秋の終わりに

海をベビーカーに乗せて、雪と手をつないで公園へ。

飛行機雲。とんびも飛んでいます。
c0204298_21582635.jpg


枝にとまった鳩たち、逆光で撮ると影絵のよう。
c0204298_2159133.jpg

ちなみに順光で撮ると
c0204298_21593538.jpg


この機関車たちも、まだ現役。
c0204298_21595027.jpg




人気ブログランキングへ



にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村



★散歩のあとに、ちょこっとおしゃべり★

赤ちゃん育児の大変さに早く時が流れてほしいと思いつつも、幼きふたりと過ごせるこの素晴らしいときがこのままずっと続いてほしいとも思う。


*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2010-11-29 22:09 | 子どもとの時間 | Comments(0)

工作少年 2

                                                                    工作少年 1

「メリーゴーランド」
c0204298_1122060.jpg
紙コップに切込みを入れてビーズを貼り付けて。
“お母さんに、海ちゃん生まれておめでとうって作ったの” だそうです。

c0204298_11232221.jpg



「携帯電話」
二つ折りのタグを携帯に見立てて、赤ペンでボタンをたくさん書き込みました。
c0204298_1132348.jpg
黒い画用紙を細長く切ってアンテナもつけました。
c0204298_11324748.jpg



紙コップで「太鼓」。
ストローにどんぐりをつけて、「ばち」。
「いないいないばあ」でワンワンが作っていたのを見て真似したそうです。
c0204298_11333062.jpg
 


プレゼントについていたリボンを使って「なわとび」。
c0204298_11402793.jpg
先に画用紙をつけて持ち手にしています。
実際にぴょんぴょん跳んでいました。



「ダンボールで工作をしたい」とはずっと言われていましたが、「かさばるからダメ」といつも私に却下されていた雪。
でもついに私が根負けして、「いいよ」と言いました。
さて何を作るんでしょう?と見守っていると…

おうちができました。
中に赤い画用紙で、テーブルと、椅子3つ。
手前の三角2つは、「たんす」だそうです。
c0204298_1143576.jpg
上に乗っている大小の三角は屋根だそう。
c0204298_1241958.jpg



今作りたてのほやほや。写真撮ってーと言うので撮りました。
「ゴセイジャーの剣」
c0204298_1245629.jpg
「迷路」
c0204298_12452392.jpg


人気ブログランキングへ



にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村



★最近の赤ちゃん★

首がすわってきました。
家の中でフェリシモの抱っこひもを使い始めました。(もちろん小鳥柄!)
外は寒いので暖かくなるまでスリングです。
日中の寝かし付けも100%、スリングです(笑)


*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2010-11-28 12:54 | 子どもとの時間 | Comments(2)

「彩りカレー」
c0204298_11275113.jpg
カレーの具はじゃがいも・にんじん・玉ねぎ・豚肉です。
ごはんは十二穀米。
豚ヒレ肉を揚げて乗せて、カツカレーに。
青野菜は、ほうれん草、いんげん、ブロッコリーを茹でたものを乗せました。


翌日はカレードリアに変身。
c0204298_11281030.jpg
冷やごはんとカレーを混ぜてグラタン皿によそい、チーズとウィンナーをトッピングしてオーブンで焼きました。



人気ブログランキングへ



にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村



★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

お誘いがあったので、近所の公園へてくてく歩いてフリマへ。
お友達がグループで出店していて、私がゆっくり見られるようにと、スリングごと海の抱っこを代わってくれたり、
別のお友達は残っていた女児服を「全部あげるよ、持ってって!」と箱ごとくれたりと、
ひさびさに身軽にフリマを楽しめて色々買えたうえ、思いがけないプレゼントまでもらってしまいました。
帰りはベビーカーにずっしりと荷物を乗せて帰りました。(良かった、念のためベビーカーも押して行って…)

帰宅してじっくり見てみると、頂いた箱にはサイズ70から110まで大量に豊富に入っていました。
数日前、お友達からお下がりで可愛いお洋服もたくさん届いたし、出産祝いで頂いたお洋服たちも整理しなきゃと思っていたので、
サイズ別に箱に詰めて「70」「80」「90・95」「100~」とマジックで書いて天袋へしまいました。
海の成長と共に開けていける、宝箱だな。

