Winter Box

「ブロッコリーとベーコンのチーズ焼き」
c0204298_1622430.jpg
COOKPADより、満月152000さんのレシピです。
つくれぽ458件。
リンクはこちら

サラダや添え物になりがちなブロッコリーが、メインに昇格です。
ボリュームがあるし、すごく美味しい!
私は耐熱皿に移してオーブントースターで焼くステップを省き、
フライパンで炒めたあとそのままチーズを乗せて余熱で溶かしました。
つくれぽで、ゆで卵も入れている方が何人かいらっしゃいましたが、それも美味しそうですね。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
ランキングに参加していますが、応援クリックはしてくださらなくて大丈夫ですよ~ (理由はこちらの記事に。)
ただ、もしRuri*Cafeと同じジャンルの、他のブログも見てみたいという方がいらっしゃれば、
↓お料理関係なら、こちらがおすすめ↓ (有名どころは、みきママさん、てんきちの母ちゃんさん、JUNAさん。)

人気ブログランキングへ

↓お子さんがいらっしゃる方はこちらがおすすめ↓ (私も、こっそりブックマークが幾つもあります)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

外遊びしていた子どもたちがみつけた、朽ち果てた木箱。
c0204298_1693468.jpg

c0204298_1695951.jpg
枯葉をいっぱいに詰めて出来上がった素敵なウィンターボックス。
c0204298_1694785.jpg




*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2012-12-26 16:26 | 毎日のごはん | Comments(0)

海、号泣

「たらのポン酢ソテー」
c0204298_18564942.jpg
レシピはこちらの記事に。
美味しい…
ほんとこれ好き。


「さつま芋と人参の塩きんぴら」
c0204298_18542928.jpg
COOKPADより、のんびりはるみむしさんのレシピです。
つくれぽ49件。
リンクはこちら

美味しいんだけど、普通のきんぴら味の方が好きでした。


おでん。
c0204298_1858279.jpg
おでんのだしはいつも作っている、このレシピが最高。
汁を濁さないため、風味良く仕上げるため、「練り物を入れたら弱火で」が鉄則ですね。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
ランキングに参加していますが、応援クリックはしてくださらなくて大丈夫ですよ~ (理由はこちらの記事に。)
ただ、もしRuri*Cafeと同じジャンルの、他のブログも見てみたいという方がいらっしゃれば、
↓お料理関係なら、こちらがおすすめ↓ (有名どころは、みきママさん、てんきちの母ちゃんさん、JUNAさん。)

人気ブログランキングへ

↓お子さんがいらっしゃる方はこちらがおすすめ↓ (私も、こっそりブックマークが幾つもあります)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

雪の幼稚園のクリスマス会は、小さい兄弟が後ろの席で参加してもOKなので去年海を連れて行き、今年も参加させてもらいました。
生徒たちと先生によるクリスマスソング合唱、お部屋を暗くしてのブラックシアター、
先生たちによる小芝居などはおひざでおとなしく見ていた海でしたが、サンタ登場の瞬間
「うわああああ」 と叫び、物凄い力でしがみついてきました。
「サンタこわいー わああああん」と全身を硬直させて泣き、パニック状態。
お部屋の一番後ろに行っても、サンタが見えない物陰に移動しても泣き続けるので、他のお母さん方のビデオ撮影のさまたげにならないよう廊下に避難しました。
ブラックシアター用にお部屋の窓はぜんぶ塞がれていて中が見えず、音だけ聴いてるクリスマス会でした。

(ちなみに海は相当なこわがりで、寄ってくるハト、近くにとまっているカラス、幼稚園で飼っているうさぎ、近所を散歩させている犬を見てもこれに近いぐらい怯えて泣きます。)

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2012-12-21 19:19 | 毎日のごはん | Comments(0)

