春休み!

【3/25】
Hくんも連れて野島海岸で磯遊び。干潮で、潮干狩りの人がいっぱい。
c0204298_2050162.jpg

c0204298_20572367.jpg

c0204298_20554677.jpg

c0204298_20583079.jpg

c0204298_20593289.jpg

c0204298_2103766.jpg

中型のエビを3匹、小型のエビを1匹捕獲。家の水槽へ追加。
c0204298_2114511.jpg

c0204298_2115460.jpg

c0204298_2122598.jpg

c0204298_2125813.jpg


【3/26】
逗子海岸へ貝拾いに。いいお天気で、暖かく、波も穏やか。心から幸せを感じる瞬間。
c0204298_2151764.jpg

たくさん貝を拾うぞ。
c0204298_2172173.jpg

c0204298_216917.jpg

c0204298_2162519.jpg

c0204298_2164535.jpg

c0204298_2165586.jpg

午後からかなりの干潮になり、くるぶしの上が浸かるぐらい海に入った。雪は小さなザルひとつで次々と小魚やエビを捕獲。家の水槽に入れて飼うのだそう。
c0204298_2174721.jpg

サザエに入って歩いている巨大なヤドカリを私が捕獲。こんなに大きいヤドカリがいるなんて!種類はコブヨコバサミと判明。
c0204298_2175850.jpg

大きめのカニを雪が捕獲。種類は分からない。撮影後リリース。
c0204298_2182274.jpg

もっと大きなカニを雪が捕獲。種類はガザミ。ワタリガニとして有名。大人の指でもチョッキンされそうなぐらい立派なはさみ。これもリリース。
c0204298_218363.jpg

今日の私の収穫物。タカラガイなどいっぱいで幸せ。この日、6時間海にいた。
c0204298_2184448.jpg


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
★ちょこっとおしゃべり★

明日から一週間、私と子どもたちだけで主人の実家に滞在してきます!
パソコンは持っていかないので、ブログ更新は早くて一週間後になると思います。
また一週間後お会いしましょう!
どうぞお元気でお過ごしください。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2015-03-27 21:22 | 子どもとの時間 | Comments(0)

春を感じる公園遊び

c0204298_2357735.jpg


c0204298_23573630.jpg


c0204298_23572277.jpg


c0204298_23591128.jpg


c0204298_014888.jpg


c0204298_2355452.jpg


c0204298_23561762.jpg


c0204298_2356268.jpg


c0204298_23564420.jpg


c0204298_0045100.jpg



*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★深夜の、ちょこっとおしゃべり★

雪の小学校が今日で終わり、明日から春休み突入です。
今日は午後から海へ行き、明日も海…
まだ春も始めだというのに、もうこんな状態。
私も子どもたちも海が大好き。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2015-03-25 23:57 | 子どもとの時間 | Comments(0)

お茶屋さんの抹茶ソフト

「お茶の問屋さんだけど、奥に落ち着いた喫茶コーナーがあって美味しい抹茶ソフトやわらび餠が食べられるよ」とお友達から聞いて家族で行ってきました。

長峰製茶
c0204298_16214124.jpg
静岡の焼津市に本社工場があり、日本茶やお茶菓子などを工場直売価格で直売しています。
直売店は東京に3店、神奈川に3店あるようですが横浜金沢店に行ってきました。
幸浦インターからも近く、シーサイドライン幸浦駅からは徒歩3分。
工業団地の中にある、知る人ぞ知るといった趣きのお店。(この店舗は)年中無休。抹茶ソフトは180円です。
c0204298_16215895.jpg
販売されているお茶葉やお菓子はその種類の多さに圧倒され、ワクワクしました。
生姜あられとか、抹茶飴とか、大きい粒のラムネとか、いっぱいお菓子を買っちゃった。
喫茶コーナーでの飲食は、先にレジで注文して席で待ちます。
無料のポイントカードを作ったら、お茶葉のサンプルを2種類頂けました。

