最近赤ちゃんを出産したお友達が、「そういえば雪くんの胎内記憶のお話ってどこにあったっけ?ルリカフェ内を探したけどみつからない…」と(いうようなことを)聞いてくれました。
私:「ああ、あれはね、ブログじゃなくてmixiの方に書いたの。」

雪の3歳ぐらいまでの成長記録・語録はもっぱら(当時毎日日記を書いていた)mixiの方にあります。
今はすっかりやらなくなって実質退会状態のmixiですが、久しぶりに行ってその日記を引っ張り出してきました。
いつか雪にも読んでほしいと思い、ルリカフェにも載せておこうと思います。
c0204298_1205166.jpg










______________________________________________________________________________
【2010年03月02日】

それは雪が3歳1ヶ月を迎えた日のこと。
夕暮れ時、お部屋で抱っこしていたら雪が突然胎内記憶を語り始めた。


「ゆきは、にょきにょきってうまれてきたの。へびみたいに。お母さんから。穴があったから。」

私:「そうなんだ!お母さんのどこから生まれてきたの?」

雪:「おへそ。」



帰宅した主人:「雪、おなかの中どうだった?」

雪:「暗かったよ。でもお母さんがいたから怖くなかった。」

主人:「お父さんの声も聞こえた?」

雪:「聞こえたよ、おうちにいる時に。」



その日の寝る前、また何気なく聞いてみると…

雪:「おなかの中気持ち良かった。あったかかった。
お風呂もあったよ。」


私:「お風呂何色だった?」

雪:「赤!赤いお風呂だよ」



私:「おなかの中気持ち良かったのに、どうして出てきたの?」

雪:「だってお母さんのこと大好きだから。だから出てきたんです。」



雪:「ゆき、穴からにょきにょきって出てきたの。へびみたいに。難しかったよ。苦しかったよ。出てくる時は何も見えなかった。
お母さん、穴からにょきにょきって来てくれなかったね。どうして?どうして来てくれなかったの?
ゆき悲しかったよ。お母さんいなくて悲しかったよ。ゆきひとりぼっちで悲しかったよ~~」


と涙をぼろぼろ流して泣き始める雪。

私:「雪はお母さんのおなかの中にいたでしょ?だからお母さんは入っていくことはできなかったの。
でも、ずっと一緒だったんだよ?雪はお母さんのおなかの中にいたんだもの。
でも寂しかったんだね。ごめんね。生まれてきてくれてありがとうね。」

そのあとも雪は「悲しかった」と言いながらしゃくり上げ、泣きながら抱っこし、
眠りについた寝顔にはまだ涙がありました。


雪のこの一連の話はとても神秘的で感動させられ、貴重な話を聞けたことが嬉しかったです。
そして私なりに思ったことがありました。
おなかの中は居心地がいいけれど、お母さんに会いたくて寂しさMAXになると赤ちゃんは降りてくるのかも…と。
そして寂しさがしみついているうちは泣いたり夜泣きしたりするのかなって。
新生児のオギャーオギャーも、日中のウギャァァー!!も夜泣きのビェェーンも、
「ずっと寂しかったよ!!もう一人にしないで!!」という訴えなのかもって。
どの赤ちゃんも、涙が止まらないぐらい、お母さんにとってもとっても会いたかったんだよね。
______________________________________________________________________________  


ちなみに6歳現在の雪、おなかの中にいたことは何も覚えていないそうです。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
ランキングに参加していますが、応援クリックはしてくださらなくて大丈夫ですよ~ (理由はこちらの記事に。)
ただ、もしRuri*Cafeと同じジャンルの、他のブログも見てみたいという方がいらっしゃれば、
↓お料理関係なら、こちらがおすすめ↓ (有名どころは、みきママさん、てんきちの母ちゃんさん、JUNAさん。)

人気ブログランキングへ

↓育児関係ならこちらがおすすめ↓ 右の方にある「注目記事」はリアルタイムでクリックされている面白子育てブログ記事ベスト10。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★おまけで★

