「モテる!定食屋さんの生姜焼き」
c0204298_23241123.jpg
COOKPADよりBECCさんのレシピです。
リンクはこちら
つくれぽ1146件!

本当に、定食屋さんで出てくるような美味しい生姜焼き。
ごはんが進みます。
いつものコレも好きなんですが、今回みたいにオーソドックスな生姜焼きもやはり作りたい。
次回、美味しいと噂の、タモリの生姜焼きレシピを試してみたいと思っています。



★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

生後2ヶ月ぐらいまでは精神的に張り詰めた生活で毎日つらかったけど、
3ヶ月ぐらいから氷が融けるように徐々に楽になっていき、
4ヶ月を過ぎて5ヶ月になろうとしている今、大変だと感じることはもうほとんどない。
手は相変わらずかかって抱っこ命なので、家事をするのも抱っこだし、夜間授乳はまだまだ頻回だけど
どんなに泣かれても、夜中何度も起こされても全然平気。
ただただ可愛くて仕方ない。
今回、育児のつらさのピークは2ヶ月の終わり頃だったようだ。
上の子の時は3ヶ月で一息、6ヶ月でなんだか楽になってきたと感じ、8ヶ月で「もう完全に楽になった」と思ったのを覚えている。


*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2011-01-28 16:36 | 毎日のごはん | Comments(4)

4歳の誕生日メニュー

c0204298_13331288.jpg

ふたを開けてごらん。
c0204298_13334059.jpg
お誕生日おめでとう!
c0204298_2326450.jpg


中身は、
チキンライス
簡単✿マッシュさつまいも
チーズハンバーグ(「とろろごはん。」さんの「はっちゃん家のハンバーグ」をリスペクト)
そしてコーンスープ。

あ、トーマスのマットがあったんだった。
c0204298_23262150.jpg
雪、美味しい?
「おいしい」
どれが美味しい?
「ぜんぶ。ぜんぶ、すごーくおいしい。」
良かった。

バースデーケーキはごめん、簡単なのにしたからクリームもフルーツも乗ってなくて。
「ホットケーキミックスdeパウンドケーキ♪」
c0204298_23263631.jpg
シリコンの薔薇型で抜きました。
めちゃめちゃ美味しい。
さすが超人気レシピ。(リンクはこちら。)
これ、売ってたら買うぐらい美味しい。
主人は「マドレーヌみたいで美味しいね」と。
絶対また作ろう。

今年の誕生日プレゼントは本人のリクエストにより、VooV(ブーブ)にしました。
色々種類がありましたが、雪が選んだのはこのふたつ。↓
c0204298_1433862.jpg
変身できるのが面白いらしく毎日喜んで遊んでいます。


人気ブログランキングへ
 (約500件の美味しそうな家庭料理ブログがいっぱい。)



にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
 (乳児育児してるひとたち4500人のブログ。)


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

そして今日は幼稚園に出向いて、1月生まれの園児の誕生会。
親子ペアでの新聞紙敷き&歩きゲームに加え、親だけのダンスまであって(振り付けは当日指導!)、
緊張で疲れた~。
インタビューで雪は「大きくなったら仮面ライダーオーズになりたいです」と発表。
ついに出たか、ヒーローもの。

去年の誕生会のインタビュー
去年の誕生日ディナー
去年七夕で短冊に書いた、将来の夢

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2011-01-26 14:40 | 毎日のごはん | Comments(8)

優しい味の白菜煮びたし

「保育園の定番メニュー☆白菜の煮びたし」
c0204298_104645100.jpg
COOKPADより、Noraaさんのレシピです。
(ちなみにこのレシピ、つくれぽ230件の人気レシピです)
リンクはこちら

これ大好き!
毎週作って食べたいぐらい。
保育園の栄養士さんを6年やられていた方だそうです。
子どもも喜ぶ栄養レシピに納得です。
もっとNoraaさんの保育園シリーズをいろいろ試してみようと思いました。



人気ブログランキングへ
 (約500件の美味しそうな家庭料理ブログがいっぱい。)



にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
 (乳児育児してるひとたち4500人のブログ。)


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

今週は忙しい…。
忘れないよう覚え書き。
今日(月曜)は幼稚園後、雪の歯医者さん(定期健診)、
火曜は区役所へ行って海の4ヶ月健診(バスタオル&母子手帳)、
水曜は幼稚園に出向いて雪の誕生会(リボンタイ、カメラ)、
金曜は海のBCG予防接種(母子手帳)、
土曜は雪の幼稚園での研究保育、バスが来ないので送り迎え。


*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2011-01-24 10:55 | 毎日のごはん | Comments(2)

