貝殻収納

先日コメント欄でkikoちゃんから、大量の貝殻をどうやって保管しているのですかというご質問を頂いたので、写真に撮ってみました。

c0204298_11574123.jpg


リビングボードに、雪と私それぞれのお気に入りをガラスベースに詰めてディスプレイしてあります。
これが私のコレクション。
c0204298_11595128.jpg

これが雪のコレクション。
c0204298_120317.jpg


タカラガイたちはと言うと。

テレビ台収納のガラス戸を開けたところにこんな風に飾っています。
c0204298_1557044.jpg


オミナエシダカラ
c0204298_161534.jpg


ハツユキダカラ
c0204298_1675044.jpg


ハナマルユキとキイロダカラ
c0204298_1642865.jpg


アヤメダカラとホシキヌタ
c0204298_169596.jpg


コモンダカラとサメダカラ
c0204298_2172597.jpg


シボリダカラとナツメモドキ
c0204298_2113426.jpg


カモンダカラとナシジダカラとカミスジダカラとクロダカラと、種類が分からない幼貝
c0204298_21115469.jpg


続いて本棚へ移ります。
小型のタカラガイ、メダカラとチャイロキヌタを小瓶に詰めて。真ん中の小瓶にはつぶシーグラスが詰めてあります
c0204298_11162389.jpg


本棚の別の段。
ここには、タカラガイ以外の貝殻を詰めた小瓶が並んでいます。サクラガイ、ツノガイ、サトウガイ、クチベニガイ、アシヤガイ…あっ、タカラガイが入った瓶も一つだけありますね…
c0204298_11193077.jpg


また別の段。
ここにも瓶詰めされたタカラガイ。
c0204298_11235733.jpg


ここまで室内にあるのは選りすぐられた一軍のもの。
二軍のものは工作、おもちゃ用としてベランダに置いてあります。
c0204298_122062.jpg



現時点でこんな感じです!
これからもっと増えていくことが予想されるので、また収納の仕方(飾り方)が変わったらご報告します。
c0204298_1251088.jpg


タカラガイに魅せられて【2015年まとめ】
*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★ちょこっとおしゃべり★

今週末、また雪と貝拾いに行く予定です。
雨が降らないといいなぁ。


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2015-06-30 12:09 | 趣味 | Comments(4)

平日の朝に一人、秘密の浜へぶらりと出かける。
大潮の翌日の中潮で、磯でカキとかウニを収穫している人がちらほら。
私はタカラガイ一目散。
黙々と拾いながら思ったこと…
もう、カメラは持って行かない!
撮っている暇がない。
なにせ滞在中の数時間、お昼を持って行っても結局食わず飲まずで過ごしてしまうぐらいだから。
それほど夢中になってしまう。

というわけで、この日の収穫は帰宅してからベランダで撮影しました。

ざっくりと大中小に分けて洗って、

大型のタカラガイ
c0204298_2217929.jpg


中型のタカラガイ
c0204298_22182419.jpg


小型のタカラガイ
c0204298_22185878.jpg


その他の貝 つややかなアワビ、イモガイいろいろ。
c0204298_22195513.jpg


では種類別にご紹介していきます。

もう積極的に拾わないと決めたはずのメダカラ、チャイロキヌタがこんなに(汗)。
目が留まったものだけ拾っていたのだけど…数えたら367個。
c0204298_22304465.jpg


オミナエシダカラ。なるべく状態のいいものだけ拾ってきたつもりでも283個。落ちている個体数も、中型タカラガイの中ではダントツに多いから仕方ない(?)。
c0204298_22334058.jpg


