「夏バテ無用☆美味しい~ひつまぶし」
c0204298_17353564.jpg
COOKPADより、strawberry苺さんのレシピです。
つくれぽ75件。
リンクはこちら

土用の丑の日だったのと、主人がうなぎを食べたがっていたので、鹿児島産うなぎを買ってきした。
本当は蒲焼きがいいんだけど、今うなぎ高いから(しかも来年以降はもっと上がるらしい!)、1尾を買って、ひつまぶしに。

ごはんにタレを混ぜ込むため付属のタレだけでは足りないと書いてあったので、この↓レシピで自作しました。
COOKPADより、ぴよまめ。さんのレシピで「もっと、うなぎのタレ!」。
つくれぽ217件。
リンクはこちら
砂糖・しょうゆ・みりんを大さじ2ずつ煮立てるだけと、めちゃ簡単です。
今後は自分で作れるから助かります。

うなぎ、ねぎ、きゅうり、卵、ごまが香る美味しいひつまぶしができました。


↓ お気が向いたときに、ぽちぽちっと2つ、応援クリックして頂けると嬉しいです Ctrl押しながらぽちると別窓で開きます

人気ブログランキングへ
 美味しそうな家庭料理ブログを探したい方はここ。500人の食卓やレシピが見られます。1位と2位は不動で、あの有名なブロガーさん。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
 にほんブログ村で一番参加者が多いサブカテ、「乳児育児」。4500人!時々チェックしてベビーグッズやレジャーの参考にしています。


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

いよいよ明日は徳島に出発します。
毎度ながら、飛行機ではなく新幹線&高速バスで行くため長旅です。
新幹線は3人だけで乗るためちょっぴりドキドキしますが、
まぁなんとかなるはず。
食いしん坊の海は、駅弁とおやつ(それとパイ)があればなんとかいけるでしょう。
雪がぐずったり泣いたりしない年齢になったことが本当にありがたい…
そればかりか、海の面倒まで見てくれますからね。
感謝感謝です。


*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2012-07-28 17:51 | 毎日のごはん | Comments(3)

今回試してみたのは、「よしくんのチーズハンバーグ」。
c0204298_19122179.jpg

COOKPADより、JessieMomさんのレシピです。
つくれぽ5件。
リンクはこちら

なぜこちらのレシピを作ってみたかというと…

私が毎週楽しみに録画予約して見ているNHKの「サラメシ」で、その日の「企業のサラメシ」コーナーは、
オフィスに見覚えあるロゴが。
そう、あのCOOKPADが取り上げられていました。
COOKPADの広くておしゃれな台所にある冷蔵庫には、肉から野菜からいろんな材料が会社持ちで常にふんだんに補充されており、
社員さんが自由に使えるそう。
お昼になると何人かがキッチンに立って数名分作って、みんな好きなものを取って食べるという、仲良しで楽しいランチタイム。

その日は社員さんがCOOKPADから検索してこの「よしくんのチーズハンバーグ」を作っていました。
すごく美味しそうで、社員さんたちも「うまい!」「お店のハンバーグの味だ」と絶賛していたのです。
私は立ち上がってパソコンに向かい、即検索(笑)

ずっと、「近々作りたいレシピ」フォルダに入れておいたのですが、このたび作りました。
レシピはハンバーグのタネだけで、ソースは「好みのソース」と書かれているので、もちろん大好きなあのソースで作りましたよ。
c0204298_1992148.jpg


わー、これ本当に美味しい!
オーソドックスなハンバーグですが、きっとみんな好きな味。
チーズが乗っていて、幸せなハンバーグ。
主人も力を込めて「美味しい!」と言ってくれました。
私の、理想のハンバーグ、これかも…




