朝顔

雪が幼稚園で育てている朝顔の、間引いた芽を持ち帰ってきた。
団地の下に植えた。
育ってくれるといいな。
c0204298_15341252.jpg
敷き詰めたレンガは、周囲に落ちていたものを拾い集めて。
貝はこの日拾ってきたもの。


*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2012-05-29 15:37 | いろいろ | Comments(0)

春雨大好き

「豚バラ肉とはるさめのウマウマ煮♡」
c0204298_14233079.jpg
COOKPADより、ぎまーるさんのレシピです。
つくれぽ386件。
リンクはこちら

春雨100gで作って美味しかったという人が(つくれぽに)いて、私も春雨たくさんで作りたかったので90g使用。
そして、いんげん→ピーマンに変更。

うわー、これはかなり好きな味!!
春雨の定番料理はこれにしようっと。



↓ お気が向いたときに、ぽちぽちっと2つ、応援クリックして頂けると嬉しいです Ctrl押しながらぽちると別窓で開きます

人気ブログランキングへ
 美味しそうな家庭料理ブログを探したい方はここ。500人の食卓やレシピが見られます。1位と2位は不動で、あの有名なブロガーさん。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
 にほんブログ村で一番参加者が多いサブカテ、「乳児育児」。4500人!時々チェックしてベビーグッズやレジャーの参考にしています。


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

主人から「取れちゃったからつけてね」と渡されたワイシャツのボタンを、どうやらなくした!
ああ、どこへ行った~。
書斎中上から下までひっくり返して、出てくる出てくる大量の不要物を捨てて、ホコリを取って、拭き掃除して、
ボタンは出てこないけど書斎がみちがえるように綺麗になった。
あと、ちっちゃいレゴの部品がやたら出てきた。



おしゃべり、ふたつめ。

TBSで月曜に放映されている「宮部みゆき・4週連続 “極上”ミステリー」を毎週見ているのだけど、
3話目の「長い長い殺人」に田中実にそっくりの俳優さんが出ていて心臓が飛び出るほどびっくりした。
こんなに似ている人がいるのか…。
いや、どう見ても本人だ。
ということは、亡くなったと思っているのは私の勘違いだったか?
調べてみたら、この宮部みゆきシリーズ、2007年にWOWOWドラマで作られたものだったのだね。
てっきり撮りおろしかと思った。


*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2012-05-28 14:46 | 毎日のごはん | Comments(0)

「鶏肉と長芋の照り煮」
c0204298_1624942.jpg
COOKPADより、caramel-cookieさんのレシピです。
つくれぽ389件。
リンクはこちら

美味しかったぁ。
リピしよう。


↓ お気が向いたときに、ぽちぽちっと2つ、応援クリックして頂けると嬉しいです Ctrl押しながらぽちると別窓で開きます

人気ブログランキングへ
 美味しそうな家庭料理ブログを探したい方はここ。500人の食卓やレシピが見られます。1位と2位は不動で、あの有名なブロガーさん。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
 にほんブログ村で一番参加者が多いサブカテ、「乳児育児」。4500人!時々チェックしてベビーグッズやレジャーの参考にしています。


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

今日はモノレールに乗って、海へ行ってきた。
先々週は行きだけ歩いて行ったんだけど、今日は暑いから行きも帰りもモノレール。
c0204298_16114366.jpg


海遊びの前に、(お母さんお目当ての)駐車場フリマでささっとお買い物。
雪のお友達ふたりに会ったよ。

さぁお待たせ。
砂浜へ移動。

仁王立ち
c0204298_1615755.jpg



この角度がスキ。ほっぺたのふくらみだけがあって、のっぺらぼうで。
c0204298_16152994.jpg



雪は貝拾い
c0204298_1616242.jpg



海は砂遊び
c0204298_16164173.jpg




海の向こうには八景島
c0204298_16171576.jpg



イカの骨を拾った。去年も拾ったことは覚えていないようだ。
c0204298_16211249.jpg




*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2012-05-27 16:27 | 毎日のごはん | Comments(0)

おくら+梅干でさっぱり

「おくら梅和え」
c0204298_23393850.jpg
COOKPADより、ikaemiさんのレシピです。
つくれぽ2件。
リンクはこちら

作り始めてから、めんつゆを切らしていることに気づき、白だしで代用。
しかしとても美味しくできた。
おくら+梅干しは相性良し。
海苔・かつおぶし・ごまのトッピングも味が飽きなくていい。


