c0204298_182823.jpg
スーパーで白菜が特売、お肉コーナーでは野菜入り鶏団子が安く売られていたので、塩ちゃんこ風スープを作ることにしました。
最近夜涼しいので、家族みんなのおなかを温めたくて。

我が家の塩ちゃんこ鍋は、スープのレシピはこちらを参考に↓
「ほんとに美味しい!塩ちゃんこ」(COOKPAD)

材料と手順はこちらを参考にしています↓
「玉野井部屋風ちゃんこ鍋レシピ」(Tシャツ屋ドットコム)


今の季節、涼しいとはいえまだ「鍋!」といった雰囲気には早いので、本格的な鍋ではなくスープ風です。
具は、鶏団子、白菜、椎茸、人参を入れました。
すりおろしたにんにくの香りが食欲をそそります。
子どもたちも、食卓に運ぶやいなや、「いい匂い~」と寄って来ました。
美味しくておかわりせずにはいられません。


一緒に作ったのは、母が徳島から送ってきてくれたヤツガシラ。
野菜一通りなんでも作っているご近所さんがいるのですが、あの方まさかヤツガシラまで育てていたとは…。
こちらのレシピで作りましたが今回はヤツガシラの量が少なめだったので、
だし汁:300cc
酒:大さじ1
砂糖:40g
しょうゆ:大さじ1.25
で作ってみました。
オリジナルレシピからかなり砂糖を減らしていますが、これでもやっぱり甘い。
次回、20gに減らしてみましょう。
ほくほくでとろーり、美味しい煮物でした。


それから北海道の生鮭を蒸し焼きにしました。
今が一番美味しい鮭の旬ですね。


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
ランキングに参加していますが、応援クリックはしてくださらなくて大丈夫ですよ~ (理由はこちらの記事に。)
ただ、もしRuri*Cafeと同じジャンルの、他のブログも見てみたいという方がいらっしゃれば、
↓お料理関係なら、こちらがおすすめ↓ (有名どころは、みきママさん、てんきちの母ちゃんさん、JUNAさん。)

人気ブログランキングへ

↓育児関係ならこちらがおすすめ↓ 私は1位ぐらいにいる「甘味生活*育児絵日記」さんが、たまらなく好きです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

海の3歳児健診無事終了。
これですべての(区役所での)健診が終わりました。
晴れ晴れとした気持ちです。


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2013-09-27 01:28 | 毎日のごはん | Comments(4)

雑誌「LDK」に連載されている笠原将弘さんの「百年レシピ」から、10月号の「かぼちゃの鶏そぼろあん」を作ってみました。
c0204298_1671753.jpg
これは美味しい。
今まで作ったかぼちゃ+鶏挽き肉のレシピではナンバーワンかも。
和食最高!と叫びたくなる美味しさ。(しかも、これ以前に作っていたかぼちゃのそぼろあんかけより手順が簡単、時間も短縮。)

ざっくりとレシピを書いておきます。
かぼちゃ1/4個は一口大に切り、だし3カップ、しょうゆとみりん各大さじ2、砂糖大さじ1で煮る(煮立ってから中火で10分)。
その煮汁の半量を別鍋に取り、長ネギ1/2本みじん切りと鶏挽き肉100gを入れてお玉でほぐしながらそぼろあんを作る。
片栗粉大さじ1弱でとろみをつける。
かぼちゃを器に盛り付け、そぼろあんをかけて出来上がり。


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
ランキングに参加していますが、応援クリックはしてくださらなくて大丈夫ですよ~ (理由はこちらの記事に。)
ただ、もしRuri*Cafeと同じジャンルの、他のブログも見てみたいという方がいらっしゃれば、
↓お料理関係なら、こちらがおすすめ↓ (有名どころは、みきママさん、てんきちの母ちゃんさん、JUNAさん。)

人気ブログランキングへ

↓育児関係ならこちらがおすすめ↓ 私は1位ぐらいにいる「甘味生活*育児絵日記」さんが、たまらなく好きです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

