年末箱根旅行 前編

年末(12/30-31)に箱根へ行ってきました。
海が生まれてから初の家族旅行です。
箱根自体は、私は4回目ぐらい。

箱根までマイカー。運転は主人。
強羅公園の有料駐車場に車を停めて、「公園下」からケーブルカーに乗りました。

強羅に到着。
c0204298_063783.jpg


大涌谷までロープウェイ。怖がりの私はロープウェイの中ではずっと目を閉じていました。
c0204298_073931.jpg


黒たまご。売店のおばさんの顔が写ってたのでたまごの絵で隠しました。
c0204298_024083.jpg


煙もくもく閻魔台。ここで黒たまごが作られているんですね。
c0204298_0314080.jpg


夕飯は、ガイドブックにも載っていてクチコミでも有名なおそばやさんの「N」へ行きました。
店内は我々だけでがらーん、しーん。
親子丼とおうどんを注文しましたが、頼んだものどれも美味しくない…。
親子丼は玉ねぎが生煮えで辛かったし、おうどんのつゆも親子丼の味付けも、ちょっと驚きの味。
おそばやさんでこんなにがっかりしたのは初めてかも。
次は別のお店にします。


宿はここ。
格安で有名な「B&Bパンシオン箱根」

毎日空室状況を見ていたら、4日前に偶然キャンセルが出て、予約ができました。
冬休みシーズンなのに一人5,800円という安さ。シーズンオフなら3000円ぐらいで泊まれます。

B&Bなので、BedとBreakfast、泊まって朝食が付くだけの簡素な宿。
お風呂、トイレは客室にはなくて共同です。
行ってみるまで不安もありましたが、落ち着いた雰囲気でアットホームな、感じのいいホテルでした。
掃除もきちんとされていて清潔でした。(トイレも客室から歩いてすぐの所にあり便利でした。)

フロント
c0204298_0575110.jpg


廊下
c0204298_0542359.jpg
客室ドア
c0204298_0593569.jpg
パンシオンは昔は小涌園の女子寮だったようで、全体的に可愛らしい雰囲気です。


私たちが宿泊したお部屋。
ベッドふたつが並んでいて、反対側の壁にもうひとつベッドが寄せられています。大人3名まで泊まれるお部屋。ベッドカバーがプロヴァンス調で可愛い。
c0204298_0452321.jpg
ホテルに喜ぶ子どもたち。
c0204298_0464994.jpg
お部屋の空気も壁紙も綺麗で、禁煙室だと分かりました。
パンシオン一番の難点は、前もって禁煙室を希望しても、当日行くまで分からないこと。
「禁煙室でないならキャンセルします」ということができないのです。
予約時に電話で確認しましたが、「そもそも禁煙室の数が少ないため、当日になってみないと分からない、でも禁煙室でなかった場合も消臭対応はします」とのことでした。
消臭対応とは?と聞くと、消臭スプレーを撒くだけでした。
レビューを見ると、子連れで行って、たばこ臭いお部屋に当たってしまった方もいて、それだけ不安だったのですが、我々が宿泊したのは幸い禁煙室だったようです。
多少の差額(500円ぐらいまで?)を払っても、禁煙室を指定して宿泊できるようになるとなおいいですね。

お部屋にはティッシュやタオル、アメニティがないと聞いていたので、箱ティッシュ、歯ブラシ、顔洗い用タオルを持参しました。
冷蔵庫はありました。
c0204298_0545876.jpg


ハンガーも持っていくか迷いましたがお部屋にあったので良かったです。
c0204298_056092.jpg


夜のお風呂は大浴場に行く予定でしたが、チェックイン時にフロントで、ユネッサンの「森の湯」(水着で入らない別館)の無料チケット(浴用タオル&バスタオル付き)を人数分頂いたのでそちらへ行きました。車で5分ぐらい。
c0204298_0573149.jpg
海とふたりで入る初めての温泉は感動しました。
露天風呂にも行きました。
海が怖がったため、すぐ終了。
男性陣は「全部のお風呂に入ったよ!」と堪能して帰ってきました。
待合室で45分くらい待ったかも…。


