c0204298_123919.jpg
ポテトサラダというより、マッシュポテトに近い。
じゃがいもを適当に切ってシャトルシェフで保温加熱、
柔らかくなったらお湯を捨てて、みじん切りの玉ねぎと、ほぐしたとうもろこし(コーン缶も便利だけど、茹でたとうもろこしが格別)を混ぜて
塩こしょう、バター少々、マヨネーズで味&風味付け、牛乳で好みのやわらかさ(うちはかなりやわらかめ)に調節してできあがり。
とうもろこしのかわりにミックスベジタブルを混ぜることもある。
その時は、お湯を捨てる前にミックスベジタブルを鍋に入れて少し加熱。
カレー風味、コンソメ風味にすることもある。
みんな大好きでよく食べる。


↓ お気が向いたときに、ぽちぽちっと2つ、応援クリックして頂けると嬉しいです Ctrl押しながらぽちると別窓で開きます

人気ブログランキングへ
 美味しそうな家庭料理ブログを探したい方はここ。500人の食卓やレシピが見られます。1位と2位は不動で、あの有名なブロガーさん。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
 にほんブログ村で一番参加者が多いサブカテ、「乳児育児」。4500人!時々チェックしてベビーグッズやレジャーの参考にしています。


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

チョコレートファウンテン初体験
c0204298_1693824.jpg



*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2012-06-29 16:09 | 毎日のごはん | Comments(0)

長芋好き

「鶏肉と長芋の甘辛炒め」
c0204298_155362.jpg
COOKPADより、ぼのつまさんのレシピです。
つくれぽ18件。
リンクはこちら

はまったあのレシピと似ていますが、こちらはお酢が入っているのでまた違う味。
どっちも美味しくてお気に入りのレシピです。
長芋好きの私、必ず冷蔵庫に常備しています。


↓ お気が向いたときに、ぽちぽちっと2つ、応援クリックして頂けると嬉しいです Ctrl押しながらぽちると別窓で開きます

人気ブログランキングへ
 美味しそうな家庭料理ブログを探したい方はここ。500人の食卓やレシピが見られます。1位と2位は不動で、あの有名なブロガーさん。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
 にほんブログ村で一番参加者が多いサブカテ、「乳児育児」。4500人!時々チェックしてベビーグッズやレジャーの参考にしています。


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

次の仮面ライダーは魔法使いなんですね。
フォーゼグッズが安売りされ始めました。

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2012-06-28 17:32 | 毎日のごはん | Comments(0)

「おいしい☆ぶりの照り焼き♪」
c0204298_22465493.jpg
レシピはこちらの記事に。

前回同様、雪も海も夢中で食べる。
とまらない。
ぶり照りはこのレシピでしか作らなくなりそう。


↓ お気が向いたときに、ぽちぽちっと2つ、応援クリックして頂けると嬉しいです Ctrl押しながらぽちると別窓で開きます

人気ブログランキングへ
 美味しそうな家庭料理ブログを探したい方はここ。500人の食卓やレシピが見られます。1位と2位は不動で、あの有名なブロガーさん。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
 にほんブログ村で一番参加者が多いサブカテ、「乳児育児」。4500人!時々チェックしてベビーグッズやレジャーの参考にしています。


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

海(1歳9ヶ月)が大好きな、市販の副菜がふたつある。



その1



うずら豆
c0204298_22504019.jpg
スーパーでも、家の冷蔵庫でも、いったんこれをみつけてしまうと「め!め!」(まめ)とまめコールがエンドレス。


その2



もずく酢
c0204298_22532725.jpg
健康のため週に数回私が食べているのを、ある日海が食べたがり、「すっぱいよ?すごくすっぱいんだよ?」と言ってもあまりにもほしがるので、食べたら泣くだろうけどそれで懲りるに違いないと思い一口あげてみたら、超気に入ったようでそのパック全部食べた。
そして今では3日にいっぺんこれを1パック、デザートでも食べるように美味しそうに食べ、汁まで綺麗に飲み尽くす。
ちなみに雪はもずく酢なんて論外で、絶対に食べない。



