11/14の晩ごはん

*チキンソテー♡トマトガーリックソース(鶏肉・トマト缶・にんにく・玉ねぎ)
*ポトフ(じゃがいも・玉ねぎ・人参・ウィンナー・コーン・卵)
*■たっぷりコーンのバター混ぜご飯■(ベーコン・コーン)

日記メモは

「晴れ
a.m.海とT西公園で遊ぶ。百合とチューリップが綺麗。
p.m.公文→雪はHくんと自転車乗りとS公園」


「チキンソテー♡トマトガーリックソース」
c0204298_16203544.jpg
COOKPADより、なおモカさんのレシピです。
つくれぽ790件。
リンクはこちら

ガストの再現メニューらしいです。
悶絶する美味しさでした。
これ大好き!
ニンニクが効いたトマトソースがやみつきになる味で、パスタやハンバーグにも使いたいと思いました。


一緒に作ったのは、
「■たっぷりコーンのバター混ぜご飯■」
c0204298_16214743.jpg
COOKPADより、梶原鮎友さんのレシピです。
つくれぽ36件。
リンクはこちら

具だけ炒めて、炊き上がったご飯に後から混ぜる手軽な混ぜご飯なのだけど、これはもうピラフの味!
家族全員超スピードでおかわり!
中でも主人が大絶賛していました。
うまいうまい、これ本当にうまいねって。
次の日(休日)の朝、「もうあのコーンご飯残ってないの?」と聞いてきたほど(笑)
雪も海も「あのご飯美味しかったなぁ」と名残惜しそうなので、またすぐ作るからねと約束しました。

このふたつ、特別な日のディナーにいいかも。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
↓お料理ブログランキング↓ (411人登録。上位には、みきママさん、てんきちの母ちゃんさん、JUNAさんという豪華な顔ぶれが。)

人気ブログランキングへ


↓育児ブログランキング↓ (一番登録人数が多いカテゴリーらしく、3146人。私がいつもチェックするのは「甘味生活*育児絵日記」さん。ぐっと来て、くすりと来て、はっとさせられます。いつも泣き笑い。)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

アボカドを食べるタイミングが難しい。
結構な確率で無駄にしてしまう。

先週木曜日に緑のアボカドを買って3、4日追熟させておくつもりで台所にて常温保存。
昨日、サラダにしようと割ってみたら、わわっ、傷んでる…
最近寒いから大丈夫かと思っていたけど、秋でも常温6日はアウトなのか。

OKWaveさんの「美味しいアボカドの見分け方」によると、
「アボカドを常温に置いた場合、1日で黒くなり、3日で食べごろになります。
 5日以上置いておくと、いたみが出てくるみたいです。 」
とのこと。6日放置した私はとんだアボカドキラーだ。
これからは、常温で3日が食べごろ、を目安にしてみよう。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2014-11-27 16:43 | 毎日のごはん | Comments(1)

秋の百合

秋のT西公園へ、子どもたちと。                      初夏のT西公園
c0204298_15192399.jpg


c0204298_15193260.jpg

数日前に海とこの公園で遊んで、百合が綺麗だった話を後日していたら、植物大好きな雪が「行きたい!その百合見たい!」と言うので、この日一緒に連れてきた。
c0204298_154901.jpg


この百合です
c0204298_15244031.jpg


c0204298_15245243.jpg

「コンパニオン」という早生の品種なのでこの時期咲くそう。
c0204298_152887.jpg

雪も感動してみとれていました。
c0204298_15304498.jpg


c0204298_1533811.jpg




*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
↓お料理ブログランキング↓ (411人登録。上位には、みきママさん、てんきちの母ちゃんさん、JUNAさんという豪華な顔ぶれが。)

人気ブログランキングへ


↓育児ブログランキング↓ (一番登録人数が多いカテゴリーらしく、3146人。私がいつもチェックするのは「甘味生活*育児絵日記」さん。ぐっと来て、くすりと来て、はっとさせられます。いつも泣き笑い。)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2014-11-27 16:00 | 子どもとの時間 | Comments(0)

4連休(3連休+雪の授業参観振り替え休日)が終わり、今日から雪は学校です。

「簡単!フライパンでレンコンの甘辛炒め」
c0204298_832395.jpg
COOKPADより、mojさんのレシピです。
つくれぽ2,863件。
リンクはこちら

