元旦にカルディでコーヒー福袋を購入。
c0204298_13205467.jpg
「ブルーマウンテンNo.1」、「プレミアムブレンド」、「カナリオ」の3種類が各200g入って3,695円分のところ、ミニトートも付いて2,500円でした。
スタンプを押されたポイントカードがミニトートのポケットに入っていて、手持ちのポイントカードと合算できます。
ブルーマウンテンNo.1だけで通常2,415円するので、とってもお得。
ミニトートも可愛くて丈夫で、お散歩時に重宝してます。
開店直後に行ったため、豆か粉を選べたので、豆を選びました。

まだカナリオの袋は開けていないのですが、ブルーマウンテンNo.1は極上の香り!今までカルディで買った豆の中で一番美味しい。でも通常価格はとても出せないなぁ…。(買おうと思ったことさえなかった)
プレミアムブレンドは至って普通の味・香りでした。これはリピはなし。
カナリオはどんな味か楽しみです。


お正月のおやつのひとつが、伊勢源六たちばなやの「きれいどころ」という京半生和菓子。
c0204298_13513980.jpg
家族内でじゃんけんをして順番を決め、一人一個ずつ好きなものを選んで取って行きました。


これは1/7に作った七草粥。
c0204298_13384518.jpg
雪が、「超美味しい!」「全部食べちゃうのがもったいないぐらいだ」「おかわりある?イェーイ!」とものすごいハイテンションで食べていました。
海は、「これあんまりおいしくない…」と半泣き。
両者正反対のリアクション(笑)
いや、海の反応が普通だよね…七草粥、あまり子ども受けしないよね。
食べやすいように、鶏ガラスープでだしを取り、鶏肉を入れて卵でとじてはみたのだけど。
なにしろ「草」感がすごいから、七草粥は。
去年はお餅を切って入れましたが、今年はお正月にお餅を食べ過ぎていたため、
七草粥の本来の目的である「胃を休める」ためにも、お餅なしで作ってみたのでした。
主人もお餅入りの方が好みらしいので、来年はまた入れます、お餅。



*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★お正月も過ぎ去り★

今月は主人の誕生日、雪の誕生日があるので我が家にとってはイベント盛り沢山の月。
お餅に引き続きバースデーケーキも2回食べるため、体重増加に注意です。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2014-01-18 22:18 | 毎日のごはん | Comments(0)

お雑煮は白だしベース(仕上げに花かつおからも出汁を取る。)で、鶏肉・人参・大根・小松菜・ねぎ・お餅入り。
c0204298_1493959.jpg


おせちは昨年同様、蓋付き小鉢重ねを三段にして、銘々に盛り付けました。今年も手作りは筑前煮のみ
c0204298_150278.jpg


今年食べた錦玉子がすごく美味しかったので来年も同じのを買うためにメモ。小田原みのや吉兵衛さんの「錦玉子」。山中湖の帰りに寄った海老名SAの「お正月うまいもの市」で購入。
c0204298_1574866.jpg


主人が買ってきてくれた美味しい雪姫小餅を焼いて
c0204298_1504220.jpg


箸置き 主人と雪は富士山で、海と私は梅
c0204298_1592196.jpg


おせちも飽きてくる二日目の夜は、炊き込みご飯と一緒におせちを頂きました。これが家族に好評でした。
c0204298_18381553.jpg

c0204298_2285787.jpg
炊き込みご飯のレシピは、みすずごはん鍋の説明書に書いてあるものを少し自分好みにアレンジしたもの。

1)
二合半(450cc)のお米を研いで、約170gの具(今回は鶏肉、人参、しめじ、えのき、油揚げ)を加え、
水500cc、酒40cc、醤油30cc、みりん10ccに20分間浸けておく。

2)
鍋をガスコンロで約15分炊き上げて火を止める。(普段は強火にかけて沸騰したら中弱火2分→弱火8分ですが、炊き込みご飯の場合中火スタートにしています)

3)
火を消してから20分蒸らす。



*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

だしを取ったあとの花かつお、いつも捨ててしまっているのですが
今度このレシピで再利用してみようと思います。
常備菜! 「ツナ缶のソフトふりかけ」の作り方

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2014-01-13 02:44 | 毎日のごはん | Comments(0)

電車の忘れ物を取りに

雪と海が大好きなもの…。

鮭ごはん。焼いた鮭をほぐして混ぜるだけなんだけど、喜んで食べる。
c0204298_14504440.jpg

お正月休み中の朝ごはん。
前の晩の残りのコロッケと、わかめ・玉ねぎ・お豆腐のお味噌汁。
c0204298_14511550.jpg

海が海苔をちぎって乗せてくれた。真っ黒になって鮭が見えない(笑)
c0204298_14514531.jpg


1月7日は七草粥も食べました。海が食べやすいように、卵とじ。
c0204298_14521351.jpg



*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
ランキングに参加していますが、応援クリックはしてくださらなくて大丈夫ですよ~ (理由はこちらの記事に。)
ただ、もしRuri*Cafeと同じジャンルの、他のブログも見てみたいという方がいらっしゃれば、
↓お料理関係なら、こちらがおすすめ↓ (有名どころは、みきママさん、てんきちの母ちゃんさん、JUNAさん。)

