【10/30(日)】
*横浜に車で買い物に。久しぶりに車で横浜中心部まで出た。

*帰ってきたら、家族4人で少しお散歩。
公園のどんぐりを拾って、園芸店を見て、ドーナツを買って帰る。
c0204298_18572975.jpg
スダジイ
c0204298_18574094.jpg
*夜ごはんは、秋刀魚の塩焼きと、
かぶとウィンナーのコンソメスープ煮(ふだんかぶを敬遠する海が、美味しい美味しいと食べ「おかわりある?」と!)
c0204298_20264736.jpg
素朴なさつまいもの煮物(この記事にあるレシピ。さつまいもは、先日のおいもほりで取ってきたのがまだあるので使った)。
c0204298_20274400.jpg
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
【10/31(月)】
*OKストアで買い物。

・十勝 飲むヨーグルトりんご 1000g 160円←子どもたちに朝、飲ませようと
・近藤牛乳 1000ml 159円←常備。2本購入。
・野辺山高原ヨーグルト 500g 136円←常備
・おかめ豆腐 絹 400g 65円←今晩の豆腐ハンバーグ用
・国産若鶏 もも挽き肉(108円/100g)332円←今晩の豆腐ハンバーグ用
・北越 ごぼうの香り 60g←おやつ用
・森永 カレドショコラカカオ70 239円←主人に頼まれて。近所のスーパーより60円安かった
・ヤクルトAce 80ml×3本パック 189円←主人の朝食用に常備。2パック購入
・ミニクロワッサン 5個入り(店内ベーカリー) 100円←明日の朝食用。
・ミニマロンパイ 3個入り(店内ベーカリー) 138円←明日の朝食用


*ハロウィン!
小4組は「もう仮装はいい」と言うので、小2チーム(2人)&幼稚園チーム(4人)を
私が引率して、それぞれのおうち&お菓子をもらえる近隣のお店3店舗をパレード。
c0204298_18503896.jpg
虹色の羽を付けているのが海
c0204298_18555480.jpg


c0204298_19305461.jpg

そのあとは、T子さんが木に飾りつけをしてくれて、ランタンまで吊るしてくれて、捨てる予定だというカーペットを芝生に敷いてくれて、
夜までハロウィンパーティー。5家族10人が集合してにぎやかに。
c0204298_19403275.jpg

c0204298_19351644.jpg
バドミントンをしてきた仲良し小4三人組も、ここで合流
c0204298_19392676.jpg
手前が雪、その向こうがHくん、その隣が海の溺愛する(10/28に手紙を書いていた)Kちゃん(Hくんちの末っ子2歳)、一番右がFちゃん

お開きになったのは6時。こんな遅い時間までお菓子を食べて、ごはんが入るか心配だけど、どの親も「まあ今日は特別だね」と…

*夜ごはんは、朝から海が作ってと言っていた、豆腐ハンバーグ、和風てりやき味(レシピはこちら。今回玉ねぎみじんも加えてみたら、さらに美味しくなった)。
c0204298_19491035.jpg
他はピーマンと卵の炒め物など。

*雪の「ご自由にどうぞ」ボックス、超好評で、クラスのほとんどの子が…日ごろ貝殻に興味のなさそうなサッカー命の少年たちも、鉄道好きの男の子も、みんな喜んでもらっていたって。
「だから補充が必要だ」と雪が言って、自分の貝殻箱から選りすぐってる。

帰りの会で、先生がいきなり「せーの」と言い出したから何かと思えば、
「雪くん、ありがとうございました!」とみんなで声を合わせてお礼を言ってくれたそう。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
【11/1(火)】
*午前中、洗濯&掃除&洗い物&レイコップを終えたら、買い出しにも行かず、ずーっと、海が帰ってくる2時半までずっと、
フリマに出す衣類のアイロンがけをしていた。
100着と10/27に書いたけど、100着どころでなく、200着近くあるかも。余裕があったら最後のパッキングの時に数えてみよう。
売れ残ったものは、女の子服はご近所のRちゃん(年中さん)にもらってもらい、男の子服は徳島の甥っこズ(年少&生まれたて)に送る予定。

*夜ごはんは、

アジのピカタ(千切り人参入り)
c0204298_21010943.jpg

なすとベーコン、玉ねぎのカレー炒め
(見た目が良くないので、控えめな写真で載せます…)
c0204298_09565037.jpg
材料を炒めて甘口カレーフレークとお醤油少々で味付けするだけ。子どもたち、こんなの好きじゃないかな?好きなはず!と思いながら作った。
一口食べた雪が「おいしいー!」と力強くほめてくれた。
見た目かなり地味なおかずだけど、黄金レシピ入り。

お味噌汁は、豆腐とわかめ。

*寝る前に読んでいる本、今週一週間かけて『もったいないばあさんがくるよ!』を読み終わったので、明日からは『ぼくは王さま』を読もう。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
【11/2(水)】
*海の幼稚園が来年度入園児面接のため、在園児はお休み。
どこに行きたい?と事前に聞いたら、横浜のナチュラルキッチン(相鉄ジョイナスB1)に行きたい、ということだったので電車で横浜駅へ出る。
前回、東京ソラマチのナチュラルキッチンを見たときはハロウィングッズが多かったけど、ハロウィン明けのこの日はもう、店内はクリスマスカラー。

海は雑貨を三つ買った。
雪の結晶のスパンコールと、飾りつけに使う雪モチーフ&リボンモチーフのチェーン。
c0204298_08221018.jpg
雪にはお土産で、頼まれていたガラスのふた付き容器(貝殻を入れる用)と、私が選んでエアプランツを買って行ってあげる。
巻き貝の殻の中にエアプランツを入れて育てたいと、この前言っていたから。
c0204298_08245025.jpg
私は最近ガラスのサラダボウルをふたつ割ってしまったところなので、ガラス食器のラインナップがいいナチュラルキッチンで補充することにした。なんといってもひとつ108円。
シンプルなDURALEXのリスボウル12cmと迷ったけれど、綺麗なカットが入っていて食卓が華やかになりそうな、インドネシア製のガラスボウルを買うことにした。
c0204298_08365356.jpg
こちらの方が重ねた時にしっかり安定する(リスボウルも、今使っているサラダボウルも、たくさん重ねるとグラグラして綺麗におさまらない)のと、リスボウルより軽いのが決めて。
ただ、やっぱり強化ガラスのリスボウルと比べたら割れやすいだろうな。6つ買っておく。
c0204298_08293876.jpg
店内で、「海ちゃん!」と声をかけられた。
同じ幼稚園のMちゃんだ。やはりお母さんとお買い物に来ていた。

神戸屋イートインでランチし、また雑貨屋さんをぶらぶら見て(海はフランフランの卓上クリスマスツリー←ガラス製にみとれて、「このお店、ナチュラルキッチンと同じくらい好き」と言っていた。)、電車に乗って帰ってくる。
1時半には帰宅。
3時頃(水曜だけ早い)「ただいまー」と帰ってきた雪に、買ってきたお土産を見せたら、「こ、これは!」とエアプランツと感激の対面をし、さっそくサザエ殻にエアプランツを差していた。
c0204298_10203249.jpg


c0204298_10210834.jpg
私:「お世話の仕方の紙ももらってきたから、ちゃんと霧吹きしてあげてね。この前私エアプランツ枯らしちゃったんだよねー、って店内でしゃべってる女の人いたよ。お世話しないと枯れるよ。」

お昼に神戸屋イートインで海が食べたメロンパンが「固い。ぐらぐらしてる歯で噛むと痛い」と言って食べられなかったので(エッグタルトと塩パンは大丈夫だった)、「おうちに持って帰って温めて食べる?」「うん」ということで持ち帰ってきたメロンパン、レンジで軽く加熱したら、ふっわふっわのほわんほわんに変身、香りも焼きたての、そう、移動式メロンパン屋さんから漂っている甘い香りと同じ!
海、さっきのとは全然違うと言って夢中で食べていた。
私:「知らなかった…メロンパンって温め直すとこんなに変わるんだね。次から家でメロンパン食べる時は必ず温めよう!」と海と約束する。

*夕方からスイミング。
夜ごはんは焼かないクリーミーグラタン(このレシピで)。
じゃがいも、玉ねぎ、ベーコン、コーン、マカロニ、ゆで卵入り。
家族全員大好きな料理。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
【11/3(木)】
*町内会同士が集まって結成する地区連合会主催のみかん狩りに参加した。大人700円、子ども350円。
毎年お知らせが回覧板で回ってくるのだけど、参加するのは今回が初めて。
各町内会からたくさんの家族連れが参加して、100人を超える団体様で出発。
場所は柴シーサイドファーム。
東京湾を見渡せる、眺望のいい丘にある農園だ。
c0204298_16150138.jpg

