大学芋風かぼちゃ

「簡単すぎの大学かぼちゃ」
c0204298_11263287.jpg
かめ代のおうちdeごはん☆さんのレシピです。
リンクはこちら

簡単で、美味し~い!
クッキングシートを使わずマーブルコートフライパンで焼きました。
砂糖の代わりにはちみつで。
これは本当にあったかいミルクティーが合いそうです。


↓ お気が向いたときに、ぽちぽちっと2つ、応援クリックして頂けると嬉しいです Ctrl押しながらぽちると別窓で開きます

人気ブログランキングへ
 美味しそうな家庭料理ブログを探したい方はここ。500人の食卓やレシピが見られます。1位と2位は不動で、あの有名なブロガーさん。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
 にほんブログ村で一番参加者が多いサブカテ、「乳児育児」。4500人!時々チェックしてベビーグッズやレジャーの参考にしています。


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

ムヒのロゴって明治のロゴにあまりにも似てないか?
c0204298_11444214.jpg
c0204298_1146617.jpg



*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2011-10-31 11:50 | ごくまれに作るお菓子 | Comments(0)

いつもレシピに悩む豚ヒレブロック、今日は簡単に…
c0204298_1505424.jpg
一口大に切って塩こしょうしっかり、カレー粉と小麦粉をもみこんでフライパンで焼いて最後にチーズを乗せました。
柔らかく美味しくできました!
最近カレー粉(正確にはパルシステムの「使えるカレー 甘口」というカレーフレーク)頼みが多いです(笑)
私の便利アイテム。


↓ お気が向いたときに、ぽちぽちっと2つ、応援クリックして頂けると嬉しいです Ctrl押しながらぽちると別窓で開きます

人気ブログランキングへ
 美味しそうな家庭料理ブログを探したい方はここ。500人の食卓やレシピが見られます。1位と2位は不動で、あの有名なブロガーさん。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
 にほんブログ村で一番参加者が多いサブカテ、「乳児育児」。4500人!時々チェックしてベビーグッズやレジャーの参考にしています。


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

10月28日が無事過ぎてほっとしています。
分かる人だけ分かってください(笑)


*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2011-10-30 15:09 | 毎日のごはん | Comments(0)

北海道の美味しいお米

モニプラさんより、「味は魚沼コシヒカリに匹敵!粘りはそれ以上!北海道美唄「雪蔵工房」新米おぼろづき」のモニターに選んで頂きました。
カネキタ北釧水産株式会社

北海道からはるばる到着。おぼろづき、新米2キロ。
c0204298_14501125.jpg

美味しい炊き方のコツが書いてありました。

「おぼろづきは精米状態がとても良いので、洗米は手早く、またコシヒカリなどの高品質米よりも水加減は少なめです。
炊き上がったら少し蒸らし、そのあとかき混ぜ少し置きます。
余計な水分が飛び、ふっくら甘く、つやつやもちもちのおぼろづきを味わう事ができます。」

その通り実践。

炊き上がったつやつやのお米を見て我慢できずに(笑)すぐ味見してしまい、その甘みと旨みに驚き!!
おぼろづきってこんなに美味しいお米なんですね。
何も乗せずにいくらでも食べられちゃいます。

おむすびにして雪に出してあげると…
c0204298_14573577.jpg
おいしい!と喜んですぐにふたつ食べてしまいました。
夜遅~く帰宅した主人がご飯を食べ始めた頃を見計らって「このお米、めちゃめちゃ美味しくない?」と聞きました。主人も「うまいね」と。
私も、もう一度よそってきて一緒に白米だけ食べました(笑)

今後はお米はいろいろな産地をローテしようと思っていたので、おぼろづきも購入決定です。


かにと言えば北釧水産ファンサイト応援中


↓ お気が向いたときに、ぽちぽちっと2つ、応援クリックして頂けると嬉しいです Ctrl押しながらぽちると別窓で開きます

人気ブログランキングへ
 美味しそうな家庭料理ブログを探したい方はここ。500人の食卓やレシピが見られます。1位と2位は不動で、あの有名なブロガーさん。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
 にほんブログ村で一番参加者が多いサブカテ、「乳児育児」。4500人!時々チェックしてベビーグッズやレジャーの参考にしています。



*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2011-10-24 15:04 | モニター | Comments(0)

豚肉くるくる。

「豚肉の野菜巻き」
c0204298_13142592.jpg
豚薄切り肉を広げて塩こしょうし、下茹でしておいた人参とアスパラガスをくるくる巻いて。
フライパンで転がしながら焼き目を付けて、
砂糖:大さじ1
しょうゆ:大さじ1.5
酒:大さじ2
みりん:大さじ1
で煮絡めます。
チーズを入れても
バーベキューソースにしても美味しいです。


