やみつきケーキ

先日作って美味しかった「ジンジャーアップルケーキ」また作りました。

主人用の、しょうが抜きバージョン
c0204298_9562622.jpg
主人も美味しい美味しいと食べてくれました。

しょうがが入ったバージョン
c0204298_9563772.jpg
遊びに来た母に、しょうが入りバージョンを出しましたがとっても好評でした。

すっかり家族でお気に入りのこちらのレシピ。
来年もお世話になること確実です。


↓ お気が向いたときに、ぽちぽちっと2つ、応援クリックして頂けると嬉しいです Ctrl押しながらぽちると別窓で開きます

人気ブログランキングへ
 美味しそうな家庭料理ブログを探したい方はここ。500人の食卓やレシピが見られます。1位と2位は不動で、あの有名なブロガーさん。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
 にほんブログ村で一番参加者が多いサブカテ、「乳児育児」。4500人!時々チェックしてベビーグッズやレジャーの参考にしています。


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

主人の実家から、雪と海へのクリスマスプレゼント&海の誕生日プレゼントが届きました。
c0204298_10122080.jpg
クリスマスがもう一度来たみたい!


*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2011-12-31 10:13 | ごくまれに作るお菓子 | Comments(10)

しっとりそぼろごはん。

「お弁当に最適★ぽろぽろしないそぼろご飯」
c0204298_1526275.jpg
COOKPADより、ちさぷーさんのレシピです。
つくれぽ166件。
リンクはこちら

そぼろといえばこれ!と決めている、本当にしっとりやわらかで美味しいそぼろ2種。
茹でたいんげんを小口切りにして3色そぼろ丼にすることもあれば、2色を色分けせず、ミックスしてごはんにかけることも。
今回は2色にして、絹さやの小口切りをトッピングしました。
卵はいつも2倍の分量で作ってちょうどいいです。


↓ お気が向いたときに、ぽちぽちっと2つ、応援クリックして頂けると嬉しいです Ctrl押しながらぽちると別窓で開きます

人気ブログランキングへ
 美味しそうな家庭料理ブログを探したい方はここ。500人の食卓やレシピが見られます。1位と2位は不動で、あの有名なブロガーさん。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
 にほんブログ村で一番参加者が多いサブカテ、「乳児育児」。4500人!時々チェックしてベビーグッズやレジャーの参考にしています。


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

年末年始はお正月料理は特にアップせず、今まで作ったストックを記事にしていくつもりです。
帰省もしませんので、毎日更新できるかも。



*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2011-12-29 15:30 | 毎日のごはん | Comments(0)

「簡単♪牛乳と全卵☆★濃厚カルボナーラ★☆」
c0204298_12152780.jpg
COOKPADより、ぽぽたんこぶさんのレシピです。
つくれぽ1746件。
リンクはこちら

生クリームを使わずに牛乳で作るカルボナーラは色々試していますが、ここまで濃厚なのは初めて!
美味しーい!
カルボ好きの私は大満足!
ただ、ソースがもう少しとろとろしているのが好みなので(このレシピはもったりしてパスタによくからみつくタイプ)、
次回牛乳かなり多目で作ってみようと思います。
あと、この方のレシピはアイディア満載で楽しいので、他にも作ってみたくなりました。


↓ お気が向いたときに、ぽちぽちっと2つ、応援クリックして頂けると嬉しいです Ctrl押しながらぽちると別窓で開きます

人気ブログランキングへ
 美味しそうな家庭料理ブログを探したい方はここ。500人の食卓やレシピが見られます。1位と2位は不動で、あの有名なブロガーさん。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
 にほんブログ村で一番参加者が多いサブカテ、「乳児育児」。4500人!時々チェックしてベビーグッズやレジャーの参考にしています。


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

主人が貸してくれた有川浩の『図書館戦争』シリーズにはまっている。
かなり好きだこれ(笑)
著者本人も書いているけど「ベタ甘」テイストがツボ。
知的なハーレクインを読んでいるかのよう…


*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2011-12-28 11:54 | 毎日のごはん | Comments(0)

c0204298_9293626.jpg
レシピはこちら
美味しい、幸せ~。

あと、五島沖で獲れた寒さばの塩焼きと、
c0204298_9303893.jpg

コールスロー。
c0204298_9305259.jpg

アーンド、熱々のお味噌汁に白いごはん。
この日は確か主人がお昼を食べる時間がなくて、おなかペコペコ&栄養不足だったために肉魚両方。


↓ お気が向いたときに、ぽちぽちっと2つ、応援クリックして頂けると嬉しいです Ctrl押しながらぽちると別窓で開きます

人気ブログランキングへ
 美味しそうな家庭料理ブログを探したい方はここ。500人の食卓やレシピが見られます。1位と2位は不動で、あの有名なブロガーさん。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
 にほんブログ村で一番参加者が多いサブカテ、「乳児育児」。4500人!時々チェックしてベビーグッズやレジャーの参考にしています。


