セミの羽化観察日記

この日記は、セミの羽化観察記録ですので、虫さん苦手な方は読み飛ばしてくださいね。
c0204298_1330095.jpg


読んでくださる方はここからどうぞ。
[PR]
by mediumslateblue | 2013-07-31 13:38 | 子どもとの時間 | Comments(4)

絵日記の題材一つ決定

「長いもと豚肉のめんつゆにんにく炒め」
c0204298_16543315.jpg
レシピはこちらの記事に。
今回はしめじ、かぶの葉っぱも入れました。
いつ作っても美味しい。
長芋は絶対に火を入れ過ぎずシャキシャキ感を残すのが最大のポイントです。


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
ランキングに参加していますが、応援クリックはしてくださらなくて大丈夫ですよ~ (理由はこちらの記事に。)
ただ、もしRuri*Cafeと同じジャンルの、他のブログも見てみたいという方がいらっしゃれば、
↓お料理関係なら、こちらがおすすめ↓ (有名どころは、みきママさん、てんきちの母ちゃんさん、JUNAさん。)

人気ブログランキングへ

↓育児関係ならこちらがおすすめ↓ 私は1位ぐらいにいる「甘味生活*育児絵日記」さんが、たまらなく好きです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

ただ今セミの羽化の観察中!!
後日写真アップします!

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2013-07-28 20:15 | 毎日のごはん | Comments(0)

リピレシピいろいろ。

しょうがのスープ
c0204298_11739100.jpg


根菜のコロコロ煮物
c0204298_1265181.jpg


唐揚げ
c0204298_1274636.jpg


厚揚げのあんかけ
c0204298_1281730.jpg



*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
ランキングに参加していますが、応援クリックはしてくださらなくて大丈夫ですよ~ (理由はこちらの記事に。)
ただ、もしRuri*Cafeと同じジャンルの、他のブログも見てみたいという方がいらっしゃれば、
↓お料理関係なら、こちらがおすすめ↓ (有名どころは、みきママさん、てんきちの母ちゃんさん、JUNAさん。)

人気ブログランキングへ

↓育児関係ならこちらがおすすめ↓ 私は1位ぐらいにいる「甘味生活*育児絵日記」さんが、たまらなく好きです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

雪が…
学校で書いたプリントの、「好きな本の名前を書きましょう」という欄に

「みえにくいあひる」

と書いていた衝撃


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2013-07-24 01:39 | 毎日のごはん | Comments(4)

いやっほう!小学校の夏休み突入!
雪と一日中一緒にいられて一緒に遊べるのが嬉しい!
いろんなところに行き、いろんなことをしよう。
c0204298_15152418.jpg


夏休み初日の今朝、ベランダに出た雪が「お母さん、すごいよ!」と叫んだ。
今まで多くても3つ4つしか一度に咲いていなかった朝顔が、今朝は初めて7つ同時に咲いていた。
まるで夏休み開始を祝う花火のよう。
c0204298_15301088.jpg

さっそく観察日記を描いていた。
c0204298_15301691.jpg


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
ランキングに参加していますが、応援クリックはしてくださらなくて大丈夫ですよ~ (理由はこちらの記事に。)
ただ、もしRuri*Cafeと同じジャンルの、他のブログも見てみたいという方がいらっしゃれば、
↓お料理関係なら、こちらがおすすめ↓ (有名どころは、みきママさん、てんきちの母ちゃんさん、JUNAさん。)

人気ブログランキングへ

↓育児関係ならこちらがおすすめ↓ 私は1位ぐらいにいる「甘味生活*育児絵日記」さんが、たまらなく好きです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★おまけ★

雪が拾ってきたセミの脱け殻を見て、海が「可愛い赤ちゃん」と言っているので
「なんの赤ちゃんか知ってる?」と聞くと、
「エビフライの赤ちゃんだよ。」


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2013-07-20 16:09 | 子どもとの時間 | Comments(0)

