい?」と聞いたら大体「にもの」と言われるのだけど、
この日も「夜ごはん何にしようか?」「にもの」「何の煮物がいい?」「さといもと、ごぼうのにもの」。
ということだったので…
ちょうど実家から届いていたヤツガシラ(さといもに似てる)と、ごぼうと、人参と油揚げで煮物を作った。
c0204298_13355677.jpg
レシピはこちらを参考にして。
前回このレシピで作ったとき、大根だけちょっと風味が違うので次は抜いて作ろうと思っていたとおり、やっぱり大根なしの方が好みだった。
ホクホク、とろり煮物。

「かつおのたたきサラダ」
c0204298_13282583.jpg
かつおのたたきをスライスして、レタス、千切り(さらし)大根と和えて、「成城石井 なんでもいけるノンオイルゆずドレッシング」(この「なんでもいける胡麻ドレッシング」の姉妹品。このシリーズすごく美味しい)をかけて、もみ海苔トッピング。
海だけちょっと苦手と言って箸が進まない。
主人と雪は、「えっ、こんなに美味しいのに。」
よく聞いてみたら、海はお刺身と野菜を混ぜるのが嫌なんだそう。
次はお刺身と和風サラダに分けて出せばいい?と聞いたら「それなら食べる」とのこと。
解決して良かった。


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
↓お料理ブログランキング↓ (約400人参加の「家庭料理」カテゴリに登録。上位には、みきママさん、てんきち母ちゃんさんなど豪華な顔ぶれが。)

人気ブログランキングへ


↓育児ブログランキング↓ (約3000人参加の「幼児育児」に登録。「幼児育児 注目記事」のベスト10はタイトルだけでクリックしてしまうのが多い。)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

今日の作業用BGM(居間の書棚と子どものおもちゃスペースの模様替え、それからアイロン)

「カフェミュージック!カフェBGM!作業用や勉強用にも!JAZZ+BOSSAでのんびりとした時間を!」(YouTube)




*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2015-04-24 14:40 | 毎日のごはん | Comments(0)

我が家でかぼちゃといえば
「かぼちゃの煮付け」。
c0204298_1815990.jpg
COOKPADよりマーサさんのレシピです。
リンクはこちら
つくれぽ1818件の大人気レシピ。
最初に砂糖とみりんだけで数分煮てその後お酒と醤油を足して中弱火で煮込むと、醤油の強すぎないまろやかな味になります。
今回は鹿児島かぼちゃで。
美味しかった!


かつおのたたき。
c0204298_1823681.jpg
パルシステムの冷凍たたき(たれ付き)をしょうがとにんにくをすりおろして小ねぎと一緒に。


最近のヒット!
「なめ玉丼」
c0204298_185715.jpg
飛田和緒さんのレシピです。
卵に瓶詰のなめたけ、薄切りにしたねぎを混ぜて焼いてごはんにかけるだけと超簡単!
しかも家族に大好評で主人は「これのおかわりない?」と聞いてきました。
簡単なので後日お弁当にも入れました。
だし巻き卵より早くできる!
私の分量は卵3個・なめたけ1/2瓶です。
卵4個でもいいかも。ねぎは九条ねぎを使っています。




人気ブログランキングへ
 (約500件の美味しそうな家庭料理ブログがいっぱい。)



にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
 (乳児育児してるひとたち4500人のブログ。)


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

冷凍庫の残り2パックがもったいなくて食べられない。


*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2011-06-26 18:31 | 毎日のごはん | Comments(0)