翌朝撮った、外観
c0204298_0595734.jpg
中庭
c0204298_10259.jpg
朝食を頂くバンケットルーム
c0204298_105141.jpg
朝食のパンが美味しいと評判ですが、味はふつう…。
ただ、オーブントースターが2台置いてあって、自分で温められるので、焼きたてのような味と香りが楽しめます。
c0204298_115539.jpg
飲み物はコーヒーとりんごジュースがありました。
c0204298_123044.jpg
c0204298_123994.jpg

チェックアウトまでに少し館内を探検。こちらへ行くと大浴場ですね。
c0204298_132215.jpg
結局入らなかった大浴場はこんな感じ。銭湯チックですが、泉質はきちんと温泉だそうです。
c0204298_135681.jpg



眠いので続きはまた明日…。
おやすみなさい。


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
ランキングに参加していますが、応援クリックはしてくださらなくて大丈夫ですよ~ (理由はこちらの記事に。)
ただ、もしRuri*Cafeと同じジャンルの、他のブログも見てみたいという方がいらっしゃれば、
↓お料理関係なら、こちらがおすすめ↓ (有名どころは、みきママさん、てんきちの母ちゃんさん、JUNAさん。)

人気ブログランキングへ

↓お子さんがいらっしゃる方はこちらがおすすめ↓ (私も、こっそりブックマークが幾つもあります)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2013-01-28 01:24 | お出かけ・おもてなし | Comments(0)

やっとクリスマス日記

去年のクリスマスもミートローフでした。
c0204298_082071.jpg


2009年クリスマスも2010年クリスマスも、これ。
家族みんな喜んでくれるので。

さてさて、


雪がこのクリスマスにサンタさんに頼んで、もらったものは、










人生ゲーム。




11月頃、友達のおうちで遊んで以来すっかりはまって。
熱烈にほしがった。
でも、これをもらって大正解。
雪が本当に人生ゲーム大好きで、しょっちゅう「おかあさん(おとうさん)今日人生ゲームできる?」と聞いてきて、
週末は家族で楽しんでいるし、平日も時間があるときは私と雪でやっている。今日もやった。

そして雪の友達たち(同時多発的に、みんなサンタさんに人生ゲームを頼みたがり、両親に却下されていた…承諾したのうちだけ(笑))、
「人生ゲームやろう!」と我が家によく遊びに来てくれる。
雪も「うちで遊ぼうよ」と幼稚園帰りに勝手に友達を誘ってくるし(笑)
前より子どもたちの訪問が増えて、にぎやかになって、これは素敵なことだなと思う。


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
ランキングに参加していますが、応援クリックはしてくださらなくて大丈夫ですよ~ (理由はこちらの記事に。)
ただ、もしRuri*Cafeと同じジャンルの、他のブログも見てみたいという方がいらっしゃれば、
↓お料理関係なら、こちらがおすすめ↓ (有名どころは、みきママさん、てんきちの母ちゃんさん、JUNAさん。)

人気ブログランキングへ

↓お子さんがいらっしゃる方はこちらがおすすめ↓ (私も、こっそりブックマークが幾つもあります)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

義両親からのクリスマスプレゼントは(私が主人を通じてリクエストした)、
雪にラキュー、
海にぽぽちゃん。

雪、念願のラキュー(いつも本屋で遊んでた)を手に入れて大感激、すごい作品を幾つも作っては、
「お父さんに絶対見せてね!なんて言ってたか教えてね!」と私に言い残して眠り、
毎晩帰宅する主人を驚かせています。

海はお友達のおうちでぽぽちゃんに魅了されていたので、やはり嬉しそうです。
でも昨日、うつぶせで寝かせていたので、「これだと苦しいよ。なんでこの向きなの?」とあおむけに直そうとすると、
「だって出てっちゃうから~」と言っていました。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2013-01-23 00:22 | 毎日のごはん | Comments(4)

セカンドベビーカー

「高野豆腐の含め煮」
c0204298_14261795.jpg
レシピはこちらの記事に。

高野豆腐は、付属調味料の付かない大入り袋を買ってきた。
これで頻繁に作るぞ。

どういう野菜と一緒に炊き合わせるのがいいかな。
画像検索してみると…
人参、いんげん、絹さや、椎茸、オクラ、かぼちゃ、れんこん、ふき、たけのこといったところかな。
がんもと合わせるのも美味しそう。

この合わせだしも試してみたいな。「高野豆腐とエビの煮物」(E・レシピ)