ハツユキダカラ。むしょうに好きで、よほどコンディションが悪くなければついつい手に取ってしまう。35個。
c0204298_22404027.jpg


シボリダカラ、20個。これもよくみつかるほう。
c0204298_22515939.jpg


サメダカラ、16個。シボリダカラとよく似ていますが、違いはこの日の日記に少し書いてあります。
c0204298_22444335.jpg


ハナマルユキ、11個。
c0204298_22462992.jpg


コモンダカラ、8個。
c0204298_22542652.jpg


キイロダカラ、7個。
c0204298_22453525.jpg


ナシジダカラ、5個。
c0204298_22554284.jpg


ナツメモドキ(未成貝)、5個。
c0204298_2301762.jpg


カモンダカラ、3個。
c0204298_2258417.jpg


クロダカラ、3個。私も初めて拾えた。
c0204298_22585418.jpg


不明の未成貝、4個。
c0204298_2355390.jpg


ホシキヌタ、1個。初めて拾えて嬉しい!アヤメダカラ、1個。
c0204298_2372486.jpg


769個。

鳥の声と潮騒を聞きながら貝殻の山に手をくぐらせるあのひとときが、
私にとって一番の癒し。

また天気予報で梅雨の合間をみつけて行ってこよう。

タカラガイに魅せられて【2015年まとめ】
*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2015-06-26 23:15 | お出かけ・おもてなし | Comments(2)

4歳の娘と横浜デート

海の幼稚園が土曜参観の振替休日だったため、ふたりで横浜デート。

第2子は産まれた時からきょうだいがいてお母さんとふたりきりで過ごす時間(いわばお母さんを独占できる時間)が上の子より短いだろうから、
なるべく私とふたりで過ごす時間を多く作ってあげたくて幼稚園も2年保育にした。

だから実際ふたりで過ごす時間は長かったものの、
ふたりだけで電車に乗ってどこかへ行くのはこれが初めて。

電車は座れなかったから、揺れると危ないので抱っこ。
抱っこされて窓から景色を眺めて、海ははしゃいでいた。

雑貨屋さんを回って色々買い物。
横浜市在住でも横浜駅まではそうそう来れないので、買いたいと決めていたリストから10点以上購入。
雪に頼まれていたガラスケース(私が貝殻を入れているのを見てほしがっていた)も購入。
海にも何か買ってあげると言ったら、「う~んどれにしようかな」と迷いながら、木の枝でできたナチュラルなリースと、それに付けるフェルトの飾り(あじさいっぽいお花)に決めていた。
買い物が終わってから、「海はお店の中をうろちょろしたり勝手にどこかへ行っちゃうこともなくて本当に偉いね、疲れたとか帰りたいとか文句も言わないでお母さんの長いお買い物に付き合ってくれてありがとう」と伝えると、「だってお母さんのこと大好きだから、ずっと一緒にいたいんだもん」と抱き付いてきた。
私たちはいつでもラブラブ。
海は一日に5,6回は、大好きだとかお母さん可愛いとか言ってくれる。
幼稚園帰りには、家までの階段をグリコで上がるのだけど、私が海と一緒の段になったらほっぺにチューする決まり。
海は、私がぴったり追いつけるよう、私の番が来ても一生懸命に単語を考えて「お母さん、『あぶらあげ』にしたら?」と提案してくる(笑)
なかなか一緒の段にならなくてほっぺチューできなかった日は、「チューしてもらえなくてさびしかった」と玄関でしょんぼりしている。
そんな可愛い海。

買い物が終わったら、ベイクウォーターまで歩いて、海が見えるベーカリーカフェ、ヴィクトワールでランチ。ここは家族でもよく来る。
c0204298_11443781.jpg

一番人気のクロワッサン(サクサクもちもち!)と、ブリオッシュシュクレ(すごく美味しい)。海はブリオッシュシュクレとあんドーナツ。
c0204298_11415151.jpg

オープンテラス席があいていたので移動↓
c0204298_11452614.jpg
c0204298_11435011.jpg

「わぁ、けしきがいいねぇ」
c0204298_11465065.jpg

シーバスにいつか乗りたいと言っていた
c0204298_11473738.jpg
いつか、お兄ちゃんとお父さんも一緒に来た時に乗ろうね。


帰り道、「お母さんとデートたのしかった」とまんまる笑顔の海を「お母さんも楽しかったよ。海大好きだよ」と抱きしめた。
c0204298_12121376.jpg


あなたが産まれてきてくれた幸せな日のことを今でも鮮明に覚えている。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
↓お料理ブログランキング↓ (約400人参加の「家庭料理」カテゴリに登録。上位には、みきママさん、てんきち母ちゃんさんなど豪華な顔ぶれが。)

