「激旨チキンケチャップソテー!」
c0204298_16451978.jpg
よく作っている鶏肉ソテー。
レシピはこちら
付け合わせはアスパラガス。


副菜のかぼちゃサラダはゆで卵入り。
c0204298_16513258.jpg


ねぎとお豆腐のお味噌汁と、とろろご飯。
c0204298_1659327.jpg
前回作ったのは甘くていまいちだったので、今回はモモピンさんのレシピで「長いもとろろご飯」で。つくれぽ11件。
おぉ、これぞ求めていたとろろご飯。
これからはこのレシピで作ろう。



*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

今日の作業用BGM(お皿洗い~お風呂掃除)

「Beatles Plus」(Accuradio)



*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2015-04-28 17:12 | 毎日のごはん | Comments(0)

天然ぶりが安かったので、ぶりの照り焼き。
c0204298_13221618.jpg
レシピはこちらの記事に。

付け合わせはかぼちゃの煮付けといんげん。
納豆ごはんと、大根・えのきのお味噌汁と、
ポテトサラダ。
c0204298_1323048.jpg
茹で卵とミックスベジタブル入りの、コンソメマヨネーズ味。このポテサラ、我が家で大人気。


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

週末は、土曜が雪と主人で横浜DeNAベイスターズの×中日ドラゴンズ戦を観戦(ベイスターズの横浜市小中学生招待デーに当選)、海と私で3時間の公園デート(あずまやでクリームパンを食べる)。
日曜が雪と私で逗子海岸にヤドカリを逃がしに行き4時間の海遊び、海と主人でカフェ&キッズスペース&ミスドデート。
たまには二手に分かれて遊ぶ週末もいいものですね。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2015-04-27 13:35 | 毎日のごはん | Comments(0)

海に「今日のごはん何がいい?」と聞いたら大体「にもの」と言われるのだけど、
この日も「夜ごはん何にしようか?」「にもの」「何の煮物がいい?」「さといもと、ごぼうのにもの」。
ということだったので…
ちょうど実家から届いていたヤツガシラ(さといもに似てる)と、ごぼうと、人参と油揚げで煮物を作った。
c0204298_13355677.jpg
レシピはこちらを参考にして。
前回このレシピで作ったとき、大根だけちょっと風味が違うので次は抜いて作ろうと思っていたとおり、やっぱり大根なしの方が好みだった。
ホクホク、とろり煮物。

「かつおのたたきサラダ」
c0204298_13282583.jpg
かつおのたたきをスライスして、レタス、千切り(さらし)大根と和えて、「成城石井 なんでもいけるノンオイルゆずドレッシング」(この「なんでもいける胡麻ドレッシング」の姉妹品。このシリーズすごく美味しい)をかけて、もみ海苔トッピング。
海だけちょっと苦手と言って箸が進まない。
主人と雪は、「えっ、こんなに美味しいのに。」
よく聞いてみたら、海はお刺身と野菜を混ぜるのが嫌なんだそう。
次はお刺身と和風サラダに分けて出せばいい?と聞いたら「それなら食べる」とのこと。
解決して良かった。


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

今日の作業用BGM(居間の書棚と子どものおもちゃスペースの模様替え、それからアイロン)

「カフェミュージック!カフェBGM!作業用や勉強用にも!JAZZ+BOSSAでのんびりとした時間を!」(YouTube)




*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2015-04-24 14:40 | 毎日のごはん | Comments(0)

新玉ねぎの旬ですね

徳島の実家から新玉ねぎがどっさり届いた。
みずみずしいぶん傷み出すのが早い新玉ねぎなので、うちでは食べきれないぶんを急いでお友達におすそわけし、
新玉ねぎといえばまずはこれ、と思いながら「新玉ねぎとツナ☆新じゃが和風ポテトサラダ」を作る。
c0204298_1034365.jpg
レシピはこちらの記事に。
彩りに、ゆがいて刻んだ小松菜を添えたらよく合った。

残りも足早にいろいろな料理に使いきった。
新玉ねぎとわかめだけでもお味噌汁の充分な具になるし(海が「このお味噌汁おいしい~」と言っていた)、
甘いからさらしてサラダにも入れられるし、シンプルな炒め物にしてもとにかく美味しい。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
↓お料理ブログランキング↓ (約400人参加の「家庭料理」カテゴリに登録。上位には、みきママさん、てんきち母ちゃんさんなど豪華な顔ぶれが。)