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

雪の新生児期から海の2歳に至るまで、我が家ではアップリカのネルッコライト1台を使ってきましたが、
先日ついに壊れてしまったので(出先で寝入ってしまった雪を押し込んで自宅まで運んだのが原因という説も…。)、
これを機に買い換えることにして、セカンドベビーカーはマクラーレンにしました(Quest)。
押しやすさと軽さに感動です。
デザインも可愛いし。
うわっ、キャスバージョンもあったのか…。
でもこれだとちょっとベビーカー負けしてしまうかも(笑) 高いし。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2013-01-22 15:31 | 毎日のごはん | Comments(2)

ポテトサラダの名作

とある日、デリのショーケースに並んでいるサラダを見て、お洒落だなー美味しそうだなー…でも高いな、と買わずに帰りました。
そして考えこみました。
あんなサラダが家で作れないものか?
たとえば家で作るポテトサラダ、美味しいけれど単調。
もっと工夫し甲斐があるのではないか?

そう思い、COOKPADから理想的なデリ・サラダをふたつピックアップ。
簡単そうだったので、その夜2種類とも作りました。

そのひとつが、

「❤みんな大絶賛のポテトサラダ❤コツあり♫」
c0204298_22563059.jpg
COOKPADより、rie-tinさんのレシピです。
つくれぽ2686件
リンクはこちら

これはーーー

美味しいっっ!!
すごいね。
もうデリでポテトサラダを買わなくていいね。
こんなレシピをよく無料で公開してくださると思う。
rie-tinさま、感謝感謝です。
ポテトサラダ部門で人気検索1位のレシピです。


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
ランキングに参加していますが、応援クリックはしてくださらなくて大丈夫ですよ~ (理由はこちらの記事に。)
ただ、もしRuri*Cafeと同じジャンルの、他のブログも見てみたいという方がいらっしゃれば、
↓お料理関係なら、こちらがおすすめ↓ (有名どころは、みきママさん、てんきちの母ちゃんさん、JUNAさん。)

人気ブログランキングへ

↓お子さんがいらっしゃる方はこちらがおすすめ↓ (私も、こっそりブックマークが幾つもあります)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

「い・しゅ・とー きゃ・た・つー
じぇんじぇんちがうー じぇんじぇんちがうー」

最近海がよくひとりで口ずさんでいます。
今日もお風呂で歌っていました。
注目すると照れてやめてしまうので、心の中で「カワイイ!カワイイ!」と叫びながら、そ知らぬふりをする私でした。

(一緒に歌うのはオッケイ。
私:「いすはすわるものー♪ きゃたつは~」
海:「たつものぉ!」)

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2013-01-15 23:12 | 毎日のごはん | Comments(7)

「簡単★スナップエンドウのハムマヨ卵サラダ」
c0204298_0223743.jpg
COOKPADより、プユプユさんのレシピです。
つくれぽ18件。
リンクはこちら

なんという美味しさ。
今まで作ったスナップエンドウ料理で、一番好きかも。

翌朝のお弁当にも入れました。
c0204298_0225551.jpg
昨日アップした肉じゃがも入ってます。(肉じゃがとスナップエンドウサラダは同じ日に作りました。)
もう一品は、朝作った、ピーマンと舞茸のバター炒め。
ご飯には梅干しと海苔を散らしました。
雪は梅干し大好きっ子で、コンビニおにぎりは必ず梅を選びます。(私はツナマヨ)

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
ランキングに参加していますが、応援クリックはしてくださらなくて大丈夫ですよ~ (理由はこちらの記事に。)
ただ、もしRuri*Cafeと同じジャンルの、他のブログも見てみたいという方がいらっしゃれば、
↓お料理関係なら、こちらがおすすめ↓ (有名どころは、みきママさん、てんきちの母ちゃんさん、JUNAさん。)

人気ブログランキングへ

↓お子さんがいらっしゃる方はこちらがおすすめ↓ (私も、こっそりブックマークが幾つもあります)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

今日、T子さんのお子さんたちがうちに遊びに来たのだが、
T子さんが持たせてくれたおやつの中にあった、不二家の「キャラメルタルト」が美味しくて悶絶。
(これはお母さんにあげてね、とわざわざ指定してお兄ちゃんに託してくれた。子どもたちにはカステラ)。
うわぁぁ、超、好きな味。
ナッツぎっしりザクザクした食感も、タルトのさっくり感も、キャラメル味のこってりトフィーも、幸せそのもの。

不二家は近所に全くないのだけど、調べてみたら
ローソンの「machi cafe」というオリジナルスイーツの中の「キャラメルナッツタルト」という商品が、
不二家が作っていてどうやら同じ商品らしい。(本家より10円高くなってるけど。)
あぁ、ローソンへ走らねば!


