治りました

乳腺炎から4日目の今日は、もう痛みも腫れもしこりもなく、体調も本調子です。
今回治りが早くて良かったです。
食生活には気を付けたいと思います。(特におやつ…)

筑前煮。
c0204298_11451954.jpg
お気に入りのこのレシピで。



人気ブログランキングへ
 (約500件の美味しそうな家庭料理ブログがいっぱい。)



にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
 (乳児育児してるひとたち4500人のブログ。)


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

ここのところお天気がいいのは嬉しいけど、花粉がつらい!


*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2011-02-27 12:16 | 毎日のごはん | Comments(4)

乳腺炎、翌日

午前中、7度台。
午後には平熱に下がる。
胸の腫れと痛みはだいぶ引いてきた。
今日は和食にしようと思い、

「きんぴられんこん」
c0204298_1042331.jpg
レシピはこちらの記事に。
昨日に引き続き、本調子でないから感じたことだけど、これは甘みが強すぎる。
砂糖大さじ1.5→砂糖大さじ1弱に変えて作ってみよう。

あとは、魚(シルバー)の西京焼き、ブロッコリーのごま和えの残り、3種のきのこ(椎茸・平茸・とらまき茸)と豆腐の味噌汁。
c0204298_1064017.jpg



食後のヨーグルトもブルガリアの脂肪0(アロエ)にしました。
普通のヨーグルトと変わりなく美味しいんだけど、どうやって脂肪0にしているんだろう?


人気ブログランキングへ
 (約500件の美味しそうな家庭料理ブログがいっぱい。)



にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
 (乳児育児してるひとたち4500人のブログ。)


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

海が予防接種を受けてきました。
ヒブ、肺炎球菌、三種混合の3本です。
左腕に2本、右腕に1本。
大人だって1回に3本の注射はいやなのに、よく頑張った(当然泣いた)。
これを4週おきにあと2セットやらなければいけません。
赤ちゃんも大変だ。


*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2011-02-26 10:13 | 毎日のごはん | Comments(4)

乳腺炎

昨日、なんだか寒気がすると思い始めて間もなく体温が上がり始め、8度9分の熱。
胸が張って熱く、ずきずきと痛む。
こりゃ乳腺炎だな。
前日に塩豆大福を2つも食べてしまったむくいだ。
全身痛い、苦しい…起き上がれない…

海を抱っこひもで抱きながら、なんとか夜ご飯を作る。
予定していた「ホタテのバター醤油炊き込みご飯」。ほたてをバターで炒めたあとは炊飯器任せで楽。
c0204298_12473997.jpg

あとは手早くできる「丸ごと1株ブロッコリーのゴマ和え」。 ブロッコリーを切っているうちに海が寝たので寝室へ寝かせてきて、
c0204298_12481133.jpg
大根・ねぎ・油揚げのお味噌汁。今日はこれが精一杯。
c0204298_12485597.jpg
弱っているから気付いたことだけど、ホタテのバター醤油炊き込みご飯、バターが多すぎて重い…。
前はこれでも美味しく感じたんだけど、今回は途中で箸を置いてしまった。
次回はバター20g→10gに変えて作ってみよう。

今日は子ども達をお風呂に入れるの無理!と思っていたが、葛根湯を飲んでいたら熱が8度4分に下がったので
少し元気な今のうちに、とお風呂に入れる。
しょうがバスクリンでぽかぽか。
マッサージをして胸の張りとしこりをほぐす。
子どもたちと一緒に就寝。
主人が帰ってきたらごはんを出して、葛根湯を飲んでまたすぐに寝る。



人気ブログランキングへ
 (約500件の美味しそうな家庭料理ブログがいっぱい。)



にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
 (乳児育児してるひとたち4500人のブログ。)


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

今日は7度台にまで下がりました。
まだフラフラしますが…。
これから海を予防接種に連れて行きます。
3本も打つから大変だ。
がんばれ、海。

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2011-02-25 13:02 | 毎日のごはん | Comments(4)