同じく3歳1ヶ月のときの日記も載せておきます。↓
c0204298_12115323.jpg










______________________________________________________________________________  
【2010年03月05日】

おなかの中のことをこんなに覚えているのなら、赤ちゃん時代のことも覚えているんでは?と思い、
昨夜雪に、夜泣きしたわけを聞いてみた。

私:「赤ちゃんのとき、どうして夜起きたら泣いてたの?」
雪即答:「だって、お母さんが抱っこしてくれていなかったから」
私:「ずっと抱っこしていてほしかったんだ?」
雪:「うん」
______________________________________________________________________________  


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2013-05-29 12:22 | 子どもとの時間 | Comments(8)

長芋大好き

「ホク!シャキ?長芋と豚肉の甘辛炒め」
c0204298_14142562.jpg
COOKPADより、ma2003coさんのレシピです。
つくれぽ29件。
リンクはこちら

バラ肉でなくロース薄切りで作りました。
美味しかったです。
大好きな長芋レシピのレパートリーが広がって嬉しい♪



*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
ランキングに参加していますが、応援クリックはしてくださらなくて大丈夫ですよ~ (理由はこちらの記事に。)
ただ、もしRuri*Cafeと同じジャンルの、他のブログも見てみたいという方がいらっしゃれば、
↓お料理関係なら、こちらがおすすめ↓ (有名どころは、みきママさん、てんきちの母ちゃんさん、JUNAさん。)

人気ブログランキングへ

↓育児関係ならこちらがおすすめ↓ 右の方にある「注目記事」はリアルタイムでクリックされている面白子育てブログ記事ベスト10。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

つややかな桜の実
c0204298_1322229.jpg
c0204298_13222858.jpg



*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2013-05-25 14:17 | 毎日のごはん | Comments(6)

私がいつか作った「かぼちゃの塩バター」、同じような感じでもっとスマートに作れるレシピを発見。
またまた「30分で出来る料理レシピ」さん(最近ここよく見てます)からのレシピなのですが、「シンプル♪かぼちゃのウマウマ煮」。
リンクはこちら
レシピ通りだと和風のかぼちゃ旨煮、仕上げにバターを少々加えれば洋風のかぼちゃ塩バター。
かなり、リピしてます。
c0204298_12321429.jpg


c0204298_948853.jpg
しっとり仕上がる煮付けよりは煮崩れますが、そのぶんホクホクです。
その日の気分で、お好みで。


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
ランキングに参加していますが、応援クリックはしてくださらなくて大丈夫ですよ~ (理由はこちらの記事に。)
ただ、もしRuri*Cafeと同じジャンルの、他のブログも見てみたいという方がいらっしゃれば、
↓お料理関係なら、こちらがおすすめ↓ (有名どころは、みきママさん、てんきちの母ちゃんさん、JUNAさん。)

人気ブログランキングへ

↓育児関係ならこちらがおすすめ↓ 右の方にある「注目記事」はリアルタイムでクリックされている面白子育てブログ記事ベスト10。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

みつばち、お仕事中
c0204298_12244539.jpg


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2013-05-25 12:47 | 毎日のごはん | Comments(0)

フリマ惨敗

木曜日に出店した育児サークルのフリマ、売れ行きがさっぱりで、かろうじて3千円の売り上げ(11点)。

今回の敗因を分析…
忘れ物をして1回取りに帰り、並べ始める&並べ終わるまでに時間がかかったからかな?
朝イチに一番お客さんが多いフリマはスタートダッシュが肝心。
あと、お友達の並べ方も参考にして、もう少し工夫してみよう。
うちは物が多すぎて雑然とし過ぎていたかも。
落ち込みそうになるが、今回も「値札が大きくて見やすくていいですね!」と知らない人にほめられたので、少し慰められる。

【7/24追記】 この日のフリマ商品をその後自宅で1ヶ月以上預かってくれ、お友達向けに委託フリマしてくれたY子さんのおかげで、売り上げが2千円追加され、結果5千円の売り上げに!これなら全然惨敗じゃないです。Y子さんありがとう!