*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2012-06-25 22:58 | 毎日のごはん | Comments(6)

親子丼の黄金レシピ

今までいろんなレシピで作ってきてどれも美味しかった親子丼ですが、
意外なことに、Ruri*Cafeで紹介したことは一度もないんですね!
(自分で検索してみて驚いた)

今回、つくれぽが一番多い親子丼レシピを試してみようと、こちらを選びました。
ぷりマンさんの「親子丼」、つくれぽ2188件、リンクはこちら

c0204298_1643136.jpg

す、すごい。なんだこれ。
美味しいーーーーーっっ!!
雪が「今まで食べた親子丼の中で最高」と言い切りました。
これからはこのレシピで作ります。


↓ お気が向いたときに、ぽちぽちっと2つ、応援クリックして頂けると嬉しいです Ctrl押しながらぽちると別窓で開きます

人気ブログランキングへ
 美味しそうな家庭料理ブログを探したい方はここ。500人の食卓やレシピが見られます。1位と2位は不動で、あの有名なブロガーさん。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
 にほんブログ村で一番参加者が多いサブカテ、「乳児育児」。4500人!時々チェックしてベビーグッズやレジャーの参考にしています。


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

この親子丼を作ってから2週間ぐらい経つのですが、おととい雪に「あの一番美味しい親子丼また作って」と言われました。


*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2012-06-24 16:45 | 毎日のごはん | Comments(4)

「☆アスパラとベーコンと卵のシンプル炒め」
c0204298_1317358.jpg
COOKPADより、korojun71さんのレシピです。
つくれぽ36件。
リンクはこちら

海も食べるので黒こしょう抜きで作りました。
ベーコンはハムに代えて。

実にシンプルな食べ方ですが、自分ではやったことのない組み合わせでした。
美味しい~!
毎日でも食べたい!
もしかしたらアスパラの一番好きな食べ方かもしれない。


↓ お気が向いたときに、ぽちぽちっと2つ、応援クリックして頂けると嬉しいです Ctrl押しながらぽちると別窓で開きます

人気ブログランキングへ
 美味しそうな家庭料理ブログを探したい方はここ。500人の食卓やレシピが見られます。1位と2位は不動で、あの有名なブロガーさん。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
 にほんブログ村で一番参加者が多いサブカテ、「乳児育児」。4500人!時々チェックしてベビーグッズやレジャーの参考にしています。


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

しじみ、しみじみ、しっじみ~。
s.i.j.i.m.i. しっじみ!
「みんなのうた」の6、7月の歌、「しじみのダンス」です。
楽しい歌とダンスで、海が大好き。エンドレスで再生要求!
私も、一番右の子(オレンジの服)のキュートな笑顔と上手なダンスに釘付け。
youtubeにアップされていますが、できればNHKで見てみて。
次回は6月26日(火) 午前10時55分~
そして6月28日(木) 午前10時55分~
です。


*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2012-06-21 13:24 | 毎日のごはん | Comments(0)

photo diary

忙しくて、久しぶりの更新です。
ちょくちょくのぞいてくださった方、どうもありがとう!

今日は最近の様子を写真日記でアップ。

金曜日。
公文のかきかた教室。楽しく頑張る雪。
c0204298_1648356.jpg




土曜日。
幼馴染Kちゃんの結婚式に行きました。
3歳~中学まで団地の隣同士の部屋に住んでいて、幼稚園・小学校・中学校・高校まで学校が一緒、中学・高校と部活も一緒。
筋金入りの幼馴染です(笑)
c0204298_16364099.jpg
海だけ連れて行きました。
c0204298_16365646.jpg
会場は渋谷セルリアンタワー東急ホテル。
あいにくの雨でしたが39階の宴会場からは、明治神宮の森も見えます。
109もあんなに小さく。
c0204298_1645417.jpg



