飲み物続きで、
今日ご紹介するのは
ベータ食品「国産しょうが湯 本格辛味一番」。
c0204298_15415271.jpg
実はこれ、先日モニターさせて頂いたものなのですが、
ジンジャラーの私でさえ、「か、からっ!」と言ってしまったほどの、まさに「本格辛味」。
主人は一口でギブでした(笑)
私は生姜の辛さは好きなので、「辛い…でも美味しい。辛い…でも美味しい」のループで飲みきりました。

しかしこれ…
すごい。
体の温まり方が尋常じゃない。
しかも、風邪を引き始めのタイミング(体ぞくぞく、ちょっと熱っぽい、喉が痛い)に飲んでみたら、2回ともすぐに治りました。
授乳中で薬が飲めない私にとっての、葛根湯と引けを取らない天然由来の風邪薬です。

「国産しょうが湯 本格辛味一番」の強力ホットパワーの秘密はというと、
生姜の郷・高知で、生姜一筋で生姜作りを行ってきた「坂田信夫商店」さんの「黄金しょうが」と香りのいい「土佐一」という生姜を使っているそうです。
なんとこの「黄金しょうが」は、普通の生姜と比べてジンゲロールは約2倍、ショウガオールは約3倍。
(ジンゲロールは風邪予防に効き、免疫力を高める効果が。ショウガオールは鎮痛、鎮咳、血行を高める効果があります。byあるある大辞典)
生姜の王様のような生姜ですね。
また、ベータ食品さんは生姜を50~60度でじっくりゆっくり乾燥させることによって風味を生かしているそうです。
生の生姜に換算すると1杯あたり約7gの生姜を取れるという贅沢さ。
c0204298_15492753.jpg


薬を飲むほどでない(&飲めない)ときのために常備しておくと安心です。
このしょうが湯を飲んでしまうと、味も効果も他のしょうが湯では物足りない。
人にも薦めたいけれど、あまりにパンチの効いた味なので、ギフトにするには躊躇してしまいます(笑)
そこのジンジャラーさん!
私のような冷え性さん!
それから「いったいどれだけ辛いんだ」と怖いもの見たさのあなた。
一度味見してみてください。

ベータ食品さんへのドア
冷え性 しょうが湯 生姜湯 通販 ベータ食品


↓ お気が向いたときに、ぽちぽちっと2つ、応援クリックして頂けると嬉しいです Ctrl押しながらぽちると別窓で開きます

人気ブログランキングへ
 美味しそうな家庭料理ブログを探したい方はここ。500人の食卓やレシピが見られます。1位と2位は不動で、あの有名なブロガーさん。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
 にほんブログ村で一番参加者が多いサブカテ、「乳児育児」。4500人!時々チェックしてベビーグッズやレジャーの参考にしています。


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

りんごとしょうがの理想のケーキもお忘れなく。


*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2012-01-31 15:58 | モニター | Comments(0)

先日のちょこっとおしゃべりで予告しておりましたが、今一番お気に入りの紅茶はこちら。
ルピシアの「DECAF CAROL デカフェ・キャロル」。
c0204298_1056780.jpg
母がルピシアで買ってきてくれた3種類のデカフェの中で、もうこれが一番美味しくて、絶賛していたらこれだけいっぱい買ってきてくれました(笑)
ストロベリーとバニラの、ほんっと幸せとしか言いようのない甘く豊かな香り。
これを小鍋でロイヤルミルクティーにして飲むのが最高。
c0204298_1154594.jpg
ランチにも、おやつにも、寝る前のリラックスタイムにも。
主人も、「香りがいいだけでなく、味がしっかりして美味しい」と言っていました。
デカフェなので授乳中の私にも、子どもの雪にも大丈夫。
雪もこれで作るロイヤルミルクティーが大好きなのです。


ちなみに基本コーヒー党な私、毎日飲んでいるのは
「ネスカフェ ゴールドブレンド カフェインレス」で作ったカフェオレ。
カフェインレスでよくここまで美味しく香ばしく作ってくれました!
もともと大ファンの、ゴールドブレンドとほとんど変わらない味と香り。
ネスカフェさんのおかげで、雪の妊娠中~授乳終了(3年間)、海の妊娠中~授乳中(なう)の合計5年間を私は乗り切れられました。
感謝しております。