お風呂で水風船

「牛肉とれんこんの照りうま炒め 」
c0204298_020266.jpg
COOKPADより、めんたい子さんのレシピです。
つくれぽ19件。
リンクはこちら

人参が冷蔵庫になくて入れられなかったけど、入れた方が色が綺麗だったなぁ。
美味しかったので、人参を入れてまた作ろう。


すっかり我が家の定番となったあのかぼちゃサラダ、きゅうり×ハムバージョンも大好きなのですが、
最近はまっているのは、レーズン×スライスアーモンドバージョン。
c0204298_0273523.jpg
これも家族に好評。
「金の干しぶどう」というのを使っている。


牛肉れんこんと、かぼちゃサラダを入れた翌朝のお弁当(雪の)。
c0204298_028149.jpg


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
ランキングに参加していますが、応援クリックはしてくださらなくて大丈夫ですよ~ (理由はこちらの記事に。)
ただ、もしRuri*Cafeと同じジャンルの、他のブログも見てみたいという方がいらっしゃれば、
↓お料理関係なら、こちらがおすすめ↓ (有名どころは、みきママさん、てんきちの母ちゃんさん、JUNAさん。)

人気ブログランキングへ

↓お子さんがいらっしゃる方はこちらがおすすめ↓ (私も、こっそりブックマークが幾つもあります)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

うちのお風呂には、フルーツセラピーの空き容器がいっぱいあって、
それに色とりどりの水風船をセットして海が毎日アイスクリーム屋さんごっこをしている。
今日お風呂に浸かりながら私が目をつぶってあくびしたとたん、海が私の口に水風船を押し込んできた。
浴槽から出て体を拭いていた雪も爆笑、味をしめて何度もやろうとする海。
お風呂でさえ気を抜けない…。


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2012-12-19 00:42 | 毎日のごはん | Comments(0)

最近いつもウェイパー(正確には、生協の化学調味料不使用の「味華」ウェイファー)を入れてチャーハンを作っていたけれど、
先日に和風だし&お醤油で味付けしてみたら、香ばしくてすごく美味しかった。
c0204298_9414199.jpg
昔はずっとこのレシピで作っていたことも、今Ruri*Cafeを検索してみて思い出した。
その味付けは醤油、オイスターソース、鶏ガラスープの素。

このどっちかだな。
我が家にウェイパー/ウェイファー要らないな。


朝ごはん・昼ごはんタグなので、フレンチトーストも乗せておこう。
c0204298_9453596.jpg

こんなワンプレート朝食の日もありました。
絹さや入りチーズオムレツ、ウィンナー、「むう」とレタスときゅうりのサラダ、紅茶スコーン。
c0204298_9592781.jpg
 

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
ランキングに参加していますが、応援クリックはしてくださらなくて大丈夫ですよ~ (理由はこちらの記事に。)
ただ、もしRuri*Cafeと同じジャンルの、他のブログも見てみたいという方がいらっしゃれば、
↓お料理関係なら、こちらがおすすめ↓ (有名どころは、みきママさん、てんきちの母ちゃんさん、JUNAさん。)

人気ブログランキングへ

↓お子さんがいらっしゃる方はこちらがおすすめ↓ (私も、こっそりブックマークが幾つもあります)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

卒乳して1ヶ月半が経ち、今はまた、豆からポーレックスのミルで挽いてコーヒーを入れる毎日。
豆から挽くと香りが本当に違うし、部屋中がたまらなくいい匂い(また、その匂いが長持ち)。
昔は加藤珈琲、最近は澤井珈琲を飲んでいます。
驚くほどモコモコと粉がふくらんで楽しいし、香り豊か。
深煎り・苦めの濃いコーヒーをホットミルクで割って飲みます。



*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2012-12-16 09:52 | 毎日のごはん | Comments(0)

「高野豆腐の含め煮」
c0204298_113146.jpg
キッコーマンのレシピサイトより。
リンクはこちら

そうそう、こういう高野豆腐の煮物が作りたかった。
高野豆腐に付いてくる調味料ではとても甘すぎるので。
こういう上品なだしと甘みで煮含めたかった。
このレシピをベースに、味を見て砂糖、塩、醤油を少量足すとそれぞれの家庭の味が作れると思う。