ハサミと透明な袋が一人ずつ配られ、袋に入るだけ詰めていく。摘んで食べるのも自由!私は味見も兼ねて6個か7個食べた。
c0204298_16372556.jpg
木によって味が違うので、食べてみて美味しかった木から摘んでいく。この木が一番美味しかった
c0204298_16171340.jpg

c0204298_16181696.jpg
それぞれの町内会から希望者が参加しているので、知り合いにも何人か会う。
雪と同じ幼稚園だったRくんも来ていて、みかん畑で私と遭遇したときに「雪は?」と聞いてきたけど、
雪はそのとき奥の畑へみかんを探して行ってしまっていて、結局ふたりは最後まで会えず…
逗子海岸の時といい、すれ違うふたりだ。

たくさんのみかんが摘めました!(持ち帰る時に袋を丈夫なものに変えてくれた)
c0204298_16202820.jpg
みんなでお昼を食べて(ペットボトルのお茶がもらえた)、ビンゴゲームをして(全員景品がもらえるよう用意されている)、解散。
c0204298_16275107.jpg


c0204298_16284047.jpg
収穫して持ち帰ったみかんは、それぞれ自分の袋から食べてね!と家族に言ってある。
自分でもいだみかんの味は格別だし、ひとりひとり味の好みも違う。
私は「小ぶりで皮もまだ固く、色も青みがかかった、酸味のほどよくあるみかん」が好き、
主人は「もう少し大きくて皮も柔らかく、しっかり黄色になっていて酸味が少なく甘いみかん」が好き。
自分の好みのみかんを選んで摘めるのは、みかん狩りの醍醐味かも…

次は春にじゃがいも掘りがあるとのこと。また参加したいな。

*注文しておいた海のランドセルが届いた。
c0204298_10451605.jpg
使うのはまだ先だけど、どうぞよろしくね。(こうやって立てかけると、ランドセル人形みたいで可愛いな)
c0204298_10450451.jpg
そういえば先週あたり、M紀さんに「昨日ランドセル買ったんだけど、届くの3月だって!もう、販売終了の色もいっぱいあった。ランドセル販売のピークはお盆だったらしいよ」と言われて、「へぇ。うちは9月頃だったわ」と答えたけど、ブログを読み直してみたらうちもまさにお盆(8/14)に買っていたんだな。

*夜ごはんは、とにかくたくさん野菜を食べさせたくて、ごま豆乳鍋
キャベツ1/4個(小さめざく切り)、白菜1/4把(細切り)、玉ねぎ1/2個(小さめざく切り)、にんにく1片(すりおろす)、しょうが1かけ(すりおろす)、人参1本(輪切り)、長ねぎ1本、しめじ1パック。
豚肉250g。ウィンナー(御殿場高原あらびきポーク)5本、豆腐1パック、油揚げ1枚。
c0204298_09591670.jpg
作っていると、台所にやってきた海が、「今日のごはん、何かわかるよ。鍋でしょう?」
私:「あたり」
海:「(喜びの変顔をして)鍋大好き!」

次にお風呂から出てきた雪が、「いい匂いー!鍋?」
私:「ごま豆乳鍋」
雪:「やったー(喜びのダンス)」

そして、この鍋を一番好きなのはなんといっても主人で、おかわり×3。
半量以上を主人が食べたかも(笑)
次からは肉、豆腐、野菜、ぜんぶ増量して作ろう。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

【11/4(金)】
*朝ごはん(すりおろし人参入りオムレツ、ボイルドウィンナー、2種類のトースト、飲むヨーグルトりんご味)を食べ終わって着替えも済ませ、
鏡の前で髪をとかしていた雪が、「お母さん!ねぐせが直らない!(笑)」と台所まで走って言いに来た。
「わかった、ちょっと待って」と主人のサクセスモーニングヘアウォーター髪さらミストを洗面所から取ってきて、
「目つぶって~」とつぶらせて、シューシューとスプレー。
雪:「どうして目つぶるの?」
私:「ヘアスプレーって目に入ったら良くないんだよ。」
くしで数回撫で付ければ、ほら直ったよ。
はいハンカチ、じゃあ行ってらっしゃい。
行ってきます、と家を出た雪が10秒後にドアをガチャッと開けて戻ってきたので
私:「忘れ物?」
雪:「くつべらが取れた」と黒くて薄っぺらいものを持ってる。
私:「それくつべらじゃない、中敷き
雪:「あ、くつべらじゃなかった」
帰ってきてから入れ直すから、とりあえずそのまま行きなさい、と中敷きを預かる。

*カモミールの成長経過、11/4 【ちいさな芽だった10/16と比べるとすごく伸びてきた】
c0204298_10125824.jpg
*コンピレーションアルバム「カフェ・アプレミディ(Cafe Apres-midi)」シリーズが社会人時代に大好きで、通勤の車の中や、休日の家の中でよく聴いていたのだけど、アプレミディってなんだろう?と今ふと思ったので調べてみた。
フランス語で「午後」の意味なんだね。午後のカフェか。
確かにキャッチコピーが「午後のコーヒー的なシアワセ」だった!

今は、AccuRadio(無料のインターネットラジオ。CM、DJなしの音楽のみ。高音質。音楽ジャンル無数)のBossaNovavilleチャンネルがあるから、もうCDをかけなくていいんだ。今も流しながらこの日記を書いている。

*今日は、フリマ準備の最後の仕上げ。コツコツと作業する。

*海が幼稚園から帰ってきたら(今日は午後に新入園児入園説明会があるため在園児は午前保育)、
一緒にOKストアへ行く。
買ったものは…

・ムラカワ ゴーダチーズ 120g 175円←シュレッドチーズ。常備。
・近藤牛乳 1000ml 159円←常備。2本購入。
・十勝飲むヨーグルト ブルーベリー 1000g 160円←今日は海が選んでブルーベリー味。
・フジッコ ごま昆布 87g 149円
・アサヒコ 国産大豆 白の美味 絹3個パック 89円←常備
・ヤクルトAce 80ml×3本パック 189円←主人の朝食用に常備。
・タカナシ 果肉とミルク さがほのか 150g 148円←海のお昼用
・紀文 揚げボール 149円←夕飯の煮物用
・国産若鶏むね肉1枚(65円/100g) 177円←夕飯の煮物用
・千代田珈琲 「贅」 479円←10/26に買ってきた「癒」がもうすぐなくなりそうなので。
c0204298_18062936.jpg
・アヲハタカロリーハーフジャム イチゴジャム 170g 210円←今使っている瓶があと少しでなくなりそうなので。
・アヲハタカロリーハーフジャム ブルーベリージャム 170g 210円←久しぶりにブルーベリーも買う。
c0204298_18062069.jpg
・ミニパンオクリーム 5個 130円←明日の朝食用
・メロンパン 100円←お昼用。おとといの教訓を活かして温めて食べてみたらすごく美味しい!
c0204298_18052047.jpg
・宝 セサミプチビスケ 320g 199円←我が家で一番人気のビスケット。大袋なのにこの値段。この味。
c0204298_17504419.jpg
*海、少し熱が平熱より高かったので、友達と外遊びはせずおうちで暖かく静かに過ごす。
私に折り紙やマスキングテープでいろいろ作ってくれた。
リボンで作った「めかくし」をされ、目をつぶるよう指示され、目をつぶっていると頭に何かが乗る感触、手に何かを握らせられる感触。
「もう目、あけていいよ」と言われて目を開けるとめかくしも取ってくれ、頭には王冠(チューリップの模様)が乗っていた。
そして手の中には、小さな花束が入っていた。青いチューリップの。


*夜ごはんは

・鶏むね肉とれんこんと揚げボールの煮物。
c0204298_18185124.jpg
こちらのレシピを参考にしたけれど、
「醤油・みりん・砂糖大さじ4」は味が濃過ぎるように思えて大さじ3ずつに変えてみた。
それでも、私の煮物の甘さ許容量をオーバーしていた…(←決して厳しくはない基準だと思ってる。甘い煮物好きだし。)
次回は大さじ2ずつにしてみよう。

・ねぎとろ丼
・にらとお豆腐のお味噌汁


*夜、海の熱が38.1度に上がり、鼻水や頭痛も。明日朝いちでかかりつけの小児科へ行くことにする。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
【11/5(土)】
*海の熱は平熱(36.5度)に。
それでも鼻詰まりや喉のちくちく感があるため病院を予約する。

*海の病院、5番目で取れた。
ウェブ受付開始1分間で60人の予約が入り、5分と経たずに受付終了していた(かかりつけで急患は要相談)。
具合の悪い子どもが増える季節だ。

*行ってきた。
喉の赤みも強くないので溶連菌などの心配はないそう。普通の風邪とのこと。
アレロックとムコダインを処方されて帰る。
自転車の後ろに乗って、海はごきげんでいっぱいしゃべってる。元気で良かった。
暖かな日で風も爽やか、いい日だね。