人気ブログランキングへ

↓お子さんがいらっしゃる方はこちらがおすすめ↓ (私も、こっそりブックマークが幾つもあります)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

主人がお弁当バッグを終電の網棚に忘れてきてしまい、終点駅で無事駅員さんに回収された。
昨日私と海で電車に乗って取りに行ってきた。
天気はいいし、平日お昼の車内はすいてるし、無料乗車だし(忘れ物引き取りは手続きすれば特別な切符をもらえて往復無料になる)、
海とちょっとした楽しいお出かけになった。
でももう忘れないでね(笑)


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2013-02-08 23:05 | 毎日のごはん | Comments(0)

(ようやく)お正月日記

おせちは毎年お重に詰めていましたが(2012年2011年2010年

今年のおせちは、初めから銘々に盛り付けしました。
c0204298_13544169.jpg
お煮しめ、紅白蒲鉾、伊達巻、栗きんとん、黒豆。これがひとり分のセットです。
(ちなみにこの中で手作りしたのはお煮しめだけ。あとは生協で注文)


蓋を閉めて重ねた状態で家族を呼んだので、みんな「なになに?」「何が入ってるの?」とわくわくして集まってきました。
c0204298_14151310.jpg
見た目にも楽しいし、どのおせちをどれだけ取っていいか遠慮しなくていい、と好評でした。
ちなみにうつわはたち吉の二段重。
二段では足りないので、多めに買って、三段重として使えるようにしました。

お雑煮は初めて丸餅を入れてみました。
c0204298_1416507.jpg
丸餅と来たら白味噌なんだろうけど、我が家はお澄ましで。
具は焼いた丸餅、鶏肉、手鞠麩、人参、大根、小松菜、ねぎを入れました。

前日夜に箱根から帰ってきたので、準備らしい準備ができなかったけど、なんとか格好がつきました。
c0204298_14234988.jpg


翌日以降、残り少なくなってきたら、ちょっとずつ1段に詰めて出すと残り物感がなくて見栄えがいいです(笑)
c0204298_1721128.jpg


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
ランキングに参加していますが、応援クリックはしてくださらなくて大丈夫ですよ~ (理由はこちらの記事に。)
ただ、もしRuri*Cafeと同じジャンルの、他のブログも見てみたいという方がいらっしゃれば、
↓お料理関係なら、こちらがおすすめ↓ (有名どころは、みきママさん、てんきちの母ちゃんさん、JUNAさん。)

人気ブログランキングへ

↓お子さんがいらっしゃる方はこちらがおすすめ↓ (私も、こっそりブックマークが幾つもあります)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

毎朝同じ幼稚園バスに乗る、雪と同じ学年の女の子。
支度が遅くて朝怒られながら出てきたそうで、
「どうしてお母さんあんなに怒るの?」とむくれながら聞いていました。
さらに、
「どうして家では怒っているのに、外に出ると怒らないの?」

その場にいた全員のママが吹き出して、
「みんなそうだよ!」
「うちもそうだよ!」
「じゃないとずっと怒ってることになるから!」
と突っ込みフォロー。

お母さんあるある。
*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2013-02-01 17:27 | 毎日のごはん | Comments(4)

c0204298_10354790.jpg
ダイエーで、大分県産の七草セットが売られていたのでありがたく購入。
鶏ガラスープと塩で味付けし、焼いた餅も入れました。
七草粥用のお米、今までは半カップで足りていたけれど、雪も成長したことで今年は足りなかった。
これからは1合だな。


↓ お気が向いたときに、ぽちぽちっと2つ、応援クリックして頂けると嬉しいです Ctrl押しながらぽちると別窓で開きます

人気ブログランキングへ
 美味しそうな家庭料理ブログを探したい方はここ。500人の食卓やレシピが見られます。1位と2位は不動で、あの有名なブロガーさん。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
 にほんブログ村で一番参加者が多いサブカテ、「乳児育児」。4500人!時々チェックしてベビーグッズやレジャーの参考にしています。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2012-01-10 10:44 | 毎日のごはん | Comments(4)

家族で過ごすお正月

【お料理編】

おせち
c0204298_1152384.jpg
c0204298_11521851.jpg
生協による放射性物質検査済及びNDの物を選んで単品ずつ揃えました。
どれも美味しかったので、来年用のメモとして