「LDK」は月刊化されてから毎月欠かさず、創刊号から買っています。
今買っている雑誌はこれと「天然生活」のみ。
「天然生活」は内容を見て、買わない月もあるけれど、「LDK」は必ず買います。
こんなに参考になる雑誌、今までなかった。
毎号、切り抜きもせず全保存。
業界から圧力がかからないのか?と心配になるほど消費者側の立場に立ってくれている勇敢な雑誌です。
廃刊にならないことだけを願うばかりです。


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2013-09-25 16:23 | 毎日のごはん | Comments(12)

ハート模様の種

学校から帰ってきた雪が、
「お母さん、学校からの帰り道に種が落ちてたんだけど、黒くて、中にハートの模様があるの。なんの種か知ってる?」と。

想像ができなかったので、頼んで絵に描いてもらった。

黒い丸の中に白いハート。それは拡大図で、左上に描いた小さな○が、原寸大らしい。
c0204298_16325949.jpg
これは…お母さん知らないよ。見たこともないよ。
こんな可愛い種ある?
おもちゃじゃないの?

でもきっと、ここまで読んだだけで、ピンと来ている植物好きさんの方はいらっしゃいますね。
調べたところ、この種は、フウセンカズラの種だそうです。

拾って来なかったの?と聞いたら、
私が、道に落ちている物は拾っちゃだめといつも言っているので今回も拾いたいけれど我慢したそう。
そうか、それは偉かった。でも明日お母さんのために拾ってきて!とお願いした。
そしたら、まだ明るい時間だったため、家を出てすぐ拾ってきてくれました(笑)←学校まで徒歩3分の近さ

これです
c0204298_16351270.jpg
うわー、ほんとにハート型の模様だ!
どうしてこんな可愛いの?
c0204298_1635356.jpg

神様の遊び心ですね。

photo:Canon EOS Kiss X4


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
ランキングに参加していますが、応援クリックはしてくださらなくて大丈夫ですよ~ (理由はこちらの記事に。)
ただ、もしRuri*Cafeと同じジャンルの、他のブログも見てみたいという方がいらっしゃれば、
↓お料理関係なら、こちらがおすすめ↓ (有名どころは、みきママさん、てんきちの母ちゃんさん、JUNAさん。)

人気ブログランキングへ

↓育児関係ならこちらがおすすめ↓ 私は1位ぐらいにいる「甘味生活*育児絵日記」さんが、たまらなく好きです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2013-09-19 16:43 | 子どもとの時間 | Comments(2)

グラタン=オーブンで焼く という固定観念がありましたが、
焼かないグラタンの方が柔らかくて食べやすいことに最近気付きました。
熱々になり過ぎないので子どもでもすぐ食べられるというメリットもあるし、何より調理時間もすごく短くなります。
というわけで最近、フライパンで調理して、仕上げにチーズを混ぜて余熱で溶かして終わりにしています。
火は充分に通っているので、焦げ目が付くか付かないかだけの違い。
焼かないグラタン、おすすめです。


海の3歳のお誕生日もグラタンにしました。
鶏肉、マカロニ、玉ねぎ、コーン入りです。
c0204298_14374935.jpg
ベースのレシピは長年作り続けている、COOKPADの超有名レシピ「★簡単♪クリーミーぽてとグラタン★」


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
ランキングに参加していますが、応援クリックはしてくださらなくて大丈夫ですよ~ (理由はこちらの記事に。)
ただ、もしRuri*Cafeと同じジャンルの、他のブログも見てみたいという方がいらっしゃれば、
↓お料理関係なら、こちらがおすすめ↓ (有名どころは、みきママさん、てんきちの母ちゃんさん、JUNAさん。)

人気ブログランキングへ

↓育児関係ならこちらがおすすめ↓ 私は1位ぐらいにいる「甘味生活*育児絵日記」さんが、たまらなく好きです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

お誕生日プレゼントにほしがったのは、プリキュアの携帯(おもちゃ)でした。
それか、サルスベリのピンクの花と言っていました。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2013-09-17 14:48 | 毎日のごはん | Comments(8)

豚ヒレ肉でとんかつ

お料理記事は久しぶりですね。
お待たせしてすみません。
今日もおすすめレシピです!

