この数ヶ月、まとめて日記を書く時間が取れない。
非公開記事を作り毎日少しずつ追加編集していって、ある程度たまったら公開に切り替えることにしよう、これからは。

とりあえず夏休み明けから今日までの日々を思い出しながら書いてみる。

…と思ったけど、カレンダーとにらめっこしても全然思い出せない。
友達に送信したメールから抽出してみよう。
日常が見えてくるかも。


9/2(水)
「行こうかな!ありがとう♪」
↑海ちゃん帰ってくる前にちょっとだけタカハシ行かない?と誘ってくれたT子さんに返信。
保護者会用のシックなスリッパ、海にあげる文房具などを買った気がする。

9/4(金)
「いろんな種類のタカラガイが山のようにあるよ!」
↑「綺麗な貝あった?」というM紀さんからのメールに返信。この日のタカラガイ拾いだ。
拾いたてのタカラガイを、園バスお迎えでM紀さんに会ったときお土産にあげたっけ。

9/5(土)
「今日は午前中にプリウスの1ヶ月点検でトヨタに行き、涼しくなってきた今は、電車が見える公園に雪と海を連れて来ています。
二人はゲラゲラ笑いながら追いかけっこ。これだけでもう30分ぐらい遊んでいます…」

↑M美さんへのメールより


9/6(日)
シーパラへ。パスポートを買ってから3回目。

チョウチョウウオ
c0204298_21582095.jpg

お昼寝シロクマ
c0204298_21582919.jpg

お父さんペンギン
c0204298_21584987.jpg

子どもペンギン
c0204298_2159019.jpg

タカアシガニを撮る雪
c0204298_21591323.jpg

c0204298_21595492.jpg

c0204298_220260.jpg

海の希望でメリーゴーラウンドへ
c0204298_22034100.jpg


9/7(月)
「懇談会は出ないので、HくんSくんFちゃんと一緒に帰ります。Sくんの上履き袋がないのでM紀さんの靴の隣に置いておきました。」
↑雪の授業参観を見て、子どもたち(3年生3人&年中2人)と一緒に帰る道すがらT子さんとM紀さんにメール。
そして、
15:25「雨なのでうちで遊ばせます。雪、スイミングなので16:10までね♪」
16:30「解散♪」

9/10(木)
「みんなでピタゴラスイッチ作ってるよ」
↑M紀さんへメール。雨の放課後、我が家で遊ぶ子どもたち。

9/10(木)
「大きな虹が出てる!海、ずっと見たがってたから良かった」
↑Nさんへメール。海と買い物に行った帰り道。スマホで写真を撮っている人多し。

9/12(土)
「さっきどんぐり拾いに行く途中、図書館前でT先生(幼稚園の担任)に声かけられたよ」
↑M紀さんへのメール。この日は子どもたちとどんぐり拾い。T先生はどんぐりを拾って皮をむいて、中の部分を粉にして公園の鳩たちにあげて来たんだって。
c0204298_2212527.jpg

c0204298_2213780.jpg

c0204298_151944.jpg


9/15(火)
「白身魚のソテー 千切り野菜ソース」
c0204298_1553669.jpg
パルシステムのレシピで。
白身魚(ホキ)に塩こしょうして小麦粉をまぶし、皮目からカリッとソテー。
バターで玉ねぎ(薄切り)、えのき(ほぐす)、人参(千切り)、きゅうり(千切り)を炒め、小麦粉を振り入れて牛乳、野菜ブイヨン、水を加えて塩こしょうで調味したクリーミーソースをホキにかける。

9/16(水)
小学生の女の子3人とまたストラップ作り。
完成品はこちら。3人なのでみっつ。
c0204298_2222324.jpg
習い事で先に帰るNちゃんが、名残惜しそうに振り返って「ひとつもらっていってもいいですか」とタカラガイを指さすので、
「ひとつと言わずたくさんどうぞ」と言うと目を輝かせて「えっ何個!?」
私:「何個でも…そうだ、詰め放題する?」
と、作ったストラップをいつも入れてあげている透明のラッピング袋を手渡すと、喜ぶ喜ぶ。
他の子もやりたい!と言い出し、みんなでキャーキャー言いながら袋いっぱいに詰めていた。
「詰め放題」という言葉にテンションが上がるのは女子ならでは。
8歳からもう、詰め放題が好き(笑)