過去参加のフリマ
1回目
2回目
3回目


さてさて、お料理です。
写真がだいぶ溜まっています…。
今日はできる限り更新してみようかと。

まずは、
「レンコン♪人参♪コンニャク♪の甘辛煮物」
c0204298_11313556.jpg
レシピはこちらの記事に。
いつも、れんこんで作って美味しいので、ごぼう&人参&こんにゃく&鶏肉で作ってみたけれど…。
やっぱりれんこんがいなきゃダメ!
美味しさかなわず、でした。



*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
ランキングに参加していますが、応援クリックはしてくださらなくて大丈夫ですよ~ (理由はこちらの記事に。)
ただ、もしRuri*Cafeと同じジャンルの、他のブログも見てみたいという方がいらっしゃれば、
↓お料理関係なら、こちらがおすすめ↓ (有名どころは、みきママさん、てんきちの母ちゃんさん、JUNAさん。)

人気ブログランキングへ

↓育児関係ならこちらがおすすめ↓ 右の方にある「注目記事」はリアルタイムでクリックされている面白子育てブログ記事ベスト10。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

フリマ話、つづき。
自分でお買い物したいという海は、一緒に出店したお友達のブースをトコトコ見に行って
Sさんのブースで昔のプリキュアのTシャツ(10円、2枚目はおまけしてくれた。Sさんは私の荷物も一緒に車で搬入してくれた親切な方!)、Y子さんのブースでしまじろうのパズル(50円、なんとも素敵なフェルトバッグに入れてくれて、むしろこのバッグが現在大のお気に入りな海)をお買い物。
私は育児サークルのブースで、雪の服2点と、海の甚平(うさぎ柄)を買った。
Y子さんのブースで、大人用の素敵なスカートと、雪のハーフデニムパンツも。
ああ、本当は買うだけの方が気楽で楽しいフリマ。
でも、高額売り上げた時の爽快感をまた味わいたいので、今回の反省を生かしてまた出店したい。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2013-05-25 11:32 | 毎日のごはん | Comments(0)

ここ最近のこと

「旦那も納得!つゆだく天津飯」
c0204298_23564010.jpg
COOKPADより、あまちゃんさんのレシピです。
つくれぽ502件。
リンクはこちら

これは大のお気に入りレシピなのですが、
あれ?あれっ?
ルリカフェ内を検索してみましたが、どうやらご紹介するの初めてのようですね。
プリントアウトしたレシピに、幼き雪の色鉛筆落書きが残っているということは、5年前くらいから作っていると思われます。

自筆でのメモ書きにはこうあります:
「お酢が苦手なので天津飯レシピはなかなか定まらなかったけど、これを作って即決定!
たれが甘酢でなく美味しくて、卵もとろふわ(ハートマーク)
すぐできちゃうので左の分量で一人分作るのがいい。しょうがみじん切りを入れてもいい。あと、たれに砂糖大さじ1弱をプラス。」


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

忙しく過ごしておりました。

土曜日に家族で公園フリマに出店。
斜め向かいのブースの家族とは、私もお洋服を大量購入したり(私も好きなナチュラル系で、2枚100円と激安だった)、
海がお嬢さんたちになついて入り浸っていたこともあり仲良くなり、
帰り際に「海ちゃんが、これほしいと言ってたのでもらってください」とお嬢さんが箱を2つ抱えてやってきた。
クッキングトイのマカロンメーカーとドーナツメーカー(ユーズド)。
嬉しい!どうもすみません…。
お礼に私はガーリーなマグカップ(新品)を2つ差し上げる。
お嬢さんふたりいるので、使ってほしいなと。

この日の売り上げ1万3千円。
日に焼けて腕が痛い。
区がブルーベリーの苗木を無料配布していたのでもらってきた。
ただいまベランダでプランター栽培中。


日曜日はお世話になっている方と会うため東京のひばりヶ丘へ。
パルコの「カフェ デュ モンド」でお茶。
ベニエって、昔からお菓子作りの本で知っていたけど食べたのは初めて。
少し食べにくいけど美味しい!
雪がはしゃぎ過ぎてお行儀悪かったので、
「いい子にしてなかったら美味しいもの頼まないって約束したよね、雪は水だけ飲んでなさい」と言ったらうえーんと泣き出す。
しっかり反省させて、ちゃんと頼んであげる。ミルフィーユフレーズセット。
海と私ははちみつフロマージュセット。
主人はオレンジシュゼットセット。
どれも美味しかったけど、もう一度食べるならミルフィーユフレーズかな。