↓ お気が向いたときに、ぽちぽちっと2つ、応援クリックして頂けると嬉しいです Ctrl押しながらぽちると別窓で開きます

人気ブログランキングへ
 美味しそうな家庭料理ブログを探したい方はここ。500人の食卓やレシピが見られます。1位と2位は不動で、あの有名なブロガーさん。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
 にほんブログ村で一番参加者が多いサブカテ、「乳児育児」。4500人!時々チェックしてベビーグッズやレジャーの参考にしています。


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★はお休み中



*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2012-07-26 19:27 | 毎日のごはん | Comments(0)

ひじきの煮物 決定版

「◎定番 ひじきの煮物」
c0204298_1852192.jpg
COOKPADより、ちさぷーさんのレシピです。
つくれぽ390件。
リンクはこちら

前回ひじきの煮物を作った時に、次回はこのレシピで作ろうと決めていました。
食べ比べです。

結果、こっちの方(ちさぷーさんレシピ)が断然好き!!!
これからはこのレシピで作ります。



↓ お気が向いたときに、ぽちぽちっと2つ、応援クリックして頂けると嬉しいです Ctrl押しながらぽちると別窓で開きます

人気ブログランキングへ
 美味しそうな家庭料理ブログを探したい方はここ。500人の食卓やレシピが見られます。1位と2位は不動で、あの有名なブロガーさん。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
 にほんブログ村で一番参加者が多いサブカテ、「乳児育児」。4500人!時々チェックしてベビーグッズやレジャーの参考にしています。


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★はお休み中


*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2012-07-26 18:54 | 毎日のごはん | Comments(0)

ささみがあれば、これ。

「ソース不要冷めても旨い♪ささみの棒フライ」
c0204298_18441010.jpg
前回作ってめちゃめちゃ美味しかったので、リピ。
レシピはこちらの記事に。

やっぱり美味しい~~!!
私の分はほとんど海に食べられ(笑)、雪に取り分けた分も「これおかわりできる?」「ごめん、ないの」。
ささみ3本じゃ足りないので、次回から倍量で作ることにします。


↓ お気が向いたときに、ぽちぽちっと2つ、応援クリックして頂けると嬉しいです Ctrl押しながらぽちると別窓で開きます

人気ブログランキングへ
 美味しそうな家庭料理ブログを探したい方はここ。500人の食卓やレシピが見られます。1位と2位は不動で、あの有名なブロガーさん。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
 にほんブログ村で一番参加者が多いサブカテ、「乳児育児」。4500人!時々チェックしてベビーグッズやレジャーの参考にしています。


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★はお休み中


*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2012-07-26 18:48 | 毎日のごはん | Comments(2)

お泊まり保育

「メチャうま!!豚肉&大根の炒め煮」
c0204298_1030546.jpg
COOKPADより、nachos77さんのレシピです。
つくれぽ2701件。
リンクはこちら

見た目は地味なのですが、めちゃめちゃ美味しい!!
大好きな味でした。
さすがつくれぽ2千件超レシピですね。
豚コマ×大根のレシピはこれを定番にしようっと。
煮込んで豚肉が勝手に細かくなっていくので、豚コマや切り落としだったら切らないで入れて大丈夫かも。


↓ お気が向いたときに、ぽちぽちっと2つ、応援クリックして頂けると嬉しいです Ctrl押しながらぽちると別窓で開きます

人気ブログランキングへ
 美味しそうな家庭料理ブログを探したい方はここ。500人の食卓やレシピが見られます。1位と2位は不動で、あの有名なブロガーさん。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
 にほんブログ村で一番参加者が多いサブカテ、「乳児育児」。4500人!時々チェックしてベビーグッズやレジャーの参考にしています。


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

昨日夕方~今朝は、雪のお泊まり保育でした。
c0204298_1119518.jpg





いやー、泣いて泣いて大変でした……海が。

夕方、海と一緒に幼稚園まで雪を送り届けたものの、
家に帰ってきてしばらくして「ゆきは?ゆきは?」と探し始め、いないと分かると号泣。
激しく泣き続け、私と主人がどんなにあやしたり、テレビやおもちゃやお菓子で気をそらそうとしてもだめでした。
夕方、暗くなってくる時間帯、いつもなら一緒に家にいるはずの、大好きなお兄ちゃんの不在にショックを受け、
全身で拒否反応を示す海がいました。