海、この日の食卓ではこれが一番お気に入り。
雪も美味しい美味しいと食べ、そんなに気に入ってくれるならまたすぐ作ろうと思った。


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
ランキングに参加していますが、応援クリックはしてくださらなくて大丈夫ですよ~ (理由はこちらの記事に。)
ただ、もしRuri*Cafeと同じジャンルの、他のブログも見てみたいという方がいらっしゃれば、
↓お料理関係なら、こちらがおすすめ↓ (有名どころは、みきママさん、てんきちの母ちゃんさん、JUNAさん。)

人気ブログランキングへ

↓お子さんがいらっしゃる方はこちらがおすすめ↓ (私も、こっそりブックマークが幾つもあります)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★


サンディフック小学校の犠牲者と遺族の方へ心から祈りを…

本当につらすぎます

遠い日本にいても、胸が張り裂けそうな痛みを覚えます

もう二度と、子どもが犠牲になる銃の事件が起こりませんように

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2012-12-16 01:19 | 毎日のごはん | Comments(0)

横浜ベイサイドアウトレットへ。
c0204298_13164522.jpg

先日買ったエプロンの子どもサイズがあるかな、とBetter Livingをのぞいたら、あった。
ペンギン、はりねずみ、りすの3柄キッズエプロン。
私がペンギンを買ったので、海に「海ちゃんにこれ買おうか?お母さんのとおそろい」と聞くと、
「うみちん、これ!」と、りす柄を指さす。
「それも可愛いけど、お母さん、一緒の着たいな~」と粘ったものの、「これ!これ!」と言い張るので仕方なく、
りす購入。
c0204298_12414342.jpg
c0204298_1241150.jpg
1575円の50%OFFで、788円。

よく見るとりすも可愛いので、私もりすにすれば良かったかも?と思うが、もう大人エプロンはすべてソールド。
キッチン用のティッシュボックスカバーは、ペンギンを買おうと思っていたけどりすに変更。
c0204298_12435621.jpg
こちらは1260円の50%OFFで、610円でした。
c0204298_1245529.jpg

この日はお友達のM紀さんとアウトレットへ行ったのですが、別行動中に彼女が買ったものは
私がこの前買ったアルパカ混ブークレープルオーバー。
偶然おそろいになったわけですが、外でおそろいで着ることはありません。
なぜなら…私のやつ…
2回着た段階で、

海がケチャップの付いた口で抱きついてきて、お蔵入り(漂白しても取れず)。

今は部屋着として活躍しています。それでもあったかいから、いいんだ。

また、その日買った1400円のツイードタックスカートはさらに値下げされて、900円になっていました。軽くショック(笑)

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
ランキングに参加していますが、応援クリックはしてくださらなくて大丈夫ですよ~ (理由はこちらの記事に。)
ただ、もしRuri*Cafeと同じジャンルの、他のブログも見てみたいという方がいらっしゃれば、
↓お料理関係なら、こちらがおすすめ↓ (有名どころは、みきママさん、てんきちの母ちゃんさん、JUNAさん。)

人気ブログランキングへ

↓お子さんがいらっしゃる方はこちらがおすすめ↓ (私も、こっそりブックマークが幾つもあります)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2012-12-15 12:56 | 雑貨・インテリア・おかいもの | Comments(0)

お米はふだん1合炊くのですが、どんぶり物にしようと1.5合に増やした夜、水加減はうっかり1合用のままにしてしまって…
芯が残ってしまいました。
どうしよう!と検索して、美味しそうなリゾットにリメイクできる方法をみつけました。

「ライフハックちゃんねる弐式」さんより、「ご飯炊くのに失敗した時どうしてる?」
リンクはこちら

45 :困った時の名無しさん:06/06/11 21:33 ID:?

