かご娘

「簡単なのに激うまっ❤スイートポテト」
c0204298_13542658.jpg
COOKPADより、とーみママさんのレシピです。
つくれぽ2148件。
リンクはこちら

毎週楽しみに見ているドラマ「結婚しない」で、菅野美穂ちゃんがスイートポテトを美味しそうに焼いていたので作りたくなって…。
ちょうど、お友達から安納芋のおすそわけを頂いたので作ってみました。
美味しかったんですが、何かが足りない…そうだ、バターの風味だ!
次回はバター入りのレシピ、これ(「ケーキ屋さんのスイートポテト♪ 」)で作りたいです。


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
ランキングに参加していますが、応援クリックはしてくださらなくて大丈夫ですよ~ (理由はこちらの記事に。)
ただ、もしRuri*Cafeと同じジャンルの、他のブログも見てみたいという方がいらっしゃれば、
↓お料理関係なら、こちらがおすすめ↓ (有名どころは、みきママさん、てんきちの母ちゃんさん、JUNAさん。)

人気ブログランキングへ

↓お子さんがいらっしゃる方はこちらがおすすめ↓ (私も、こっそりブックマークが幾つもありますが…1位の「甘味生活*育児絵日記」がとにかく大好き。泣いたり大笑いしたりしちゃいます。ヒルマくんも、ママも、素敵です)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

このカゴを
c0204298_13574447.jpg
かぶってお出かけしたいと海が言うので

かなり強めに止めましたが、どうしても行きたいそうなので仕方なくそのまま連れ出しました


c0204298_19221869.jpg

c0204298_19223242.jpg

「はっぱも入れられるから便利です」
c0204298_19225579.jpg



「あ、りんごー

c0204298_19242052.jpg


「ストローハット…いや、かごッ!?」何人の人に二度見されたか分かりません
c0204298_19251814.jpg




*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

[PR]
by mediumslateblue | 2012-11-29 14:06 | ごくまれに作るお菓子 | Comments(4)

ごはん鍋がすごい

「さばの味噌煮」
c0204298_1151403.jpg
レシピはこちらの記事に。
つくれぽはもう2705件にも達しています。
日本の家庭で出るさば味噌は、このお味が何割を占めているのだろう…。


海の大好きな、
「なすの甘辛煮」
c0204298_11525766.jpg
レシピはこちらの記事に。
このレシピが美味しいから、秋はなすを見るたび買ってしまいます。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
ランキングに参加していますが、応援クリックはしてくださらなくて大丈夫ですよ~ (理由はこちらの記事に。)
ただ、もしRuri*Cafeと同じジャンルの、他のブログも見てみたいという方がいらっしゃれば、
↓お料理関係なら、こちらがおすすめ↓ (有名どころは、みきママさん、てんきちの母ちゃんさん、JUNAさん。)

人気ブログランキングへ

↓お子さんがいらっしゃる方はこちらがおすすめ↓ (私も、こっそりブックマークが幾つもあります)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

白米は、今年の7月に「三鈴(みすず)のごはん鍋」を買って以来、毎日ごはん鍋で炊いています。
c0204298_11571776.jpg
私が買ったのは3合炊きタイプ。
c0204298_1158487.jpg
あまりにも美味しく(ふっくらツヤツヤ)、簡単に(時間さえ守れば、ずっと強中火でほったらかしでOK)、
短時間で(1合なら11分、2合なら13分、3合なら15分で!)炊けるので感動。
こびりつきも、吹きこぼれもなし。
すごい。
他の土鍋でご飯を炊いたことはあるけれど、何度もフタを開けて中を確認しないと不安だったし、
それでも焦げ付かせたり芯が残ったり吹きこぼしさせてしていたのが嘘のようです…。

電気炊飯器は、ごはん鍋を買った翌日には押入れにしまってしまいました。
美味しく炊ける炊飯器を長年探していたのですが、結構お値段がするので、このごはん鍋にめぐりあえてラッキーでした。
もう高い炊飯器要らないや。
このごはん鍋、定価3150円なのですが、楽天で1800円ぐらいから買えるんですよ。
海がやがて大きくなってお嫁入りする時は、この鍋を買って持たせたいです。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2012-11-23 12:18 | 毎日のごはん | Comments(3)

測定器購入

「長いもと豚肉のめんつゆにんにく炒め」
c0204298_117207.jpg
COOKPADより、kuikomiさんのレシピです。
つくれぽ20件。
リンクはこちら

大好きな長芋は、鶏肉と煮たり炒めたりすることが多かったのですが、豚肉と合わせるレシピを探して作ってみました。
美味しーい!!
しかも、めんつゆ使うから簡単。
にんにく風味でご飯も進みます。