鯛入り蒲鉾紅白セット 130g×2 [698円]
佃權築地伊達巻 350g[980円]
佃權錦玉子 270g [840円]
栗きんとん 250g [680円]
ひとくちにしん昆布巻 130g[280円]
黒豆は別で買っておいた、丹波の黒豆

お煮しめは今年は新しいレシピで
c0204298_11564686.jpg
しょうがが入ることでさわやかになり、いつものお煮しめより飽きが来ませんでした。
これからはこれで作ろう。
お肉は阿波尾鶏、人参は香川の金時人参で四国ペア。

お雑煮
c0204298_12195728.jpg
ここにも金時人参と阿波尾鶏。
それから北海道の大根とみつば。
主人が焼いてくれたお餅を入れて。
仕上げに高知のゆずを飾って。
味付けはしょうゆとみりんと塩、各少しずつ。
阿波尾鶏は本当に、ため息の出るような美味しさで、煮物もお雑煮もグレードアップする。

おせちは元旦と二日に食べて、三日目はさすがに飽きてきて&残っているのを食べきるために、ワンプレート。
c0204298_12294151.jpg
ポテトサラダと、さわらのハーブソテーも一緒に盛り付ける。
お雑煮でない普通のお味噌汁もやけに嬉しい。



【お出かけ編】

初詣をして
c0204298_12302926.jpg
c0204298_12304057.jpg

家族行きつけの珈琲館へ。必ず注文するのはクラブハウスサンドと
c0204298_1231297.jpg
銅板で焼いたホットケーキ
c0204298_12311828.jpg
炭焼珈琲も本当に美味しいのだけど、卒乳するまでお預けです。これは主人の
c0204298_12313213.jpg
写真を撮っている間に海がぱくっとサンドイッチを食べていた
c0204298_12321140.jpg

今年も凧揚げ
c0204298_12323430.jpg
c0204298_1233187.jpg
今年の凧は雪の希望でゴーカイジャー
c0204298_12351644.jpg
でも揚げているのはもっぱらお父さんで、雪は貝拾いに夢中
c0204298_12363497.jpg
海の向こうにシーパラ
c0204298_12355280.jpg

家でかるたをしたり
c0204298_12371785.jpg

公園でラジコンを走らせたり
c0204298_12373829.jpg

今日から主人はまたお仕事です。
短いながらも楽しいお正月でした。
家族で過ごせる幸せに心から感謝。


↓ お気が向いたときに、ぽちぽちっと2つ、応援クリックして頂けると嬉しいです Ctrl押しながらぽちると別窓で開きます

人気ブログランキングへ
 美味しそうな家庭料理ブログを探したい方はここ。500人の食卓やレシピが見られます。1位と2位は不動で、あの有名なブロガーさん。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
 にほんブログ村で一番参加者が多いサブカテ、「乳児育児」。4500人!時々チェックしてベビーグッズやレジャーの参考にしています。



*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2012-01-04 12:50 | 毎日のごはん | Comments(9)

簡単なお正月

喪中なのでお正月恒例のご挨拶ができなくてすみません。 (昨年私の祖母が二人とも他界しました。祖父ももう二人ともいません、寂しいです…)
どうぞ今年もよろしくお願い致します。
c0204298_23205819.jpg

今年のお正月は赤ちゃんがいるので料理に手がかけられませんでしたが、食べたもの・作ったものを載せておきます。

おせちは金沢 金茶寮さんの物をお取り寄せして頂きました。
c0204298_23103744.jpg
どれも素晴らしく美味しかった。主人も大絶賛です。
c0204298_23105527.jpg


お雑煮は人参・大根・鶏肉・ほうれん草・三つ葉・なると・お餅・柚子。
c0204298_23192214.jpg
お醤油ベースと白だしベースの2種類を日替わりで作ってみたのですが、私も主人も白だしベースの方が好きでした。(写真はお醤油ベースの関東風。)
来年からは最初から白だしお雑煮で作ることにします。

お煮しめ。お煮しめ用の野菜水煮セットを使っています、手抜きです。
c0204298_23282649.jpg


お餅を食べたり凧揚げしたり初詣したりして、穏やかに過ぎていったお正月です。

去年のお正月 1 2


人気ブログランキングへ
 (約500件の美味しそうな家庭料理ブログがいっぱい。)



にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
 (乳児育児してるひとたち4500人のブログ。なごんだり笑えたりほろりとさせられたり。)


★最近の赤ちゃん★

可愛くて可愛くてなかなか抱っこからおろせない。
ずっと抱っこしていたい…手離せない…。
海の顔を見ている間、可愛い可愛いと言い続けてしまうので、
雪に「赤ちゃんにいっぱい可愛いって言ってるけど、雪も可愛くて大好きなんだよ。どっちも同じくらい可愛いんだよ。分かってね。」と言うと
「わかってるよ。雪も赤ちゃんのこと大好きで、かわいいよ。おかあさんもかわいいよ。」と言ってくれた雪。
早く海が大きくなって、雪と海のふたりを両脇に抱えながら眠りたい。

