<   2011年 08月 ( 30 )   > この月の画像一覧

See you!

徳島での長い夏休みが終わり、いよいよ明日横浜へ帰ります。
さよなら徳島。楽しい思い出をたくさんありがとう。
また来年の夏遊びに来るからね。
c0204298_14374157.jpg


*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2011-08-29 14:39 | 徳島での日々 | Comments(4)

お天気がいい日曜日、香川県の山奥までドライブ!
乗組員は弟、義妹ちゃん、弟夫婦の愛犬パピヨン、母、雪、海、私。
「国営讃岐まんのう公園」へ連れて行ってもらった。
c0204298_13181139.jpg
c0204298_1383283.jpg
c0204298_13224761.jpg
さすが国営公園、とにかく広い。
子どもたちはこんなに広い公園は生まれて初めて。

園内マップ。
c0204298_11424283.png
サイクリングセンターで面白い自転車に乗ってウォーミングアップ
c0204298_12401219.jpg

丘と大きなボールを目指して芝生広場を走る雪と叔父ちゃん
c0204298_11513710.jpg
c0204298_1152865.jpg
大きくて弾むボールが雪に大ウケだった
c0204298_11522680.jpg

丘の上を歩くふたり(叔父&甥) このまま額縁に入れたい
c0204298_11562113.jpg

うちの母手作りのお弁当
c0204298_12413861.jpg

義妹ちゃんおすすめのお饅頭川田まんじゅう
c0204298_12452314.jpg
一口サイズでいくらでもつまめる!
c0204298_12453590.jpg

背中合わせでお弁当を食べる兄妹
c0204298_12513045.jpg
朝顔とひょうたんのアーチ
c0204298_12573824.jpg
c0204298_12591862.jpg

義妹ちゃんと愛犬 これも額縁に入れたい
c0204298_17593364.jpg

アスレチックや
c0204298_13102637.jpg
65mと50mのロングスライダー2種がある。これは65m
c0204298_1315999.jpg

これはまだ早かった
c0204298_13255742.jpg
「風花の庭」のハーブ園
c0204298_13965.jpg
c0204298_1391553.jpg

昇竜の滝
c0204298_13122932.jpg

ヨルアサガオはハート型の葉っぱ。
c0204298_13144289.jpg

満濃池
c0204298_1327113.jpg
c0204298_13272392.jpg


お茶をすることになって、義妹ちゃんイチ押しの「西内花月堂」へ。
c0204298_13383760.jpg

とっても雰囲気がいい外観
c0204298_1345419.jpg
c0204298_13451634.jpg

ケーキとドリンクも美味しい!
c0204298_1349376.jpg
いちごジュース(隣の席の女性4人全員これを飲んでいた、本当に美味しい)
c0204298_13494894.jpg
c0204298_1350090.jpg
フルーツティクーラー(オレンジジュースとローズヒップティーの二層)
c0204298_13501115.jpg


夜は弟おすすめのラーメン屋「金剛」へ。
c0204298_1465947.jpg
板貼り+ダウンライトのお洒落な店内、流れるのはバロック音楽!まるでカフェ。

でも出てくるのはどっしり濃厚な徳島ラーメン。美味しい!
c0204298_143847.jpg




↓ お気が向いたときに、ぽちぽちっと2つ、応援クリックして頂けると嬉しいです Ctrl押しながらぽちると別窓で開きます

人気ブログランキングへ
 美味しそうな家庭料理ブログを探したい方はここ。500人の食卓やレシピが見られます。1位と2位は不動で、あの有名なブロガーさん。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
 にほんブログ村で一番参加者が多いサブカテ、「乳児育児」。4500人!時々チェックしてベビーグッズやレジャーの参考にしています。


*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2011-08-29 14:10 | 徳島での日々 | Comments(0)

まだまだ夏休みとはいえ、お盆を過ぎていたせいか、前回よりずっとすいていた。
c0204298_18271444.jpg
滑り台も順番待ちせずどんどん滑れる
c0204298_18272368.jpg