人気ブログランキングへ


↓育児ブログランキング↓ (約3000人参加の「幼児育児」に登録。「幼児育児 注目記事」のベスト10はいつもついついクリック…。)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★ちょこっとおしゃべり★

そんな海ですが、「お母さん怒ったらお父さんより怖いから、この前地震が来てお母さんが寝る部屋のドアを開けてのぞいた時に寝たふりしてた、起きてるのばれないように」と告白していました(笑)
それを聞いて雪は、「えっ、雪はお父さんの方が断然怖いけどなぁ」と言っていました。


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2015-06-25 12:17 | お出かけ・おもてなし | Comments(3)

昨日ひじきのサラダを作って(写真を撮らなかったけれど、これのツナをハムに変えて)美味しく食べ(みんなこのひじきサラダ大好き)、
余ったひじきで今日は煎り豆腐。
c0204298_2144560.jpg
レシピはこちらを試してみた。
つくれぽ件279件の「ひじき入り☆炒り豆腐」。
椎茸を抜いて(なかったから)、長ねぎを自分好みに玉ねぎに変えて(シャキシャキ感が好きだから)、仕上げに小ねぎを散らして。
すごく美味しかった。

ひじきサラダを作るとひじき缶は半分余るので、今後は
ひじきサラダ→翌日炒り豆腐、というコースを定番にしよう。


今日のメインはお魚。
フライパンでさばの塩焼き。
c0204298_21291419.jpg
レシピはCOOKPADの「フライパンだけで出来る『さばの塩焼き』」。
つくれぽ319件。
リンクはこちら

これも、すごくすごく美味しかった。
子どもたちと、「さば美味しいね!」と言い合いながら食べた。
ご飯が進んで思わず(珍しく)おかわり。
さば味噌も美味しいけど、塩焼きが一番好きかも…
それがフライパンでできるなんて最高だ。
グリル汚れずあっという間(片面4分ずつ)、しかもふっくら。
ばんざーい!

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
↓お料理ブログランキング↓ (約400人参加の「家庭料理」カテゴリに登録。上位には、みきママさん、てんきち母ちゃんさんなど豪華な顔ぶれが。)

人気ブログランキングへ


↓育児ブログランキング↓ (約3000人参加の「幼児育児」に登録。「幼児育児 注目記事」のベスト10はいつもついついクリック…。)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

今日は眠いのでもう、おやすみなさい…



*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2015-06-23 22:52 | 毎日のごはん | Comments(2)

例の浜へ、家族を連れて行った。
雪だけ「すごい!」と大興奮、海と主人もぽつぽつ拾っていたけれどふたりとも2時間ほどで飽きたと言い出し(笑)、
しかも小雨が降りだしたので、お昼を食べたらもう帰りたい気配。
まだここにいたい気持ちをこらえながら、「みんなで一緒に帰ろうか?」と聞いたら
主人:「でも、雪はもっと拾いたいんでしょ?」
雪:「うん!」
主人:「じゃあお父さんと海だけで帰ってもいいよ」
雪:「そうしてほしい!ぜひぜひ!」
私:「それでいいならそれが一番いいかなぁ。海はどうしたい?帰りたい?もっと海にいたい?」
海:「もうかえりたい。おとうさんと先にかえる。」
主人:「じゃあ、Ruriと雪だけもう少し残って行きなよ。Ruri、雪が危なくないようくれぐれも気を付けて」
そして海嫌いのふたりは仲良く町へ戻ってソフトクリームを食べに行きました。
海好き(そして貝拾いが異常に好きなの)はうちでは私と雪だけなんだよね。
いつも2:2に分かれられるから良かった。

