「鶏肉ともちのきんちゃく煮」
c0204298_1350775.jpg
「キューピー3分クッキング」さんのレシピです。
リンクはこちら

雪が、テレビのおでんの具特集を見ていた時に「もちきんちゃくが大好き」と言っていたので、
もちきんちゃくを買ってきて、鶏肉と大根と煮ました。
美味しい味だったので、既に一度リピしました。


「チンゲン菜と卵のオイスターソース炒め」
c0204298_1356181.jpg
COOKPADより、ゆめさんのレシピです。
つくれぽ11件。
リンクはこちら

野菜のお値段高騰中の今、チンゲン菜は安くなっていることがわりと多いので、レパートリーを増やしたくて。
うん、これは美味しくて簡単でメインディッシュにもなっていいですね。

簡単な和え物としてなら、チンゲン菜をハムと一緒にさっと茹でて、お好みのドレッシングをかけるのもさっぱりしていて美味しいです。



*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

さっき主人と一緒に検索したもの その1:
タントカスタムのCMの、ベタ踏み坂はどこにあるのか? 

解決→「島根県江島」と「鳥取県境港市」を結ぶ江島(えじま)大橋


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2013-12-29 14:02 | 毎日のごはん | Comments(0)

かぼちゃしるこ

c0204298_1432829.jpg
「おしかけスピリチュアル」で紹介されていた、かぼちゃ寺こと妙善寺(愛知県)では、冬至の日限定で参拝者に「かぼちゃしるこ」が振舞われるそう。
それが、すごく美味しそうで!!
もう、食べたくてたまらない…
でも愛知は遠いなぁ。
そこで自分で作ってみました、かぼちゃしるこ。
レシピはあれこれ見たけれど、なぜかココナッツミルクを使うものが多い。
我が家ではココナッツミルクを常備していないので、では適当にと…
かぼちゃを柔らかくなるまで茹でたあとマッシュし、小鍋に入れて温めながら牛乳で伸ばしていき、コンデンスミルクで少し甘みをつけ、つぶ餡を混ぜ、隠し味にはかぼちゃと相性のいいシナモンを。
一口大に切ってグリルで焼いたお餅を乗せて完成。

これ、子どもたちばかりか主人も大絶賛!
美味しい美味しい言ってました。
お正月にまた作ろうと思います。



*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

雪(左)と親友Hくんの下校風景
c0204298_1411119.jpg
クラスは違いますが、毎朝待ち合わせて一緒に登校し、はまっ子(放課後クラブ)でも遊び、夕方(夏場は5時、秋冬は4時)一緒に帰ってきます。
c0204298_14111917.jpg
幼稚園の時からもう4年になる付き合いですが大の仲良しで、毎日一緒にいるのに一度も大喧嘩したことがありません。
ちょっと感動します。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2013-12-08 14:19 | 毎日のごはん | Comments(0)

お正月が過ぎ、お餅を使った洋風料理をいろいろ作りました。

ひとつは、

「おもちとほうれん草のグラタン」
c0204298_10581890.jpg
COOKPADより、はやみちゃんさんのレシピです。
つくれぽ23件。
リンクはこちら

う~ん、デリシャス。
家族にも好評。
とろとろのお餅が、ホワイトソースにマッチ!
マカロニ要らずね。
これは毎年1月に作りたいです。


それから、
楽しみに見ていたドラマ『ゴーイングマイホーム』からのお料理で、

「おもちピザ」
c0204298_1122383.jpg
レシピはこちら

美味しかったけどこれは、絶対に絶対に作りたてを食べなきゃだめだ。
主人が帰ってきてから温め直しをしたらうまくいかなくて、固くなってしまった。
あとピザソースは、ふだんトーストやピザ生地に塗るときよりもたっぷり塗らないと、お餅の味に勝てない。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
ランキングに参加していますが、応援クリックはしてくださらなくて大丈夫ですよ~ (理由はこちらの記事に。)
ただ、もしRuri*Cafeと同じジャンルの、他のブログも見てみたいという方がいらっしゃれば、
↓お料理関係なら、こちらがおすすめ↓ (有名どころは、みきママさん、てんきちの母ちゃんさん、JUNAさん。)

人気ブログランキングへ

↓お子さんがいらっしゃる方はこちらがおすすめ↓ (私も、こっそりブックマークが幾つもあります)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

我が家に初めてホットカーペットがやってきた。
(近所のお友達が急きょ海外に引っ越すことになり、「要りませんか?」と譲ってくださった。
綺麗にクリーニングされたカバーと、さらに洗い替えのカバーまでつけてくれた。)
いやー、これは天国だ。
エアコン入れなくても暖かい。
いつか床暖房の家に住みたいね♪と主人と夢見ていたけれど、これはもう、ホットカーペットで充分かも!