↓ お気が向いたときに、ぽちぽちっと2つ、応援クリックして頂けると嬉しいです Ctrl押しながらぽちると別窓で開きます

人気ブログランキングへ
 美味しそうな家庭料理ブログを探したい方はここ。500人の食卓やレシピが見られます。1位と2位は不動で、あの有名なブロガーさん。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
 にほんブログ村で一番参加者が多いサブカテ、「乳児育児」。4500人!時々チェックしてベビーグッズやレジャーの参考にしています。


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

「ちゅー」と言うとほっぺにキスしてくれるようになった海。
昨日のお風呂タイム、海を抱っこして湯船に入り、雪と英語で数字を数えているとき、
私が「two」と言ったら海が突然キスしてきたのでびっくりしました(笑)
海の、可愛い聞き間違い。


*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2011-10-21 13:19 | 毎日のごはん | Comments(4)

「さんまの蒲焼き缶詰de簡単炊き込みご飯★」
c0204298_16144.jpg
COOKPADより、トイロイロさんのレシピです。
つくれぽ787件。
リンクはこちら

大人気レシピ、予想を裏切らない美味しさでした。
これ大好きです!
味見が止まらなくてどうしようかと思いました。


↓ お気が向いたときに、ぽちぽちっと2つ、応援クリックして頂けると嬉しいです Ctrl押しながらぽちると別窓で開きます

人気ブログランキングへ
 美味しそうな家庭料理ブログを探したい方はここ。500人の食卓やレシピが見られます。1位と2位は不動で、あの有名なブロガーさん。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
 にほんブログ村で一番参加者が多いサブカテ、「乳児育児」。4500人!時々チェックしてベビーグッズやレジャーの参考にしています。


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

よく行くキッズスペースにはテレビがあり、DVDがかかっているのですが、結構な割合であのアンパンマンの「夢猫の国のニャニイ」が流れています。
c0204298_1645935.jpg
家でもキッズスペースでも何度見たか分かりませんが、ラストで毎回泣いてしまいます。
キッズスペースでも必ず涙ボロボロ。。
もう、流すのやめてー


*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2011-10-20 16:06 | 毎日のごはん | Comments(2)

柚子香る贅沢ポン酢

モニプラさんより、チョーコー醤油さんの発売前の試作品モニターをさせて頂きました。
まだ、商品名も販売価格も最終的な味も決まっていないということで、モニターをさせて頂く責任を感じつつもワクワク♪
なお30名のモニター募集に1200名の応募があったという大人気
最終的に調整を加えて12月にWeb限定発売する商品だそうです。

モニター商品はこちら、
長崎県対馬産の対馬柚子と、最高級の木樽仕込みの生醤油を使用した「対馬贅沢生ポンス(仮称)」お醤油もおまけで入っていました。
c0204298_15392444.jpg
醤油も「生」・柚子の果汁も「生」ということで、クール宅急便での到着です。すぐ冷蔵庫へ入れました!

どんなお料理で味わおうかと考えて、こちらのレシピにしました。
「鮭とたっぷり野菜のレンジ蒸し」
c0204298_15563337.jpg
キャベツ・玉ねぎ・人参・長ねぎをたくさん敷いて、3~4分割した鮭を乗せ、レンジで蒸します。
そして「対馬贅沢生ポンス」をたっぷりかけて出来上がり!

口に入れた瞬間、あまりにもはっきりとした柚子の香りにびっくり!
こんなに強烈な柚子の香りがするポン酢って初めてです。
自分で柚子をしぼって入れたかのよう。
希少な対馬産の柚子果汁をぜいたくに使っており、なんと1本(200ml)あたり2.4玉分も使用しているそうです。
料亭で出てきそうな味付けになりました。
ポン酢好きにはたまりません。
冷や奴や湯豆腐、焼き魚、いろんな料理に使うのが楽しみになりました。

あえて言うとしたら、子どもが食べることを考えるとちょっと酸味が強すぎるかもしれません。
市販のポン酢の方がまろやかなので、我が家のように幼児のいる家庭だと、みんなで食べる料理には使用をためらってしまうかも。
でも、大人が味わう大人のための贅沢ポン酢ということでしたらアリですね。
あと、ラベルはもう少しだけ高級感を出したほうがいいような気もします。
柚子のイラストも単調で、なんだかもったいないです。
せっかく味が本格的なのですから。
という意見をモニプラさん経由で送らせて頂きました。
最終調整された商品も、12月に発売されたらぜひ味わってみたいと思います。