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2013-01-12 00:32 | 毎日のごはん | Comments(0)

「旦那が惚れた❤豚肉じゃが(♥ω<*) 」
c0204298_0503919.jpg
COOKPADより、 papikunさんのレシピです。
つくれぽ1943件。
リンクはこちら

COOKPADで一番人気の肉じゃがを作ってみた。
さすがに美味しい。
またこのレシピで作りたい。


しかし今更だけど、本当に今更だけど、私の肉じゃがって…

じゃがいも大きすぎ。

主婦歴8年目で気付く。

この日も。
この日も。
この日も。
(まだまだあるけど、これ以上検索する気力が湧かない…)

煮崩れを恐れすぎて、カレー並みに大きいじゃがいも。

これでは味がしみない。
次回から、もう少し小さめに切ります。


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
ランキングに参加していますが、応援クリックはしてくださらなくて大丈夫ですよ~ (理由はこちらの記事に。)
ただ、もしRuri*Cafeと同じジャンルの、他のブログも見てみたいという方がいらっしゃれば、
↓お料理関係なら、こちらがおすすめ↓ (有名どころは、みきママさん、てんきちの母ちゃんさん、JUNAさん。)

人気ブログランキングへ

↓お子さんがいらっしゃる方はこちらがおすすめ↓ (私も、こっそりブックマークが幾つもあります)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

昨日はT子さんとY子さんとアウトレットへ。
Better Livingが閉店していてショック!
大好きな雑貨ショップだったのに…。

point digではT子さんが「Ruriさん!これどう?似合いそう」とみつけてくれた服(ピンクベージュのジャガードミニワンピース)を試着し、
「それなら入学式にも結婚式にも使えるよ!足が長く見えるデザインだよ!」とふたりに勧められ、私も(特に値段が)気に入ったので購入。
定価11,550円が1,470円になっていました。


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2013-01-11 01:05 | 毎日のごはん | Comments(0)

便利な塩昆布

まだまだクリスマスにさえ追いつかない。
がんばれ!
なんとか1月中に、お正月日記は書くんだ!

「塩コンブとキャベツとごま油。。。 」
c0204298_04301.jpg
COOKPADより、きょーにゃんさんのレシピです。
つくれぽ240件。
リンクはこちら

火を使わずにできる野菜の一品があると便利。
キャベツは生のまま和えるレシピなのだけど、私は少しだけレンジで蒸しています。


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
ランキングに参加していますが、応援クリックはしてくださらなくて大丈夫ですよ~ (理由はこちらの記事に。)
ただ、もしRuri*Cafeと同じジャンルの、他のブログも見てみたいという方がいらっしゃれば、
↓お料理関係なら、こちらがおすすめ↓ (有名どころは、みきママさん、てんきちの母ちゃんさん、JUNAさん。)

人気ブログランキングへ

↓お子さんがいらっしゃる方はこちらがおすすめ↓ (私も、こっそりブックマークが幾つもあります)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

翌日のお弁当。
c0204298_0424229.jpg
「ピーマンと挽き肉のオイスター炒め」を入れ、塩昆布キャベツを入れ、あとはケチャップウィンナーとふりかけごはん&乗せ昆布。
毎日別容器でつけるフルーツ、この日はりんごかバナナか苺。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2013-01-11 00:46 | 毎日のごはん | Comments(0)

「ジャーマンさつまいも」
c0204298_1212486.jpg
ひさびさのリピ。
レシピはこちらの記事に。

これはいつ作っても好評。
甘いさつまいもを使ったジャーマンポテト。


タグがあと二つあいているので、別の日に作ったサラダを載せておこう。
青野菜(ブロッコリー、きゅうり、レタス、水菜)とツナ、コーンのサラダ。
c0204298_1245323.jpg


