<   2013年 12月 ( 26 )   > この月の画像一覧

大納言デニッシュ、目玉焼き、ピーマンと玉ねぎのソテー、ポテトといんげんとハムのホットサラダ、りんご、ヨーグルトwithブルーベリーソース、ホットミルク。
c0204298_23425396.jpg



バタートースト、目玉焼き、ほうれん草とミックスベジタブルとしめじのソテー、ウィンナー、バナナとプルーンを乗せたヨーグルト、ホットミルク。
c0204298_23434441.jpg



おにぎりにたまごふりかけ、ほうれん草入りオムレツ、筑前煮、ブロッコリー、コーンスープ、ヨーグルトwithブルーベリーソース。
c0204298_23444510.jpg



フレンチトースト、ウィンナー、ブロッコリー、キャンディチーズ、バナナヨーグルトwithブルーベリーソース、プルーン、ホットミルク。
c0204298_23453231.jpg



ハムチーズトースト、レタスときゅうりと人参とコーンのサラダ、白菜と人参の卵とじ、カットフルーツ盛り合わせ、ヨーグルトにプルーンを乗せたもの、ホットミルク。
c0204298_23462693.jpg



サンドイッチ2種(ハム・レタス・チーズ、いちごジャム)、絹さや入りオムレツ、豚汁の残り、ヨーグルトwithブルーベリーソース、ホットミルク。
c0204298_23484582.jpg



ショコラブレッド(木村屋)、じゃがいもと玉ねぎとウィンナーのコンソメ炒め、アスパラガス、バナナヨーグルト、ホットミルク。
c0204298_23493377.jpg



ハムレタスチーズエッグトースト、コーンバターポテト、パイナップル、ヨーグルトにプルーンを乗せたもの、ホットミルク。
c0204298_23502859.jpg



トーストにりんごジャム、目玉焼き、ハムと青梗菜とコーン炒め、ウィンナーといんげんのホットサラダ、パイナップル、ヨーグルトにプルーンを乗せたもの、ホットミルク。
c0204298_23512355.jpg



ハムチーズトースト、のりたま雑炊の残り、ブロッコリー、ポテトサラダ(人参とコーン入り)、バナナヨーグルト、プルーン、ホットミルク。
c0204298_2352322.jpg



フルーツグラノーラ(Goota)、ウィンナーとピーマンと玉ねぎのケチャップ炒め、トマトときゅうりとレタスのサラダ、いちご(長崎さちのか)、ヨーグルトにプルーンを乗せたもの、乳酸飲料(パルシステム)。
c0204298_23544959.jpg



豆乳ロール(Pasco)、チーズと絹さや入りオムレツ、ベビーリーフ、いんげんとしめじとウィンナーのホットサラダ、味噌スープ(単に前夜の残り味噌汁。油揚げ・人参・しめじ・大根・大根葉入り)、バナナといちご、ホットミルク。
c0204298_23552371.jpg



ピザトースト(しめじ・ミックスベジタブル・ウィンナー・ピーマン)、かぼちゃサラダ(ゆで卵入り)、りんごヨーグルト、プルーン、ホットミルク。
c0204298_23591848.jpg



はちみつバタートースト、カレーの残り、きのこオムレツ(しめじとしいたけとかぶの葉入り)、トマトときゅうりとレタスのサラダ、プチまるチーズ、りんごヨーグルト、ホットミルク。
c0204298_002259.jpg



ラケルパン、オムレツ(人参すりおろし入り)、チーズインウィンナー、きゅうりとかにかまのサラダ、柿、ヨーグルトにプルーンを乗せたもの、りんごジュース(POM)。
c0204298_012850.jpg



コストコのディナーロール、チキンのトマトクリーム煮、チーズインウィンナー、レタスときゅうりのサラダ、プチまるチーズ、柿、ヨーグルトにプルーンを乗せたもの、ホットミルク。
c0204298_03568.jpg



簡単カスタードクリーム、トースト、ウィンナー、ブロッコリー、りんごとバナナのはちみつがけ、ヨーグルトwithブルーベリーソース、ホットミルク。
c0204298_045980.jpg



クロワッサンサンド(レタス・ハム・チーズ)、シチューの残り、レタスときゅうりといんげんのサラダ、青りんご、ヨーグルトにプルーンを乗せたもの、ホットミルク。
c0204298_06923.jpg




