c0204298_12263348.jpg
上野樹里さんが男子ごはんで紹介していたレシピ。
海老のケチャップ炒めでエビップ。
レシピ詳細は「簡単!うちごはんレシピ」さんを参考にしました。
リンクはこちら

卵も足してエビたまっぽくしてみました。
味付けはバター、にんにく、ケチャップのみなのにすごく美味しい!甘くて。
辛いの苦手なメンバーが多い我が家ではエビチリよりもこのエビップの方が人気でした。



*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

海と美容師さんごっこをしていた。
海はエプロン(のつもりで、私のTシャツ)をかぶり、私の髪をとかしてくれたり、髪飾りをつけてくれたりと、気持ちよくてなされるがまま。
そこへ、シャキンという音でびっくり。
いつの間にか本当のはさみを手に持っていて、後ろ髪を切られた!
「ホントに切ったの!?」という私の顔と声色にたじろぎ、べそをかく海。
「怒ってない、怒ってないんだよ、だからまずはさみをちょうだい」と受け取って、
「ごっこだから本当には切らないでね。あと、はさみを使うときはお母さんと一緒にやろうね。」と言い聞かせた。
そして部屋の掃除。私の髪の毛だらけ…
海は、私の髪の毛を切ってしまったショックと、怒られると思った恐怖で「わーん」と泣いていた。
本人もまねっこをしているだけのつもりだったよう。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2014-09-13 12:49 | 毎日のごはん | Comments(0)

失敗しない茶碗蒸し

お月見の日、海と月見だんごを作りました。
c0204298_1442574.jpg

夢中になって黙々と、おだんごを作る海
c0204298_14425857.jpg

c0204298_1443813.jpg

c0204298_14431947.jpg

うしろでは雪が友達のHくんと遊んでいます(雨の日だったのでお部屋遊び)。
c0204298_14434760.jpg

お鍋で茹でるのも海といっしょにやって、可愛いおだんごがたくさんできました
c0204298_14444482.jpg
手伝ってくれた海、そしてお兄ちゃんとHくんにもあんこを乗せて試食してもらいました。
ちゃんと食べたのは、お父さんが帰ってきてから。

夜ごはんは茶碗蒸し。
うさぎの器に入れて。
c0204298_1449415.jpg

今日の具は、しめじ、海老、オクラ、コーンです。
c0204298_1450484.jpg
レシピは試行錯誤した結果、
これが簡単で美味しくて失敗知らずのレシピです。
このレシピで初めて作ったとき、主人に「茶碗蒸し上手にできたね!」とようやく茶碗蒸しでほめられました(笑)
こんな簡単なのに…。

*卵2個を溶き、だし汁(水400ml+白だし50ml)を混ぜてザルでこす。

*4つの器に卵液を注ぎ、一口大に切ったささみ(もしくはむき海老)、小房に分けたしめじを入れて、
器に蓋をして、蒸気の上がった土鍋に並べ、土鍋にも蓋をして蒸す。

*ある程度固まってきたら、上にオクラ、コーンを乗せて少し蒸して出来上がり。

二重に蓋をして土鍋で蒸すのであっという間にできあがります。
具は他にほうれん草や銀杏を入れるのも好きです。

ちなみにおかずは他に寒サバの塩焼きと、絹揚げのグリル焼きと、まいたけとねぎのお味噌汁でした。



*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

妖怪ウォッチカードのハッピーセット行列、すごかったですね~
混雑がましな店舗を求めてマック3店はしごしました。
雪はメロンニャンが出てました。
海はアイカツカード。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2014-09-10 15:06 | 毎日のごはん | Comments(6)

マーマレードチキン

手前にあるのは「チキンのマーマレードソテー♪」。
c0204298_883917.jpg
「30分で出来る料理レシピ」さんのレシピです。
リンクはこちら

マーマレードジャム、私は大好きなのですが子どもたちは苦手。
このレシピはどうかな?お醤油も入るのでごはんに合いそう、と思って試してみたら、
誰もマーマレードを使っていることに気付かず、美味しい!と食べていました。
(主人だけ、「何使ってるの?」と聞いてきたので教えました。)
スピード料理なのに、おしゃれで美味しくお気に入りのレシピとなりました。
ブログ主のえみママさんは、クリスマスチキンをこれにしたそうです。
クリスマス、バレンタイン、お誕生日などスペシャルディナーにもぴったりですね。