人気ブログランキングへ


↓育児ブログランキング↓ (約3000人参加の「幼児育児」に登録。あと2年でこのカテゴリからは卒業なんだな…)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

今日の作業用BGM(洗面台横の収納を片付け)

「Amélie - Full Soundtrack」(YouTube)

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2015-04-22 10:16 | 毎日のごはん | Comments(0)

前日の残りのトマト缶1/2で、さて何にしよう?思いついたのがリゾット。
茄子もまだあるし、ちょうどいい。

「生米で☆トマトとナスのリゾット」
c0204298_14373465.jpg


COOKPADより、キンキンちゃんさんのレシピです。
つくれぽ29件。
リンクはこちら

4人分なので、レシピの倍量で作る。
ベーコン、玉ねぎ、なす、トマト缶。にんにくとコンソメ。そして仕上げのとろけるチーズが決めて!
美味しくできた!

「ねぇお母さん、今日の夜ごはんなに?」と聞いてきたふたりに
「リゾットだよ」とテーブルに出すと、わ~っと子どもたちのテンションが上がっていました。
副菜のマカロニサラダもふたりの大好物なので、大はしゃぎ。
c0204298_14383563.jpg
このマカロニサラダ、うちの家族の誰もがおかわりしてました。



*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

私が5,6年使っているエコバッグはこれ
柄は「Penguin」。
魅力的な柄がいっぱいですごく迷ったのだけど、今は前より種類が増えてる!

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2015-04-21 15:22 | 毎日のごはん | Comments(2)

c0204298_1721529.jpg

息子はもう小3で、今春娘が幼稚園に入園して、私にとっても久しぶりの幼稚園。
そこで思うのは、
やっぱり幼稚園のママ同士のつきあいの方が面倒だな。
相変わらずの、この独特の、狭い中で煮詰まった世界。
めっちゃ悪い人がいるわけじゃないんだけど、っていうかひとりひとりは普通にいい人なんだろうけど、
2,3人以上集まったときに発する、幼稚園ママ独特のオーラが私は苦手。

その点、小学校に入ると親同士の付き合いは、本当に仲のいい人以外皆無と言ってもいい。
すごく自由で楽。
学年の人数が多くて子どもの顔も親の顔も覚えられないし(だから覚えなくていいと思えるし)、連絡網すらないし!
役員やボランティア参加も、個の集まりという感じで、みんなサバサバしていて大人らしい付き合い。
気が合う人がみつかったらアドレス交換して、いいお友達になってる。

幼稚園は送り迎えで毎日親同士が顔を合わせるし(うちはバス選択だからそこは気楽だけど)、
仲のいい人たちだけでまとまりがちだし、
親睦会という名の(色々書いたけど以下省略)ああわずらわしい。

でも、子どものために我慢するのだ。
可愛い我が子のために無難に対応(馴染んでいるフリ)するのだ。
とりあえず微笑んで落ち着いていれば、内心どれだけ汗をかいていても気まずくて死にそうでも、誰にも分かりはしない。

だから今、幼稚園での人間(ママ友)関係に悩んでいる人は、
小学校に入ったら本当に楽になるから頑張ってください。
幼稚園の2、3年なんてあっという間に終わります。
可愛いお子さんだけをみつめていましょう。
c0204298_1812532.jpg





*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★あとがき★

これ本当は、前の記事のちょこっとおしゃべりに書いていたものなのですが、
思った以上に長くなってしまったので一つの記事にしました。
「育児がつらいとき、自分自身を支えた言葉たち」と同じように、辿り着いてくれたどこかの誰かの支えになればと思って。


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2015-04-21 15:17 | いろいろ | Comments(3)

茄子と鶏肉とトマト缶で

「茄子とチキンのトマト煮」
c0204298_13112311.jpg
レシピはこちら(「自宅で簡単!チキンのトマト煮 を美味しく作る6つのコツ!!」)を参考にして、ある材料だけで簡単に。
茄子、鶏肉、しめじを入れた。トマト缶は半分だけ使用。
「これ美味しい~」と雪は一口目から喜んでいた。
私は、鶏肉をもっとホロホロにしたいと思った。
次はシャトルシェフで煮込んでみたい。