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

この毛布がぽっかぽか♪
ひつじさんに包まれているみたい…
もう1枚買いたくなった。


*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2011-12-27 09:37 | 毎日のごはん | Comments(2)

聖夜のクリームシチュー

c0204298_1414540.jpg
鶏もも肉は大き目の一口大に切って塩こしょうし、フライパンでよく焼く。
バターで表面がカリッとするまで。これだけでいい匂い。
続いて人参も入れて油を回して。
鍋に移して水を入れて。
じゃがいもとペコロスは、形が崩れないように沸騰してから入れて。
シャトルシェフで数時間。
ルウを割り入れて数分、牛乳を加えて数分、最後にブロッコリーと型抜きした人参を飾ってできあがり。


↓ お気が向いたときに、ぽちぽちっと2つ、応援クリックして頂けると嬉しいです Ctrl押しながらぽちると別窓で開きます

人気ブログランキングへ
 美味しそうな家庭料理ブログを探したい方はここ。500人の食卓やレシピが見られます。1位と2位は不動で、あの有名なブロガーさん。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
 にほんブログ村で一番参加者が多いサブカテ、「乳児育児」。4500人!時々チェックしてベビーグッズやレジャーの参考にしています。


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

ペコロス
c0204298_8582411.jpg
ピンポン玉サイズの玉ねぎ。


*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2011-12-26 09:00 | 毎日のごはん | Comments(0)

クリスマスイブディナー

パルシステムの「かに甲羅クリーミーグラタン」
c0204298_1331431.jpg

やはりパルの「国産若鶏フライドチキン」にブロッコリー添え
c0204298_134510.jpg

毎度おなじみのカレーピラフと
c0204298_1432118.jpg

コーンスープ
c0204298_1445497.jpg

クリスマスケーキは「世界ふしぎ発見!」で黒柳徹子が披露していたのを見た主人に「作って!」とリクエストされた
「黒柳徹子さん特製 ブッシュ・ド・ノエル」
c0204298_1451838.jpg
レシピはこちら
ピックの飾りつけは全部雪がやってくれました。


↓ お気が向いたときに、ぽちぽちっと2つ、応援クリックして頂けると嬉しいです Ctrl押しながらぽちると別窓で開きます

人気ブログランキングへ
 美味しそうな家庭料理ブログを探したい方はここ。500人の食卓やレシピが見られます。1位と2位は不動で、あの有名なブロガーさん。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
 にほんブログ村で一番参加者が多いサブカテ、「乳児育児」。4500人!時々チェックしてベビーグッズやレジャーの参考にしています。


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

すみません、年賀状、元旦に間に合いません~
今必死にやってます…


*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2011-12-25 17:19 | 毎日のごはん | Comments(0)

熱々大根おかず

「大根のそぼろあんかけ 」
c0204298_17473879.jpg
「京のおばんざい」さんのレシピです。
リンクはこちら

ほくほく大根と、とろーりそぼろあんかけで、温まりました!
また作りたいです。


↓ お気が向いたときに、ぽちぽちっと2つ、応援クリックして頂けると嬉しいです Ctrl押しながらぽちると別窓で開きます

人気ブログランキングへ
 美味しそうな家庭料理ブログを探したい方はここ。500人の食卓やレシピが見られます。1位と2位は不動で、あの有名なブロガーさん。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
 にほんブログ村で一番参加者が多いサブカテ、「乳児育児」。4500人!時々チェックしてベビーグッズやレジャーの参考にしています。


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

結婚式の写真を雪に見せた。
ウェディングドレス姿の私は「これはかわいい」と言ってくれたが、
白無垢&角隠し姿は「これは変」と笑われた。



*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2011-12-21 20:46 | 毎日のごはん | Comments(0)

昨日ご紹介したジンジャーアップルケーキですが、昨日のお昼過ぎ、主人が歯医者さんへ行っている間に焼き始めたのです。
ケーキが焼き上がったので、切り分けて写真を撮っていると主人が「ただいま~」と帰宅。
その手には、箱がありました。
それは郵便受けに入っていたという、モニター商品でした。
なんのモニターかというと…

紅茶専門店 Premier's Tea (プリミアスティー)さんの、
「フルーツケーキのような味わい♪クリスマスティー」!
c0204298_13223164.jpg


それはドイツのテイスターが独自にブレンドした紅茶に、フルーティーな果物と数種類のスパイスを加えた、
まるでフルーツケーキのような味わいのクリスマスティー。
それを、たった今焼き上がったばかりのスパイシーなフルーツケーキと一緒に頂けるだなんて、最高のタイミングじゃないですか!
ケーキも紅茶もフルーツ×スパイス。
モニターの神様、うちの台所を見ていてくれたのでしょうか…

