あじさい

c0204298_1425437.jpg


c0204298_14255986.jpg


c0204298_14262566.jpg





*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
↓お料理ブログランキング↓ (438人登録。上位には、みきママさん、てんきちの母ちゃんさん、JUNAさんという豪華な顔ぶれが。)

人気ブログランキングへ


↓育児ブログランキング↓ (一番登録人数が多いカテゴリーらしく、3161人。私がいつもチェックするのは「甘味生活*育児絵日記」さん。ぐっと来て、くすりと来て、はっとさせられます。いつも泣き笑い。)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★写真メモ★

ピンクは6/10、水色は6/24に撮影したもの。
すっかり時期外れになってしまいましたが綺麗でしたので載せておきたくて。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2014-07-31 14:31 | いろいろ | Comments(0)

スタミナチャージごはん

「豚肉のプルコギ風」
c0204298_19124465.jpg
オレンジページ2011年付録「今日のおかずナビBOOK」より。

これ、めちゃ美味しい!
お肉にすりおろしにんにくやしょうゆ、砂糖の下味をなじませておいてから炒めるので味がしっかり付き、
にらとの相性も抜群です。
夏にぴったりのスタミナ料理。
毎週作ろうかな?
私は安い豚小間で作りましたが、レシピ通り豚バラで作ってもさらに旨みが出そうですね。

レシピは簡単に書き出すとこんな感じです↓

ボウルにたれ(にんにくすりおろし・しょうゆ大さじ1・砂糖大さじ1/2)と豚バラ薄切り(200g)を混ぜ、よくもみこむ。
にら(1束)・ピーマン(2個・細切り)・人参(1/3本・細切り)も加えて全体を混ぜ合わせ、5分おく。
フライパンにサラダ油(大さじ2)を中火で熱し、材料を強火3分→汁気が出てきたら材料を押さえながら
フライパンを傾けて汁を手前に集め、そのまま2分煮詰める。
全体をさっと混ぜ合わせて器に盛り、白ごまをふる。

【私は、たれ倍量で作ってます】

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
↓お料理ブログランキング↓ (441人登録。上位には、みきママさん、てんきちの母ちゃんさん、JUNAさんという豪華な顔ぶれが。)

人気ブログランキングへ


↓育児ブログランキング↓ (一番登録人数が多いカテゴリーらしく、3131人。私がいつもチェックするのは「甘味生活*育児絵日記」さん。ぐっと来て、くすりと来て、はっとさせられます。いつも泣き笑い。)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

は、明日編集…おやすみなさい。


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2014-07-28 23:53 | 毎日のごはん | Comments(0)

7/3
家の周りで虫捕り
c0204298_16315432.jpg
c0204298_16555828.jpg
チョウチョゲット(リリース)
c0204298_16314546.jpg


カニのお世話(水替え中に腕に登られた)
c0204298_16321196.jpg


7/6
うみかぜ公園で魚捕り
c0204298_16331090.jpg

c0204298_16334666.jpg

c0204298_16335570.jpg

c0204298_1634563.jpg



7/8
野島海岸で貝拾い
c0204298_16403371.jpg

c0204298_1640514.jpg

カガミガイ
c0204298_164177.jpg

アカニシガイ
c0204298_16411964.jpg

きのこ
c0204298_1643594.jpg

シーサイドライン野島公園駅
c0204298_1646101.jpg

伊藤博文別邸の牡丹園
c0204298_16472028.jpg

すずめ
c0204298_1648487.jpg


7/12
うみかぜ公園で魚とエビとヤドカリ捕り
c0204298_1771973.jpg
猿島と、大きな流木
c0204298_16521954.jpg

c0204298_16571018.jpg

c0204298_16581061.jpg

c0204298_16584330.jpg

c0204298_16591924.jpg

c0204298_16594439.jpg

c0204298_16595470.jpg

ヤドカリは家にたくさんいるので、ほとんどリリース 魚とエビは持ち帰り
c0204298_1723932.jpg

c0204298_1735096.jpg
ここは雪が一番好きな海
c0204298_1734450.jpg




*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
↓お料理ブログランキング↓ (441人登録。上位には、みきママさん、てんきちの母ちゃんさん、JUNAさんという豪華な顔ぶれが。)