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2011-01-05 23:47 | 毎日のごはん | Comments(2)

七草粥で1月ごはんその5

「七草粥」
c0204298_13172680.jpg
いつもはお餅を入れたり鶏がらスープにすることもあるのですが、今日はサイドメニューのボリュームがあるので、
昆布+生協のだしパックでだしを取ってお餅は入れず、味付けは塩のみのシンプルな七草粥に。
七草粥を美味しく作る秘訣は①塩加減 ②七草を入れてから火に長くかけない のふたつに尽きると思います。
塩加減が足りないと、青くさくなってしまうんですよね。
主人から「うまかった!塩気がちょうど良くて。」とほめられて大成功でした。
息子もよく食べました。



そして「豚しゃぶサラダ」
c0204298_13165816.jpg
材料は豚ロース肉薄切り(さっと熱湯でゆがく)、大根(千切り)、人参(千切りのあとさっと茹でる)、プチトマト、レタス、ブロッコリースプラウト。
お肉が見えなくなるほど野菜をどっさり乗せます。
ポン酢をかけていただきます。
c0204298_1319634.jpg

油を使わずにお肉も野菜もたくさん取れてこんなに美味しいって、豚しゃぶサラダは素晴らしい!

c0204298_1332098.gif

「七草セットに雑草まじっていても分からないよね…」(by主人)に同感という方は優しい応援クリックPlease↓ 
人気ブログランキングへ「家庭料理ブログ」ランキング (約250件の美味しそうな家庭料理ブログが見られます。Ruri*Cafeは最近30位台)


気がむいたらこちらもぽちっとして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村  「料理ブログ」ランキング (約16,000件の膨大な料理ブログが見られます。Ruri*Cafeは最近900位台)


こちらもぽちぽちっとして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村  「料理レシピブログ」ランキング (約1,000件の詳しい料理レシピブログが見られます。Ruri*Cafeは最近30位台)




★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

息子の新型インフルエンザ予防接種、2回目が無事済みました。
この注射は2回とも、打たれたことも気付かないぐらい全く痛がらなかった息子。
この先生(←かかりつけとは違う)の注射の腕が抜群なのか?
それとも新型インフル予防接種の注射があまり痛くないのか?
「うちはこうでした!」というコメントお待ちしてます。

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2010-01-08 13:37 | 毎日のごはん | Comments(8)

c0204298_10562054.jpg
小さな幸せがたくさん舞い降りる素敵な一年になりますように。
皆さんのご多幸とご健康を、心からお祈り致します。



今年のおせちです。
c0204298_10565627.jpg



パルシステム
の「お重詰め用7品セット」(伊達巻・紅白かまぼこ・栗きんとん・黒豆・昆布巻・田作り)と、
やはりパルの「北海道野付産いくら」をお重に詰めました。
c0204298_1053597.jpg
どれもふっくら柔らかくて美味しかったです。息子は黒豆命。私はかまぼこにいくらを乗せて食べるのが



お煮しめは手作りです
c0204298_1104279.jpg
「mrs berry's 優しいおもてなし」さんからのレシピで、「我が家秘伝の筑前煮」。
リンクはこちら

最高に美味しいので筑前煮といえばこれ。
我が家の定番として結婚当初から作り続けています。
材料は人参・れんこん・さといも・ごぼう・こんにゃく・椎茸・たけのこ・鶏肉・きぬさやです。



お雑煮は
c0204298_11203777.jpg

c0204298_11224829.jpg
おもち・鶏肉・人参・大根・手鞠形の生麩・三つ葉・いくらを入れました。



夕方、近所の海へ凧揚げをしに行きました。
c0204298_11392138.jpg
主人と息子



夕暮れの海はあまりにも綺麗でみとれているうちに
c0204298_11483425.jpg

c0204298_11484342.jpg



凧はこんなに高く揚がっていました  近くで見ていた小学生が「凧すげー!」と大興奮
c0204298_11452151.jpg



息子は凧が揚がっているときはあまり興味がないようで砂浜に線路を描いて遊んでいましたが、
凧が落下してくるたびになぜかげらげら大笑いしていました。

帰り道、
主人:「たこが、上にあがっているときと、おちてくるときどっちがおもしろかった?」
息子:「いちばん、おちてくるときがおもしろかった」
主人&私:「やっぱり!」


このあと初詣をして帰りました。
おみくじをひいて、主人と私は大吉、息子は小吉。
子どもだから小吉ぐらいがきっとちょうどいいんだよ、ね。


*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


Thank you for your click! ↓ 
人気ブログランキングへ
[PR]
by mediumslateblue | 2010-01-02 13:19 | 毎日のごはん | Comments(11)