日曜日。
トーマススタンプラリーに行きました。
c0204298_16391644.jpg
c0204298_16392613.jpg
終わったあとは、グッズをもらって、大きいトーマストランポリンの中で遊びました。
c0204298_16403862.jpg
海は、この足長クラウンが出現したとたん、1歩、2歩と後ずさりして、「うわああああ」と私によじのぼってきました。(その後15分ショック状態)
c0204298_17353921.jpg

ワーゲンバスの移動カフェ(LA-GONZO)。
オール100円。
c0204298_16525349.jpg
種類が豊富で迷う!希望を聞いて、海はりんご、雪はミックスフルーツミルク、私はハニーカフェラテ。暑い日で、スタンプラリーで汗をかいた私たちにとって天国の飲み物のようでした。味もすごく美味しい。
c0204298_17514954.jpg



月曜日。
幼稚園のママ友Sさんと半日デート。
雪はお預かり(延長保育)。
いつも「お預かりしたい」と言っていた雪は大喜び。

買い物したあとは、お座敷があるレストランということで「夢庵」へ。
食いしん坊の海はとにかくよく食べ、
c0204298_1764636.jpg
そして夢庵のざぶとんの上で1時間半眠りました。
c0204298_17102352.jpg
そのあとはお気に入りのカフェにSさんを案内。
電話番号も公開していない隠れ家カフェ。
焼き菓子が最高に美味しいのです。


火曜日。
雪の幼稚園の園庭開放へ、海を連れて行きました。
滑り台、ボール、砂遊びと夢中で遊ぶ海。
c0204298_17112240.jpg
c0204298_17113417.jpg

途中、窓から雪がニコニコしてこちらを見ていたので手を振りました。
授業中なのにうろうろして先生に叱られなかったかしらと心配しましたが、
先生が「雪くん、おかあさんと海ちゃん来てるよ」と窓辺まで連れて来てくれたそうです。
優しい先生。


夜は台風の雨風がすごかったですが、子どもたちは全く目覚めずにぐっすりでした。
よかった。

そして今日、水曜日。
水曜日は午前保育なのであっという間。(12時に帰ってきます)
午後は雪の英会話。
ダイエーの中に入っている教室なので、海と私は買い物をしたり、キッズスペースで遊んだりして待機です。
ビーチにも行けるような、じゃぶじゃぶ水洗いできるサンダルがほしくて、最初クロックスを検討しましたが
クロックスだと普段の洋服に合わないので、花柄のレースっぽいラバーサンダル(Polka Polkaフラワーメッシュラバーシューズ)を買いました。(楽天のスプリングデイズでも人気商品ですが、ダイエーの雑貨屋さんで580円。)
ブラックとベージュを購入。
長時間歩いても疲れにくく、海にも行けるのでこれで夏の帰省旅行も安心です。
c0204298_17332841.jpg





↓ お気が向いたときに、ぽちぽちっと2つ、応援クリックして頂けると嬉しいです Ctrl押しながらぽちると別窓で開きます

人気ブログランキングへ
 美味しそうな家庭料理ブログを探したい方はここ。500人の食卓やレシピが見られます。1位と2位は不動で、あの有名なブロガーさん。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
 にほんブログ村で一番参加者が多いサブカテ、「乳児育児」。4500人!時々チェックしてベビーグッズやレジャーの参考にしています。


*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2012-06-20 17:38 | 子どもとの時間 | Comments(0)

ダイエーで、ホクトの「本しめじ」を使ったお料理の試食販売をしていて、ためしに食べてみたら、
「うわー美味しいですねっ!」とサクラのように叫んでしまった私。
c0204298_124051100.jpg
ホンシメジはマツタケと同じ仲間の高級きのこで、スーパーで一般的に「しめじ」として売られているブナシメジとは全くの別物。
(生物学的にもホンシメジは「シメジ属」でブナシメジは「シロタモギタケ属」。)
ホンシメジの旨み成分は、ブナシメジの6倍、マツタケの3倍!
これが「香り松茸、味しめじ」と謳われてきたゆえんらしい。
そう、「味しめじ」のしめじは、ブナシメジではなかったのですよ…

