卵の袋煮
c0204298_122196.jpg
レシピはこちらの記事に。
中身は、じゃがいものみじん切り、卵、そしてオクラ。
もうひとつにはお餅を入れました。


「冬瓜のチキンスープ」
c0204298_11582543.jpg
レシピはこちらの記事に。
煮込んだ鶏肉がほろほろ崩れて柔らかく、「病人にも食べやすい」と好評でした(家族の具合が悪いときに作ったので)。


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
↓お料理ブログランキング↓ (415人登録。上位には、みきママさん、てんきちの母ちゃんさん、JUNAさんという豪華な顔ぶれが。)

人気ブログランキングへ


↓育児ブログランキング↓ (一番登録人数が多いカテゴリーらしく、3138人。私がいつもチェックするのは「甘味生活*育児絵日記」さん。ぐっと来て、くすりと来て、はっとさせられます。いつも泣き笑い。)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

生協のコスメチラシで買った「コスモテラピー ディープクレンジングバーム」がすごくいい!
アフィリエイトブログでないので(またそう思われたくないので)リンクは貼りませんが、楽天でも買えるもよう。
ハーブの香りに癒され、ひんやりしたジェルクリームなのに肌に乗せるとポカポカ温まるのはいまだになぜなのか分からず、角質も汚れもすっきり取れ、使い終わりはしっとりすべすべ。
DHCのディープクレンジングオイルは(よく取れるけれど)肌に合わない私も、このクレンジングは全く肌荒れせず調子がいいです。
リピ買いして2本目突入です。


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2014-04-29 12:56 | 毎日のごはん | Comments(0)

1年前のGWにもらってベランダで育てているブルーベリーの苗が、この春初めて花を咲かせました。嬉しくて毎日眺めています。
c0204298_11441173.jpg


「いつ食べられるかな」「ねー」
c0204298_1150561.jpg



*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
↓お料理ブログランキング↓ (417人登録。上位には、みきママさん、てんきちの母ちゃんさん、JUNAさんという豪華な顔ぶれが。)

人気ブログランキングへ


↓育児ブログランキング↓ (一番登録人数が多いカテゴリーらしく、3139人。私がいつもチェックするのは「甘味生活*育児絵日記」さん。ぐっと来て、くすりと来て、はっとさせられます。いつも泣き笑い。)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2014-04-28 11:56 | いろいろ | Comments(0)

根菜は美味しい

「ご飯が進む進む↑甘辛豚レンコン☆」
c0204298_1131782.jpg
レシピはこちらの記事に。
れんこんに、長芋も加えて作りました。
シャキシャキ感を残すため、長芋は最後の最後にイン。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
↓お料理ブログランキング↓ (417人登録。上位には、みきママさん、てんきちの母ちゃんさん、JUNAさんという豪華な顔ぶれが。)

人気ブログランキングへ


↓育児ブログランキング↓ (一番登録人数が多いカテゴリーらしく、3139人。私がいつもチェックするのは「甘味生活*育児絵日記」さん。ぐっと来て、くすりと来て、はっとさせられます。いつも泣き笑い。)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

落とし穴を掘る海
c0204298_11312637.jpg

「お母さん、落ちて」と言うので、歩いて「うわー」と落ちてあげたら、
「海も落ちる!」と言って、ノリノリで
c0204298_1132923.jpg
落ちていた
c0204298_11322358.jpg


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2014-04-28 11:35 | 毎日のごはん | Comments(0)

黄金ロールキャベツ

c0204298_178284.jpg
最近ロールキャベツを作るときは、もっぱらYOMEさんのレシピで作っています。
超美味しい!
リンクはこちら

タネに卵を入れないので冷めても固くならず、ベーコンみじん切りを入れることで卵なしでもコクが出るし、美しく巻ける巻き方も必見です。
まさに黄金レシピです。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
↓お料理ブログランキング↓ (425人登録。上位には、みきママさん、てんきちの母ちゃんさん、JUNAさんという豪華な顔ぶれが。)

人気ブログランキングへ


↓育児ブログランキング↓ (一番登録人数が多いカテゴリーらしく、3136人。私がいつもチェックするのは「甘味生活*育児絵日記」さん。ぐっと来て、くすりと来て、はっとさせられます。いつも泣き笑い。)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

昨日、T子さんちでお茶をごちそうになり、五月飾りを見せてもらってきた。
c0204298_16583391.jpg


c0204298_16585346.jpg


c0204298_16571417.jpg


c0204298_16595898.jpg


相変わらず季節のしつらいが素敵~
本当は3月のひな飾りも見せてもらったのだけど、その時カメラを持っていなかったのが悔やまれる。。
クリスマス編はこちら

パンダコーナーもツボだったので撮影してきた(笑)
c0204298_1721345.jpg


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2014-04-25 17:13 | 毎日のごはん | Comments(0)