寒じめほうれん草のおひたし。
c0204298_1184992.jpg

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
ランキングに参加していますが、応援クリックはしてくださらなくて大丈夫ですよ~ (理由はこちらの記事に。)
ただ、もしRuri*Cafeと同じジャンルの、他のブログも見てみたいという方がいらっしゃれば、
↓お料理関係なら、こちらがおすすめ↓ (有名どころは、みきママさん、てんきちの母ちゃんさん、JUNAさん。)

人気ブログランキングへ

↓お子さんがいらっしゃる方はこちらがおすすめ↓ (私も、こっそりブックマークが幾つもあります)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

今までほしいと思いつつ延ばし延ばしになっていたけれど、
このたびどうしても必要になった事情があり、放射線測定器を買った。
(偶然にも、在庫限りで半額になっていた。店員さんいわく、もう全く買いに来る人がいないとのこと)

家の中など測ってみる。
0.05ぐらい。
ベランダや玄関はそれよりやや高め。

海がよく行く公園の砂場も測ってみる。
c0204298_1125873.jpg
高いのを覚悟していたけれど意外なことにここでも0.05。
これなら安心して砂遊びさせられそう。

あちこち出かけるたびにちょこちょこ測ってここでもお知らせします。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2012-11-22 11:30 | 毎日のごはん | Comments(0)

神様、私に子供を

この秋、雪が補助輪なしで自転車に乗れるようになり、
c0204298_12194120.jpg
c0204298_12195838.jpg
その成長が嬉しくて公園の中でハラハラと涙を流す。子育ては感動して泣いてばかりだ。
思い出すのは、西原理恵子さんの「毎日かあさん」の中で私が一番泣いた回(4巻ラスト)の、忘れられないせりふ。
「神様、私に子供をありがとう」。
c0204298_12281696.jpg
c0204298_12285748.jpg



*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2012-11-20 12:30 | 毎日のごはん | Comments(6)

Dear Friends

「ほうれん草の卵炒めを手早く美味しく作る方法」
c0204298_1202334.jpg
「nanapi」さんより。
リンクはこちら

シンプルながら美味しい、ほうれん草の卵炒め。
ポイントは強火。

玉ねぎとかハムやベーコンを入れると、もっと美味しいよね。
こんな感じ(「男でも作れる日常料理」より)。


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
ランキングに参加していますが、応援クリックはしてくださらなくて大丈夫ですよ~ (理由はこちらの記事に。)
ただ、もしRuri*Cafeと同じジャンルの、他のブログも見てみたいという方がいらっしゃれば、
↓お料理関係なら、こちらがおすすめ↓ (有名どころは、みきママさん、てんきちの母ちゃんさん、JUNAさん。)

人気ブログランキングへ

↓お子さんがいらっしゃる方はこちらがおすすめ↓ (私も、こっそりブックマークが幾つもあります)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

今から18年前、大学2年の冬、女友達2人と冬の南房総まで車の旅をした。
私たちは高校時代からの仲良し3人組で、卒業後は別々の大学(彼女たちは短大)に進んだけれどずっとその後も仲が良く、
2人の短大卒業旅行という名目の旅行に、まだ2年残っている私も誘われ付いていった。

寒い2月で雪が降っていた。
Yちゃんの運転は危なっかしくて、助手席のHちゃんが青くなっていた。
基本スピード出し過ぎ、急停止急発進、進入禁止の道に突っ込んで前から車がやってきて慌ててバック!ということもあった。
後部座席の私はただ、この雪で車がスリップしませんようにと祈っていた。
狭いトンネルで対抗してくる大きなトラック、私たちの車はすごい風圧でふわりと持ち上げられ、
あの場面は今でもトラウマ。
いやいやでも、それ以外は楽しいことばかり。
牧場で乳しぼり体験をしたりフラワーパークで美しいお花を見たり(Yちゃんと私が「アナナス」という花に異常に魅了されて、
終日アナナス!アナナス!ばかり言っていたっけ)したあと
館山の、「プチホテル ディアフレンズ」という素敵なホテルに泊まった。
今でも忘れがたい。
海の目の前にぽつんと建っているあのホテル。
可愛らしい外観、新しく清潔感のある内装、心つたわる丁寧なおもてなし。
部屋の窓からは大きく海が見えた。
夜の波を見ながら3人でおしゃべりした。
お料理も最高に美味しかった。
ホテル全体に漂うシックな雰囲気がすごく好きだった。
あれより素敵なホテル、いまだに出会っていない。
結婚してから、今度は主人と行ってみたいと思って調べたけれど、もうなくなっているようだった。
地名を入れると他の建物になっている。
悲しい。
あの扉をまた開けたい。
あの波をもう一度見たい。
胸が焼けるような感傷と共に、何度も思い返す。
あの時独身だった私たち3人はみんな結婚して子どもを2人ずつ産んで、
みんな離れた場所に住んでいてあまり連絡も取り合わなくなったけど、
どこにいても心の友だよ。
あの頃の友情はずっと消えないよ。
ホテルが消えても。
ディアフレンズ。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2012-11-19 13:56 | 毎日のごはん | Comments(0)

