小松菜チャウダー

じゃがいも(レッドムーン)、玉ねぎ、人参、エリンギ、ウィンナーを刻んで、オリーブオイルで炒めて、多めのバターを絡めて、小麦粉とコンソメ適量。
お水投入、しばらく煮込んだら味を見て塩こしょう。
刻んだ小松菜を加え、牛乳も投入。
全体が温まったら、世にも簡単なチャウダーのできあがり。
c0204298_19123540.jpg


テーブルに並べたら雪が何気なく見た瞬間に身を乗り出して、「うわーっこれすごく美味しそう!」
私:「小松菜チャウダーだよ」
雪:「やるねぇ」(グッジョブサイン)

そういえば、ホワイトソース好きな雪が好きな系統の味だね。

その後…夕食を完食した雪が、
「ごちそうさま。何かおかわりできるものある?」
私:「チャウダーがあるよ。食べる?」
雪:「たべますたべます!」

お鍋を温め直している間、雪が寄ってきて、「なんだっけ、チャンプーだっけ?」
私:「チャウダー」

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
↓お料理ブログランキング↓ (411人登録。上位には、みきママさん、てんきちの母ちゃんさん、JUNAさんという豪華な顔ぶれが。)

人気ブログランキングへ


↓育児ブログランキング↓ (一番登録人数が多いカテゴリーらしく、3146人。私がいつもチェックするのは「甘味生活*育児絵日記」さん。ぐっと来て、くすりと来て、はっとさせられます。いつも泣き笑い。)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

最近フリマに出店できていないと前回書いたばかりですが、今日T子さんから自宅フリマのお誘いが。
T子さんちと我が家はうち同じ階段なので、運搬が楽♪
陶器など重いものもいけるんじゃないと言われ、ありがたいです。
ウキウキと準備を始めてます。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2014-10-27 20:17 | 毎日のごはん | Comments(0)

天然塩〆中トロ(美味しかった!)
c0204298_1574352.jpg


熊野灘の真はた(美味しかった!)
c0204298_14512447.jpg


炙りまぐろゼリーポン酢(美味しいんだけど好みではない感じ。寿司ネタは炙らない方が好きかも)
c0204298_14523272.jpg


サーモン(とろサーモンや炙りサーモンより好き)
c0204298_1453450.jpg


軍艦ねぎまぐろ(これは外せない)
c0204298_14534981.jpg


〆さば(これはちょっと味が濃くて好みでなかった)
c0204298_14552026.jpg


あじ(美味しかった!)
c0204298_14553561.jpg


以上、スシローで私が食べたもの。
雪の一等賞のお祝いで、運動会の翌日に雪のリクエストでスシローへ行きました。

ちなみに、雪:6.5皿+デザート
海:4.5皿+デザート
主人:8皿+鶏チャーシュー入り塩ラーメン+デザート
私:7皿

でした。



*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
↓お料理ブログランキング↓ (411人登録。上位には、みきママさん、てんきちの母ちゃんさん、JUNAさんという豪華な顔ぶれが。)

人気ブログランキングへ


↓育児ブログランキング↓ (一番登録人数が多いカテゴリーらしく、3146人。私がいつもチェックするのは「甘味生活*育児絵日記」さん。ぐっと来て、くすりと来て、はっとさせられます。いつも泣き笑い。)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★お寿司のあとに、ちょこっとおしゃべり★

昨夜が咳のつらさのピークだったかも。
夜間救急を受診することも視野に入れていましたが、咳をしながらも本人がよく寝ているのと、
呼吸音が正常だったため、救急駆け込みには至らず。
夜が更けてからは咳もおさまりすやすやと穏やかな寝息を立てて寝ていた。