というわけで、私と雪のふたりでタカラガイ拾い続行
c0204298_1321227.jpg

c0204298_13211772.jpg

c0204298_13225628.jpg

c0204298_1323677.jpg

雪:「少し休みたいけど、休んでいる間もタカラガイが目に入って勝手に手が動いちゃうから結果全然休まらない~!」
c0204298_13273165.jpg

5分でどれだけ拾えるか、試しに実験。これだけ拾えました
c0204298_13242928.jpg


雪はこの浜に生まれて初めて来たけれど、1日で780個!のタカラガイを拾いました
c0204298_1332488.jpg

ハナマルユキも初めて拾って感激していました
c0204298_13555025.jpg

大きいのから小さいのまでいっぱい拾えて、雪は本当に幸せだったそうです。また行きたいと言っています。
c0204298_1401095.jpg

c0204298_1402943.jpg


ちなみに私は今回940個でした。洗って、ハイターで消毒して、よくすすいで、長時間乾かします
c0204298_1455984.jpg

ジャラジャラ袋に入れて、ほしいというお友達(や、そのお子さん)におすそ分け。
今のところ10人に渡しました。
タカラガイは今後も増える一方なので(笑)、ほしいお友達がいたらおすそ分けします(私が住所を知っている方限定です、ごめんなさい)。
c0204298_146495.jpg



最近たくさん拾えるようになって、種類も分かってきたのでご紹介していきます。

一番よく拾えるメジャー中のメジャーが、小型の2種類のタカラガイ、メダカラとチャイロキヌタ。
メダカラは黒~灰色系、擦れてくると紫系、黒い斑点あり。
チャイロキヌタは茶色系、斑点なし、擦れてくると横縞がはっきりしてくる。
この2種類は家に何千個あるか分からないので、もう積極的には拾わない予定。
c0204298_15574936.jpg


メダカラとチャイロキヌタに続いてポピュラーなのがオミナエシダカラ(女郎花宝)。中型のタカラガイで、擦れてくると紫色が現れる。
c0204298_1553418.jpg
一番綺麗なお気に入りがこれ。写真だと分かりにくいけど、透明感が素晴らしい。
c0204298_1512635.jpg


割と大型のタカラガイ、ハツユキダカラ(初雪宝)。オミナエシダカラより少し大きくてふくらみが強い。
c0204298_156765.jpg
お気に入りはこれ
c0204298_152441.jpg

口の開き方が独特で見分けが付きます
c0204298_1524119.jpg


シボリダカラ(絞宝)。名前の通り、上品な絞りの着物を連想させます。白い斑点は大小さまざま。サメダカラと違うのは裏側のギザギザ幅が狭いところ。
c0204298_1444826.jpg
c0204298_14444066.jpg

c0204298_1511573.jpg


サメダカラ(鮫宝)。フレッシュなものだとこの斑点が盛り上がっているそうなのだけど、手持ちのものは全部凹凸なし。シボリダカラよりも斑点がずっと細かいです。裏側のギザギザ幅がニーッと面積いっぱいまで広がっているので見分けが付きます。上下にシミのように付いている茶色い色も、シボリダカラより濃いです。
c0204298_14404719.jpg

c0204298_14431273.jpg

c0204298_1571989.jpg


ナシジダカラ(梨地宝)。梨みたいな模様と、フチをぐるりと取り囲む斑点が特徴。表が擦り切れて斑点だけ残り、小さめの個体だとメダカラと見間違えそうになりますが、メダカラと違うのは、おなかには斑点がないこと。
c0204298_14451859.jpg

c0204298_14461170.jpg


キイロダカラ(黄色宝)。白いのになぜキイロ?と思っていましたが、フレッシュなものはレモンイエローをしているそうです。いつか出会いたい。
c0204298_1592364.jpg


ハナマルユキ(花丸雪)。そんなにレアな種類ではないのですが、濃いアメ色~漆黒に雪色の花びらを散らしたような模様が美しく、拾うたびに嬉しくなるタカラガイです。
c0204298_15111865.jpg


コモンダカラ(小紋宝)。淵錆粉引の器のような、渋めのギザギザ模様がフチにあり、おなかに大きな斑点があるのが特徴です。(ただし、例外的に斑点がないものもあります!)
c0204298_14581737.jpg

c0204298_14585850.jpg

c0204298_1510916.jpg


ナツメモドキ(棗擬)。グレーのボーダー柄でわりと縦長なフォルム。
c0204298_1414573.jpg

c0204298_14153069.jpg


カモンダカラ(花紋宝)。おなかの鮮やかなオレンジ色が特徴的です。表の模様も華やかです。
c0204298_1439241.jpg

c0204298_14395240.jpg


カミスジダカラ(髪筋宝)。チャイロキヌタにそっくりですがよく見ると髪の毛のような細い線があります。
c0204298_14365595.jpg
雪はすごい。カミスジダカラのことなんて当然知らないのに「このチャイロキヌタ、何か違うんだけど」と言って自分のタカラガイの中から私に見せに来た。よく見たらカミスジダカラ。私は、手持ちのチャイロキヌタを一つ一つ点検してようやくこれをみつけた。チャイロキヌタ数百個に混じって1つ、あるかないかのレア度。