ある程度大きくなってからこんなに泣く海は初めてで、
そう、あれを思い出しました…生後2ヶ月ぐらいの、コリック。
あの、何をしてもダメな、手を付けられない泣き方とそっくり。
顔を真っ赤にして、汗だくで、体を硬直させて泣く海。

あまりに大変で、料理をもう一品作ろうと思っていたのを諦めました。

お膝に乗せて、大好きな「いないいないばあ」のパクパクさん寸劇を見ていたらやがて笑い声も出すようになってきて落ち着きましたが、
思い出すたびに「おにいちゃん」「ゆきは?」と口にし、私は「もうすぐ帰ってくるよー」と元気付けました。

寝る時間になって寝室に入ると、さらにしつこく「おにいちゃん」と何十回も言っていましたが、
私が繰り返す「もうすぐ帰ってくるからね」を信じてコトリと眠ってしまいました。

これで雪も泣いていたらどうしようと思いましたが、
朝になって海を抱いて幼稚園に迎えに行くと、雪は「楽しかった!」とニコニコ顔。
泣かなかった?と聞くと、「ぜんぜん泣かなかったよ!」
お兄ちゃんは大丈夫でした。ほっ。
「でも雪も、海のことが心配で、さびしかったよ。海ちゃんの顔や、お母さんの顔をずっと思い出していたよ。」とのこと。

おうちに帰ってきた雪に、海は「おかえりー」とぎゅうをして、ほっぺたにちゅーもしていました。

c0204298_11341682.png



お兄ちゃん無事帰ってきてくれてよかったね、海。

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2012-07-25 11:35 | 毎日のごはん | Comments(4)

お肉料理で一番ハンバーグが好きな私。
そして、カレーと一緒で、どんな風にでも、結構適当に作っても美味しくなってしまうハンバーグ。
どうやっても美味しいために、「これだ!」というレシピをいまだ決めていないことに気付きました。
そんなわけで、しばらく前から理想のハンバーグを求めて試行錯誤しております。

さてさて私はRuri*Cafeの中で、何度も“ソースはmayu416さんの「超♪お子ちゃま煮込みハンバーグ」が最高”と言ってきましたが、
そして、本家のレシピでハンバーグから作ることもありましたが(こちらの記事)、最近タネは別のレシピで作ることが多かったのです。

初心に返って、今回はそのレシピでタネから作ってみました。
つくれぽは559件に増えていますね。大人気ですね。

これです、mayu416さんの「超♪お子ちゃま煮込みハンバーグ」。
c0204298_1473799.jpg
レシピはこちら


やっぱり美味し~い。
これはこれで永遠の定番だな。

でも、レシピ探しはまだ続きます。


↓ お気が向いたときに、ぽちぽちっと2つ、応援クリックして頂けると嬉しいです Ctrl押しながらぽちると別窓で開きます

人気ブログランキングへ
 美味しそうな家庭料理ブログを探したい方はここ。500人の食卓やレシピが見られます。1位と2位は不動で、あの有名なブロガーさん。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
 にほんブログ村で一番参加者が多いサブカテ、「乳児育児」。4500人!時々チェックしてベビーグッズやレジャーの参考にしています。


怒涛の連投デーにつき、★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★はおやすみ中


*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2012-07-22 14:11 | 毎日のごはん | Comments(2)

「定食屋の味☆牛肉ピーマン」
c0204298_13532777.jpg
リピ。
冷凍庫から牛肉を解凍しておいたのだけど、さて何を作ろう?
野菜室にはピーマン。
Ruri*Cafeの検索窓で「牛肉 ピーマン」と検索してみて出てきたこれを思い出して作った。
レシピはこちらの記事に。