「高野豆腐de炒り煮」
c0204298_124114.jpg
「30分で出来る料理レシピ」さんのレシピです。
リンクはこちら

高野豆腐、えのきに人参に卵。
家に常備してあるものでできて、とても美味しかったです。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
ランキングに参加していますが、応援クリックはしてくださらなくて大丈夫ですよ~ (理由はこちらの記事に。)
ただ、もしRuri*Cafeと同じジャンルの、他のブログも見てみたいという方がいらっしゃれば、
↓お料理関係なら、こちらがおすすめ↓ (有名どころは、みきママさん、てんきちの母ちゃんさん、JUNAさん。)

人気ブログランキングへ

↓育児関係ならこちらがおすすめ↓ 私は1位ぐらいにいる「甘味生活*育児絵日記」さんが、たまらなく好きです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2013-07-20 13:29 | 毎日のごはん | Comments(0)

さらに黄金!の親子丼

我が家定番の親子丼。
c0204298_1740727.jpg
レシピはこちらの記事に。
いつも、もも肉かささみで作る親子丼ですが、今回はむね肉しかなかったため、
お肉を柔らかくするために酒と片栗粉をもみこんでおきました。
その結果、お肉が柔らかくなったのはもちろん、たれにもとろみがついて、とろ~り親子丼、最高でした。
次回もむね肉と片栗粉のタッグで作るかも。



*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
ランキングに参加していますが、応援クリックはしてくださらなくて大丈夫ですよ~ (理由はこちらの記事に。)
ただ、もしRuri*Cafeと同じジャンルの、他のブログも見てみたいという方がいらっしゃれば、
↓お料理関係なら、こちらがおすすめ↓ (有名どころは、みきママさん、てんきちの母ちゃんさん、JUNAさん。)

人気ブログランキングへ

↓育児関係ならこちらがおすすめ↓ 私は1位ぐらいにいる「甘味生活*育児絵日記」さんが、たまらなく好きです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

とても元気にぐんぐん育っている、雪の朝顔
c0204298_17424378.jpg
c0204298_17424965.jpg



*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2013-07-19 17:45 | 毎日のごはん | Comments(0)

コストコのダンボールで

雪のランドセル入れを、ルイボスティー箱からクランベリージュース箱に交換。
c0204298_11524357.jpg

[PR]
by mediumslateblue | 2013-07-13 11:54 | 雑貨・インテリア・おかいもの | Comments(6)

「厚揚げのとろ~り餡かけ」
c0204298_10564099.jpg
「30分でできる料理レシピ」さんのレシピです。
リンクはこちら

今まで似たようなレシピのこちらで作っていたのですが、今回のレシピの方が簡単!
なんたって一つのお鍋で野菜もお肉も厚揚げも煮てしまうのがいい。
調味料にしょうがのおろし汁を足して作っています。
ちなみに今回、安い厚揚げで作りましたが、どうも風味がイマイチで勿体なかった。
今後、厚揚げの煮物は絹揚げで作ろうと思いました。
普通の厚揚げだったら、煮物より炒め物向けですね。崩れにくいし。


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
ランキングに参加していますが、応援クリックはしてくださらなくて大丈夫ですよ~ (理由はこちらの記事に。)
ただ、もしRuri*Cafeと同じジャンルの、他のブログも見てみたいという方がいらっしゃれば、
↓お料理関係なら、こちらがおすすめ↓ (有名どころは、みきママさん、てんきちの母ちゃんさん、JUNAさん。)

人気ブログランキングへ

↓育児関係ならこちらがおすすめ↓ 私は1位ぐらいにいる「甘味生活*育児絵日記」さんが、たまらなく好きです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

例のカニ、こんな感じで飼っています。
c0204298_1110175.jpg


最初飼育ケースをベランダの床に置こうとしたら、そこだと熱がこもって暑いのでもっと空気の循環がいいところに、と主人に言われ、私のワイヤープランツコーナーを少し譲りました。