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2013-02-03 11:56 | 毎日のごはん | Comments(0)

お餅でグラタン

「簡単ランチに♪おもちミートグラタン。」
c0204298_1131465.jpg
COOKPADより、∴nicoさんのレシピです。
つくれぽ19件。
リンクはこちら

またまたお餅活用レシピですが(笑)
今度は洋風。
ミートソースとチーズを乗せてグラタンに変身。
休日のランチに作りました。

ミートソースは既に味が完成されてるし、お餅はどんな味も合うし、美味しくないはずがないよね。
主人にも雪にも好評でした。
お皿にお餅がかなりくっつくので、よく油を塗っておくのがおすすめです。


↓ お気が向いたときに、ぽちぽちっと2つ、応援クリックして頂けると嬉しいです Ctrl押しながらぽちると別窓で開きます

人気ブログランキングへ
 美味しそうな家庭料理ブログを探したい方はここ。500人の食卓やレシピが見られます。1位と2位は不動で、あの有名なブロガーさん。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
 にほんブログ村で一番参加者が多いサブカテ、「乳児育児」。4500人!時々チェックしてベビーグッズやレジャーの参考にしています。


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

私はバラエティ・映画・ドラマ、主人は歴史系・教養系をたくさん録画予約するため、
そして最近忙しくふたりともなかなか録画を消化できずにいたせいで、
ひさしぶりにHDDの残量が0になり、日曜の朝のゴーカイジャーとフォーゼが録れていませんでした。
雪の日曜の楽しみなのに…。
夫婦で「ごめんね!」と謝りました。
雪はガッカリしていましたが、「まあ、いいよ」と許してくれました。
お詫びにツタヤへ行って一緒にゴセイジャーの映画を借りてきました。
今旧作100円なので嬉しくて、他にも色々借りてきたのでした。


*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2012-02-06 11:40 | 毎日のごはん | Comments(0)

お餅を使った2品

c0204298_17125638.jpg
1品目(上)は
*Cookie*さんに教えて頂いた「餅とツナの油揚げ焼き✿」。
COOKPADより、jun5132さんのレシピです。
つくれぽ5件。
リンクはこちら

焼いた油揚げの表面はサクサクなのに、噛むととってもジューシーで!!
中からとろけるお餅が出てきます。
ツナマヨとの相性が抜群。

もう1品(下)は
「◆●▲醤油マヨ味のベーコン餅◆●▲」
COOKPADより、おしすさんのレシピです。
つくれぽ222件。
リンクはこちら

ベーコンの旨みがお餅によく絡んで、それに醤油マヨのたれ。
美味しくないわけがない(笑)
手が止まりません!


↓ お気が向いたときに、ぽちぽちっと2つ、応援クリックして頂けると嬉しいです Ctrl押しながらぽちると別窓で開きます

人気ブログランキングへ
 美味しそうな家庭料理ブログを探したい方はここ。500人の食卓やレシピが見られます。1位と2位は不動で、あの有名なブロガーさん。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
 にほんブログ村で一番参加者が多いサブカテ、「乳児育児」。4500人!時々チェックしてベビーグッズやレジャーの参考にしています。


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

海はまだ寝ていますが、今日は4件アップしたのでそろそろ引き揚げます。
さっき、録画しておいた『28日後…』を見たので、外に買い物帰りの人が歩いていて子どもの遊ぶ声が聞こえてくる、
普通の夕暮れがとても嬉しいです。
家の中には愛する子どもたちが一緒にいてくれて。
普通がいい。
普通が最高。


*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2012-02-03 17:19 | 毎日のごはん | Comments(2)

ちからみぞれ鍋

「香ばしい♡みぞれ鍋」
c0204298_15374766.jpg
COOKPADより、とむまろさんのレシピです。
つくれぽ170件。
リンクはこちら

ずっとこのお鍋を作りたかったのですが、水菜も大根もスーパーに西のものがないな…と思っていた矢先、
京都の水菜が入荷しているのを発見、さらに徳島のご近所さんが育てている大根を母経由で頂いたので作れました。
ごま油で焼いたお餅が本当に香ばしく、スープも美味しく、たっぷりおろした大根や、くせのない水菜に抜群に合いました。
これは、また作りたい!

