3.14

「バレンタインに☆チキンのトマトクリーム煮」
c0204298_1523057.jpg
COOKPADより、ゆーまきさんのレシピです。
つくれぽ132件。
リンクはこちら

私の誕生日&ホワイトデーだったので、ちょっと可愛いディナーにしてみました。
これ簡単なのにものすごく美味しくて!
主人も雪も私もおかわり(笑)
我が家の大人気レシピになりました。

↓ お気が向いたときに、ぽちぽちっと2つ、応援クリックして頂けると嬉しいです Ctrl押しながらぽちると別窓で開きます

人気ブログランキングへ
 美味しそうな家庭料理ブログを探したい方はここ。500人の食卓やレシピが見られます。1位と2位は不動で、あの有名なブロガーさん。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
 にほんブログ村で一番参加者が多いサブカテ、「乳児育児」。4500人!時々チェックしてベビーグッズやレジャーの参考にしています。


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

昼間は(幼稚園は卒園式でお休み)、雪の英会話が終わったあと子どもたちを車に乗せて、
近隣で一番美味しいケーキ屋さんに注文してあった誕生日ケーキを引き取りに行き、
c0204298_15423971.jpg
c0204298_1683390.jpg

そばにある公園で遊んで。
c0204298_15547100.jpg
c0204298_15541995.jpg

「お母さん、お花が浮いてる」
c0204298_15432316.jpg
c0204298_15433592.jpg
こうして子どもと過ごす穏やかな時間が何よりの私の宝物と感じる。(もちろん、そこに主人がいてくれればさらに最高。)

夜、雪がくれたお手紙。
c0204298_15235742.jpg
c0204298_15234333.jpg



*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2012-03-15 16:09 | 毎日のごはん | Comments(2)

梅いわし丼

c0204298_11432334.jpg
「キャリア・マム お手軽レシピ」さんのレシピです。
リンクはこちら

海と私だけの平日ランチに作りました。
美味しい。
しかし、よく見たら、使ったいわし缶が既に「いわしの梅煮缶」だったので、
あえて梅干しを入れる必要はなかった…
[PR]
by mediumslateblue | 2012-03-13 11:48 | 毎日のごはん | Comments(2)

「不思議!簡単!ふんわ・ふわホットケーキ」
c0204298_11334212.jpg
COOKPADより、けゆあさんのレシピです。
つくれぽ1105件
リンクはこちら

ふんわりと柔らかいし、何も付けなくても甘くて美味しい。
ホットケーキミックス特有のクセがなくていい。
この材料では足りず、3倍の材料で作った。

バナナとメープルシロップをかければ嬉しいスイーツ。
c0204298_11353363.jpg

[PR]
by mediumslateblue | 2012-03-13 11:39 | 毎日のごはん | Comments(0)

豚丼

「豚と玉ねぎの甘辛玉子とじ」
c0204298_11273948.jpg
レシピは徳島で書いたこちらの記事に。
横浜に戻ってきてからも作って好評。

今回も主人は「これ、豚丼?美味しいねえ」とほめてくれた。
我が家で豚丼といえば、これだな。
[PR]
by mediumslateblue | 2012-03-13 11:30 | 毎日のごはん | Comments(0)

リピレシピ

「煮るだけ♪てりてり☆チキン」
c0204298_10482939.jpg
レシピはこちらの記事に。


「ブロッコリーのゆで卵和え」
c0204298_10493649.jpg
レシピはこちらの記事に。


いつ作っても簡単で美味しい。
[PR]
by mediumslateblue | 2012-03-13 10:51 | 毎日のごはん | Comments(0)

ルウを使わずにシチュー

写真がたまってきたので連続投稿デー。
なぜひとつの記事でたくさん料理を紹介しないかというと、材料をタグで検索できるようにするため。
タグは1回に3つしか登録できない。
つまり1回の投稿記事で3つの材料しか登録できないので、ちょこちょこと分けています。


「シチューの素はもういらない!!これでOK 」
c0204298_10405453.jpg
c0204298_104112100.jpg
COOKPADより、おりひめママさんのレシピです。
つくれぽ3139件
リンクはこちら

