鶏むね肉を買ったらまずこのレシピを思い浮かべるほど好きなレシピで今回もまたチキンカツ。
c0204298_20565885.jpg


大量に(むね肉2枚)作ったので、翌日は余ったチキンカツで、カツ丼に。(レシピはお気に入りの親子丼レシピで)
c0204298_20574341.jpg
これがまた、至福の美味しさです。



*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
↓お料理ブログランキング↓ (451人登録。上位には、みきママさん、てんきちの母ちゃんさん、JUNAさんという豪華な顔ぶれが。)

人気ブログランキングへ


↓育児ブログランキング↓ (一番登録人数が多いカテゴリーらしく、3103人。私がいつもチェックするのは「甘味生活*育児絵日記」さん。ぐっと来て、くすりと来て、はっとさせられます。いつも泣き笑い。)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

今朝、車の運転中(雨なので車でスーパーへ。)にカーラジオから流れていた曲を聴いて海が「うみ、この曲すき。」と言った。
ボリュームを上げる。

海:「なんていうおんなのこが歌ってるの?」
私:「お母さんも知らないな。誰が歌っているんだろうね~」

海:「とってもカラフルな曲だね。」
私:「カラフル(笑)。なるほど、確かに。」

曲の終わりにパーソナリティがアーティスト名とタイトルを読み上げたのだけど、ちょうど駐車券を取るところでよく聞こえなかった。
曲名はまたたびナントカ。
まあそれだけ分かれば多分調べられるだろう。

私:「あとでパソコンで調べてあげるね。」
海:「うん、やきそく(約束)ね。」

さて、家に帰ってFM横浜のSONG SEARCHから、オンエア曲を調べる。

曲名:「MATATABISTEP」
アーティスト名:パスピエ

だった。
Wikiで調べたら、昨日発売されたばかりのセカンドシングルらしい。

youtubeで動画もみつけたのでパソコンで海に見せる。

私:「これでしょ」
海:「うん」
海、嬉しそうに画面に見入り、曲に合わせて体を動かしてる。

海:「おかあさん、やるぅ。」
私:「どうして?」
海:「そのおんなのこたち、わかって。おかあさん、すごくやるよ。」

すごくやる、今日の母でした。
しかし海の趣味、いいな…
私も好きだよこの曲。

【追記】

確か数日前にも、運転中にラジオを聴いていた海が「この曲好き」と言ったっけ…
あれはなんだっけ?
そうだ、Underworldの「Born Slippy」だ。
その時も、「お母さんもこの曲好きなんだよ!」と盛り上がったんだった。
海、音楽に関して私の血がすごく流れている気がする。



*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2014-03-27 21:01 | 毎日のごはん | Comments(4)

一番美味しい和風サラダ

c0204298_107160.jpg
ベースのレシピは「居酒屋さんで教わった大根サラダ♪」(byサマーラさん)。
つくれぽ3,020件という大人気レシピです。
リンクはこちら

我が家でも結婚当初から作っているレシピです。
ドレッシングが本当に美味しくて、大根だけを食べるのはもったいないので、他に長芋とキャベツを千切りにして入れてたっぷり作ります。
このレシピのおかげで、うちの冷蔵庫には和風ドレッシングがありません(笑)

手順がちょっと細かく、調味料の種類も多いので、自分のために簡単にまとめ書き。

千切り野菜をお皿に盛って鰹節をオン→その上から特製ドレッシング(しょうゆ・ごま油・酢各大さじ2、みりん・砂糖各小さじ2、すりごま大さじ1)を回しかけ→全体を混ぜて→もみのりトッピング


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
↓お料理ブログランキング↓ (451人登録。上位には、みきママさん、てんきちの母ちゃんさん、JUNAさんという豪華な顔ぶれが。)

人気ブログランキングへ


↓育児ブログランキング↓ (一番登録人数が多いカテゴリーらしく、3103人。私がいつもチェックするのは「甘味生活*育児絵日記」さん。ぐっと来て、くすりと来て、はっとさせられます。いつも泣き笑い。)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

