3歳児と私のお昼ごはん

平日に、海と私で食べている昼食はこんな感じ。

あるもの野菜のリゾット。
c0204298_18255387.jpg
粗みじんにした玉ねぎ、人参、いんげん、しめじ、キャベツ、ウィンナー、残りごはん。
最後に卵でとじました。味付けはコンソメと塩こしょうです。
見た目が地味なので、食卓に出したときは「海、これ大好きじゃない」とテンション低めでしたが、一口食べたら「…おいしい」。
私:「想像してたより美味しいでしょ?」
「うん。」
ふたりでおかわりしました。


厚焼き卵サンド(レシピはこちらの記事に。)と、いちごジャム&スライスチーズのサンドイッチ。
c0204298_18284670.jpg

c0204298_182904.jpg
また作って!と海が大はしゃぎでした。


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
↓お料理ブログランキング↓ (451人登録。上位には、みきママさん、てんきちの母ちゃんさん、JUNAさんという豪華な顔ぶれが。)

人気ブログランキングへ


↓育児ブログランキング↓ (一番登録人数が多いカテゴリーらしく、3103人。私がいつもチェックするのは「甘味生活*育児絵日記」さん。ぐっと来ます。)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

雪が鳥図鑑を見ながら自分で白いカードに絵を描いて、色を塗ってマイ鳥図鑑を作っているのだけど、
「見て~。いっぱいできてきた、まだ途中だけど。」と台所へ見せに来た。
15枚くらいある。
雪:「これがベニスズメ、これがミドリハチクイ、」
私:「すごい、綺麗だねー」
雪:「それで一番好きなのは、(顔を上げて、私がかき混ぜている鍋をじっとみつめて、)

この匂い(笑)

カレーを作っていたからだね。


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2014-02-28 19:36 | 毎日のごはん | Comments(0)

マーマレードチキン

手前にあるのは「チキンのマーマレードソテー♪」。
c0204298_883917.jpg
「30分で出来る料理レシピ」さんのレシピです。
リンクはこちら

マーマレードジャム、私は大好きなのですが子どもたちは苦手。
このレシピはどうかな?お醤油も入るのでごはんに合いそう、と思って試してみたら、
誰もマーマレードを使っていることに気付かず、美味しい!と食べていました。
(主人だけ、「何使ってるの?」と聞いてきたので教えました。)
スピード料理なのに、おしゃれで美味しくお気に入りのレシピとなりました。
ブログ主のえみママさんは、クリスマスチキンをこれにしたそうです。
クリスマス、バレンタイン、お誕生日などスペシャルディナーにもぴったりですね。


付け合わせのサラダは、小海老といんげんと茹で卵のサラダ。
1つの鍋で順に煮ていき、塩こしょう、マヨネーズで和えるだけという簡単さなのにデリ風。
「これも手作り?」と主人が驚いていたので嬉しい。


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
↓お料理ブログランキング↓ (454人登録。上位には、みきママさん、てんきちの母ちゃんさん、JUNAさんという豪華な顔ぶれが。)

人気ブログランキングへ


↓育児ブログランキング↓ (一番登録人数が多いカテゴリーらしく、3105人。私がいつもチェックするのは「甘味生活*育児絵日記」さん。ぐっと来ます。)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

今日は小手術を受けてきました。
手術給付金も下りないような、簡単な手術。
所要時間は20分ほど。
局部麻酔で意識もあり、海が待合室(診療時間外の手術なので貸切)で受付のお姉さんたちと楽しくおしゃべりする声を聞いていた。
お兄ちゃんの年齢を聞かれたらしい海が、「たぶん雪は2さいだよ!た、ぶ、ん、雪は2さいだよ!」と繰り返す声が響いていた…


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2014-02-27 18:40 | 毎日のごはん | Comments(0)

ママの役得

「豚なすび」
c0204298_18143447.jpg
COOKPADより、FREO MEGUさんのレシピです。
つくれぽ456件。
リンクはこちら

もう何回作っているか分からない黄金レシピ。
Ruri*Cafe内検索で「豚なすび」と入れるといっぱい出てきます。
色々試した茄子×豚肉の炒め物の中で、一番好きです。


別の日ですが、
里芋の煮っころがし。
c0204298_18275043.jpg
シャトルシェフで下茹でしたあと、この分量で煮詰めた。
もう少しぬめりがあった方がいいなぁ。
次回は最初から調味料と一緒に煮込んでみよう。


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
↓お料理ブログランキング↓ (451人登録。上位には、みきママさん、てんきちの母ちゃんさん、JUNAさんという豪華な顔ぶれが。)