すぐさまクリスマスティーを淹れました。
c0204298_13283713.jpg
…なんていい匂い!
このクリスマスティーのブレンドは、紅茶にシトラスピール、アーモンド、クローブ、バニラビッツ、ローズペタル、カルダモン。
甘くてスパイシー。
図ったかのようにケーキにぴったり。
ストレートで味わったあとは、温めたミルクを入れてミルクティーにして飲みました。
ひゃぁぁ…すっっっごく、美味しいっ!!大好きこの味&香り!
ケーキとの相性も抜群でした。幸せ。
c0204298_1331057.jpg
これ、クリスマスプレゼントにいいかも。
お買い物リストに入れます。


Premier's Teaファンサイト応援中


↓ お気が向いたときに、ぽちぽちっと2つ、応援クリックして頂けると嬉しいです Ctrl押しながらぽちると別窓で開きます

人気ブログランキングへ
 美味しそうな家庭料理ブログを探したい方はここ。500人の食卓やレシピが見られます。1位と2位は不動で、あの有名なブロガーさん。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
 にほんブログ村で一番参加者が多いサブカテ、「乳児育児」。4500人!時々チェックしてベビーグッズやレジャーの参考にしています。


*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2011-12-20 13:35 | モニター | Comments(2)

「旬の林檎×生姜スイーツ ジンジャーアップルケーキ」
c0204298_10223362.jpg
「Cuisine de Non ~影山のぞみのアクティブレシピ~」さんのレシピです。
リンクはこちら

北海道の親友から「あいかの香り」という美味しいりんごが1箱送られてきたので(私が送った鳴門金時の干し芋のお礼)、
そのまま食べても美味しいのだけどジンジャラーの私はむしょうにりんごとしょうがを使ったデザート(スイーツ)が作りたくなっていろいろ検索し、
一番心惹かれたレシピがこちらでした。
味を想像して、そうそうこういうのが作りたかったの…と思いながら作りました。
工程が簡単なのも嬉しかったのです。
りんごは2個、しょうがは2片使います。たっぷりですね。
マーガリンは家にないので、カルピスバターを使いました。
卵は2個とありましたが、Sサイズだったので3個使用しました。
これも合うはず!とシナモンとシナモンシュガーも振りかけてオーブンに入れました。
さらにスパイシーになあれ。
焼き上がって味見をするとめちゃめちゃ美味しい。
スパイシー×スイートなまさに理想のケーキ!
c0204298_10332795.jpg

雪も美味しい美味しいと喜んで食べてくれ、海もよく食べました。
ただし、主人は…
「正直なところ、しょうがの入らないバージョンで食べたい。」
そうそう彼はシナモンも苦手な人でした。
しょうがは嫌いではないけれど、スイーツには入れてほしくないようです。
「これ、しょうが入りと、しょうがを入れないパターンで半分ずつ焼けない?」と聞かれましたのでちょっと検討してみます。
私は断然しょうが入りがいいけど。
体もポカポカ、すごく温まってびっくり。

後日作りました、半々で



↓ お気が向いたときに、ぽちぽちっと2つ、応援クリックして頂けると嬉しいです Ctrl押しながらぽちると別窓で開きます

人気ブログランキングへ
 美味しそうな家庭料理ブログを探したい方はここ。500人の食卓やレシピが見られます。1位と2位は不動で、あの有名なブロガーさん。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
 にほんブログ村で一番参加者が多いサブカテ、「乳児育児」。4500人!時々チェックしてベビーグッズやレジャーの参考にしています。


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

このお話には続編があるので明日アップします。


*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

[PR]
by mediumslateblue | 2011-12-19 10:36 | ごくまれに作るお菓子 | Comments(4)

煮物にチーズ

「なすの煮物とろ〜りチーズかけ」
c0204298_18385675.jpg
「えひめの食レシピ」さんのレシピです。
リンクはこちら

普段のなすの煮物より、雪が喜んで食べていました。
チーズの効果、大。
大人も美味しく頂きました。
食べながら私が思ったのは、
「なすの煮物って、時々失敗して味が濃くなりすぎちゃうことがあるけど、そんな時チーズを乗せればマイルドになってちょうどいいかも…」。


↓ お気が向いたときに、ぽちぽちっと2つ、応援クリックして頂けると嬉しいです Ctrl押しながらぽちると別窓で開きます

人気ブログランキングへ
 美味しそうな家庭料理ブログを探したい方はここ。500人の食卓やレシピが見られます。1位と2位は不動で、あの有名なブロガーさん。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
 にほんブログ村で一番参加者が多いサブカテ、「乳児育児」。4500人!時々チェックしてベビーグッズやレジャーの参考にしています。


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

最近雪が「(鈴木)福くんに似てる」と言われます。
笑った顔が似てる、とのこと。
幼稚園でも、体操の先生が雪のことを「福くん」と呼んでいるそうです。


*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2011-12-16 18:43 | 毎日のごはん | Comments(0)