↓ お気が向いたときに、ぽちぽちっと2つ、応援クリックして頂けると嬉しいです Ctrl押しながらぽちると別窓で開きます

人気ブログランキングへ
 美味しそうな家庭料理ブログを探したい方はここ。500人の食卓やレシピが見られます。1位と2位は不動で、あの有名なブロガーさん。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
 にほんブログ村で一番参加者が多いサブカテ、「乳児育児」。4500人!時々チェックしてベビーグッズやレジャーの参考にしています。


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

雪がお風呂でこんなことを言い出した。

雪:「おかあさん。聞きたいんだけど、お料理作るときに何も見ないで作ってる?」
私:「ううん。レシピを見て作ってるよ。」
雪:「やっぱりね。」

(何がやっぱりなんだ?何を知ってるんだー?レシピ見ちゃいけないのか?怖いよ…)

私:「どうしてそう思ったの?」

雪:「あのさ、お父さんはまいにちお仕事しに出かけるでしょ。」
私:「うん」

雪:「お母さんは、おうちでちょっとお仕事(家事のこと)するけど、ずっとおうちにいられるでしょ。」
私:「うん」

雪:「だから雪、お父さんってちょっといやなの」
私:「…雪のお父さんがいやってこと?」
雪:「そうじゃなくて、雪は今はまだ子どもだけど、
11さいくらいになったら
お仕事しなきゃいけないでしょ。それでちょっといやだなって」
私:「11歳ではまだお仕事しないよ!22歳ぐらいからだよ。まあそれはいいとして、大きくなって、外で働かなきゃいけないのがいやだってこと?」
雪:「そう。」
私:「そうか…」

5歳でもう仕事したくないって。
雪は毎日深夜まで働いて帰ってくる主人を見ていて(帰ってくる頃は寝てるけど)、
仕事って大変そうだと思っているのかもしれないと思った。
そこで、

私:「雪は知らないと思うけど、お母さんも、結婚する前と、雪が生まれる前、お外でお仕事してたんだよ。
でもね、もちろん大変だったけど、すごく楽しかったんだ。
お仕事って大変なことだけじゃないんだよ。」

雪:「どうして?」

私:「お仕事には大変なことと、楽しいことの、両方あるの。
体を動かしたり、何かを作ったり、誰かに感謝されたりするのは嬉しいよ。
それに、お仕事をするとお金をもらえるしね。」
雪:「ふーん」

私:「だからさ、楽しいことをお仕事にすればいいんじゃない?雪はまだ大人になるまでにたくさん時間があるから、
それまでの間に、自分が何をすると楽しいのか、何が得意なのか、いっぱい探してごらんよ。時間はいーっぱいあるから、
よく考えて、自分が楽しいと思うお仕事を選べばいいんだよ。
そう考えたら、お仕事するのがちょっと楽しみにならない?」

雪「うん、ちょっと楽しみになった。」


良かった。


帰宅してから主人に、一連の会話を報告すると、


「レシピ関係ないじゃん」



そう、私もそれは思ったんだけど(笑)その場では突っ込めなかったよ。

主人に、
「雪は毎日あなたが遅くまで働いているのを見て、仕事って大変だとおそれおののいているのかもしれない。
機会があったらあなたからも、大変なことばかりじゃないって言っておいてね。」と言うと、

主人:「わかった。言っておくよ。雪、仕事をするとね、○○○をされたり…△△△をされたり…×××をされたりするんだよ!って(笑)」
(と最近、主人が職場で嫌な目にあった状況を羅列)


私:「やめてー!雪がニートになるー」



*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2012-05-26 00:05 | 毎日のごはん | Comments(2)

c0204298_128964.jpg
COOKPADより、タコハルさんのレシピです。
つくれぽ24件。
リンクはこちら

パルシステムで、長崎県産シイラの切り身を買って、さあどう調理しよう…と迷った末のこのレシピ。
チリパウダーはないので、カレー粉に代えてみました。

うわ、めちゃめちゃ美味しい!!

「シイラ」、日本の食卓ではなじみがないけれど、「マヒマヒ」はハワイでポピュラーな高級魚だそう。
それも納得の美味しさでした。

このソースが、また合う!

