家族で秋の里山へ登る

c0204298_1123770.jpg


c0204298_1125965.jpg


c0204298_113990.jpg


c0204298_1132066.jpg


c0204298_1132984.jpg


c0204298_114878.jpg


c0204298_1144827.jpg


c0204298_1161267.jpg


c0204298_1162528.jpg


c0204298_1163553.jpg


c0204298_1171399.jpg


c0204298_1172386.jpg


c0204298_1175174.jpg


c0204298_118356.jpg


c0204298_118135.jpg


c0204298_1193832.jpg


c0204298_11101889.jpg


c0204298_11103030.jpg


c0204298_1111599.jpg


c0204298_11132095.jpg


c0204298_11133374.jpg

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★おみやげのどんぐり★

c0204298_11181738.jpg


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2014-09-29 11:22 | お出かけ・おもてなし | Comments(0)

美味しいさばのみぞれ煮

「簡単!ふっくら美味しい❤さばのみぞれ煮」
c0204298_1325461.jpg
COOKPADより、かげっちさんのレシピです。
つくれぽ98件。
リンクはこちら

塩焼きや味噌煮の他にこちらも定番にしたい美味しさだった。
私はさば大好き。
骨がちょっとめんどくさいけど…。


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2014-09-28 01:57 | 毎日のごはん | Comments(0)

海の公園の芸術祭に行ってきた。  同じ格好をして歩くふたり…
c0204298_15474549.jpg
海の公園といえば、代々木公園でデング熱ウィルスに感染した人がこの公園でも蚊に刺されたとニュースでも取り上げられて一時期大騒ぎになりましたが、数回にわたるモニタリング検査の結果、クリーンだと判明したので(デング熱ウィルス保持蚊ゼロ)、利用再開となり、こうしてまた遊びに来ることもできています。
でも一応、ふたりには外遊びするとき必ずベープ未来を身に着けさせています。(海は左手、雪は腰ベルト)


子どもたちが描いた絵が秋風にはためく    
c0204298_1922775.jpg


雑貨・クラフトアーティストさんたちが多数出店
c0204298_15544766.jpg

c0204298_15582364.jpg
c0204298_1993976.jpg
c0204298_19101867.jpg


雪はこの、PPバンドで作られた昆虫たちに魅入られて
c0204298_18575854.jpg


一度離れたあと、「もう一回あの虫のとこ見に行っていい?」と私に聞いて見に行っていた。
c0204298_1954630.jpg
ご夫婦でやっていらっしゃるブースで、奥様が何かご主人にささやいたあと、ご主人が手作りの犬を雪と海に下さった。
そのお気持ちが嬉しかったのと、雪が自分で作りたいと言うので、一番簡単だというトンボの手作りキット(200円)」を買った。
右手に持っているのが犬、左手に持っているのがキット。
c0204298_19391783.jpg
お店をやられていたご主人は、NHKにも出演されたことのある方だった

となると、海にも何か買ってあげないといけないので、あちこち散策。
海はここも気になっていたり、
c0204298_15572979.jpg

ここもかなり気に入っていたけれど、
c0204298_19402229.jpg


結局別の手作りアクセサリーのブースでヘアゴムと指輪セットを選んだ。どちらも100円。
c0204298_19152117.jpg


ハンモックに揺られたり
c0204298_19164280.jpg

大きなテントの中で遊んだり
c0204298_19171733.jpg

c0204298_19173134.jpg

足つぼを刺激する「健康小道」に挑戦したら、雪は「痛いーっ」とゲラゲラ笑いながらなんとか一周し、
c0204298_19384377.jpg


c0204298_19194090.jpg
海は半分まで行ったところで「いたいー」と泣いてしがみついてきたので…「おかあさんも痛いんだけど!海ちゃん抱っこしたらもっと痛くなるじゃん!」と言いながらも海を抱き上げ、残りの半周をひぃひぃ言いながら歩いた。

雪、ミドリフグの前で固まって動かない
c0204298_19243286.jpg


可愛いんだけどね。容器代こみで500円。「魚は自分で捕まえたのを飼おうよ」と私。
c0204298_1924562.jpg


あ、増えた
c0204298_19254323.jpg


じいいい
c0204298_1926310.jpg
雪の偉いところは、買って買ってとごねないところだ。
ミドリフグを目に焼き付けていた。


そのあと、砂浜のサンドアートフェスティバルを見に行った。
c0204298_19422468.jpg


ウィスパーとコマさん
c0204298_194163.jpg

恐竜
c0204298_19414558.jpg

c0204298_1942869.jpg


貝拾いをして帰った。この時間が一番長かった…
c0204298_1943314.jpg

c0204298_19453191.jpg

c0204298_19454151.jpg

c0204298_1946522.jpg

c0204298_19461257.jpg

c0204298_19463178.jpg

c0204298_19464936.jpg

砂浜から出ていた芽を海がみつけた
c0204298_194748.jpg



*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★お祭りのあとに、ちょこっとおしゃべり★

手作りキットは大変難しくて、雪も果敢に挑戦したのですが断念、結局ほとんど主人が作っていました(笑)