月曜日は友達いちごと横浜ランチ。
子連れランチ、どこにしようかいつも悩むのだけど、前回はジョイナスの「nish」、今回は新装モアーズの和食屋さん「権之介」にしてみた。
完全個室なのに個室料金取られずコース料理という縛りもなく、お席だけの予約ができる素敵なお店。
しかもすっごくリーズナブル!
シァルの「菜な」無きあと、このお店が横浜ランチ会の定番になりそう。
ボリュームもあって、美味しかった。

震災の前日3/10に横浜で会ったのが最後の、いちご&私。
遠くに行ってた彼女がまた関東に戻ってきてくれたので嬉しい再会。
いちごとのランチの後は、子どもたちがまだ小さく長居できないので名残りを惜しみつつ別れ、
私はナチュラルキッチンへ。
家の近くにないので、横浜へ出たら大抵寄って買い物する。
今回はミニ観葉植物、ミニ植木鉢、ミニうさぎの置物を買う。
こんな感じでお部屋にディスプレイ。
c0204298_0413691.jpg
もう1セット買ったのでベランダにも飾る。
c0204298_0395035.jpg


電車で海は寝てしまったので、雨の中、海を抱えて家まで帰る。
おばあさんがエレベーターのボタンを押してくれて「大変ね、頑張って、でもママ元気そうだから大丈夫ね」と声をかけてくれる。
海、途中で起きてくれたので一緒に歩いて帰る。
おやつを食べたあと、雨でちょうどいいので玄関&外階段掃除。
雨の日はホコリが立ちにくいので玄関周りの掃除をすると決めている。
掃除をし終わったあと、はまっ子から元気に雪が帰ってくる。
わぁ、ズボンの裾が泥だらけ。すぐに脱がせてお風呂場へ。
いちごに頂いたたくさんのお土産で遊ぶ子どもたち。
雪が作った乗り物折り紙。
c0204298_0401391.jpg
いちご、工作好きの雪を分かってくれてますね…。


今日、火曜日は家事をダーッとやる日。
前日雨だったこともあり、洗濯に気合いも入る。
やっとフリマの荷物を車から降ろせる。
といっても、また木曜日に別のフリマに出店するので、結局トランクに詰め直すんだけど、
前回売れなかった秋冬物を抜き取って家の押入れに戻す。残りはまたトランクへ。
この作業は、外の芝生にビニールシートを敷いて行った。
周りでは海がだんご虫探し&おままごと。

朝、ゴミを出しに行くついでに雪を階段下まで送ろうと思い、雪が靴を履いている隣で私も靴を履き、
廊下にいる海に「お母さんゴミ出してくるね」と言うと、海がじっと私をみつめ、
「…ゆきのおむかえにいくんでしょ、ほんとうは。」
私が一瞬言葉に詰まった瞬間に、海、「うわぁぁぁん」とmax泣き。
急いで海を(←まだ一人パジャマ)抱きかかえて大きなゴミ袋も抱えて、結局3人で階段を降りる。
ごめんごめん、海。


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2013-05-22 00:49 | 毎日のごはん | Comments(4)

「バーベキューソースDEポークソテー」
c0204298_20313629.jpg
「30分で出来る料理レシピ」さんのレシピです。
リンクはこちら

このソース、美味しい!
少し入っているお酢が食欲をそそります。
このソースレシピを知ってから、ヨシダソースを使わなくなりました。もう買わなくていいかも…。
今回は赤パプリカ、新玉ねぎと炒めました。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
ランキングに参加していますが、応援クリックはしてくださらなくて大丈夫ですよ~ (理由はこちらの記事に。)
ただ、もしRuri*Cafeと同じジャンルの、他のブログも見てみたいという方がいらっしゃれば、
↓お料理関係なら、こちらがおすすめ↓ (有名どころは、みきママさん、てんきちの母ちゃんさん、JUNAさん。)

人気ブログランキングへ

↓育児関係ならこちらがおすすめ↓ 右の方にある「注目記事」はリアルタイムでクリックされている面白子育てブログ記事ベスト10。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