「✿✿我が家の美味しいヒレとんかつ✿✿」
c0204298_22233989.jpg
COOKPADより、かずみんちゃんさんのレシピです。
つくれぽ40件。
リンクはこちら

ヒレ肉は、薄めに切ってトンカツ(というか、多めの油でフライパン揚げ焼き)にすることが多いです。
このレシピはガーリックパウダーとコンソメで下味をつけるところに惹かれました。
なるほど、味が格段に違います。
下味って大事なのですね。
うちの母も、小麦粉と卵を混ぜたもの→パン粉の手順で衣をつけていたので、一緒だ~と親近感。
キッチンペーパーを引いたグリルを油受けにするのもいいアイディアですね!


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
ランキングに参加していますが、応援クリックはしてくださらなくて大丈夫ですよ~ (理由はこちらの記事に。)
ただ、もしRuri*Cafeと同じジャンルの、他のブログも見てみたいという方がいらっしゃれば、
↓お料理関係なら、こちらがおすすめ↓ (有名どころは、みきママさん、てんきちの母ちゃんさん、JUNAさん。)

人気ブログランキングへ

↓育児関係ならこちらがおすすめ↓ 私は1位ぐらいにいる「甘味生活*育児絵日記」さんが、たまらなく好きです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

皆様の地域、台風は大丈夫でしたでしょうか?
横浜は、いつ来るかと身構えているうちにいつの間にか過ぎて行った感じです。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2013-09-16 22:32 | 毎日のごはん | Comments(0)

夏休み日記、最後のページ。
c0204298_18242696.jpg

選挙に行ったり、眼科へ行ったり。
ステラタウンではlyrical schoolというアイドルグループがミニライブをやっていた。

最終日は表参道でお友達(いちご)と子連れランチ。お互い子どもを2人連れて来ました。
クレヨンハウスへ行きました。私は学生の時以来…

落合恵子さんがやっている、絵本と木のおもちゃとオーガニックレストランのお店です。
c0204298_18305978.jpg
おじぎ草に興味津々のふたり
c0204298_18313668.jpg
c0204298_18314415.jpg



夏休みの自由課題で、雪が作った貯金箱。
大好きなお魚をモチーフにしました。
八景島で拾った貝を貼り付けていました。
c0204298_216388.jpg
上の穴からお金を入れます。
中は空洞になっていて、粘土の入っていたプラスチック容器をコイン受けにしました。
c0204298_2165230.jpg


設計図
c0204298_2241978.jpg






*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
ランキングに参加していますが、応援クリックはしてくださらなくて大丈夫ですよ~ (理由はこちらの記事に。)
ただ、もしRuri*Cafeと同じジャンルの、他のブログも見てみたいという方がいらっしゃれば、
↓お料理関係なら、こちらがおすすめ↓ (有名どころは、みきママさん、てんきちの母ちゃんさん、JUNAさん。)

人気ブログランキングへ

↓育児関係ならこちらがおすすめ↓ 私は1位ぐらいにいる「甘味生活*育児絵日記」さんが、たまらなく好きです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

この記事、日中に書きかけで止まっていたのを、寝る前に思い出してPCデスクへ戻ってきて投稿しました。
終電で帰ってきた主人を駅まで迎えに行ったのでこの時間になりました。
今頃赤ちゃんのお世話で頑張っているお母さんもいっぱいいるだろうな。お疲れさまです。
育児記事の方へは明日お返事させて頂きますね。


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2013-09-14 02:27 | 子どもとの時間 | Comments(2)

