横浜に戻ってきました

雪が、「1みたいだね!」と拾った木の枝@徳島
c0204298_11171930.jpg



3/16~5/6までの2ヶ月弱を徳島で過ごしてきました。
また横浜に帰ってきて、家族4人で元気に暮らしています。
ちょうど人見知り真っ最中の海は、最初のうちは主人を見ては口をへの字に曲げて泣いていましたが、
少しずつ慣れてきて今ではにこにこ笑いかけるようになりました。
(まだ抱っこしたら泣いちゃうけど…)

雪はハイテンションで幼稚園へ行っています。
初日からサスペンダーの紐をぶっちりと切ってしっぽのようにひきずりながらバスから降りてきましたよ…
園での元気っぷりが想像できます。
ちくちく縫い付けました。

こちらでは安全な食品を求めて時間をかけて買い物し、主人の今までの栄養・野菜不足を解消できるよう
バランス良く・野菜たくさんを心がけています。
凝った料理を作る余裕も写真を撮る余裕もない状態で、申し訳ないのですが黄金レシピ紹介はしばらくお待ちください。


これだけではなんですので、最近買ってよかったものを紹介。
フェリシモの「暗くなったら勝手に点灯 12星座で家中ともす ソーラーキャンドルライトの会」
c0204298_1130811.jpg
写真はフェリシモHPから拝借

計画停電対策用にと買ったものですがすごく良くて気に入り、毎日寝室で使っています。
寝るときに子どもたちが大喜びです。
日中窓辺に置いておくだけで、夜はずっと暖かい色の光を放ってくれます。
ソーラー充電なので夜通し点けていても電気代がかからなくて嬉しいです。またおひさまで充電すればいいのだもの。
徳島でもずっと使っていました。
「暗くなったら勝手に点灯」と商品名にありますが、ON/OFFのスイッチもありますので自分で切り替えられます。
夜中も授乳&おむつ替えが頻繁だった新生児期に、これがあれば良かったなぁ。
本体が熱くならないので、布団に直接置いても、子どもが触っても安全です。
またソーラーライト=ガラスのイメージでしたがこれは樹脂製で、安心して扱えます。
本当は家族誰かの星座で、色はピンクかブルーがほしかったのですが、デザインを選べないフェリシモのシステム上、
誰のものでもない星座+オレンジ色が来てしまいました。
返品してまた次月申し込もうかと思っていましたが、試しに1回だけ使用してみたところ、
オレンジ色というのが暗闇のなかで安心感をくれる色で、実は一番いいかもしれないと思い直しました。
返品料&1ヶ月待つことを思えば、星座はこの際もういいや(笑)と購入。
とってもおすすめです。
3回エントリーにも申し込みたいぐらい…




人気ブログランキングへ
 (約500件の美味しそうな家庭料理ブログがいっぱい。)



にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
 (乳児育児してるひとたち4500人のブログ。)


*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2011-05-11 11:40 | 雑貨・インテリア・おかいもの | Comments(4)

出発の朝に

いがいが、昨日は2個落ちてた。
c0204298_16333890.jpg


樹はこんな。確かにもみじっぽい葉っぱをしている。
c0204298_82944.jpg


ところで。

c0204298_747527.gif
私もお会いしたことのある、弟のお友達夫婦が、ルリカフェをよく読んでくださっているそうなのですが、
そのご主人の城島くん(仮)が前回の記事を読んで、実の名前を調べてくださったそうなのです。
城島くん(仮)によると、サッカーボールのような実は「ラクウショウ」が近いかも?いがいがの実は「アメリカフウ」ではないか、と。
弟がメールを読んで私に教えてくれるまでの間にタイムラグがあったので、私が色々調べたり手を借りたりして
「メキシコラクウショウ」と「モミジバフウ」にたどりつくより先に城島くんは同じ答えをみつけてくれていたことになります。
すごい!

一人でラクウショウにたどりついてしまうなんて~。
モミジバフウの別名はアメリカフウですし!

c0204298_7492738.gif
城島くん(仮)が探してくれていたであろう同じ頃、私はmixiの植物コミュニティで、実と樹の写真を提示して名前を聞いており、
何人かから「ラクウショウだと思います」とのアドバイスを頂いたのですが、そのあと詳しい人に
「メキシコラクウショウとラクウショウの違いは主に花期で、ラクウショウは1月から3月頃にかけて開花し、今ごろの季節の果実はまだ青々としているようです。果実が茶色く成熟するのは葉が枯れ始める11月頃から。
それに対してメキシコラクウショウの花期は秋のため、今頃の季節に見られる果実はおそらく茶色く成熟した物で、今回拾った実の状態と一致します。」
というような考察を頂いたために、メキシコラクウショウと結論付けました。
マニアックな人が集うコミュニティですから色々知っている人がいてもおかしくないのですが、
特に植物に精通しているわけでもない(と思われる)城島くん(仮)が一人で探してくださったことに胸が熱~くなります。
どうもありがとうございました。

蒸気機関車ゴーフレットもありがとうございました。雪大喜びでした。




人気ブログランキングへ
 (約500件の美味しそうな家庭料理ブログがいっぱい。)



にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
 (乳児育児してるひとたち4500人のブログ。)


では、これから横浜に帰ります!

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

[PR]
by mediumslateblue | 2011-05-06 08:18 | 徳島での日々 | Comments(0)

落ちているの分かる?
c0204298_18273891.jpg
これ。
c0204298_18275683.jpg
赤い汁が出ているのは拾わないのがルール。
c0204298_18281010.jpg
毎日のように息子と拾って帰る。
c0204298_18283531.jpg
洗って乾かしてかごに入れる。ずいぶん集まった。
c0204298_18294441.jpg
この木に付いている。
c0204298_18305284.jpg
こんな風に。
c0204298_18312956.jpg
増えすぎた。もうやめようと思いつつ、足元にこの丸いころころをみつけると、拾わずにいるのが難しい。
c0204298_18345589.jpg
でも、いったい何の実なんだろう。何の木なんだろう。

【5/4追記】

mixiで詳しい人たちに質問してみたところ、このころころの実の名前が分かりました。
「メキシコラクウショウ」だそうです。
羽が落ちる松と書いて、落羽松、ラクウショウ。
スギ科の木です。
メタセコイアと似ています。
赤い汁をルビーと表現している方もいて素敵だなぁと思いました。
本当は、これ、松やに。



別の場所でこの実も拾っている。いがいが。これも、名前が分からない。
c0204298_18362322.jpg
【5/4】
これも名前が分かりました!
「いがいが 木の実」で検索してみたらヒット(笑)
「モミジバフウ」でした。
紅葉葉楓。


松ぼっくりもざくざく。
c0204298_1836451.jpg
自然の落とし物に弱い親子。


【5/5追記】
巨大な松ぼっくり…これだね、ミカヅキちゃん。あるよ。
c0204298_9393224.jpg





人気ブログランキングへ
 (約500件の美味しそうな家庭料理ブログがいっぱい。)



にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
 (乳児育児してるひとたち4500人のブログ。)


*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2011-05-01 18:41 | 徳島での日々 | Comments(12)