「豚バラ肉となすの旨煮」
c0204298_22142785.jpg
COOKPADより、ochikeronさんのレシピです。
つくれぽ433件。
リンクはこちら

切り込みを入れたなすに、豚バラの旨みがじゅわっとしみこんで美味しいです。


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
↓お料理ブログランキング↓ (411人登録。上位には、みきママさん、てんきちの母ちゃんさん、JUNAさんという豪華な顔ぶれが。)

人気ブログランキングへ


↓育児ブログランキング↓ (一番登録人数が多いカテゴリーらしく、3146人。私がいつもチェックするのは「甘味生活*育児絵日記」さん。ぐっと来て、くすりと来て、はっとさせられます。いつも泣き笑い。)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

今日クリスマスリースを玄関とリビングに飾り、お部屋にちょこちょこと小物を出し、クリスマスモードにしました。
(去年とほとんど変わらないので写真のアップはしませんが…)
天井の飾りつけは、私が椅子に乗って行い、海が下からひとつひとつ手渡して手伝ってくれました。
作業中、AccuradioでBGMを流していたら、海が「これクリスマスのおんがく?」と聞くので
私:「違うよ」
海:「クリスマスのおんがくにしたほうがいいんじゃない?」
そこでクリスマスチャンネルに変え、玄関のライトアップ(赤と緑のチカチカ)も特別に付けてあげ(電気代がもったいないので、本当はもっとクリスマスに近づいてから点灯)、一足早くクリスマス気分を満喫した親子でした。



*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2014-12-02 22:25 | 毎日のごはん | Comments(0)

ひじきサラダ Part2

ひじきとツナとコーンの入ったサラダ、前回はお酢とごま油を効かせたおしょうゆ風味でしたが、
オーソドックスなマヨ風味も作ってみました。
c0204298_153111.jpg
ひじき(ドライパック缶)、ツナ缶、冷凍コーンと刻んだいんげんをさっと茹でたものを全部一緒にマヨネーズで和えました。
うん、やっぱり定番はこっちかな。
幾らでも食べられる…。


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
↓お料理ブログランキング↓ (451人登録。上位には、みきママさん、てんきちの母ちゃんさん、JUNAさんという豪華な顔ぶれが。)

人気ブログランキングへ


↓育児ブログランキング↓ (一番登録人数が多いカテゴリーらしく、3103人。私がいつもチェックするのは「甘味生活*育児絵日記」さん。ぐっと来ます。)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

可愛すぎて私もとろけた(笑)

「【画像あり】床暖房でフクロウが液状化してるwwwwwwww」


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2014-03-13 01:09 | 毎日のごはん | Comments(0)

3歳児と私のお昼ごはん

平日に、海と私で食べている昼食はこんな感じ。

あるもの野菜のリゾット。
c0204298_18255387.jpg
粗みじんにした玉ねぎ、人参、いんげん、しめじ、キャベツ、ウィンナー、残りごはん。
最後に卵でとじました。味付けはコンソメと塩こしょうです。
見た目が地味なので、食卓に出したときは「海、これ大好きじゃない」とテンション低めでしたが、一口食べたら「…おいしい」。
私:「想像してたより美味しいでしょ?」
「うん。」
ふたりでおかわりしました。


厚焼き卵サンド(レシピはこちらの記事に。)と、いちごジャム&スライスチーズのサンドイッチ。
c0204298_18284670.jpg

c0204298_182904.jpg
また作って!と海が大はしゃぎでした。


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
↓お料理ブログランキング↓ (451人登録。上位には、みきママさん、てんきちの母ちゃんさん、JUNAさんという豪華な顔ぶれが。)

人気ブログランキングへ


↓育児ブログランキング↓ (一番登録人数が多いカテゴリーらしく、3103人。私がいつもチェックするのは「甘味生活*育児絵日記」さん。ぐっと来ます。)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

雪が鳥図鑑を見ながら自分で白いカードに絵を描いて、色を塗ってマイ鳥図鑑を作っているのだけど、
「見て~。いっぱいできてきた、まだ途中だけど。」と台所へ見せに来た。
15枚くらいある。
雪:「これがベニスズメ、これがミドリハチクイ、」
私:「すごい、綺麗だねー」
雪:「それで一番好きなのは、(顔を上げて、私がかき混ぜている鍋をじっとみつめて、)