詰め放題風景↓
c0204298_2271834.jpg

c0204298_15281357.jpg

Nちゃんの成果
c0204298_2274644.jpg


9/18(金)
「○○美容院の隣に可愛いベーカリーが建築中。駅前から移転してきた、人気のあるお店だって。楽しみ!」
↑M紀さんとNさんへメール。

9/19(土)
「今日は逗子の理科ハウスに行って来ました。文系人間の私には完全には楽しめない場所ですが(笑)、子どもたちも主人も楽しんでいました。」
↑M美さんへのメールより
c0204298_18232951.jpg

c0204298_1823444.jpg

この元素Tシャツ、理科ハウスオリジナル
c0204298_18235381.jpg

T
c0204298_1824013.jpg

c0204298_1824851.jpg


9/19(土)
「連休中で干潮時間が一番早いのが明日(14:45)なので、急きょ三浦半島に明日行くことになりました。私と雪だけで車で行くので、M美さんとYちゃんもお乗せすることができますが(チャイルドシートがあるため窮屈な後部座席ですが)、急なお誘いなので厳しいかな?大丈夫でしたらお迎えに上がります」
↑以前よりタカラガイ拾いに一緒に行きたがっているYちゃんのお母さん、M美さんにメール。残念ながら同じ三浦半島でも、体験型の総合公園「ソレイユの丘」に行く予定が入っているということなので、海は我々だけで行くことに。

9/20(日)
「屋根裏の住人は捕獲できましたか?正体が分かりましたら是非教えて下さい!今日は雪と私で三浦半島に貝拾いに行ってきました。タカラガイがたくさん拾えました。○○(主人)と海(娘)は海があまり好きでないので、家の近くのカフェでのんびりして公園で遊んだそうです。」
↑お義母さんへのメール。屋根裏の住人というのは、義実家の屋根裏に入り込んでいるらしい小動物のこと。この駆除を業者に頼んだため、シルバーウィークに義実家へ遊びに行く予定が延期になった。9/25現在、まだお義母さんから返事が来ないので正体は分からず…。お義母さんはメールに時間がかかるうえ、私にメールを送るときはいったん紙に下書きしてからそれを見て打つという、激しく時間のかかることをやっているらしい(笑)←お義父さん情報
c0204298_18253432.jpg


タカラガイたくさん採れましたかという9/20のM美さんからのメールに対して↓

9/21(月)
「いい潮回りだったためか、タカラガイ豊作でした!雪は『今日はホシキヌタとキイロダカラ狙い』と言っていた2種を見事2個ずつゲット、
c0204298_1826309.jpg
さらにはウキダカラというレアな種類(私も拾ったことがない)をふたつも拾っていました。
c0204298_18265314.jpg

(上:キイロダカラ 下:ウキダカラ)
c0204298_12809.jpg
私もホシキヌタは1個、
c0204298_12105573.jpg
c0204298_1211476.jpg
キイロダカラは5個拾えましたしレアなクチグロキヌタという黒光りする大型タカラガイも拾えました。
c0204298_1827951.jpg

c0204298_18271846.jpg

大好きなシボリダカラやコモンダカラ、ハツユキダカラもどっさり♪
    (↓今日拾えたタカラガイは14種類。メダカラ、チャイロキヌタ、オミナエシダカラ、カミスジダカラ、コモンダカラ、ナシジダカラ、ハツユキダカラ、シボリダカラ、サメダカラ、カモンダカラ、ハナマルユキ、キイロダカラ、クチグロキヌタ、ホシキヌタ)
c0204298_12121123.jpg
雪は潮だまりでお魚5匹も捕まえて(手網と水槽を持参)、持って帰りました。
c0204298_1830233.jpg

海岸滞在時間は4時間。ふたりとも疲れたけれど最高に楽しい休日になりました。
c0204298_18314168.jpg

雪は103個、私は700~800個は取れたんじゃないかな…洗ってベランダで乾かしています。


今回もタカラガイはふたつのザルにいっぱい。
c0204298_12345347.jpg

後日数えたら780個だったので、大体の感覚通りだった。これからも詰め放題(←9/16参照)したりするだろうから、いっぱい拾っておかなくちゃね。
c0204298_12351931.jpg