「豚ヒレステーキ☆玉ねぎソース」
c0204298_2202089.jpg
COOKPADより、かほひめさんのレシピです。
(ちなみにこのレシピ、つくれぽ176件の人気レシピです)
リンクはこちら

豚ヒレブロックをどう調理するか検索してこちらのレシピを発見。
作ったら…こ、これは美味しい!
お肉、やわらか。
たれ、絶妙。
黄金レシピー!と心の中で叫びました。
すりおろし玉ねぎのたれがとても美味しいので、次回はたれ倍量で作ります。
これを書いている今、おなかがすいているのですがこの写真を見て思い出してまた食べたくなってきました…


人気ブログランキングへ
 (約500件の美味しそうな家庭料理ブログがいっぱい。)



↓子育てブログランキング↓ (約3000人参加の「幼児育児」に登録。「幼児育児 注目記事」のベスト10はいつもついついクリック…。)
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

今日は、海と二人で初の遠出。
車で横須賀まで買い物に行ってきました。
海、車が走っているときはいいのですが、信号で止まると泣く。
走り出すとまた泣き止む。
雪もそうだった…
本当に赤ちゃんは震動が好きですね。


*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2011-01-18 22:05 | 毎日のごはん | Comments(0)

「絶品☆ひき肉とマッシュポテトの重ね焼き」
c0204298_23552414.jpg
COOKPADより、karin糖さんのレシピです。
(ちなみにこのレシピ、つくれぽ1142件の超人気レシピです)
リンクはこちら

色々試したシェパーズパイの中で、これがダントツに美味しかったので何度も作っています。
本当~に美味しいです。
雪も主人も大好きなのであっという間になくなってしまいます。
マッシュポテトの部分は、牛乳をこれでもかというぐらい多めに入れてとろとろにしてくださいね。
上にチーズを乗せて焼くのがおすすめです。



人気ブログランキングへ
 (約500件の美味しそうな家庭料理ブログがいっぱい。)

↓子育てブログランキング↓ (約3000人参加の「幼児育児」に登録。「幼児育児 注目記事」のベスト10はいつもついついクリック…。)
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村



★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

宇多田ヒカルの「Goodbye Happiness」が好き過ぎる。



甘いお菓子 消えた跡には
寂しそうな男の子
雲一つ無い summer day
日に焼けた手足 白いワンピースが
汚れようがおかまい無し
無意識の楽園
夢の終わりに待ったは無し
ある日 君の名を知った

So goodbye loneliness
恋の歌 口ずさんで
あなたの瞳に映る私は笑っているわ
So goodbye happiness
何も知らずにはしゃいでた
あの頃へはもう戻れないね
それでもいいの Love me

考えすぎたりヤケ起こしちゃいけない
子どもダマしさ 浮き世なんざ
人は一人になった時に
愛の意味に気づくんだ

過ぎ去りし days
優しい歌を聴かせて
出会った頃の気持ちを今でも覚えてますか?
So goodbye innocence
何も知らずにはしゃいでた
あの頃へはもう戻れないね
君のせいだよ Kiss me

おお 万物が廻り廻る
Oh ダーリン、ダーリン
誰かに乗り換えたりしません Only you

ありのままで生きていけたらいいよね
大事な時 もう一人の私が邪魔をするの
So goodbye happiness
何も知らずにはしゃいでた
あの頃へ戻りたいね baby
そしてもう一度 kiss me



*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2011-01-17 13:26 | 毎日のごはん | Comments(6)

「牛肉とピーマンの炒めもの」
c0204298_1016321.jpg
レシピはこちらの記事に。
美味しかったなぁ~と思い出しながら作りました。
やっぱり好きな味です。


別の日、お魚。
c0204298_10165311.jpg
アイナメを煮付けました。いつものレシピです。
身がホクホクで美味しかった!


人気ブログランキングへ
 (約500件の美味しそうな家庭料理ブログがいっぱい。)



にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
 (乳児育児してるひとたち4500人のブログ。)


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

バンボを買いました。
長らく迷った末の、だめもとでの購入。
最初は機嫌良く座っていてくれますが、そのうちスイッチが入って本気泣きし出します。
いったん嫌になると、体の身動きが取れないことが怖いようです。
バンボ頼みにはせず、バウンサーと同様、
どうしても抱っこできないときの赤ちゃん居場所として使っていこうと思います。
(基本、抱っこ。用事がないときはソファで抱っこ。家事をするときは抱っこひもで抱っこ。抱っこしながら野菜も切るし洗濯物も干します。)

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2011-01-15 10:31 | 毎日のごはん | Comments(6)

