はな・はる・フェスタ

数日前に海が寝返りしているのを初めて目撃。
練習を始めたのは早かったのだけど、その後全くやらなくなって7ヶ月まで至っていた。
7ヶ月までためただけあって、腕を抜くのもすっと優雅に。 
雪は3ヶ月で寝返りしたけれど腕がなかなか抜けなくて泣いてたっけ。
c0204298_10474361.gif



週末は「はな・はる・フェスタ」に行ってきた。
c0204298_10382193.jpg
c0204298_10383654.jpg
徳島市の藍場浜公園近辺で、毎年4月に行われているお祭り。
阿波おどりに次ぐビッグイベントだそう。
大きな出し物としては、ラーメン博覧会と、特設ステージでの有名連による阿波踊りの見物のようだけど
私は2人の子連れで出かけたのでどちらもパスして、出店集まる通りをぶらついてお祭りの雰囲気を楽しみ、子どもが遊べるコーナーを幾つか回った。

アンパンマン列車で有名なJR四国のブースではアンパンマンの塗り絵をさせてもらいバッジをもらったり
c0204298_1038498.jpg


こんな写真を撮ってもらったり。
c0204298_12393749.jpg


会場の中央にあるメインステージでは大音量で「FM徳島スペシャルライブ」が行われている。
4組出てきて歌っていた。
三浦サリー、The ROOTLESS、ピコ、近藤夏子。
最近の音楽に疎い私は誰も分からない。
でもたくさん人が集まってみんなノリノリなところを見ると結構有名なのかも…と思っていたら
通りすがりの人が「10年ぐらい続いている有名なアニメの主題歌を歌っているらしいよ」と話しているのが聞こえた。
帰宅して調べたら、The ROOTLESSは『ONE PIECE』の主題歌『One day』でデビューしたバンド。
ピコはアニメ『よりぬき銀魂さん』エンディング曲『桜音』を歌っているとか。
きっとあとのおふたりもアニメ関係の歌を歌っていて、アニメつながりのライブなのだな…だからコスプレも多かったのだな、と納得。


道路向こうから会場を眺める。
c0204298_10424559.jpg
白いテントが並んでいるのが会場。
今日も眉山(びざん)が徳島を守ってくれている。



*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2011-04-27 12:40 | 徳島での日々 | Comments(2)

月見ヶ丘海浜公園

弟夫婦がお休みの日に車で月見ヶ丘海浜公園に連れて行ってくれた。
広い!
c0204298_12101423.jpg
これで入園料も駐車場も無料。すばらしい。

月にちなんだ公園で、遊具も月関連のものばかり。
これは複合遊具「アポロ」。
c0204298_1148790.jpg

トランポリンで笑い転げる雪。しかしこれはどこが月と関係が?「月面のふわふわ感が体験できる」とのこと。なるほど。
c0204298_11485441.jpg
干支ベンチ
c0204298_11511461.jpg

空港のすぐ近くなので飛行機の離着陸も見られる。
c0204298_11531777.jpg

誰もいない海
c0204298_1211141.jpg
砂紋
c0204298_1212822.jpg
徳島阿波おどり空港
c0204298_1154166.jpg
阿波おどる人々
c0204298_11541343.jpg
マスコットキャラのうずぴー
c0204298_11585839.jpg
鳴門のうず潮をイメージしたキャラクター。帯が滑走路。言われなくちゃ分からない。足袋が黄色いのは鳴門金時が熟したときの色だそう。

徳島は本当にいいところで、昔から大好きです。
また紹介します。



人気ブログランキングへ
 (約500件の美味しそうな家庭料理ブログがいっぱい。)



にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
 (乳児育児してるひとたち4500人のブログ。)

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2011-04-22 12:20 | 徳島での日々 | Comments(6)

あの日の地震雲


c0204298_13204287.jpg
これは、3月12日に出ていた地震雲。
大地震以降、毎日空を見上げるたびにこんな雲ばかりだった。
長く伸びていつまでも消えない。それが何本も。
3月11日地震当日も、スーパーの店員さんが「地震の前に地震雲が出ていた」と言っていた。
地震との関連は科学的に実証されていないのですが、こんな雲が出ていたらちょっと気を付けてみてもいいかもしれません。




人気ブログランキングへ
 (約500件の美味しそうな家庭料理ブログがいっぱい。)



にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
 (乳児育児してるひとたち4500人のブログ。)


★ついでに★

雪が今朝、「おかあさん、見て!あの雲!」と指を差すのでどきっとしたら、
こんな雲が出ていた。
c0204298_13271944.jpg
c0204298_13273721.jpg
「ながぐつのかたちだねぇ」。
ほんとだね。ほっ。


*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2011-04-17 13:31 | お知らせ | Comments(0)

小さな野の花たち

息子の雪はお花が大好きです。
お花屋さんを通りかかると「うわ~、きれいなおはな~」と立ち止まり、外で遊んでいても花をみつけるたび私に教えてくれます。

春になり、庭も道も公園もお花がたくさん。
この日雪がみつけてくれたお花は写真を撮り、家に帰って雪の植物図鑑で一緒に調べることにしました。

これはなに?
c0204298_16411787.jpg
c0204298_16412685.jpg
「キュウリグサ」でした。写真が白飛びしちゃっていますが本当はもっと綺麗なブルー。


これはなに?
c0204298_16432594.jpg
c0204298_16433569.jpg
「サクラソウ」でした。


セイヨウタンポポ。
c0204298_17154639.jpg





人気ブログランキングへ
 (約500件の美味しそうな家庭料理ブログがいっぱい。)



にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
 (乳児育児してるひとたち4500人のブログ。)

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2011-04-16 16:53 | 子どもとの時間 | Comments(6)

徳島に、劇的に美味しいケーキ屋さんがあります。             店名とお店の外観は載せませんが、どうしても知りたい方はコメントください(笑)

お店の入り口にあるうさぎとかぼちゃとお花。
c0204298_17261232.jpg


このケーキ屋さん、美味しいだけじゃなく、バースデーケーキにかける情熱と技術がすごい。
今までに注文を受けて作ったバースデーケーキの一例。
c0204298_17293077.jpg
イラストや写真を持ち込むと綺麗に再現してくれるのです。
アンパンマンやいないいないばあは小さいお子さんのバースデーケーキでしょうか。
犬や猫の絵もありますが食べるのはペットじゃないよね…?
2年前のうちの弟の誕生日に、弟のお嫁さん(当時はまだ結婚してなくて彼女)が注文したケーキは、弟の好きな「あしたのジョー」。
左の方に載っています。


そして今年の弟の誕生日…
お嫁さんが弟へのサプライズで用意したバースデーケーキは。





c0204298_17394799.jpg
タイガース!

美味し~いトラでした。


*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2011-04-14 17:51 | 徳島での日々 | Comments(6)

SAKURA in TOKUSHIMA

c0204298_11415290.jpg

c0204298_114211100.jpg
c0204298_11422864.jpg


母がいる間、作ってくれたお弁当。これを持って毎日公園へ行っていた。
c0204298_11432656.jpg
c0204298_11425526.jpg
今は両親は関東へ戻り、徳島では子どもと私だけの生活。
隣の家には弟夫婦がいるので安心。




*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2011-04-12 11:48 | 徳島での日々 | Comments(2)