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

先輩に男の子4人のママがいて、いつもすごいと思っているのだが、
このお正月に年賀状を頂き、ついに男の子5人のママになったことを知った。
超えている、私の想像もキャパもはるかに超えている。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2013-01-07 12:15 | 毎日のごはん | Comments(0)

c0204298_11525146.jpg
サラダ菜を買ったときに、外袋に書いてあるレシピを見て作ってみました。
卵、チーズ、サラダ菜を重ねて焼いていくというものです。
簡単だし美味しいしキレイ。
野菜が入っているオムレツが好きなので(ふだんは玉ねぎとかピーマンとか)、これも定番に加えたいです。


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
ランキングに参加していますが、応援クリックはしてくださらなくて大丈夫ですよ~ (理由はこちらの記事に。)
ただ、もしRuri*Cafeと同じジャンルの、他のブログも見てみたいという方がいらっしゃれば、
↓お料理関係なら、こちらがおすすめ↓ (有名どころは、みきママさん、てんきちの母ちゃんさん、JUNAさん。)

人気ブログランキングへ

↓お子さんがいらっしゃる方はこちらがおすすめ↓ (私も、こっそりブックマークが幾つもあります)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

書いても書いてもまだまだクリスマスにさえ追いつかない…
スピードアップして更新して行きます。


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2013-01-07 11:57 | 毎日のごはん | Comments(0)

かぼちゃサラダ、レーズン×アーモンドバージョン、再び。
c0204298_23173135.jpg
レシピはこちらの記事に。

今回は、アーモンドスライスをフライパンで軽くローストしてみました。
うん、風味アップ。
少し手間はかかるけどこの方が美味しい。


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
ランキングに参加していますが、応援クリックはしてくださらなくて大丈夫ですよ~ (理由はこちらの記事に。)
ただ、もしRuri*Cafeと同じジャンルの、他のブログも見てみたいという方がいらっしゃれば、
↓お料理関係なら、こちらがおすすめ↓ (有名どころは、みきママさん、てんきちの母ちゃんさん、JUNAさん。)

人気ブログランキングへ

↓お子さんがいらっしゃる方はこちらがおすすめ↓ (私も、こっそりブックマークが幾つもあります)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

昨日、雪&海と映画『ロラックスおじさんの秘密の種』を観てきました。
映画館というか、近所の公会堂で900円で鑑賞できる上映会ですが。
最初は雪とふたりで行く予定だったんです。
海は、お父さんとおうちで遊んでいてもらって…と計画しており、
雪の着替えと私の着替えを済ませて出る直前に、
海に何気ない調子を努めて「海ちゃん、おかあさんとおにいちゃんはご用事でちょっとだけお出かけしてくるからね」と言ったとたん
「うみちんも行くー!!わあああん」と床につっぷして号泣したので、
慌てて海の支度もして一緒に連れて行くことに…。
「おイスに座ってられる?うぇんうぇんしたり、騒いだりしちゃだめなんだよ」と確認しても、「うん」と頷きます。
どうかな…騒ぐようなら私と海だけロビーに出よう、と決めていましたが、
海、初めの30分は集中して観ていました。
おぉ、すごい。予想外。
しかしそのあと、何かごにょごにょ言い始めたので、耳を近づけてみると、
「なにかたべたいナー」。
飲食禁止のホールだったので、
「映画終わるまで待ってね、終わったら食べようね」
海:「らむねとか?」
私:「うん、そう」
そのあとはひたすら抱っこしてました。
映画には飽きてしまってほとんど画面は見ようとせず、私の抱っこの中でいろいろ体勢を変えていましたが、
ぐずることはなかったので助かりました。
雪はずっと集中して見ていました。

映画の中で、「木」は大昔に滅んでしまった存在で、町には作り物の木しか植えられていません。
回想シーンに出てくる「本物の木」が、夢のような美しさ…。
わたあめか羽根のようにふわふわで、甘い色をしているんです。
無残に伐採されていくシーンは、バーチャルとはいえダメージを受けました。
c0204298_2328577.jpg
この人の声はトータスさんがやっていました。
超大阪弁の吹き替えでした。


*お正月恒例の、公会堂での映画上映。
去年のお正月は雪と『ハッピーフィート2』を観たのでした。

*また、雪の映画館デビューは2歳11ヶ月のときに、この映画でした。


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2013-01-06 23:41 | 毎日のごはん | Comments(0)