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2014-09-22 20:01 | お出かけ・おもてなし | Comments(6)

小学校の図書入力ボランティアに行ってきた
c0204298_11123942.jpg


本のISBN番号と学校の図書登録番号を繋げてデータベースに入れる作業 
c0204298_11124558.jpg
2人1組ペアでも、一人の作業でもOK。私は読み聞かせボランティアでも一緒の、去年も同じクラスだったお母さんとペアを組んだので気楽だったしとても楽しかった。

要領を覚えたので来年も参加しよう


今年の小学校ボランティア(その1)

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2014-09-20 11:30 | いろいろ | Comments(0)

「やみつき☆〜ささみときゅうりのごまサラダ」
c0204298_19351326.jpg
COOKPADより、ちぃトンさんのレシピです。
つくれぽ983件。
リンクはこちら

うちではバンバンジーサラダと呼んでいるこのサラダ。
家族にも大好評です!
練りごまやマヨネーズが入って、コクのあるたれが絶妙です。


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

昨日のお昼どきの地震
私の住んでいるところは震度4。
肉まんを食べている海を抱き上げた。
「暑い~」と言って、1時間ぐらい前に服を脱いで、パンツ一丁で過ごしていた海に、
「こういうこともあるからやっぱり服は着ていようね」と言い聞かせる。

夕方帰ってきた雪に「地震大丈夫だった?何してた?」と聞くと、
雪:「給食食べてるときで、机の下にもぐった。給食当番以外。」
私:「先生がちゃんと指示してくれたんだね。良かった。」
雪:「震度がね、4度だったんだよ」
私:「震度は4度とは言わないよ。震度4、っていう言い方でいいよ」
雪:「あとね、どこかはわからないけど、震度500のところがあったんだよ!」
私:「震度5弱、ね。5より少し弱いってこと。震度500の地震があったら地球はもうないね。東日本大震災が震度7で、津波のせいもあったけど、1万人以上が亡くなったんだよ。もう震度7とかの地震が起こらないといいね。」

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2014-09-17 19:49 | 毎日のごはん | Comments(3)

幸せタイムは

「甘辛サクサクチキン」
c0204298_11242352.jpg
山本ゆりさんのオフィシャルブログ「含み笑いのカフェごはん『syunkon』から。
リンクはこちら

大好きな味。
次はもっと小さく切ってコロコロサイズで作ろう♪



*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

先日のこと。
おやつを食べている海から幸せオーラが出ていたので
「今、海の幸せタイムだね」と言ったらはにかんで首を振った。

私:「幸せタイムでしょ?」
海:「ううん」
私:「じゃあ海の幸せタイムは何してるとき?」
海:「おかあたんがそばにいてくれるとき」

(海は甘えてるとき私のことを「おかあたん」とか「たま」とか言う。おかあたまのたま。)

おやつも食べずに、磁石にくっつくものを探して部屋中のあれこれを試している雪にも
「雪の幸せタイムは何してるとき?」と聞いてみると、
雪:「う~~ん…」
このあと、たっぷり40秒考えて、「やまーだでんきっ♪」と歌ってる。
40秒の間に質問されてること忘れたな(笑)

私:「ヤマダ電機が幸せタイムなの?」
雪:「ちがう(笑)」
私:「じゃあなにしてるとき?」
雪:「いっぱいあるんだけど、全部言うの?」
私:「思いつくまま言ってごらんよ」
雪:「えっと、テレビ見てるとき。アイス食べてるとき。お母さんと将棋してるとき。折り紙で新しいものが折れたとき。」
私:「なるほど。ありがとう。」

お母さんの幸せタイムは、ふたりの元気な姿を眺めているとき。



*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2014-09-16 12:50 | 毎日のごはん | Comments(6)

泣ける妖怪ウォッチ

「ちくわの海苔チーズきゅうり巻き」
c0204298_1059188.jpg
COOKPADより、まっふんふんさんのレシピです。
つくれぽ1件。
リンクはこちら

ちくわにそそられない私ですが、この海苔+チーズ+きゅうりの組み合わせだと美味しいと思えます。
磯部揚げか、これかだな。



*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

アニメの「妖怪ウォッチ」はほぼ全部録画して保存してあるのですが(海が何度も見たがる)、
第25話「ジバニャンの秘密」の回だけは何度見ても…今朝見ても…ボロ泣き。


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2014-09-16 11:06 | 毎日のごはん | Comments(0)