大好きな魚料理ふたつ

シイラ(マヒマヒ)のムニエル
c0204298_17575926.jpg
レシピはこちらの記事に。


ぶり大根
c0204298_17585738.jpg
レシピはこちらの記事に。


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
↓お料理ブログランキング↓ (426人登録。上位には、みきママさん、てんきちの母ちゃんさん、JUNAさんという豪華な顔ぶれが。)

人気ブログランキングへ


↓育児ブログランキング↓ (一番登録人数が多いカテゴリーらしく、3137人。私がいつもチェックするのは「甘味生活*育児絵日記」さん。ぐっと来て、くすりと来て、はっとさせられます。いつも泣き笑い。)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2014-04-23 18:30 | 毎日のごはん | Comments(0)

カルディで春のコーヒーバッグを購入。
c0204298_1029445.jpg

< セット内容 >
◆オリジナルコーヒー豆×2種(各200g)
・「マイルドカルディ」
・「モーニングブレンド」
◆コーヒーと相性抜群のバウムクーヘン
◆オリジナルトートバッグ入り
価格:1,200円(税込み)

と、お得でした!
c0204298_10293570.jpg

豆はもっと香りの良いものが好みですが、なにしろ我が家の豆消費スピードはすごいので、たまにはこういうあっさりコーヒーでも…。
そしてカルディのバウムクーヘン、初めて食べたのですがしっとり美味しくて卵の味も濃厚でびっくり!
298円でこのクオリティはすごい。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
↓お料理ブログランキング↓ (418人登録。上位には、みきママさん、てんきちの母ちゃんさん、JUNAさんという豪華な顔ぶれが。)

人気ブログランキングへ


↓育児ブログランキング↓ (一番登録人数が多いカテゴリーらしく、3132人。私がいつもチェックするのは「甘味生活*育児絵日記」さん。ぐっと来て、くすりと来て、はっとさせられます。いつも泣き笑い。)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★コーヒーを飲みながら、ちょこっとおしゃべり★

涙もろい私、ニュースでもバラエティでもしょっちゅう泣いています。
最近泣いたテレビ

◆イッテQのウユニ塩湖 (「タイムラプス」で連続撮影した奇跡の映像。今まで見たウユニ映像の中でもベスト!BGMが「ヘッドライトテールライト」で、もう…)
◆ナニコレ珍百景の、イタミン(ドラマ「相棒」の伊丹刑事)を好き過ぎる小学生女児(可愛すぎて笑い泣き)
昨日書いた、仰天ニュースの、鉄の肺に入った女性


そして今、ヤフー知恵袋のこの質問を読んで泣いています
「育児にお疲れのおかあさんたち、小さなお子さんの言動にハッとさせられたことありますよね?」

『ママって言うために付いてるの』で涙腺崩壊

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2014-04-18 11:06 | 雑貨・インテリア・おかいもの | Comments(2)

子どもたちと一緒に海の公園へ。
c0204298_11473912.jpg


芝生でパンを食べて(私はとんび警戒係)
c0204298_11492862.jpg


浜辺で貝拾い
c0204298_10593421.jpg
c0204298_10592616.jpg
c0204298_11504357.jpg


魚が海面のあちこちで飛び跳ねる
c0204298_11511881.jpg

チャポン
c0204298_1149113.jpg


シーパラ
c0204298_11505487.jpg

c0204298_11494376.jpg
c0204298_1101579.jpg
c0204298_111042.jpg
c0204298_111783.jpg

c0204298_11495634.jpg


拾ってきた貝は子どもたちがよく洗って干し、可愛いボトルに入れました
c0204298_12323071.jpg
クマのボトルが雪の、お花のボトルが海のです。
雪のボトルに入っている大きな巻き貝、みつけたとき雪は大喜びしてました。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
↓お料理ブログランキング↓ (418人登録。上位には、みきママさん、てんきちの母ちゃんさん、JUNAさんという豪華な顔ぶれが。)

人気ブログランキングへ


↓育児ブログランキング↓ (一番登録人数が多いカテゴリーらしく、3130人。私がいつもチェックするのは「甘味生活*育児絵日記」さん。ぐっと来て、くすりと来て、はっとさせられます。いつも泣き笑い。)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★ちょこっとおしゃべり★