                                  雪へのおみやげは、トーマスの絵本にしました。
*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2010-11-26 11:50 | 毎日のごはん | Comments(4)

美味しい肉じゃがレシピ

「基本の肉じゃが」
c0204298_1516054.jpg
COOKPADより、あゆななさんのレシピです。
(ちなみにこのレシピ、つくれぽ462件の超人気レシピです)
リンクはこちら

里帰りしていた時に母が作ってくれた肉じゃがには、薄切り肉ではなくて小さな肉だんごがたくさん入っていました。
それが食べやすいしすごく美味しくて、母によれば作るのも楽だそうなので(パックから直接取って手でぎゅっとまるめてどんどん入れるだけ)、
私もこの方法でやってみよう!と思いました。
ついでなので、レシピもいつものではなくて違うのにしてみよう…と人気レシピを検索。

材料をちょっと増やして、じゃがいもは4個、玉ねぎとにんじんはそれぞれ1個(1本)使いました。
彩りにいんげんもプラス。
お肉はパルシステムの合い挽き肉を280g。
調味料はレシピ通りの分量で。

味が、いつもの肉じゃがより濃く仕上がりましたが、売られているお惣菜並みに美味しかったです。
白いご飯にはこれぐらいの方が合うのかもしれないと思いました。
挽き肉の肉だんごにも味がしみて美味しかったです。(小さめに丸めるのがコツです)
これからは肉じゃがはこのレシピで、そして挽き肉だんごで作ろうっと。

【後日追記】
お醤油は大さじ2でちょうど良く美味しい♪


人気ブログランキングへ



にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村



★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

かんぽ生命からル・クルーゼのキッチンマグネットとル・クルーゼ柄のタオルをもらいました。
可愛い!
c0204298_1557217.jpg



*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2010-11-24 15:57 | 毎日のごはん | Comments(0)

「肉豆腐」
c0204298_13302736.jpg
COOKPADより、かのんママ('-'*)さんのレシピです。
(ちなみにこのレシピ、つくれぽ318件の人気レシピです)
リンクはこちら

すきやき用のお肉で作りました。
すきやきより簡単で、材料もあれこれ揃えなくてOKなのが楽ちん。
味付けもとっても美味しくて好みでした!
さすが人気レシピ。

この日は青野菜をとりたかったので、ほうれん草を入れました。



人気ブログランキングへ



にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村



★最近の赤ちゃん★

夜のうち1回は、4~5時間寝てくれるようになりました。
しかしお兄ちゃんの雪が親のかたきのように布団をはぐ(タオルケットも、綿毛布も、アクリル毛布も、羽毛布団も1枚残らず!)ので、
気になってちょこちょこ起きてはかぶせています。
仕方ないので雪にはダウンのスリーパーに、さらにフリースのジャンボスリーパーを重ね着させて寝かせています。
(寝入りばなは暑いだろうからタオルケットだけ、頃合いを見計らって他の布団もかけます。)
赤ちゃんの頃から、薄いタオル1枚でも上にかけると泣いて怒って起きる雪でした。
何歳になったら布団をはがなくなるんでしょうか?

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2010-11-23 13:45 | 毎日のごはん | Comments(10)

「ほうれん草のソテー」
c0204298_9293228.jpg
COOKPADより、jun28さんのレシピです。
リンクはこちら

某ファミレスの味を再現したというこのレシピ。
材料も手順もシンプルなのですが、それまで私が適当に作っていたほうれん草ソテーより格段に美味しいので、ほうれん草ソテーといえばこれ。
今回はベーコンの他にミックスベジタブルと玉ねぎも入れました。
美味しくてあっという間になくなっちゃいます。


工作少年のはなし。
c0204298_10253854.jpg

雪は工作が大好きです。

朝起きるたび、そして幼稚園から帰ってくるたび、「工作していい?」と私に聞き、
工作箱(と呼んでいる、雪専用の箱)に入っている素材(空き箱、ペットボトル、画用紙、チラシなど)から選んでは、
考える間もなく手を動かして作り始めます。