ルウを使わないだけでなく、すごく時間が短縮される。
すぐできる。
ただ、1回分の量。
翌日もシチューを食べたいときは、材料を増量する方がいい。

主人はこれを食べて、普通にルウで作ったシチューだと思ったらしい。
これからはできる限りこのレシピで作りたいな。


↓ お気が向いたときに、ぽちぽちっと2つ、応援クリックして頂けると嬉しいです Ctrl押しながらぽちると別窓で開きます

人気ブログランキングへ
 美味しそうな家庭料理ブログを探したい方はここ。500人の食卓やレシピが見られます。1位と2位は不動で、あの有名なブロガーさん。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
 にほんブログ村で一番参加者が多いサブカテ、「乳児育児」。4500人!時々チェックしてベビーグッズやレジャーの参考にしています。


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

では、これが本日1つ目の投稿です。
海は寝息を立てて昼寝している。


*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2012-03-13 10:44 | 毎日のごはん | Comments(0)

ある日のひとりランチ

主人が朝早~い日で、私はお弁当作りに起きられなかった。
お弁当用のおかずは前日に用意しておいたのに、起きてお弁当箱に詰められなかった。
お皿に並べて私のお昼ご飯になりました。
海も一緒に食べたから、正確にはふたりランチ。
c0204298_1254302.jpg
メインは、前日のオムカレーをオムレツにアレンジしたもの。
ライスは、昨日オムカレーをかけた炊き込みピラフ。

朝お友達がお茶を飲みに来たときに小鍋で作った、お気に入りの紅茶で淹れたロイヤルミルクティーをまた温め直して。
c0204298_12592283.jpg
いただきまーす。
起きられなくてごめんね、と心の中で謝りつつ。


↓ お気が向いたときに、ぽちぽちっと2つ、応援クリックして頂けると嬉しいです Ctrl押しながらぽちると別窓で開きます

人気ブログランキングへ
 美味しそうな家庭料理ブログを探したい方はここ。500人の食卓やレシピが見られます。1位と2位は不動で、あの有名なブロガーさん。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
 にほんブログ村で一番参加者が多いサブカテ、「乳児育児」。4500人!時々チェックしてベビーグッズやレジャーの参考にしています。


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

キャスキッドソンのクラッシュマグ、なんとかブリティッシュバード柄が出ないかと待っているのだけど
一向に出る気配がないので、別の柄を買ってしまいそうだ。


*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2012-03-10 13:17 | 毎日のごはん | Comments(0)

絶品!!オムカレー

「めちゃうまっ!!カレーオムライス」
c0204298_1856936.jpg
COOKPADより、おしすさんのレシピです。
つくれぽ97件。
リンクはこちら

残りカレーを使わずにオムカレーを作るのは初めてでした。
しかし、これっ…
めちゃめちゃ美味しい!!
カレーの残りで作るより、ずっと美味しい!!

雪も主人も大絶賛でしたよ。

玉ねぎ、挽き肉を炒めた具+カレールウ2片でソースを作ります。
私は常備しているパルシステムの「使えるカレー甘口(フレークタイプ)」を適量入れて作りました。
ライスはみじん切りした野菜とコンソメで炊き込みピラフにしておきます。

本当に美味しかったな…
子どものお誕生日メニューにも最適です。


↓ お気が向いたときに、ぽちぽちっと2つ、応援クリックして頂けると嬉しいです Ctrl押しながらぽちると別窓で開きます

人気ブログランキングへ
 美味しそうな家庭料理ブログを探したい方はここ。500人の食卓やレシピが見られます。1位と2位は不動で、あの有名なブロガーさん。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
 にほんブログ村で一番参加者が多いサブカテ、「乳児育児」。4500人!時々チェックしてベビーグッズやレジャーの参考にしています。


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

寒~い雨の中、海を抱いて傘を差して金曜限定シュークリームを求めて、片道15分の道をてくてく…。
ママ友も一緒に、赤ちゃんを抱いて傘を差しててくてく…
それだけの価値があるシュークリームなのです。



