「うなぎの*ひつまぶし風*」
c0204298_1101329.jpg
COOKPADより、Blue-Islandさんのレシピです。
つくれぽ27件。
リンクはこちら

うなぎが高騰しているので、いつものようにうな丼にはできず、ひつまぶし。
ボリュームが出て美味しくできた。
タレが足りなくなったので、このレシピ(「もっと、うなぎのタレ!」byひよまめ。さん。つくれぽ256件)でたっぷり作った。
市販品や付属品のタレよりこの味のほうが好きかも。
ありがたいレシピ。


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
ランキングに参加していますが、応援クリックはしてくださらなくて大丈夫ですよ~ (理由はこちらの記事に。)
ただ、もしRuri*Cafeと同じジャンルの、他のブログも見てみたいという方がいらっしゃれば、
↓お料理関係なら、こちらがおすすめ↓ (有名どころは、みきママさん、てんきちの母ちゃんさん、JUNAさん。)

人気ブログランキングへ

↓お子さんがいらっしゃる方はこちらがおすすめ↓ (私も、こっそりブックマークが幾つもあります)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

(0:40)
かれこれ40分、楽天スーパーセールの買い物カゴから全然進まないのでブログの更新をしてみたり。
狙っている目玉商品のスカート、私のほしいカラーだけに△が付いていて残り5点、
つながる時には売り切れちゃうよ~。
数ヶ月間ずっと品切れしていて、待って待って今日ようやく入荷したカラーなのに…
しかも前買ったとき(色違い)の半額ぐらい安い、スーパーセール価格になってるし。
パソからも携帯からも何度もやってみるけど、まず買い物カゴに入れられず、運良く入っても買い物かごから購入手続きへ進もうとするとエラーになる

(0:52)
か、買えた 奇跡だ


(0:59)
エラーを出しつつも粘っていたら、もう1店舗(食器のお店)買えた!
買い物カゴ→購入手続き→最後のページで決定ボタンを押したとたんエラーになり、目の前真っ暗になったけど、
一応メールチェックしてみたら、なんと注文受付メールが届いていた。間一髪セーフだったらしい。
在庫薄で売り切れそうなのはこの2店舗だけだったのであとは明日以降のんびりやろう。
スカートは、まだ在庫がある。
みなさんがんばれ!早く軽くなるといいね 私はもう寝ます 今朝は防災訓練で早起きして眠い。
主人は平日見れなかった録画番組を消化しています 早く寝てねー

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2012-12-02 01:21 | 毎日のごはん | Comments(0)

「夏バテ無用☆美味しい~ひつまぶし」
c0204298_17353564.jpg
COOKPADより、strawberry苺さんのレシピです。
つくれぽ75件。
リンクはこちら

土用の丑の日だったのと、主人がうなぎを食べたがっていたので、鹿児島産うなぎを買ってきした。
本当は蒲焼きがいいんだけど、今うなぎ高いから(しかも来年以降はもっと上がるらしい!)、1尾を買って、ひつまぶしに。

ごはんにタレを混ぜ込むため付属のタレだけでは足りないと書いてあったので、この↓レシピで自作しました。
COOKPADより、ぴよまめ。さんのレシピで「もっと、うなぎのタレ!」。
つくれぽ217件。
リンクはこちら
砂糖・しょうゆ・みりんを大さじ2ずつ煮立てるだけと、めちゃ簡単です。
今後は自分で作れるから助かります。

うなぎ、ねぎ、きゅうり、卵、ごまが香る美味しいひつまぶしができました。


↓ お気が向いたときに、ぽちぽちっと2つ、応援クリックして頂けると嬉しいです Ctrl押しながらぽちると別窓で開きます

人気ブログランキングへ
 美味しそうな家庭料理ブログを探したい方はここ。500人の食卓やレシピが見られます。1位と2位は不動で、あの有名なブロガーさん。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
 にほんブログ村で一番参加者が多いサブカテ、「乳児育児」。4500人!時々チェックしてベビーグッズやレジャーの参考にしています。