アイスぜんざい、抹茶ソフトのせ。抹茶とのセットで。(主人注文)
c0204298_1630065.jpg


抹茶しるこ。栗と白玉入り。(私注文)
c0204298_16322935.jpg


子どもたちには抹茶はまだ早いので、チョコソフト。
c0204298_1633440.jpg

とても美味しくて、くつろげました。
また絶対来ます。
サンケイリビングのページで詳しく紹介されていました。



*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2015-03-24 16:45 | お出かけ・おもてなし | Comments(0)

銀色夏生さんがつれづれノート23巻『自分の体を好きになりたい』の中で紹介していた、「さくの好きなキャベツいため」。さくくんというのは息子さんのあだ名。
キャベツざく切り、豚肉こま切れ、ピーマン細切りを強火でジューッと炒めて塩こしょう。お醤油とマヨネーズをかけて食べる、というものが、イラストで紹介されていた。
凝ったものより、こういうシンプルな炒め物が中学生の息子さんは一番好きだそうで…いかにも美味しそうだったので作ってみた。
c0204298_19411752.jpg
シンプルなぶん、豚肉は一番安いランクのではなく、かつ高すぎない、国産のロースしゃぶしゃぶ用薄切りを使ってみた。醤油とマヨネーズは後からかけるのでなく、火を消す直前にさっと混ぜ合わせた。
超がつくほど簡単なのにめちゃめちゃ美味しくて好きな味だった。これはリピ確実。

それから、主人のリクエストで、なすの田楽。
c0204298_19474391.jpg
COOKPADより、ぷるベリーさんの「すぐできちゃう♪茄子の田楽」(つくれぽ43件)を見て作りました。
うまいうまいと食べてくれました。
田楽味噌を作ったついでに、一口大に切った絹揚げにも塗って軽く焼いて。つるんと食べられました。
c0204298_19504057.jpg


お味噌汁はお豆腐とまいたけ、もやし、ねぎでした。ごはんには南高梅。
c0204298_1951548.jpg



*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

花粉症歴10年以上のキャリアなのだけど、今年はいきなり全然平気になった。
2月3月にマスクをせずに外を歩けるなんて。
花粉予測が真っ赤っ赤の日に外へ出ても、鼻も出ないし目もかゆくならない。
花粉症持ちの友達が全員つらがっている日に一緒にランチしても私は症状が出ていなかった。
もちろん点鼻薬、目薬、飲み薬、一切服用せずにこの状態。
なぜ?
何もしていないのに。
過去に時々気まぐれで飲んでいた甜茶も、今年は一回も飲んでいないし、
毎朝家族にはフルーツソースがけのヨーグルトを出しているけれど私だけ食べていない(自分のは面倒で作らない…)。
常用している薬もサプリもないし、食生活に変わりもない。
花粉症ってぱったり治ることあるの?
何が良かったの?とずっと考え中。
嬉しいより先に、「どうして?」という疑問が先に来る。
だって、もしも原因が分かったら、他の花粉症の人(家族も)を助けられる!
(ちなみに主人は処方アレグラを毎日飲んでいても、2月3月と地獄のようにつらがっています。)
なにか、思い当たることがあったらブログでも報告します。



*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2015-03-23 21:50 | 毎日のごはん | Comments(2)

雪のお花たち

去年の秋、雪が球根を拾った。
周囲を見ても何の球根か分からないので、持ち帰り、植木鉢に埋めて育てていた。
それが冬の間に芽を出し、日に日に大きくなり、この春開花。
こんな可愛いチューリップに!
c0204298_16235585.jpg

c0204298_16221396.jpg


2月に植えたあの寄せ植えは、(2/9の写真)
c0204298_16283011.jpg



ポン!!
こんなに育ちました
c0204298_16264316.jpg


ストロベリーキャンドルも、(2/9の写真)
c0204298_1634981.jpg

こんなに繁ってきました
c0204298_1635510.jpg



雪の小学校入学記念樹モッコウバラは、去年の5月に植えてから初めてつぼみができてきました
c0204298_16322379.jpg

c0204298_16323480.jpg


お花たちの成長がめざましいので、ベランダに出るのが毎日楽しみです。



*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★お花のあとに、ちょこっとおしゃべり★

最近は、お部屋で育てる小さい観葉植物をほしがっている雪。
近々またグリーンセンターに行ってきます。


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2015-03-23 16:40 | 子どもとの時間 | Comments(0)