*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
ランキングに参加していますが、応援クリックはしてくださらなくて大丈夫ですよ~ (理由はこちらの記事に。)
ただ、もしRuri*Cafeと同じジャンルの、他のブログも見てみたいという方がいらっしゃれば、
↓お料理関係なら、こちらがおすすめ↓ (有名どころは、みきママさん、てんきちの母ちゃんさん、JUNAさん。)

人気ブログランキングへ

↓育児関係ならこちらがおすすめ↓ 私は1位ぐらいにいる「甘味生活*育児絵日記」さんが、たまらなく好きです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★朝ごはんアーカイブス★

◆9月編

◆11月編




*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2013-12-30 00:11 | 毎日のごはん | Comments(0)

「陳建太郎さんの鶏のから揚げ」
c0204298_1674923.jpg
「簡単!うちごはんレシピ」さんからのご紹介です。
リンクはこちら

片栗粉を薄くつけるのがポイントなのですね。
私は今まで、パリッとさせたくて片栗粉をたっぷりまぶし、その結果どこかべとつく唐揚げになってしまうのが悩みだったのですが、逆効果だったのか。
今回、薄付きを心がけたら、本当にパリッと仕上がりました。
味付けもすごく美味しかったです!
ガッテンで、下味にお酢をいれると肉がふっくらやわらかく揚がるということだったので、お酢も加えてみました。

ガッテンレシピによると、

*上新粉(米粉)と片栗粉をブレンドするとサクサクに揚がる

*揚げる直前に20~30秒間、鶏肉に水大さじ2をもみ込む。
鶏肉は下味につけ込むうちに鶏肉の水分がしみ出てしまうため、水をもみ込むことで水分を戻し、ジューシーな仕上がりになる。

*溶き卵にくぐらせてから、片栗粉と上新粉を合わせて粉にまぶす。粉のみの衣だと、揚げたてはカリッとするが、冷めると水分が出てベチャベチャに。粉の前に卵をくぐらせることで、揚げたてはもちろん、冷めてもおいしいころもになる。

ということなので、次回はこちらのポイントも踏まえてチャレンジしてみたいと思います!
来年の唐揚げは、この手順で!
味付け(下味)は、陳さんのと、ガッテンのと両方試してみたい!
鶏肉いっぱい買ってこなきゃ(笑)


「簡単★スナップエンドウのハムマヨ卵サラダ」
c0204298_16264511.jpg
レシピはこちらの記事に。
スナップえんどうは、一口大に切ってみました。
いんげんも同様にして入れてみました。
いつもより食べやすかったようです。
このサラダ最高に好き。


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

先日の「おかあさんといっしょ 冬特集」で、中西圭三さんがゲストで生歌を披露していらっしゃいました。
中西さんとおねえさんおにいさんが一緒に歌う「まんまるスマイル」「ぼよよん行進曲」は本当感動もの…
「ぼよよん」はフルバージョン。
2番の歌詞なんて初めて聴きました。

この曲を聴いて泣かないときがない私なのですが、    3年前に書いたぼよよん日記

2番もあまりにも素敵で、


   なんでそんなふうにうつむいているの
   おもいだしてあしのした
   とてもとてもだいじな「いま」をいきてるんだぜ


   きみがほんとうに たかくとびたいなら
   やっぱひざっこぞうにゆめのせて

   「いちどしゃがんで!ジャンプ!」
   きぶんはどうだい? 


今回も子どもたちと一緒に見ているのにやばいやばい…と思う間もなく涙がこぼれてきて、



   ぼよよよ~んとそらへ
   とびあがってみよう
   
   ほらあのくもまで
   てがとどきそう

   ぼよよよ~んとたかく
   とびこえてゆこう
 
   にじのふもとで
   えがおでまってるきみがいる



もう泣くよ~ボロ泣きだよ、無理だよ、なんでこんなに胸が打たれるの?