いつもガスコンロいついてるご飯炊きタイマーで
土鍋で炊いているのだけど、なぜか今日は失敗。
芯が残りまくり。
んで、オリーブオイルでたまねぎのみじん切りと
塩豚千切りと、しめじを炒め、ブイヨンをひたひたに入れ
ことこと煮込み、汁気がなくなってきたところで、
パルメザンとバタータプーリいれてマゼマゼ。
おいしいリゾットになったよ。


この通り作ってみたら、失敗リメイクとは思えない美味しいリゾットができました。感謝!
c0204298_16571816.jpg
雪が「おいし~い」と言いながら食べていました。
ふふふ、何も知らずに…(笑)

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
ランキングに参加していますが、応援クリックはしてくださらなくて大丈夫ですよ~ (理由はこちらの記事に。)
ただ、もしRuri*Cafeと同じジャンルの、他のブログも見てみたいという方がいらっしゃれば、
↓お料理関係なら、こちらがおすすめ↓ (有名どころは、みきママさん、てんきちの母ちゃんさん、JUNAさん。)

人気ブログランキングへ

↓お子さんがいらっしゃる方はこちらがおすすめ↓ (私も、こっそりブックマークが幾つもあります)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★は、淡々更新デーにつきおやすみ中

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2012-12-13 17:09 | 毎日のごはん | Comments(2)

先日、仙台より友人Yが遊びに来てくれた。
家でランチ。
c0204298_10443469.jpg
デミグラスハンバーグオムライス♪
c0204298_10444595.jpg
c0204298_1175522.jpg
ソースはデミグラス缶にアレンジするこのレシピで作った。美味しくできたけど、次回もっと簡単そうなこれで作ってみよう。

きのこと水菜とコロコロ根菜のスープ
c0204298_10445831.jpg

ブロッコリー、レタス、スナップえんどうのサラダ
c0204298_104579.jpg
前回会ったのは、海がおなかにいたときだから、会うのは2年半ぶり。
海はものすごくYになついて、帰ってしまったあとは「Yちゃん~Yちゃん~Yちゃん~」と連呼して泣き続けていた。
また遊ぼうね。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
ランキングに参加していますが、応援クリックはしてくださらなくて大丈夫ですよ~ (理由はこちらの記事に。)
ただ、もしRuri*Cafeと同じジャンルの、他のブログも見てみたいという方がいらっしゃれば、
↓お料理関係なら、こちらがおすすめ↓ (有名どころは、みきママさん、てんきちの母ちゃんさん、JUNAさん。)

人気ブログランキングへ

↓お子さんがいらっしゃる方はこちらがおすすめ↓ (私も、こっそりブックマークが幾つもあります)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

Yがいろいろお土産を持ってきてくれたんだけど、「どらぼこ」が面白かったです!
かまぼこスイーツ、どら焼き型(笑)
「むう」も昔からファンなので、そのまま食べたり、カットしてサラダにしたりと美味しく頂きました。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2012-12-09 11:08 | お出かけ・おもてなし | Comments(0)

c0204298_1353295.jpg
c0204298_1354463.jpg
c0204298_13194361.jpg
c0204298_13195283.jpg
「うみちんはぷいきゅあのケーキ、ゆきはふぉーぜ(本当はゴーバスターズ)のケーキ」



*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2012-12-08 13:02 | 子どもとの時間 | Comments(0)

紅葉のトンネル

先月、家族で郊外に遠出したときに通りがかった場所。
雪と海がどんぐりを拾って遊んでた、紅葉のトンネル。
c0204298_043468.jpg
分かりにくいけれど、キジバトのつがいも地面でえさをついばんでいます。

【12/11追記】
キジバトを一生懸命探してくださったお友達がいたので(まちんちゃん、ありがとう!)、
答えを載せておきます。
c0204298_1813728.jpg
c0204298_18103611.jpg




*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2012-12-06 00:13 | お出かけ・おもてなし | Comments(4)