シイラの切り身が今週の生協カタログにも載っていたのでまた注文しました。
もちろんまたこのレシピで食べるつもりです。


↓ お気が向いたときに、ぽちぽちっと2つ、応援クリックして頂けると嬉しいです Ctrl押しながらぽちると別窓で開きます

人気ブログランキングへ
 美味しそうな家庭料理ブログを探したい方はここ。500人の食卓やレシピが見られます。1位と2位は不動で、あの有名なブロガーさん。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
 にほんブログ村で一番参加者が多いサブカテ、「乳児育児」。4500人!時々チェックしてベビーグッズやレジャーの参考にしています。


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

「クレオパトラな女たち」、打ち切り~!
面白くて毎週の楽しみだったのに…悲しい…
(でも、美容整形の手術シーンは生々しくて早送りしてるけど。そのへんが敗因?)


*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2012-05-24 12:09 | 毎日のごはん | Comments(0)

ロールキャベツ

c0204298_1234674.jpg
中にじゃがいもを入れるのはmag.さん流。

そして今回は、前回心に決めたように、端っこを中に折り込むやり方で巻いてみた。
c0204298_124297.jpg
yomeさんのように美しくは、とても巻けないが。

今回は豚挽き肉で作ったけど、ロールキャベツはやっぱり牛肉が入っていた方がコクが出て美味しいね。
合い挽きか、牛挽き肉で作らないと。


↓ お気が向いたときに、ぽちぽちっと2つ、応援クリックして頂けると嬉しいです Ctrl押しながらぽちると別窓で開きます

人気ブログランキングへ
 美味しそうな家庭料理ブログを探したい方はここ。500人の食卓やレシピが見られます。1位と2位は不動で、あの有名なブロガーさん。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
 にほんブログ村で一番参加者が多いサブカテ、「乳児育児」。4500人!時々チェックしてベビーグッズやレジャーの参考にしています。


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

シャンパンママレードにはまってます。
c0204298_1253961.jpg




*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2012-05-20 12:07 | 毎日のごはん | Comments(0)

「なすを美味しく!がんもとの煮物」
c0204298_11202761.jpg
COOKPADより、あきあみよぉさんのレシピです。
つくれぽ24件。
リンクはこちら

がんもではなく、厚揚げで作りました。

美味しい。この味付け、好きです。
見た目は地味なんですけどね。


↓ お気が向いたときに、ぽちぽちっと2つ、応援クリックして頂けると嬉しいです Ctrl押しながらぽちると別窓で開きます

人気ブログランキングへ
 美味しそうな家庭料理ブログを探したい方はここ。500人の食卓やレシピが見られます。1位と2位は不動で、あの有名なブロガーさん。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
 にほんブログ村で一番参加者が多いサブカテ、「乳児育児」。4500人!時々チェックしてベビーグッズやレジャーの参考にしています。


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

「海洋研究開発機構JAMSTEC」の一般公開に行ってきた。
お目当ては、最近改造されて新しくなった潜水調査船「しんかい6500」を間近で見られることと、海洋調査船「なつしま」の船内公開。
ホントは海洋調査船「かいよう」の、(東京湾猿島沖までの1時間の)クルージングにも参加したかったけれど、
小学生未満の子どもがNGなので、別の機会に。

「しんかい6500」
c0204298_11494979.jpg
雪が持っているキーホルダーといっしょだ!と見入る雪
c0204298_11495650.jpg
c0204298_1150242.jpg


「なつしま」の船内
c0204298_11502090.jpg
c0204298_11502661.jpg
c0204298_1150317.jpg
c0204298_11503793.jpg


無人探査ロボット「ハイパードルフィン」
c0204298_11505231.jpg
c0204298_11505885.jpg


無人探査機「かいこう7000II」
c0204298_11512851.jpg
最大潜航深度7,000mまで潜航して調査できる。

深海にいる生き物も展示されていた。
タカアシガニとか。
c0204298_11514064.jpg


「かいよう」
c0204298_1151840.jpg

c0204298_11511429.jpg


「ふう。こういうのって男のロマンよね。お母さんまでなんか夢中になっててつまんない。」
c0204298_11524069.jpg


*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2012-05-18 12:08 | 毎日のごはん | Comments(0)

「葱たっぷり台湾定番料理★葱と牛肉の炒め物」
c0204298_132165.jpg
COOKPADより、 みぞれっちファンさんのレシピです。
つくれぽ208件。
リンクはこちら