2日にいっぺん雪が水槽を掃除し、水を換えています。
水は水道水を一晩ベランダで寝かせておいたもの。
エサはかつおぶし。

カニさんいるの見えますか?
c0204298_11171494.jpg




*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2013-07-11 11:20 | 毎日のごはん | Comments(3)

羽田空港国際線旅客ターミナルへ飛行機を見に行ってきました。
c0204298_2061462.jpg
c0204298_2083947.jpg


ANA
c0204298_2085049.jpg
c0204298_2085823.jpg


JAL
c0204298_209742.jpg
c0204298_2091491.jpg


空港に入っているカフェで休憩。
子どもたちはCAFE CARDINALの北海道産生乳のソフトクリーム。雪の顔には赤レンジャーのスタンプ加工してあります(笑)
c0204298_11352377.jpg

大人は京はやしやの抹茶ミルク白玉ソフト。
c0204298_20123938.jpg
c0204298_20124682.jpg
私はアイス食べるのが遅いのでカップで。すごく美味しかった。


空港に入っている博品館RACING PARKでスロットカーサーキット体験。5分200円。
c0204298_11421027.jpg
ちんまり正座して操作いる雪
c0204298_11422214.jpg



*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2013-07-10 00:34 | お出かけ・おもてなし | Comments(0)

厚焼き卵の卵サンド

「◆幸福な朝食*あったか厚焼き卵サンド◆」
c0204298_0592298.jpg
COOKPADより、まれ子さんのレシピです。
つくれぽ220件。
リンクはこちら

海とふたりのお昼ごはんに、サンドイッチが食べたいと言われたので、美味しそうな卵サンドをクックパッドで探して、
こちらと迷ったけれど今回はこっちを作りました。
おぉぉ美味しい!
海、「おいしいね、おかあさん」と言いながらいっぱい食べてくれました。
フライパンでジャーッと焼いて手早く作る厚焼き卵を挟むので、普通の卵サンドの「卵をゆでて、刻んで、マヨネーズ混ぜて」という工程が省かれ簡単にできるのが嬉しいです。
クラブハウスサンドっぽい感じもします。
とにかく美味しいのでまたリピします。
雪にも主人にも食べさせたい。


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
ランキングに参加していますが、応援クリックはしてくださらなくて大丈夫ですよ~ (理由はこちらの記事に。)
ただ、もしRuri*Cafeと同じジャンルの、他のブログも見てみたいという方がいらっしゃれば、
↓お料理関係なら、こちらがおすすめ↓ (有名どころは、みきママさん、てんきちの母ちゃんさん、JUNAさん。)

人気ブログランキングへ

↓育児関係ならこちらがおすすめ↓ 私は1位ぐらいにいる「甘味生活*育児絵日記」さんが、たまらなく好きです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

昨日雪がつかまえた小さな小さなカニは可哀想だから逃がしてあげました。

…が!
それで、「もうカニいるってことが分かったから」と、雪は昨日学校から帰ってきて習い事が終わった後に、自然大好き親友Fちゃんと近所のマンション緑地にあるせせらぎにカニを捕りに行き、3匹つかまえ(Fちゃんはせっかくつかまえた1匹を草むらで落とし、私・海・雪・Fちゃんの4人で大捜索…結果みつからず、雪のを1匹分けてあげました。)、今日の午前中もまたFちゃん家族(お兄ちゃん&お父さん)と出かけ、3匹つかまえてきました(Fちゃんは4匹)。
なかなか立派なサイズの綺麗なサワガニたちです。

6月上旬にカニ捕りに行ったときにはまだ全然いなくて、上級生の男の子に
「まだカニいないよ。出てくるのは6月の終わり」と宣言されたそうなのですが、すごいなその子…。

あぁ飼育ケース買ってこなきゃ。
c0204298_1311969.jpg










*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2013-07-07 01:33 | 毎日のごはん | Comments(2)