おがくずで人工栽培が容易なブナシメジと比べて、自然界で生きた木から栄養を得て成長するホンシメジは一般に出回ることがほとんどなく、
売られても高かった(天然物で1キロ約3万円)のですが、
ホクトが栽培技術の開発に成功し、今まででは考えられないお手ごろ値段で(ブナシメジよりは高いですが)
販売スタート。

食べ終わった小皿を受け取ってくださった販売員さんに、「これ、味付けはどうやっているんですか?」と聞くと、
「めんつゆだけです」と。
えぇっ?こんなに美味しいのに?
「本しめじから旨みが出ているんですよ。」
すごいね。だし要らず。
「このままそっくり作りたいです。材料は、卵と三つ葉と、あとしょうがも入っていますか?」と更に詳しく聞くと、
「そうです、ここにレシピが書いてありますのでどうぞ」と言ってリーフレットを下さった。
c0204298_12415878.jpg
なんと、石づきをカットしてあるだけでなく、トレーが耐熱容器になっているので、
このままラップをして電子レンジで加熱調理すればいいんですって!
画期的。
この容れ物再利用できるからお得だし。

さっそく本しめじと三つ葉を買って帰宅、その日の晩ごはんに。
作った!
c0204298_12413542.jpg

材料を順に混ぜては電子レンジで加熱していくだけなので超簡単。
(私は4人分で作ったので、このトレーにはおさまりきらず、しめじを加熱した後は、別の大きめの容器で加熱しました。)

「ブナシメジにある、独特の苦味やえぐみがないため、きのこ嫌いのお子様でも食べられます」と販売員さんがおっしゃっていたように、
思い返せば時々ブナシメジは「えいっ」と目をつぶって飲み込んでいた雪も、ホンシメジはパクパク完食。
海も、ホンシメジをどんどん要求。

私も、もうブナシメジには戻れないと思いました。

そうか、これがしめじの本当の美味しさだったのか。


↓ お気が向いたときに、ぽちぽちっと2つ、応援クリックして頂けると嬉しいです Ctrl押しながらぽちると別窓で開きます

人気ブログランキングへ
 美味しそうな家庭料理ブログを探したい方はここ。500人の食卓やレシピが見られます。1位と2位は不動で、あの有名なブロガーさん。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
 にほんブログ村で一番参加者が多いサブカテ、「乳児育児」。4500人!時々チェックしてベビーグッズやレジャーの参考にしています。


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★


シメジの情報は、ホクトタカラバイオためしてガッテンのサイトを参考にさせて頂きました。




*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2012-06-11 13:02 | 毎日のごはん | Comments(5)

この日作った、美味しいミートボール。
そのレシピには、料理人であるご主人は、このタネでミートボールだけでなくハンバーグもメンチカツも作ると書いてあったので、
私もハンバーグにしてみました。

c0204298_23412292.jpg

ソースは一番好きな、mayu416さんの「超♪お子ちゃま煮込みハンバーグ」のソース。


結論…
このタネは、味がしっかり(醤油+マヨネーズ+塩こしょう+おろししょうが)ついているので、
そのまま食べるミートボールにはぴったりだけど、ソースと合わせるハンバーグにすると、味がケンカしてしまう。
あくまでも、ミートボール専用のレシピだと思いました。
野菜をたっぷり摂れるという点では素晴らしいのですけどね。


理想のハンバーグを求める旅はまだ続きます。


↓ お気が向いたときに、ぽちぽちっと2つ、応援クリックして頂けると嬉しいです Ctrl押しながらぽちると別窓で開きます

人気ブログランキングへ
 美味しそうな家庭料理ブログを探したい方はここ。500人の食卓やレシピが見られます。1位と2位は不動で、あの有名なブロガーさん。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
 にほんブログ村で一番参加者が多いサブカテ、「乳児育児」。4500人!時々チェックしてベビーグッズやレジャーの参考にしています。