今回は慣れていて初めから水にジャブジャブ
c0204298_18273399.jpg


動物さんたちにも乗り放題
c0204298_18274836.jpg
c0204298_18275729.jpg


このはしゃぎっぷり
c0204298_18281150.jpg


50mプール(水深120cm)でも泳ぐ
c0204298_18282847.jpg


おじちゃんがついていてくれるから全然怖くない
c0204298_18284350.jpg


持ち上げて投げてもらっていた(そのたび大笑い!)
c0204298_18285767.jpg


「水に顔つけられるよ!」すごい進歩です
c0204298_18291367.jpg
横浜に帰ったら、お父さんにプールへ連れて行ってもらおうね。


↓ お気が向いたときに、ぽちぽちっと2つ、応援クリックして頂けると嬉しいです Ctrl押しながらぽちると別窓で開きます

人気ブログランキングへ
 美味しそうな家庭料理ブログを探したい方はここ。500人の食卓やレシピが見られます。1位と2位は不動で、あの有名なブロガーさん。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
 にほんブログ村で一番参加者が多いサブカテ、「乳児育児」。4500人!時々チェックしてベビーグッズやレジャーの参考にしています。



★プールのあとに、ちょこっと寄り道★

「もち吉」へ。
c0204298_1830486.jpg
3月に徳島へ来た時にも連れて行ってもらったこのお店、おかきやおせんべいがとても美味しいんです。

福岡が本店なので、関東の人にはあまりなじみがないかも。私も今まで知りませんでした。

とにかく種類が豊富で、
c0204298_18334575.jpg

試食もいっぱい。
c0204298_1834930.jpg
しかも、お店の人が人数分その場で冷たいお茶と和菓子を用意してくださるんですよ~(涙)

前回買ってすごくはまった「こりゃいける」をリピート買いしに来たのです。
c0204298_1831175.jpg

「ポテト味」が壮絶に美味しかったので(今まで食べたことのない美味しさ)、今回は期待して「チーズ味」も買ってみましたが、
食べてみたところ断然「ポテト味」の勝利でした。自宅へのお土産用に2袋買いました。

たまたま水曜日だったのですが、毎週水曜日は「水(みず)曜日」だとかで、お水1リットルを頂きました。
c0204298_1835769.jpg
これは販売もしている、福岡の福智山山系のお水で、ここのおせんべいとあられは全部このお水で作られており、店内で出しているお茶もこのお水で煎れてくださっているのだそう。

試食がいっぱい、お茶と和菓子も無料で出してもらえ、水曜日に行けばお水ももらえちゃう…
なんだか夢のようなお店です。


*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2011-08-27 18:44 | 徳島での日々 | Comments(2)

「煮るだけ♪てりてり☆チキン」
c0204298_828125.jpg
「レシピブックマーク【自分メモ】」に書いたレシピから作りました。
COOKPADより、むうくんさんのレシピです。
つくれぽ1209件。
リンクはこちら

こ、これは…
あまりに簡単なのに…
すごい美味しさ!柔らかさ!
感動~!
c0204298_8285392.jpg


美味しい煮汁がもったいなかったので、何にしようかと考え…
煮たまごも作ることに。

黄身がトロトロ半熟になる茹で卵作りの参考にしたのは
「ラーメン屋の美味しい煮玉子の作り方」(アルファルファモザイク)から、以下の書き込み。


186 困った時の名無しさん :2005/12/05(月) 18:57:49

>>185
沸騰してから火を止めて、おたまなんかで静かに卵投入。
1分くらい置いてから、火を着けて5分。
流水でしっかり冷ます(途中で殻にヒビ入れて冷やす)
これで大体イイ感じのトロトロゆで玉子出来ると思う。


これで本当に黄身トロの茹で卵ができた!すごい!


次に卵への味のしみこませ方だけど、以前作って美味しかったこちらのレシピで。

鍋で転がしながら10分煮るだけという手軽さで、しっかり美味しく味付けできる。
c0204298_8405548.jpg

c0204298_8421479.jpg


チキンも煮たまごも、父が「名作料理」とほめてくれた。
雪はチキンをおかわりし、煮たまごは最後まで大事に取っておいて、「すっごく美味しい」とにこにこしながら食べていた。


↓ お気が向いたときに、ぽちぽちっと2つ、応援クリックして頂けると嬉しいです Ctrl押しながらぽちると別窓で開きます

人気ブログランキングへ
 美味しそうな家庭料理ブログを探したい方はここ。500人の食卓やレシピが見られます。1位と2位は不動で、あの有名なブロガーさん。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
 にほんブログ村で一番参加者が多いサブカテ、「乳児育児」。4500人!時々チェックしてベビーグッズやレジャーの参考にしています。


