SAKURA

3/24
c0204298_14153477.jpg
c0204298_141542100.jpg
c0204298_14154953.jpg


3/28
c0204298_14161128.jpg
c0204298_14161674.jpg
c0204298_14163277.jpg



*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
ランキングに参加していますが、応援クリックはしてくださらなくて大丈夫ですよ~ (理由はこちらの記事に。)
ただ、もしRuri*Cafeと同じジャンルの、他のブログも見てみたいという方がいらっしゃれば、
↓お料理関係なら、こちらがおすすめ↓ (有名どころは、みきママさん、てんきちの母ちゃんさん、JUNAさん。)

人気ブログランキングへ

↓お子さんがいらっしゃる方はこちらがおすすめ↓ 右の方にある「注目記事」は、みんながリアルタイムでクリックしている面白子育てブログ記事、ベスト10。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2013-03-31 14:19 | いろいろ | Comments(0)

三井アウトレットパーク横浜ベイサイド、私は母&子どもたちとこの前行ったばかりなのですが、主人が
「アウトレットがスプリングフェスタだって」と誘ってくれたので、
今度は家族4人で。
c0204298_1021764.jpg
c0204298_1022937.jpg
c0204298_1023789.jpg

c0204298_1011171.jpg

レゴショップで雪がレゴウォッチをほしがったので、入学祝いとして買ってあげました。
サッカーバージョン。c0204298_10102482.jpg


















汽車にも乗り
c0204298_1001598.jpg

無料のスーパーボールすくいも楽しみました。(3個だけ持ち帰りOK)
c0204298_1025826.jpg
私のお買い物は、francfrancBAZARでコーヒー抽出用の細口ポット(2500円→1500円)と、ローリーズファームでラベンダー色の長袖コットンTシャツ(500円)でした。
c0204298_11435395.jpg

主人のお楽しみは、汽車が走っている間に、子どもたちに内緒で食べてたクレープ(笑)


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2013-03-30 11:47 | お出かけ・おもてなし | Comments(0)

鮭の黄金レシピ

「みんな大好き鮭の野菜どっさりあんかけ♡」
c0204298_1625359.jpg
COOKPADより、CHIKA♡さんのレシピです。
つくれぽ1,322件。
リンクはこちら

美味しい!
野菜もたっぷり取れて嬉しいレシピ。
このレシピがあると思うと鮭を買うのも安心です。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
ランキングに参加していますが、応援クリックはしてくださらなくて大丈夫ですよ~ (理由はこちらの記事に。)
ただ、もしRuri*Cafeと同じジャンルの、他のブログも見てみたいという方がいらっしゃれば、
↓お料理関係なら、こちらがおすすめ↓ (有名どころは、みきママさん、てんきちの母ちゃんさん、JUNAさん。)

人気ブログランキングへ

↓お子さんがいらっしゃる方はこちらがおすすめ↓ 右の方にある「注目記事」は、みんながリアルタイムでクリックしている面白子育てブログ記事、ベスト10。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

桜の木の下にある
c0204298_16261929.jpg
秘密基地で
c0204298_16274486.jpg
子どもたちがせっせとだんごむし集め
c0204298_16284688.jpg
「はい、おかあさんのぶん」                                 要らないーっ
c0204298_16285452.jpg





「たんぽぽ?ひまわり?」
c0204298_16311156.jpg

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2013-03-28 16:32 | 毎日のごはん | Comments(0)

「理想のハンバーグはもうこれで決定」と完結したはずの、私のハンバーグレシピ探求道。
しかしその後、さらに試行錯誤を重ねた結果、

*つなぎには、パン粉ではなく、“お麩”をくだいて使う(ためしてガッテン流)

*ハンバーグソースは「ハンバーグのためのデミグラスソース 」(COOKPAD、かれごはんさんレシピ)←すごく美味しくて、これを知ってからはこればかり。

という2項目がステップに追加されています。

美味しいー!!
c0204298_12253928.jpg

チーズは、乗せることもあれば、中に詰めることもあります。これは詰めたバージョン。
c0204298_1226811.jpg
とろとろ~。
詰める方が、(多少面倒ですが)おすすめです。中の熱が逃げにくく、チーズが長く溶けていてくれます。
乗せる方だと、すぐに食べないと冷めて固まっちゃうんですよね。

また何か修正・追加ありましたら、「理想のハンバーグ~」シリーズでご報告します(笑)