(タカラガイ以外)
c0204298_12352925.jpg


雪の
c0204298_12385812.jpg


この日海と主人は○○○(カフェの名前)まで歩いてランチ&お茶→○○(ショッピングモール)でアイカツカードゲーム→○○公園で遊ぶというデートコースだったそうでこちらも満足していました。海に頼まれていたキイロダカラをお土産にあげました。
夕方、主人が『疲れてなければ明日いも掘りに行かない?』と言い出したので、いいよ~と答え、津久井浜観光農園でさつまいも掘りをしたあとのプランをパソコンで検索していたところ、津久井浜→ソレイユの丘と回っている人のブログをみつけ、近いのかな~と地図を見るためソレイユのHPにアクセスしたら…9/21にさつまいも掘り体験のイベントがあると書いてあるではないですか!それならここで1日遊べるからと決定です!
c0204298_1221105.jpg

c0204298_12212289.jpg

c0204298_12214950.jpg

c0204298_12215585.jpg

c0204298_1222491.jpg

おいも掘りは株によって当たり外れがありましたが、
c0204298_12223055.jpg
うちは平均的に採れたほうだと思います。袋にずっしり!
c0204298_122248100.jpg
c0204298_1223196.jpg
c0204298_12231730.jpg
今夜はおいもご飯は決定で、さつまいもの天ぷらか大学芋を作り、明日はスイートポテトかな…自分たちで掘ったお芋、料理するのも食べるのも楽しみです。今帰り道です~」



9/23(水)
「○○ちゃんと○○ちゃんが冗談を言い合って大笑いしながら歩いているところを、カメラを意識させないように撮ったので、彼女たちは撮られていることに気付いていません。作っていない本物の笑顔なんです♪
あの女の子たちの写真はすごく可愛くて胸打たれて、見ていると涙が出そうになります。友情、青春、喜び…そういったものが溢れていますよね。
どなたからも写真代は頂かないことにしていますのでどうかお気になさらないで!ネットで、安くプリントできるところに頼んでいるので、本当に安いものなんですよ。輝くような子どもたちの一瞬を、マイカメラで写真に映させてもらえることが私の喜びです。お渡しする現像プリントはそのほんのお礼なので!また機会があるたび撮らせて下さいね♪」

↑近所に住む1年生の女の子のお母さんへのメール。私がお渡しした写真の代金を払いたいとおっしゃってくれたので。その女の子はその写真をすごく気に入り、写真立てに入れてリビングに飾ってくれているらしい。


とりあえずここまで!
メールを日記代わりに載せるのは初めてだが自分が打ったメールで、固有名詞はぼかしてあるので大丈夫だろう。
すごく肩が凝った…
主人が帰ってくるまで、まだ時間があるのでお風呂に入って温まってきます。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
↓お料理ブログランキング↓ (約300人参加の「家庭料理」カテゴリに登録。上位には、みきママさん、てんきち母ちゃんさんなど豪華な顔ぶれが。)

人気ブログランキングへ

旬のごはん、子どもの元気な姿、海辺での貝拾い、誰かのブログコメント。カフェオレ、お気に入りの食器、愛読書、温かいお風呂。今日も無事に過ぎること。小さな幸せにいつも感謝しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村




*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★ちょこっとおしゃべり★

そうだ、収穫したさつまいもで作ったおいも料理の写真も載せねば…
それは次回の日記でいいか…


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2015-09-25 22:15 | 子どもとの時間 | Comments(0)

9月上旬に行ったタカラガイ拾い@三浦半島。
この日は打ち上げが非常に良く、砂浜に波が寄せるたび貝殻同士がぶつかり合ってジャラジャラと音を立てていた。

日傘を差したおばさまが「お仲間に会うのは珍しいから」と話しかけてきてくれ、
ふたりで海を眺めながら砂に腰かけておしゃべりする。
本格的にビーチコーミングをやり始めたのはこの1年だそうで、私とほぼ同じ。

おばさまが「ハツユキとか拾わないの?」とポケットから出したハナマルユキ(たぶん言い間違えたのだろう)を見せてくるので
「あ、さっき拾いました」と答えると「あげる」と手のひらに乗せてくれた。
私「いいんですか?」
おばさま「家にいっぱいあるもの。普通だから要らない。あ、もう1個拾ってた。あげる」ともうひとつポケットから取り出してくれた。
[それなら、なぜ拾ったんだろう…]と思いつつ(笑)、ありがたく頂く。
私「どういったものをお探しなんですか?」
おばさま「珍しいやつ。カミスジ(ダカラ)とか、クチグロ(キヌタ)とかホンサバ(ダカラ)とか」
私「ホンサバは私もみつけたことないですねぇ…」

おばさまも、この場所は知り合いから教えてもらったのだそう。
趣味で貝殻の作品を作っているそうで、貝で作ったトトロの写真をスマホで見せてくれた。(すごく上手でびっくり)
「ストラップは何百個と作って友達に配ったわ。もうあげる相手もいない」と言っていた(笑)