【8/19-8/22】
c0204298_1713436.jpg

8/19
午後、そごう&アミコ専門店街へお土産を買いに行く。
アミコで、モーニング娘の誰かが握手会に来るということで人の輪ができていた。
私たちも少し待ってみたけれど、あと20分は待つということで、寝ちゃった海の抱っこも重かったので通り過ぎる。
(今ネットで調べたら小田さくらさんというメンバーだった。)


夜は、私の弟と花火。
c0204298_0204089.jpg




8/20
日の出の時刻に起きて、じいじ、雪、海、私で山にかぶとむし探しに行った。
去年は、じいじと雪だけで行った阿波史跡公園。
c0204298_0375221.jpg
c0204298_024649.jpg
c0204298_038153.jpg
c0204298_0241278.jpg
c0204298_0242582.jpg
今年もかぶとむしをみつけることはできなかったけど、シロスジカミキリGET。
夜中ならみつけられるのかもしれないけれど、父いわく、マムシが危険だそう。
現に、こんな早朝でも、私がゴソゴソ動き回っていたそばの茂みに父がマムシを目撃。こ、怖い…。
c0204298_0263023.jpg
c0204298_0264091.jpg
公園内にテントを張っている親子がいた。キャンプかと思ったらお遍路さんで、これから出発するところだった。小学生高学年ぐらいの男の子とお父さん。テントも手際よく畳んでリュックに収納していた。写真左に映ってる。
c0204298_0264954.jpg



8/21
雪とばあばで、大きなオリロボを折っていた。
折り紙でなく、2色の模造紙を表裏に張り合わせて作った巨大紙で、巨大オリロボ。私の携帯と比較。
c0204298_0305778.jpg
これは前日に無地の模造紙で作った試作品。
c0204298_039154.jpg



8/22
横浜に向けて徳島を出発。

大鳴門橋から見る鳴門海峡。うず潮は確認できず
c0204298_0371619.jpg

明石海峡大橋から見る明石海峡。神戸の街も見えてきた
c0204298_0372755.jpg
c0204298_0373778.jpg



*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
ランキングに参加していますが、応援クリックはしてくださらなくて大丈夫ですよ~ (理由はこちらの記事に。)
ただ、もしRuri*Cafeと同じジャンルの、他のブログも見てみたいという方がいらっしゃれば、
↓お料理関係なら、こちらがおすすめ↓ (有名どころは、みきママさん、てんきちの母ちゃんさん、JUNAさん。)

人気ブログランキングへ

↓育児関係ならこちらがおすすめ↓ 私は1位ぐらいにいる「甘味生活*育児絵日記」さんが、たまらなく好きです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★その他徳島写真★

海とじいじ
c0204298_0404977.jpg
c0204298_0405794.jpg
c0204298_0413253.jpg



虫とりと公園あそび
c0204298_0424724.jpg
c0204298_043322.jpg
c0204298_0431359.jpg
c0204298_0434628.jpg
c0204298_0435257.jpg
c0204298_0465655.jpg
「おかあさんのおたんじょうびケーキ」だそう。
c0204298_047243.jpg
今年の徳島も楽しかったね
c0204298_044173.jpg


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2013-09-10 00:49 | 徳島での日々 | Comments(4)

【8/15-8/18】
c0204298_1243691.jpg

8/15
夜、花火をやった。
c0204298_1247333.jpg
ろうそくの火が綺麗
c0204298_13405472.jpg



8/16
地上波でやっていた映画『スマーフ』を母が録画しておいてくれたので子どもたちと見た。
青いこびとたちが出てくる。
出てくる主人公(人間の方)を、私が「オーランド・ブルームじゃない?しばらく見ない間に生え際が後退したんじゃない?」としつこく言い張るがオーランドファンの母が「違う。顔が全然違うわよ」ときっぱり。

30分後
私:「…でも、見れば見るほどオーランド・ブルームにしか見えないんだけど」
母:「だから違うって」

映画には俳優名がテロップでも流れず、ネットできる環境ではなかったので調べられず、弟に「スマーフの主演俳優は誰か調べてくれる?」メールで頼むと
「ニール・パトリック・ハリス」と一言。
違ったか~!