人気ブログランキングへ


↓育児ブログランキング↓ (一番登録人数が多いカテゴリーらしく、3130人。私がいつもチェックするのは「甘味生活*育児絵日記」さん。ぐっと来て、くすりと来て、はっとさせられます。いつも泣き笑い。)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★写真日記のあとに、ちょこっとおしゃべり★

夏は私も子どもたちも大好きな季節なので、写真が増えます。
どこへ行くにもカメラを持って行って、好きなものをたくさん撮っています。
続々と公開します!


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2014-07-25 17:21 | 子どもとの時間 | Comments(0)

主人が職場近くのセブンイレブンでクジを引いたら店員さんに「当たりましたよ!」とすごいテンションで祝福されたという、これ。
c0204298_153741.jpg
セブンイレブン各店舗で8個ずつ(エイトだけに)しかない当たり商品だそう。
主人は持って帰るのが重いから、職場でほしい人がいたらあげようかと思ったらしいが、一応私に商品の詳細を見せて「いる?」と聞いてきた。
私が「いる!エイトレンジャーとコップのフチ子はグラスマーカーとして使えそうだし、ボダムのペアグラスも、前使ってたやつ割れちゃったから。ボダム軽くていいんだけど割れやすいんだよね」と言うと…

数日後、持って帰ってきてくれたので開封してみると、
c0204298_1541750.jpg


中はこんな感じ。
c0204298_1545864.jpg

c0204298_1582127.jpg


見本通りにグラスに並べてみた。
c0204298_1575080.jpg
子どもたち、大喜び(笑)

使い勝手がいい(内側に落ちるおそれが少ない)のは、フチ子とレッド以外の6人。
c0204298_17564443.jpg
これをグラスマーカーとして使う予定。
家族で使うグラスは全部デュラレックスなので、どれが誰のなのか、食卓でたまに分からなくなるため。
希望を聞いたところ、雪:グリーン、海:パープル(本当はナスらしい)、私:ブルー使用となりました。


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
↓お料理ブログランキング↓ (438人登録。上位には、みきママさん、てんきちの母ちゃんさん、JUNAさんという豪華な顔ぶれが。)

人気ブログランキングへ


↓育児ブログランキング↓ (一番登録人数が多いカテゴリーらしく、3161人。私がいつもチェックするのは「甘味生活*育児絵日記」さん。ぐっと来て、くすりと来て、はっとさせられます。いつも泣き笑い。)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2014-07-16 15:15 | いろいろ | Comments(0)

最近のこと いろいろ

5/29 4月の終わりに初めて開花したブルーベリーが、5月の終わりに初めて実をつけた
c0204298_12484091.jpg
ひとつだけなのでもったいなくてそのまま


5/31 モッコウバラの苗木をもらう
c0204298_12124251.jpg
横浜市では、入園・入学・結婚などの節目に、「人生記念樹」プレゼントというサービスがある。
雪の小学校入学でももらえることになり、10種類(サツキ・アジサイ・キンモクセイ・ドウダンツツジ・ウツギ・モッコウバラ・ハナミズキ・
ヤマザクラ・ベニカナメモチ・区の木)の中で雪の希望を聞くと、わくわくしながらあれこれ悩み、最終的にはモッコウバラを選んだ。

区役所で苗木を受け取った後、百均へ植木鉢も買いに行った。
雪が選んだきみどり色の植木鉢に植え替える。

育て方をネットで調べると、モッコウバラは直立させると花付きが悪くなるので行灯仕立てにする、と書いてあった。
あんどんじたてが分からなかったのでまた検索。
支柱を立てて、らせん状に巻き付けながら成長させることらしい。
幼稚園でアサガオを育てるときに使っていた支柱がベランダのはじっこに置いてあるのを思い出して、それを使った。捨てなくて良かった。


6/2 近所の子どもたち5人で公会堂に映画『くもりときどきミートボール2』を観に行った
c0204298_1295312.jpg



6/9 雪が電子レンジで作った押し花(ドライフラワー)
c0204298_12532290.jpg
こちらのサイトを参考にした。
とっても簡単!