この歌は歌詞が本当に素晴らしいのだけど、中でも

「ほしのしずくは はじめてのあしたへと つづく」というフレーズが大好き。

どの毎日もありきたりなんかじゃなくて、みんな「はじめてのあした」なんだ、子どもだけでなく大人にも。


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2013-12-29 16:22 | 毎日のごはん | Comments(0)

「鶏肉のカレー風味照り焼き。」
c0204298_15444588.jpg
COOKPADより、ラビーさんのレシピです。
つくれぽ55件。
リンクはこちら
簡単なのにごちそうです。


「さつまいもと豚肉のきんぴら」
c0204298_15523773.jpg
「30分で出来る料理レシピ」さんのレシピです。
リンクはこちら

これは、ごはんが進むさつまいも料理!!
定番にしたいです。


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
ランキングに参加していますが、応援クリックはしてくださらなくて大丈夫ですよ~ (理由はこちらの記事に。)
ただ、もしRuri*Cafeと同じジャンルの、他のブログも見てみたいという方がいらっしゃれば、
↓お料理関係なら、こちらがおすすめ↓ (有名どころは、みきママさん、てんきちの母ちゃんさん、JUNAさん。)

人気ブログランキングへ

↓育児関係ならこちらがおすすめ↓ 私は1位ぐらいにいる「甘味生活*育児絵日記」さんが、たまらなく好きです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

今、主人は冬タイヤ交換のため実家に日帰り帰省中。
私と子どもたちは家で旅行の荷造り中。
もう少ししたら買い出し&遊びに連れ出して来ます。


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2013-12-29 15:56 | 毎日のごはん | Comments(0)

「牛肉とごぼうの柳川」
c0204298_1592168.jpg
「30分で出来る料理レシピ」さんのレシピです。
リンクはこちら

お醤油はレシピより減らしてみました。
ごはんに乗せて柳川丼に。
小ねぎたっぷりが美味しいです。


「簡単♡照り焼きカボチャ」
c0204298_15102650.jpg
COOKPADより、なお★naoさんのレシピです。
つくれぽ驚きの2,011件。
リンクはこちら

実家(徳島)の庭で育てているかぼちゃ、甘くなかったので(笑)
「甘くないかぼちゃ レシピ」で検索してこちらの照り焼きに。
ちょっとこれはやみつきになる味。
甘いかぼちゃで作ったらもっと美味しいはず!
リピします。
[PR]
by mediumslateblue | 2013-12-29 15:29 | 毎日のごはん | Comments(0)

「チキンのトマトクリーム煮」
c0204298_14271878.jpg
レシピはこちらの記事に。

トマトソースがあまり好きでない私と子どもたちですが(酸味がちょっと)、トマトクリームソースはみんな大好き!
このソースも本当に美味しくて、何度もリピートしています。
前回のメモに、もも肉で作るよりささみの方が好きかもと書いてあったので、今回は胸肉で作りました。
むねでも美味しい。
次回、覚えていたらささみで。



*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
ランキングに参加していますが、応援クリックはしてくださらなくて大丈夫ですよ~ (理由はこちらの記事に。)
ただ、もしRuri*Cafeと同じジャンルの、他のブログも見てみたいという方がいらっしゃれば、
↓お料理関係なら、こちらがおすすめ↓ (有名どころは、みきママさん、てんきちの母ちゃんさん、JUNAさん。)

人気ブログランキングへ

↓育児関係ならこちらがおすすめ↓ 私は1位ぐらいにいる「甘味生活*育児絵日記」さんが、たまらなく好きです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

地上波放送していた映画『赤ずきん』を見た。              オフィシャルサイト(いきなり音声が出て予告が始まるのでご注意を)

私だけ見るつもりで録っておいたけれど、主人も見たいと言うので、
私:「いいけど怖いやつだよ、大丈夫?」
主人:「ホラーなの?」
「ホラーというよりサスペンスかな、人は死ぬよ」
「血が派手に飛び散ったりしない?」
「それはない。残酷なシーンはあるけどグロく見せないように配慮して作られてる感じ」
「それなら大丈夫だから見る」

ということなので、途中まで見ていた私もまた最初から一緒に見ました。

映像がものすごく綺麗で冒頭の空撮シーン(雪の森)から釘点け。
『トワイライト』の監督なんだね。
色使いが鮮やかで幻想的。
ゲイリー・オールドマンが出ていると映画がひきしまるわ。
犯人、夫婦共に当てられませんでした。
伏線の回収が見事で、よくできていた映画でした。
c0204298_14573915.jpg



*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2013-12-29 14:42 | 毎日のごはん | Comments(0)

「簡単!煮崩れしない!むきカレイの煮付け♪」
c0204298_1461660.jpg
COOKPADより、てら嫁さんのレシピです。
つくれぽ5件。
リンクはこちら

