久しぶりの大雪

「ノンオイル♪茄子と豚肉の酒蒸し✿」
c0204298_14101689.jpg
COOKPADより、ランマオさんのレシピです。
つくれぽ41件。
リンクはこちら

すごく短時間でできました。
そして、美味しい。
なす、豚肉、なす、と重ねていく作業が楽しかったです。
今回は普通の薄切り肉で作りましたが、次は豚バラで作ってみよう。
夏にもいいな。むしろ、夏向きかも。大葉と一緒に。

↓ お気が向いたときに、ぽちぽちっと2つ、応援クリックして頂けると嬉しいです Ctrl押しながらぽちると別窓で開きます

人気ブログランキングへ
 美味しそうな家庭料理ブログを探したい方はここ。500人の食卓やレシピが見られます。1位と2位は不動で、あの有名なブロガーさん。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
 にほんブログ村で一番参加者が多いサブカテ、「乳児育児」。4500人!時々チェックしてベビーグッズやレジャーの参考にしています。


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

朝から大雪。
雪(息子)の幼稚園は学級閉鎖でまだお休みですが、近所への買い物がてら、家の前の広場で少し雪遊びをさせました。
雪はすごく喜んで、手が冷たいのも気にせずにいつまでも雪だるまを作っていました。
c0204298_1665343.jpg


c0204298_00423539.jpg

c0204298_1672093.jpg



*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2012-02-29 16:12 | 毎日のごはん | Comments(2)

リピ小鉢

「きゅうりの梅肉和え」
c0204298_23501297.jpg
レシピはこちらの記事に。

「いんげんのゴマ和え♬」
c0204298_23503189.jpg
レシピはこちらの記事に。

野菜の小鉢をもっと作りたい。

↓ お気が向いたときに、ぽちぽちっと2つ、応援クリックして頂けると嬉しいです Ctrl押しながらぽちると別窓で開きます

人気ブログランキングへ
 美味しそうな家庭料理ブログを探したい方はここ。500人の食卓やレシピが見られます。1位と2位は不動で、あの有名なブロガーさん。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
 にほんブログ村で一番参加者が多いサブカテ、「乳児育児」。4500人!時々チェックしてベビーグッズやレジャーの参考にしています。


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

毎日氷が張っているのを見たくてたまらず、でもまだ見れていない雪(息子)は、
明日こそ見られるんじゃないかと期待して眠りにつきました。
明日は氷どころか雪が見られるといいね。

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2012-02-28 23:54 | 毎日のごはん | Comments(0)

学級閉鎖

「かじきのピカタ」
c0204298_1552566.jpg
レシピはこちらの記事に。

前回作った時もそうでしたが、雪は完全にお肉だと思って食べており、お魚だよと言うと「エー!」。
主人でさえも、「鶏肉そっくり」と。
しかも、切った断面を見ても、しみじみと「鶏肉の裂け方っぽい…」
見た目も味も、まるで鶏肉です。

こっちのレシピも美味しそう。


↓ お気が向いたときに、ぽちぽちっと2つ、応援クリックして頂けると嬉しいです Ctrl押しながらぽちると別窓で開きます

人気ブログランキングへ
 美味しそうな家庭料理ブログを探したい方はここ。500人の食卓やレシピが見られます。1位と2位は不動で、あの有名なブロガーさん。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
 にほんブログ村で一番参加者が多いサブカテ、「乳児育児」。4500人!時々チェックしてベビーグッズやレジャーの参考にしています。


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

幼稚園、雪のクラスだけ、インフルエンザで学級閉鎖になりました!
今日、18人中10人お休みだったそうです(うち、インフル確定は7人)。
元気な子も明日とあさっては外遊びも禁止なので、
雪は同じクラスで大の仲良しくんと、お互いのおうちで遊ぶ予定。
今はその子のおうちで遊んでいます。
これから引き取ってきます。
ふたりともインフルかからなくて良かったよ。
潜伏期間があるから、まだ分からないけどね…


*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2012-02-27 15:59 | 毎日のごはん | Comments(0)

「かぼちゃのそぼろあんかけ」
c0204298_1533557.jpg
レシピはこちらの記事に。
以前は鶏挽き肉で作りましたが今回は合い挽きで。
とっても美味しかったです。

↓ お気が向いたときに、ぽちぽちっと2つ、応援クリックして頂けると嬉しいです Ctrl押しながらぽちると別窓で開きます

人気ブログランキングへ
 美味しそうな家庭料理ブログを探したい方はここ。500人の食卓やレシピが見られます。1位と2位は不動で、あの有名なブロガーさん。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
 にほんブログ村で一番参加者が多いサブカテ、「乳児育児」。4500人!時々チェックしてベビーグッズやレジャーの参考にしています。


