c0204298_002242.jpg
いつも作っているグラタンレシピで、材料は鶏肉、じゃがいも、玉ねぎ、トッピングにうずらのゆで卵とピーマン。
このレシピだと簡単にグラタンが作れます。
ホワイトソース缶を使うよりずっと美味しいです。(単に私がホワイトソース缶の味が苦手なだけかもしれませんが。)
なお、今回は、いつも入れているマカロニはなしで。
トッピングのパン粉やチーズもなしにしてみました。
それでも充分美味しいですね。

「わーいグラタンだ」と雪が喜んで食べていました。

サラダはアスパラ、きゅうり、レタスだったようです。(数週間前の写真なのでもう記憶がおぼろ)
c0204298_01314.jpg




↓ お気が向いたときに、ぽちぽちっと2つ、応援クリックして頂けると嬉しいです Ctrl押しながらぽちると別窓で開きます

人気ブログランキングへ
 美味しそうな家庭料理ブログを探したい方はここ。500人の食卓やレシピが見られます。1位と2位は不動で、あの有名なブロガーさん。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
 にほんブログ村で一番参加者が多いサブカテ、「乳児育児」。4500人!時々チェックしてベビーグッズやレジャーの参考にしています。


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

今まで台所で使っていた網ざるを全サイズ、パンチングボウルに替えたらとても快適で嬉しいです。
洗いやすく清潔で、細かい野菜クズが取り除けなくてイライラすることも、
劣化して飛び出た針金でケガしたり(笑)ということもないのです。




*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2012-10-30 00:07 | 毎日のごはん | Comments(8)

一番美味しい生姜焼き

ベースは「タモリの豚生姜焼き」
タレは「モテる!定食屋さんの生姜焼き」
このふたつを組み合わせたものが、最強だと思っています。
c0204298_1622162.jpg
レシピはこちらの記事に書いてありますが、再度レシピを書いておくと

1)
豚肉(200~300g)は一口大に切り、小麦粉をまぶしておく。

2)
玉ねぎ(1/2個~1個)は小さく(みじん切りよりは大きく)切る。

3)
フライパンに油を引き(タモリ式の「油を引かない」はやっぱりハードル高い)、お肉→玉ねぎの順に炒める。

4)
お肉と玉ねぎに充分火が通ったら、合わせておいた調味料【砂糖 大さじ1/2 、酒 大さじ1、醤油とみりん 各大さじ2  生姜のすりおろし 小さじ1 】を加えて煮絡める。

5)
煮詰めると味が濃くなりすぎてしまうので、煮絡める程度で火からおろす。
千切りキャベツなど野菜を添えてできあがり。


※お肉に下味をつけないことと、小麦粉をまぶすことが美味しさのポイント。
(理由: ↑味が濃くならない     ↑旨みが逃げない・香ばしくなる・煮汁が肉に絡みやすくなる)


玉ねぎ以外にピーマンも入れています。
下に敷いているのは、初めて買ってみたサボイキャベツ。
縮れている以外は特に普通のキャベツとの違いが分からず。


「✣ 簡単 マッシュさつまいも ✣」
c0204298_166955.jpg
COOKPADより、♡ ちっち♡さんのレシピです。
つくれぽ64件。
リンクはこちら

何度目かのリピ。
いつも、牛乳で煮るのを忘れてしまう…
水から煮て、砂糖で甘くして、最後に牛乳で滑らかにマッシュしている。
(それでも充分美味しい。)
次は牛乳で煮てみよう。


↓ お気が向いたときに、ぽちぽちっと2つ、応援クリックして頂けると嬉しいです Ctrl押しながらぽちると別窓で開きます

人気ブログランキングへ
 美味しそうな家庭料理ブログを探したい方はここ。500人の食卓やレシピが見られます。1位と2位は不動で、あの有名なブロガーさん。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
 にほんブログ村で一番参加者が多いサブカテ、「乳児育児」。4500人!時々チェックしてベビーグッズやレジャーの参考にしています。


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

相田翔子が番組(どや顔サミット)中、「松本さん」と浜田に呼びかける瞬間を見てしまった。
(浜ちゃんはこの番組のメインMC。松本は出演していない。)