ほろほろっと崩れやすい、繊細なむきカレイ。
片栗粉をまぶして焼くことで煮崩れしにくくなるんですね。
これはテクニック!
確かにひっくり返すときには崩れませんでしたが、盛り付けるため持ち上げた時に破れてしまいました(笑)
でも美味しくできました。


徳島の実家から、かぼちゃと鳴門金時が届いたので
「カボチャとさつま芋のハニーバター」
c0204298_14171815.jpg
エキサイトブログ「みーごの今日のごはんは何かな。」さんのレシピです。
リンクはこちら

カボチャとさつまいもは、スチーム→バターで炒め、塩をふり→ハチミツ大さじ1.5(オリジナルレシピより少し少なめ)。
子どもたち、喜んで食べていました。
レシピ通りのはちみつの分量にしたら、おやつにもなるかも。


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
ランキングに参加していますが、応援クリックはしてくださらなくて大丈夫ですよ~ (理由はこちらの記事に。)
ただ、もしRuri*Cafeと同じジャンルの、他のブログも見てみたいという方がいらっしゃれば、
↓お料理関係なら、こちらがおすすめ↓ (有名どころは、みきママさん、てんきちの母ちゃんさん、JUNAさん。)

人気ブログランキングへ

↓育児関係ならこちらがおすすめ↓ 私は1位ぐらいにいる「甘味生活*育児絵日記」さんが、たまらなく好きです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

さっき主人と一緒に検索したもの その2:
「1158で10を作る」(Google Nexus7 CM)

解決


こんなの自分で何時間考えたって無理だわ…



*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2013-12-29 14:22 | 毎日のごはん | Comments(0)

「鶏肉ともちのきんちゃく煮」
c0204298_1350775.jpg
「キューピー3分クッキング」さんのレシピです。
リンクはこちら

雪が、テレビのおでんの具特集を見ていた時に「もちきんちゃくが大好き」と言っていたので、
もちきんちゃくを買ってきて、鶏肉と大根と煮ました。
美味しい味だったので、既に一度リピしました。


「チンゲン菜と卵のオイスターソース炒め」
c0204298_1356181.jpg
COOKPADより、ゆめさんのレシピです。
つくれぽ11件。
リンクはこちら

野菜のお値段高騰中の今、チンゲン菜は安くなっていることがわりと多いので、レパートリーを増やしたくて。
うん、これは美味しくて簡単でメインディッシュにもなっていいですね。

簡単な和え物としてなら、チンゲン菜をハムと一緒にさっと茹でて、お好みのドレッシングをかけるのもさっぱりしていて美味しいです。



*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
ランキングに参加していますが、応援クリックはしてくださらなくて大丈夫ですよ~ (理由はこちらの記事に。)
ただ、もしRuri*Cafeと同じジャンルの、他のブログも見てみたいという方がいらっしゃれば、
↓お料理関係なら、こちらがおすすめ↓ (有名どころは、みきママさん、てんきちの母ちゃんさん、JUNAさん。)

人気ブログランキングへ

↓育児関係ならこちらがおすすめ↓ 私は1位ぐらいにいる「甘味生活*育児絵日記」さんが、たまらなく好きです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

さっき主人と一緒に検索したもの その1:
タントカスタムのCMの、ベタ踏み坂はどこにあるのか? 

解決→「島根県江島」と「鳥取県境港市」を結ぶ江島(えじま)大橋


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2013-12-29 14:02 | 毎日のごはん | Comments(0)

それでは時間の許す限り、年内のお料理写真の投稿を。
1投稿に付きタグが3つしか使えないので、メイン材料3つごとで区切って行きます。

わかさぎのカレーフライ。
c0204298_13432924.jpg
「NHK みんなのきょうの料理」さんからのレシピです。
リンクはこちら

わかさぎ大好き!
カレーフライ美味しい~~

「れんこんと豚肉の甘辛炒め」
c0204298_134653100.jpg
レシピはこちらの記事に。
これ、れんこんは薄切りにした方が絶対美味しいと思ったので、今回はスライスして作りました。
ビンゴでした。
以後、薄切りで作ります。


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
ランキングに参加していますが、応援クリックはしてくださらなくて大丈夫ですよ~ (理由はこちらの記事に。)
ただ、もしRuri*Cafeと同じジャンルの、他のブログも見てみたいという方がいらっしゃれば、
↓お料理関係なら、こちらがおすすめ↓ (有名どころは、みきママさん、てんきちの母ちゃんさん、JUNAさん。)