*家事はAccuradioの「1990s & Today's Lite Hits」をかけながら。
気持ちよくできて、はかどる。
クイックルワイパーもすいすい。

*夜ごはんは、

・(子どもたちの大好きな)ピーマンの肉詰め(レシピはこの記事に)
c0204298_18212647.jpg
・茶碗蒸し(レシピはこの記事に) 今回は鶏ささみ・しめじ・人参・いんげん・コーン入り。
c0204298_18240431.jpg
そして、油揚げとほうれん草たっぷりお味噌汁。

一日海の体調は落ち着いていて、熱が上がることもなかったのでほっとする。


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


[PR]
by mediumslateblue | 2016-10-31 19:07 | 子どもとの時間 | Comments(0)

【10/23(日)】
*お世話になっている浦和のTさん宅まで、電車に乗って家族で遊びに行く。
久しぶりの電車遠出。
雪は、揺れる電車の中で、立ったまま、ボディバッグから貝図鑑(10/14)を出して読んでいた。
Tさん宅で子どもたちはハロウィンのお菓子やおもちゃをいっぱいもらった。
3時ぐらいまで長々とおしゃべりして帰ってくる。
雪は、魚好きのTさんと気が合うので、いつもふたりにしか分からない話をしている。
Tさんが飼っていて大量繁殖に成功させたタナゴを今度分けてもらう約束もしていた。
海は持っていった硬筆くもんの宿題プリントを、Tさんに見てもらいながらやっていた。

帰りは遅くなってしまったので、家の近くにあるとんかつ屋さんへ。
主人も子どもたちもとんかつやかつ丼を頼んでいたけれど、私は今が旬の広島産牡蠣フライを注文した。
c0204298_10143531.jpg
私があまりにも牡蠣が美味しい美味しいと言っていたからか、家に帰ってからも海が「それにしてもお母さん良かったねえ、おいしいかきが食べられて。」と言ってくれた。
(翌日になっても「昨日はお母さん、かきが食べられてラッキーだったね」と言っていた)
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
【10/24(月)】
*雪は運動会の振り替え休日。
このふたり(私&雪)だけがフリーに動ける平日といえば、必ず海へ行く。
今日も三浦海岸へ。
c0204298_10162943.jpg
雪が、イモガイ&マガキガイの貝殻が大量に打ち上げられる岩場を発見。これが、凄かった…(写真はほんの一部)
c0204298_10172064.jpg
私:「イモガイパラダイス!」
雪:「無限にあるね。そして無限に取っちゃうね(笑)」
私:「一生分のイモガイじゃない?」
雪:「ああもう貝バッグ(←貝拾いにはいつも持参)に入らない~」
私:「お母さんもだ。車からビニール取ってくるね」

そうして結局
私、206個。雪、75個。のイモガイ&マガキガイを拾った。

お風呂の大きなバケツで洗浄、漂白。ベランダで乾燥させるのも、場所を取るからいっぺんに乾かせず苦労した。
でも、幸せ。
c0204298_11110514.jpg
サンゴ、ホシキヌタも拾えた。
c0204298_11151999.jpg
「珍しい巻き貝があったら拾ってきて」と海に頼まれていたので、この名前の分からない(あとで雪に調べてもらう)綺麗な貝と、
たくさんのメノウが海へのお土産。もちろんイモガイも好きなだけあげるよ。
c0204298_11191781.jpg

雪は、見たこともないほど大きいヤツシロガイをゲットしていた。どこへ置くんだろう…(私のヤツシロガイはこの日記やこの日記に)
c0204298_10175303.jpg

「タカラガイに魅せられて【2016年7~12月まとめ】」

夜ごはんは、
*ぶりのバターポン酢焼き(小麦粉をまぶして、両面焼き←裏面は蒸し焼き、バター絡ませ、ポン酢を加えてひと煮立ち)
c0204298_10392008.jpg
*野菜の彩り炊き合わせ(このレシピで)
c0204298_10511045.jpg
今日は大根・人参・ごぼう・れんこん・さつまいも・しめじ・玉ねぎ入り揚げボールで作った。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
【10/25(火)】
*最近粘土細工にはまってる、雪の作品。左からペンギン、ぞう、わに、カメ、パンダ。
c0204298_10281450.jpg
雪の勉強机に並べている。まだまだ増えそう。貝殻収納は私の影響ですね。
c0204298_10282032.jpg
*父とランチ。
東京で仕事をしている父とは2,3ヶ月にいっぺん、平日お昼にふたりだけでランチするのが恒例になっている。
毎回父が、私の最寄り駅まで来てくれる。
お昼は少ししかお腹に入らない私、前回のイタリアンレストランでも食べきれなかったため、今回は軽めに食事できる珈琲館にしてみた。
珈琲館のフードは美味しいし、父も私も大のコーヒー好きだし。

父は「全部Ruriの頼むのと一緒でいい」ということなので、ビーフカレーランチセットをふたつ注文。
ランチにつくコーヒーは珈琲館ブレンドかアメリカンだけど、+50円で好きなコーヒーにできるので、
私が一番好きな炭火珈琲に変えてもらった。父にもおすすめして、やはり炭火珈琲に変更。

父のスイス土産(素敵な缶に入ったチョコレート)をもらい、10日間行ってきたというスイスの話を聞き(お友達の山荘で、アルプスの山を眺めながらワインとチーズの日々だったらしい)、
たわいもない話をして(職場の構内で父がマテバシイを500個くらい拾って、ビジネスバッグに詰めて家に持ち帰り、大きなフライパンで15分ガラガラ煎って食べてみたけれど美味しくなくて、300個ぐらい袋に入れて置いてあるけれど恐らく捨てるであろうという話←「縄文人の気分を味わいたかったから」だそう、あとは最近肌寒いので久しぶりに引っ張り出してきたカーディガンを着ようとしたら7つあるボタンの5つがなくて、100均で自分で作れるボタンを買ってきてカーディガンに合う色合いで作って、カーディガンに5つ縫い付けて、いざ着ようとしたらボタンが大き過ぎてボタンホールを通らなくて←「なんで5個縫い付ける前に1個縫い付けた段階で確認しなかったのか」と自分でも思ったらしい、仕方ないからまたボタンを切って外して、外した5つのボタンをテーブルの端に置いてある"なんでも箱"に入れようとしたら、そこにそのカーディガンの、もともと付いていたボタンが5つ入っていた話には、笑い過ぎて涙が出た。昨シーズンに自分が、ボタンが外れたから"なんでも箱"にしまっておいたのを忘れていたのだそう)、美味しいコーヒーを味わって、美味しいし落ち着くしアクセスもいいし、これからはいつもこのお店でいいね、という話になった。

ちなみに珈琲館のビーフカレーは、私には結構辛かった。次はハヤシライスかサンドイッチにしよう。
c0204298_15033784.jpg
炭火珈琲は「うん確かに美味しいね。やっぱりコーヒーはある程度苦みがあるのが好きだな」と父。
注文時に「ホットでいい?」と聞いたら「ホットでなかったらコーヒーと言わないよ!」。夏でもアイスコーヒーは飲まないらしい。
c0204298_15042118.jpg
*雪と海は幼稚園&小学校が終わってから家の周りで友達5,6人と遊んでいたのだけど、
夕方になって雪が「お母さん、ケガした」と言って帰ってきた。
ひじとひざをひどくすりむいていて、長袖Tシャツやジーパンにまで血がしみ出している。
傷口はヨードチンキを塗ったのかと思うほど真っ赤で、直視できないほど。
「スケーターで転んだの!?」と聞いたら縄跳びの練習をしていて転んだと、うめくように言う。
縄跳びで?こんなケガを?
(走り跳びをしていて転んだと、翌日N沙さんちのお嬢さんが教えてくれた)

いつもなら大判絆創膏やパワーパッドで処置するけれど、この傷は私だけで処置するには不安がある。
すぐに皮膚科で診てもらうことにした。
関節を動かすのが痛くて歩けないから、雪は片足をスケーターに乗せて片足を宙に浮かせ、私が雪の腕を組んで300mほど先にある皮膚科まで連れて行った。
しかも雨。私は左腕を雪と組んで、右手に傘を持って雪に差し掛けながら、スケーターごと雪を引っ張って行く。
私:「これ、よその人が見たら親子で遊んでいるだけに見えるね…」

かかりつけの皮膚科の先生は「どこで転んだの?土?コンクリート?」と聞き(コンクリート)、冷静に雪の傷を見て、
「範囲が広いから出血も多くひどく見えるけど、見た目の印象より傷は浅いです、擦り方も一方向だから治りがいいでしょう、一週間から10日で治るだろうけど化膿していないか確認するために、2,3日後にもう一度見せに来てください」とおっしゃった。
「消毒しない方が治りがいいので傷口の薬品消毒はしない。毎日シャワーで洗い流すだけにし、ガーゼなりコットンなりが傷口に張り付かないためだけに抗菌軟膏(ゲンタシン)を塗る」よう指示された。