人気ブログランキングへ


↓育児ブログランキング↓ (一番登録人数が多いカテゴリーらしく、3103人。私がいつもチェックするのは「甘味生活*育児絵日記」さん。ぐっと来ます。)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

海(3歳半)は私がとにかく大好きで、暇さえあれば抱きついてくるし、ほっぺにちゅーするし、
抱き上げれば「やったぁーありがとう!!嬉しい!」と歓喜するし、コロコロをかけていれば背中に乗ってくるし、
ベビーカーを押すのも私じゃないと(主人だと)怒るし、歩くときはいつでも私の手を握っています。
「おかあさんだいすき」「あいしてる」「おかあさんめちゃかわいい」「世界一かわいい」とほめたたえてくれます(笑)
そんな海を見て、折り紙を折っていた雪が「海は本当にお母さんのこと大好きだなぁ。」と言ったあと、
「雪ももちろんお母さん大好きだけど。」と何気なくつぶやいて、また作業を続けていました。
7歳になったばかりの男の子、こんなナチュラルに親を好きだと言ってくれるのはあと何年でしょうね?


別の日、寝る前に、
相変わらずお母さん好きお母さん好きお母さんのおなかで寝るーと騒ぐ海を見て、雪が笑いながら
「海って本当にお母さんが大好きだよね。雪も、どうしてか分からないけどお母さんなんだよなぁ。」と言う。
なにが?と聞くと、
「好きなのが。」
おぉ!と内心喜ぶ私。
「お父さんかお母さんだと、いつもお母さんのほうが好きなんだよ。お父さんのこともお母さんのことも大好きなんだけどさぁ。」
と、雪がちょっぴり不思議そうに言うので、
「それは、お母さんから生まれたからね。だから、お母さんの方が好きなのは自然なことだよ。」と答える私。
「楽しいとき嬉しいときは、お父さんとお母さんどっちでもいいけど、悲しいとき不安なときは、お母さんにいてほしいでしょ?」
雪:「うん」
私:「そういうものなんだよ」

つらい出産も、苦しい新生児育児も、「代わって!なんで私(女)ばっかり」と主人をうらめしく思うこともあったけど、
こういうとき、お母さんで良かったと心から思います。
そして、新生児育児に奮闘しているママたちには、いつか必ず報われるから今を頑張ってと思うのです。


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2014-02-26 18:49 | 毎日のごはん | Comments(2)

ひじきサラダ

「ひじきとツナのサラダ」
c0204298_11555814.jpg
「30分で出来る料理レシピ」さんのレシピです。
リンクはこちら

作って味見して、さっぱりした大人風味だったので、「あ、これは子どもたちには無理かな(マヨ系サラダにした方が良かったかな)」と思って出したら…

美味しい!と海がおかわりしてました。


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
↓お料理ブログランキング↓ (450人登録。上位には、みきママさん、てんきちの母ちゃんさん、JUNAさんという豪華な顔ぶれが。)

人気ブログランキングへ


↓育児ブログランキング↓ (一番登録人数が多いカテゴリーらしく、3105人。私がいつもチェックするのは「甘味生活*育児絵日記」さん。ぐっと来ます。)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

昨夜、寝る前に『バーバパパののみたいじ』を読んだ。
図書館で借りた本。
c0204298_1173771.jpg
読んでしばらくしてから海がうなだれて「海、明日公園とか行かない。」と言い出した。
どうして?
「のみがいるから。」

布団に入って電気を消してからも、「のみがいっぱいいる~」と泣く。やめて(笑)
「この部屋にはいないよ、っていうかおうちにはいないよ、大丈夫だよ」と言っても「でも毛布にいるかもよ?」と怖がる。

その話を帰ってきた主人にしたら、
「よっぽど怖く読んだんじゃない?(笑)」
私「いやー、いたって普通に…。おどかす感じは出さずに読んだから、反応にびっくりだよ。」
主人「ノミのことはなんて言ったの?(子どもたちはノミのことを)知らないでしょ?」
私「小さくて見えない虫。野生の動物にいることが多いから、のらいぬのらねこに触らないように。あと、あまり草が茂ったところに入らないようにって。」
主人:「ノミは血を吸うとか言ったんじゃない?」
私:「あっ、言った。」

多分それだ。

で、今日は公園ではなく図書館の隣にあるプレイルームで遊んできました。
ボールに紙芝居、滑り台、乗り物、ブロック…
いきいきと楽しんでいたので良かった。

で、「バーバパパののみたいじ」は即行返却してきました(笑)