ホワイトデーに雪と作ったパウンドケーキ、分量を少し変えてチョコチップで作ってみた。
薄力粉100gに対して、砂糖を45g→80gに、サラダ油30g→サラダ油20g+溶かしバター10gに変えて。
今度は海と一緒に作った。
c0204298_14425892.jpg

この前より美味しくできた!海が「めちゃめちゃおいしい~」と両手でほっぺたを押さえて幸せそうに食べていた。
c0204298_14482515.jpg



*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

私のパワーソングのひとつ。
「TITANIUM」DAVID GUETTA FEAT.SIA

PVも短編映画っぽくていい。
official video

訳はこのページのが分かりやすくて素敵だった。
「自分応援歌:タイタニウムが世界に広がる…負けない!チタンのように強いから!」

タイタニアムって、いわゆるチタンのこと。
チタンは和製英語で、本当はTitaniumって言うんだそう。
*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2015-03-18 14:59 | ごくまれに作るお菓子 | Comments(0)

最近レゴで作ったもの

雪が作ったトリケラトプス
c0204298_1142172.jpg


主人が作ったトリケラトプス
c0204298_1144890.jpg


雪が作ったティラノサウルス
c0204298_1152193.jpg


雪が作ったイクチオサウルス
c0204298_1153978.jpg


海が作った動物園
c0204298_116486.jpg




*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★おまけ★

海がプレ(幼稚園)で作ったお雛様
c0204298_1124683.jpg



*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2015-03-17 11:09 | レゴ | Comments(0)

c0204298_19384626.jpg


あじの塩焼き
c0204298_19395075.jpg
ごま油少々を刷毛で塗ったフライパンで、あじに岩塩を振りながら焼いていく。途中、お酒を振ってフタをして蒸し焼きに。大根おろしとぽん酢で頂く。あじはやっぱり美味しい!!

里芋と枝豆の煮物
c0204298_19405110.jpg
今日の夜ごはん、何がいい?とスーパーで海に聞いたら「にもの。さといものにもの。」と言われたので。

お味噌汁は、椎茸とえのきと長ねぎとお豆腐と小ねぎ。
c0204298_19414348.jpg
昨日がバースデー外食で重めだったので、今日はあっさりめに…



*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

おやすみなさい…


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2015-03-15 23:56 | 毎日のごはん | Comments(0)

ホワイトデーのために、雪と一緒にフルーツパウンドケーキを作った。
c0204298_1436111.jpg
小笠原享子さんのレシピで、図書館で借りた「婦人之友」に載っていたもの。
とても簡単でふんわりしっとり美味しくできた。
また作りたいので書き出しておこう。

【パウンドケーキ型1本分の分量】
*卵1個、牛乳60ml、サラダ油30gを混ぜ合わせ、ふるっておいた薄力粉100g、砂糖45g、ベーキングパウダー小さじ1を加えてよく混ぜる。
*ブルーベリーを入れて混ぜる(冷凍の場合解凍せずに使う)。
*型に流し入れ、180度のオーブンで30~40分焼く。

今回はパウンドケーキ型2本で作った。
かなり甘さ控えめだったので、次作るときはもう少し砂糖を増やそうと思う。
一般的なパウンドケーキレシピを検索すると、薄力粉100gに対して砂糖も100gが多い。
このレシピだと45gと半分以下。私は甘さ控えめが好きだけど、さすがにもう少し甘くてもいい。
今回は冷凍のフルーツミックス(ブルーベリー、いちご、マンゴー、バナナ)を作ったけれど次回はブルーベリーだけで作ってもいいかも。季節によってりんごシナモン、あずきなどに変えてもいいね。
とにかく簡単なので子どもと作るにはぴったりのレシピ。

幼なじみのFちゃん、そして2年間同じクラスの女の子Mちゃん(今日遊ぶ約束を昨日学校でしてきたので)にあげた。
c0204298_14593782.jpg



そして、今日は私の誕生日でもある。
子どもたちから素敵なプレゼント。

海の作品。
c0204298_1459193.jpg
桜だけ私が切ってあげたけど、あとは自分で切ったり折ったり貼ったり描いたりしてくれた。
赤い大きなお雛様が私、ピンクのが海、黄色いのが雪だそう。