付け合わせのサラダは、小海老といんげんと茹で卵のサラダ。
1つの鍋で順に煮ていき、塩こしょう、マヨネーズで和えるだけという簡単さなのにデリ風。
「これも手作り?」と主人が驚いていたので嬉しい。




*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

今日は小手術を受けてきました。
手術給付金も下りないような、簡単な手術。
所要時間は20分ほど。
局部麻酔で意識もあり、海が待合室(診療時間外の手術なので貸切)で受付のお姉さんたちと楽しくおしゃべりする声を聞いていた。
お兄ちゃんの年齢を聞かれたらしい海が、「たぶん雪は2さいだよ!た、ぶ、ん、雪は2さいだよ!」と繰り返す声が響いていた…


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2014-02-27 18:40 | 毎日のごはん | Comments(0)

誰も見ていなくても

「むきえびとコーンの和風ふんわり揚げ」
c0204298_1045469.jpg
パルシステムのカタログに載っていたレシピです。

◆材料(4人分)◆

天然むきえび:110g
大葉:3枚
コーン:50g
のり:全型1枚

A【冷水:大さじ4、卵1個、小麦粉1/2カップ】


◆作り方 ◆

1)えびは解凍し、水気をふきとる。大葉は千切りにする。

2)ボウルにAをさっくりと合わせ、1)、コーン、のりをちぎりながら入れる。

3)フライパンに多めの油を熱し、2)をスプーンですくって落とし、両面色よく揚げ焼きする。

4)器に盛り、好みで塩適宜を添える。
c0204298_1055411.jpg
なんか違う…もう少し少なめにすくって落とした方が良かったかな。

味は、塩も付けてみましたが、めんつゆで食べてみたところこれが美味しい!
めんつゆ推奨です。
普通に出すと大葉をよけて食べる子どもたちも、美味しい美味しいと食べてくれました。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
ランキングに参加していますが、応援クリックはしてくださらなくて大丈夫ですよ~ (理由はこちらの記事に。)
ただ、もしRuri*Cafeと同じジャンルの、他のブログも見てみたいという方がいらっしゃれば、
↓お料理関係なら、こちらがおすすめ↓ (有名どころは、みきママさん、てんきちの母ちゃんさん、JUNAさん。)

人気ブログランキングへ

↓育児関係ならこちらがおすすめ↓ 右の方にある「注目記事」はリアルタイムでクリックされている面白子育てブログ記事ベスト10。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

何か不条理なことが起きてモヤモヤが膨れ上がるとき…感情のままに動くのはたやすい。
でもそれが全く解決にならないことをもうさすがに分かっている年頃だ。
しかし、どういう態度を取ることが正解かは未だに分からない。
怒る?問いただす?距離を置く?ほうっておく?何事もなかったかのようにふるまう?
最近自分の中で答えが見えたような気がするので書きとめておく。
それは、
「人として尊敬できる態度を取ること」。
たとえそれが自分の本心とは違っていても、
怒りや不満が心の中で燃えさかっていても、
客観的に見て、人として尊敬できる、いわば紳士的な対応を取る。
それが自然にできればいい。顔に出さず、声色にも出さず。
それで自分の心が死ぬことはない。それは屈辱ではない。
むしろ自分の品位を殺さないことこそがこの世の道だ。

積極的にどう動けばいいか分からなければ、ただ、
「自分の品格をおとしめるような対応をしない」こと。
これなら瞬間的にでも消去法でいける。

内心歯をくいしばってでもその場を凌げば、また心安らかな時間が戻ってくる。
戦うことが正義ではない。
誰も見ていなくても、空が見ている。全部知っている。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2013-04-23 10:27 | 毎日のごはん | Comments(4)

「エビとブロッコリーのサラダ」
c0204298_11113567.jpg
COOKPADより、Bluebirdさんのレシピです。
つくれぽ34件。
リンクはこちら

えびは子どもが食べやすいよう、3~4分割して混ぜました。
マヨネーズベースのサラダにほんの少しのレモン汁がふわっと香り、ゆで卵とみじん切り玉ねぎが入るのも美味しい♪
ブロッコリーの芯の部分をマッチ棒サイズにカットして和えるというアイディアもいいですね。
いつもえびとブロッコリーのサラダはオーロラソースで和えることが多かったのですが、こっちの方が具沢山&おしゃれ。
おもてなしにも良さそうです。