アヤメダカラ(菖蒲宝)。裏側がアヤメ色(紫)で実に美しい。初めて拾いました。
c0204298_1438663.jpg

c0204298_14384590.jpg



【後日追記】

上記は私が拾ったもの。
雪だけが拾って私が拾えなかったものを、アップしていませんでした。
なのでタイトルも14種類→16種類に訂正しておきます。

雪だけが拾ったのはこの2種類↓

クロダカラ(黒宝)(左:成貝、右:未成貝) メダカラと似ていますが、成貝はこの独特の模様(側面の黒斑がどきりとするほど大きいところ)、未成貝は縞模様がはっきり出ること、おなか側がフラットで、かまぼこ形をしているところ。 
c0204298_1348687.jpg


ウミナシジダカラ(熟梨地宝)。 かなり擦れているけれど、ぷっくりとした殻のふくらみや小さい窓のようなくぼみが続いていることからウミナシジダカラと分かる。ウミナシジとは、熟した梨をたとえて。こちらのサイトとこちらのサイトが大変参考になりました。
c0204298_13491120.jpg

c0204298_13492912.jpg


タカラガイに魅せられて【2015年まとめ】
*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★ちょこっとおしゃべり★

これで私が行くのは3回目。
秘密の浜を教えてくれたお友達には心から感謝です。
詳しい場所は秘密との条件なので、三浦半島とだけ…


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2015-06-23 16:41 | お出かけ・おもてなし | Comments(3)

坂上忍のチキン南蛮

有吉ゼミで坂上忍が紹介していたチキン南蛮を作ってみた。
c0204298_16552724.jpg
参考にしたのは、タルタルソースにゆで卵でなく、炒り卵を入れるところ。
すごく時短になる。
高菜は家にないので、玉ねぎみじん切りとパセリで。
ポン酢と砂糖で作る甘酢あんもすぐできるうえ、きつ過ぎなくてちょうどいい甘酢になった。
いつものチキン南蛮より美味しかった!しかもすごく簡単!


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
↓お料理ブログランキング↓ (約400人参加の「家庭料理」カテゴリに登録。上位には、みきママさん、てんきち母ちゃんさんなど豪華な顔ぶれが。)

人気ブログランキングへ


↓育児ブログランキング↓ (約3000人参加の「幼児育児」に登録。「幼児育児 注目記事」のベスト10はいつもついついクリック…。)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

子どもたちが毎日可愛くて可愛くて狂おしい…


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2015-06-19 20:52 | 毎日のごはん | Comments(0)

幼稚園のお弁当

ちぇぶが見たいとリクエストしてくれていた、海のお弁当写真を紹介しようと思います。遅くなってごめんなさい。
本当に地味です…
c0204298_17531348.jpg
こんな感じで、アルミのお弁当箱にちまちまとお弁当を詰め、デザートを別で持って行っています。
冬は温かい保温庫に入れてくれるので、アルミ製が推奨されています。