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

(本日2度目の投稿)。
さきほど雪も帰ってきて3人でおやつ。
友達からのお土産で、サファリパークのクランチチョコが美味しかった。
あと、ブルボンのチーズおかき。と、「ママン」
これから皮膚科→スイミングに行ってきます!
夜ごはんは、午前中にかぼちゃの煮付けを作っておいたのでそれを副菜に、メインは茄子と挽き肉とチーズで何か作る予定。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2015-04-20 15:34 | 毎日のごはん | Comments(0)

c0204298_13294516.jpg
卵5個・塩こしょう・マヨネーズと牛乳少々をよく混ぜ、ほぐしたかにかま・細切りの青ねぎを加えて多めの油を引いたフライパンでふんわり半熟気味に焼く。
小鍋に水100ml、しょうゆ大さじ1・酒とみりんとお砂糖各大さじ1/2、だしの素小1/4を入れて火にかけ、沸騰したら弱火にして水溶き片栗粉大さじ1/2~1でとろみを付ける。
ごはんをよそい、卵を乗せ、たれをかけて出来上がり。
天津飯はよくある甘酢より、この和風あんが我が家では人気。
これを作るときは、ちょっとランクが上のかにかまで作ると美味しい。(でもこの日は、安いランクのかにかま)


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

では、娘のお迎えに行ってきます!
小雨が上がって少しだけ晴れてきた。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2015-04-20 13:32 | 毎日のごはん | Comments(0)

3月4月のこと【その3】

*海、めでたく幼稚園に入園。
年中さんからの入園なので、落ち着いたもの。
毎朝元気に通園バスから手を振ってくれる。
最初までずっと午前保育で、おとといからお弁当スタート。
ぜーんぶ食べたよ!お弁当おいしかった。と言ってくれた。
来週半ばからは、帰りのバスも走るのでさらに保育時間が延びる。
ぽっかりできた私ひとりの時間には、まだ慣れない。
お迎えに行って、ふわふわモチモチの海を抱きしめるたび、嵐のような愛しさで胸がいっぱいになる。

*雪は3年生になった。
一番の親友Hくんとは今年もまた別クラスになったけど、
「Hくんと同じくらいの親友が何人も一緒のクラスにいたから良かった」と喜んでいた。

1年生を迎える会では3年生を代表して終わりの挨拶をすることになった。
やりたい人の中から抽選で選ばれただけなんだけど、
雪に決まってからの2日間で文章をしっかり暗記して本番で完璧に言えたらしい。
クラスに戻ってから改めてみんなに拍手されたそう。
担任の先生が私に直筆のお手紙を下さった。
立派でした、素晴らしくて感動しました!びっくりしました。と。
それを読んでちょっと泣いた。

去年の5月に抜けたのに、ずっと生えてこなくて心配していた上の前歯が、やっと生えてきた。
仕上げ磨きの時にそれをみつけて、ちょっと泣いた。


*今年は幼稚園の役員を引き受けた。
来年は小学校の方で役員を引き受けようと思う。

これで、3月4月のことは、とりあえず終了。
次回はごはんの記事を書きます。

【写真が出てきたので追記】

初めて海がお弁当を持って行って一日保育だった日、あまりの心の落ち着かなさに、「クッキーを焼いて、帰ってきた子どもたちに食べさせよう!」と思い立ち、すぐに粉類とバターを練ってオーブンで焼き、超スピーディクッキー。
c0204298_8503454.jpg
材料のほとんどが愛。

この日1年生への挨拶が大成功だった雪に、頑張ったね!と、
海は初めての一日保育お疲れさま&お弁当全部食べてきて偉かったね!と伝えながらおやつに出した。
二人とも美味しい美味しいと食べてくれた。

海:「このクッキーまた作ってね、明日とは言わないけど」
私:「さすがに明日は作らないよ」
海:「どうして明日は作らないの?」
…明日でも良さそうな雰囲気(笑)




*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

この日逗子海岸で捕獲してきた巨大ヤドカリは我が家の水槽で元気に暮らしています。下にいる普通のヤドカリと比べると大きさが分かりやすいかも
c0204298_1833883.jpg