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

雪を幼稚園バスに送ったあと、ちょっと相談ごとがあったのでお友達のおうちでおしゃべりして、
そのあと彼女が最近みつけたというケーキ屋さんへ連れて行ってもらいました。
散歩中に偶然みつけたというそのお店は、地味な裏道にあって看板もひっそりと出していて、かなりの穴場。
小さな小さなお店で、女性一人で作って販売している様子。
シュークリームとケーキを買いました。シュークリームは金曜だけの限定販売。
c0204298_15461220.jpg
海にはビスケット。
c0204298_15472066.jpg
お座敷のイートインコーナーもあったので今度はお茶したいです。
まずは今夜シュークリームの味を見てから!

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2012-02-24 15:53 | 毎日のごはん | Comments(1)

れんこんの黄金レシピ

「豚肉・レンコンの☆めっちゃ梅ぇ~炒め☆」
c0204298_14464450.jpg
レシピはこちらの記事に。

次にれんこんを買ったときは、またこのレシピで作ろうと決めていたので、佐賀産れんこんをみつけて嬉しかったです。

主人が今回、
「これうまい」「美味しいなー」と連発するので、

私:「作るの2度目なんだけどね…」

主人:「えっ?この前俺なんて言ってた?」

私:「何も言わなかった。でも私はこれすごく好きだから、また作った」

主人:「本当に美味しいね!」

というわけで我が家の人気れんこん料理になりました。


↓ お気が向いたときに、ぽちぽちっと2つ、応援クリックして頂けると嬉しいです Ctrl押しながらぽちると別窓で開きます

人気ブログランキングへ
 美味しそうな家庭料理ブログを探したい方はここ。500人の食卓やレシピが見られます。1位と2位は不動で、あの有名なブロガーさん。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
 にほんブログ村で一番参加者が多いサブカテ、「乳児育児」。4500人!時々チェックしてベビーグッズやレジャーの参考にしています。


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

どうも最近、昔は苦手だったホワイトチョコが好きになったらしい…。
明治の「マカダミアホワイト」、LOTTEの「チョココ<ホワイト>」の美味しいことといったら。


*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2012-02-23 15:06 | 毎日のごはん | Comments(2)

少し余ったトマト缶で

先日使ったトマト缶が余っていたので、こちらを参考にしてオムレツのソースに。
みじん切りのにんにく・玉ねぎを炒めてトマト缶の残りを投入、コンソメ・お砂糖・ケチャップで味付け。
美味し~いトマトソースができました。
c0204298_11545154.jpg




↓ お気が向いたときに、ぽちぽちっと2つ、応援クリックして頂けると嬉しいです Ctrl押しながらぽちると別窓で開きます

人気ブログランキングへ
 美味しそうな家庭料理ブログを探したい方はここ。500人の食卓やレシピが見られます。1位と2位は不動で、あの有名なブロガーさん。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
 にほんブログ村で一番参加者が多いサブカテ、「乳児育児」。4500人!時々チェックしてベビーグッズやレジャーの参考にしています。


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

日曜の昼下がりにテレ朝でやっていたドラマ『恋味母娘(こいあじおやこ)』が良かった。
原作も読みたくなった。
斉藤由貴は近年ずっとぽっちゃりだったのに、いつの間にあんなに痩せて綺麗になっていたんだろう。


*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2012-02-21 11:58 | 毎日のごはん | Comments(0)

シルバニアがやってきた

「我が家ごはん☆豚なすび」
c0204298_16581315.jpg
レシピはこちらの記事に。
本当に、いつ作ってもなんて美味しいんでしょうね。


定番、かぼちゃの煮物
c0204298_170421.jpg


もう一品、前日のポテトサラダの残りでした。
これがこの日のコメント欄に書いた2月8日の夕食でした。
作ってからアップまでやはり2週間ぐらいのタイムラグがありますね。


↓ お気が向いたときに、ぽちぽちっと2つ、応援クリックして頂けると嬉しいです Ctrl押しながらぽちると別窓で開きます

人気ブログランキングへ
 美味しそうな家庭料理ブログを探したい方はここ。500人の食卓やレシピが見られます。1位と2位は不動で、あの有名なブロガーさん。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
 にほんブログ村で一番参加者が多いサブカテ、「乳児育児」。4500人!時々チェックしてベビーグッズやレジャーの参考にしています。