人気ブログランキングへ

↓育児関係ならこちらがおすすめ↓ 私は1位ぐらいにいる「甘味生活*育児絵日記」さんが、たまらなく好きです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

年賀状、ようやく昨日投函しました。
お友達の皆様、届くのが元旦をかなり過ぎると思います、申し訳ありません。


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2013-12-29 13:52 | 毎日のごはん | Comments(0)

2013 Christmas Diary & Photos

◆12月上旬、クリスマスリース作りのイベントに参加しました。
カーディーラーさんから招待状を頂き、子どもたちと私で行ってきました。
c0204298_12103980.jpg
これだけある材料、どれでも好きなだけ使えます。宝の山です。
c0204298_13271155.jpg


雪は自分一人でどんどん進めて行きます。
「そうだ!」とひらめいては工夫し、作業も早い!
隣で「どうしようかな」と悩んでいる私の3倍ほどのスピードです。
赤と緑のリボンを巻きつけたあとは、オレンジと水色のリボンを一本のねじねじにしてから使うというテクニック。
c0204298_12102471.jpg


海には、使うアイテムを自分で選ばせました。
薄紫と金色のアイテムに厳選していた海。意外なこだわりです!
接着剤は私がつけてあげ、海がその上に置いて行きます。
c0204298_12112976.jpg


完成!
c0204298_12121936.jpg


雪のリースは明るく楽しくて、エネルギーに溢れたイメージ。
c0204298_12125226.jpg

玄関とリビングどっちに飾ってほしい?と聞いたらリビングということだったので、よく見える場所に飾りました。
c0204298_12181457.jpg


海のリースは、シックでエレガント。
c0204298_12132728.jpg

これもリビングに飾りました。
c0204298_12203356.jpg


私のリースは温かみを感じるゴールドとレッドを基調にして作りました。
冬の茂みに咲く野薔薇や、暖炉の炎の中でパチパチと燃えさかる薪のイメージ。
c0204298_12135293.jpg
これは玄関ドアに飾りました。
c0204298_12281342.jpg



その他、クリスマスアイテム。
雪が折り紙で作ったクリスマスツリーの森。
c0204298_1238829.jpg
毎年出しているお気に入りのツリー。
c0204298_1239469.jpg




◆12月中旬、T子さんとタカハシに行った帰り、T子さんが「ちょっと寄ってく?お茶飲まない?」と誘ってくれ、
おうちで軽食を出してくれました。
T子さんのおうちはシーズンごとの模様替えが本当に素敵で、いつも見せてもらうのが楽しみ!
今回思い切って「すごく素敵なんだけど、写真撮ってブログに載せちゃだめだよね?」と聞いてみたところ(T子さんは私のブログ読んでくれてる方)、
「えっっ、だめだよ!いや、全然いいんだけど、いいの?こんなので!?せっかくのブログに~」と可愛くテンパるT子さん。
ものすごく恥ずかしがりつつも、「どこ撮ってもいいよ」とオーケイを頂いたので、初掲載致します。

用意してくれた軽食
c0204298_1311016.jpg
テーブルクロスも赤地に白ドットがキュート。このお部屋にあるピアノも赤なのです!

コストコのディナーロールとウォールナッツレーズンブレッド(←海がめちゃめちゃ食べた。今度買う!)。
アンティエもコストコだそう。アンティエ、大人っぽい味だからまだ無理かと思っていたけど、海がものすごく食べた。今度買う!
kiriのチーズもコストコだったかな。T子さんはコストコ通。
ほうれん草と卵のバター炒め。
海の希望に応えてあったかいココアも淹れてくれました。
全部美味しかった!ごちそうさまでした。


壁のデコレーション
c0204298_1321488.jpg
ファブリックをしょっちゅう替えているT子さん。イケアの生地を買ってきて、壁掛け用にしたり、カーテンにしたり、バッグまで作っちゃう器用さはとても真似できない。
c0204298_1324492.jpg