「1分で中まで浸透♪フレンチトースト♪」
c0204298_11415795.jpg
COOKPADより、レアレアチーズさんのレシピです。
つくれぽ506件の超人気レシピ!
リンクはこちら

最初に知ったのはこの記事でした。
「表面はサクッ、中身はフワッ、たった1分で中まできっちり染み渡るフレンチトーストを作ってみました」(Gigazine)
でもこの方はパン10枚分で試しているので、材料が大変なことになっています(笑)

オリジナルレシピではパン2枚分のレシピ。
パン2枚が縦に重ならずに漬けられて加熱できる容器を台所で探したら、パイレックスのパイ皿L型(25cm)がぴったりでした。

本当に中がふわとろで表面はカリッ。
美味しさに感動しました。
砂糖で味付けされているので、はちみつやメープルシロップ不要ですぐに食べられるのも嬉しいです。


「ハニーシナモンな大学芋」
c0204298_11235777.jpg
また作りました!レシピはこちらの記事に。
もう何度も 何度も作っています。
なんでこんなに美味しいの。



人気ブログランキングへ
 (約500件の美味しそうな家庭料理ブログがいっぱい。)



にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
 (乳児育児してるひとたち4500人のブログ。)


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

昨日雪に、「夜ごはん何が食べたい?」と聞いたら、

雪:「ふりかけごはん。」

私:「(がっくりしながら)ふりかけぐらい…毎日かけてあげるよ…おかずで食べたいものはなに?」
雪:「えーと…なんでもいい」
私:「なんでも食べられる?」
雪「うん」



*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2011-02-23 11:48 | 毎日のごはん | Comments(0)

c0204298_12151110.jpg
先日母が遊びに来てくれた時に、美味しい牛肉とマッシュルームを持って来てくれて、ビーフシチューにしたら?と言われたのでしたが、やったばかり
今回はビーフカレーにすることにしました。
牛肉のかたまりは2日間シャトルシェフで煮込んで(←何回か火を入れて)おき、
野菜は人参・新じゃが・玉ねぎ・マッシュルームをバターで炒め(←こうすると美味しいと読んだ)、
スナップえんどうは下茹でしておいて最後に加え、
そして、ルウ(バーモント甘口)を入れたあとにはちみつ少々、玉ねぎのすりおろし(1/8個分)、りんごのすりおろし(1/8個分)を入れて数分煮込みました。
これが絶妙に美味しかった!
主人は「バーモントで作ったとは思えないうまさ」と(笑)(←でも一家でバーモント大好きなんですよ!)
いつもより早いスピードでお鍋が空になりました。
マッシュルームをカレーに入れるの、ありだな。
材料をバターで炒めるのも、玉ねぎ&りんごのすりおろしを入れるのも定番にしよう。


副菜は、1日目が、
「本当は冬にトマトを食べない主義なんだけど、JAであまりにも赤くて美味しそうなトマトをみつけたから」と母がくれたトマトを使ってサラダ。
c0204298_12212479.jpg
本当にジューシーで甘いトマトで美味しかった!


2日目は、白菜を使ったコールスロー。
c0204298_12215526.jpg
レシピは「藤原家の毎日家ごはん」さんより「白菜コールスロー」。
リンクはこちら

このコールスロー、甘さと酸味のバランスが良くて私にはさっぱり美味しかったのですが、雪がだめでした。
次回はもうちょっと子ども向けのコールスローにしてみよう。


人気ブログランキングへ
 (約500件の美味しそうな家庭料理ブログがいっぱい。)



にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
 (乳児育児してるひとたち4500人のブログ。)


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

洗濯物をたたんでくれる優しい雪ですが、昨日は私が食洗機にお皿を1枚入れた音を遠くから聞きつけて、
「手伝いましょうか?」と居間のテーブルからお皿を運んできてくれました。
「ありがとう!すごく助かる!」と言うと、次々に持ってきてくれました。
この子は天使すぎて、お空に飛んで行ってしまわないか不安です。
どうか地上にいてください。
言うことを聞かずに手を焼かせることもありますが、そんな時は子どもらしくてちょっとほっとする部分もあったりします(笑)