赤いフタが目印
c0204298_1184297.jpg





↓ お気が向いたときに、ぽちぽちっと2つ、応援クリックして頂けると嬉しいです Ctrl押しながらぽちると別窓で開きます

人気ブログランキングへ
 美味しそうな家庭料理ブログを探したい方はここ。500人の食卓やレシピが見られます。1位と2位は不動で、あの有名なブロガーさん。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
 にほんブログ村で一番参加者が多いサブカテ、「乳児育児」。4500人!時々チェックしてベビーグッズやレジャーの参考にしています。


*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2012-01-30 11:12 | いろいろ | Comments(6)

「豚肉・レンコンの☆めっちゃ梅ぇ~炒め☆」
c0204298_11523137.jpg
COOKPADより、とら&とららのママさんのレシピです。
つくれぽ12件。
リンクはこちら

れんこんが非常に大好きなのですが、そして茨城は私の出身県でありますが、
3.11以来茨城産の物を(念のため、赤ちゃんのため母乳のため)敬遠している私、
れんこんは久しく食べられずにいました。
そんな先日、佐賀産の泥つきれんこんをスーパーで発見。
人気が高くラスト1だったので、1つしか買えませんでしたが充分です。
久しぶりのれんこん料理、何にしようか考えて、こちらにしました。
いやいやこれが。
美味しいのなんの。
次にれんこんが手に入ったら、またこのレシピで作りたいぐらいです。


↓ お気が向いたときに、ぽちぽちっと2つ、応援クリックして頂けると嬉しいです Ctrl押しながらぽちると別窓で開きます

人気ブログランキングへ
 美味しそうな家庭料理ブログを探したい方はここ。500人の食卓やレシピが見られます。1位と2位は不動で、あの有名なブロガーさん。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
 にほんブログ村で一番参加者が多いサブカテ、「乳児育児」。4500人!時々チェックしてベビーグッズやレジャーの参考にしています。


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

明日は、今すごくお気に入りの紅茶(デカフェ)を紹介したいと思います。
毎日でも飲みたいぐらい美味しい!!


*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2012-01-28 12:09 | 毎日のごはん | Comments(2)

バースデーケーキ

5歳のお誕生日メニューは昨日の記事で紹介しましたが、
お誕生ケーキは、こんなふう。
c0204298_10423056.jpg
ベースはCOOKPADであきとママさんの「フレッシュ苺のパウンドケーキ」
それに、ホイップした純生クリーム、チョコチップをトッピングして、周りを苺スライスで飾りました。
いやー、最高に美味しかったです。
家族に大好評。
フレッシュ苺のパウンドケーキ、我が家の定番ケーキメニューにしようと思いました。
しっとりしていて、苺が甘く香ります。
余った分は、翌日のおやつに。
c0204298_10473755.jpg


↓ お気が向いたときに、ぽちぽちっと2つ、応援クリックして頂けると嬉しいです Ctrl押しながらぽちると別窓で開きます

人気ブログランキングへ
 美味しそうな家庭料理ブログを探したい方はここ。500人の食卓やレシピが見られます。1位と2位は不動で、あの有名なブロガーさん。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
 にほんブログ村で一番参加者が多いサブカテ、「乳児育児」。4500人!時々チェックしてベビーグッズやレジャーの参考にしています。


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

5歳になったから、と雪がリビングを積極的に片付けてくれるようになりました。
「雪がお部屋ぴかぴかにするから、お母さん休んでていいよ、疲れてるでしょう」と。
私が5歳の時より、いえ15歳の時よりも人格者です…


*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2012-01-27 10:52 | ごくまれに作るお菓子 | Comments(6)

ポットパイ
c0204298_15153289.jpg
前日の夜ご飯をシチューにして、当日はそれにパイ生地をかぶせただけの簡単アレンジ。
雪のぶんだけ、☆型にくり抜いて飾り付けをして。