6/27 T子さん、Y子さんとコストコへ。
私の買い物は今回これだけ。試食がたくさんできて幸せそうだった海。
c0204298_1341416.jpg
米酢は、Y子さんのおすすめで私もT子さんも買う。みんな米酢好き。1800mlの業務用サイズ!


6/25 片羽が取れて飛べなくなり、炎天下で道路を歩いていた玉虫を保護→うちのベランダガーデンへ連れて帰る

----玉虫はとても綺麗ですが、一応虫さんなので、大丈夫な方だけこちらからどうぞ----
[PR]
by mediumslateblue | 2014-07-07 12:33 | Comments(0)

最近家族でよく行く野島海岸。
人工海岸の海の公園とは違い、横浜で唯一の、自然の砂浜です。
そのためか、砂浜面積は狭いながらも貝の種類が豊富なのが楽しいです。

海岸近くにある伊藤博文別邸と、隣接の牡丹園にまずは立ち寄ります。
茅葺き屋根の家屋と庭園が美しく、風が通り抜けるこの空間はとても心安らぎます。
しかも、入園無料なんです。

牡丹園の入り口
c0204298_12382246.jpg


c0204298_1249052.jpg

c0204298_12383730.jpg

c0204298_12495444.jpg


見えてくる伊藤博文別邸
c0204298_12385893.jpg

c0204298_12405538.jpg

このベンチでいつもお弁当を食べます
c0204298_12411892.jpg

ベンチから見える景色(左端のは八景島シーパラダイス)
c0204298_12413382.jpg

300円で抹茶と干菓子も頂けます
c0204298_12522213.jpg
(季節の生菓子とお抹茶を頂ける「博文邸喫茶」も毎月第2土曜・日曜日に開催されます)


さてここからは野島海岸
c0204298_1313097.jpg
泳いでいる人もいます
c0204298_12581632.jpg

カニがいるの、分かりますか
c0204298_1332834.jpg

ここでした
c0204298_1335425.jpg

カニ捕り
c0204298_125829100.jpg

貝殻いっぱい
c0204298_13518.jpg

c0204298_1351381.jpg

今日一番のお宝シーグラス
c0204298_136131.jpg
瓶の名残が残っており、しかもすべすべで角がない。


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
↓お料理ブログランキング↓ (438人登録。上位には、みきママさん、てんきちの母ちゃんさん、JUNAさんという豪華な顔ぶれが。)

人気ブログランキングへ


↓育児ブログランキング↓ (一番登録人数が多いカテゴリーらしく、3161人。私がいつもチェックするのは「甘味生活*育児絵日記」さん。ぐっと来て、くすりと来て、はっとさせられます。いつも泣き笑い。)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★今回野島海岸で拾った貝コレクション★

私の拾った貝(洗ったところ)
c0204298_13132059.jpg

(乾かしているところ)
c0204298_14503592.jpg

シーグラス
c0204298_13135884.jpg

c0204298_14421190.jpg

こういう海の石も好き。模様と丸みにものすごいロマンを感じる。大きい巻き貝はツメタガイ
c0204298_14425525.jpg

アラムシロガイ(ヤドカリ用)
c0204298_14394756.jpg

キサゴ(ヤドカリ用)
c0204298_14475149.jpg

その他こまごまとしたお気に入り
c0204298_14484879.jpg
サンゴ、大中小のサルボウガイ、白くて小さい巻き貝、ひと巻きのオオヘビガイ、タイルのかけら。

雪の貝コレクション 自分で綺麗に並べていた
c0204298_1314308.jpg
c0204298_1314417.jpg

雪のシーグラス、オオヘビガイ
c0204298_14494476.jpg

雪は、海に落ちている陶器のかけら(雪いわく「シー陶器」)も好きで拾う
c0204298_1457251.jpg


海の貝コレクション
c0204298_131397.jpg

たくさんある白い二枚貝はカガミガイ
c0204298_20564162.jpg
海のお気に入りはオオヘビガイ。砂浜ではこればかり探してる。カキの殻も好きで拾う
c0204298_14382287.jpg