*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2012-10-23 16:15 | 毎日のごはん | Comments(6)

長芋巻き巻き。

最近の大ヒット。
「長芋の豚肉巻き✿照り焼き」
c0204298_1344826.jpg
COOKPADより、まえっちturboさんのレシピです。
つくれぽ99件。
リンクはこちら

主人が美味しい美味しいと連発していました。
子どもたちも大好きだそうです。

人参、いんげん、アスパラなどの野菜巻きをする時は野菜を下茹でしておかないといけないけれど、
この場合シャキシャキ食感が命の山芋なので、肉に火を通すだけでいいのがすごく楽だし、時短レシピです。
たれも美味しかった!


↓ お気が向いたときに、ぽちぽちっと2つ、応援クリックして頂けると嬉しいです Ctrl押しながらぽちると別窓で開きます

人気ブログランキングへ
 美味しそうな家庭料理ブログを探したい方はここ。500人の食卓やレシピが見られます。1位と2位は不動で、あの有名なブロガーさん。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
 にほんブログ村で一番参加者が多いサブカテ、「乳児育児」。4500人!時々チェックしてベビーグッズやレジャーの参考にしています。


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

先日、七五三が無事終了しました。
雪の五歳と、海の三歳(数えで)をいっぺんにやってしまいました。
7月にスタジオで前撮りして、先週末に双方の両親を招いて近所の神社でご祈願。そして食事会という流れでした。
凛々しい雪、和風ドレスを着せた海、どちらもとても可愛かったです。



*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2012-10-23 13:40 | 毎日のごはん | Comments(0)

すずきでごちそう

「すずきのポワレ」
c0204298_14335685.jpg
すずきで何つくろうかな…とRuri*Cafeを検索し、やっぱりポワレにしてしまいました。
簡単なのに、最高に美味しいから。
レシピはこちらの記事に。


ほうれん草のごまあえ。
c0204298_14351122.jpg
レシピはこちらの記事に。
子どもたちが一番ほうれん草を食べるのはこのレシピ。


↓ お気が向いたときに、ぽちぽちっと2つ、応援クリックして頂けると嬉しいです Ctrl押しながらぽちると別窓で開きます

人気ブログランキングへ
 美味しそうな家庭料理ブログを探したい方はここ。500人の食卓やレシピが見られます。1位と2位は不動で、あの有名なブロガーさん。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
 にほんブログ村で一番参加者が多いサブカテ、「乳児育児」。4500人!時々チェックしてベビーグッズやレジャーの参考にしています。


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

おもしろ怖い話を読むのが大好き。
最近一番面白かったのはこれ。

「俺が異世界に行った話をする」




*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2012-10-14 15:44 | 毎日のごはん | Comments(0)

「エビとブロッコリーのサラダ」
c0204298_11113567.jpg
COOKPADより、Bluebirdさんのレシピです。
つくれぽ34件。
リンクはこちら

えびは子どもが食べやすいよう、3~4分割して混ぜました。
マヨネーズベースのサラダにほんの少しのレモン汁がふわっと香り、ゆで卵とみじん切り玉ねぎが入るのも美味しい♪
ブロッコリーの芯の部分をマッチ棒サイズにカットして和えるというアイディアもいいですね。
いつもえびとブロッコリーのサラダはオーロラソースで和えることが多かったのですが、こっちの方が具沢山&おしゃれ。
おもてなしにも良さそうです。

ちなみに、カレーライスの副菜でした。
c0204298_11145343.jpg
カレーにはじゃがいも(細かくカットしてスチームしたもの)を後乗せしています。

↓ お気が向いたときに、ぽちぽちっと2つ、応援クリックして頂けると嬉しいです Ctrl押しながらぽちると別窓で開きます

人気ブログランキングへ
 美味しそうな家庭料理ブログを探したい方はここ。500人の食卓やレシピが見られます。1位と2位は不動で、あの有名なブロガーさん。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
 にほんブログ村で一番参加者が多いサブカテ、「乳児育児」。4500人!時々チェックしてベビーグッズやレジャーの参考にしています。


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

これから近所の小学校の運動会に、来年度入学予定児のコーナーがあるので参加してきます!
カラリと秋晴れ、運動会日和。
静かな街に、子どもの声や歓声が響いている。
秋って本当に素敵な季節だな。