中はこんな感じ。さくさくのパイを中に落として、シチューと一緒に食べる。めちゃめちゃ美味しい。
c0204298_15185365.jpg


サイドメニューは、我が家定番の、小松菜サラダ
c0204298_152005.jpg


お誕生日ケーキはタグを別にしたいので詳しくは明日…
c0204298_15202980.jpg





↓ お気が向いたときに、ぽちぽちっと2つ、応援クリックして頂けると嬉しいです Ctrl押しながらぽちると別窓で開きます

人気ブログランキングへ
 美味しそうな家庭料理ブログを探したい方はここ。500人の食卓やレシピが見られます。1位と2位は不動で、あの有名なブロガーさん。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
 にほんブログ村で一番参加者が多いサブカテ、「乳児育児」。4500人!時々チェックしてベビーグッズやレジャーの参考にしています。


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

ちょうど雪の誕生日に、幼稚園で1月生まれの子のお誕生会があって、行ってきました。
毎年思うのだけど、どうして親だけでダンスをしなければいけないのだろう…
その場で(10分前に)教わって、音楽に合わせて踊ります。
親たちはこれがかなり苦痛なのだけど(笑)子どもたちに大受けだから、まぁいいか。


*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2012-01-26 15:32 | 毎日のごはん | Comments(2)

お赤飯がぐっと身近に。

井村屋さんより、今月誕生日を迎える主人と雪にプレゼントが届きました。

「お赤飯の素」
c0204298_16502176.jpg
手書きのメッセージカード付き!
c0204298_16513251.jpg
応募した際に、主人と雪の「いいところ」を書く欄があったので、なんでかなーと思いつつ書いたのは、
メッセージカードに書いてくださるためだったのですね。

実は主人はお赤飯が大好きなのですが、作るのがなんだか大変そうで(&面倒で)、家で作ったことがなかったのです。
ちょっと反省…

しかしこの「お赤飯の素」があれば、普通のご飯(もち米でなくてOK)を炊く要領で、炊飯器で簡単にお赤飯が炊けてしまいます。
この通り。
c0204298_16543666.jpg

小豆がいっぱい入っていて、ご飯ももちもちで、ふっくら美味しいお赤飯ができました!
すごい!
もちもちの秘訣は原材料にもち粉、寒天が入っているためです。

お赤飯はなんだかハードルが高いという、私のような人にはめっちゃおすすめ。
簡単に、ここまで美味しいものが作れるのなら、手抜きでも胸を張れます。
お赤飯はこれからはコレで作ります!
ちなみに私は普通のお米で作りましたが、もち米を混ぜるとさらに本格的な味になるようですよ。

井村屋さん、モニプラさん、モニターに選んで頂きありがとうございました。

井村屋 モニプラ王国ファンサイト応援中

↓ お気が向いたときに、ぽちぽちっと2つ、応援クリックして頂けると嬉しいです Ctrl押しながらぽちると別窓で開きます

人気ブログランキングへ
 美味しそうな家庭料理ブログを探したい方はここ。500人の食卓やレシピが見られます。1位と2位は不動で、あの有名なブロガーさん。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
 にほんブログ村で一番参加者が多いサブカテ、「乳児育児」。4500人!時々チェックしてベビーグッズやレジャーの参考にしています。



*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2012-01-25 17:03 | モニター | Comments(4)

ちからみぞれ鍋

「香ばしい♡みぞれ鍋」
c0204298_15374766.jpg
COOKPADより、とむまろさんのレシピです。
つくれぽ170件。
リンクはこちら

ずっとこのお鍋を作りたかったのですが、水菜も大根もスーパーに西のものがないな…と思っていた矢先、
京都の水菜が入荷しているのを発見、さらに徳島のご近所さんが育てている大根を母経由で頂いたので作れました。
ごま油で焼いたお餅が本当に香ばしく、スープも美味しく、たっぷりおろした大根や、くせのない水菜に抜群に合いました。
これは、また作りたい!