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
ランキングに参加していますが、応援クリックはしてくださらなくて大丈夫ですよ~ (理由はこちらの記事に。)
ただ、もしRuri*Cafeと同じジャンルの、他のブログも見てみたいという方がいらっしゃれば、
↓お料理関係なら、こちらがおすすめ↓ (有名どころは、みきママさん、てんきちの母ちゃんさん、JUNAさん。)

人気ブログランキングへ

↓お子さんがいらっしゃる方はこちらがおすすめ↓ 右の方にある「注目記事」は、みんながリアルタイムでクリックしている面白子育てブログ記事、ベスト10。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

海にメガネを壊されてしまったので、ZOFFが入っている三井アウトレットパークへ。
ふだんコンタクトなんだけど、花粉の時期は耐え切れずメガネ生活です。


噴水前の海
c0204298_1392836.jpg
クロックスのお店で
c0204298_1394241.jpg
大きなクロックスと遭遇してびっくり
c0204298_13101137.jpg
おでこを付けてあいさつ
c0204298_13133055.jpg
どこの国の方ですかー

メガネは、母が誕生日祝いに買ってくれました。

それ以外で本日のお買い物は、ローリーズファーム&グローバルワークスのお店(point dig.)で、
ココア色の「ジョーゼットマキシスカート」(5,980円→945円)と、ベージュの「杢リブサマーセーター」(4,935円→945円)でした。



*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2013-03-23 15:53 | 毎日のごはん | Comments(2)

ひなまつり2013

かなりさかのぼって、ひな祭り記事が今頃です…。
でも一応載せておきます。

今年も気付くのが遅くて、雛人形を出したのは2月の最終週。
c0204298_1535378.jpg


ちらし寿司を作りました。
c0204298_15283968.jpg
桜でんぶを混ぜた酢飯に、錦糸卵、スモークサーモン、きぬさや、いくら、きゅうりをトッピングしました。
c0204298_15284636.jpg
海の一番の大好物“コロッケ”も付けてあげました(笑)

デザートはコージーコーナーのひなケーキ。
c0204298_15311799.jpg


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
ランキングに参加していますが、応援クリックはしてくださらなくて大丈夫ですよ~ (理由はこちらの記事に。)
ただ、もしRuri*Cafeと同じジャンルの、他のブログも見てみたいという方がいらっしゃれば、
↓お料理関係なら、こちらがおすすめ↓ (有名どころは、みきママさん、てんきちの母ちゃんさん、JUNAさん。)

人気ブログランキングへ

↓お子さんがいらっしゃる方はこちらがおすすめ↓ 右の方にある「注目記事」は、みんながリアルタイムでクリックしている面白子育てブログ記事、ベスト10。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

雪が家で作ってくれた、ひなまつり作品。
c0204298_1129296.jpg

c0204298_11285260.jpg

c0204298_11284020.jpg


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2013-03-20 17:44 | 毎日のごはん | Comments(0)

雪から、「お母さんにあげたいものがある」とプレゼントされました。
c0204298_0162587.jpg
箱は、化粧品が入っていた小さめのダンボールをリサイクル活用。
自分でちょうちょ結びした紐と、ハート型に切り抜いた赤い折り紙が貼ってあります。

中に入っていたものは、
「びっくりえほん」
c0204298_0164258.jpg
厚紙を折って本が作ってあります。
びっくりが訂正してあるのは、最初びっくりにしようと思ったけど、やっぱりやめたから、だそうです

本のページをめくってみると…

「およいでるとり」
c0204298_0171212.jpg
「はと」
c0204298_0172638.jpg
「いんこ」
c0204298_0175133.jpg
自分が作った折り紙作品をさらに厚紙に貼りつけて、ペンで縁取りも書いて、1冊の本に綴じた、鳥図鑑でした!
嬉しい!
そして誕生日カードも。
c0204298_018962.jpg
雪、ありがとう。
ぜんぶ素敵な宝物ですが、何よりあなた自身がお母さんの宝物です。
お母さん、生まれてきてよかったよ。
雪と出会えてよかったよ。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
ランキングに参加していますが、応援クリックはしてくださらなくて大丈夫ですよ~ (理由はこちらの記事に。)
ただ、もしRuri*Cafeと同じジャンルの、他のブログも見てみたいという方がいらっしゃれば、
↓お料理関係なら、こちらがおすすめ↓ (有名どころは、みきママさん、てんきちの母ちゃんさん、JUNAさん。)