雪の学校中に、海とドライブしてアウトレット→コストコ。

アウトレットは特にほしいと思うものがなく、バースデークーポンだけ引き換えてきた。

コストコはコーンブレッドがなくて残念。
ディナーロールとスタバのコーヒー豆(ハウスブレンド)だけ買った。
あと、雪のランドセル入れ(コストコのダンボールがちょうどいいサイズなので、
行くたび新しいものに替えている)にするため、ライオンコーヒーの空き箱をもらってきた。
丈夫で、仕切りもあっていい!
これからはいつもライオンコーヒーの箱にしようかな。
(前回はクランベリージュースの箱でした。)

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2014-03-26 14:27 | 毎日のごはん | Comments(0)

れんこんの黄金レシピ

「ご飯が進む進む↑甘辛豚レンコン☆」
c0204298_1116987.jpg
COOKPADより、見習いみーこさんのレシピです。
つくれぽ226件。
リンクはこちら

このレシピに、お酢を足したものがめちゃめちゃ美味しくて我が家の定番です。
豚×れんこん以外にも色々合うと思います。
あと、「※炒めるのはレンコンから!お肉先だと、お肉かたくなっちゃうよ!」との作者さんアドバイスがあるのですが
私はレンコンしゃきしゃきが好きなので、お肉から炒めてます。


副菜には、ほうれん草のソテー。
c0204298_12291576.jpg
レシピはこちらの記事に。
ベーコン、ウィンナー、玉ねぎを加えてボリュームアップ。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
↓お料理ブログランキング↓ (422人登録。上位には、みきママさん、てんきちの母ちゃんさん、JUNAさんという豪華な顔ぶれが。)

人気ブログランキングへ


↓育児ブログランキング↓ (一番登録人数が多いカテゴリーらしく、3116人。私がいつもチェックするのは「甘味生活*育児絵日記」さん。ぐっと来て、くすりと来て、はっとさせられます。いつも泣き笑い。)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

また写真印刷が5ヶ月近くたまってるー!
いそいそと、しまうまプリントに注文用の仕分け中です。



*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2014-03-24 11:56 | 毎日のごはん | Comments(0)

高野豆腐は常備

「高野豆腐の含め煮」
c0204298_19521715.jpg
レシピはこちらの記事に。

高野豆腐と人参、椎茸、絹さやを炊き合わせました。
美味しくて大好きです。



*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
↓お料理ブログランキング↓ (425人登録。上位には、みきママさん、てんきちの母ちゃんさん、JUNAさんという豪華な顔ぶれが。)

人気ブログランキングへ


↓育児ブログランキング↓ (一番登録人数が多いカテゴリーらしく、3118人。私がいつもチェックするのは「甘味生活*育児絵日記」さん。ぐっと来て、くすりと来て、はっとさせられます。いつも泣き笑い。)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

地上波でやっていた『ブラック・スワン』を録画視聴。
おも怖かった!
ナタリー・ポートマンがバレリーナの役作りのために痩せ過ぎていてそれだけで泣きそうに…。
トップバレリーナが、プレッシャーやストレスで心を病んでいく様子が非常にリアルでした。
映像は超怖いです。


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2014-03-23 20:16 | 毎日のごはん | Comments(0)

「豚ロース切身でトンテキ☆さめても美味」
c0204298_17275072.jpg
レシピはこちらの記事に。
ロース切り身で作るレシピですがロース薄切りで作ってみました。
薄切りでも美味しいし、こっちの方が楽かも!
しめじは抜群に合うので絶対入れなきゃだめです♪


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
↓お料理ブログランキング↓ (423人登録。上位には、みきママさん、てんきちの母ちゃんさん、JUNAさんという豪華な顔ぶれが。)

