2014クリスマスメモ

イブの日は、毎年恒例のミートローフを作って、
c0204298_23314679.jpg

あとは、
◆ブロッコリーとアスパラガスといんげんとゆで卵のサラダ
◆ニッポンハムのテリーヌ「海老&チーズ」(「サラミ&チーズ」と試食で食べ比べて全員一致でこちらが好き!)
◆コーンポタージュ
◆白いごはん。

クリスマス当日の朝は、
サンタさんが子どもたちの枕元に妖怪ウォッチを届けてくれ、発見の瞬間を今年もムービー撮影。
c0204298_23453049.jpg
左が「零式」(新型)、右が「DX」(初代)。それぞれ対応メダルが違うので、メダルから集め出したうちの子たちは両方あると便利。

終業式から帰ってきた雪は、昼ごはんを食べたらすぐに親友Hくんとバドミントンに出かけ、雨が降ってきたので3時半頃うちへ避難してきて(どうやらこのころ雪が降ったらしい。横浜でクリスマスに初雪が降るのは1984年以来だそう)、
妖怪ウォッチ(Hくんも兄弟でサンタさんに新型と初代型をもらっていた)で遊び、テーブルホッケーをし、ジェンガをし、ドミノをして、楽しく遊んでいた。

その間私は年賀状のラストスパート。
全部書き上げて郵便局に出しに行く途中、クリスマスケーキの引き取り予定時間(伝票に書いていた)を2時間もオーバーしていることに気付き、青ざめて横断歩道の途中でUターン、走って家へ戻る。
電話確認してから(まだ営業時間内で大丈夫だった)、坂の上の洋菓子店に車でクリスマスケーキを受け取りに行って、年賀状も無事投函し、帰宅。

夜ごはんは

昨夜のミートローフとテリーヌとサラダに加え、

◆コーンベーコンピラフ(このレシピ)
◆米沢鶏フライドチキン骨なし(パルシステム)
◆チキングラタンのパイ包み(パルシステム)
◆野菜(人参、大根、ピーマン、コーン)とマカロニ入りコンソメスープ

を出し、妖怪ウォッチシャンメリー(やっぱりまだ雪は炭酸苦手、海はわりと飲める)を開け(大人はジンジャーエール)、
クリスマスケーキを食べた。
私は生クリームのデコレーションケーキが近年重く感じられ、
去年のクリスマスケーキも自分の分を完食できず主人に食べてもらったのだけど、今年も残してしまった。
主人に「どんなケーキならホールで買って自分の分食べれるの?」
私:「チーズケーキ、スフレの…」
でもこれだとクリスマスっぽくないんだよね。


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

明日からしばらく帰省してきます!

今日は浴室のペンキ塗りをしたり、雪の習い事のクリスマス会に行ったり、
絵本を10冊以上図書館に返却に行ったり(毎晩寝る前に読む日替わりの絵本に加え、今週は小学校の読み聞かせ当番だったので、子どものカードも借りていっぱい借りていた)、
家中のクリスマス装飾&小物を全部片付けて(海が「まだ出しといて~」と懇願するも却下)、代わりにお正月飾りを出したり、妖怪ウォッチとメダルを収納できるケースを百均に探しに行ったり、
主人が有給消化で夕方には帰ってきて(家族みんな喜ぶ)、冷蔵庫整理を兼ねた夜ごはん(ミニトマトときゅうりとモッツァレラチーズのサラダ、玉ねぎピーマン豚小間のにんにく醤油炒め、コーンベーコンピラフの残り)を食べて、歯磨きして、寝る前の絵本(今日は『おやおやじゅくへようこそ』)を読んで、寝かしつけしたら疲れていたため子どもと一緒に少し寝ちゃって、起きてお風呂に入って上がったら今度は主人が居間で寝ちゃってて…
そんなこんなで家族全員、帰省の荷造りがまだ。

【1:02追記】
思い出したので追記。
今日寝かしつけているとき、雪が、

「ねえお母さん、サンタさんは起きてたら来ないんでしょ?だからいつも見えないけど、監視カメラつけたら見えるんじゃないの!?」
と、劇的な発見をしたかのように、熱のこもった声で問いかけてきました。

私:(なるほどと思い)「そうだね、監視カメラがあれば見えるかも!」

雪:(ふっと気付いて)「でも監視カメラがあると来ないかな」

私:「確かに、カメラで監視されたらプレゼントをあげたくない!って思うかもね。試してもいいけど、もらえなかったらやだし…ちょっと試す勇気は出ないよね…」

雪:「うん…」

監視カメラ案は取りやめたようでした。


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2014-12-27 00:26 | 子どもとの時間 | Comments(4)

別レシピで五目豆

先日作った五目豆がちょっと思っていたのと違ったので、別レシピで再チャレンジ。
「❀五目豆・・じゃなくて三目豆❀」
c0204298_13424172.jpg
COOKPADより、はなっちともっちさんのレシピです。
つくれぽ128件。
リンクはこちら