海、4歳になりました

海の一番好きなおかずはコロッケなので、バースデーディナーはかぼちゃのコロッケにしました。
c0204298_1331669.jpg
挽き肉も入る、栗原はるみさんのレシピ
ころんと丸くて可愛いし食べやすいのです。
中にチーズも入れました。

お誕生日おめでとう海。
これからもずっと元気でいてね。


海のお誕生日ディナー
3歳の時はグラタン、2歳はクリームシチュー、1歳は野菜たっぷりミルクスープでした。



*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

プレゼントは、誕生日前の週末に一緒に選びに行きましたが、
ハピネスチャージプリキュアのキラキラジュエルぬりえにしていました。
キラキラのシールもつけてあげました。


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2014-09-13 13:14 | 子どもとの時間 | Comments(4)

c0204298_12263348.jpg
上野樹里さんが男子ごはんで紹介していたレシピ。
海老のケチャップ炒めでエビップ。
レシピ詳細は「簡単!うちごはんレシピ」さんを参考にしました。
リンクはこちら

卵も足してエビたまっぽくしてみました。
味付けはバター、にんにく、ケチャップのみなのにすごく美味しい!甘くて。
辛いの苦手なメンバーが多い我が家ではエビチリよりもこのエビップの方が人気でした。



*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

海と美容師さんごっこをしていた。
海はエプロン(のつもりで、私のTシャツ)をかぶり、私の髪をとかしてくれたり、髪飾りをつけてくれたりと、気持ちよくてなされるがまま。
そこへ、シャキンという音でびっくり。
いつの間にか本当のはさみを手に持っていて、後ろ髪を切られた!
「ホントに切ったの!?」という私の顔と声色にたじろぎ、べそをかく海。
「怒ってない、怒ってないんだよ、だからまずはさみをちょうだい」と受け取って、
「ごっこだから本当には切らないでね。あと、はさみを使うときはお母さんと一緒にやろうね。」と言い聞かせた。
そして部屋の掃除。私の髪の毛だらけ…
海は、私の髪の毛を切ってしまったショックと、怒られると思った恐怖で「わーん」と泣いていた。
本人もまねっこをしているだけのつもりだったよう。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2014-09-13 12:49 | 毎日のごはん | Comments(0)

失敗しない茶碗蒸し

お月見の日、海と月見だんごを作りました。
c0204298_1442574.jpg

夢中になって黙々と、おだんごを作る海
c0204298_14425857.jpg

c0204298_1443813.jpg

c0204298_14431947.jpg

うしろでは雪が友達のHくんと遊んでいます(雨の日だったのでお部屋遊び)。
c0204298_14434760.jpg

お鍋で茹でるのも海といっしょにやって、可愛いおだんごがたくさんできました
c0204298_14444482.jpg
手伝ってくれた海、そしてお兄ちゃんとHくんにもあんこを乗せて試食してもらいました。
ちゃんと食べたのは、お父さんが帰ってきてから。

夜ごはんは茶碗蒸し。
うさぎの器に入れて。
c0204298_1449415.jpg

今日の具は、しめじ、海老、オクラ、コーンです。
c0204298_1450484.jpg
レシピは試行錯誤した結果、
これが簡単で美味しくて失敗知らずのレシピです。
このレシピで初めて作ったとき、主人に「茶碗蒸し上手にできたね!」とようやく茶碗蒸しでほめられました(笑)
こんな簡単なのに…。

*卵2個を溶き、だし汁(水400ml+白だし50ml)を混ぜてザルでこす。

*4つの器に卵液を注ぎ、一口大に切ったささみ(もしくはむき海老)、小房に分けたしめじを入れて、
器に蓋をして、蒸気の上がった土鍋に並べ、土鍋にも蓋をして蒸す。

*ある程度固まってきたら、上にオクラ、コーンを乗せて少し蒸して出来上がり。

二重に蓋をして土鍋で蒸すのであっという間にできあがります。
具は他にほうれん草や銀杏を入れるのも好きです。

ちなみにおかずは他に寒サバの塩焼きと、絹揚げのグリル焼きと、まいたけとねぎのお味噌汁でした。



*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

妖怪ウォッチカードのハッピーセット行列、すごかったですね~
混雑がましな店舗を求めてマック3店はしごしました。
雪はメロンニャンが出てました。
海はアイカツカード。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2014-09-10 15:06 | 毎日のごはん | Comments(6)