人気ブログランキングへ


↓育児ブログランキング↓ (一番登録人数が多いカテゴリーらしく、3121人。私がいつもチェックするのは「甘味生活*育児絵日記」さん。ぐっと来ます。)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

気持ちが落ちているときでも、見ればついつい笑ってしまう自分の記事。
とりあえずみつけただけ。
また追加するかも。

かご娘

せびれ

やっぱりね

こういう生き物


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2014-03-20 17:39 | 毎日のごはん | Comments(0)

に続いて河津桜が見事に咲いています
c0204298_14253157.jpg



c0204298_14255030.jpg



c0204298_14271652.jpg


「おかあさん、このおはななに?」
c0204298_16565612.jpg
沈丁花だよ。いい匂いがするよね。


春はもうすぐ
c0204298_1658096.jpg



冬鳥たちの旅立ちも近そうです
c0204298_1655585.jpg



*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
↓お料理ブログランキング↓ (451人登録。上位には、みきママさん、てんきちの母ちゃんさん、JUNAさんという豪華な顔ぶれが。)

人気ブログランキングへ


↓育児ブログランキング↓ (一番登録人数が多いカテゴリーらしく、3103人。私がいつもチェックするのは「甘味生活*育児絵日記」さん。ぐっと来ます。)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★お散歩のあとに、ちょこっとおしゃべり★

雪が「お母さんの一番好きな野菜って何?」と聞いてきたので、
「1位:ダントツでれんこん、2位:じゃがいも…いや長芋、3位:ピーマンかなぁ。」

雪は「1位はえだまめ。2位じゃがいも。3位ピーマン」 (3歳半の時にこんなことも言っていたピーマン好き)

えだまめは、「皮むいて出すのが楽しいし、味も美味しいから!」だそうです。

海が「海にも聞いて」と言うので聞いてみたら、
「1ばんはかぼちゃでしょ、2ばんはいちご、3ばんはプリン、あとコロッケとハンバーグと海老フライとブロッコリーと…それだけ」

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2014-03-14 17:11 | 毎日のごはん | Comments(0)

ひじきサラダ Part2

ひじきとツナとコーンの入ったサラダ、前回はお酢とごま油を効かせたおしょうゆ風味でしたが、
オーソドックスなマヨ風味も作ってみました。
c0204298_153111.jpg
ひじき(ドライパック缶)、ツナ缶、冷凍コーンと刻んだいんげんをさっと茹でたものを全部一緒にマヨネーズで和えました。
うん、やっぱり定番はこっちかな。
幾らでも食べられる…。


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
↓お料理ブログランキング↓ (451人登録。上位には、みきママさん、てんきちの母ちゃんさん、JUNAさんという豪華な顔ぶれが。)

人気ブログランキングへ


↓育児ブログランキング↓ (一番登録人数が多いカテゴリーらしく、3103人。私がいつもチェックするのは「甘味生活*育児絵日記」さん。ぐっと来ます。)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

可愛すぎて私もとろけた(笑)

「【画像あり】床暖房でフクロウが液状化してるwwwwwwww」


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2014-03-13 01:09 | 毎日のごはん | Comments(0)

ひなまつり2014

パソコン本体は8年ぐらい、OSはXPを使っていたので、増税前&セキュリティ切れる前にと、おととい新しいパソコンを買ってきました。
機種は主人が吟味して選んでくれましたので任せきり。
我が家初のノートパソコン。
まだ設定が済んでいないため、これは旧PCからの投稿です。
当分はこちらを使い続けます。


ひなまつりは簡単にちらしずし。
c0204298_10194697.jpg
ミツカンの、五目ちらしの素をベースに、でんぶ(パルシステムの「鯛そぼろ」)、きゅうり、厚焼き卵、アスパラが入ってます。


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
↓お料理ブログランキング↓ (451人登録。上位には、みきママさん、てんきちの母ちゃんさん、JUNAさんという豪華な顔ぶれが。)