大人気レシピなのだけど、どうしたことか私にはあまりヒットせず…
しかしつくれぽの多さから、万人受けするレシピだと思われます。


「さばの味噌煮」
c0204298_8361299.jpg
こちらはいつものレシピで。
つくれぽはもう、5000件を超えている。

「ウチの少し甘めのとろろご飯」
c0204298_8372843.jpg
COOKPADより、puniKさんのレシピです。
リンクはこちら

美味しい!
でも、「少し甘めの」に惹かれて作っておいて今更だけど、とろろご飯は甘くなくてもいいかも…と思った。
次はお砂糖を抜いて作ってみよう。

この日(11/13)の食卓。前日たくさん作ったおかずの残りがあったのでいろんなものをちょこちょこ楽しめた。
c0204298_8414594.jpg
*さばの味噌煮
*かぼちゃの白だし煮
*豚肉と玉ねぎ、ピーマンの卵とじ(前日の残り)
*レンコンの甘辛炒め(前日の残り)
*とろろご飯
*油揚げと椎茸と長ねぎの味噌汁


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
↓お料理ブログランキング↓ (398人登録。上位には、みきママさん、てんきちの母ちゃんさん、JUNAさんという豪華な顔ぶれが。)

人気ブログランキングへ


↓育児ブログランキング↓ (一番登録人数が多いカテゴリーらしく、3199人。私がいつもチェックするのは「甘味生活*育児絵日記」さん。心が動かされます。)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

最近コストコへ行くと必ず買っている定番品

佐賀県白石産泥つきれんこん 1kg
c0204298_12283316.jpg
れんこんが私の一番好きな野菜なので、いつも冷蔵庫に。
大袋なので、半量は薄くスライスしてジップロックに入れて冷凍庫に。

ディナーロール
c0204298_12284723.jpg
私はしっかり焼き色が付いているものが香ばしくて好みなので(ロットによって焼き加減が結構違う)、吟味して濃い色のを買います。薄い色の方がふわふわだという方もいるので、自分の好みの焼き加減をみつけてみて下さい。

KRAFTのチェダーチーズ7枚×8個入りボックス
c0204298_12292523.jpg

あとは、シャウエッセンの大袋。
ホテルブレッド。
前はよく買っていたコーヒー豆は買わなくなりました(小袋で新鮮なうちに飲み切りたいので、最近はカルディばっかり)。

この(リンクは商品詳細の参考のために楽天です)、lazy susanの「ensemble」木製ターンテーブル付きオードブルプレート4枚セット。
c0204298_12461376.jpg


毎回気になって手に取っては、「結構重いし、食卓に置くスペースないし、もう少しお皿のフチが高い方がいい」という結論のまま棚に戻します。
輸入品なので行くたび値段は変動しているけどこの前は1400円台という安さで、かなり心がぐらつきました(笑)

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2014-11-26 12:53 | 毎日のごはん | Comments(0)

「20分で出来る♪白身魚の*きのこクリームソース」
c0204298_17555679.jpg
COOKPADより、 CHIROKOさんのレシピです。
つくれぽ6件。
リンクはこちら

5年前にちらっと書いていますが、長年のお気に入りレシピです。
今回はたらで作りました。
きのこはしめじとエリンギです。
子どもたちも、美味しい美味しいと喜んで食べてくれました。


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
↓お料理ブログランキング↓ (411人登録。上位には、みきママさん、てんきちの母ちゃんさん、JUNAさんという豪華な顔ぶれが。)

人気ブログランキングへ


↓育児ブログランキング↓ (一番登録人数が多いカテゴリーらしく、3146人。私がいつもチェックするのは「甘味生活*育児絵日記」さん。ぐっと来て、くすりと来て、はっとさせられます。いつも泣き笑い。)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