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2014-02-25 17:16 | 毎日のごはん | Comments(0)

あじのガーリックフライ

c0204298_10273650.jpg
開いてあるあじを買ってきて、塩こしょうし、溶き卵に小麦粉を混ぜたもの→パン粉ににんにくみじん切りを混ぜたもの→の順で付けて、フライパンで揚げ焼きに。
さくさくで、香りも良く、子どもたちも大好きなあじ料理です。
何もかけなくてそのままで美味しい。
ガーリックパウダーでも良いのかも。



*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
↓お料理ブログランキング↓ (450人登録。上位には、みきママさん、てんきちの母ちゃんさん、JUNAさんという豪華な顔ぶれが。)

人気ブログランキングへ


↓育児ブログランキング↓ (一番登録人数が多いカテゴリーらしく、3105人。私がいつもチェックするのは「甘味生活*育児絵日記」さん。ぐっと来ます。)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

特設場で開催されていた「四国味めぐり」。
Y子さんが「ミレーのコンポタ味が美味しかった」と教えてくれたので、私も行って買ってみた。
美味しい!
c0204298_1105227.jpg
この日は主人が職場の方々と泊まりでスキー旅行だったので、この会場で買った徳島ラーメンで子どもたちと簡単夜ごはんにしました。


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2014-02-25 11:02 | 毎日のごはん | Comments(0)

「懐かしの給食マーボー。」
c0204298_17311542.jpg
レシピはこちらの記事に。
前回厚揚げで作りましたが、今回はレシピ通り焼き豆腐で。
お肉は合い挽き。
人参、玉ねぎ、いんげんの他に千切り大根も入れてみました。
すごくよく合うのでこれからは絶対入れよう、大根。


別の日に撮った写真も出てきた。
c0204298_10245974.jpg
これは、絹揚げ×鶏ひき肉で作ったバージョン。
野菜は人参と玉ねぎ、絹さやが入っています。

簡単に作れ、野菜、お肉、大豆がたっぷりとれるのでリピ率の高いレシピです。


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
↓お料理ブログランキング↓ (451人登録。上位には、みきママさん、てんきちの母ちゃんさん、JUNAさんという豪華な顔ぶれが。)

人気ブログランキングへ


↓育児ブログランキング↓ (一番登録人数が多いカテゴリーらしく、3103人。私がいつもチェックするのは「甘味生活*育児絵日記」さん。ぐっと来ます。)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

真央ちゃんのフリーの素晴らしい演技にただただ目が離せず、
息もできないほど惹きつけられ、後半はあまりの感動と興奮で体が震え、涙が止まらなかった。
大失敗をしたすぐ翌日に、なぜ心を見事に建て直し、あんな最高の演技ができるの?

苦境を乗り越える精神力。
逃げずに立ち向かう勇気。
高みをめざして挑戦し続ける姿勢。

私も今後つらい時、立ち直れないと思った時、ディスクを出してきて彼女の演技をもう一度見よう。


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2014-02-25 00:16 | 毎日のごはん | Comments(2)

I need you

川沿いの道に、梅の花が咲いていた。
c0204298_14402982.jpg


c0204298_14395395.jpg


c0204298_14402311.jpg

梅の花は清らかな気持ちにさせてくれる。
なんて美しい命。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
↓お料理ブログランキング↓ (451人登録。上位には、みきママさん、てんきちの母ちゃんさん、JUNAさんという豪華な顔ぶれが。)

人気ブログランキングへ


↓育児ブログランキング↓ (一番登録人数が多いカテゴリーらしく、3103人。私がいつもチェックするのは「甘味生活*育児絵日記」さん。ぐっと来ます。)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★お花を見ながらちょこっとおしゃべり★

ふとした瞬間にしみじみ思うこと…。
私はいろんな心配事やトラブルがあっても、主人の存在を思うだけでその不安がぐっと軽くなる。
この人がそばにいてくれれば何があっても大丈夫だし、怖くないと思える。
この人がいてくれる限りどんな時でも安心するし、心が安定する。
これってすごいことだ。
私にとってこんな人はきっと世界中を探してもいない。
何気ない生活の中で、深い信頼と尊敬がベースにある。
そして彼のユーモアのセンスが好きで、しょっちゅう笑ってしまう。
こんな結婚ができて本当に良かった。
愛しい子どもたちを授かれたという最大の幸福を抜きにしても、純粋に彼と出会えた奇蹟に深く感謝する。


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2014-02-19 14:44 | いろいろ | Comments(5)

ゾウさんが来た

ピンポンと鳴ったので出ると宅急便。
大きなダンボールが届きました。
宛名は雪の名前になっています。
品名は「ぬいぐるみ」。
ん?おじいちゃんおばあちゃんからかしら?
と差出人を見ると…「金沢動物園」!