人気ブログランキングへ


↓育児ブログランキング↓ (一番登録人数が多いカテゴリーらしく、3103人。私がいつもチェックするのは「甘味生活*育児絵日記」さん。ぐっと来ます。)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

3年目の3月11日。
時計が14:46に近付いていくのを見てこみあげる感情はたくさんあるけれど、
今はただ静かに、犠牲者の方々のご冥福をお祈りしたいです。
どうか安らかにお眠りください。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2014-03-11 10:29 | 毎日のごはん | Comments(0)

「かじきのハチミツじょうゆだれ」
c0204298_11191889.jpg
ケンタロウさんのレシピです。
gooブログ「Jalan Makan -ペナンと日本でJalan Jalan Cari Makan!-」さんが写真付きで丁寧に工程を紹介してくださっているのを参考にしました。
リンクはこちら

美味しかったです!!
子どもたちも、パクパクとよく食べていました。
次回はたれを多めに作って私もどんぶりにしてみたいです。


別の日ですが、
「イタリアン小松菜」
c0204298_11213485.jpg
これは、パルシステムの機関誌「どりーむぺいじ」に掲載されていた投稿レシピを少し我が家向けにアレンジしたもの。

小松菜とベーコンをオリーブオイルとにんにくで炒め、最後にとろけるチーズ(シュレッド)を入れて、チーズが溶けるまでさっと火を通すだけという超簡単、時短レシピです。

それなのに、日ごろあまり小松菜を喜ばない子どもたちも完食し、帰宅した主人も「このほうれん草(←小松菜だよ)、うまいね!」とほめてくれました。
小松菜の新たな黄金レシピ誕生です。

その他、我が家で小松菜の黄金レシピといえば
小松菜とゆで卵のカレー風味サラダ

小松菜のクリーム煮

小松菜と油揚げの煮浸し(ただし子ども受けは良くない)



*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
↓お料理ブログランキング↓ (451人登録。上位には、みきママさん、てんきちの母ちゃんさん、JUNAさんという豪華な顔ぶれが。)

人気ブログランキングへ


↓育児ブログランキング↓ (一番登録人数が多いカテゴリーらしく、3103人。私がいつもチェックするのは「甘味生活*育児絵日記」さん。ぐっと来ます。)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

雪(7歳男児)と海(3歳女児)は、やめなさいといってもしょっちゅう戦いごっこをしており、
昨日私が夕飯の支度をしているときも、居間からふたりが戦いごっこをしているらしき声が聞こえてきた。
海が攻撃するときのかけ声がいつもは「えい!」とか「きっく!」なのに、昨日はなぜか「てやんでぇ!」だった。

海:「てやんでぇ!てやんでぇ!」
雪:「わははははは」
海:「てやんでぇ!」
雪:「てやんでぇって…(笑いすぎて戦えない)」

私も台所でおなかを抱えて笑った。
一体どこで覚えたのよ。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2014-03-07 11:38 | 毎日のごはん | Comments(2)

「鶏むね肉 de ビッグチキンカツ☆」
c0204298_1555873.jpg
レシピはこちらの記事に。
美味しすぎて何度も 何度も作っています。
むね肉買ったら毎回この料理でもいいと、ひそかに思っています(笑)


付け合せは、クリームチーズ入りかぼちゃサラダ。そして蒸しただけのアスパラガス。
c0204298_1574893.jpg



*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
↓お料理ブログランキング↓ (444人登録。上位には、みきママさん、てんきちの母ちゃんさん、JUNAさんという豪華な顔ぶれが。)

人気ブログランキングへ


↓子育てブログランキング↓ (約3000人参加の「幼児育児」に登録。「幼児育児 注目記事」のベスト10はいつもついついクリック…。)
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

買い物帰りに海と川沿いを散歩した。
川の水が今日はものすごく少なくて、
海に、「これなら、落っこちても大丈夫だね。お母さん、ちょっと落っこちてごらんよ」と言われた。


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2014-03-04 15:12 | 毎日のごはん | Comments(0)