看護婦さんにゲンタシン&ガーゼ処置をしてもらった雪を、薬局経由でまたスケーターごと引っ張って家に戻り、
今度は車で公文まで送迎した(いつもは自転車やスケーターで自分で行くのだけど、今日はケガしてるし雨だしで特別)。

さらに夕方遅くなって、友達の子(小学校高学年)がお母さんと喧嘩をして雨の中プチ家出をしたのを友達から聞いて、
「こういう時は第三者が言う方が素直に聞くから」と捜索&捕獲を申し出て、心当たりのある暗がりをいくつか探してみると、いたいた。
傘も差さずに濡れねずみで所在無げに1時間ほどぶらついていたようだ。
名前を呼んだときはおとなしく立ち止まってくれたのに、
「お母さんもう怒ってないから、風邪引くから帰っておいでって言ってるから」と言ったとたん、
Uターンして逃げようとするのを「待って待って」と追いかけて強引に腕組みして(小学生男子とよく腕組みする日だ)、「事情は聞いたから、言い分は分かったから、とにかく今日は帰ろう、本当に風邪引くから、心配で私も帰れないから、私のためにも帰ってお願い」と言い続けながらその子の家まで引っ張って行った。
友達は、私と一緒に現れた子どもを見てほっとしたように、「お風呂わいてるからはいんなさい」と言い、その子は無言で家に入って行った。
「ごめんね力、強かったでしょ?」と謝る友達に
「いや、それが形だけの抵抗って感じで。本気で力出されたら私なんかかなわないのに、一緒に歩いて来てくれたってことは本当は家に帰りたかったんだよ。」と言う。
私:「早い思春期だね。」
友達:「ほんと思春期だよ~どうしたらいいのか…」

*ほうれん草と油揚げの煮浸し。レシピはこちら。2014年には(ただし子ども受けは良くない)と書いているけれど、今では子どもたちともこの煮浸しが大好き。
c0204298_13434502.jpg
*雪は今日は湯船には入らず(痛くて入れず)、シャワーのみ。傷口のシャワー消毒もちゃんとやったらしい。
「お湯だとしみるけど、冷たい水なら大丈夫だった」そう。
風呂上がりにまたゲンタシンを塗ってガーゼを貼り直す。
痛みは少しましになってきたそうなので良かった。
ちなみに今日は社会科校外学習でごみの焼却工場へ行ってきた雪、興味津々で工場の中の様子や職員さんのお話をメモし、「一番熱心にメモを取っていたね」と先生にほめられたらしい。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
【10/26(水)】
*海は幼稚園のお誕生会(10,11月生まれ)があるのでリボンタイをして行かせる。
海が帰ってきて、「今日のお母さんダンス(お誕生会に出るお子さんのお母さんたちは当日いきなり曲と振付けを聞いて10分ほど練習し、お誕生会にてダンスを披露する)は、お母さんの好きな曲だったよ!」
私&M紀さん:「なに?」
海:「ぼよよん行進曲」  ←ぼよよんについて書いた日記
私:M紀さん:「いいなー!」(ふたりともぼよよんが大好き)
ダンスの曲も振付けもお誕生会ごとに変わるので、私が踊った時(海のお誕生会)は「まいごのゆうれいホー」でした。

*OKストアで買い物。

・アサヒコ 国産大豆 白の美味 絹3個パック 89円←常備
・野辺山高原ヨーグルト 500g 136円←常備
・千代田珈琲 「癒」 479円←前回、「OKで扱っていた千代田珈琲の珈琲粉「覚」「贅」「癒」が好きだったのに、商品取り扱いが終わってしまい」と書いたけれど、3商品とも取り扱いが復活していた!!嬉しい!今日は「癒」を買ってくる。
c0204298_14292558.jpg
・明治 ガルボプレミアム芳醇ミルク 袋(19枚入り) 229円 ←おやつ用
・ライオン菓子 ポンとでてくるフルーツ玉キャンディー 140g 112円←期間限定いよかん味入り
・タイシ 日光国産油揚げ 2枚入り 118円
・ホールカーネルコーン 500g 187円←ニュージーランド産の冷凍コーン。500gの大袋でこの値段。
・カルビー フルグラ 800g 579円←主人の朝食なので、常備。
・キッコーマン 無調整豆乳 1L 153円←常備
・近藤牛乳 1000ml 159円←常備
・小岩井 スライスチーズ 7枚 154円←常備
・小岩井 とろけるスライスチーズ 7枚 154円←常備
・カンピー ふんわりホイップ ピーナッツ 110g 159円←雪がピーナッツバター好きなので常備
・ヤクルトAce 80ml×3本 189円←主人の朝食なので、常備
・カリフォルニア産ぶどう(ティムコ&オータムクリスプ)←海のお弁当デザート用

*幼稚園から帰ってきて、今日は午前保育なので午後は友達と家の周りで遊ぶ海。
ひさしぶりの夏日で、日焼けしそうなほど暑い。
海はノースリーブに近い半そでワンピースに着替えて出かけた。
夏服を完全に片付けてしまわなくて良かったよ。

*「12モンキーズ シーズン1」、面白いのかいまいち確信が持てぬまま見続けている…
クチコミを読むと面白くなるようなのだけど、まだ入り込めていない。

*雪、学校より帰宅。
自分でガーゼとテーピングを外し、軟膏を塗ってガーゼを貼りかえていた。

*雪はケガをしているのでスイミングはお休み。海だけ連れて行く。
「宿題を、公文のと学校のと両方(音読以外)やって、書斎の机に出しっぱなしの雪の私物(貝殻、手帳、動物フィギュア等)を片付けたら好きなことしてていいからね」と雪に言い付け、「(スイミングから帰ってすぐに入れるよう)お風呂のお湯を溜めていくから、タイマーが鳴ったら止めてね」とお願いして家を出る。

*海のスイミングを2階のガラス張り見学ルームから見守る。

*帰宅したら、宿題も片付けもすべてやり終えた雪が、自由帳に魚の絵を描いていた。
「お湯ありがとね~」と雪に感謝して、急いでごはん作り。
浸水しておいたお米を土鍋で炊いて、サラダを作って…
雪が「お母さん、見て」と自由帳に描いた魚の絵を台所まで見せに来てくれる。
「オオメメダイ」と書いてある、目のすごく大きい魚の絵。
私:「可愛い!すごく目がおっきいね!」
雪:「そう、だからオオメメダイ」
私:「目が大きいタイならオオメダイじゃないの?」
雪:「大きな目の(オオメ)、目鯛(メダイ)だからオオメメダイなんだよ」
私:「わかりやすい説明ありがとう」

今夜のメインは餃子。刻んでおいた野菜をお肉と混ぜ、皮に包んで焼く。
今日も飯島奈美さんのレシピ。これが本当に美味しい。野菜はキャベツ、にら、玉ねぎ、しょうが、にんにく、長ねぎが入っている。
もち粉入り大判餃子の皮で30個作れた。普通サイズの皮だと40枚作れる。
たれも、いつもの
c0204298_20493844.jpg
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
【10/27(木)】
*さ来週に参加予定のフリマに向けて準備。
育児サークル主催のフリマに毎回参加させてもらっているのだけど、
とうとうその育児サークル自体がなくなってしまうそうで(幹事をやる方がいないそうだ)、今回が最後のフリマとのこと。
では私も手持ちの洋服を売り尽くしてしまおうと、今までは一着一着値段を設定して値札を付けていたけれど(売れ残ったものは次回また売ればいいからと、自分で納得のいく値段にしていた)、今回は売れ残りを極力減らすため値段をぐっと下げて分かりやすい均一価格に。
今までは見やすいようビニールシートに丁寧に並べていたけれど、今回は省スペースのため大きい段ボールに入れて販売する。
50円、100~200円、300円と書いた箱に分けて入れることにした。

スーパーから大きい段ボールをたくさん頂いてきた。

*段ボールをもらって来て、これから階段を上がって家に帰ろうというところで主人から携帯に着信があった。
「今どこ?」と聞かれる。
私:「外。フリマで使う段ボールを大量にもらってきて、これからかついで上がるところだよ。どうしたの?」
主人:「いや、なんとなくかけてみた。何してるかなと思って。今外が気持ちいいからちょっと出てみたんだ。」
今日、爽やかな日だからね。
最近仕事がとてもとても忙しく帰宅も12時を回ることが多い主人が、昼休みにちょっとだけリフレッシュできていると知り嬉しく思った。

*お昼も食べずに、どの服をどの価格箱に入れるかの仕分けを延々行った。
子ども服だけで100着はある。私のもう着ない、大人服も20~30着ある。
まだアイロンがけまで手が回らないので、これは来週時間をみつけてやろう。
ちなみに男児服は今回全部、甥っこ宅に送る予定。
雪とは年齢が6歳離れているので、ずいぶん寝かせることになるけれど…

*コーヒーを淹れていると(昨日買った千代田珈琲の「癒」)ピンポンが鳴り、出てみると、郵便局の配達員さんが小さい箱を持っている。
モラタメで、また当選した。
エスビー食品の「濃いシチュー クリーム」と「濃いシチュー ビーフ」。
もともと好きで、本当にいつもこれを買っているので嬉しい。
学校から帰ってきた雪も「やったー」と喜んでいる。雪、家の中で誰よりもシチュー好きなので(笑)
c0204298_11551723.jpg
今夜のメニューはもう決まってしまっているので(三色そぼろ丼&ポテトサラダ)、明日シチュー作るよ!