朝になると、ずいぶん咳が軽くなっている!
今日は読み聞かせ当番の日だったので、登校する雪&お友達の後ろを海と一緒についていって学校へ行った。
教室へ入って、すごく咳をしている音が聞こえたので雪か!と思ったら違うお友達。
ゴホゴホと咳をしている子は結構いて、雪などよくなっている方だと感じた。
みんな早く元気になるといいね。
区内の別の小学校ではインフルで早くも学級閉鎖が出たという情報も入った。
ぐっと気をひきしめる。

本を3冊読んで、会議室に戻って表紙コピーやタイトル記入などの事務作業も終わらせてから、
またそっと雪の教室の前へ行き、先生の死角になる場所からクラスを見学。
雪、私が見ていることに全然気付かない。
あっ気付いた。ちょっと驚いた顔をしたあと、微笑んで控えめに手を振ってくれる。
しばらく見学している間、一度も咳をしなかったので、ほっとして帰ってきた。雨の中。

夕方耳鼻科へ。
もう咳もほとんど出ていないのだけど、しっかり飲み切る3種類の薬(抗アレルギー剤、抗生剤、たん切り)と、頓服の咳止めが出されたので夕食後に飲ませた。
ツロブテテープももらったので貼った。
ツロブテは、咳がひどい時によく処方されるホクナリンのジェネリック。
ホクナリンがゆるやかに効くのに対してツロブテはぐっと短期間で濃度が上がるため、
手が震えたりするかもしれませんと言われた。
ちょっと心配だったけど今のところ大丈夫そう。
昨夜は寝付いてから1,2時間咳がひどかったけど、今夜は最初から咳も出ずぐっすり安眠している。
昔から咳が出やすくこじらせやすい雪なので(海はそんなことがない)、咳の出ている夜は私も心配で心配で、生きた心地がしないほど。
このまま回復しますように。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2014-10-22 22:22 | 毎日のごはん | Comments(2)

「鮭とじゃがいもの塩バター」
c0204298_13121490.jpg
COOKPADより、さわぽこママさんのレシピです。
つくれぽ2,698件
リンクはこちら

これは美味しい!!超簡単にホクホクの一品ができあがり。
秋冬に何度もリピすることになりそう。


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
↓お料理ブログランキング↓ (411人登録。上位には、みきママさん、てんきちの母ちゃんさん、JUNAさんという豪華な顔ぶれが。)

人気ブログランキングへ


↓育児ブログランキング↓ (一番登録人数が多いカテゴリーらしく、3146人。私がいつもチェックするのは「甘味生活*育児絵日記」さん。ぐっと来て、くすりと来て、はっとさせられます。いつも泣き笑い。)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

けん玉のことを「けいとだま」と間違って覚えている海。
可愛いので誰も訂正しない。(幼稚園入園直前に教えてあげる予定)

そんな海は先日、雪がけん玉で遊んでいるのを見て自分もやりたがり、
「雪がぜんぜんけいとだま貸してくれない」と私のところへ言いに来てプンプン怒り、
「雪、海にもちょっと貸してあげて」と私が言ってあげると、
やりかたがよく分からないから、2投目で顔に玉が垂直撃!
抱っこした私の腕の中で、「けいとだまかおにぶつかった~」と泣いていた。


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2014-10-21 13:36 | 毎日のごはん | Comments(0)

どんぐり拾い 1st

10/4

この秋最初のどんぐり拾い
c0204298_1749348.jpg


c0204298_1748537.jpg


c0204298_17482055.jpg


c0204298_17484193.jpg


c0204298_17522034.jpg


c0204298_17515024.jpg



*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
↓お料理ブログランキング↓ (411人登録。上位には、みきママさん、てんきちの母ちゃんさん、JUNAさんという豪華な顔ぶれが。)

人気ブログランキングへ


↓育児ブログランキング↓ (一番登録人数が多いカテゴリーらしく、3146人。私がいつもチェックするのは「甘味生活*育児絵日記」さん。ぐっと来て、くすりと来て、はっとさせられます。いつも泣き笑い。)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★どんぐり拾いのあとに、ちょこっとおしゃべり★