↓ お気が向いたときに、ぽちぽちっと2つ、応援クリックして頂けると嬉しいです Ctrl押しながらぽちると別窓で開きます

人気ブログランキングへ
 美味しそうな家庭料理ブログを探したい方はここ。500人の食卓やレシピが見られます。1位と2位は不動で、あの有名なブロガーさん。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
 にほんブログ村で一番参加者が多いサブカテ、「乳児育児」。4500人!時々チェックしてベビーグッズやレジャーの参考にしています。


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

午前中掃除機をかけていたら、宅配便(S川急便)のチャイムの音が聞こえなくて不在票が入っていた…。
しかも再配達をお願いすると、S川さんは夕方まで来ないのだ…
こういうことがたまにある。
どうすればいいんだ。
玄関ドアを開け放して、「います」アピールをしながら掃除機をかけるべきか。


*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2012-01-24 15:38 | 毎日のごはん | Comments(7)

家族で過ごすお正月

【お料理編】

おせち
c0204298_1152384.jpg
c0204298_11521851.jpg
生協による放射性物質検査済及びNDの物を選んで単品ずつ揃えました。
どれも美味しかったので、来年用のメモとして

鯛入り蒲鉾紅白セット 130g×2 [698円]
佃權築地伊達巻 350g[980円]
佃權錦玉子 270g [840円]
栗きんとん 250g [680円]
ひとくちにしん昆布巻 130g[280円]
黒豆は別で買っておいた、丹波の黒豆

お煮しめは今年は新しいレシピで
c0204298_11564686.jpg
しょうがが入ることでさわやかになり、いつものお煮しめより飽きが来ませんでした。
これからはこれで作ろう。
お肉は阿波尾鶏、人参は香川の金時人参で四国ペア。

お雑煮
c0204298_12195728.jpg
ここにも金時人参と阿波尾鶏。
それから北海道の大根とみつば。
主人が焼いてくれたお餅を入れて。
仕上げに高知のゆずを飾って。
味付けはしょうゆとみりんと塩、各少しずつ。
阿波尾鶏は本当に、ため息の出るような美味しさで、煮物もお雑煮もグレードアップする。

おせちは元旦と二日に食べて、三日目はさすがに飽きてきて&残っているのを食べきるために、ワンプレート。
c0204298_12294151.jpg
ポテトサラダと、さわらのハーブソテーも一緒に盛り付ける。
お雑煮でない普通のお味噌汁もやけに嬉しい。



【お出かけ編】

初詣をして
c0204298_12302926.jpg
c0204298_12304057.jpg

家族行きつけの珈琲館へ。必ず注文するのはクラブハウスサンドと
c0204298_1231297.jpg
銅板で焼いたホットケーキ
c0204298_12311828.jpg
炭焼珈琲も本当に美味しいのだけど、卒乳するまでお預けです。これは主人の
c0204298_12313213.jpg
写真を撮っている間に海がぱくっとサンドイッチを食べていた
c0204298_12321140.jpg

今年も凧揚げ
c0204298_12323430.jpg
c0204298_1233187.jpg
今年の凧は雪の希望でゴーカイジャー
c0204298_12351644.jpg
でも揚げているのはもっぱらお父さんで、雪は貝拾いに夢中
c0204298_12363497.jpg
海の向こうにシーパラ
c0204298_12355280.jpg

家でかるたをしたり
c0204298_12371785.jpg

公園でラジコンを走らせたり
c0204298_12373829.jpg

今日から主人はまたお仕事です。
短いながらも楽しいお正月でした。
家族で過ごせる幸せに心から感謝。


↓ お気が向いたときに、ぽちぽちっと2つ、応援クリックして頂けると嬉しいです Ctrl押しながらぽちると別窓で開きます

人気ブログランキングへ
 美味しそうな家庭料理ブログを探したい方はここ。500人の食卓やレシピが見られます。1位と2位は不動で、あの有名なブロガーさん。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
 にほんブログ村で一番参加者が多いサブカテ、「乳児育児」。4500人!時々チェックしてベビーグッズやレジャーの参考にしています。



*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2012-01-04 12:50 | 毎日のごはん | Comments(9)