鶏肉のはちみつカレーソテー、アスパラガス、かぼちゃサラダ、ふりかけごはん。
c0204298_1894052.jpg


白身魚のフライ、茄子とポテトとウィンナーのソテー、レタス、黒豆、おにぎり。
c0204298_1874954.jpg


れんこんと豚肉のきんぴら、春雨サラダ、かぼちゃの煮付け、ごま昆布のせごはん。
c0204298_189684.jpg


ハンバーグ、卵焼き、ウィンナー、ブロッコリー、コロコロおにぎり。
c0204298_1811336.jpg


ブロッコリーとチキンと人参玉ねぎの炒め物、卵焼き、ウィンナー、花形に抜いたチーズ、動物おにぎり。
c0204298_1891684.jpg


夏野菜とチキンのラタトゥイユ、卵焼き、ブロッコリーとプチトマト、ゆかりごはん。
c0204298_1892441.jpg


豆腐ハンバーグ、ブロッコリー、ウィンナー、ハート型に抜いたチーズ、ふりかけごはん。
c0204298_1895258.jpg


チキンのバーベキューソテー、卵焼き、ブロッコリーとポテトのサラダ、プリキュアかまぼこ、3色おにぎり。
c0204298_18123063.jpg


ハンバーグ、かぼちゃサラダ(卵入り)、いんげん、うずら豆、動物おにぎり。
c0204298_1893281.jpg

ちなみに給食の日もあるので、家からお弁当を持って行く日は週に2日だけです。
主人の分は毎日作るので毎日お弁当でも良かったのですが、海は給食も楽しみのようです。
手作りお弁当の一番の楽しみはデザートの様子(笑)
最近はさくらんぼを入れているので大喜びしてます。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
↓お料理ブログランキング↓ (約400人参加の「家庭料理」カテゴリに登録。上位には、みきママさん、てんきち母ちゃんさんなど豪華な顔ぶれが。)

人気ブログランキングへ


↓育児ブログランキング↓ (約3000人参加の「幼児育児」に登録。「幼児育児 注目記事」のベスト10はいつもついついクリック…。)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

この記事を作成しながら最近チーズを入れていないことに気付いた。
また買ってこなくちゃ。


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2015-06-18 18:39 | 毎日のごはん | Comments(2)

タカラガイ探し

再び、秘密のビーチへ。
この日の潮回りは若潮。

まずは砂浜を歩いて探す。
ヘンゼルが落とした小石のように、貝殻打ち上げラインに沿ってぽつりぽつりとオミナエシダカラが落ちている。
c0204298_11264783.jpg


波打ち際にはメダカラやチャイロキヌタ
c0204298_11271941.jpg

シボリダカラ
c0204298_1128664.jpg


岩場へ移動。

手前からオミナエシダカラ、擦り切れたハツユキダカラ、その奥に綺麗なハツユキダカラ
c0204298_1812406.jpg

シボリダカラ(手前)
c0204298_11295037.jpg

ハナマルユキだ。嬉しい!
c0204298_18103342.jpg

あ、綺麗なコモンダカラ発見
c0204298_1811185.jpg

擦れ擦れのオミナエシ
c0204298_18113223.jpg

表面が紫色なのは擦り切れて地色が出てしまっているせい。でもこれはこれで綺麗
c0204298_11282549.jpg



この日も豊作で、合計604個のタカラガイを拾えました。詳しい種類はまた後日の記事で…
c0204298_11403033.jpg

大&中サイズ、小&極小サイズ、その他の貝、シーグラスにザル分けして
c0204298_11412432.jpg


大&中サイズが102個。
c0204298_114398.jpg

小&極小サイズが502個。
c0204298_11432285.jpg

その他の貝。ヤツシロガイやイモガイなど
c0204298_12162515.jpg

シーグラス。うちの近所の海とは違い、このビーチのシーグラスはすごく丸くて可愛いので思わず拾ってしまう。豆粒のように小さい、つぶシーグラスもいっぱい。
c0204298_11434459.jpg


タカラガイに魅せられて【2015年まとめ】

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★おまけ★

割れてしまっているものは、裏側を見せて植木鉢に入れてみた。
c0204298_1750585.jpg





*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....**.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2015-06-17 15:20 | お出かけ・おもてなし | Comments(4)

ベスト五目豆

歯医者さんの待合室で海を待つ間読んでいたオレンジページ。
そこに載っていた五目豆のレシピを携帯にメモして、さっそく夜に試してみた。
c0204298_1203443.jpg
今まで試したレシピ(これとか。)の中で、一番好き。
今後はこれに決定!
豆をいっぱい食べたいといつも思っているので、いいレシピがみつかって嬉しい。

