My Boy My Girl

c0204298_16271743.jpg


c0204298_15395099.jpg


c0204298_1545456.jpg


c0204298_15392554.jpg


c0204298_16304871.jpg


c0204298_1544862.jpg
You two are THE reason I live




*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2014-05-30 17:17 | 子どもとの時間 | Comments(4)

すみませんが

非常に立て込んでいて、ブログ少しだけお休みします。
お返事もできずにいてごめんなさい。
落ち着いたら普通にさらりと更新すると思います。
また、大変恐縮なのですが、この記事を読んでの「大丈夫?」といったメールはお控え頂けると幸いです。
コメント欄も今回は閉じさせて頂きます。

海とお昼に食べた、レーズンパンで作ったフレンチトーストです。
c0204298_10564132.jpg





*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*



★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2014-05-18 11:10 | お知らせ

海軍カレー

横須賀に、海軍カレーを食べに行きました  
c0204298_1140461.jpg



駅で、海軍カレーMAPをもらって行ってみたのですが、GW中だったためどこも行列
c0204298_1148368.jpg


ん?このソフトの色はまさか…
c0204298_1149794.jpg


やはりカレーソフト     カレーとバニラのミックスまであります
c0204298_11492662.jpg


「カレーラムネ!」(雪)
c0204298_1150944.jpg


ちょっと歩いて別のカレー屋さんへ しかしそこは材料が早々に終了したそうで、準備中

在日アメリカ海軍基地の三笠ゲート(Wonble Gate) 
c0204298_11552274.jpg


在日米軍のパトカー
c0204298_11573169.jpg


レストラン「スワン」の海軍カレーを食べました。一説によれば、初めて横須賀で海軍カレーを出したお店だとか…
c0204298_125251.jpg
小皿に乗っているのは福神漬けとチャツネ。チャツネはフルーティで、加えると少し甘くなりますが、それでも辛みがじわじわ来るので子どもには厳しい感じです(子どもたちはお子様そばを頼みました)

牛乳がセットなのも、海軍カレーの特徴
c0204298_1285049.jpg


また機会があれば別のお店に行ってみたいです


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*



★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2014-05-09 12:15 | 毎日のごはん | Comments(2)

心が心が心が

「ほたてとじゃがいものバターしょうゆ炒め」
c0204298_15563451.jpg
楽天レシピより、asami0418さんのレシピです。
リンクはこちら

我が家では「ほたてポテト」と呼んでいるこちらのレシピ。
子どもたちが大好きです!
単独のほたてバターよりしっかりしたおかずになります。




*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

「心が心が心が遊びたくてたまらない!」

今日ははまっ子に行かずに、うちでHくんと遊ぶ約束をしている雪。
3時前に学校から帰ってきて、約束の3時半まで宿題をやっているのですが、
Hくんが来るのが楽しみすぎてたった今叫んだ言葉がこれ。
なんとも小学生男児らしい叫び。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2014-05-08 15:30 | 毎日のごはん | Comments(0)

アジのガーリックチーズフライ
c0204298_10132032.jpg
真あじフィレに塩こしょうし、小麦粉と卵を混ぜたもの→にんにくみじん切りとパルメザンチーズを混ぜたパン粉の順でまぶして揚げ焼き。
さくさく。



*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

近所のスーパーの閉店セールでジャポニカ学習帳を買いだめした。
雪の学校では、ノートは学年ごと教科ごとにマス目だけ決められているだけで、何を使ってもいい。
うちでは、国語も算数も漢字練習帳も、連絡帳に至るまで全部ジャポニカ学習帳にしている(自由帳以外)。

私が気に入っているポイントは:

☆目に優しいところ(日本色彩研究所と協力して研究した、目が疲れにくい罫の色らしい)。
☆フォントや配列が綺麗なところ。
☆紙質や縫製がしっかりしていて丈夫なところ。

「ジャポニカ学習帳はどの教科も花の写真が表紙だけど気にならない?」と雪に聞いてみたら「全然気にならない」とのこと。
「ポケモンノートじゃなくていい?」と確認しても「いい。」
雪いわく、ジャポニカ学習帳には植物や動物の図鑑みたいなページがあるのがいいらしい。
あと、ベルマークがついているから嬉しいそう(笑)



*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2014-05-08 11:09 | 毎日のごはん | Comments(0)

チキン南蛮

「むね肉やわらか!揚げないチキン南蛮」
c0204298_92757.jpg
COOKPADより、 maa*さんのレシピです。
つくれぽ2,317件。
リンクはこちら

ダナエ姫さんのも美味しいので、チキン南蛮はこのふたつを交互に作っている気がする。
皆さんはどのレシピで作っていらっしゃいますか?