摩訶不思議なものが多いけれど、本人に聞くとちゃんと名前や用途を教えてくれるのです。

「ゴミ収集車」
c0204298_11202849.jpg


「新幹線」 車輪をこんなにたくさん切って貼る根気強さに感心します。
c0204298_11204378.jpg


「ねじをとんとんってするやつ」
c0204298_9133961.jpg


「滑り台」 どんぐりを転がして遊んでいます。
c0204298_9135245.jpg


紙コップを内側に折り込み、ビー玉を貼り付けた。
ビー玉を貼ったわけを聞くと、『かわいいから』
c0204298_914630.jpg


「ビル」
窓は手描き。白いのは蛸とのこと
c0204298_9141761.jpg


「怪人」
c0204298_9143273.jpg

裏は
c0204298_1023234.jpg


「アンテナ」
c0204298_915221.jpg


仲のいいTちゃんにあげると言って作っていました。左から、お財布・エンジン・指輪。幼稚園で渡して喜ばれたらしい。
c0204298_9153738.jpg



毎日セロテープの消費量が半端ではありませんが(笑)、工作のアイテムに関しては幾らでもあげることにしています。
私が工作なんて大の苦手でむしろ嫌いで、子どもの頃自発的に工作をしたことなんてなかったから、こういう子が生まれて新鮮です。


人気ブログランキングへ



にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村



★最近の赤ちゃん★

日に日に重くなる海、長時間スリングだと私も主人も肩が痛くなるようになったので、
昨日のお出かけで、海はベビーカーデビュー。
まだ3ヶ月足らずでなんとなく衝撃が怖いので、スリングごとベビーカーに置いてベルトを締めています。
買い物をして、雪をキッズスペースで遊ばせて、本屋へ行って…などの4時間ぐらい、よく寝ていました。

本屋で来年のカレンダーを買いました。ここ数年ずっと「しんかんせん&でんしゃカレンダー」(交通新聞社)でしたが、女の子が家族に増えたこともあり、
今年はムーミンカレンダーにしました。私も主人もムーミンが大好き。
c0204298_11214272.jpg
c0204298_11215392.jpg


優しい色合いのムーミンワールドに心がなごみます。

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2010-11-21 11:29 | 子どもとの時間 | Comments(8)

れんこんもち

c0204298_10225621.jpg
先日れんこん料理をアップした時にコメント欄でkikoちゃんに、
お母様はれんこんをすりおろして色々混ぜてお焼きのようにして食べるのがお好きだと聞き、
わー、私もやってみたい!と思いました。
数日後スーパーで「ただいまかられんこん2割引です~」のかけ声。
早速かごに入れました。

作り方は(すごく適当で申し訳ないのですが)、
れんこん1株をすりおろし、ミックスベジタブル、シュレッドチーズ、
みじん切りベーコンを混ぜ込んで片栗粉を大量に入れてよくこね、フライパンで焼いてみました。

もっちりとして美味しい!
チーズが溶けて表面がカリカリになるのも楽しい。

「れんこんもちだよ」と言って雪に出したら、その日の食卓でどれよりも好評で、
「またこれ作ってね、明日作って」と言われました。

甘い味付けも美味しそう。


人気ブログランキングへ



にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村



★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

とある、スリング販売サイトのページでみつけた文章。
文章にこめられた優しさとユーモアが、ものすごくツボでした。
こちら。↓
  

「ご使用上の注意」

赤ちゃんをスリングに入れながら食事をしても全く大丈夫ですが、熱い飲み物は飲まないようにしましょう。

実際、赤ちゃんをスリングに入れている間は食事をしないことにしたら、
飢え死にしてしまいそうなお母さんもいるのです。(^^ゞ

赤ちゃんの頭に少しぐらいサラダドレッシングがついたとしても、
痛くもかゆくもありませんよ




*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2010-11-18 10:35 | 毎日のごはん | Comments(10)

「甘辛ごぼうの和風ポテトサラダ」
c0204298_11192436.jpg
gooブログ「Kitchen* 山猫軒」さんのレシピです。
リンクはこちら

ポテトサラダにごぼう…
自分では絶対思いつかない発想ですが、それがこんなに合うとは!
甘辛くごぼうを煮た(←レンジで加熱するので簡単)煮汁も一緒にポテトサラダに混ぜるので、お惣菜っぽくなり、ご飯によく合います。
かなりやみつきです。
私、普通のポテトサラダよりひょっとしたら好きかも。
材料は全て倍量で作りました。
雪のお弁当にも入れました。