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

これは嬉しい!
行きたいな。
キャス・キッドソン大好きです。

「世界初 キャス・キッドソンのカフェ「Cath's Cafe」が湘南に」

神奈川県藤沢市のJR辻堂駅北口駅前に開業する大型商業施設「Terrace Mall(テラスモール)湘南」の2階に、
「Cath Kidston(キャス・キッドソン)」のカフェ「Cath's Cafe(キャス・カフェ)」がオープンする。
同ブランドのカフェは世界初。
ブランドの世界観を落とし込んだ「Cath's Cafe」では、フードやスイーツ、ドリンクなどのオリジナルメニューを味わうことができる。

「Cath Kidston」は、281店舗を集約する湘南地域最大級規模の大型商業施設「Terrace Mall湘南」2階の都市型ファッションフロアに出店。既存店同様ライフスタイル雑貨を取り揃える他、世界初となるカフェを併設したトータルライフスタイルショップとなる。ショップに併設される「Cath's Cafe」の席数は、テラス席を含めた80席規模を予定。伝統的な英国スタイルにポップな感覚を取り入れたブランドらしい世界観の店内では、オリジナルのメニューが多数展開される。アフタヌーンティーセットやパイなど約12種類の多彩なフードに加え、英国の伝統的スイーツであるヴィクトリアスポンジケーキやジャージー牛のミルクを使用したオリジナルのアイスクリームなど約10種類のスイーツを用意。メニューはブランドのデザイナーCath Kidstonのアドバイスや意見を反映しながら制作されているという。さらに、ショートブレッドやティーローフ、紅茶、ジャムなど「フードプロダクト」の展開もスタートし、テイクアウト用としてだけではなくギフトアイテムとして新たに提案していく。オープンには、湘南限定アイテムとして、カフェスタッフエプロンやリユーザブルバッグを発売する予定だ。

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2011-08-27 09:15 | 徳島での日々 | Comments(4)

トロカレイを初めて調理

「トロカレイのオニオンきのこソース」
c0204298_872299.jpg
こちらこちらのレシピを参考にしました。

トロカレイは塩こしょうをして小麦粉をまぶし、バターとオリーブ油で焼いたら取り出してお皿へ。
そのままフライパンで玉ねぎときのこを炒めて、塩こしょうで味付け。
トロカレイを乗せたお皿に、玉ねぎときのこを乗せて出来上がり。
とろみはつけなくても美味しかったです。



「✿厚揚げの大根おろし煮✿」
c0204298_7592357.jpg
COOKPADより、✿かりん✿さんのレシピです。
つくれぽ167件。
リンクはこちら

なんちゃって揚げ出し豆腐が作りたくて、こちらのレシピで作ってみました。
これはこれで美味しいのですが、なんちゃって揚げ出し豆腐といえばやっぱりあのレシピだなーと思っていました。



↓ お気が向いたときに、ぽちぽちっと2つ、応援クリックして頂けると嬉しいです Ctrl押しながらぽちると別窓で開きます

人気ブログランキングへ
 美味しそうな家庭料理ブログを探したい方はここ。500人の食卓やレシピが見られます。1位と2位は不動で、あの有名なブロガーさん。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
 にほんブログ村で一番参加者が多いサブカテ、「乳児育児」。4500人!時々チェックしてベビーグッズやレジャーの参考にしています。


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

徳島は楽しいけれど、「お父さん」と「レゴ」が恋しいようで、横浜に帰る日を「あと4日…」と数えている雪です。


*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2011-08-27 08:10 | 徳島での日々 | Comments(0)

魅惑の国あすたむらんど

あすたむらんどへ連れて行ってもらった。
c0204298_12441675.jpg
入場無料の屋外コーナーだけでも一日遊べる!お弁当も持って行った。
あすたむは「明日多夢」という意味らしい。

まずは「探検の国」。
長いパイプを通じて会話ができる「伝声管」。
c0204298_13435693.jpg

音の散歩道にある「パラボラベンチ」。
10m離れた「あっち」と「そっち」で、ひそひそ声で話ができる。
c0204298_1246555.jpg
耳元から相手の声がリアルに聞こえてびっくりする
c0204298_13464291.jpg