エビちゃんたちも大きさにびっくりしてます
c0204298_18342284.jpg

ただ、この水槽だとやはり狭くて可哀想ということなので、次に逗子海岸に行ったときに逃がすと雪が言っています。
もといた海に帰すのが一番いいから、だそうです。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2015-04-17 18:38 | いろいろ | Comments(6)

3月4月のこと【その2】

3/28
長命寺桜もちを買いに、向島まで。
c0204298_16541335.jpg

お店の前の桜も綺麗。
c0204298_16535769.jpg



これも、「ようこそ櫻の国へ」で紹介されたのを主人が見たことがきっかけ(笑)←富倉蕎麦に続いて…

皮が餃子の皮並みに厚いのが、食べ慣れた桜餅とは違っていた。塩漬けされた桜の葉3枚にくるまれていて、香りがとても良い。
c0204298_16493468.jpg
c0204298_1583361.jpg
主人の実家に帰省する手土産にした。

そしてこの日から1週間、私と子どもたちだけで主人の実家に滞在。
雪の春休みのお楽しみ。
主人は仕事があるので、行きと帰りの送迎だけしてくれて、あとは横浜で一週間の一人暮らし。
羽を伸ばすという感覚は一切なく、日々のごはんをどうするかで悩んでいるそう。

ごはんといえばお義母さんはお料理が苦手な人なので、私や孫たちに何を作ればいいのか分からないと言われ、
「Ruriさん、台所は好きに使ってね、食材はなんでも好きに買ってくれていいから」。
と、朝昼晩の3食を私が担当することに。
私も料理する心構えで行ったため、マイ包丁、マイシャトルシェフまで持参。
大さじ小さじも計量カップも義実家にはなかったので、念のため持参しておいて良かった。

犬の毛が気になるので(雪が犬の毛アレルギー)、掃除も好きなようにやらせてもらった。
子どもたちがフローリングワイパーを担当。私は掃除機がけ。
お洗濯はお義父さんが、食器洗いはお義母さんがやってくださった。

1日の流れはこんな感じだった。
朝ごはんを食べて、子どもたちと掃除(私がリビングの掃除機、雪と海が手分けして1・2階の床にワイパーがけ)をしたら、
雪の宿題を見たり、雪にピアノを教えたり、海のワーク(のり・はさみ)をやったりして、
11時頃、私は食材の買い出しに。お義母さんに頼まれたこまごまとしたもの(ごはんですよとからっきょうとか)を買うのもお使いのようで楽しかった。
お昼ご飯を食べたら(朝は朝食作りで忙しくて見る暇のない私のためにお義父さんが録画しておいてくれる「まれ」を見ながら)、子どもたちを外へ連れ出して、日替わりで違う公園に行って2時間ぐらい遊んだ。
c0204298_17193130.jpg
c0204298_17112138.jpg
c0204298_17124032.jpg
c0204298_1712537.jpg
c0204298_1720082.jpg
c0204298_1720713.jpg
c0204298_17201680.jpg
c0204298_17203430.jpg
c0204298_17204281.jpg


田んぼを探検する日もあった。
c0204298_174949.jpg
c0204298_179395.jpg

春の花がいっぱい。
c0204298_1761369.jpg
c0204298_1754480.jpg
c0204298_1710374.jpg
c0204298_1721872.jpg
c0204298_17212588.jpg

生き物も探す。
c0204298_178081.jpg
c0204298_1783910.jpg

あぁ、田舎はいい!!

雨の日は車で数十分のところにある大きなショッピングモールへ行ってメリーゴーランドに乗ったり
c0204298_172715100.jpg
c0204298_17275061.jpg
c0204298_17245862.jpg
小動物と触れ合ったり。
c0204298_17342638.jpg

c0204298_17381388.jpg

c0204298_17363461.jpg

c0204298_1739164.jpg

c0204298_17372463.jpg

c0204298_17391968.jpg

c0204298_17345080.jpg

c0204298_17495358.jpg

c0204298_17351163.jpg

c0204298_1734569.jpg

c0204298_17353472.jpg

c0204298_17401675.jpg

c0204298_17504360.jpg

c0204298_17375780.jpg

c0204298_17395337.jpg
生き物好きの雪にとっては至福の時間。
海は怖がってほとんど触らなかった。ヒヨコのエサやりでは集まってくるヒヨコにびくっとしてスプーンごとエサを落としていた。