この匂い(笑)

カレーを作っていたからだね。


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2014-02-28 19:36 | 毎日のごはん | Comments(0)

マーマレードチキン

手前にあるのは「チキンのマーマレードソテー♪」。
c0204298_883917.jpg
「30分で出来る料理レシピ」さんのレシピです。
リンクはこちら

マーマレードジャム、私は大好きなのですが子どもたちは苦手。
このレシピはどうかな?お醤油も入るのでごはんに合いそう、と思って試してみたら、
誰もマーマレードを使っていることに気付かず、美味しい!と食べていました。
(主人だけ、「何使ってるの?」と聞いてきたので教えました。)
スピード料理なのに、おしゃれで美味しくお気に入りのレシピとなりました。
ブログ主のえみママさんは、クリスマスチキンをこれにしたそうです。
クリスマス、バレンタイン、お誕生日などスペシャルディナーにもぴったりですね。


付け合わせのサラダは、小海老といんげんと茹で卵のサラダ。
1つの鍋で順に煮ていき、塩こしょう、マヨネーズで和えるだけという簡単さなのにデリ風。
「これも手作り?」と主人が驚いていたので嬉しい。


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
↓お料理ブログランキング↓ (454人登録。上位には、みきママさん、てんきちの母ちゃんさん、JUNAさんという豪華な顔ぶれが。)

人気ブログランキングへ


↓育児ブログランキング↓ (一番登録人数が多いカテゴリーらしく、3105人。私がいつもチェックするのは「甘味生活*育児絵日記」さん。ぐっと来ます。)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

今日は小手術を受けてきました。
手術給付金も下りないような、簡単な手術。
所要時間は20分ほど。
局部麻酔で意識もあり、海が待合室(診療時間外の手術なので貸切)で受付のお姉さんたちと楽しくおしゃべりする声を聞いていた。
お兄ちゃんの年齢を聞かれたらしい海が、「たぶん雪は2さいだよ!た、ぶ、ん、雪は2さいだよ!」と繰り返す声が響いていた…


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2014-02-27 18:40 | 毎日のごはん | Comments(0)

「懐かしの給食マーボー。」
c0204298_17311542.jpg
レシピはこちらの記事に。
前回厚揚げで作りましたが、今回はレシピ通り焼き豆腐で。
お肉は合い挽き。
人参、玉ねぎ、いんげんの他に千切り大根も入れてみました。
すごくよく合うのでこれからは絶対入れよう、大根。


別の日に撮った写真も出てきた。
c0204298_10245974.jpg
これは、絹揚げ×鶏ひき肉で作ったバージョン。
野菜は人参と玉ねぎ、絹さやが入っています。

簡単に作れ、野菜、お肉、大豆がたっぷりとれるのでリピ率の高いレシピです。


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
↓お料理ブログランキング↓ (451人登録。上位には、みきママさん、てんきちの母ちゃんさん、JUNAさんという豪華な顔ぶれが。)

人気ブログランキングへ


↓育児ブログランキング↓ (一番登録人数が多いカテゴリーらしく、3103人。私がいつもチェックするのは「甘味生活*育児絵日記」さん。ぐっと来ます。)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

真央ちゃんのフリーの素晴らしい演技にただただ目が離せず、
息もできないほど惹きつけられ、後半はあまりの感動と興奮で体が震え、涙が止まらなかった。
大失敗をしたすぐ翌日に、なぜ心を見事に建て直し、あんな最高の演技ができるの?

苦境を乗り越える精神力。
逃げずに立ち向かう勇気。
高みをめざして挑戦し続ける姿勢。

私も今後つらい時、立ち直れないと思った時、ディスクを出してきて彼女の演技をもう一度見よう。


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2014-02-25 00:16 | 毎日のごはん | Comments(2)

寝る前にもう1つだけ記事を書いておきます。
なにしろ写真が溜まっていて、年内にアップしきれないぐらい…

これは、「懐かしの給食マーボー。」(リンクはこちら)を、焼き豆腐でなく厚揚げで作ったもの。
c0204298_1504465.jpg
安定した美味しさです。
厚揚げは口当たりの滑らかな絹揚げが断然おすすめ。