「音センサー」音を鳴らさずにくぐり抜けられるかな
c0204298_13454384.jpg
c0204298_1247530.jpg

「人力メリーゴーランド」。テンポ良くペダルをこぐとメロディが流れる。
c0204298_1333331.jpg

不思議なブランコがそろった「ブランコミュージアム」
c0204298_1334375.jpg

次は「冒険の国」へ   弟が持ってくれてる保冷バッグにはお弁当やサーモスマグ数本がぎっしり
c0204298_13341229.jpg
これは子どもたち大好き!巨大複合遊具「わんぱく砦」
c0204298_14514657.jpg
c0204298_1452042.jpg
c0204298_1343517.jpg
c0204298_1345041.jpg
c0204298_135483.jpg

「ワイルドマウンテン」エリアにある「滝バケツ」。
一定量の水がバケツにたまると、ししおどし状にザーッと滝が流れる
c0204298_1351319.jpg

ここからは「ウォーターパラダイス」エリア。水を使った遊具がいっぱい。
「ウォーターシューティング」
c0204298_1352596.jpg
「ダンシングウォーター」
c0204298_135358.jpg
「水木琴」
c0204298_1354581.jpg
「じゃぶじゃぶ池」の「ターザンロープ」
c0204298_136233.jpg
土管くぐり
c0204298_1361466.jpg


園内にあるこども科学館(ここから有料)へ
c0204298_1365672.jpg
「ロボとぼくの夏休み」展をやっていた
c0204298_1371688.jpg
大阪万博展示ロボットの「相澤ロボット」
c0204298_1383759.jpg
アザラシ型ロボット「パロ」。2002年に「Most Therapeutic Robot」としてギネスブックに登録されたアザラシ型ロボット「パロ」。現在、スウェーデン、イタリアなど世界各国の施設で使用されており、そのセラピー効果が注目を浴びている。 
c0204298_1385650.jpg
キティちゃんロボット。会話ができる。
c0204298_13203644.jpg
カブト・クワガタ型ロボット
c0204298_1324717.jpg


このあと「カブクワの森」へ。
めっちゃカブトムシ(本物)が出てくるので、虫嫌いの方は絶対見ないでね↓
ダイジョウブ!という方はMoreをクリック↓

More
[PR]
by mediumslateblue | 2011-08-26 14:54 | 徳島での日々 | Comments(2)

「ヒエヒエ☆あっさり冷やしトマト♪♪」
c0204298_1995274.jpg
これも「レシピブックマーク【自分メモ】」から作りました。
COOKPADより、キョクさんのレシピです。
つくれぽ380件。
リンクはこちら

昼間作って、弟夫婦の分と母屋の分、それぞれの冷蔵庫で冷やしておきました。
義妹には「ちょいピリ辛(生姜風味)の冷やしトマト入れておきます。ビールのおつまみにでもどうぞ」とメール。

翌日義妹が「お姉ちゃん、トマト美味しかった!!ありがとう!美味しい美味しいって言いながら食べた。あれ、味付けはしょうがとなに?」
と聞いてきてくれました。(可愛い!)

レシピを教えたら、絶対作ると言ってくれました。


その他、最近作った野菜だけのレシピ。

「ほうれん草のおひたし」
c0204298_1972973.jpg
すだちぽん酢をかけて。


「空芯菜の炒め物」
c0204298_1975224.jpg
にんにくのみじん切りと一緒にガッと炒めました。
味付けはアルペンザルツの塩とミックスペッパー。
スーパーの徳島朝採れ野菜コーナーに空芯菜をみつけたときの、喜び。


↓ お気が向いたときに、ぽちぽちっと2つ、応援クリックして頂けると嬉しいです Ctrl押しながらぽちると別窓で開きます

人気ブログランキングへ
 美味しそうな家庭料理ブログを探したい方はここ。500人の食卓やレシピが見られます。1位と2位は不動で、あの有名なブロガーさん。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
 にほんブログ村で一番参加者が多いサブカテ、「乳児育児」。4500人!時々チェックしてベビーグッズやレジャーの参考にしています。


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

スーパーでつばめTシャツを着ている人をみつけた。
コーディネートをそっと観察。黒いスカートと合わせていて可愛かった。
そのあと雪が「お母さん、あのひとお母さんの持ってる服とおんなじ服だよ!」と大声で言うので焦った…


*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2011-08-25 19:15 | 徳島での日々 | Comments(0)

おいしい卵とじ丼

徳島で過ごすのも、残り5日となりました。
記事のアップが間に合わないので、1日1記事とせず連続で投稿していきます。

「豚と玉ねぎの甘辛玉子とじ」
c0204298_18485962.jpg
「レシピブックマーク【自分メモ】」に書いたレシピを早速作りました。
COOKPADより、かけままさんのレシピです。
つくれぽ306件。
リンクはこちら