*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2012-10-13 11:22 | 毎日のごはん | Comments(0)

お助けたまご丼

「たまご丼」
c0204298_2311062.jpg
COOKPADより、なないくさんのレシピです。
つくれぽ30件。
リンクはこちら

めんつゆ味付けなので、簡単に、そして間違いなく(笑)味が決まり、卵とねぎだけだからあっという間に火も通ってすぐ食べられます。
手軽なだけでなく、すご~くおいしくてほっとする味です。
朝ごはんや昼ごはんに大変重宝。
夜ごはんにも、メインが寂しいときに、このどんぶりを付けたりします。


↓ お気が向いたときに、ぽちぽちっと2つ、応援クリックして頂けると嬉しいです Ctrl押しながらぽちると別窓で開きます

人気ブログランキングへ
 美味しそうな家庭料理ブログを探したい方はここ。500人の食卓やレシピが見られます。1位と2位は不動で、あの有名なブロガーさん。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
 にほんブログ村で一番参加者が多いサブカテ、「乳児育児」。4500人!時々チェックしてベビーグッズやレジャーの参考にしています。


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

横須賀、うみかぜ公園
c0204298_2351470.jpg

c0204298_01203052.jpg

c0204298_2354656.jpg
ソリを無料で貸し出してくれるので、芝生を何度も滑っていました(海は主人と一緒に)。
c0204298_2355583.jpg





*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2012-10-10 23:13 | 毎日のごはん | Comments(2)

リピレシピ。
ささみの棒フライ。
c0204298_16201897.jpg
レシピはこちらの記事で紹介。

前回作ったときの日記にお友達がコメントをくれて、それを読んだらまた作りたくなったのです。

いつも人気で足りなくなるので今回はささみ700gでたっぷりと作りました。
あと、パセリの代わりにドライバジルを使ってみましたがこれも風味良く仕上がりました。



↓ お気が向いたときに、ぽちぽちっと2つ、応援クリックして頂けると嬉しいです Ctrl押しながらぽちると別窓で開きます

人気ブログランキングへ
 美味しそうな家庭料理ブログを探したい方はここ。500人の食卓やレシピが見られます。1位と2位は不動で、あの有名なブロガーさん。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
 にほんブログ村で一番参加者が多いサブカテ、「乳児育児」。4500人!時々チェックしてベビーグッズやレジャーの参考にしています。


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

幼稚園最後の運動会が終わりました。
リレーでは、ピストル音と同時に一生懸命走り出す子供たちを見て、雪の順番が来る前から涙がこぼれ落ち、
雪が無事バトンを受け取りぐんぐんコーナーを回って一人追い抜き、しっかりと次の子へバトンをつなぐ姿を見たら滂沱の涙、
その後の子供たちもみんな真剣な表情で一生懸命、全力で、頑張って走っているのを見ていたら胸いっぱいで涙がとまらない。

前日の練習で先生から、雪が違うチームのバトンが落ちたのを拾って走り出し、あわや失格になるところだったと聞いて、
ひっそり不安も抱えていたのだが、本番では大丈夫だった。
雪のチームは4チーム中3位だったけど、それでも「やったー」と飛び上がって無邪気に喜ぶ子供たちにまた涙。
4位のチームは、さすがに誰一人喜ばず全員どんよりとうつむいてしまっているのを見て、可愛らしくていじらしくて涙、
悔しくて泣き出した子を見てさらにもらい泣き。

撮影を終えて保護者席に戻り、「雪頑張ったねー」とニコニコする主人に「感動して泣いちゃった」と目をこすりながら報告すると
「そこまで!?」と驚かれた。




*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2012-10-08 16:37 | 毎日のごはん | Comments(4)

c0204298_10573299.jpg
またハンバーグですみません(笑)
ハンバーグが私の大好物なので、隔週で作ります…。

今回は、今現在一番気に入っているレシピに、さらに工夫を。
工夫というのは、お肉の臭み消しです。
生協で届く冷蔵の挽き肉なら新鮮で臭みを感じないのですが、
自分で冷凍しておいた挽き肉を解凍して使う場合(もしくはスーパーで売られている解凍挽き肉を使った場合)に、
お肉の臭みが気になることがあるので、臭み消しとしてタネに前回しょうがすりおろしを混ぜてみたのですが、
しょうがとチーズは合わないことが判明。(いつもチーズハンバーグにするので。)
で、今回、タネに顆粒コンソメを混ぜてみました。
これが大ヒット。
臭みも全く感じず、味に深みが出て美味しくなりました。