*雪の皮膚科へ、ケガ(10/25)を見せに行ってくる。海は友達と家の周りで遊んでいる。
「皮膚科が終わったら縄跳びの練習を一緒にやろう」とHくんと約束をしてきた雪は、待ち時間が長くてやきもきしている。
4時に受付したのに、4:50になっても呼ばれない。
雪は「まだかなぁ」と待ちくたびれ、「外の暗さ見てくる」と席を立ったり、そわそわ。
5:10になり、もう外は暗く、とても縄跳びをできる感じではないので雪も「もう今日はいいや」と諦める。
ちびっこたち(海含む)と近所で外遊びをしているというHくんに、お母さんを通じて謝り、また次遊べる時に一緒に練習してね、とお願いする。
結局診察が終わり会計が済んだのは5:30だった。
「海大丈夫かな」と雪も心配そうに家路をスケーターで急ぐ。
1時間半も皮膚科で過ごした雪と、外遊びのあと自分で家に帰りお留守番をしていてくれた海にプリンを買って帰宅。
カギを開けるやいなや「海、だいじょうぶ!?」と言いながら中へ入る。顔を見る前から「うん~」と元気な声が帰ってくるのでほっとする。
「海ちゃん会いたかったよ」と抱きしめる。

雪の傷自体は、膝の方はもう乾燥してきて治ってきているので薬もガーゼも貼らなくて大丈夫、肘の方はあと少しだけ塗り続けましょう、
化膿している様子はないので、あと3日ほど薬を塗って悪化していなければおしまい(通院不要)です、とのことだった。
今日はケガ以来初めて浴槽に入っていたけれど、「うう、やっぱしみる~ケガした時と同じくらい痛い」と痛がっている。
まだシャワーの方が良かったか。

*宿題をやった雪は、学校に持って行くから、と貝やメノウをたくさん出している。
「これを入れる、何かいい箱ないかな?」と聞くので、倉庫から靴の空き箱を出してきてあげた。
私:「箱のことならお母さんに聞いて(笑)」←空き箱コレクター
「いいねこれ!」と雪は貝殻をジャラジャラと詰めて、マジックで文字を書いて、クラスの皆のために作った「ご自由にどうぞボックス」が完成。
c0204298_11481874.jpg

中身
c0204298_11480145.jpg

メノウは、小袋も一緒に入れておくらしい
c0204298_11491680.jpg
これを作ったいきさつは…
昨日の給食の時間、隣の女の子と貝拾いの話で盛り上がった雪、メノウも海岸でたくさん拾ってきた話をしたらその子がほしいと言ったらしい。
いいよあげるよと言ったら別の女の子もほしがり一人が二人になったので、この調子では学校に持って行ったらきっと他の子たちもほしがるだろうから、初めから大量に用意して持って行くほうがいいんだ、貝殻もみんなきっと喜ぶから入れよう、と雪が決めた。

*録画しておいたドラマ「砂の塔~知りすぎた隣人」を見る。
菅野美穂と松嶋菜々子が大好きなのに、うっかり第一話を見逃してしまったのが残念。
怖いけど面白いねこれ。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
【10/28(金)】
*海、幼稚園の遠足。
大型バスに先生と園児とカメラマンだけで乗って行くので、集合先の公園まで自転車で送っていく。
行き先は、ソレイユの丘。雨天なら油壷マリンパーク、ということで、怪しい空模様だけれど一応ソレイユに行くらしい。
先日(10/10)行ったばかりだけど、何度行っても遊び足らない楽しい場所だよね。
「楽しんできてね、お弁当も食べてね、雨降ったらレインコート取り出して着てね」とギューして送り出す。
海ははにかむような笑顔で手を振り返して、バスに乗って行った。

*ああ、今幼稚園から「本日の帰着時間について」というメールが来て、
「雨が降り出してしまいましたので、早めに帰ることにしました」だって。
ほとんど遊べなかっただろうな。
運動会(10/9)も雨天延期→雨天で体育館内開催と、雨続きの学年。

*13時半到着。迎えに行ってきた。
海:「動物にさわれたよ!うさぎとカンガルーとアルパカと犬とねこ。犬はふわふわだった」
私:「海ちゃん、うさぎさわれたの?前怖くてさわれなかったよね」
海:「先生と一緒にさわって、次はひとりでさわれた。」
私:「すごいねぇ。」
海:「お昼を食べる前に、新しくできた遊ぶ場所(ソレイユ☆パイレーツ)で遊べた。前からある遊ぶ場所(アスレチック)は雨で遊べなかった。」
私:「新しくできたほうで遊べて良かったね」
海:「うん」

*遠足から帰ってきた海、雨なのでお友達との外遊びはせず、家でお友達や先生に手紙を書いていた。
手紙の相手は、幼稚園の先生ふたりと、海がカワイイカワイイと溺愛している、2歳のKちゃん(幼なじみSくんの弟)だ(笑)
「Kちゃんいつもかわいいね だいすきだよ」などと書いていた。
明日、お母さんに渡すらしい…

*雪の公文に車で送迎。雨なので。

*夜は、お約束のビーフシチュー。
c0204298_12171995.jpg
昨日、モラタメから届いたばかりの、エスビー食品の「濃いシチュー ビーフ」で作った。
これが届いたとき、雪は「雪、カレーよりビーフシチューがずっと好きだよ。」と言って、嬉しそうに箱を見ていた。
私:「小学生にしては珍しいね。普通小学生の男の子といったらカレーの方が好きな気がするけど…」
雪:「そもそも好きな料理の2位がビーフシチューだし。」
私:「あれ?2位はクリームシチューじゃなかった?」
雪:「そうなんだけど、最近変わったの。」
私:「じゃあ1位からずっと言ってみて。1位はパイシチューでしょ、」
雪:「そう、1位パイシチュー、2位がビーフシチュー、3位がピーマンの肉詰め、4位がクリームシチュー。5位がカレーかな」

もともと我が家でビーフシチューを作るとき、この一年ぐらいはずっとこの「濃いシチュー」を使って作ってきた。
いや、それまでは特にこだわりなく、スーパーで適当にビーフシチューのルウを選んで買っていて、普通に美味しく食べていたのだけど、
ある時この「濃いシチュー」で作ったら主人の反応が違った。
「このシチュー美味しいね!ルウなに?」
そして、おかわりコール。
食べ終わったあとも、「美味しかった~」と言っていた。
さほどビーフシチューに情熱を持っていなかった主人の心をも揺り動かした「濃いシチュー」。
子どもたちも「このビーフシチュー好き」と口を揃えて言う。
それ以来、ビーフシチューと言えば「濃いシチュー」を買ってきた。

何が違うのか?
商品名通り、「濃い」からだと思う。
濃いと言っても、いわゆる「味が濃い」のではない。
濃厚で深みがある味わい。
食べたあとの満足度が明らかに多少品とは違う。
なんでなのかはわからない。企業秘密だろう。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
【10/29(土)】
*福祉センターの秋祭りに、M紀さん&お子さん(HくんSくんKくん三兄弟)と一緒に行ってきた。
輪投げをしたりお宝すくいをしたり。
c0204298_16280850.jpg

c0204298_16293208.jpg
そのあと雪はHくんと、おとといできなかった縄跳び練習をしたのでした。良かったね。

*夜は手巻き寿司と、茄子と厚揚げの煮物(このレシピで)と、わけぎと豆腐の味噌汁でした。
手巻き寿司のパックにも、ジャックオーランタンの絵が描いてありました。
*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

★ちょこっとおしゃべり★

PEZ STOMPが解散してしまった。
HIROMI、今までお疲れさま。
これからもPEZの歌は私を励まし続けるよ。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


[PR]
by mediumslateblue | 2016-10-25 11:21 | 子どもとの時間 | Comments(4)