「豚肉とパプリカの甘辛ガーリック炒め 」
c0204298_10171250.jpg
COOKPADより、バカリャウさんのレシピです。
つくれぽ54件。
リンクはこちら

美味しいし、いろどりが綺麗。
パプリカはよく買うので、また作りたい。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
ランキングに参加していますが、応援クリックはしてくださらなくて大丈夫ですよ~ (理由はこちらの記事に。)
ただ、もしRuri*Cafeと同じジャンルの、他のブログも見てみたいという方がいらっしゃれば、
↓お料理関係なら、こちらがおすすめ↓ (有名どころは、みきママさん、てんきちの母ちゃんさん、JUNAさん。)

人気ブログランキングへ

↓お子さんがいらっしゃる方はこちらがおすすめ↓ (私も、こっそりブックマークが幾つもあります)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

最近遊びに来てくれたときに、母がこの絵本をプレゼントしてくれた。
エリック・カールの「ことりをすきになった山」
c0204298_10333934.jpg
その夜、雪に読んであげる。
切ない話だな…と思いながらページをめくって読み進める。
そして、最後の一文を目にした時、こみあげる感動と嗚咽で、読めなかった。
涙を流しながら読みきった。
今思い出しても玉の涙。
宝物の一冊になった。



*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2012-11-18 10:44 | 毎日のごはん | Comments(0)

愛しのりんご

歩道に立っている車止めのポール。
先端が「りんご」に見えると言って、海のお気に入り。
散歩中、抱きつく。


c0204298_01280355.jpg





*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

[PR]
by mediumslateblue | 2012-11-14 13:37 | 毎日のごはん | Comments(0)

なすの甘辛煮は、
つくれぽ3848件の人気レシピ(「みんな大好物!!ばぁばの甘辛ナス煮~~♪」、リンクはこちら)でも作り
つくれぽ561件の人気レシピ(「旦那大絶賛!!超簡単!なすだけの煮物」、リンクはこちら)でも作りましたが、

やっぱり、これが一番好きです。
hitomi♡さんの、「なすだけの甘辛煮❤」。
c0204298_18104683.jpg
過去記事はこちら

レシピはCOOKPADから削除されているので現在は見ることができませんが、
と~っても美味しいのでレシピを書き起こしておきます。(hitomi♡さん、支障がありましたら削除致します)

_________________________________________________________

なすだけの甘辛煮❤ 

材 料 ( 3人分 )
なす 2本
サラダ油 大さじ2
砂糖 大さじ2
醤油 大さじ2
みりん 大さじ3
お酒 大さじ1
七味 お好みで

(1)
なすを縦半分に切り、斜めに切れ目をいれ、2センチに切る。

(2)
お鍋にサラダ油を入れ、なすを中火で炒める。

(3)
油が行き渡り、しんなりしたら、調味料を入れ、弱めの中火で煮る。

(4)
つやが出て、煮汁がなくなりかけたら出来上がり☆
お好みで七味をふって下さい。

☆ポイント☆
煮汁が少なくなり始めたら、お鍋のそばから離れないでくださいね!

_________________________________________________________
(貼り付け終わり。)

なすは、オリジナルレシピでは2本ですが、これだとちょっと味が濃すぎるのと、美味しくて足りないので(笑)
我が家では最低1袋で作ります。なすが小ぶりの袋だと2袋で行っちゃうことも!
あと、うちは七味の代わりにしょうがで風味付けています。

そして、我が家でこのなすの甘辛煮を一番愛しているのは間違いなく海です(笑)
台所に置いておくと、際限なくつまみ食いをしに来ますし、食卓に出しても、
大好物のもずくがあっても、「なす。」「なす。」とだけ指定して来ます。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

最近見たナイトスクープでは、「おっさんと少年の友情」「お母さんのにおいを探して」の2本に号泣でした。
それぞれ別の日に、ごはんを食べながら見ていたんだけど、どちらも食べられなくなるほど泣きました。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafeにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2012-11-13 18:29 | 毎日のごはん | Comments(0)