夕方帰宅したら夜ごはんを作りつつ、子どもたちをお風呂に入れ、7時夕食、8時に子どもたちを寝かせたら私は居間に戻ってきて、お義父さんとお義母さんとお茶をしながらおやつをつまみ、テレビを見て歓談タイム。
お父さんと私はフィギュアファンなので、お父さんは録画しておいたフィギュア世界大会の、ショート、フリー、エキシビションを日替わりで再生してくれた(笑)

私は12時頃おやすみなさいを言って引き揚げていたけれど、いつもお義父さんはそこから洗濯と、犬の散歩。
お父さんの犬の散歩は深夜なのだ。1時間半ぐらい帰ってこない。


滞在中1週間に料理した献立も次回の参考のためメモしておこう。
朝は覚えていないので省略するけど大体、チーズやみじん切り野菜の入ったオムレツに、ボイルしたウィンナー、グリーンサラダ、トーストした食パンかロールパン、ホットミルク、フルーツヨーグルトが定番だった。

初日夜は、お義母さんとの共同作業で、
お母さん:サーモンのムニエル
私:豚汁とグリーンサラダ

二日目は、義実家そばの美味しい中華料理屋さん。

三日目は、
昼:ミートソーススパゲッティ(スナップえんどうとコーン入り)
夜:ぶり大根(茹でた大根葉を刻んで乗せて)・鶏団子とにらと根菜(ごぼう・大根・人参)のスープ、かぼちゃの煮付け。

四日目は、
昼:作り過ぎた昨日のスパゲッティの残り
夜:ハンバーグ(ソースは和風おろしとケチャップソースの2種類)・フリルレタスのサラダ・ほうれん草のごま和え・きのこ(舞茸としめじ)と長ねぎ乗せ温やっこ・ポトフ(じゃがいも・玉ねぎ・キャベツ・人参・ウィンナー・コーン)

五日目は、
昼:フレンチトースト
夜:タラの和風彩り野菜あんかけ(人参・しめじ・ピーマン)・かにかまとキャベツと人参とコーンの胡麻ドレサラダ・お味噌汁(ねぎ・えのき・大根)

六日目は、
昼:焼きおにぎり(冷凍)と、お味噌汁と、昨日の夜ごはんの残り
夜:筑前煮(鶏肉・人参・ごぼう・れんこん・絹さや)・焼き秋刀魚(大根おろし添え)・千切り野菜(大根・人参・長芋・キャベツ)とレタスと木綿豆腐の和風サラダ(刻み海苔とかつおぶし乗せ)・お味噌汁(じゃがいも・玉ねぎ・小松菜)

七日目は、
昼:子どもたちと出先のヨーカドーのフードコートでパン
夜:(この日帰省してくる義妹の大好物と聞いて)春巻き(半調理品を揚げただけ)・しょうが焼き(ロース肉・人参・玉ねぎ・ピーマン)・ささみときゅうりとコーンの棒棒鶏風・千切り野菜とお豆腐の和風サラダの残り・お味噌汁(お豆腐とえのきとねぎ)

どの日も大変喜ばれてとても嬉しかった。
お義母さんに「たった1時間で、どうしてこんなにぶり大根の大根に味がしみてるの?」「どうしてハンバーグのお肉に臭みがないの?」「どうしてかぼちゃの煮付けが煮崩れてないの?」「どうしてお味噌汁のネギに、ちゃんと火が通ってるのにこんなにいい香りが残ってるの?」と毎日質問されて答えるのも楽しかった!(笑)

主人が迎えに来てくれて横浜に帰る日は、ここでの生活が終わってしまうのが本当に名残惜しかった。
お義母さんが封筒に入れたお小遣いとお手紙をくれたので、家に帰ってから読んでしみじみする。
義実家に恵まれて良かった。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

義実家のおうちの庭から毎朝、野生のキジを観察できたことにも、雪は感動していた。お父さんキジ、お母さんキジ、2羽の雛がいるの分かるかな
c0204298_17543555.jpg



*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2015-04-15 18:05 | いろいろ | Comments(0)