人気ブログランキングへ

↓お子さんがいらっしゃる方はこちらがおすすめ↓ 右の方にある「注目記事」は、みんながリアルタイムでクリックしている面白子育てブログ記事、ベスト10。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
ちなみに誕生日に作ったものは、ミルクストロガノフでした。
c0204298_122299.jpg
レシピはこちらの記事に。
何度もリピートしている、家族全員大好きなお気に入り料理です。
うちではオリジナルレシピよりも、牛乳をたくさん入れて仕上げています。
今回はマッシュルームをしめじで代用しました。
にんじんをすりおろして、軽くバターを混ぜ込んだにんじんライスがまた、すごく合うんですよ。
2011年11月
2011年6月
*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2013-03-19 00:54 | 子どもとの時間 | Comments(2)

卒園の日

来た。
卒園、その時が。
c0204298_20442264.jpg

c0204298_2044399.jpg
卒園式では、入場にも卒業証書授与にも耐えたけど、そのあとのお別れ会(謝恩会)では子どもたちの歌(「さよなら僕たちの幼稚園」)に涙腺崩壊、泣き過ぎて頭痛。
こめかみを押さえながら泣く。
よぎるよぎる、こみあげる。
プレを含めたら4年間の思い出が。

プレでは、やりたくないことには頑固で、ぐるぐるどっかーんは参加せずにいつも仁王立ちの雪、
製作でも先生の話をよく聞かずに先走って作業してやり直しになることもあったし、
始業時間になっても、休み時間に遊んでいたブロックでもっと遊びたがって不機嫌になることもあったし、
できる他の子と比較して私が落ち込んでとぼとぼ帰ることも多かった。
今思えば、何も落ち込むことなんてなかったんだ。
雪は慣れない場所で、初めての集団生活の中で、精一杯頑張っていたことが今なら分かるよ。

雪がとりわけダメなわけでもなかったし、お母さんがとりわけ気にしすぎなわけでもなかった。
卒業アルバムを読んだらね、たくさんのお母さんが同じように落ち込んでいたと知ったの。
たくさんのお母さんが、一年目、自分の子が一番手がかかったと思ってたんだ。
それは幼稚園に大事な我が子を預けるお母さん一年目が通る道だったんだね。
お母さん心配病。
つまり、愛なんだ。


年少さんでは、最初の日にバスに笑顔で乗り込んで行った雪の笑顔がまぶしくて、手を振って登園して行った姿が頼もしくて嬉しくて、でもとっても寂しくて、お母さんは家に帰ってからわんわん泣いたんだ。
それから毎日毎日、お友達とはしゃぎながら足取りも軽くバスに乗ってはまた笑顔で帰ってくる雪が、
お母さんの心配や寂しさも吹き飛ばしてくれた。
背は小さいけれど、お母さんにはとっても大きく、かっこよく見えていたよ。
赤ちゃんができたことで寂しい思いもさせたし、幼稚園も数ヶ月休ませることになって夏のプールも秋の運動会も出させてあげられず、ごめん。


年中さんでは、ぐんぐん手先の器用さが表れるようになり(お父さんからの遺伝だね!)、いつも先生が雪の製作の素敵さをお母さんに教えてくれたよ。
家でもとにかく工作ばっかりしていたね(今も)。
クラスのやんちゃボーイズツートップに、早生まれ組の2,3人がやられてばかりで、親の方がやきもきして先生にも相談したりしたけど、
雪はお風呂で「今日も、何もしてないのに叩かれたんだよ」とこぼしながらも「でもだいじょうぶだよ」と言っていたね。
そしてその子たちとも他の子たちとも、何も変わらず仲良く遊んでた。
やられっぱなしじゃなく、やり返していたことがあるのも知ってるよ。
本当は良くないんだけど、時にはそうやって全身で立ち向かうこともあっていいと思った。


年長さんでは、字も上手になってきたし、生まれつきのひょうきんさに磨きがかかり(これがどっちの遺伝なのか、いつもお父さんお母さんは首をかしげている…)、
いつも面白いことをしてみんなを吹き出させては、みんなから「雪くんおもしろい」と言われるようになったね。
負けず嫌いが裏目に出てお友達と張り合ったり衝突することもしばしば…。
だけど、「けんかしてしかられ なかなおりして もっとなかよくなれた」(「たいせつなともだち」)の歌詞の通りで、
6歳ながらに確かな友情と信頼で結ばれた親友が何人もできたね。
手紙を毎日毎日書いては、折り紙作品と一緒にいろんな子に渡していたね。
ほっておくと「だいすきだよ」って男の子にも女の子にも書いちゃうので、そろそろ誤解されないように、他のことを書くよう促していたけど…
それだけ雪は、みんなのことが大好きで、何より伝えたい気持ちは「だいすき」なんだよね。