*私がブログを書く目的は、とにかく忘れっぽい私が将来、
家族や友達と過ごした大切な時間をきちんと思い出せるように、というためです。
でも、なかなかまめに書くことができず、ブランクがあいてしまう繰り返しで、どうしたら続けられるか最近ずっと考えていました。
これなら続けられるかも、と思ったスタイルはこんな感じでした:
「毎日短時間でもパソコンを開いて、一番上に、前日のことや今日のことをちょこっと書く。どんなことでもいい。
一週間ぶんが溜まったら時系列に並べ直して、ちょこっとおしゃべりを付け加えて、内容に合ったタイトルを入れて完成させる。」

しばらくそんなスタイルでやってみます。しっくりこなければ、また変えるかもしれません。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
【10/16(日)】
*ベランダの植物たちを撮影する。(前回の日記)

ちなみにキンエボシの上にはこんなディスプレイが。
c0204298_14550760.jpg
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
【10/17(月)】
*月一回の音楽指導の日で、普段バスだけどこの日だけは幼稚園までお迎え。
雨なのでN沙さんを乗せて車で行き、海とN沙さんちのこどもたちも乗せて帰ってくる。
帰り道にあってずっと気になってた「熱帯魚の中古水槽屋」さんの話を聞く。
N沙さんのお母さんの知り合いだそうなので。
いい人らしいので、安心して今度見に行ってみよう。

*海と私の歯科定期検診。そのあと、海の公文書写教室へ。

*さんま。旬の間にいっぱい食べたい。
c0204298_15320757.jpg
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
【10/18(火)】
*今日のサニーくん。
c0204298_15354607.jpg


昨日は雨で一日おとなしくしていたけど、今日は気持ちいい晴天なので、やっぱり脱走を図る!
c0204298_15365587.jpg

脱走したら、1時間ぐらいはベランダを自由に遊ばせてあげるのだけど(自分で直射日光の当たる場所へ移動してひなたぼっこする)、
ふと見たらここで眠り込んでいた。ここはダメ~!
c0204298_15385535.jpg


ここはどこかというと、先日いきいきフェスタでもらってきた、観葉植物。
c0204298_13302062.jpg
*雪の歯科定期検診。そのあと、雪は公文へ。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
【10/19(水)】
*OKストアに買い出し。
何買ったかな?(レシートごそごそ)
(私、「OKストアで買ったもの」をよそのブログで拝見するのが大好きなので、私も誰かの参考になればと思い書きますね。)

・パスコ 超熟山型5枚 132円←食パンでは一番超熟が好き。日によって8枚切りを買ったり山型を買ったり。
・おかめ納豆 ねばうま3パック 69円←納豆の品揃えがいいOK、色々試している。これを買うのは初めて。
・ニチレイ アセロラドリンク900ml 179円←風邪を引きそうなとき、疲れたときに家族に飲ませている。
・近藤牛乳 159円
・キッコーマン いつでも新鮮しぼりたて生しょうゆ 202円←「競合店に対抗して」。お買い得なので3本買う。 
・はくばく 水出しでおいしい麦茶 199円←まだまだ麦茶は飲むので!
・ハウス 北海道クリームシチュー10皿分 183円←「競合店に対抗して」。 2箱買う。
・国産若鶏ささみ 69円/100g←開いてパン粉を付けてフライにしようと400g買う。
・グリコ ポッキーいちご9袋入り 175円←この前チョコ味を買ったので、今日はいちご味。
・ユニカフェ グアテマラ(粉) 200g←OKで扱っていた千代田珈琲の珈琲粉「覚」「贅」「癒」が好きだったのに、商品取り扱いが終わってしまい、代わりにユニカフェの「オーガニック」「マンデリン」「グアテマラ」が置かれるようになった。まずは試しにグアテマラを!
・「fabrush(ファブラッシュ) 無香料液体洗剤 詰め替え用」 178円←最近洗剤はこれに変えた。これがある限り、多分もう変えないな…
・「fabrush(ファブラッシュ) 無香料柔軟剤 詰め替え用」 150円←柔軟剤もレノア(「本格消臭」シリーズに切り替わってから香りが合わなくなりやめた)からファブラッシュに切り替えた。ふんわりするし、強い香りがしないし、とてもいい。
c0204298_10163297.jpg

*幼なじみKちゃん(幼小中高と同じ学校で、中高と同じ部活だった)に手紙を書いて、以前会ったときの写真を入れて投函する。

*夕方はスイミングへ。
レッスン中も、見学ルームにいる私に手を振ってくれる可愛いふたり。
同じプールにいても、級が異なるふたりの練習するレーンは違うので、あっち見てこっち見て忙しい。

*午前中OKで買ってきたささみでチキンカツを作る。ソースはケチャップとソースを混ぜて。
千切りキャベツを山盛り添えてお皿に盛る。
それから昨日二日分作っておいた切り干し大根と人参の煮物。お味噌汁はお豆腐と長ねぎ。
水曜日はスイミングで遅くなるのでバタバタして、写真は撮れず。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
【10/20(木)】
*雪の運動会予行演習。
買い物のついでに、小学校校庭でやっている練習をこっそり見に行く。
気付いた先生方に会釈をして、フェンスの向こう側から見守る。
ちょうど応援団の時間だった。
今年は雪、応援団に入っているんだよね。
予行演習だけでぐっと来て、なんか泣きそうになる。

*商店街でもスーパーでもない場所に昔ながらの八百屋さんがあるのだけど、よく行くスーパーとは逆方向なのでうちの近所の人たちはあまり利用しない。
今日はたまたま通りかかって新潟産の大きなブロッコリーが特売で出ているのをみつけたので
N沙さんとM紀さんに「○○(八百屋)に国産の立派なブロッコリー、特価150円で売ってるよ!今晩用と運動会用に2株買った」とメールで一斉送信する。
「へぇー、後で見てみようかな」「野菜が高くなってるからありがたいね」との返事。
そのあと、N沙さんとM紀さん、ふたりともその八百屋さんに買いに行ってバッタリ会ったのがおかしかったって。

*幼稚園から帰ってきたらおやつを食べて(私の母から届いたゴンチャロフの「パミエ」)、
c0204298_11060503.jpg
(フルーツゼリーなんだけど、グリーンのがバナナ味だなんて想像もできないよね…他は見た目通りなのに)
c0204298_11053077.jpg
海はいつものように近隣の子どもたちと家の周りに遊びに出かけた。
一度帰ってきて、「友会(ともかい)をするから、ちょっとでいいからお菓子ちょうだい」と言うので、今日はラムネとグミを人数分持たせる。
友会とはみんな銘々にお菓子を持ち寄り、ビニールシートを敷いて楽しくピクニックのように食べるというもの。
幼稚園生と小学生混ざって月に1、2回やっているかなぁ。
女の子だけでやるときは女子会、男の子が混じると友会、と呼び分けている様子。
夕方は小4のHくんが友達の家から帰ってきたので、ちびっこたちと一緒にサッカーをやってくれた。

*夕飯まで雪と海はこむぎねんどで作品作り。最近ふたりともはまっている。
雪はパンダやワニ、海もパンダを製作中。

*every.で「ピコ太郎」の動画をやっていた。
私:「ピコ太郎ってなに?」と言いながら見入っていると
雪:「雪知ってるよ。学校でもみんな言ってる。たぶん今一番有名だよ」
私:「へぇ~そうなんだ…」
(調べて知ったけど中身は古坂大魔王なのか!)
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
【10/21(金)】
*NHK「おはよう日本」の最後、あれなに~!!
お天気ライブカメラがぐるぐる暴走!
番組が終わろうとしていて「べっぴんさん」に変わる直前、男性アナの「高速回転まことに失礼しました!」の声のあとも、なおぐるぐる回ってる外の風景(笑)
雪はちょうどランドセルを背負って玄関へ向かうところで、私と同じくテレビを振り返って見入っていた。
すごいものを見たね、と雪と話す。

動画を探したけれどなかったので、一番状況を分かりやすく書いてくださっていた方のツイッターがこちら。

*10/19に買ったコーヒーを淹れてカフェオレに。
c0204298_11020049.jpg
開封した瞬間の香りも、お湯を注いだ後の香りも、口にした時の味・香りも全然美味しいと思えなかった…
このシリーズ、もう買わない。

*ベランダに水を流して掃除をしていたらピンポンとチャイムが鳴って、お届けもの。
最近また使い始めた「モラタメ」、最初に応募した「ウタマロキッチン」が当選したのだ。
c0204298_11033307.jpg
ウタマロ、固形石鹸のほうは運動靴洗いに使ったことがあるけど、食器用洗剤もあるんだね。
洗剤に求める2大ポイント「手荒れしないか」「汚れ落ちはどうか」を確かめて日記にも書こうと思う。
(ちなみに今使っているチャーミーマジカは、手荒れはしないんだけど泡持ちがいまいち。洗っている最中何度もスポンジに足さなければいけないので減りが早い。)