先月遊びに行った金沢動物園、スタンプラリーもやっていて楽しく回ることができたのですが、
最後にプレゼントに応募するようになっていました。
雪と海、それぞれの希望を聞いて応募したのですが、なんと雪が当選したのです!

大きなぞうのぬいぐるみが当たりました!
c0204298_13444497.jpg


ぬいぐるみって高いんですよね。特にこれはメイドインジャパンなのでいいお値段。
c0204298_13445483.jpg


当選のお知らせと、金沢動物園特製シールも入っていました。
c0204298_1345470.jpg



雪は本当に本当に気に入り、毎晩ぞうさんを抱いて眠り、翌朝しっかり寝室から抱えて出てきます。
ラキューやレゴでえさを作り、紙皿に入れて食べさせたり、ぬいぐるみとキャッチボールをしたりしています(笑)

良かったね!

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
↓お料理ブログランキング↓ (451人登録。上位には、みきママさん、てんきちの母ちゃんさん、JUNAさんという豪華な顔ぶれが。)

人気ブログランキングへ


↓育児ブログランキング↓ (一番登録人数が多いカテゴリーらしく、3103人。私がいつもチェックするのは「甘味生活*育児絵日記」さん。ぐっと来ます。)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★当選報告のあとに、ちょこっとおしゃべり★

「バイバイ、ブラックバード」を読み終わりました。
推薦してくれたまきっこちゃんありがとう!
面白くて読みごたえあった~。
シングルマザーの話と女優の話は泣いた。
しかし小説の結末、あの後どうなったのかが気になりすぎる。。


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2014-02-19 14:12 | 子どもとの時間 | Comments(6)

play in snow (2/8-9, Yokohama)

c0204298_0454689.jpg



c0204298_0513962.jpg



c0204298_0461632.jpg



c0204298_0462851.jpg



c0204298_0525852.jpg



c0204298_046457.jpg



c0204298_047246.jpg



c0204298_047977.jpg



c0204298_0531792.jpg




翌朝
c0204298_055498.jpg



c0204298_0563183.jpg



c0204298_055401.jpg



c0204298_0564462.jpg



c0204298_056994.jpg


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
↓お料理ブログランキング↓ (414人登録。上位には、みきママさん、てんきちの母ちゃんさん、JUNAさんという豪華な顔ぶれが。)

人気ブログランキングへ


↓育児ブログランキング↓ (一番登録人数が多いカテゴリーらしく、3090人。私がいつもチェックするのは「甘味生活*育児絵日記」さん。ぐっと来ます。)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

文章はまた後日…
おやすみなさい。


【後日(2/14)追記】

神奈川でも大雪警報が出たこの日。
雪大好き!いやっほう!状態で、ユキ(降る雪と紛らわしいのでこう表記) は
親友Hくんと、Hくん家前の公園へ雪遊びに出かけて行った。
私はいったん公園までふたりを送ってから、今度は海を着替えさせて外へ連れ出す。

海は、去年大雪に負けている。
去年、これほどではないけれどやはり大雪が降った日、お兄ちゃんたちと一緒に公園へ行ったものの、
屋根のある砂場から一歩も出ようとせず10分間硬直したあと、「この雪やだ~」と泣いて抱っこで帰った。

今年は「だいじょうぶ。この雪やだーってもう言わない。」と意気込んでいる海。
長靴、手袋、マフラー、ニット帽。
タイツを履いて、裏起毛のズボンを履いて、厚手のソックスを履いて…と防寒もばっちりだ。

砂遊びのおもちゃセットまで持って出発したものの、海はふくらはぎまで沈む深い雪道に四苦八苦。
「お母さんが両足でシャカシャカ雪をかき分けて道を作ってあげるからそこを歩きなさい」と言うのだけど
海は好き放題歩く、あえて険しい道を進みたいかのように!