ナノブロックのサンタ
c0204298_13101566.jpg



T子さんといえばマスキングテープ使いの名手なのですが、収納の仕方もお洒落です
c0204298_13113744.jpg



壁にちょこちょこ掛けてある雑貨も可愛い
c0204298_13131689.jpg
c0204298_13132378.jpg




トナカイ
c0204298_1319106.jpg



灯りがつくジオラマコーナー ここは息子くんが飾り付ける場所らしい
c0204298_13204915.jpg



ツリーもあります
c0204298_1321143.jpg



他にも、載せきれないぐらい可愛いお部屋だったのですが、今回はこのへんで…
また、季節ごとに撮らせてね!とお願いしてきました(笑)
「こんなのでよければ…」と恐縮していましたが、きっと皆さんも見たいですよね、T子さんのインテリア術。


◆12/22に、三井アウトレット横浜ベイサイドへ行ってきました。
c0204298_14151865.jpg
c0204298_14153956.jpg


ツリーのイルミネーション
c0204298_1416450.jpg
c0204298_17382253.jpg
c0204298_1416224.jpg
c0204298_141629100.jpg


人工雪
c0204298_14193741.jpg


“癒しのピアニスト”中村弥生さんのミュージックライブ(ご本人ブログ
c0204298_14224629.jpg



◆クリスマスイブ。

毎年代わり映えしないクリスマスメニューですが、
ミートローフ
c0204298_14533083.jpg


ポットパイ
c0204298_14544843.jpg
中にクリームシチュー
c0204298_1455517.jpg


クリスマスケーキ
c0204298_14554624.jpg


夜中には、サンタが来ていたようです。
朝、子どもたちのいい笑顔が見られました。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
ランキングに参加していますが、応援クリックはしてくださらなくて大丈夫ですよ~ (理由はこちらの記事に。)
ただ、もしRuri*Cafeと同じジャンルの、他のブログも見てみたいという方がいらっしゃれば、
↓お料理関係なら、こちらがおすすめ↓ (有名どころは、みきママさん、てんきちの母ちゃんさん、JUNAさん。)

人気ブログランキングへ

↓育児関係ならこちらがおすすめ↓ 私は1位ぐらいにいる「甘味生活*育児絵日記」さんが、たまらなく好きです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2013-12-25 14:56 | 毎日のごはん | Comments(0)

「フライパンで簡単★食パンキッシュ」
c0204298_1874625.jpg
COOKPADより、マユガリータさんのレシピです。
つくれぽ77件。
リンクはこちら

海と食べる平日のお昼ごはん。
さて今日は何作ろう?
食パンでキッシュができないかな?
できればオーブンもオーブントースターも使わない簡単なレシピで…と検索してみたらこちらがヒット。
簡単・美味しい・ボリューム満点。
キッシュの具にはほうれん草、玉ねぎ、コーン、枝豆、ハムを入れました。
チーズと卵がとろーりふんわり。
カフェメニューにこれあったら頼むな…。
カフェオレとの相性も抜群でした。

なお、キッシュには食パンの枠組みだけを使うため、くりぬいた中身が余ります。
三角形に切ってかりかり気味にトーストし、「三角かりかりパンだよ」と添えて出したら、まぁ海の喜んだこと。
キッシュよりも食べてました(笑)私の分まで…。
この日以来この三角かりかりパンは、パスタの付け合わせなどにも作るようになりました。
三角なところが、子ども心をくすぐるようです。 積み木っぽくて?

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
ランキングに参加していますが、応援クリックはしてくださらなくて大丈夫ですよ~ (理由はこちらの記事に。)
ただ、もしRuri*Cafeと同じジャンルの、他のブログも見てみたいという方がいらっしゃれば、
↓お料理関係なら、こちらがおすすめ↓ (有名どころは、みきママさん、てんきちの母ちゃんさん、JUNAさん。)

人気ブログランキングへ

↓育児関係ならこちらがおすすめ↓ 私は1位ぐらいにいる「甘味生活*育児絵日記」さんが、たまらなく好きです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

今晩の金曜ロードショー(「おおかみこどもの雨と雪」)が楽しみ!
見たことないので。
録画して、連休中に子どもたちと一緒に見ます。
この映画が発表された時、「海と雪」と似ているのでどきっとしたものです。

【後日追記】

この映画、結局子どもたちは見なくて主人と二人で見たのだけど正解だった。
終わった瞬間「!?終わりっっ!?」と叫んだ。
全く感動できない映画だった。
突っ込みどころがあり過ぎる。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2013-12-20 18:26 | 毎日のごはん | Comments(1)