*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

連休も今日で終わり!
明日からまた平常運転か~
寂しいような、ほっとするような。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2014-05-06 11:39 | 毎日のごはん | Comments(0)

c0204298_23545874.jpg
ポテトサラダはもうずっとこのレシピ。
今回は鹿児島の新じゃがで作った。
美味しい。本当に美味しい。

しょうが焼きはこちらのタモリレシピ。
ゆうこりんレシピのしょうが焼きも美味しいのだけど、あちらはにんにくも入ったスタミナしょうが焼きでちょっと変わり種。
このタモリしょうが焼きは毎日食べてもきっと飽きない味。

ああ、このふたつが同じ食卓に並ぶなんて今日はごちそうだ。



*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

また、海の公園へ。
サンダルで歩くと砂のじゃりじゃり感が気になるし最後足を洗うのが面倒なので、前回長靴で行った私を真似して今日は子どもたちも長靴。
c0204298_2351682.jpg

今回拾った雪のお気に入り
c0204298_23512073.jpg

私のお気に入り
c0204298_23513254.jpg

私のお散歩バッグにはいつも文庫本が一冊。
今読んでいるのはこれ。
c0204298_23535365.jpg
でも、一人で子ども2人引き連れて海に来ると、目が離せないので本を読む余裕はない。
自分も貝拾いに熱くなってしまうし。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2014-05-03 00:01 | 毎日のごはん | Comments(0)

「めかじきのふんわり♡チーズピカタ」
c0204298_23391330.jpg
レシピはこちらの記事に。
すぐできて美味しい。
お魚というよりお肉みたい。




*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

GW前なので、まとめて投稿しています。


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2014-05-02 23:40 | 毎日のごはん | Comments(0)

「きゅうりとカニかまの中華風ごま酢あえ」
c0204298_23303175.jpg
COOKPADより、キャラメリーナさんのレシピです。
つくれぽ789件。
リンクはこちら

家族全員から大絶賛を受けたサラダ。
子どもたちも、おかわりコール。
このサラダレシピと出会ってから、かにかまを買う頻度が増えました!

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

今日、リビングの蛍光灯を交換した。
パルックプレミア、ウォーム色。
前回いつ替えたか覚えていないので、これからは替えるたびにブログにメモしておこうと思う。
ちなみにいつもリビング用にはウォーム色(電球色)の蛍光灯を買っている。
くつろげる暖かい色で、ごはんも美味しく感じる。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2014-05-02 23:34 | 毎日のごはん | Comments(0)

雪の一番好きな料理はカレーだと勝手に思っていたけれど、

1位「パイシチュー」(「ポットパイ」のこと)
2位「グラタン」
3位「クリームシチュー」
4位「カレー」
なんだそう。

確かに、1月の誕生日に何を作ろうかリクエストを聞いたら即答で「パイシチュー!」と返ってきたっけ。
クリスマスにも作ったね。

グラタンもそんなに好きだとは知らなかったので(確かにリクエストされて作ったりしてる)、もっと頻繁に作ってあげよう。
そう思ってついこの前作ったグラタン
c0204298_141828.jpg
焼かないグラタンなので超簡単 具はじゃがいも・玉ねぎ・ベーコン・コーン。


先週雪の具合が悪かったときに作ってあげたクリームシチュー
c0204298_1414594.jpg
鶏団子(鶏ひき肉の、モモとムネを半分ずつ、そして絹ごし豆腐を混ぜる)が入っているので柔らかくて食べやすい

パイシチューは暑くなってくると遠ざかってしまうから(笑)もう少し待ってね。



*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

昨夜(夜中~明け方のどこか)、蚊のプーンという音で二回起こされた。
私の顔に止まったのでビタン!と顔を叩いて仕留めた気になったけれど、
朝になったら、海が顔と足を刺されてた。
急いでアースノーマットを倉庫から取り出してきた。
ついこの前しまったばかりのような気がするのに…。
暖かい横浜には蚊が一年中いるような気がする。


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2014-05-02 14:12 | 毎日のごはん | Comments(0)