顔に吹き付けてくる激しい雪と風に、(これは吹雪だな…息ができないのと凍りつくような寒さで命の危険さえ感じる。)と思う私。
それに、この公園で遊んでいるはずのユキとHくんはどこにいるのだろう?
雪だるまを作る、と言っていたからここにある小さめの雪だるま(写真7枚目)がユキとHくんの作品なのだと思うけど…。

肝心の海は、少しバケツをいじったりスコップで雪に触れたりしたあと、「もう帰るっ!」と叫ぶ。
私:「やっぱり?」
海:「もうむり。」
私:「限界が来たか」
海:「もうげんかい。」
ピシピシと雪が次々にぶつかってくる顔をしかめ、冷たさでジンジンと痛む手足を「痛い~痛い~もうげんかい」と半泣きで訴えながら私に抱っこされて帰る海。
家を出て10分。
公園滞在時間は5分もなかった…。

こうなるだろう(少し遊んですぐ帰ってくるだろう)と予想しておいたので、家を出るときからお湯を溜めておいたお風呂に連れて行く。
脱衣場さえ省略して風呂場へ直行。
風呂場で海の衣類を脱がしているうちに、「うわ~ん」と号泣し始めた。
「さむかった…いたい…おててもあしもいたい…」
ぬるめのシャワーで少しずつ体を温め、泡(アトピタを使用)で洗ってあげたあと、熱いお風呂に一緒に浸かる。
湯船に浸かっているうちにようやく落ち着き、「バブ入れる」とご機嫌。

そこへ、Hくんママから携帯に電話がかかってきた。
「あのね、ユキくんとH、今うちで遊んでいるんだけど、」
私:「えっ!?そうなの!?知らなかった。ありがとうごめんね!」
Hくんママ:「あまりの寒さに耐えかねてうちに避難してきたんだって(笑)」
私:「旦那さんもいるのにごめんねー」
Hくんママ:「大丈夫だよー。どれくらい遊ばせられるかな?今太鼓の達人やってるの」
私:「えっと…じゃああと30分くらいいい?今こちらはお風呂入ってます…」
Hくんママ:「えっ?海ちゃんと?」
私:「うん。外連れてったら10分でギブアップして帰ってきて、寒い痛いって号泣するからすぐお風呂。」

そんなわけで、ユキも海も、遊ぶどころではなかった今回の大雪でした。

夜にふたりに「雪どうだった?」と聞いてみると、

海:「もうさむくってたまらなくていたくてあしがざくざくこおるとこだった。」

雪:「楽しかったんだけど、雪合戦してこのへん(首)が濡れた。
あと死ぬほど雪がふってたから、Hくんちに避難してきた。」

だそうです。
私がこれかなと思った雪だるまは、やはり雪とHくんで作ったものだそうでした。
翌日はみんなでかまくらを作ったりして満喫していました。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2014-02-13 01:00 | 子どもとの時間 | Comments(0)

「鶏むね肉DEメチャうま照り焼きチキン♪」
c0204298_1425124.jpg
「30分で出来る料理レシピ」さんのレシピです。
リンクはこちら

冷蔵庫にある野菜と一緒に照り焼きにできます。
今回はピーマンで。
味付け…ちょっと甘すぎかな?
でも美味しい照り焼きソースでしたので、次回もう少しだけ甘さを抑えて作りたいと思います。
片栗粉とお酒をまぶすと胸肉はパサつかず柔らかくなりますね。


この日の副菜は、かぼちゃの塩バター
c0204298_14272718.jpg
翌日のお弁当にも入れたのですが、その日帰宅した主人から「昨日の夕飯と今日の弁当に入ってたかぼちゃがうまかった」と言われました。
これは作るたびみんなに好評です。


あとは、生協のひろうすと、白いごはんと、根菜(人参、大根、ごぼう、里芋)と油揚げのお味噌汁でした。
c0204298_14273852.jpg




*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
↓お料理ブログランキング↓ (414人登録。上位には、みきママさん、てんきちの母ちゃんさん、JUNAさんという豪華な顔ぶれが。)

人気ブログランキングへ


↓育児ブログランキング↓ (一番登録人数が多いカテゴリーらしく、3090人。私がいつもチェックするのは「甘味生活*育児絵日記」さん。ぐっと来ます。)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

週に2日は図書館に行って(そのうち1日は雪も一緒に)、本を借りてきます。
雪は工作か折り紙の本を2冊くらい。
海は絵本を2,3冊。
私は、夜寝る前に子どもたちに読む本をまとめて6冊。

この日は海とふたりで行きました。
c0204298_14361257.jpg


今日はこの本を借りたいそうです おっ、名作チョイス
c0204298_14364879.jpg


この日私が借りた本
c0204298_14373297.jpg
お話系と自然科学系を取りまぜて借りることが多いです


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2014-02-03 14:40 | 毎日のごはん | Comments(0)