お試しください!チョーコー醤油です!ファンサイト応援中

↓ お気が向いたときに、ぽちぽちっと2つ、応援クリックして頂けると嬉しいです Ctrl押しながらぽちると別窓で開きます

人気ブログランキングへ
 美味しそうな家庭料理ブログを探したい方はここ。500人の食卓やレシピが見られます。1位と2位は不動で、あの有名なブロガーさん。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
 にほんブログ村で一番参加者が多いサブカテ、「乳児育児」。4500人!時々チェックしてベビーグッズやレジャーの参考にしています。



*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2011-10-19 16:09 | モニター | Comments(2)

パンプキングラタン

こちらのグラタンをかぼちゃに替えて作りました。
中にマカロニも入っています。
美味しくてあっという間に食卓から売り切れてしまいました。
ハロウィンが近いから、かぼちゃを丸ごとくり抜いて器にしても良かったのですが、まだそこまでの余力が私にはありません(笑)


↓ お気が向いたときに、ぽちぽちっと2つ、応援クリックして頂けると嬉しいです Ctrl押しながらぽちると別窓で開きます

人気ブログランキングへ
 美味しそうな家庭料理ブログを探したい方はここ。500人の食卓やレシピが見られます。1位と2位は不動で、あの有名なブロガーさん。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
 にほんブログ村で一番参加者が多いサブカテ、「乳児育児」。4500人!時々チェックしてベビーグッズやレジャーの参考にしています。


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

秋のドラマ、豊作の予感。
とりあえず「家政婦のミタ」「蜜の味~A Taste Of Honey~」を見始めました。
わ~い、怖い菅野美穂って大好き。
ターゲットが榮倉奈々というのもはまり過ぎ。
久しぶりの松嶋菜々子も嬉しい。
家政婦バッグから何でも出てくるところが笑える。
楽しみにしているドラマがあると、1週間が早いですよね♪


*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2011-10-18 18:43 | 毎日のごはん | Comments(4)

ズッキーニ好きさんへ

「ズッキーニのカレーピカタ」
c0204298_1812957.jpg
毎日新聞さんのレシピです。
リンクはこちら

ズッキーニの定番レシピに追加。
焼きたてが断然美味しいので、家族全員そろっている日に!
作りたてを召し上がるのをおすすめします。


↓ お気が向いたときに、ぽちぽちっと2つ、応援クリックして頂けると嬉しいです Ctrl押しながらぽちると別窓で開きます

人気ブログランキングへ
 美味しそうな家庭料理ブログを探したい方はここ。500人の食卓やレシピが見られます。1位と2位は不動で、あの有名なブロガーさん。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
 にほんブログ村で一番参加者が多いサブカテ、「乳児育児」。4500人!時々チェックしてベビーグッズやレジャーの参考にしています。


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

幼稚園の運動会に行ったとき、雪のクラスメイトが海を見て、
「赤ちゃんどうして雪くんとおなじ顔なの?」と不思議そうに私に聞いてきました(笑)


*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2011-10-16 18:16 | 毎日のごはん | Comments(2)

記事は削除したので、ちょこっとおしゃべりだけ保存

★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

お風呂が大好きな海。
雪は遊ぶのに夢中でお風呂だよ~と何回か呼ばないと来ないのに、海は、「おふろだよ」の一声で大喜びし、
自分で風呂場まで歩いていっちゃいます。
それどころか、毎日私が風呂掃除をしようと、風呂場のドアをカラカラ開ける音を聞きつけては早足でやってきて、
風呂場の桟もよいしょと乗り越えて入ってきてしまいます。
なんとも気が早い。


*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2011-10-14 18:13 | 毎日のごはん | Comments(0)

栗味のスナック菓子

モラタメさんより、カルビーさんの「四季素材 栗ほのか 2袋セット」を頂きました。
c0204298_1215316.jpg
おまけに一筆箋も入っていました。(雪にプレゼント)
c0204298_122166.jpg

さっそくお味見。
c0204298_1231859.jpg
一般的なポテトチップスと比べ油分を20%カットということで、ライトな食感です。
思っていたより栗の香りは淡く、もっと強くてもいいなぁと思いました。
栗型なのが可愛いし、つまみやすいです。
四季素材シリーズ、春は「桜えび」は、夏は「浜しらす」、秋が「栗ほのか」と来ました。
冬は何が来るか楽しみです。



↓ お気が向いたときに、ぽちぽちっと2つ、応援クリックして頂けると嬉しいです Ctrl押しながらぽちると別窓で開きます

人気ブログランキングへ
 美味しそうな家庭料理ブログを探したい方はここ。500人の食卓やレシピが見られます。1位と2位は不動で、あの有名なブロガーさん。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
 にほんブログ村で一番参加者が多いサブカテ、「乳児育児」。4500人!時々チェックしてベビーグッズやレジャーの参考にしています。


*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2011-10-14 12:12 | モニター | Comments(0)