阿讃豚、玉ねぎ、それにピーマンとしめじも加えました。
ごはんにのせて、卵とじ丼に。

父が美味しい美味しいと手放しでほめてくれ、「これは阿波おどり丼とか適当な名前をつけて、そのへんで売れるなぁ」と(笑)。売れません…
味付けが絶妙だと言っていました。
本当に美味しかった、これ。大好きな味。
材料があるものでできるし、絶対リピートします。


↓ お気が向いたときに、ぽちぽちっと2つ、応援クリックして頂けると嬉しいです Ctrl押しながらぽちると別窓で開きます

人気ブログランキングへ
 美味しそうな家庭料理ブログを探したい方はここ。500人の食卓やレシピが見られます。1位と2位は不動で、あの有名なブロガーさん。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
 にほんブログ村で一番参加者が多いサブカテ、「乳児育児」。4500人!時々チェックしてベビーグッズやレジャーの参考にしています。


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

育児マンガが大好き。
特に大好きで単行本も買ってるのが、

「毎日かあさん」
「あかちゃんのドレイ。」
「お父チャンネル」

の3つ。

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2011-08-25 18:45 | 徳島での日々 | Comments(0)

白身魚の簡単黄金レシピ

「たらのポン酢ソテー」
c0204298_12523732.jpg
COOKPADより、s.midoriさんのレシピで「●話題・白身魚(鱈)のポン酢ソテー」。
つくれぽ279件。
リンクはこちら

あまりにも短時間でできるのでびっくりしました。
そして美味しい…
バタポン(バター+ポン酢)は偉大なり。
魚好きの父が喜んで食べていました。


↓ お気が向いたときに、ぽちぽちっと2つ、応援クリックして頂けると嬉しいです Ctrl押しながらぽちると別窓で開きます

人気ブログランキングへ
 美味しそうな家庭料理ブログを探したい方はここ。500人の食卓やレシピが見られます。1位と2位は不動で、あの有名なブロガーさん。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
 にほんブログ村で一番参加者が多いサブカテ、「乳児育児」。4500人!時々チェックしてベビーグッズやレジャーの参考にしています。


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

いよいよオーズが次回最終回です。
涙の予感。
ガメルが「メズール…これあげる」と言って
駄菓子のキャンディーを亡きメズールのコインの上に置いて、にっこりしながら息絶えたシーンでもう泣いた。


*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2011-08-25 13:01 | 徳島での日々 | Comments(0)

が、できました。
c0204298_17581014.jpg
COOKPADより、

「◆とろとろマカロニサラダ◆」(byにゃぁくんさん つくれぽ471件)
「とろっとろソースのマカロニサラダ」(byあやこなさん つくれぽ208件)
「絶対に美味しい♪我が家のマカロニサラダ」(byたくのスプーンさん つくれぽ80件)

を参考にして、

マカロニ:150g
ゆで卵:2個
きゅうり:1本(千切り)
人参:1/3本(千切りにして、マカロニをゆでる時のお湯でさっとゆがく)
ハム:3枚(千切り)

を、

塩こしょう・ケチャップ・マヨネーズ・牛乳・プレーンヨーグルト

で和えました。
(ケチャップとヨーグルトは入れすぎると酸味が勝ってしまうので、隠し味程度に入れるのがポイントです。
)

マカロニサラダにケチャップを入れるのは初めて。
でもコクと甘みがアップして美味しくなりました!
自分史上一番美味しいマカロニサラダができました。
雪のおかわり回数がすごかった。



↓ お気が向いたときに、ぽちぽちっと2つ、応援クリックして頂けると嬉しいです Ctrl押しながらぽちると別窓で開きます

人気ブログランキングへ
 美味しそうな家庭料理ブログを探したい方はここ。500人の食卓やレシピが見られます。1位と2位は不動で、あの有名なブロガーさん。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
 にほんブログ村で一番参加者が多いサブカテ、「乳児育児」。4500人!時々チェックしてベビーグッズやレジャーの参考にしています。


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

スーパーのお惣菜コーナーでマカロニサラダを見て、むしょうに作りたくなったのでした。



*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2011-08-24 18:24 | 徳島での日々 | Comments(0)