*雪はFちゃんと二重跳びの練習(Fちゃんも雪も、お魚のコッピーを飼いたくて、Fちゃんがその許可を求めたらFちゃんママのT子さんが『じゃあ二重跳びを二回連続でできるようになったら買ってあげる』いう約束をしたので、うちも合わせてそういうことにした。コッピーは、コップで飼えるぐらいお世話が楽な淡水魚。正式名称はアカヒレ)。
そのあとスケーターで公文へ。

*海は幼稚園から帰ってきて、着替えておやつを食べてから友達大勢と家の周りで遊んでいる。
私は自転車でちょっと遠くの安売りスーパーへ明日のお弁当作り食材の買い出し。
そう、明日は雪の小学校運動会。

*大好きなブログ「甘味生活*育児絵日記」さんのこの記事を読んで、
ヒルマくんの「そういうことは言ったらダメなんだ」「自分のこころを、自分でキズつけるから」という言葉に胸打たれ、涙がぽろり。
私も自分のことを自虐的にオバチャンって言うの、やめよう。

*さてAccuradioをかけながら、夕飯の準備&明日のお弁当の準備スタートだ!
この秋お気に入りのチャンネルは「Smooth Pumpkin Spice Latte」。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
【10/22(土)】
*雪の運動会。
早起きしてお弁当を作ってお重に詰めて、雪に朝ごはんを食べさせたら、場所取りに向かう。
座席取りのための開門も、テンカウントで一斉にスタート。ダッシュで走り出す!
まさにお父さんお母さんの運動会。
場所を取ったらまた家に戻って、雪を送り出し、海に朝ごはんを食べさせて、開会式に合わせて海と主人と家を出た。

雪は80m走で6人中2位だったし、雪の赤組は優勝したし、幸せいっぱい感動いっぱいの運動会。
やっぱり今年も泣いてしまった。
応援団姿の雪も凛々しかった。
海も、「らいねんはいちねんせい」という種目で参加して、現一年生が紙粘土で作ってくれた可愛いメダルをもらった。

お弁当は、2週間前の海の運動会で唐揚げメインにしたので、今回はミートローフをメインに。昨夜仕込みました。
それに俵型おにぎり、甘い卵焼き、れんこんと人参のきんぴら、ブロッコリーとレタスときゅうりの胡麻ドレサラダという内容。
デザートはりんごとキウイ。
c0204298_17162116.jpg
得点は、かつてない僅差で赤組の勝ち。この展開、盛り上がった!
c0204298_17063914.jpg
*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

★ちょこっとおしゃべり★

先日のおいもほりで収穫したさつまいもで作った料理。

おいもごはん(このレシピで)
c0204298_06565170.jpg
大学芋(こちらのレシピで)
c0204298_06581429.jpg
ジャーマンさつまいも(このレシピで)
c0204298_07020563.jpg
「マジ旨!薩摩芋とレンコンのデパ地下風」(こちらのレシピで。これはちょっと苦手だった…)
c0204298_07035087.jpg
「豚汁」さつまいも、さといも、ごぼう、大根、人参、もやし、長ねぎ、豚肉、油揚げ、豆腐、こんにゃくと具だくさんで幸せ
c0204298_07050940.jpg
素朴なさつまいもの煮物も作りました
c0204298_20274400.jpg
*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

[PR]
by mediumslateblue | 2016-10-19 15:46 | 子どもとの時間 | Comments(0)

【9/25(日)】
*川(海から流れ込む河口なので、うちの海水水槽の水はこの川から汲んでいる)に水汲みに行った雪が、
「お母さん、すごいの捕まえたよ!」と知らせにきた。
「おさかな?」「違う、早く下におりてきて!」

水汲み用のバケツに入っていたのはクサガメ。
「飼いたい!!」と懇願してくるので「お父さんに聞いてから」。
夜、雪とお父さんでよく話をし、「きちんとお世話をし、大事に飼う」約束で、ベランダで飼っていいことになった。
クサガメさん、ようこそ我が家へ。
c0204298_16341634.jpg

*UCCコーヒーマスターズの関東地区優勝者が淹れてくれるイベントがあったので行ってきた。サイフォン部門のチャンピオンだって。
c0204298_16360982.jpg
香り良く美味しかったけど、もともとこのお店(珈琲館)のコーヒーは美味しいから私には違いが分からなかったとも言える…。
そしてそれよりも、海がメロンソーダの入ったコップを倒しててんやわんや、私のスカートも緑色に染まったことが記憶に残った。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
【9/29(木)】
*雪が育てたかぼちゃを収穫した。
3週間ほど寝かせてから調理。
味がよく分かるように、蒸して岩塩を振って食べる。
c0204298_16501725.jpg
雪:「美味しい、美味しすぎる~」
主人も「甘くてホクホクで味が濃いね」と大絶賛していた。
本当に美味しかった。スーパーで売られている当たりのかぼちゃの味がしたよ。
雪、ごちそうさまでした。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
【9/30(金)】
*三浦へ貝拾いに。
c0204298_16363813.jpg
大潮の日。波の動きが大きいから、大物も浜へ打ち上げられる。
波打ち際に大きなイモガイ。
c0204298_16382377.jpg

この日の収穫。
c0204298_16563718.jpg
オミナエシダカラ。
c0204298_17042605.jpg

ハツユキダカラ。
c0204298_17045295.jpg

(上)シボリダカラ×9、(下)サメダカラ×8。
c0204298_17051851.jpg
チャイロキヌタとメダカラ。
c0204298_17063309.jpg
(上の段の左から)コモンダカラ×4個、キイロダカラ、ホシキヌタ。
(下の段の左から)ナシジダカラ、カモンダカラ×3個、ハナマルユキ。
c0204298_17080443.jpg
その他の貝。
c0204298_18131621.jpg
話には聞いていたけれど、初めて拾った「シー玉」。まんまるのすりガラス。
c0204298_17103637.jpg

「タカラガイに魅せられて【2016年7~12月まとめ】」
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
【10/1(土)】
*逗子海岸へ貝拾いに。
c0204298_16400346.jpg

c0204298_16410406.jpg
雪の拾い物
c0204298_16411885.jpg
私の拾ったサクラガイ 430個
c0204298_18362544.jpg
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
【10/2(日)】
*雪はクサガメにサニーくんという名前を付けた。
みつけた日が、それまでは毎日雨続きだったのに、ものすごい晴れの日だったからだそう。

これは、お外をお散歩させているところ。
c0204298_16451156.jpg
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
【10/4(火)】
*三浦へ貝拾い(今月2回目)。この日は中潮。大潮の次に潮の動きがあるので、いい拾い物も狙える。
c0204298_11540585.jpg
砂浜を行って帰ってくると、行きにはなかったクチグロキヌタ(レア貝)が、ころんと波打ち際に投げ出されていた。
少し穴があいているけれど嬉しい。
c0204298_11535063.jpg
(裏側)
c0204298_11535995.jpg
岩に座って、カモメと富士山を見ながらお昼ごはん。
c0204298_11552011.jpg
お昼を食べたら別の海岸に移動。ここでもクチグロキヌタ発見。さっきのよりコンディションもいい。やっぱり大潮~中潮はいいね。
c0204298_11570629.jpg
本日の収穫!
c0204298_20262885.jpg
メダカラ、チャイロキヌタ867個
c0204298_10501691.jpg

オミナエシダカラ
c0204298_10504371.jpg
ハナマルユキ×5、ハツユキダカラ×2、コモンダカラ×2
c0204298_10505586.jpg
(左側)ナシジダカラ×8、カモンダカラ×4、シボリダカラ×5。
(右側)ネズミガイ×2、イモガイ、カミスジダカラ、イタヤガイ、アズマニシキ、キンチャクガイ、キイロダカラ×9、サメダカラ×10。
c0204298_10512080.jpg
カミスジダカラの髪筋模様が分かるでしょうか?肉眼だともっと綺麗に見えるのですが…
(一番わかりやすく撮れた写真はこの日記。あとはこの日記
c0204298_10513503.jpg
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
【10/9(日)】
*昨日予定されていた海の幼稚園運動会が、雨天延期されてこの日に。
ただしこの日も雨だったので、小学校の体育館をお借りしておこなった。
海の組体操も、踊り(ロックンおはら節)もすごく上手で素敵で涙。
親子ダンスは「踊るポンポコリン」。海とみつめあって笑顔で踊った。
幼稚園最後の運動会、一生忘れないな。