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

いよいよ明日は徳島に出発します。
毎度ながら、飛行機ではなく新幹線&高速バスで行くため長旅です。
新幹線は3人だけで乗るためちょっぴりドキドキしますが、
まぁなんとかなるはず。
食いしん坊の海は、駅弁とおやつ(それとパイ)があればなんとかいけるでしょう。
雪がぐずったり泣いたりしない年齢になったことが本当にありがたい…
そればかりか、海の面倒まで見てくれますからね。
感謝感謝です。


*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2012-07-28 17:51 | 毎日のごはん | Comments(3)

いくらとうなぎのちらし寿司。
c0204298_1154736.jpg
すし酢を混ぜたごはんに、大隈産うなぎ(真空パックごとボイルしたあと小さくカットしてたれにつけた)、いくらの醤油漬け、
錦糸卵、ブロッコリースプラウト、刻み海苔を飾った。


あさりとはんぺんあられのすまし汁。
c0204298_121524.jpg



春の温野菜サラダ。
c0204298_1158799.jpg
ベースは千切りキャベツとレタスとパプリカ。
茹でたり蒸したりした野菜(ブロッコリー、スナップえんどう、人参、かぼちゃ)をトッピング。
好みのドレッシングで食べた。


おめでとう、海。
これからも元気に育っていってください。


人気ブログランキングへ
 (約500件の美味しそうな家庭料理ブログがいっぱい。)



にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
 (乳児育児してるひとたち4500人のブログ。)


子どもたちが寝たあと
主人が買ってきてくれたケーキで再度お祝い。
c0204298_1272267.jpg
c0204298_1254147.jpg


お風呂で子どもたちが遊んでいる3連のあひる、主人が夜遅く一人で入るときも湯船に浮かべているそう。
「Ruri、雪、海と呼んで、一人で入る寂しさをまぎらわせている」と言っていた。

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2011-03-03 12:09 | 毎日のごはん | Comments(2)

「たっぷりトマトときゅうりで☆豆腐サラダ 」
c0204298_912245.jpg
COOKPADより、てけめけさんのレシピです。
リンクはこちら

千切りきゅうりを冷凍庫に入れておいてシャーベット状にして食べるのが面白いですね。
豆腐・きゅうり・トマトの組み合わせに、ごま油の香るトマトだれがよく合いました。このたれ、お酢をちょっと加えても美味しいかも。


メインは、主人の前日からのリクエストで、大隈産うなぎの蒲焼きでした。お味噌汁はじゃがいも・玉ねぎ・わかめ。
c0204298_9153817.jpg



3つのランキングに参加していますJ
どれでも、おひとつでもクリック頂けると嬉しいですY
そしてリンク先で素敵なサイトや黄金レシピとの出会いがありますようにQ 
 
ä とてもメジャーな「人気ブログランキング」。ここから来てくださる方が毎日多いです。私の参加カテゴリーは「家庭料理」。50位前後。
人気ブログランキングへ

ä 料理を愛する人のための、レシピなブログのチェックサイト。センスのいい登録サイトが多く、見ていて飽きません。700位前後。


ä 料理ブログの宝庫。書籍化されている有名ブログもいっぱい。50位前後。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村



★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

昨日は楽しみにしているママズフリマの日でした。
c0204298_9403959.jpg
小さい子どもを持つお母さんたちが持ち寄った、ハンドメイドの手芸作品やお菓子に料理、要らなくなった子ども服、大人服、おもちゃ、洋服や雑貨などがざくざく。
しかもどれも状態が良くて格安!
私も、幼稚園で仲のいいHくんママと待ち合わせして遊びに行きました。
開催場所はいつも、うちの目の前の集会所なので重いものやかさばるものを買っても大丈夫(笑)さぁ買うぞ!
私が買ったのは子ども服(ほとんど新品のブランド品がどれも100円~200円)5着、6重ガーゼの手作り子ども用お食事エプロン(600円)、食器(MIKASAのフラワーレリーフ入りボーンチャイナサラダボウル200円)、ハグオーワーのエコバッグとランチクロス(セットで200円)、手作りの電車(150円)など。
新品の「アンパンマンフェイスランチ皿」はなんと100円。(Hくんママが「それ持ってるわ!千円以上したよ」)
Hくんママは子ども用の甚平、moujonjonの新品ズボン(200円)、手作りの電車を買っていました。
他のお母さん情報に寄ると、中華ちまきやオレンジアイスティー、クッキーやパウンドケーキも抜群に美味しかったそうです。
やっぱりこれが、どのフリマより一番好き♪
また3ヶ月後が待ち遠しいです。
皆さんもご近所でしたら「一緒に行きましょう!」とお誘いするのですけど…