私が台所で料理をしている間は雪が海(inバンボ)の前でおもちゃを広げたり本を読んだりして遊んでいてくれます。
そうすると海も落ち着いているので助かります。
しかし先日、雪の「ばぁー!」という叫び声と同時に
「ギャーッ」という、聞いたこともない海の絶叫が!
どうしたの!と血相変えて飛んで行って雪に聞くと、いないいないばあをしてあげていて、
プレイジムの中に隠れ、両手を広げて海の目の前に飛び出したとのこと。
海は顔を真っ赤にさせて恐怖で震え、泣き叫んでいました。
激しすぎるいないいないばあはお兄ちゃんの愛情によるものだけど、妹にとってはとてつもなく逆効果でした…。


*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2011-02-22 13:05 | 毎日のごはん | Comments(2)

c0204298_17141399.gif
今、もう少しで6ヶ月というところまで来て、ようやく落ち着いて怒涛の新生児育児を振り返ることができる。
以前書いたことがあるように、育児のつらさのピークは2ヶ月の終わりごろだったと思う。




つい最近、生後0ヶ月の二人目赤ちゃんを育てているお友達から「もう、つらくて…海ちゃん1ヶ月ぐらいの時どうだった?」と聞かれ、

「地獄」と答えた私。

そのお友達は「ああやっぱり」とほっとしていた。
彼女いわく、赤ちゃんは「寝てるか泣いてるかおっぱい飲んでるか」で、寝たと思ってもすぐ泣くので、
彼女自身も寝不足だしちょっと精神的に参ってしまっているそう。
私:「私も全く一緒だったよ。一人目も二人目も最初のまるまる2ヶ月は壮絶につらかった。もう二度と経験したくない…」
3ヶ月過ぎた頃から楽になってきたなと感じ、4ヶ月過ぎてからはもう、可愛いだけ。あと少しだから頑張ろうね。」

地獄の2ヶ月間、私は携帯に、自分自身を支える言葉を書き留めていた。
そうでないと、つらさのあまりおかしくなってしまいそうだったからだ。
望んで授かった赤ちゃんはもちろん大事で可愛い、でも新生児育児は本当につらいのだ!
分かってもらえる人だけ分かってもらえればいい。きっと、この苦しみは経験した人にしか分からない。

このブログにたまたま通りかかってくれた、新生児育児まっさかりの方へ。
私がその当時書き留めていた言葉が、少しでもあなたの救いになればと思って記しておきます。

c0204298_1751296.gif

「大変さの種類は変化していくものの相対的に見て日に日に楽になっていくことは、雪(一人目)の時に実証済み。
だから頑張れ。
必ず楽になっていく。
そして投げ出さなかった自分を誇りに思える日が来る。」


「今はこれ…赤ちゃんの生死を預かることが私の大切な仕事。
眠れないことも、起こされるイライラに耐えることも任務の一つ。
雪(上の子)に優しく接し、思いやることも大切な任務の一つ。」


「眠れない眠れないと言いつつ実は結構睡眠は確保できているもの。
こまぎれでも合計すれば、生きていくのに必要な睡眠時間は取れている。
大丈夫。
母は強くできている。」


「赤ちゃんがほしい、元気に産まれてきてほしいとどんなに願ったか覚えてる?
その望みが奇跡のように贈り物のように叶えられたのだから、赤ちゃんが泣くとか、寝てもすぐ起きるとかは贅沢すぎる悩み。
この悩みは今だけの一過性のもの、成長と共に解消する。
これが一生消えない悩みだったとしたら?そんな運命だったかもしれないのだから感謝しなければ。」


「赤ちゃんは泣くのがお仕事!」


「壮絶に大変だけど毎日冷たいカフェオレ(カフェインレス)があればどうにか生きていける。」


「寝ても寝ても起きる!エンドレス!
これは赤ちゃんとの根比べ。
でも100倍は体力がある大人の私が頑張れなくてどうする。
っていうか絶対赤ちゃんの方が先に疲れて寝入るから頑張れ。」