今日は雪の全校遠足。
歩いていける海辺の公園まで。
遠足は今月一回雨で流れたのだけど今日は晴れたので良かった。
と言ってもやはり午後から雨で(どうも雨男雨女がいるらしい)、帰りは校長判断で早めに切り上げて帰ってきた。
私は帰り道の危険(交通量多い交差点)ポイントのひとつに、交通誘導の旗持ちボランティアで立つ。
黄色い旗を持って、腕章つけて。
海も一緒に、ふたりで傘を差して。
広報の役員さんたちが、「小さいお子さん連れのお母さんでもボランティアに参加しているところを撮りたいので、撮ってもいいですか?」と聞いてきたので、恥ずかしながらOKする。
しばらくして、縦割りの数十人のグループでまとまって、帰ってくる子どもたち。
おかえりなさいと声をかけながら、無事交差点を渡れるよう誘導する。
知っている子どもたちが「雪のお母さん!」と手を振ってくれたり「ありがとうございます」とお礼を言ってくれる。
雪も私をみつけてピカピカの笑顔。
あれ、でも雪、こんな凍えるように寒いのにパーカーだけ。
朝着て行った裏起毛のジャンパーは?
リュックに入れたのかな?
家に帰ってから聞いてみると、「学校に置いていった。」
どういうこと!?
「廊下に出て並んでいるときに気づいて、もう前も後ろもたくさんの人で、教室に戻れると思わなくて…」
私カンカン。
今日は「今シーズン一番の寒さ」とニュースでも言われていたほどの極寒で、ジャンパーを着ていても寒かろう、海辺で風強いし、と気を揉んでいたのに!
雪寒くないかなーと心配していたお母さんが今どれだけショックを受けているか分かる?(雪:「わかる。」)
海なんか、ダウンコート着せてたんだよ。
雪は人より風邪を引きやすいんだから、自分がどんなに気を付けていても風邪をもらってしまうことだってあるのだから、せめて暖かくしていなきゃダメ、教室にジャンパーを取りに戻れないヘタレでどうする、等々しばらくお説教。
まあしかし、フジツボやら小石やら貝殻をたくさん拾って持って帰ってきていたり、
友達4人でレジャーシート敷いておしゃべりしながらお弁当食べて、トンビを気にしながら全部食べ切ったり、
ビーチフラッグでは縦割りグループ内で優勝したりと遠足を満喫してきたようなので、これで風邪さえ引かなければいい。引かないで。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2014-11-20 18:21 | 毎日のごはん | Comments(2)

photo diary -early autumn

10月のはじめ、野島海岸
c0204298_14465517.jpg

c0204298_14481150.jpg

c0204298_1450288.jpg

台風明けで落し物がいっぱい
c0204298_14472064.jpg

c0204298_14481915.jpg

c0204298_14484234.jpg

c0204298_14494913.jpg

c0204298_14523594.jpg

c0204298_14505912.jpg

c0204298_14513357.jpg


10月の終わり、こどもたちといっぱい拾ったどんぐり
c0204298_1458521.jpg

c0204298_1459614.jpg

c0204298_14591860.jpg
c0204298_14542731.jpg

だるまさんがころんだ
c0204298_1504321.jpg


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
↓お料理ブログランキング↓ (411人登録。上位には、みきママさん、てんきちの母ちゃんさん、JUNAさんという豪華な顔ぶれが。)

人気ブログランキングへ


↓育児ブログランキング↓ (一番登録人数が多いカテゴリーらしく、3146人。私がいつもチェックするのは「甘味生活*育児絵日記」さん。ぐっと来て、くすりと来て、はっとさせられます。いつも泣き笑い。)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*
*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2014-11-19 15:05 | 子どもとの時間 | Comments(0)

揚げ茄子とズッキーニのおろしぽん酢和え
c0204298_22274270.jpg
美味しい。こういうの大好き。
茄子は切ったあと10分ほど塩水に漬けておくと、揚げたときに油をあまり吸わない。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
↓お料理ブログランキング↓ (411人登録。上位には、みきママさん、てんきちの母ちゃんさん、JUNAさんという豪華な顔ぶれが。)

人気ブログランキングへ


↓育児ブログランキング↓ (一番登録人数が多いカテゴリーらしく、3146人。私がいつもチェックするのは「甘味生活*育児絵日記」さん。ぐっと来て、くすりと来て、はっとさせられます。いつも泣き笑い。)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

10/31
Hくん兄弟とハロウィン
c0204298_1892568.jpg

c0204298_18142985.jpg

"Trick or treat!!"
c0204298_18301539.jpg




*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2014-11-14 22:34 | 毎日のごはん | Comments(2)

蟲師を見て泣く

料理写真がいっぱい溜まっています。

今までは、「これ、何を作ったものだっけ?なんのレシピで?」と悩むこともあったけれど、
9月から献立ノート(夕食だけ)を付けているので安心。
ページをめくれば早わかりです。