紙で作った箱に入れてプレゼントしてくれた、雪の作品。私が最も好きな3色(白、水色、藤色)を使ってくれているのね。
c0204298_156121.jpg

お手紙と、小さなつばめ。水色のフェルトをリボンの形に切って貼ってくれている。
c0204298_1581195.jpg


立派な五角親子星。
c0204298_1510338.jpg

私の好きな鳥(先日何気なくリサーチしてきた)を描いてくれた。
c0204298_15102870.jpg



これは主人からホワイトデーのお返し。
c0204298_15154297.jpg


さっきお義母さんから届いた誕生日プレゼント。SM2のお洋服が入ってた。春らしくて素敵だった。
c0204298_15163336.jpg

メールもたくさん、ありがとうございます。
昨日からいっぱい。
静かに幸せをかみしめます。


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2015-03-14 14:57 | ごくまれに作るお菓子 | Comments(0)

誕生日プレゼントは私たち夫婦から、クリスマスプレゼントはサンタさんから頂いたものを記録しておく。
先日主人と一生懸命思い出してリストにした。
両家のおじいちゃんおばあちゃんから貰ったものは全てを覚えていないため省略…(2015年からは記録)


【雪】

New!→
2017年誕生日(10歳):ナノブロックのシオマネキ、ダイオウイカ、ミドリフグ親子と、ロボフィッシュのロボタートル(アースブラウン)。この日記に。

2016年クリスマス:釣竿やら釣りアイテム一式。
義実家からは、赤外線コントロールの「ロボザウルスX」、ロボフィッシュ「アウロノカラ」、よく跳ねるボール「スカイボール」【イエロー】。
共にこの日記に。
私の実家からは、「オートホバリングドローン」とナノブロックの「カメレオン」。この日記に。


2016年誕生日(9歳):スケーター

2015年クリスマス:この日記に詳しく。「ロボフィッシュアクアリウム(鯉)」と、「荷物をのせると走るでスー」と、「ピタゴラゴール1号」。
義実家からは、「アクアボット トリプルパック」と、「ロボタートル パームグリーン」(11/25日記)。

2015年誕生日(8歳):ナノブロック

2014年クリスマス:妖怪ウォッチ零式

2014年誕生日(7歳):野球盤

2013年クリスマス:ポケモントレッタファイル

2013年誕生日(6歳):ポケモンファンブック

2012年クリスマス:人生ゲーム

2012年誕生日(5歳):LEGOの船

2011年クリスマス:自転車

2011年誕生日(4歳):VooV

2010年クリスマス:レゴウォッチ

2010年誕生日(3歳):絵本『はたらくくるま みちをつくる』


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

【海】

New!→2016年クリスマス:シルバニアファミリーの家具いろいろ。
義実家からは、「アクアビーズ キラキラアクセサリーEX」、「かみさまみならい ヒミツのここたま メロリーのこびんのおへや」。
共にこの日記に。
私の実家からは「灯りのともる大きなおうち」他シルバニアグッズ、リカちゃんグッズ。この日記に。

2016年誕生日(6歳):スケーター。実家からは自転車(20インチ)。共にこの日記に。

2015年クリスマス:この日記に詳しく。「ひみつのここたま」のお人形たち(オシャキ、ゲラチョ、メロリー、キラリス、モグタン)と、「ひみつのジュエリーボックス ディズニープリンセス」。
義実家からは、「おおきなここたまハウス」(11/25日記)。

2015年誕生日(5歳):シルバニアファミリーの「おしゃれアクセサリーセット」

2014年クリスマス:妖怪ウォッチ(初代)

2014年誕生日(4歳):ハピネスチャージプリキュアキラキラジュエルぬりえ

2013年クリスマス:おしゃべりスプーンとぽぽちゃん弁当

2012年誕生日(3歳):ドキドキ!プリキュア カバーチェンジけいたい

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

[PR]
by mediumslateblue | 2015-03-13 12:50 | 子どもとの時間 | Comments(0)