「ゆったりした気持ちを失わずに!(とても難しいことだと思うけど!)
特に雪(上の子)に対してなるべく優しくなるべく怒らずなるべく忍耐強く、優しいお母さんであるよう心がける。
特に言葉遣いに気を付けて。
神様が見てる。
ぐっとこらえて頑張る私を。




「雪(上の子)にできるだけたくさん「偉いね」「おりこうだね」「頑張ったね」と声をかけてあげること。」


「必ずいつかは寝るから。」


「短い時間にこんなこと(シャワー浴びれた)もできた、あんなこと(洗濯物たためた)もできたと考える。」


深呼吸!
とにかく深呼吸!

緊張がほぐれるだけでなく、それはつらくても前へ進むオールの役目も果たす。」


「この、何も満足にできないがんじがらめの不自由さがいい。
なぜなら今体を縛られている縄は日に日に(月ごとに)少しずつだけど確実にほぐれていき、いろんなことができるようになる喜びを味わえるから。
それは人生を再び楽しめること。


「負けるな負けるな!赤ん坊一人に3x歳が負けてたまるか!」


「つらいつらいと思いながらでいいから歯をくいしばって、
泣いてる赤ちゃんのもとに駆け付けろ!
泣き止まない赤ちゃんを抱いてあやし続けろ!
今日より明日、明日よりあさっては必ず楽になる!必ず成長している。
今日生まれた赤ちゃんよりまた1日先輩になる。
街に小学生や大人が溢れている理由を考えてみよう。
みんな等しく1日ずつ成長してきたからだ。じゃないと人類みなホギャホギャの赤ん坊だらけ。
心配するな。
すぐ大きくなり見違えるように楽になる。
今は育児のつらさにシリアスになるな。」


「これは期間限定の苦しさ。
今は今しかない。
新生児相手に「今寝かし付けたのにもう泣いた!」「どんなにあやしても泣き止まない!」「抱き続けて腰が痛い、腕が痛い」
なんて悪戦苦闘できるのも今だけで、しかもこれが人生最後と決まってる。
なんて幸せな苦しさだろう…。
死ぬほど産みたくても子どもが産めない人がどれだけいるか分かってる?
その人たちの前で、これをつらい苦しいと言ったらぶん殴られるだろう。」


「1日に一瞬でも赤ちゃんを心から可愛いと思える限りは大丈夫。」


「海ちゃんカワイイ!カワイイ!という気持ちで心を埋め尽くして、抱きしめて授乳してゆらゆら抱っこしよう!
だってどうしても欲しかった2人目赤ちゃんを本当に産むことができたんだよ。
その幸せをかみしめながら育児しよう。
生活が海のことばかりになるのは今だけだし、仕方ない。
雪には一緒にいられる時間を丁寧に使おう。」


「今が人生で一番苦しい時期かも。
でもこの赤ちゃんがどんなかわいい子どもに変わっていくのか見るのを楽しみに頑張ろう。」


「赤ちゃんを恐れない。
ゆるやかに毎日は変化していく、安らぎに向かって。」

[PR]
by mediumslateblue | 2011-02-21 17:18 | 子どもとの時間 | Comments(691)

「タモリの豚生姜焼き」
c0204298_14454714.jpg
こちらを参考に作りました。
「常識をくつがえすタモリ流の “豚生姜焼き” を実際に作ってみた!」(ガジェット通信)
大きなポイントは2つ、
①お肉を漬け汁に漬けずに焼く
②小麦粉をまぶして焼く
③フライパンに油を引かずに焼く

です。
調味料は分量がはっきりしていないのでお好みのたれで焼くのがいいと思います。
私は前回作って美味しかった「モテる!定食屋さんの生姜焼き」の配分で作りました。