仰天ニュースで、ポリオに感染して自力で呼吸できなくなり61年間鉄の筒に入って生き延びた女性の話が壮絶で、その生き方の素晴らしさに涙が止まらずに見ていた。
その女性の言葉:「自分の心を常に前向きにしていれば幸せは向こうからやってくる」。



*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2014-04-17 12:42 | 子どもとの時間 | Comments(0)

◆雪、2年生からスイミングを習い始めました。
c0204298_102529.jpg

これは、3月の終わりに行われた短期水泳教室(3日間)の模様。
c0204298_101343.jpg

c0204298_1014981.jpg
ここ(スポーツクラブのキッズスイミング)と、もうひとつのスイミングスクール(水泳専門のスクール)とどちらにしようか考えていたのですが、この短期教室の初日を終えて控え室に戻ってきた雪が、私と主人に向き合って目を見て、
「すごく楽しかった!あんなこともやったし、こんなことも教わった。ここにする!ここがいい!」と訴えてきたことに私は心を動かされました。
「楽しいだけでは」と思っている主人(大学まで水泳部)も、コーチにたくさん質問して、指導プログラムや方針をよく聞いて納得が行ったそう。
一応3日間、様子を見てから入会しました。
雪は毎週楽しみにして、張り切って通っています。
前の晩には、「あー、明日水泳に行くのが楽しみで待ち切れない!」と叫んでいました(笑)


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
↓お料理ブログランキング↓ (418人登録。上位には、みきママさん、てんきちの母ちゃんさん、JUNAさんという豪華な顔ぶれが。)

人気ブログランキングへ


↓育児ブログランキング↓ (一番登録人数が多いカテゴリーらしく、3129人。私がいつもチェックするのは「甘味生活*育児絵日記」さん。ぐっと来て、くすりと来て、はっとさせられます。いつも泣き笑い。)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★写真で綴る最近のできごとシリーズ★

写真で綴る最近のできごと 1 【横須賀軍港めぐり】

写真で綴る最近のできごと 2 【雪、初めての皆勤賞】

写真で綴る最近のできごと 3 【海とお弁当、雪ははまっ子】



*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2014-04-15 15:05 | 子どもとの時間 | Comments(2)

XPが入っているデスクトップPCから、新しく買ったノートPCに切り替えてから、初めての書き込み!
まだ使い方に不慣れで何かと時間がかかりますが、書き溜めておいた日記だけでもアップしようと思います。
春休み中のことなど。

◆雪は、春休み中もほとんど毎日、お弁当を持ってお友達とはまっ子(★後述★)へ。
朝から夕方までたっぷり遊んで帰って来ました。
普段学校がある日も、習い事がない日は毎日はまっ子で遊んでから帰って来ますが、
春休みは勉強もせずに一日中はまっこで遊べるから幸せだったそうです(笑)

私と海は天気のいい日には公園でお弁当を食べたりしました。
c0204298_10371884.jpg

上空にはとんびが旋回していて、ベンチでお昼を食べている人たちはみな警戒していたのですが、
c0204298_1040938.jpg
それでも!
私たちの前のベンチに座っていた郵便局員さんが、おにぎりをとんびにさらわれてしまいました。
とんび、私もごはんをさらわれたことがありますが、激しく狙いに来るので本当に怖いです。


★はまっ子とは★

長いので、詳しく知りたい方だけどうぞ~
[PR]
by mediumslateblue | 2014-04-15 14:47 | 子どもとの時間 | Comments(0)

◆雪、終業式の日にクラスで皆勤賞の表彰をして頂きました。
c0204298_9442624.jpg
この一年間、一日も休むことなく元気に通学できたのでほっとしています。
気管支系が弱くて幼稚園の時はよく咳をこじらせたり長引かせたりしていた雪ですが、
近頃は熱を出したり咳が出ることもなくなり、この一年間小児科に行ったのは(夏に徳島滞在中の)一度きりでした。
アレルギー体質なので、耳鼻科・皮膚科は定期的に通っていますが、幼少期と比べたら格段と丈夫になってきました。


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
↓お料理ブログランキング↓ (417人登録。上位には、みきママさん、てんきちの母ちゃんさん、JUNAさんという豪華な顔ぶれが。)

人気ブログランキングへ


↓育児ブログランキング↓ (一番登録人数が多いカテゴリーらしく、3121人。私がいつもチェックするのは「甘味生活*育児絵日記」さん。ぐっと来て、くすりと来て、はっとさせられます。いつも泣き笑い。)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★写真で綴る最近のできごとシリーズ★

写真で綴る最近のできごと 1 【横須賀軍港めぐり】




*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2014-04-08 11:48 | 子どもとの時間 | Comments(4)