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2010-07-03 09:45 | 毎日のごはん | Comments(0)

6月ごはんその8

今日の夜ごはんは
c0204298_9191988.jpg
・うなぎ
・焼きそら豆(焙煎ナッツドレッシングがけ)
・みぞれなめこ汁(レシピはこちらの記事に)
・枝豆湯葉ひろうす(パルシステム)

でした。




4つのランキングに参加していますJ
どれでも、おひとつでもクリック頂けると嬉しいですY
そしてリンク先で素敵なサイトや黄金レシピとの出会いがありますようにQ 
 
ä とてもメジャーな「人気ブログランキング」。ここから来てくださる方が毎日多いです。私の参加カテゴリーは「家庭料理」。50位前後。
人気ブログランキングへ

ä 料理を愛する人のための、レシピなブログのチェックサイト。センスのいい登録サイトが多く、見ていて飽きません。700位前後。


ä 約17,000件もの膨大な料理ブログが見られます。カテゴリーも「お弁当」「まかない料理」「男の料理」などいろんな世界が。900位前後。
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村  

ä 料理ブログの宝庫。書籍化されている有名ブログもいっぱい。50位前後。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村 



★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

売れすぎちゃって販売休止になっていたアイス「ザクリッチ」一部地域で販売開始になり、
神奈川県でも手に入るはずなのですが、まだみつけていません。
私そんなにアイス食べないんですけど(キンキンに冷えた固いものが苦手)、ザクリッチは食べてみたい。



*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2010-06-12 10:39 | 毎日のごはん | Comments(0)

家族3人で有楽町へお出かけしてきました。
c0204298_930615.gif

楽しくいろいろ見たりショッピングしたりして、帰宅は夕方。
くたくたに疲れて風邪まで引き始めた主人に栄養をつけさせようと
今夜は主人の大好物、パルシステムの「大隅産うなぎ蒲焼」。
c0204298_032257.jpg

ふっくらしていて美味しくて、外でうな重を食べるのと変わらない味が家でできます。
外でめったにうなぎを頼まないかわりに、冷凍庫には常備してあります。
時間がなくて今日のお味噌汁はインスタント。

もう一品、野菜がとれて、すぐにできて、あったかいお料理を食べたいと思い、
「豆腐と春菊のみぞれ煮」
c0204298_033732.jpg

COOKPADより、dedeさんのレシピです。
リンクはこちら

これももう数え切れないほど作っているレシピなのですが、
5分でできるスピード料理なうえ、めちゃめちゃ美味しくて嬉しい味なんです。
春菊と書いてありますがほうれん草・小松菜・青梗菜・水菜のどれで作っても美味しかったです。
今回は青梗菜で作りました。
作る方へのアドバイスはひとつだけ!
「最後に大根おろしを加えざっくりあえて」とありますが、
大根おろしにしっかり火を通したほうが甘くて美味しくなります。
鍋の中に直接大根をすりおろしちゃって、ふたをして30秒~1分待ちましょう。
あぁ、書いていたら思い出してまた食べたくなってきました!
   
                                         *Ruri*
*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

「家庭料理」ブログランキングただいま感謝感謝の26位★
みなさまありがとうございます!
本日もかぼちゃをクリックして頂けると励みになります!
人気ブログランキングへ

↓その他参加しているランキングです↓
お手数おかけしますがぽちっぽちっとして頂けると幸いです

ただいま765位 -15044サイト中
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

ただいま28位 -919サイト中
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村
[PR]
by mediumslateblue | 2009-10-12 11:15 | 毎日のごはん | Comments(0)