ランチョンマットが一緒だから、同じ日に作ったのかな。
ポトフです。
c0204298_1513077.jpg
人参、じゃがいも、玉ねぎ、キャベツ、ブロッコリー、コーン、ウィンナー。
ブロッコリーは(煮崩れてポロポロするのがイヤなので)別に蒸してしておいて、食べる時に添えました。
写真は、ブロッコリーを添えるのを忘れて撮影してしまいました。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
ランキングに参加していますが、応援クリックはしてくださらなくて大丈夫ですよ~ (理由はこちらの記事に。)
ただ、もしRuri*Cafeと同じジャンルの、他のブログも見てみたいという方がいらっしゃれば、
↓お料理関係なら、こちらがおすすめ↓ (有名どころは、みきママさん、てんきちの母ちゃんさん、JUNAさん。)

人気ブログランキングへ

↓育児関係ならこちらがおすすめ↓ 私は1位ぐらいにいる「甘味生活*育児絵日記」さんが、たまらなく好きです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

大掃除、12/5にお風呂場終了。
我が家では大掃除は毎年私だけでやるので、ひとつ(大物を)片付けるたびに、ごほうびにワンスイーツというマイルール導入、今年から。勝手に。
というわけで今回は京はやしやの抹茶プリン(98円)。
味は期待していたほどでなかった…。


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2013-12-07 01:59 | 毎日のごはん | Comments(0)

野菜の豚巻き

ここのところ予定・雑用が詰まっており(たいしたことないんですがこまごまと…)、毎日空き時間に投稿画面まで開くものの、全く更新できずにいました。
とりあえず、明日は育児サークルさんのお友達枠で、フリマに出店してきます!
売り上げ目標は6千円!
成果は後日ご報告します。

寝る前にひとつだけでも更新しますね。

野菜の豚巻きは我が家でも定番ですが、茹でたいんげん&人参を巻いたものと、キャベツと人参の千切りを巻いたものを作りました。
c0204298_112753.jpg
味付けは照り焼きで。
これが、数週間前のこと。

千切り野菜を巻いた方が特に美味しかったので、昨日はキャベツ千切り&とろけるチーズを巻いて大量に作りました。
c0204298_1141989.jpg
チーズが入るので、洋風にとバーベキューソースの味付け。
ものすごく美味しかったです!
昨夜のメニューはこれと、北海道かぼちゃの煮付けと、野菜コロッケ(行きつけのスーパーの日替わり特売品…4個で100円)と、お味噌汁(油揚げ&ねぎ&しいたけ)でした。
子どもたち、「ごちそうだね」と喜んでいました。


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
ランキングに参加していますが、応援クリックはしてくださらなくて大丈夫ですよ~ (理由はこちらの記事に。)
ただ、もしRuri*Cafeと同じジャンルの、他のブログも見てみたいという方がいらっしゃれば、
↓お料理関係なら、こちらがおすすめ↓ (有名どころは、みきママさん、てんきちの母ちゃんさん、JUNAさん。)

人気ブログランキングへ

↓育児関係ならこちらがおすすめ↓ 私は1位ぐらいにいる「甘味生活*育児絵日記」さんが、たまらなく好きです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

「あっつ~い炭酸」のCMが妙に好きです(笑)
商品も気になります…(ジンジャーエール好き)


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2013-11-08 01:31 | 毎日のごはん | Comments(0)

c0204298_12581282.jpg
色々試した結果、最近この分量に落ち着いています。
翌日のお弁当にも入れたいので、多めの分量になっています。

鶏そぼろは、

鶏もも挽き肉:300g
おろししょうが:小さじ1
砂糖:大さじ2
味噌・しょうゆ・みりん・水:各大さじ1

を全部よく混ぜたあと、小麦粉大さじ1を入れて混ぜる。
サラダ油を入れたフライパンでしっとりぽろぽろになるまで炒める。

卵そぼろは、

卵:4個
砂糖:大さじ2
塩:少々
水:大さじ2


3色のもう1色(緑)は、茹でたいんげんの小口切りにお醤油で軽く味付けしたもの。
食感がアクセントになって好きです。


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
ランキングに参加していますが、応援クリックはしてくださらなくて大丈夫ですよ~ (理由はこちらの記事に。)
ただ、もしRuri*Cafeと同じジャンルの、他のブログも見てみたいという方がいらっしゃれば、
↓お料理関係なら、こちらがおすすめ↓ (有名どころは、みきママさん、てんきちの母ちゃんさん、JUNAさん。)