ソースは、いつもmayu416さんの「超♪お子ちゃま煮込みハンバーグ☆」のソースが好きで作っているのですが、
このソースを作るとケチャップがあっという間になくなる(笑)←(1回で100ml使用のため。)
煮込みにこだわらないのであれば、このレシピでなくてもいいのよね…とレシピファイルをめくり、
以前主人に「普通家庭では出てこない感じの美味しいハンバーグ。外食してるみたい」と絶賛されたことがある
このレシピで久しぶりに作ってみました。
それは、つぼみんさんの「【簡単】ちょっぴり本格風ハンバーグソース」。
リンクはこちら

うわー、美味しい。
もしや、これが最強?
次もこの組み合わせで作ってみようかな。

↓ お気が向いたときに、ぽちぽちっと2つ、応援クリックして頂けると嬉しいです Ctrl押しながらぽちると別窓で開きます

人気ブログランキングへ
 美味しそうな家庭料理ブログを探したい方はここ。500人の食卓やレシピが見られます。1位と2位は不動で、あの有名なブロガーさん。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
 にほんブログ村で一番参加者が多いサブカテ、「乳児育児」。4500人!時々チェックしてベビーグッズやレジャーの参考にしています。


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

主人が帰ってくる直前に雪が私に叱られて泣いたことを主人には黙っておいてあげようと思っていましたが、
主人の顔を見るなり海が:
「ゆき、うぇんうぇんした。おかあしゃんにー。ゆき、うえんうぇん。」 
と繰り返し伝え、あえなくばれてしまいました(笑)



*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2012-10-03 11:20 | 毎日のごはん | Comments(4)

きんぴられんこん

c0204298_14161489.jpg
これのれんこんバージョン。
お砂糖はレシピより控えめでちょうどいい。


↓ お気が向いたときに、ぽちぽちっと2つ、応援クリックして頂けると嬉しいです Ctrl押しながらぽちると別窓で開きます

人気ブログランキングへ
 美味しそうな家庭料理ブログを探したい方はここ。500人の食卓やレシピが見られます。1位と2位は不動で、あの有名なブロガーさん。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
 にほんブログ村で一番参加者が多いサブカテ、「乳児育児」。4500人!時々チェックしてベビーグッズやレジャーの参考にしています。


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

今日は台所&ベランダの模様替えをはりきってやった。
はりきりすぎてちょっと頭が痛くなった。
午後はゆっくりしよう…



*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2012-10-02 14:17 | 毎日のごはん | Comments(0)

たこ飯

c0204298_1722148.jpg
参考にしたのはCOOKPADより、ラベンダーさんのレシピで「∽∽うちのタコ飯∽∽ 」。
つくれぽ318件。
リンクはこちら

美味しくできたのですが、タコは加熱されて縮まるので、
レシピ通り「5mm厚さの輪切り」だとタコの存在感があまり感じられず…。
もう少し厚めのスライスか、小さめのブツ切りの方が、タコそのものの美味しさも味わえるのでは?と思いました。
レシピに書いてあった塩昆布バージョンも作ってみたいと思います。


↓ お気が向いたときに、ぽちぽちっと2つ、応援クリックして頂けると嬉しいです Ctrl押しながらぽちると別窓で開きます

人気ブログランキングへ
 美味しそうな家庭料理ブログを探したい方はここ。500人の食卓やレシピが見られます。1位と2位は不動で、あの有名なブロガーさん。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
 にほんブログ村で一番参加者が多いサブカテ、「乳児育児」。4500人!時々チェックしてベビーグッズやレジャーの参考にしています。


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

ウルトラマンと記念撮影&握手してきた。
海は泣き叫んで拒否してた。
c0204298_1745134.jpg






*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2012-10-01 17:05 | 毎日のごはん | Comments(2)