私、腰をおろしている周辺を、おしゃべりしながらきょろきょろ探し、カミスジダカラを発見、
「あ、あった。カミスジみつけたのでどうぞ。さっきのお礼に」と渡す。
そのあとお互い別々に浜辺を探したあと、また会ったらよろしくお願いしますと別れる。

この日の成果…
タカラガイはふたつのザルに山盛り。
c0204298_959164.jpg

c0204298_9595186.jpg


イモガイ、キンチャクガイ、トコブシなどタカラガイ以外のお気に入り貝のザル
c0204298_1013425.jpg


この日は行ったことのない近隣の海岸に遠征してみて、なぜかウニ殻ばかり打ち上げられる(タカラガイは1個もなし)海岸を発見。小さいのだけ選んで拾っていく。
c0204298_1021666.jpg


洗って漂白して乾かして、種類別に撮影。

オミナエシダカラ、254個。擦れて紫色になっているのは、小学生の女の子たちに大人気なのであえて拾ってくる
c0204298_1074849.jpg

メダカラ&チャイロキヌタ、520個。これからストラップ用に、色褪せていないもの、傷ついていないものを選り抜くと半分ぐらいに減ってしまう
c0204298_10141386.jpg

ハツユキダカラ、23個
c0204298_10143648.jpg

ハナマルユキ、8個。このうち2個はおばさまからもらったもの。
c0204298_1015556.jpg

コモンダカラ、12個
c0204298_10165160.jpg

サメダカラ、12個
c0204298_10175788.jpg

クチグロキヌタ!1個
c0204298_10185388.jpg


c0204298_1019953.jpg

ナツメモドキ2個(これと幼貝1個)
c0204298_10193168.jpg

カモンダカラ、4個
c0204298_1020541.jpg

シボリダカラ、22個
c0204298_10205813.jpg

キイロダカラ、5個
c0204298_10213636.jpg

ナシジダカラ、14個。こんなにたくさんナシジの美品が拾えたのは初めてかも
c0204298_10221194.jpg

カミスジダカラ、5個。
c0204298_10232168.jpg

イモガイ
c0204298_1024094.jpg

トコブシ
c0204298_10241648.jpg

アシヤガイとネズミガイ
c0204298_10243514.jpg

ウニ(殻)のびん詰め
c0204298_1054053.jpg
イタヤガイ2枚、キンチャクガイ8枚、ウズイチモンジ8個の写真は撮り忘れ。そのうちに…


タカラガイに魅せられて【2015年まとめ】
*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2015-09-19 10:37 | 趣味 | Comments(0)

(前回のストラップ作りはこちら

9/2
同じクラスのAちゃんとMちゃんが遊びに来た。
和気あいあいとタカラガイを選び、紐の色、通すビーズも楽しく悩みながら選んでいた。
出来上がりはこちら。

Aちゃんは「この前小さいのふたつ(メダカラ&チャイロキヌタ)にしたから、今日は大きいの(オミナエシダカラ)と小さいの(チャイロキヌタ)にしようっと」。
c0204298_18422598.jpg

Mちゃんはチャイロキヌタとハナマルユキを選んだ。Aちゃんに「それ大きすぎない?(笑)」と突っ込まれていたけど、「これがいい」と。
c0204298_18423319.jpg

ハナマルユキは口穴が大きいので雪が苦戦していたけど(紐をたくさん結んで結び目を大きくしなければいけない)、どうにか完成した。
ふたりとも「カワイイ!」と喜んでいるので良かった。
「もうひとつ作りたくなっちゃったな~」と言っているので、
私「ひとり一回に一個でお願いします(笑)。そのかわり、またいつでもおいで」。
ふたりとも素直に「はーい!」。

このAちゃん、今年初めてクラスが一緒になった女の子なのだけど雪と気が合うようでとても仲が良く、
時々学校が終わってからうちまで雪を呼びに来てくれ、体育館でバドミントンをしたり、水辺に行ってカニ捕りをしている。
授業参観で会ったとき、「雪は男なのに乱暴なところがなくて優しいから、いい。」と私に言ってくれたことが嬉しくて忘れられない。


タカラガイに魅せられて【2015年まとめ】
*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★タカラガイ工作シリーズ★

タカラガイのストラップ

タカラガイ工作 2 【小学生の子たちとストラップ作り】

タカラガイ工作 3 【マリンフォトフレーム】

タカラガイ工作 4 【タカラガイのペーパーウェイト】

義実家でおみやげに作った、タカラガイストラップいろいろ

タカラガイ工作 5 【紙皿で】



*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2015-09-18 18:53 | 子どもとの時間 | Comments(0)