8/17
日中少し涼しかったので、校庭でしゃぼん玉。
c0204298_12534638.jpg
c0204298_12535841.jpg
c0204298_1254381.jpg
c0204298_12544798.jpg
c0204298_12545862.jpg
c0204298_12551033.jpg
c0204298_1256743.jpg
c0204298_14341818.jpg
夕方の虫とりでは、初めてツクツクホウシをつかまえた。


8/18

明け方に目が覚める。
ちょうど日の出の時刻で、空の色に魅入られる。
c0204298_14231372.jpg

じいじ、ばあばと海に行った。
昨年は風が強すぎて入れなかった月見が丘海水浴場。
今年はたっぷり入れて遊べた。
雪はじいじにサポートされ、浮き輪で波乗りを楽しむ。
海は砂に手を置いてぐしゃぐしゃと絵を描き、それがすぐに波で消えることに笑っていた。
ふたりとも、大はしゃぎ。
海(娘)がこんなに海を楽しんだのは初めて。
c0204298_1316587.jpg
c0204298_13164778.jpg
c0204298_13165835.jpg
c0204298_131777.jpg
c0204298_13171821.jpg
c0204298_13172643.jpg

このあと日陰のベンチで、ばあば作ってくれたお弁当を食べる。
午後からまた海に入る。

デジカメのバッテリーが切れ、ここからは携帯写真。
午後、海とじいじがずっと作っていた砂の山
c0204298_13213582.jpg

ばあばと海、じいじと雪
c0204298_1324830.jpg
打ち上げられたフグ
c0204298_13282129.jpg
そういえば午前中には小さな小さなかぼちゃも打ち上げられていた
c0204298_13291712.jpg





*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
ランキングに参加していますが、応援クリックはしてくださらなくて大丈夫ですよ~ (理由はこちらの記事に。)
ただ、もしRuri*Cafeと同じジャンルの、他のブログも見てみたいという方がいらっしゃれば、
↓お料理関係なら、こちらがおすすめ↓ (有名どころは、みきママさん、てんきちの母ちゃんさん、JUNAさん。)

人気ブログランキングへ

↓育児関係ならこちらがおすすめ↓ 私は1位ぐらいにいる「甘味生活*育児絵日記」さんが、たまらなく好きです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★夏休み日記の合間に、ちょこっとおしゃべり★

徳島滞在中、私は大好きな伊坂幸太郎をブックオフでまとめ買いして、子どもたちと遊ぶ合間に読書
c0204298_23444266.jpg
今回読んだ中では『オーデュボンの祈り』が好き過ぎる。
徳島にいる期間だけでも2,3回読み直した。


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2013-09-07 13:33 | 徳島での日々 | Comments(6)

【8/11-8/14】
c0204298_8353569.jpg

8/11
バーバ、雪、海、私で駅前のそごうへ出かける。
徳島のそごうは、そごうグループの中でも横浜そごうに次ぐレベルの黒字優良店らしい。
地階にあるジューススタンドのフレッシュジュースが美味しくて、滞在中3回飲んだ。
c0204298_8401523.jpg
c0204298_8422636.jpg
子どもたちには「なし」「もも」が大好き。
c0204298_8423534.jpg
私は断然グレープフルーツ。


8/12
阿波踊りを見に行く。
仕事終わりの弟が連れて行ってくれた。 ↓弟と雪
c0204298_855191.jpg

そごう前で踊る連
c0204298_8595836.jpg
川沿いで、かき氷を食べる子どもたち
c0204298_913363.jpg
夜景が水面に映って揺れる。
川向こうでは天水連が踊り始め、弟が興奮。
大好きな連らしい。確かに踊りも演奏もすごくかっこいい。
弟が教えてくれた、天水連の名前の由来がぐっと心に来る。
『天から降る水と踊りさえあればあとはもう何もいらない』


c0204298_921530.jpg
至るところで踊っている
c0204298_9114372.jpg
観光カメラマンのリクエストでポーズを取るお姉さん達 私も便乗撮影
c0204298_904985.jpg
明るく輝いているのは有料演舞場。松嶋菜々子『眉山』のロケ地にもなった。
c0204298_932343.jpg