*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2012-03-09 19:20 | 毎日のごはん | Comments(0)

c0204298_17393971.jpg
こちらこちらを参考にして、ちらし寿司ケーキを作りました。
次回への覚書としてメモしておきます。

用意したものはごはん(3合)、寿司酢、白ごま、鮭フレーク、卵、
桜でんぶ(2袋)、えび、スモークサーモン、絹さや、きゅうり。

卵焼きはこのレシピで作り、コロコロサイズに切っておきました。

ごはんは3合炊き、2/3は寿司酢と白ごまと鮭フレークを混ぜた酢飯(A)、
1/3はでんぶを混ぜたピンク色のごはん(B)にします。

牛乳パックを5cmにカットしたものを型にして、
1段目は(A)を詰め、えびと卵ときゅうりを乗せ、
2段目はまた(A)を詰め、ぎゅうぎゅうと押し、とびっこと絹さやを散らします。
3段目に(B)を詰め、ぎゅうぎゅうと押し、ここで牛乳パックを外します(1辺をカットしてテープで留めておくので、外しやすい)。

最後にえび、とびっこ、スモークサーモン、絹さやでトッピングしました。
「よく作ったね!」と主人にほめられ、雪は「ケーキみたいだね」と喜び、
主役の海もよく食べていました。
私もすごく美味しくて幸せ。


お吸い物は、はまぐりと手鞠麩。
c0204298_17414887.jpg


海、これからも元気に育ってください。
家族全員、海のことが大好きです。

↓ お気が向いたときに、ぽちぽちっと2つ、応援クリックして頂けると嬉しいです Ctrl押しながらぽちると別窓で開きます

人気ブログランキングへ
 美味しそうな家庭料理ブログを探したい方はここ。500人の食卓やレシピが見られます。1位と2位は不動で、あの有名なブロガーさん。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
 にほんブログ村で一番参加者が多いサブカテ、「乳児育児」。4500人!時々チェックしてベビーグッズやレジャーの参考にしています。


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

さあ、雛人形をしまわなくては。


*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2012-03-04 17:57 | 毎日のごはん | Comments(0)

美味しいアジの蒲焼き

「我が家の定番!アジの蒲焼」
c0204298_16485651.jpg
COOKPADより、あでぃでぃさんのレシピです。
つくれぽ240件。
リンクはこちら

美味しい味付け!すごく好きです。
ガッテン流魚のさばき方で三枚におろしてみました。
今までより綺麗におろせました。
もっと修行を積みたい。
アジを見るたび買ってこなくちゃ。


↓ お気が向いたときに、ぽちぽちっと2つ、応援クリックして頂けると嬉しいです Ctrl押しながらぽちると別窓で開きます

人気ブログランキングへ
 美味しそうな家庭料理ブログを探したい方はここ。500人の食卓やレシピが見られます。1位と2位は不動で、あの有名なブロガーさん。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
 にほんブログ村で一番参加者が多いサブカテ、「乳児育児」。4500人!時々チェックしてベビーグッズやレジャーの参考にしています。


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

アウトレットでお買い物。
c0204298_16385890.jpg
キッズ館が改装中であまり見られなかった&遊べなかったけど、
雪の大好きなキャラクターごはんかいじゅうパップのスタンプラリーをやっていた。
自分のぶんと海のぶんも押してあげる雪。
c0204298_16373532.jpg
スタンプをそろえると挑戦できるガチャガチャ、1個は普通の消しゴムおもちゃだったけれど、
もう1個は中に「当たり」という紙が入っていて、カウンターの人がバップグッズと交換してくれました。雪大喜び。
(知恵の輪的立体パズルで、家に帰ってから何度もやっていた。)

遊んでいる最中、海が雪にぎゅうと抱きついた瞬間を激写。
c0204298_1640726.jpg
海はおにいちゃんが大好きなんです。



*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2012-03-02 16:58 | 毎日のごはん | Comments(0)