ちなみに、カレーライスの副菜でした。
c0204298_11145343.jpg
カレーにはじゃがいも(細かくカットしてスチームしたもの)を後乗せしています。

↓ お気が向いたときに、ぽちぽちっと2つ、応援クリックして頂けると嬉しいです Ctrl押しながらぽちると別窓で開きます

人気ブログランキングへ
 美味しそうな家庭料理ブログを探したい方はここ。500人の食卓やレシピが見られます。1位と2位は不動で、あの有名なブロガーさん。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
 にほんブログ村で一番参加者が多いサブカテ、「乳児育児」。4500人!時々チェックしてベビーグッズやレジャーの参考にしています。


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

これから近所の小学校の運動会に、来年度入学予定児のコーナーがあるので参加してきます!
カラリと秋晴れ、運動会日和。
静かな街に、子どもの声や歓声が響いている。
秋って本当に素敵な季節だな。



*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2012-10-13 11:22 | 毎日のごはん | Comments(0)

c0204298_17393971.jpg
こちらこちらを参考にして、ちらし寿司ケーキを作りました。
次回への覚書としてメモしておきます。

用意したものはごはん(3合)、寿司酢、白ごま、鮭フレーク、卵、
桜でんぶ(2袋)、えび、スモークサーモン、絹さや、きゅうり。

卵焼きはこのレシピで作り、コロコロサイズに切っておきました。

ごはんは3合炊き、2/3は寿司酢と白ごまと鮭フレークを混ぜた酢飯(A)、
1/3はでんぶを混ぜたピンク色のごはん(B)にします。

牛乳パックを5cmにカットしたものを型にして、
1段目は(A)を詰め、えびと卵ときゅうりを乗せ、
2段目はまた(A)を詰め、ぎゅうぎゅうと押し、とびっこと絹さやを散らします。
3段目に(B)を詰め、ぎゅうぎゅうと押し、ここで牛乳パックを外します(1辺をカットしてテープで留めておくので、外しやすい)。

最後にえび、とびっこ、スモークサーモン、絹さやでトッピングしました。
「よく作ったね!」と主人にほめられ、雪は「ケーキみたいだね」と喜び、
主役の海もよく食べていました。
私もすごく美味しくて幸せ。


お吸い物は、はまぐりと手鞠麩。
c0204298_17414887.jpg


海、これからも元気に育ってください。
家族全員、海のことが大好きです。

↓ お気が向いたときに、ぽちぽちっと2つ、応援クリックして頂けると嬉しいです Ctrl押しながらぽちると別窓で開きます

人気ブログランキングへ
 美味しそうな家庭料理ブログを探したい方はここ。500人の食卓やレシピが見られます。1位と2位は不動で、あの有名なブロガーさん。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
 にほんブログ村で一番参加者が多いサブカテ、「乳児育児」。4500人!時々チェックしてベビーグッズやレジャーの参考にしています。


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

さあ、雛人形をしまわなくては。


*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2012-03-04 17:57 | 毎日のごはん | Comments(0)

やっぱりうまくいかない

「姿勢のいい海老フライ」
c0204298_1348975.jpg
COOKPADより、海 砂さんのレシピです。
つくれぽ23件。
リンクはこちら

…しかし今回もやはりまっすぐにならなかった、海老フライ。
主人にも「うちの海老フライはどうしていつも丸いの?」と聞かれてしまいました。
もっともっと修行が必要です。
練習します。





人気ブログランキングへ
 (約500件の美味しそうな家庭料理ブログがいっぱい。)



にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
 (乳児育児してるひとたち4500人のブログ。)


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

ついにキター!
異性きょうだいなので、もしかしたらいつか出るかなと思っていた質問。

雪:「ねえねえおかあさん、海とは結婚できないの?」

私:「うん、きょうだいだからできないんだよ。結婚したいの?」

雪:「うん」

私:「どうして?」

雪:「だってかわいいもん」

私:「そうだね~海はかわいいけど、きょうだいだから、他の女の子探そうね。」

雪:「じゃあ、おかあさんは?」

私:「お母さんはお父さんと結婚してるからできないよ。どうして結婚したいの?」

雪:「だってずっと一緒にいたいもん」

私:「それはありがとう。でももっと若い女の子探そうね。」



将来雪や海が結婚して、私と主人が可愛い孫を抱ける日が来ますように…

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2011-06-12 13:54 | 毎日のごはん | Comments(8)

海老とかぶりとか

海老フライ。
c0204298_23305821.jpg
主人も雪も、海老料理はこれが一番好きみたい。


別の日、
「簡単とろーりぶり大根」
c0204298_23281100.jpg
COOKPADより、mitto8さんのレシピです。
(ちなみにこのレシピ、つくれぽ132件の人気レシピです)
リンクはこちら