美味しかったー!
お肉が全然固くならず、やわらかく、漬け込まないので味も濃すぎない。
これからは漬け込まないで作ろう。
一緒に焼く玉ねぎも甘くて美味しいです。


別の日。
「春菊の胡麻和え」
c0204298_14501226.jpg
COOKPADで名高いこちらのレシピを、春菊に代えて作りました。
「お弁当の定番❤ほうれん草の胡麻和え♪」
つくれぽは1000件を超えています。
私も、色々試した胡麻和えの中で、このレシピが一番美味しくて好きです。
美味しい胡麻和えではありますが、子どもは苦手とする春菊なので、雪も結構食べにくかったようです。
頑張って食べさせましたが…。

人気ブログランキングへ
 (約500件の美味しそうな家庭料理ブログがいっぱい。)



にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
 (乳児育児してるひとたち4500人のブログ。)



*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2011-02-17 15:00 | 毎日のごはん | Comments(2)

「レンコン♪人参♪コンニャク♪の甘辛煮物♡」
c0204298_1363215.jpg
COOKPADより、ゆちめぎゅぅさんのレシピです。
(ちなみにこのレシピ、つくれぽ368件の人気レシピです)
リンクはこちら

これ大好き!
鶏肉やごぼうを足しても美味しいらしいですが、材料3つで充分美味しかったです。
コロコロ一口大で子どもにも食べやすい。
材料は倍量で、調味料はそのままで作って大丈夫でした。
これはまたすぐに作りたいです。


人気ブログランキングへ
 (約500件の美味しそうな家庭料理ブログがいっぱい。)



にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
 (乳児育児してるひとたち4500人のブログ。)


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

海の離乳食。
c0204298_1442552.jpg
3日に1度作り、フリージングしてあるおかゆ。
製氷器のハート2つ分が1食分。小さじ6ぐらい。
これを昼と夜の2回食べる。
5ヶ月半にしては食欲旺盛。


*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2011-02-16 14:06 | 毎日のごはん | Comments(0)

雪に喜ぶ雪。

昨夜、横浜では珍しく大雪になりました。
芝生や車の屋根に白い雪がふんわり積もっているのを窓から見て、
雪(息子)は翌日雪だるまを作るのを楽しみにしながら、
そして朝までに融けてしまわないか心配しながら眠りにつきました。
おやすみを言ったあともまだ興奮気味で、
「雪の作る雪だるまとお母さんの作る雪だるま、どっちが大きいか競争しようね!じゃ、またおやすみ」というのが昨夜最後の言葉でした。

翌朝。
みぞれになりかけていたけれど、なんとか雪が日陰に残っています。
急いで朝ごはんを食べて着替えて、いつもより早く下に降りて、雪あそび。
念願の雪だるまも作ることができました。雪の球を転がして…
c0204298_1223769.jpg
葉っぱの顔をつけて、できた!
c0204298_11584239.jpg
ずいぶんたらこ唇の雪だるまです。


*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2011-02-15 12:03 | 毎日のごはん | Comments(2)

海を連れて外食できた。

今日は幼稚園が一緒のお友達Sさんからランチに誘ってもらっていたので、近所のファミレスへ行ってきました。
海を抱っこひもに入れ、バンボをベビーカーに乗せて押して行きました。(振り返る人多し!)
海を連れて本格的な外食をするのは初めてなので、心配もありましたが、
前半は抱っこひもですやすやと眠り、目覚めてからも抱っこひもの中に入ったままおとなしく起きていてくれ、
バンボで離乳食(持参)も食べ、おもちゃで遊び、終始とってもいい子にしていてくれました。
おかげでたくさんおしゃべりできたのでした。
海は知らないSさんに全然泣かずに、ニッコニコでした。
最近、一時泣いてしまっていた母にも泣かなくなったし、第一次人見知り期、終了か?

お友達Sさんには、以前話したことのあるおやつレシピふたつ(これこれ)をプリントアウトして持って行きました。
去年教えたこのスコーンは非常に気に入り、頻繁に作っているそうです。
「手軽にできて美味しい、豆腐でヘルシーだし、バターも使わないでできるなんて!」とのこと。

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2011-02-14 22:29 | 毎日のごはん | Comments(2)