先週は海と雪が順に高熱を出して、心配が絶えない一週間でした。
ふたりとも最高39度まで出たのですが、インフルエンザではなく普通の風邪とのこと。
海はすぐに解熱してほっとしたのですが、海からうつった雪の熱は上がったり下がったりで発熱グラフが激しくギザギザ。
解熱までに日数もかかり、ようやく今朝平熱に戻っています。
あとは早く咳もおさまるといいなぁ。
まだ当分心配は続きそうです。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2014-10-20 18:03 | 子どもとの時間 | Comments(4)

2年生の運動会

c0204298_13504223.jpg





c0204298_13544515.jpg



c0204298_13554174.jpg
おめでとう、雪!!よく頑張ったね。


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
↓お料理ブログランキング↓ (411人登録。上位には、みきママさん、てんきちの母ちゃんさん、JUNAさんという豪華な顔ぶれが。)

人気ブログランキングへ


↓育児ブログランキング↓ (一番登録人数が多いカテゴリーらしく、3146人。私がいつもチェックするのは「甘味生活*育児絵日記」さん。ぐっと来て、くすりと来て、はっとさせられます。いつも泣き笑い。)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2014-10-14 14:15 | 子どもとの時間 | Comments(2)

何度もリピートしている黄金レシピです。
笠原将弘さんの「かぼちゃの鶏そぼろあん」
c0204298_11265811.jpg
レシピはこちらの記事に。


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
↓お料理ブログランキング↓ (417人登録。上位には、みきママさん、てんきちの母ちゃんさん、JUNAさんという豪華な顔ぶれが。)

人気ブログランキングへ


↓育児ブログランキング↓ (一番登録人数が多いカテゴリーらしく、3163人。私がいつもチェックするのは「甘味生活*育児絵日記」さん。ぐっと来て、くすりと来て、はっとさせられます。いつも泣き笑い。)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

この日ちぇぶと別れた後、我が家は主人の希望で東急ハンズへ。
子どもたちにシールを選ばせ買ってあげたり、楽しい雑貨を見たりしていました。
長々とハンズにいたのですが、雪が釘づけになったのが、ピクシーシュリンプ
ほとんどお世話しなくていい(瓶内に自然発生する苔やバクテリアを食べるためエサやり不要)、ガラス瓶に入ったミニミニサイズのエビ。ハワイ生まれ。
c0204298_12312312.jpg

雪がこのエビに惚れこんで、「自分のお金で買うから」とほしがりましたが、1500円もすることと(500円のフグも買ってあげなかった私です)、
主人からは「雪は、お世話をしなくてもいい生き物が本当にほしいの?お父さんはなんかそういうの、ずるい気がする」と反対され、
私からは「このエビ小さすぎて見えないよ!雪が海で捕まえるエビの方が大きいし、エサをあげたら食べに来るし、育て甲斐があるよ。」と却下され、へこむへこむ…
買ってほしいと粘りはしなかったものの、しょんぼりオーラを出しながら後ろを離れてついてきます。
親に気づかれないようそっと涙をぬぐっている姿(雪は泣いているのを人に見せたがらないしほとんど泣かない)にはちょっと胸が痛んだものの、だからといって安易に買ってあげるわけにはいきません。
私は冗談を言ったり、話題を替えたりしてみますが、雪は言葉少なで表情が暗いまま。
あまりのへこみように、主人から「べこ雪」と呼ばれていました(笑)

そんな雪を気分転換に私がナチュラルキッチンへ連れ出し(主人は寝てしまった海に付き添ってベンチ休憩)、一緒に雑貨を見ていると、
植物好きでもある雪は手のひらサイズの観葉植物コーナーで目が輝き出しました。
どれかほしいのあった?と聞くと、これを育てたい、と持ってきたのがゴムの木でした。
ナチュラルキッチンは全部100円ということもあり、これならいいよと買ってあげました。
べこっていた雪はみるみる回復し、ぴかぴかの笑顔になりました。
主人にも、「お父さん、百均じゃないんだけどどれでも100円の雑貨屋さんで、お母さんにゴムの木を買ってもらった!」と嬉しそうに報告。
主人も「ゴムの木?それは面白いものを買ってもらえてよかったね。あとで見せて」と自身も興味津々でした。