このへんがオオヘビガイ
c0204298_14553726.jpg



*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2014-07-05 13:33 | 子どもとの時間 | Comments(0)

我が家のヤドカリ水槽

ヤドカリの他、ヒトデ、貝、カニ、お魚もいます
c0204298_154499.jpg


大丈夫な方だけこちらからどうぞ
[PR]
by mediumslateblue | 2014-07-05 01:06 | 子どもとの時間 | Comments(0)

「ブロッコリーと半熟卵のカレーマヨサラダ」
c0204298_19444230.jpg
アメーバブログ「おいしいしあわせ*笑顔のおうちごはん」さんのレシピです。
リンクはこちら

ブロッコリー×ゆで卵のサラダといえば、長年このレシピが我が家の定番ですが、今回作ったこれも、大のお気に入りとなりました!
ツナが入る分、さらにデリっぽい雰囲気が増します。
パンにもごはんにも合いますね♪


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
↓お料理ブログランキング↓ (447人登録。上位には、みきママさん、てんきちの母ちゃんさん、JUNAさんという豪華な顔ぶれが。)

人気ブログランキングへ


↓育児ブログランキング↓ (一番登録人数が多いカテゴリーらしく、3171人。いつもチェックするのは「甘味生活*育児絵日記」さん。ぐっと来て、くすりと来て、はっとさせられます。いつも泣き笑い。)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

臨月に入ったお友達Mさんと、これが出産前最後かな~と言いながら近隣でランチ。
彼女の希望で、ドリンクバーの充実したココスへ。
「帰れま10」のココス特集でランクインしていて美味しそうだった、とMさんが言うので注文してみたココッシュ
c0204298_1918266.jpg

Mさんは一人だったのでハーフココッシュ。
私は海と一緒だったのでレギュラーサイズ(写真)。
ソースはふたりともチョコレート♪
Mさん&私:「これは美味しい!」
デニッシュパンとバニラアイスに温かいトロトロのチョコレートソースが絶妙。
想像以上の美味しさでした!

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2014-07-02 19:48 | 毎日のごはん | Comments(2)

毎週のように磯遊び

6/21
うみかぜ公園で魚捕り
c0204298_1657422.jpg

c0204298_16575245.jpg

c0204298_1658132.jpg

この日捕った魚は3匹。ヤドカリの水槽へ一緒に入れる。
c0204298_1658740.jpg


今日もまたヤドカリを捕った
c0204298_1659497.jpg

大きいのや小さいの
c0204298_16591841.jpg


海もせっせとヤドカリ・巻き貝捕り
c0204298_1659441.jpg
c0204298_16595235.jpg


岩場のあちこちに隠れているカニ でももう海ガニは捕らない
c0204298_1702635.jpg

c0204298_1703537.jpg


カニやヤドカリ以外にも、さまざまな海の生き物を発見

主人が捕まえたアメフラシ→リリース
c0204298_1711529.jpg

薄オレンジのぷよぷよした不思議な物体 クラゲ?→リリース
c0204298_1714081.jpg

小さな小さなカニ このサイズならヤドカリの水槽に入れられる
c0204298_172875.jpg

私が捕まえた小さなヒトデ これも水槽で飼うことに
c0204298_1725929.jpg


ちょっと前の記事:カニとヤドカリを飼っています

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
↓お料理ブログランキング↓ (443人登録。上位には、みきママさん、てんきちの母ちゃんさん、JUNAさんという豪華な顔ぶれが。)

人気ブログランキングへ


↓育児ブログランキング↓ (一番登録人数が多いカテゴリーらしく、3169人。私がいつもチェックするのは「甘味生活*育児絵日記」さん。ぐっと来て、くすりと来て、はっとさせられます。いつも泣き笑い。)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2014-07-01 17:10 | 子どもとの時間 | Comments(2)