「超簡単☆ほうれん草ときのこのシーザー炒め」
c0204298_1573258.jpg
前にも載せたような…と思い、Ruri*Cafe内を検索してみたんだけどみつからなかった。
じゃあこれが初投稿なのかな。
でも、リピレシピです。

COOKPADより、ぷりんmmさんのレシピです。
つくれぽ1件。
リンクはこちら

シーザーサラダが炒め物に使えるというのは、このレシピで教わりました。
美味しくて、ほうれん草があっという間になくなっちゃいます。
ぷりんmmさんといえば、私が大好きな魚の煮付けレシピの作者さんですね~。(この日この日


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

卒乳した海は、お昼寝もしなくなりました。
寝かせようとすると「げんき!」と言い張って寝室から脱出します。
抱っこで子守唄を歌ってもおめめぱっちり。
まぁいいか。
お昼寝卒業は雪より半年以上早いけど、
上にきょうだいがいる子は早くにお昼寝しなくなるのかもしれない。
常に遊び相手がいるんだもんね!


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


↓ ふたつのランキングサイトに参加しています。
が、正直、応援クリックはしてくださらなくて大丈夫です! (クリックしなきゃと思うとなにげに気が重くなって足が遠のきますよね)
私自身、順位を上げたい!と思っているのではなく、
ランキングに入っているのといないのとでは毎日の訪問者数が大違いなので、
少しでもたくさんの方に読んで頂きたいな~と思って、ランキングサイトさんにRuri*Cafe直通ドアを設けてもらっているだけなのです。

応援クリックというのではなく、もしもRuri*Cafeと同じようなジャンルのブログを見てみたいという方がいらっしゃったら、
下のバナーからランキング一覧へ飛べます。

上(ブログランキング)は、家庭料理ブログ。
下(にほんぶろぐ村)は、子育てブログ。

Ctrlを押しながらクリックすると、別窓で飛びます。
行ってらっしゃいませ。素敵なブログに出会えますように。


人気ブログランキングへ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
*Ruri*


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2012-11-12 15:45 | 毎日のごはん | Comments(0)

フリマ大成功

「簡単美味しい!鮭としめじのマヨソース和え」
c0204298_20331082.jpg
COOKPADより、たっきーママさんさんのレシピです。
つくれぽ937件。
リンクはこちら

子どもも喜ぶ、甘めのマヨケチャ風味。
鮭・しめじ・ブロッコリーで作りました。
手順も簡単、あっという間に出来上がり、またリピートしたいレシピです。


↓ お気が向いたときに、ぽちぽちっと2つ、応援クリックして頂けると嬉しいです Ctrl押しながらぽちると別窓で開きます

人気ブログランキングへ
 美味しそうな家庭料理ブログを探したい方はここ。500人の食卓やレシピが見られます。1位と2位は不動で、あの有名なブロガーさん。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
 にほんブログ村で一番参加者が多いサブカテ、「乳児育児」。4500人!時々チェックしてベビーグッズやレジャーの参考にしています。


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

前回つぶやいた通り、フリマに出店してきました。
海&私のブースはこんな感じ。
おおまかに「BOY」「GIRL」「おとな」で分け、あいたスペースには食器や雑貨をディスプレイしました。
c0204298_19584821.jpg
座り込んでいるのは、どんぐりで遊んでいる海。↓
会場を自由に歩き回ったり遊具で遊んだり、ジュースをごくごく飲んだりして楽しく過ごし、ぐずることなく付き合ってくれました。
c0204298_19585886.jpg
大きく告知を出さない、キッズサークル主催のフリマだったのですが、通りすがりに大勢のお客さんが来てくれました。
300円お買い上げで1個プレゼントという「おまけ箱」が大好評で、
我が家で不要のいろんなもの(木のスプーン4本セットとか、お箸4本&小鉢2個セットとか、
ミニトミカ詰め合わせ、ミニトーマス詰め合わせ、一筆箋&ポストカードセット、
ハンカチ色違い2枚セット、幼児用DVDなどなど)をラッピングしてざくざく入れておいたところ、
「おまけが素敵すぎる!」「おまけとは思えない!」と若いママたちが盛り上がってくれました。
おまけからキープしてお買い物を始められた方もいらっしゃいました(笑)

9時40分から並べ始め、12時頃、写真にも写っているピンクの折りたたみイスで海とお弁当を食べ、
13時半に店じまい。
海と私のブースの売り上げ、なんと1万2千円!(フリマ参加費は無料。)
週末、家族で美味しいもの食べに行きます。
c0204298_08186.jpg




*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2012-11-09 20:35 | 毎日のごはん | Comments(2)