ちなみにレシピはこちら↓

大豆水煮200g
人参1/2本
れんこん1/2節
こんにゃく1/2枚100g
昆布5×10cm

ボールに水1カップと昆布を入れ,10分おいて戻す。
昆布が柔らかくなったらキッチンばさみで1cm四方に切り,水に戻し入れる。

鍋にその水と昆布,大豆,人参,れんこん,
こんにゃく(1cm角に切ってボールに入れ,塩小さじ1を加えてよくもみこみ,塩が完全に溶けたら流水で洗ってざるに上げる)と,
しょうゆ大3,砂糖・みりん大2を加える。
砂糖が完全に溶けるまで,木べらでよく混ぜ合わせる。
鍋を強火にかけ,煮たったら弱火にする。ペーパータオルで落としぶたをし,
さらにふたをして20~25分煮る。

木べらで上下を返して混ぜ,火を止める。
そのまま15分ほどおいてから器に盛る。


ちなみに読んでいたのは、これでした↓
オレンジページ2014年4月特別付録「今これさえ覚えれば。The和食20」

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

先日植えたグレープフルーツの種が発芽し、育っています。
c0204298_127566.jpg

c0204298_1274644.jpg




*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2015-06-12 12:08 | 毎日のごはん | Comments(0)

c0204298_1436094.gif

私の中耳炎については、「この、怒涛の6週間を振り返る。」にまとめていますが、
本日、耳鼻科へ5回目の通院をしてきました。

診察と聴力検査の結果、全快のお墨付きを頂きました。

5/5に40度近い熱が出て5/7に急性中耳炎を起こしてから全治まで1ヶ月。長かった!
中耳炎は1週間足らずで治るものという認識でしたが、大人がかかると大変なことになるんですね。
しかも、滲出性中耳炎は再発の確率が高いそうです。
油断できません。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

★今日やった家事&雑事★ この前書いて面白かったので。

・主人のお弁当作りとコーヒーを作り(毎日象印の200mlステンレスマグにホットコーヒーを入れて行って、職場で牛乳と混ぜてカフェオレにして飲んでいるそう)
・雪の朝食作り
・主人の送り出し
・雪の送り出し
・洗濯機スイッチオン
・海の朝食準備
・海と一緒に朝食(今日は耳鼻科へ行かなければいけないので一緒に食べてしまう)
・洗濯干し
・幼稚園バスを待っている間、耳鼻科を携帯から予約
・海の送り出し(園バス)←水筒持って行かせるの忘れた!帰宅して玄関で発見
・羽毛布団洗濯スイッチオン
・お風呂掃除
・空気清浄機の後ろパネルと脱臭フィルターを水洗いしてベランダに出して乾燥(次晴れた日は加湿フィルターもやらなきゃ)
・ウェットワイパー(フローリング)
・レイコップ(寝具とじゅうたんとカーペットとソファ)
・レイコップのフィルターとダストボックスを水と中性洗剤に浸けてからブラシで掃除→ベランダに出して乾燥
・トイレ掃除
・羽毛布団を干す(今日一日で乾いてほしい)
・植物たちに水やり
・カタツムリに霧吹き(先日大量に赤ちゃんが孵ったので、赤ちゃんと親は別々に飼育してある)
・みんなの傘をベランダに干す
・耳鼻科へ出発
・耳鼻科受診
・帰り道にあるホームセンターで木材の端材(10円)3つとピカール液(金属磨き)、貝に使える速乾クリアセメダインを買って帰る
・家具の埃拭き
・ピカールでタカラガイを磨く(匂いがきついのでベランダで)
・T子さんから電話でコストコ行きのお誘い(でもT子さんが「あっ海ちゃん今日午前保育か!」と思い出す。また誘ってねー)
・海のお迎え(園バス)←水曜は午前保育なので、早い。「忘れてごめんね!」と水筒を差し出す。「すごく暑かったよ~」とごくごく飲んでいた。
・海とお昼ごはん
・海とワーク(ひらがな)

今、ここまで。

これからやることは、
・雪が帰ってきたら、おやつ。一緒にトヨタへ行くか外遊びOKするか雪の体調を見て決める
・トヨタ店へ車を持って行く
・書店に行き、取り寄せをお願してあった植物図鑑(雪用)が入荷したそうなので受け取る。
・宅急便の受け取り(多分今日届くんだけど何時か分からない。ちなみにごはん鍋。3年使っていたお気に入りのごはん鍋が割れてしまったので同じものを楽天で購入した)

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2015-06-10 14:05 | いろいろ | Comments(6)