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

お友達の典子さん(仮名)に、シルバニアファミリーの「赤い屋根の大きなお家」を箱入りで頂いた。
今朝、「シルバニアファミリーの家いらない?」とメールが来て「いらないなら頂きます!」と返事を送ると、
同じ階段に住んでいるのでお嬢さんが一人で抱えて持って、階段を登ってきてくれた。
典子さんもこのハウスだけ去年フリマで最後の叩き売り(私も一緒にいたけど確か300円?もしかしたら100円?だったような…)状態のを購入したものの、
結局人形をそろえたりするのが面倒で、お嬢さんももう5歳になっていてあまり興味を示さず、手放すことにしたらしい。
「助かるー!」と感謝された。
私が大量の食器を最近お友達に引き取ってもらったのとたぶん同じ心境だろうな(笑)
とはいえこちらも海のおもちゃを頂けて嬉しい。
私はシルバニア世代ではなかったため、自分の家にもなかったしお友達ので遊んだこともなかった。
雪は男の子だからこれまでの5年間やはりシルバニアとは無縁。
私の人生そして我が家にとっても初のシルバニア。
これから家具や人形を無限に買い揃えていく泥沼にはまらないようにしたい(笑)

海はというと、可愛いおうちに喜んで、
自分が入り(ミシッミシッ)、
そのあと家のパーツを解体していた。
本来の遊び方ができるのは何年後だろう。


*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2012-02-20 17:28 | 毎日のごはん | Comments(0)

「たらの野菜たっぷりトマト煮」
c0204298_1062542.jpg
「簡単!うちレシピ」さんのレシピです。
リンクはこちら

コロコロに切った野菜と、タラの切り身をトマト缶で煮込みます。
柔らかく煮崩れた野菜と、甘いタラがトマトに包まれてリッチなごちそう。
「ポイントはコンソメではなく『鶏ガラスープの素』を加える事です。
鱈(魚介系)のうま味と鶏ガラ(肉系)のうま味が合わさって我ながらレストランみたいな味わいになると思います」と
作者の方が書いていらっしゃいますが、本当にこれが美味しさの秘訣かも。
「すごく美味しいね!」と雪が喜んで食べていました。
私もこれ大好きで、絶対リピします。


↓ お気が向いたときに、ぽちぽちっと2つ、応援クリックして頂けると嬉しいです Ctrl押しながらぽちると別窓で開きます

人気ブログランキングへ
 美味しそうな家庭料理ブログを探したい方はここ。500人の食卓やレシピが見られます。1位と2位は不動で、あの有名なブロガーさん。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
 にほんブログ村で一番参加者が多いサブカテ、「乳児育児」。4500人!時々チェックしてベビーグッズやレジャーの参考にしています。


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

『28週後…』を観ています。
『28日後…』も相当怖い映画だけど、こっちも怖いよー。


*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2012-02-15 10:13 | 毎日のごはん | Comments(2)

合いの手

記事は削除したので、ちょこっとおしゃべりだけ保存。

★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

私:「ゆーきや」
海:「こっこー」

私:「あーられや」
海:「こっこー」

寝かし付けでトローンととろけている時でもこれを歌うと必ず合いの手を入れてくれる海。


*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2012-02-13 10:40 | 子どもとの時間 | Comments(0)

かにご飯で幸せ。

「かに飯」
c0204298_13452692.jpg
fc2ブログ「寿司屋のおかみさん小話」さんのレシピです。
リンクはこちら

冷凍ボイルがにを使って作りました。
「かにを最初から炊き込むとボソボソになってしまう、だから味付けしたかにを後から混ぜ込む」という裏技は、さすが寿司屋のおかみさん!
本当にしっとりできあがりました。
しょうががほんのり効いたご飯が、かににとっても合ってすごく美味しい!!



↓ お気が向いたときに、ぽちぽちっと2つ、応援クリックして頂けると嬉しいです Ctrl押しながらぽちると別窓で開きます

人気ブログランキングへ
 美味しそうな家庭料理ブログを探したい方はここ。500人の食卓やレシピが見られます。1位と2位は不動で、あの有名なブロガーさん。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
 にほんブログ村で一番参加者が多いサブカテ、「乳児育児」。4500人!時々チェックしてベビーグッズやレジャーの参考にしています。


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

頼まないのに雪が肩をたたいてくれます。
それを見て、海もやりたがり、私の肩をたたきに来ます。
なぜか海はそのあと家族全員の肩をたたいて回り、最後に机もたたきます。

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2012-02-10 13:49 | 毎日のごはん | Comments(0)