味付けはこちらのレシピを参考にし、材料は前回同様大豆・人参・れんこん・こんにゃく・昆布で作りました。
「フジッコのお豆さん」っぽい味と書いてあったので期待していたのだけど、ちょっと甘すぎだった。
お醤油ももう少し多い方が好み。
次回味見しながら調節してみよう。(最初からそうすればいいんだけど、面倒くさがりな私ゆえ)



*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

Ruri CafeがNaverにまとめられているのを発見!
わーい嬉しい♪作成者のcotorinaさん、ありがとうございます。
お題はこちら。
「食べたい?集めたい!ちょっとリアルなフード系箸置き」

2010年5月に益子の陶器市に行ってエリンギとれんこんの箸置きを撮った記事(写真)が掲載されていました。



*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2014-12-19 13:53 | 毎日のごはん | Comments(3)

「簡単‼︎大根とほうれん草のゴママヨサラダ」
c0204298_13244033.jpg
COOKPADより、若ダンナさんのレシピです。
つくれぽ27件。
リンクはこちら

だいたい冷蔵庫に常備しているものでぱっとできる、美味しいサラダ。
ごま&マヨネーズで子どもも大好きな味です。


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

かたつむりに冬眠をさせるために雪が昨日Hくんとたくさん桜の落ち葉を拾ってきてくれた。
よく晴れた今日、ベランダで作業。
かたつむりたち(既に冬眠に入り始めていて数日前から動かない)の飼育ケースいっぱいに、桜の葉を(天井につくぐらい)入れ、
全体を霧吹きで湿らせ、キャベツと人参の切れ端も入れ(冬眠からぽっつり目覚めたときの食糧として)、
ゆうパックのちいさい段ボールに一枚タオルを敷いてから飼育ケースを入れた。
春までゆっくりお休みね。


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2014-12-19 13:35 | 毎日のごはん | Comments(2)

「簡単♪ タルタルソース」
c0204298_17371475.jpg
COOKPADより、 mielleさんのレシピです。
つくれぽ245件。
リンクはこちら

今までタルタルソースを作るときは、あればピクルスを、なければきゅうりを刻んで入れていましたが、
ポッカレモンとパセリでこんな簡単に美味しいタルタルソースが作れるとは!

この日は牡蠣フライにかけました。
牡蠣にも、添え野菜にもたっぷりと♪

これからお魚のフライ、ムニエル、チキン南蛮、チキンカツ…など作った時はささっとタルタルが準備できるので嬉しいです。



*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

今日はベイサイドのアウトレットでクリスマスのお買い物。
心にヒットする物がなく結局何も買わなかったけど、
海(娘)と海沿いのデッキを長々と散歩したのが気持ち良かった。
思い思いのクリスマスデコレーションを付けたクルーズ船たちを眺めて歩いたり、
「ぴよちゃん!」と言ってセキレイを追いかける娘を微笑ましくみつめたり。
そしてばったりT子さんと会ったのには驚いたのだった。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2014-12-18 17:52 | 毎日のごはん | Comments(0)

「大根・人参・油揚げでほっこり味の煮物」
c0204298_1751839.jpg
COOKPADより、JUNちゃンさんのレシピです。
つくれぽ987件。
リンクはこちら

これは好き、大好き!
私はれんこんも入れています。
豚肉少々入れればもっとお惣菜風になりますが、お肉なしでも充分美味しい。
千切りなのであっという間に柔らかくなり、味もしみやすいです
我が家の定番に加えました。



*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

雪が持って帰ってきた今月の学校だよりに、海と私の写真載っていました。小さく。


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2014-12-18 17:17 | 毎日のごはん | Comments(0)

「レンジで簡単!じゃが芋とアスパラのサラダ」
c0204298_14323986.jpg
COOKPADより、単!!さんのレシピです。
つくれぽ12件。
リンクはこちら

ガスを使わずに電子レンジでできるのが早くていいです。
一つの小鍋で、じゃがいも&人参→アスパラと順に茹でても楽かも。
彩りが良くて可愛いサラダ。


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

ベランダ飼いのかたつむりたちに、早く冬眠の準備をさせてあげなければ…
雪に、桜の木の落ち葉をたくさん集めてきてとお願いした。(「ぁぃの飼育ブログ」さんを参考にして。)
昨日は雨で、今日は習い事があるので、明日お友達と一緒にいっぱい拾うと張り切っている。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2014-12-17 14:44 | 毎日のごはん | Comments(0)

「簡単!かぶの挽肉トロトロあんかけ」
c0204298_1352166.jpg
COOKPADより、アンanneさんのレシピです。
つくれぽ991件。
リンクはこちら