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

あんなにひどかった雪のケガ、毎日薬(アズノール)を塗ってガーゼを貼って登園させていたけれど、
なんと5日間で綺麗な肌に治りました。
一度もかさぶたにもなることなく、赤ちゃんのようなピンク肌。
アズノールすごい!
軽傷だからと塗っていなかった肩・膝・腕のすり傷の方が、まだかさぶたになっているぐらいです。

この効果を見て、海のほっぺの虫刺され跡に、せっせとアズノールを塗り始めた私。
非ステロイド系の軟膏で、こんなに効くなんて嬉しい。

ご心配してくださった方々、ありがとう。
私もようやく、胸の痛みから解放されそうです。
まだあのときの雪の叫び声が耳からは消えませんが。


*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2012-06-08 23:59 | 毎日のごはん | Comments(0)

すずきのポワレ

c0204298_1413236.jpg
COOKPADより、フシッチェさんのレシピで「「極上♡スズキのポワレ」。
つくれぽ37件。
リンクはこちら

すずきは私が最も好きなお魚のひとつ。
ムニエルも美味しいですが、ポワレも絶品。
魚好き兄妹は食欲旺盛に食べていました。
海は「な!な!」と指さして要求。
(海はなんでも言葉の語尾のみ発音する。この場合「さかな」の「な」。)


サラダはレタス・サニーレタス・きゅうり・ブロッコリー・アボカド。
c0204298_141252.jpg



↓ お気が向いたときに、ぽちぽちっと2つ、応援クリックして頂けると嬉しいです Ctrl押しながらぽちると別窓で開きます

人気ブログランキングへ
 美味しそうな家庭料理ブログを探したい方はここ。500人の食卓やレシピが見られます。1位と2位は不動で、あの有名なブロガーさん。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
 にほんブログ村で一番参加者が多いサブカテ、「乳児育児」。4500人!時々チェックしてベビーグッズやレジャーの参考にしています。


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

始まって10分で主人公が死ぬ映画って他にないよね。
どの映画のことかは一応伏せておこう。
(…その必要もないか?もう、観ていない人はいないんじゃないかというぐらいの有名な映画。
最近もテレビでやっていた。)


*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2012-06-07 16:01 | 毎日のごはん | Comments(4)

リピレシピ いろいろ

「かぼちゃの煮付け」
c0204298_1016575.jpg
ここで紹介するのも何度目か数えきれないほど。かぼちゃの煮付けといえばこれ。
レシピはこちらの記事に。


「鶏肉と長芋の照り煮」
c0204298_10213512.jpg
レシピはこちらの記事に。
この日から1週間と置かずに、すぐリピ。


「ほうれん草の胡麻和え」
c0204298_10234578.jpg
レシピはこちらの記事に。
新鮮なほうれん草が手に入ったら2束使ってたっぷりこの胡麻和えに。
雪と主人のお弁当にもいっぱい入れます。


「コーンバターde粉ふき芋風♪」
c0204298_1020848.jpg

「コーンバターde粉ふき芋風♪」
COOKPADより、はるかるびさんのレシピです。
リンクはこちら

最初に作った日
お友達からも、「今日も作ったよ!」とメールをもらう、めちゃめちゃ美味しいじゃがいものお惣菜。


↓ お気が向いたときに、ぽちぽちっと2つ、応援クリックして頂けると嬉しいです Ctrl押しながらぽちると別窓で開きます

人気ブログランキングへ
 美味しそうな家庭料理ブログを探したい方はここ。500人の食卓やレシピが見られます。1位と2位は不動で、あの有名なブロガーさん。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
 にほんブログ村で一番参加者が多いサブカテ、「乳児育児」。4500人!時々チェックしてベビーグッズやレジャーの参考にしています。


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

雪と海と公園で遊んでいて、雪が
「見て!ビーダンダン4個もみつけた」
c0204298_11313831.jpg

私:「…何をみつけたって?」
雪:「ビーダンダン」

その直後自分で気付いて、
「あ、間違えた」と照れていました。


*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2012-06-06 11:32 | 毎日のごはん | Comments(0)