この時の失敗を踏まえて、お醤油は少しずつ様子を見ながら。

とっても美味しくできた。

↓ お気が向いたときに、ぽちぽちっと2つ、応援クリックして頂けると嬉しいです Ctrl押しながらぽちると別窓で開きます

人気ブログランキングへ
 美味しそうな家庭料理ブログを探したい方はここ。500人の食卓やレシピが見られます。1位と2位は不動で、あの有名なブロガーさん。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
 にほんブログ村で一番参加者が多いサブカテ、「乳児育児」。4500人!時々チェックしてベビーグッズやレジャーの参考にしています。


怒涛の連投デーにつき、★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★はおやすみ中


*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2012-07-22 13:54 | 毎日のごはん | Comments(0)

「豚丼☆カフェ風」
c0204298_1346434.jpg
リピ。
レシピはこちらの記事に。

美味しくて大好きで、すぐにリピしてしまいました。
野菜は前回はオクラ、今回はアスパラガスで。
書いていませんでしたが、前回も今回も、写真撮影後、マヨネーズをかけて食べています(笑)(これがまた美味しい!)


↓ お気が向いたときに、ぽちぽちっと2つ、応援クリックして頂けると嬉しいです Ctrl押しながらぽちると別窓で開きます

人気ブログランキングへ
 美味しそうな家庭料理ブログを探したい方はここ。500人の食卓やレシピが見られます。1位と2位は不動で、あの有名なブロガーさん。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
 にほんブログ村で一番参加者が多いサブカテ、「乳児育児」。4500人!時々チェックしてベビーグッズやレジャーの参考にしています。


怒涛の連投デーにつき、★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★はおやすみ中


*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2012-07-22 13:48 | 毎日のごはん | Comments(0)

かれいの唐揚げ

c0204298_1323578.jpg
揚げるだけになっているパルシステムの「北海道産真がれい唐揚げ」を油で揚げ、
パッケージに書いてあったレシピであんを作ってかけました。

あんのレシピは:
c0204298_13273577.jpg


だし汁:200cc
みりん:大さじ1
酒:大さじ1/2
しょうゆ:大さじ2
砂糖:大さじ1/2
塩:1つまみ
片栗粉:適量

炒めた野菜(ピーマン・人参)も乗せて、一緒に食べました。
美味しかったー!


時間のある時には、この唐揚げもまた作ってみよう。


↓ お気が向いたときに、ぽちぽちっと2つ、応援クリックして頂けると嬉しいです Ctrl押しながらぽちると別窓で開きます

人気ブログランキングへ
 美味しそうな家庭料理ブログを探したい方はここ。500人の食卓やレシピが見られます。1位と2位は不動で、あの有名なブロガーさん。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
 にほんブログ村で一番参加者が多いサブカテ、「乳児育児」。4500人!時々チェックしてベビーグッズやレジャーの参考にしています。


怒涛の連投デーにつき、★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★はおやすみ中


*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2012-07-22 13:26 | 毎日のごはん | Comments(0)

おかずに困ったら

「✿油揚げのたまごとじ✿」
c0204298_1385134.jpg
リピ。
レシピはこちらの記事に。
甘めなので今回はお砂糖を減らして。
油揚げは常に冷蔵庫にあるから、あとは残り野菜と卵と組み合わせればオッケー。
おかずに悩んだときの救世主。


↓ お気が向いたときに、ぽちぽちっと2つ、応援クリックして頂けると嬉しいです Ctrl押しながらぽちると別窓で開きます

人気ブログランキングへ
 美味しそうな家庭料理ブログを探したい方はここ。500人の食卓やレシピが見られます。1位と2位は不動で、あの有名なブロガーさん。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
 にほんブログ村で一番参加者が多いサブカテ、「乳児育児」。4500人!時々チェックしてベビーグッズやレジャーの参考にしています。


怒涛の連投デーにつき、★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★はおやすみ中


*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2012-07-22 13:11 | 毎日のごはん | Comments(0)