雪とHくんも、卒業生競技(だるま運び)で参加。幼稚園年少から現在まで一番の親友だけあって、ふたりの息はぴったり。ものすごい速さで回って戻ってきて、チームの優勝に貢献した。(後ろが雪)
c0204298_12101227.jpg
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
【10/10(月)】
*ソレイユの丘へ。
c0204298_17384664.jpg
思いっきり遊んで
c0204298_17342306.jpg

今年もおいもほり。2株500円なので、ひとり1株掘れるように4株分1000円のチケットを買った。
(去年のおいもほりは、長いですがこの日の日記の9/21分に書いています)
c0204298_17353351.jpg
これで4株分。家で測量したら3kgほどあった。おいも料理については次の記事でいっぱい書きます。
c0204298_17355321.jpg
今年新しくできた遊び場「ソレイユ☆パイレーツ」でも遊んで(去年来たとき、名称を募集していたので応募したが主人も私も落選)
c0204298_17404461.jpg

雪と主人はアーチェリーも。
c0204298_17392525.jpg
コスモス畑が綺麗だった。
c0204298_17413589.jpg
*なすだけの甘辛煮。レシピはこちら
c0204298_21020610.jpg

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
【10/11(火)】
*運動会の振り替え休日。
海とふたりでN公園へ行き、遊具で遊んだり、どんぐり拾いをしたり。
c0204298_17434829.jpg
*海とタカハシでお買い物。
ネックウォーマーを色違い(白・グレー)で買って、おそろいで使うことにした。
その日の気分でどっちがどっちを使うか決めようね、ということになった。秋が深まってきたら首元のペアルックが楽しみだ。
c0204298_19390490.jpg
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
【10/12(水)】
*Sくんと公園で自転車に乗ったりして遊ぶ。
c0204298_17444681.jpg
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
【10/13(木)】
たらいで飼っているサニーくんが晴れの日に毎回脱走を繰り返すので、奥行も高さもある衣装ケースの引き出しへお引越し。
人工芝を敷いて甲羅干し用のブロックを置いて、住み心地は断然前より良さそう。
c0204298_12111953.jpg

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
【10/14(金)】
*「かっぱの子書店」さんから届いた。
小菅貞男さん編著、『日本の貝』(成美堂出版)。
絶版になっていてもう書店では買えないのを、アマゾンの中古で購入した。
c0204298_12343235.jpg

表紙にエタノール消毒を施され、綺麗にビニール包装されて届いた。
c0204298_12342650.jpg

今まで雪と私は、貝を調べるときこの3冊↓を使ってきた。
しおさい博物館で購入した「海岸の打ち上げ物-タカラガイ編」も、ビーチコーミングビギナーの必須アイテム『海辺で拾える貝ハンドブック』もすごく充実した内容で、大変勉強させてもらえた。『水の生き物』は雪が読み込み過ぎてクタクタ。
c0204298_12344095.jpg
だいぶ貝に詳しくなった今は、ふたりとももっと詳しい図鑑がほしいと思うようになって探していたけれど、
貝専門の図鑑というものは、5千円ぐらいする専門家向けの本格的なものしかなくて手が届かない。

いろいろ検索していたら、この『日本の貝』というポケット図鑑がとても良さそうで、
今は絶版になってしまっているから、中古で、でもなるべく使用感がなく美品で…と探してみつけたのが今回の本。

経年変化で表紙が少し褪せてしまっているけれど、持ち主の方はあまり使っていなかったようで中身が全くくたびれていない。
絶版ということもあり「コンディション-少々使用感あり」でも定価(1300円)以上の価格を付けている書店もアマゾン内にあったけれど、
かっぱの子書店さんでは「コンディション-良い」で400円という、とてもありがたい価格設定。
DM便なので送料も250円とお安く、注文翌日には発送してくださった。
アマゾンで中古本は初めて買ったけど、この本屋さんで良かった。

『海辺で拾える貝』で取り上げている貝が150種掲載(全96ページ)ということに比べて
『日本の貝』は670種掲載(全431ページ)という充実度。類似種のサイズ比較も豊富で判別しやすい。
雪は、届いて以来毎日この本に読みふけっている。
「ずっとわからなかった貝がやっと分かったよ!」と何度も言っている。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
【10/15(土)】
*海の公園で行われた、いきいきフェスタへ行ってきた。
この街最大のお祭り。

到着早々、ヤクルトひとり2本、観葉植物の苗ひとり1つが無料でもらえた。

砂浜へ降り、地引網で捕獲されたお魚を見て(アオリイカが吐いていた墨で、バケツの中は真っ黒だったよ!と雪)、
c0204298_13002634.jpg
スーパーボールすくいをして
c0204298_13011936.jpg
福祉体験(車椅子、手話、点字があるけれど雪は最近国語で習って興味のある点字を教えてもらった)をして
c0204298_13023004.jpg
海はぷよぷよすくいをして(雪はアクリルでできたお魚や貝のフィギュアを買った)
c0204298_13055249.jpg
N沙さん一家(N沙さん&こどもたち3人&N沙さんのお母さん)と待ち合わせして一緒にフリマを見る。
N沙さんの3人のこどもたちは「僕もぷよぷよすくいやりたい!」とおねだりして、
ふたりがぷよぷよすくいをやらせてもらい、ひとりが雪と同じアクリルフィギュアを買ってもらっていた。

N沙さんのお母さんが、「観葉植物、もらわなきゃ悪いかと思ってもらったんだけど、いらないからもらってくれない?」とガジュマルをくれた。
うちは4人家族で既に4苗もらっているので、これで5苗になった!(しかもガジュマルはそのうち3苗)
c0204298_13302062.jpg
雪、山野草を売っている人のブースに10分は立ち止まって悩んでいる。
雪:「ヤマブキがほしい~買っていい?」
私:「ヤマブキ、すごく大きくなるよ。ベランダじゃ無理だから、いつかお庭があるおうちに引っ越したら買おう」
c0204298_13102742.jpg
N沙さん一家と別れて、雪と海が熱烈にやりたがったスライム作りをやらせてあげる。スライム…去年の大学祭でもやったな。
c0204298_13231168.jpg
N沙さんのお父様がお店番を出しているブースにご挨拶しに行って、おなかもすいてきたな…
何を食べたい?と聞いて、リクエストがあったじゃがバター、焼き鳥、わたあめを買う。
子どもたちに食べさせたり買いに行ったりで、気付いたら自分には何も買う暇がなく、ブースは次々店じまい。

楽しい日だったなぁ。
c0204298_13262627.jpg
(紙袋の中には観葉植物、スーパーボールやぷよぷよ、フリマで買ったもの、ふたりが拾ったまつぼっくりが入ってる。)
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
【10/16(日)】
雪の種コレクション(30~40種類ある)から、大好きなカモミールをもらって私の植木鉢に蒔いた。
1週間足らずで可愛い芽がいっぱい出てきて、成長が楽しみ。
c0204298_17505390.jpg
置き場所に悩んだパキラ(ちょこっとおしゃべり)は結局、上の方の枝葉を切って小ぶりにして、
台所の日当たりがいい場所に床置きしているのだけど、晴れた日はベランダに出している。
c0204298_14001005.jpg

母の日に雪にもらったトコナツナデシコは、秋になって新しい葉が出てきた。
私はお花は花束でもらうより、鉢でもらう方が嬉しい。
c0204298_14002338.jpg
グレープフルーツとアイビー。棚に置いてあるのは雪が可愛がって育てているキンエボシ(サボテン)。
c0204298_14011389.jpg
c0204298_14020786.jpg
これも雪の鉢。「どうしてもオリヅルランがほしい」と言って自分のお小遣いで買ったもの。去年から育てているハオルチア(多肉)も一緒に寄せ植えしていた。
c0204298_14043405.jpg
モッコウバラは今はお花のシーズンオフ。毎年6月にクリーム色のお花をいっぱい咲かせてくれる。
c0204298_14052193.jpg
海のアサガオはさすがにもう終わりだけど、
c0204298_14073474.jpg
まだ咲きそうなつぼみもある。
c0204298_14080035.jpg
*昨日のフリマの「ご自由にどうぞ」箱からもらってきたマシュマロタッチのカンガルーくん、洗濯して乾かし中。
c0204298_14261187.jpg
*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

★ちょこっとおしゃべり★

10/19
今回はいつにも増して長くなりました…。
見てくださった方がいたら本当にありがとうございます。
やっぱりどうしても更新ペースが遅くなってしまい、
一気に思い出してまとめて書くのが(記憶力も鈍っている今日この頃)大変で、面倒なのでついまた後回しにして…の悪循環になり、
でも日々の記録はライフワークとして付け続けたいので、
次回更新分からは日記スタイルを変えてみる予定です。
(さっそく今日から書き始めます)

それから最近、ふたりめの可愛い甥っこが産まれました。
Hちゃんおめでとう!!
*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

[PR]
by mediumslateblue | 2016-10-19 14:05 | 子どもとの時間 | Comments(2)