クライマックスの「総踊り」は鳥肌もの。弟は毎年泣くらしい…
c0204298_964294.jpg
私:「少しずつ近付いてくるのがいいね」弟:「でしょう。この“溜め”がね」
c0204298_847588.jpg
c0204298_952822.jpg
c0204298_84715100.jpg
この感動、本当に現地でしか味わえない。
徳島人の踊りへの愛は、カルチャーショックを受けるほど。
心臓のビートはヤットサァー ヤットヤットと打っているに違いない。



8/13
母と子どもたちでパン作り。
c0204298_22462164.jpg

カフェオレと一緒に美味しく頂きました。左は、海と母が作ったハートのパン。右は、雪が作ったお花のパン。
c0204298_8522961.jpg



8/14
じいじ、雪、海、私で夕方散歩。
c0204298_22495513.jpg
c0204298_22501432.jpg
c0204298_22532015.jpg
c0204298_2253404.jpg
c0204298_23691.jpg
c0204298_23184734.jpg
c0204298_22535851.jpg




*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
ランキングに参加していますが、応援クリックはしてくださらなくて大丈夫ですよ~ (理由はこちらの記事に。)
ただ、もしRuri*Cafeと同じジャンルの、他のブログも見てみたいという方がいらっしゃれば、
↓お料理関係なら、こちらがおすすめ↓ (有名どころは、みきママさん、てんきちの母ちゃんさん、JUNAさん。)

人気ブログランキングへ

↓育児関係ならこちらがおすすめ↓ 私は1位ぐらいにいる「甘味生活*育児絵日記」さんが、たまらなく好きです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★夏休み日記の合間に、ちょこっとおしゃべり★

金曜から喉をおかしくしていて、今あまり声が出ません。
早く治らないかな。


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2013-09-05 23:24 | 徳島での日々 | Comments(2)

【8/8-8/10】
c0204298_0391867.jpg



8/8
弟夫婦の子ども、☆くんとしばし遊ぶ。
私にとっては初めての甥っこ、雪と海にとっては初めてのイトコ。
これから仲良く一緒に成長していこうね。


8/9
毎日セミとりにあけくれる雪。
注意!
このあと、セミ写真が続きます…
嫌いな方は見ないでね。
一応サイズ小さくしておきます。

c0204298_0514249.jpg
c0204298_050764.jpg
c0204298_0463329.jpg

c0204298_0461952.jpg

c0204298_0463920.jpg
c0204298_0464474.jpg
c0204298_0472975.jpg

c0204298_0501213.jpg



8/10
母が買ってきてくれた「オリロボ」の本に雪は夢中。
折り紙で作るロボット。
c0204298_0535058.jpg





*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
ランキングに参加していますが、応援クリックはしてくださらなくて大丈夫ですよ~ (理由はこちらの記事に。)
ただ、もしRuri*Cafeと同じジャンルの、他のブログも見てみたいという方がいらっしゃれば、
↓お料理関係なら、こちらがおすすめ↓ (有名どころは、みきママさん、てんきちの母ちゃんさん、JUNAさん。)

人気ブログランキングへ

↓育児関係ならこちらがおすすめ↓ 私は1位ぐらいにいる「甘味生活*育児絵日記」さんが、たまらなく好きです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★夏休み日記の合間に、ちょこっとおしゃべり★

楽天スーパーセール参戦。
今回は多かった。
7店舗で買い回り。
コーヒー豆、スキンケア化粧品、メイク化粧品、母の誕生日プレゼントなどなど…
うち1店舗は、ネットをやらない友達に頼まれて代理注文。


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2013-09-04 01:00 | 徳島での日々 | Comments(0)