かぶ料理で一番好きかも…
このレシピを知っていると、かぶを買って迷うことがなくなります。


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

録画しておいた『ダークナイト ライジング』を観終った。
ラスト5分(秀逸)だけ、戻して4回観た。
c0204298_14275822.jpg


4/10
youtubeでみつけた!最後の5分。
The Dark Knight Rises - Ending Scene

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2014-12-17 14:24 | 毎日のごはん | Comments(0)

「里芋ベーコンの洋風温サラダ☆」
c0204298_12322952.jpg
COOKPADより、クレイプメートルさんのレシピです。
つくれぽ91件。
リンクはこちら

マヨネーズも牛乳も入れずにこんなトロトロのなめらかポテサラができるなんて、里芋はすごい!
里芋の甘く上品な味と風味にベーコンのコクが絶妙バランス。
大好きな里芋ポテサラです。


ホットサラダ、もうひとつ。
「簡単おいしい♪かぼちゃとレンコンのサラダ」
c0204298_12344899.jpg

COOKPADより、かにころさんのレシピです。
つくれぽ681件。
リンクはこちら

これはデパ地下で買うお惣菜の味。
にんにくが隠し味です。
次回はもっとかぼちゃの形が残るよう、レンジ加熱時間に気を付けよう。



*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

今年も、横浜市立大の学園祭にて、ヨッチーと。やっぱり海は今年も怖がってた。
c0204298_12484664.jpg
野外ステージ、今年はレイザーラモンのお二人が来ていました。去年はたんぽぽが来ていました。


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2014-12-10 12:51 | 毎日のごはん | Comments(0)

五目豆、初挑戦

「簡単!世界一美味しい♡栄養たっぷり五目豆」
c0204298_19361597.jpg
COOKPADより、Banyangardenさんのレシピです。
つくれぽ61件。
リンクはこちら

大豆、昆布、人参、こんにゃく、たけのこの代わりにれんこんで作りました。
味見してびっくり、味が濃い!
水200ccにお醤油大さじ5というレシピなので、大さじ4に減らして作ったにも関わらず…。
洗うように水を足して再度煮て味を調え、やっと落ち着きました。
つくれぽ読んでも美味しかったコメントだけなので、私が何か失敗したのかも?
機会があればもう一度試してみます。



*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

これは明日編集


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2014-12-09 19:55 | 毎日のごはん | Comments(0)

丹沢湖で紅葉狩り

11/23、勤労感謝の日に丹沢湖までドライブ旅行。
山の紅葉はピークまであと少しでしたが、暖色の毛糸を編み込んだような美しいグラデーションに惹き込まれました。
c0204298_1124617.jpg

c0204298_11274341.jpg

ふもとの木々は燃えるような赤に揺れ、最高の見ごろを迎えていました。
c0204298_11294715.jpg

c0204298_11302922.jpg

c0204298_11303743.jpg

c0204298_11311813.jpg

c0204298_1132758.jpg

c0204298_11325653.jpg

c0204298_11414053.jpg

c0204298_1251610.jpg

c0204298_1252961.jpg

c0204298_12525459.jpg

ドライリーフにするため落ち葉を拾う子どもたち
c0204298_1255679.jpg

c0204298_1131485.jpg

c0204298_12552360.jpg

お昼ごはんは丹沢湖レストハウスで
c0204298_1303614.jpg

わかさぎフライ定食(私と海で食べる)¥1,080
c0204298_1311886.jpg

c0204298_1314254.jpg

主人は山菜・きのこ・かき揚げ入りお蕎麦(雪はサンドイッチ)¥810
c0204298_1341178.jpg

道端のお花たち。キバナコスモス
c0204298_1362450.jpg

芙蓉の実。
c0204298_1364637.jpg

c0204298_137136.jpg

c0204298_1371017.jpg

雪が拾った紅葉
c0204298_1384069.jpg

c0204298_1393795.jpg

c0204298_1314734.jpg

c0204298_13213688.jpg

c0204298_1315577.jpg

c0204298_1318588.jpg

c0204298_13194492.jpg

c0204298_1319543.jpg

c0204298_13201998.jpg

中川川
c0204298_1322425.jpg

c0204298_1326137.jpg

中川川の横にある、中川温泉の「ぶなの湯」に行きました。武田信玄の隠し湯とも呼ばれた中川温泉。
c0204298_13262597.jpg
露天風呂もあり、ゆったり浸かってきました。海の背中や太ももをお湯の中で撫でたらキュッキュッと音を立てるほどすべすべ、つるつるに!




*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★お出かけのあとに、ちょこっとおしゃべり★

翌日、雪が作ったドライリーフ(ドライフラワー同様簡単に作れます)。レストハウスでもらった絵葉書に添えてみました。
c0204298_13345110.jpg

c0204298_13352835.jpg



*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2014-12-06 13:15 | お出かけ・おもてなし | Comments(0)