ぶり大根がこんなに簡単でいいのか…。
そして、大根を最後の5分間、ぶりと一緒に煮るだけで、ぶり大根と呼ぶことに若干抵抗が。
(いつも、大根とぶりをじっくり煮合わせていたので。)
でも美味しかった。
いつものぶり大根と食べ比べしたいので、味を覚えているうちにいつもの方を作って確認してみます。
今、寒ぶりが安いですよね。


人気ブログランキングへ
 (約500件の美味しそうな家庭料理ブログがいっぱい。)



にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
 (乳児育児してるひとたち4500人のブログ。)


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

「お母さん、いつも大変でしょう?だから雪がたたんであげるね。明日もたたんであげるね。」。
雪がそう言って最近洗濯物をたたんでくれるようになりました。
主人の衣類だけは私がきっちりたたみ、残りのもの(私・雪・海の衣類、そしてタオル)は全部雪がやってくれます。
とっても助かります!


*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2011-02-01 23:35 | 毎日のごはん | Comments(2)

「冷やしなすのごまソース」
c0204298_12105744.jpg
「NHKみんなのきょうの料理」より、栗原はるみさんのレシピです。
リンクはこちら

蒸しなすの作り方はレシピ通りでなく、いつものやり方で簡単に。
あと、コメント欄を参考にして砂糖を減らしてみました。
ごまだれ、ちょっと酸っぱくて大人の味だったようで雪はパスしていました。
子ども用になら、甘めのごまドレッシングかけてあげた方が喜ばれるかも。


ちなみにこの日のメインは海老フライとほたてフライでした。
c0204298_12462372.jpg



蒸しなすは多めに作っておいて、翌日は薄めためんつゆ+かつおぶし+千切り大葉で頂きました。
さっぱり美味しい!
c0204298_12151677.jpg



3つのランキングに参加していますJ
どれでも、おひとつでもクリック頂けると嬉しいですY
そしてリンク先で素敵なサイトや黄金レシピとの出会いがありますようにQ 
 
ä とてもメジャーな「人気ブログランキング」。ここから来てくださる方が毎日多いです。私の参加カテゴリーは「家庭料理」。50位前後。
人気ブログランキングへ

ä 料理を愛する人のための、レシピなブログのチェックサイト。センスのいい登録サイトが多く、見ていて飽きません。700位前後。


ä 料理ブログの宝庫。書籍化されている有名ブログもいっぱい。50位前後。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村



★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

c0204298_12455071.jpg
私の毎日の床掃除。
まずはクイックルのドライシートで軽く埃を取ったあと、濡れ雑巾で磨いていきますが、
このとき必ず、エッセンシャルオイルを数滴垂らした水で雑巾を絞ります。
掃除をしていくうちに家中いい香りに包まれるのがたまらなく好きです。
床が終わったあとは雑巾を替えて、家具を拭いていきますが、この時も同様。
決して好きではない掃除ですが、エッセンシャルオイルのおかげで楽しくやれています。
なお雑巾はすべて、暇なときに、古着や古布を片手に余るぐらいの大きさに切ってストックしておき、それらを使い捨てにしています。
雑巾を洗ってまた使うのが嫌で、全部クイックルや除菌シートで済ませていたこともありましたが、古布を使うほうが経済的だと気付いてからは
洗面台に(今はバケツ2個分)古いカット布をストックしてあります。
ボタンやジッパー部分は床を傷つけるので除きます。
綿100パーセントの生地が一番いいです。
着なくなったTシャツやサイズアウトした子どもの肌着などが最適だと思います。(肌着っておさがりでもあげにくいですしね)

エッセンシャルオイルは一番のお気に入りを使うこともありますが勿体ないので(笑)今はもっぱらこれ
エッセンシャルオイル3mlが5本組み合わせ自由で、送料込みの1000円です。
雑貨屋さんで買っても3mlのエッセンシャルオイル1本630円ぐらいが相場ですから、すごいお得ですよね。
ただし香りはやっぱり、専門店で買うものより淡いです。
逆に強い香りがちょっと…という人や、私のようにお掃除の気分転換に使う人なんかにはぴったりだと思います。
私は7千件のレビューを80ページぐらい読んで(疲れた~)、
オレンジスゥイート、グレープフルーツ、ティートリー、ベルガモット、真正ラベンダーというセットで注文しました。
日替わりで香りを変えていますがどれもいい香りで、掃除のモチベーションが上がる上がる(笑)
掃除を終えて買い物に出かけてから帰ってくると、ドアを開けた瞬間ふわっと香りますよ。
自分がお掃除頑張ったことを家にほめてもらっているようで嬉しくなります。
c0204298_13394974.gif