人気ブログランキングへ

↓育児関係ならこちらがおすすめ↓ 私は1位ぐらいにいる「甘味生活*育児絵日記」さんが、たまらなく好きです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

関東学院大創造祭・スポーツフェスティバルのイベント「横浜F・マリノス 小学生サッカー教室」に参加してきました。事前予約が必要の抽選でしたが、参加無料です。
c0204298_12573972.jpg
私も主人も、関東学院大の学生さんたち(車誘導係&学内案内係)のきちんとした言葉遣いや親切な対応に大変感じ入りました。
学内にチャペルがあるのも始めて知りました。キリスト教系の大学だったんですね。
グラウンドまで案内してくれた学生さんは、秋に聖書関連の必修科目があるのを楽しみにしていると話してくれました。


横浜マリノスのコーチが教えてくれました。とても優しくて、一人一人に声をかけてくれます。
c0204298_12585887.jpg

海も負けじとグラウンドのはじっこで
c0204298_132495.jpg
お父さんに向けてキック
c0204298_1341129.jpg


70分間のレッスン。ドリブルの練習、ディフェンスとオフェンスの練習などをしたあと、4チームに分かれてミニ試合を3回、最後にはコーチ陣対子どもたちの試合も行い、楽しく汗をかきました。
c0204298_1363697.jpg

関東学院大オリジナルマフラータオル、500mlペットボトルジュースがもらえた他、マリノスvsアルディージャ戦の招待チケットまでもらえました。
カラリとした青空にも恵まれ、初夏の風が気持ちいい幸せな一日となりました。



*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2013-06-09 13:05 | 毎日のごはん | Comments(2)

「定食屋の味☆牛肉ピーマン」
c0204298_12294463.jpg
リピレシピ。
今回、しょっぱくなり過ぎた。
どのレシピでも言えることだけど、しょうゆはレシピの分量きっかりではなく、
様子を見ながら少しずつ足して味を見ないとだめだね。

「いんげんのごま和え」
c0204298_12293231.jpg
いつものレシピで。
美味しい。
これもいんげんの量によっていつも醤油の量を変えている。


↓ お気が向いたときに、ぽちぽちっと2つ、応援クリックして頂けると嬉しいです Ctrl押しながらぽちると別窓で開きます

人気ブログランキングへ
 美味しそうな家庭料理ブログを探したい方はここ。500人の食卓やレシピが見られます。1位と2位は不動で、あの有名なブロガーさん。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
 にほんブログ村で一番参加者が多いサブカテ、「乳児育児」。4500人!時々チェックしてベビーグッズやレジャーの参考にしています。


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

録画しておいた『第9地区』を見た。
あのラスト…うそー!
続編で『第10地区』が出てくれないとスッキリしない!

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2012-03-25 12:38 | 毎日のごはん | Comments(0)

リピ小鉢

「きゅうりの梅肉和え」
c0204298_23501297.jpg
レシピはこちらの記事に。

「いんげんのゴマ和え♬」
c0204298_23503189.jpg
レシピはこちらの記事に。

野菜の小鉢をもっと作りたい。

↓ お気が向いたときに、ぽちぽちっと2つ、応援クリックして頂けると嬉しいです Ctrl押しながらぽちると別窓で開きます

人気ブログランキングへ
 美味しそうな家庭料理ブログを探したい方はここ。500人の食卓やレシピが見られます。1位と2位は不動で、あの有名なブロガーさん。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
 にほんブログ村で一番参加者が多いサブカテ、「乳児育児」。4500人!時々チェックしてベビーグッズやレジャーの参考にしています。


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

毎日氷が張っているのを見たくてたまらず、でもまだ見れていない雪(息子)は、
明日こそ見られるんじゃないかと期待して眠りにつきました。
明日は氷どころか雪が見られるといいね。

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2012-02-28 23:54 | 毎日のごはん | Comments(0)