近所の和食屋さんの入り口にある、春らしいディスプレイ。
c0204298_20334528.jpg



*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2013-05-16 20:36 | 毎日のごはん | Comments(2)

this used to be my playground

「レタスとハムのふんわり卵」
c0204298_23541278.jpg
「野菜ソムリエ秋保の3行レシピ」さんより。
リンクはこちら

レタスがしんなりしてカサが減り、たっぷり食べられます。
栄養バランスも良く、いつも朝食に作りたいぐらい。


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
ランキングに参加していますが、応援クリックはしてくださらなくて大丈夫ですよ~ (理由はこちらの記事に。)
ただ、もしRuri*Cafeと同じジャンルの、他のブログも見てみたいという方がいらっしゃれば、
↓お料理関係なら、こちらがおすすめ↓ (有名どころは、みきママさん、てんきちの母ちゃんさん、JUNAさん。)

人気ブログランキングへ

↓育児関係ならこちらがおすすめ↓ 右の方にある「注目記事」はリアルタイムでクリックされている面白子育てブログ記事ベスト10。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

雪が小さい頃からよく遊んでいたキッズスペース。
c0204298_23581759.jpg
c0204298_23582699.jpg

今は時々海を連れて行っているのだけど、ふとこの看板を見て、うっと涙がこぼれた。
c0204298_2357957.jpg
遠い未来だと思っていた「小学生以上のお子様」。
雪、もうここでは遊べないんだね。
そんなに大きくなってくれてありがとう。


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2013-05-16 00:06 | 毎日のごはん | Comments(0)

先日永谷園の「お魚マジック 切り身魚でタルタルフィレオ」で作ったタルタルフィレオが美味しかったため、また買ってきて作った。
c0204298_123785.jpg
やっぱり美味しい。白身魚の切り身がフィレオフィッシュの味になる。
ただ、添付のタルタルソース、結構味が強めなので、直接かけた部分は子どもたちに「からい」と言われた。
前回のようにディップ形式にした方が調節できるので、これからはそうしよう。


他の「そうざいの素」シリーズも試してみたくなり、別の日に「お肉マジック カリカリ衣の鶏唐風」というのを買ってきてみた。
タルタルフィレオは「8分で完成」という歌い文句だったけど、これは更に短く「6分半」でできるらしい。
c0204298_12384462.jpg
美味しい!
これも大好き。
主人にも雪にも「唐揚げ?」と聞かれたけど、実はフライパンで焼いただけ。
衣に小さいあられが入っているので、揚げなくてもパリパリの、唐揚げ風になるわけね。
6分半ではさすがにできなかったけど、自分で1から作るよりははるかにスピーディー。

一緒にお皿に乗っているのは、定番ポテトサラダと、主人が「これも!!」と言って、レジ待ちの私のカゴに滑り込みで入れてきたアルトバイエルン(久しぶりに食べたかったらしい)をソテーしたもの。


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
ランキングに参加していますが、応援クリックはしてくださらなくて大丈夫ですよ~ (理由はこちらの記事に。)
ただ、もしRuri*Cafeと同じジャンルの、他のブログも見てみたいという方がいらっしゃれば、
↓お料理関係なら、こちらがおすすめ↓ (有名どころは、みきママさん、てんきちの母ちゃんさん、JUNAさん。)

人気ブログランキングへ

↓育児関係ならこちらがおすすめ↓ 右の方にある「注目記事」はリアルタイムでクリックされている面白子育てブログ記事ベスト10。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

家の前の川をたくさんのクラゲが遡上
c0204298_1324887.jpg
海が近いので、潮の流れによってたまに入ってくる。 先日は違う川でエイも。
海(娘)は帰宅してから「イクラいっぱいいたねえ」と言っていた。
惜しい。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2013-05-11 13:31 | 毎日のごはん | Comments(4)

なす&トマト

「米なすのチーズ焼き」
c0204298_21302245.jpg
NHK高知放送局さんのレシピです。
リンクはこちら

米なす、数年に一度、こうして中をくり抜いて詰めてオーブン(今回はグリル)で焼く、という料理にするが…
くり抜くのが非常に大変!
なすってスイカのようにスプーンで自由自在に切れるというわけでもないし、
容れ物として使うには、フチをある程度残しておかなければいけないし。
今回のレシピも、味は美味しかったけれど多分もう作らない。
そもそも、よほど気が向かなければなすのボートはもう作らない。
労力の割にそんなに喜ばれないしさ(笑)