こうしてゴムの木がベランダに仲間入り。
c0204298_11465324.jpg

お隣はペペロミア
c0204298_11543922.jpg
雪はベランダの生き物(カニ、ザリガニ、トノサマバッタ、カタツムリ)のお世話をするときに、モッコウバラやブルーベリーと共に、ゴムの木にもお水をあげてくれています。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2014-10-09 12:10 | 毎日のごはん | Comments(4)

*9月の連休中に、ちぇぶと横浜で子連れランチ。
雪、海、珍しく主人も来てくれた。
ちぇぶはお嬢さんを連れて。
ちぇぶに最後に会ったのは、私が海を出産する直前なので、4年ぶり。
ちぇぶのお嬢さんとも初めて会う。
かわゆい!

権之助で、焼き魚(さば)定食
c0204298_18531735.jpg


しょうが焼き定食
c0204298_18532957.jpg


煮込みハンバーグ定食
c0204298_18534383.jpg


ちぇぶがくれたレゴをさっそく作って楽しむ雪。完成!
c0204298_18542777.jpg


ちぇぶのお嬢さんと海は仲良く遊んでいた。


*yummyがこの前ランチしたときにくれた、山形のおみやげ。
窪畑ファームの「窪畑のしょうがみそ」「にんにくみそ」。
c0204298_192773.jpg

どちらもしょうがやにんにくの香りが素晴らしく、いろいろなお料理に合う。
卵かけご飯のトッピングやカレーライスの福神漬け代わりにもしている。
c0204298_1922553.jpg



*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
↓お料理ブログランキング↓ (411人登録。上位には、みきママさん、てんきちの母ちゃんさん、JUNAさんという豪華な顔ぶれが。)

人気ブログランキングへ


↓育児ブログランキング↓ (一番登録人数が多いカテゴリーらしく、3146人。私がいつもチェックするのは「甘味生活*育児絵日記」さん。ぐっと来て、くすりと来て、はっとさせられます。いつも泣き笑い。)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

これから皆既月食!見られるかな?


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2014-10-08 19:22 | 毎日のごはん | Comments(0)

つみれ汁の幸せ

最近、10日にいっぺんはつみれ汁。
c0204298_1226169.jpg
つみれ自作は大変なので、紀文のつみれを買っている。
手軽だし、美味しい。
紀文HPの「今週のおすすめ商品」にもピックアップされてる。

子どもたちが食べやすいように、すまし仕立てではなく味噌仕立て。
根菜中心で具沢山にし、しょうがは入れたり入れなかったり。
それよりも仕上げに青ねぎを利かせるのが外せない。
つみれは1/2~1/4ぐらいにカット。
具は人参、大根、ごぼう、油揚げ、しめじなど…
秋冬は特に食べたくなるつみれ汁。
新米とこれさえあればもう私にはごちそう(笑)




*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
↓お料理ブログランキング↓ (411人登録。上位には、みきママさん、てんきちの母ちゃんさん、JUNAさんという豪華な顔ぶれが。)

人気ブログランキングへ


↓育児ブログランキング↓ (一番登録人数が多いカテゴリーらしく、3146人。私がいつもチェックするのは「甘味生活*育児絵日記」さん。ぐっと来て、くすりと来て、はっとさせられます。いつも泣き笑い。)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

「しまじろうのわお!」に、ワールドオーダーが!!
子どもたちはゲラゲラ笑っていた。
私も興奮。主人にも見せねば~(夫婦でファン)

ここで動画見られます


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2014-10-01 20:19 | 毎日のごはん | Comments(0)