8/31
子どもたちが、紙のお皿にタカラガイを貼り付けて飾りを作っていた。
c0204298_18224310.jpg
右が雪の。
それを真似して海が作ったのが左側。接着は私が手伝った。
雪が側面に貼ったのは全部オミナエシダカラだけど、海は一種類ずつ違うタカラガイを貼り付けていた。
これ、作ったあとどうするのかな…と思ったけど、私と主人に見せたあとは自分たちのおもちゃ箱にしまってある様子。


タカラガイに魅せられて【2015年まとめ】

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★タカラガイ工作シリーズ★

タカラガイのストラップ

タカラガイ工作 2 【小学生の子たちとストラップ作り】

タカラガイ工作 3 【マリンフォトフレーム】

タカラガイ工作 4 【タカラガイのペーパーウェイト】

義実家でおみやげに作った、タカラガイストラップいろいろ
[PR]
by mediumslateblue | 2015-09-18 18:27 | 子どもとの時間 | Comments(4)

(毎日少しずつ書き足して行きます。終わったら【完】マークをタイトルに入れます)

8/18(火)
*赤丸はつか大根(夏休み日記全編の7/21(火)に成長様子を記載)を収穫。
c0204298_13432450.jpg

雪、Fちゃん、Hくんで分ける。
c0204298_13411343.jpg
お味噌汁に入れて食べた。美味しかったよ、雪。

8/21(金)
*海と幼稚園が一緒の3姉弟(真ん中の子が海と同級生)が我が家へ遊びに来る。
風船をひとりひとつ膨らませてあげてプレゼント。それで風船サッカーをしたり
c0204298_1351882.jpg

アンパンマンのパン工場でおままごとをしたり
c0204298_13514244.jpg

お絵かきをしたり。
c0204298_13522639.jpg


8/22(土)
*主人と雪は体育館でバドミントン、私と海は同じ敷地にあるプレイルームで遊ぶ。
*夜はお弁当を作って花火大会へ。
c0204298_13535866.jpg


8/24(月)
*八景島シーパラダイスへ。
c0204298_1357322.jpg

(instagram風に加工。最近楽しくてやっている)
c0204298_13585082.jpg

c0204298_13593513.jpg

c0204298_13594592.jpg

c0204298_1443617.jpg

ジンベイザメを見ながらお昼ごはん(アクアスタジアムのみ飲食可なので、ショーをやっていない時間帯を選んで行き、いつもここで持ち込みのお昼を食べている。)
c0204298_1414415.jpg

c0204298_1415657.jpg


ドルフィンファンタジーへイルカの親子を見に行く
c0204298_1423674.jpg

c0204298_1425112.jpg


ふれあいラグーンでシロイルカを見て
c0204298_14311100.jpg

ペンギンを見て
c0204298_1432117.jpg

サカナリーフでずっと水遊び
c0204298_144172.jpg

c0204298_1441489.jpg
ここが子どもたち、一番好きなんだって。

8/25(火)
ようやくオクラが収穫できるサイズになってきた!
c0204298_16235788.jpg
育てている3人で順番にもらうことに。

8/27(木)
雪の番が来て、オクラ収穫。
c0204298_1624102.jpg
立派!

8/29(土)
*雪と海のリクエストで、三浦半島へ貝拾いに。
c0204298_19582773.jpg

c0204298_19584483.jpg

(Insagram風)
c0204298_1635038.jpg

c0204298_19593145.jpg

c0204298_19591249.jpg


海は幼稚園に提出する「みんなのなつ」(ひかりのくに)というおやくそくカレンダーに、
一番楽しかったことは「いちばんめがみうらはんとうでかいひろいをしたこと、にばんめがはっけいじまシーパラダイスにいったこと」と書いた(私が代筆)。

海の宝箱。
c0204298_205985.jpg


タカラガイに魅せられて【2015年まとめ】

8/30(日)
*海の誕生日が近いので、トイザらスにプレゼントを買いに行く。
5歳の誕生日プレゼントに海が選んだものは、シルバニアファミリーの「おしゃれアクセサリーセット」
お人形たちが付けられるカチューシャなどのセット。
こまごまと可愛らしい。
プレゼント記録に追加。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

[PR]
by mediumslateblue | 2015-09-14 14:10 | 子どもとの時間 | Comments(0)