なす繋がりでこちら。別の日。
「トマトと茄子のマヨチーズ炒め」
c0204298_0292068.jpg
COOKPADより、TOMOWATさんのレシピ。
つくれぽ308件。
リンクはこちら

手軽で美味しくイタリアン。
チーズ、もっと入れてもOKだった。


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
ランキングに参加していますが、応援クリックはしてくださらなくて大丈夫ですよ~ (理由はこちらの記事に。)
ただ、もしRuri*Cafeと同じジャンルの、他のブログも見てみたいという方がいらっしゃれば、
↓お料理関係なら、こちらがおすすめ↓ (有名どころは、みきママさん、てんきちの母ちゃんさん、JUNAさん。)

人気ブログランキングへ

↓育児関係ならこちらがおすすめ↓ 右の方にある「注目記事」はリアルタイムでクリックされている面白子育てブログ記事ベスト10。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

雪が作ったお弁当セット
c0204298_0364054.jpg
全部折り紙でできている(「リラックマ おべんとうおりがみ」。)
これ全部、日曜の朝にひとりで折った。


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2013-05-11 00:46 | 毎日のごはん | Comments(4)

海の、中の人

肉じゃがは、この時の反省を踏まえて、じゃがいもを自分の感覚より小さめに切るように心がけ、
さらにいつも豚コマや切り落とし200gで作っているところを「豚バラ100g」に変えてみたら…劇的な美味しさ。
c0204298_2233319.jpg
主人にも「すごく美味しいね。何か変えたの?」と聞かれた。
これからはこれで作ろう。このレシピで、お肉は豚バラ100g。決まり。


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

日本語をマスターしつつある外国人が、上手なんだけどどこか面白くて可愛い日本語を話すのと一緒で
2、3歳児がしゃべる日本語もどこかカタコト。
トークのキャラが、まだ定まらない。中の人がいっぱい。

今日は、そんな海のトークを集めてみた。
2歳8ヶ月、女の子です念のため。
c0204298_21242697.jpg


c0204298_21265981.jpg


c0204298_21255099.jpg



お兄ちゃんがいるので、男言葉になることも多い。

◆私が台所で料理をしていて、フライパンの油が飛んだり足を角にぶつけて「アチッ!」「イタッ!」など声を出すと即座に反応して隣の部屋から
「だいじょぶかい!?」と叫んで心配してくれる。



◆秘密基地でいつまでもいつまでもだんご虫探しをしている海に、
「もう行くよ」と促すと、
「この部分だけ見せてくれ!」と、勢い良く両手でブロックをひっくり返す。



かと思えば、ちゃんと女の子らしいしゃべり方をするときもある。

「ちょっとお邪魔しても、いいかしら~?」
と言いながら、ソファで雪がかけているブランケットにもぐっていく。


◆おやつに出したトーマスクッキーをつまんでしげしげと眺め、

「このトーマス、似てないわね。」


◆お風呂で、ゼリーカップでおままごと。入浴剤でピンク色に濁ったお湯をすくって、
「はい、どうぞ!いちご味で甘いわよ。」


◆かと思えばその2分後にお風呂場の窓を見やって外を確認し、
「もう、お外は暗いですなあ」

おじちゃん人格。


◆今日、買い物に行く前に「お母さんお膝が痛くて海ちゃん抱っこして歩けないから、自分で歩いてね!」と言っていたのを覚えていた海、
お店の中をしばらくは歩かせていたのだけど、上の階へと移動するときに
「危ないからここは抱っこね。」と抱き上げてエスカレーターに乗ると、私の顔を見上げて
「あなた、ひざが痛いんじゃなかったの?」
私、爆笑。
ついに、おばちゃんキャラまで出現したか。


願わくは、女の子らしく育ってくれることを…
c0204298_0302514.jpg

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2013-05-08 00:33 | 毎日のごはん | Comments(5)