そんなあなたが、とうとう幼稚園卒園です。
なんてあっという間だったことだろう。
たくさんの輝くような時間を過ごさせてくれて、一緒に成長させてくれてありがとう。
次は、小学校という宝島が待ってるよ。
c0204298_2049460.jpg




*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
ランキングに参加していますが、応援クリックはしてくださらなくて大丈夫ですよ~ (理由はこちらの記事に。)
ただ、もしRuri*Cafeと同じジャンルの、他のブログも見てみたいという方がいらっしゃれば、
↓お料理関係なら、こちらがおすすめ↓ (有名どころは、みきママさん、てんきちの母ちゃんさん、JUNAさん。)

人気ブログランキングへ

↓お子さんがいらっしゃる方はこちらがおすすめ↓ 右の方にある「注目記事」は、みんながリアルタイムでクリックしている面白子育てブログ記事、ベスト10。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2013-03-15 23:23 | 子どもとの時間 | Comments(6)

最後のお弁当

「チーズがポイント♪「アジのピカタ」 」
c0204298_126948.jpg
COOKPADより、シルバーピアスさんのレシピです。
つくれぽ3件。
リンクはこちら

これすごく美味しかった。
また作ります。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
ランキングに参加していますが、応援クリックはしてくださらなくて大丈夫ですよ~ (理由はこちらの記事に。)
ただ、もしRuri*Cafeと同じジャンルの、他のブログも見てみたいという方がいらっしゃれば、
↓お料理関係なら、こちらがおすすめ↓ (有名どころは、みきママさん、てんきちの母ちゃんさん、JUNAさん。)

人気ブログランキングへ

↓お子さんがいらっしゃる方はこちらがおすすめ↓ 右の方にある「注目記事」は、みんながリアルタイムでクリックしている面白子育てブログ記事、ベスト10。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

最後のお弁当だった、と雪を送り出したあと幼稚園カレンダーを見て気付いた。
あぁ、最後の日はお手紙を入れようと思っていたのに!
なんてことない普通のおかずを詰めてしまったし、最後の日はフルーツも豪華にする予定だったのに、半分に切ったはるみオレンジ(皮つき)…。

手紙に書こうと思っていたことを、雪が帰ってきてから口で伝える。
「今日最後のお弁当だったね。雪、3年間毎日お弁当を残さずに食べてくれてありがとう」

雪、「うん。雪もお母さんにお手紙あるんだよ。ないしょだったけど」と言う。
え?とかばんを開けてみると、ハート型に切ったピンクの紙がお弁当包みにはさんであって、
c0204298_12343563.jpg
c0204298_12345411.jpg

紙は先生が用意してくれたものだそうが、文面を考えたのは園児たちひとりひとり。
今日は、お弁当箱を洗おうとしたお母さんたちみんな泣かされてます。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2013-03-09 12:39 | 毎日のごはん | Comments(2)

近付いてくる、「卒園」

いつものミネストローネ。
c0204298_16552440.jpg



*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
ランキングに参加していますが、応援クリックはしてくださらなくて大丈夫ですよ~ (理由はこちらの記事に。)
ただ、もしRuri*Cafeと同じジャンルの、他のブログも見てみたいという方がいらっしゃれば、
↓お料理関係なら、こちらがおすすめ↓ (有名どころは、みきママさん、てんきちの母ちゃんさん、JUNAさん。)

人気ブログランキングへ

↓お子さんがいらっしゃる方はこちらがおすすめ↓ 右の方にある「注目記事」は、みんながリアルタイムでクリックしている面白子育てブログ記事、ベスト10。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

ベネッセのCM(「卒園おめでとう」篇)が、もう…。

「最後の登園準備」
「最後のアイロンがけ」
「最後の連絡帳」
「最後の制服着せ」
「最後の通園路」
「最後の晴れ舞台」

やめてー
泣き過ぎて腹筋が痛い。

さらにこの曲「たいせつなともだち(幼稚園Ver.)」が、お別れ会で私たちお母さんが歌う曲なのである。
この1ヶ月、自宅で練習しようとするたびに泣いてしまって歌えない曲。
それを、リンドバーグの渡瀬マキさんが歌っている。

Web限定CMを見たら、幼稚園最後の朝に子どもを起こすシーン、
お母さんが一生懸命上履きの汚れを落としたりお米をとぐシーンも入っていて、
色々なことが思い返されてきてまた泣いた。


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2013-03-08 01:53 | 毎日のごはん | Comments(0)