★最近の赤ちゃん★

そういえば海には、背中&足センサーがないと気付いた。
雪には高感度センサーがついていて、寝かし付けがすんなり行く方が珍しかったけど(置いたら起きる、置いたら起きる…の繰り返しに何度発狂しそうになったか)、
海は授乳後トントンしてベッドに置けばとりあえずその場は寝てくれる。
センサー付きの赤ちゃんの恐ろしさを知っている身としては、とてもありがたい。
[PR]
by mediumslateblue | 2011-01-11 23:21 | 子どもとの時間 | Comments(0)

「簡単すぎ?フライパン一つの揚げ出し豆腐」
c0204298_14351117.jpg
COOKPADより、YAMATさんのレシピです。
(ちなみにこのレシピ、つくれぽ1021件の超人気レシピです)
リンクはこちら

フライパンで簡単にできてしまうのが嬉しいです。
こういうレシピはありがたいですね。


「子どももペロリ☆ピーマンのごま和え」
c0204298_14382072.jpg
COOKPADより、ひろうささんのレシピです。
(ちなみにこのレシピ、つくれぽ324件の人気レシピです)
リンクはこちら

ピーマンと人参が好きな雪にはもってこいのレシピ。
ピーマン嫌いのお子さんでも美味しく食べられるかも。
甘いごまあえで、ぱくぱく行けます。



人気ブログランキングへ
 (約500件の美味しそうな家庭料理ブログがいっぱい。)



にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
 (乳児育児してるひとたち4500人のブログ。)


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

左膝を痛めている。
赤ちゃん抱っこの弊害だ。
生後1ヵ月半ぐらいから痛くなってきて、今では赤ちゃんや重い荷物を持って歩くと足を引きずらなければいけないほどの激痛。
整形外科に行きたいけれどなかなか行く機会がない。


*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2011-01-10 14:47 | 毎日のごはん | Comments(9)

「ホットケーキミックスで【簡単バナナケーキ♪」。
c0204298_2334960.jpg
COOKPADより、SUSYさんのレシピです。
(ちなみにこのレシピ、つくれぽ390件の人気レシピです)
リンクはこちら

熟れすぎてしまったバナナが美味しいケーキに変身!
ものすごく簡単で、しかもしっかり美味しいので、バナナケーキといえばこれです。
何度もリピートしています。


人気ブログランキングへ
 (約500件の美味しそうな家庭料理ブログがいっぱい。)



にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
 (乳児育児してるひとたち4500人のブログ。なごんだり笑えたりほろりとさせられたり。)



*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2011-01-06 23:38 | ごくまれに作るお菓子 | Comments(0)

簡単なお正月

喪中なのでお正月恒例のご挨拶ができなくてすみません。 (昨年私の祖母が二人とも他界しました。祖父ももう二人ともいません、寂しいです…)
どうぞ今年もよろしくお願い致します。
c0204298_23205819.jpg

今年のお正月は赤ちゃんがいるので料理に手がかけられませんでしたが、食べたもの・作ったものを載せておきます。

おせちは金沢 金茶寮さんの物をお取り寄せして頂きました。
c0204298_23103744.jpg
どれも素晴らしく美味しかった。主人も大絶賛です。
c0204298_23105527.jpg


お雑煮は人参・大根・鶏肉・ほうれん草・三つ葉・なると・お餅・柚子。
c0204298_23192214.jpg
お醤油ベースと白だしベースの2種類を日替わりで作ってみたのですが、私も主人も白だしベースの方が好きでした。(写真はお醤油ベースの関東風。)
来年からは最初から白だしお雑煮で作ることにします。

お煮しめ。お煮しめ用の野菜水煮セットを使っています、手抜きです。
c0204298_23282649.jpg


お餅を食べたり凧揚げしたり初詣したりして、穏やかに過ぎていったお正月です。

去年のお正月 1 2


人気ブログランキングへ
 (約500件の美味しそうな家庭料理ブログがいっぱい。)



にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
 (乳児育児してるひとたち4500人のブログ。なごんだり笑えたりほろりとさせられたり。)


★最近の赤ちゃん★

可愛くて可愛くてなかなか抱っこからおろせない。
ずっと抱っこしていたい…手離せない…。
海の顔を見ている間、可愛い可愛いと言い続けてしまうので、
雪に「赤ちゃんにいっぱい可愛いって言ってるけど、雪も可愛くて大好きなんだよ。どっちも同じくらい可愛いんだよ。分かってね。」と言うと
「わかってるよ。雪も赤ちゃんのこと大好きで、かわいいよ。おかあさんもかわいいよ。」と言ってくれた雪。
早く海が大きくなって、雪と海のふたりを両脇に抱えながら眠りたい。

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2011-01-05 23:47 | 毎日のごはん | Comments(2)