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2010-07-12 12:52 | 毎日のごはん | Comments(0)

久しぶりのごはん日記です。
ごはん日記だけ読みたいよ!という方はお待たせしました。待っていてくれてありがとう。

連休中滞在した主人の実家から横浜に帰ってきた日の夜ごはんです。

「海老フライ・ほたてフライ」
c0204298_7493675.jpg
ついに作りました海老フライ! えびとの確執はこちら
パルシステムの「えびフライ 10尾160g」と「ほたて貝柱フライ 8個160g」をフライパンで揚げ焼きにしたのですが、
主人は「やっぱりえびフライにすると格段に美味しいなぁ」と大喜び!あっという間に自分の分を食べてしまいました。
喜んでもらえて良かった。

先日主人の実家近くでみんなで外食したとき、義妹が料理に入っていた海老を全部残していました。
やっぱり苦手なんだそうです。
それを見て、(血か…)と思ったらなんかふっきれて、もういい、好きだと言うなら海老フライ作りましょう!と思った私でした。

雪も、初めて食べるえびフライがとても気に入っていました。また作ります。 ほたてフライはこの日


副菜は
c0204298_81245.jpg

エキサイトブログ「ひらめき食堂」さんの「トマト冷や奴」。
リンクはこちら

COOKPAD時代からのお気に入り。
彩りはいいし喉ごしはいいし、可愛く美味しいサラダ冷や奴です。
いつも我が家では、主人の好みでごま油の代わりに市販のごまドレッシングをかけています。


お味噌汁はまたまた根菜とわかめのお味噌汁。
美味しいーっ。
どうして私、これがこんなに大好きなんだろう…。


4つのランキングに参加していますJ
どれでも、おひとつでもクリック頂けると嬉しいですY
そしてリンク先で素敵なサイトや黄金レシピとの出会いがありますようにQ 
 
ä とてもメジャーな「人気ブログランキング」。ここから来てくださる方が毎日多いです。私の参加カテゴリーは「家庭料理」。50位前後。
人気ブログランキングへ

ä 料理を愛する人のための、レシピなブログのチェックサイト。センスのいい登録サイトが多く、見ていて飽きません。700位前後。


ä 約17,000件もの膨大な料理ブログが見られます。カテゴリーも「お弁当」「まかない料理」「男の料理」などいろんな世界が。900位前後。
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村  

ä 料理ブログの宝庫。書籍化されている有名ブログもいっぱい。50位前後。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村 



★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

先日も書きましたがドラマ「mother」。
1・2話を見ていない私に、友があらすじを詳細にメールしてくれたのを読んだらどうしても映像で見たくなって、
ネットで探して見ました。
第1話が凄すぎて、ドラマだと自分に言い聞かせなければつらくて見続けられませんでした。
(以下ネタバレあり!)


帰宅した母親が、同居している男が7歳の娘に性的虐待を加えているのを見て(←ドラマ中では婉曲的に描かれていますが)、
あろうことか娘への嫉妬にかられて娘にバンバン暴力をふるい、あげくのはてには
娘を冬の室蘭の寒空の下、黒いゴミ袋に入れて放置して男と出かけちゃうんですよ!

偶然みつけて助け出した主人公(松雪)に、「どこか行きたい場所はある?したいことはある?」と聞かれて、
凍死寸前で朦朧とした意識の中、女の子(れなちゃん)は「さっぽろ…」
松雪:「札幌の、どこ?」
れなちゃん:「あかちゃんポスト…あかちゃんポストに行きたいです。でも、ポストの写真がないから…7歳でも入れるかな…104センチでも入れるかな…」
握りしめていた手の中には、赤ちゃんポストの記事が載っている新聞のコピーが。


もう、号泣なんてもんじゃありません。
声が出ました。
なんでこんなに悲しくて泣いてしまうかというと、このドラマはフィクションだけど、現実にこういうことがたくさん起きていて、
何万人ものれなちゃんが今も傷つけられ虐げられているから。
でも自分にはどうすることもできない。
できるとするなら、ふたつだけ:
もし身近にそんな気配を感じたらすぐに行動すること。
そしてわが子を愛し、いつくしみ、自分の命をかけても守ること。


*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2010-05-08 08:55 | 毎日のごはん | Comments(4)