↓ お気が向いたときに、ぽちぽちっと2つ、応援クリックして頂けると嬉しいです Ctrl押しながらぽちると別窓で開きます

人気ブログランキングへ
 美味しそうな家庭料理ブログを探したい方はここ。500人の食卓やレシピが見られます。1位と2位は不動で、あの有名なブロガーさん。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
 にほんブログ村で一番参加者が多いサブカテ、「乳児育児」。4500人!時々チェックしてベビーグッズやレジャーの参考にしています。


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

午前中掃除機をかけていたら、宅配便(S川急便)のチャイムの音が聞こえなくて不在票が入っていた…。
しかも再配達をお願いすると、S川さんは夕方まで来ないのだ…
こういうことがたまにある。
どうすればいいんだ。
玄関ドアを開け放して、「います」アピールをしながら掃除機をかけるべきか。


*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2012-01-24 15:38 | 毎日のごはん | Comments(7)

「ジューシーロールキャベツ」
c0204298_1253437.jpg
「Quality of Life by JUNA」さんのレシピです。
リンクはこちら

旨みたっぷりの美味しいロールキャベツができました。
JUNAさんはコンソメ仕立てですが、私はロールキャベツには絶対ケチャップ!なので、仕上げにケチャップ。


↓ お気が向いたときに、ぽちぽちっと2つ、応援クリックして頂けると嬉しいです Ctrl押しながらぽちると別窓で開きます

人気ブログランキングへ
 美味しそうな家庭料理ブログを探したい方はここ。500人の食卓やレシピが見られます。1位と2位は不動で、あの有名なブロガーさん。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
 にほんブログ村で一番参加者が多いサブカテ、「乳児育児」。4500人!時々チェックしてベビーグッズやレジャーの参考にしています。


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

アメトーークの「愛方大好き芸人2」を見ていて知らず知らず涙が…。
特に、博多華丸・大吉の相思相愛、フットボールアワーのんちゃんの後藤への熱い想いが良かったです。
名作回だったので、保存版。


*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2012-01-23 12:10 | 毎日のごはん | Comments(4)

復活

家族全員元気になりました。
今日治療完了証明書をもらってきたので雪は月曜から幼稚園です。
ノロといっても昔(雪が2歳ぐらいの時)かかったときに比べれば、今回は軽く済んだので良かったです。
軽くといっても主人と海の発症初日は壮絶で、海なんか7回吐きましたが、
吐いても吐いてもへこたれずにおっぱいを飲んでいたため、脱水症状に陥ることなく元気に遊んでいました。
そして私は家族全員の看病をしたり汚れものの後始末を一手に引き受けていたにもかかわらず(海が不安がらないようノーマスクで)、やっぱり無事でした。
頑丈な胃腸です!

それではさっそくお料理紹介。
前に作ったやつです。
「トロトロ☆里芋の炊き込みご飯」
c0204298_16435080.jpg
COOKPADより、丸山みかんさんのレシピです。
つくれぽ41件。
リンクはこちら

もうこれ、超美味しい。
冷凍里芋で作る一番好きなレシピになりました。
里芋が本当にとろとろで、昆布だしのきいたご飯ととっても合うんです。
この方徳島の方なので勝手に親近感。
綺麗で美味しそうなブログもひそかに拝見しています。


↓ お気が向いたときに、ぽちぽちっと2つ、応援クリックして頂けると嬉しいです Ctrl押しながらぽちると別窓で開きます

人気ブログランキングへ
 美味しそうな家庭料理ブログを探したい方はここ。500人の食卓やレシピが見られます。1位と2位は不動で、あの有名なブロガーさん。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
 にほんブログ村で一番参加者が多いサブカテ、「乳児育児」。4500人!時々チェックしてベビーグッズやレジャーの参考にしています。



*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2012-01-21 16:51 | 毎日のごはん | Comments(4)

ノロ警報

昨日、雪が発症

今朝の明け方、主人も

今朝8時半、海も

バタバタとノロにかかりました。

家族みんなが元気になり、職場や幼稚園など無事に行けるようになるまでブログはお休みします。
いつものことながら、私だけ無事です(今のところ)。

おなかの風邪、大変流行っているようですので、特に小さいお子様がいるご家庭はお気を付けください。

コメント欄は今回閉じさせていただきます。
お気持ちだけ頂きます。
ありがとうございます。
[PR]
by mediumslateblue | 2012-01-17 16:22 | お知らせ