台湾料理は全然分からないけど、美味しそうなので作ってみた。
主人が「うまいね!!」と大絶賛。
黄金レシピ入りです。


↓ お気が向いたときに、ぽちぽちっと2つ、応援クリックして頂けると嬉しいです Ctrl押しながらぽちると別窓で開きます

人気ブログランキングへ
 美味しそうな家庭料理ブログを探したい方はここ。500人の食卓やレシピが見られます。1位と2位は不動で、あの有名なブロガーさん。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
 にほんブログ村で一番参加者が多いサブカテ、「乳児育児」。4500人!時々チェックしてベビーグッズやレジャーの参考にしています。


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

おかあさんといっしょの今月の歌(「パンパパ・パン」)、最高じゃないですか?
はじめて見たとき面白すぎて笑いが止まらず涙目。
パンのかぶりものも、振り付けも強烈!
見れば見るほど面白い。
海もこの歌が大好きで、終わりそうになると「かい!」「かい!」(もう一回、の意味)を連発して、
最低でも5回は再生するはめになります。

今朝、バスを待っているとき他のお母さんから
「おかあさんといっしょ見てる?」と聞かれたので
「見てるよ」と答えると、
「今月の歌すごくない?もう、笑っちゃってだめ。」と。
傑作月歌の殿堂入りですね。


*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2012-05-17 15:05 | 毎日のごはん | Comments(4)

「ソース不要冷めても旨い♪ささみの棒フライ」
c0204298_12314246.jpg
COOKPADより、pappatyanさんのレシピです。
つくれぽ659件。
リンクはこちら

ささみをスティック状にカットして、卵ではなくマヨネーズとにんにくを混ぜた衣をつけ、パン粉をまぶして揚げます。
ふんわり柔らかくて美味しくて、ナニコレ!!
最高に美味しいよ。



サラダはきゅうりとレタスとスナップえんどう、ロースハムです。
c0204298_123558.jpg
スナップえんどうを割って飾るのは飛田和緒さん流。
見た目が可愛いし、食べやすい。
茹でてそのままサラダに入れていた時期は家族に不評で(笑)よく残っていたものですが、こうするとみんなよく食べます。


↓ お気が向いたときに、ぽちぽちっと2つ、応援クリックして頂けると嬉しいです Ctrl押しながらぽちると別窓で開きます

人気ブログランキングへ
 美味しそうな家庭料理ブログを探したい方はここ。500人の食卓やレシピが見られます。1位と2位は不動で、あの有名なブロガーさん。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
 にほんブログ村で一番参加者が多いサブカテ、「乳児育児」。4500人!時々チェックしてベビーグッズやレジャーの参考にしています。


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

仮面ライダーフォーゼのショー。

「宇宙キター!」←決め言葉
c0204298_12405452.jpg
悪役ゾディアーツもキター
c0204298_1241979.jpg
赤い形態、ファイヤーステイツ。(というらしい。これが出てきたら大人が写メ撮りまくり)
c0204298_12452576.jpg
雪の頭なでなで
c0204298_12455732.jpg




*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2012-05-15 12:49 | 毎日のごはん | Comments(0)

「✿油揚げのたまごとじ✿」
c0204298_15572653.jpg
COOKPADより、3匹の子ブタmamaさんのレシピです。
つくれぽ71件。
リンクはこちら

油揚げ、ほうれん草、にんじん、玉ねぎ、たまごと材料がすべてそろっていたので作りました。
美味しい~
ほっと落ち着く味です。
冷蔵庫にある野菜でなんでもアレンジできそうなのもいい!
結構甘めなので、次回お砂糖を減らして作ります。


↓ お気が向いたときに、ぽちぽちっと2つ、応援クリックして頂けると嬉しいです Ctrl押しながらぽちると別窓で開きます

人気ブログランキングへ
 美味しそうな家庭料理ブログを探したい方はここ。500人の食卓やレシピが見られます。1位と2位は不動で、あの有名なブロガーさん。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
 にほんブログ村で一番参加者が多いサブカテ、「乳児育児」。4500人!時々チェックしてベビーグッズやレジャーの参考にしています。


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

観音崎公園に行ってきた。
c0204298_16215691.jpg
c0204298_16221166.jpg




*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2012-05-14 16:23 | 毎日のごはん | Comments(2)