ちなみにそのノートには、その日何があったかも簡単にメモしてあり、簡易日記を兼ねた献立ノートになっています。

まずこれは…10/8に作ったたらのフライ。
c0204298_13522426.jpg
たらの切り身を切って、卵&小麦粉→パン粉の順にまぶして揚げたもの。
千切り野菜を添え、タルタルソースで。
たらフライは、たら料理の中でもベスト3に入るぐらい好き。

日記メモは

「a.m. 海と地区センタープレイルーム
p.m. 雪のスイミング 
大きいスツールクッション到着
ベネッセからおわびレター到着」


次の日、10/9に作ったメイン料理は…
牛肉とごぼうの柳川。
c0204298_13585418.jpg
レシピはこちらの記事に。
美味しい美味しいと主人に絶賛された。

日記は、大したことを書いていなかったので省略。


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
↓お料理ブログランキング↓ (411人登録。上位には、みきママさん、てんきちの母ちゃんさん、JUNAさんという豪華な顔ぶれが。)

人気ブログランキングへ


↓育児ブログランキング↓ (一番登録人数が多いカテゴリーらしく、3146人。私がいつもチェックするのは「甘味生活*育児絵日記」さん。ぐっと来て、くすりと来て、はっとさせられます。いつも泣き笑い。)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

録画しておいた『蟲師 続章』(深夜アニメ)の第13話『残り紅』をさっき見た。
最後の展開に涙が止まらず。
海に「おかあさん、それなみだ?どうしたの?」と聞かれる。

前回の12話『香る闇』も最後で泣かされた。
このふたつの話、悲しくて怖くて、でも感動できて大好きだ。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2014-11-12 14:18 | 毎日のごはん | Comments(0)

都道府県

「かぼちゃのいとこ煮」
c0204298_1534728.jpg
かぼちゃとゆであずきを一緒に煮るだけ…なのですが、あずきを加えるタイミングが難しいです。
早くから煮るとドロドロになっちゃう。
味付け含め、まだ試行錯誤中。
ただ、溶かしたり焦がしたり失敗してもいつも子どもたちは喜ぶ人気おかずです。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
↓お料理ブログランキング↓ (411人登録。上位には、みきママさん、てんきちの母ちゃんさん、JUNAさんという豪華な顔ぶれが。)

人気ブログランキングへ


↓育児ブログランキング↓ (一番登録人数が多いカテゴリーらしく、3146人。私がいつもチェックするのは「甘味生活*育児絵日記」さん。ぐっと来て、くすりと来て、はっとさせられます。いつも泣き笑い。)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

雪:「ねえお母さん、都道府県ってある?」
私:「あるよ」
雪:「先生が、県は47個あるって言ってた。知ってる県全部言ってみるね」
私:「うん」
雪:「埼玉県、千葉県、神奈川県、都道府県、山梨県、」
私:「!!ちょっと!」


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2014-11-08 15:40 | 毎日のごはん | Comments(0)

オヤビッチャ

夏の終わり(9/28)に、雪は海に行って潮だまりでお魚を8匹捕まえました。(正確に言うと、雪が5匹、私が3匹)
紛らわしい種類は多いのですが、恐らくオヤビッチャの稚魚と思われます。
銀色のボディに黒い縞模様、背びれがレモンイエローでとても綺麗。
暖かい海に棲む、スズメダイの仲間です。
c0204298_192719.jpg

c0204298_1921661.jpg

c0204298_1922415.jpg

雪はもう飛び上がらんばかりに喜んでいて、「可愛い可愛い」と水槽をのぞきこんでいます。
「やっぱりあのエビ買わなくてよかった!」と言っているので、「あのフグも?」と聞くと、「うん(笑)」

あのエビ
あのフグ

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
↓お料理ブログランキング↓ (411人登録。上位には、みきママさん、てんきちの母ちゃんさん、JUNAさんという豪華な顔ぶれが。)

人気ブログランキングへ


↓育児ブログランキング↓ (一番登録人数が多いカテゴリーらしく、3146人。私がいつもチェックするのは「甘味生活*育児絵日記」さん。ぐっと来て、くすりと来て、はっとさせられます。いつも泣き笑い。)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★それから★

10月、11月とオヤビッチャ、どんどん大きく成長中。
主人が「それでいつ生まれるの?コビッチャは。マゴビッチャも。」と私を噴き出させます。


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2014-11-04 20:16 | 子どもとの時間 | Comments(0)