人気ブログランキングへ



にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村



★何度も読み返す詩があります★


「抱きなさい 子を」 
          浜文子



 抱きしめなさい
 子を
 育児書を閉じ
 子育てセミナーを欠席し

 抱きしめなさい
 子を
 誰にも遠慮せず
 あなたの子を
 しっかりと
 抱きしめなさい

 抱きしめなさい
 子を

 母の膝(ひざ)が
 子どもの愁い(うれい)の
 すべてを除く
 その時代(とき)に

 いつか母の膝は
 子の悲しみに近づけない
 日がやって来る
 やがて母の手が
 子の涙を拭(ふ)いてやれない
 日が訪れる

 きっと来る その日
 子が涙を拭(ぬぐ)う手に
 柔らかな記憶の手が重なるように
 痛む子の心が
 温かな思い出の膝に包まれるように

 母よ
 抱きしめなさい
 子を
 もう何もしてやれない日のために
 抱きしめる手が
 子の未来に届くよう
 幾度も 幾度も
 抱きしめなさい

 母たちよ
 やがて別れる者として
 あなたの子を
 しっかり胸に
 抱きなさい


*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2010-11-16 14:42 | 毎日のごはん | Comments(1)

なすの黄金レシピ

「なすとチーズのミートソース焼き」
c0204298_1024040.jpg
COOKPADより、かんちゃん1210さんのレシピです。
リンクはこちら

最近、なすを食べると口の中が痛くなると言って食べたがらない雪。
和風の味付けだと特にそれが顕著なので、何か洋風で子ども受けするレシピを作りたいと思いこちらをみつけました。
炒めたなすにミートソースをかけて、チーズを乗せてオーブンで焼くだけの超簡単レシピなのも、今の私にはぴったり。
そして、手抜きメニューながら、食べてみるとすごい美味しさとボリュームで大満足。
雪もよく食べてくれました。
そしてこの日は口が痛くならなかったようです。
良かった!


秋のお散歩。
c0204298_10282798.jpg
c0204298_10285758.jpg
c0204298_1029979.jpg




人気ブログランキングへ



にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村



★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

この数ヶ月、トイレの水を流すのが怖い雪。
「怖いから流さなくてもいい?」と聞いてきます。
「どうして怖いの?」と聞くと
「うるさくておばけが来るから。」
水を流す音を聞きつけて、おばけがやってくると思っています。
「そんな音ぐらいでおばけが来るなら、ほとんどの人が見てるよ、おばけ!でも誰も見たことないでしょ?」と主人が言うと
「うん…」と言って流しに行きました。
でも、流したあとダッシュで逃げてきます。

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2010-11-15 10:32 | 毎日のごはん | Comments(4)

「白菜とベーコンのクリーム煮」
c0204298_22182548.jpg
パルシステムのカタログに載っていたレシピです。
簡単にできてあったまりました。

【材料】(3~4人分)
白菜(芯の近く):適量
ハーフベーコンスライス:3枚
玉ねぎ:1/2個

バター:大さじ1
小麦粉:小さじ1
牛乳:1カップ
チキンブイヨン:1袋
こしょう:適宜

【作り方】
1)
白菜はざく切りにする。

2)
鍋にバターを溶かし、ベーコンと玉ねぎを炒め、しんなりしたら白菜を加えて炒める。

3)
水1カップとチキンブイヨンを加えて、白菜がやわらかくなるまで煮る。

4)
小麦粉に牛乳を少しずつ加えてよく混ぜ、鍋に加えてひと煮立ちさせ、こしょうで味を調える。


c0204298_22533459.gif
雪のことを書きます。

雪は赤ちゃん返りも、赤ちゃんにやきもちを妬くことも全くなく、1日に何度も海を見ては「わ~、赤ちゃん可愛い」とニコニコし、触りたがり、
バウンサーを優しく揺らしたり、絵本を読んであげたりと、いくらでも海の相手をしてくれます。
ありがたく嬉しいことです。

海のおむつは捨てに行ってくれるし、海が起きないようそっと行動してくれるし、
雪がトイレに入っているとき海の泣き声が聞こえると、
「海ちゃん、いま雪がごほん読んであげるからね!!」とトイレから叫びます。
海がリビングでねんねするとき、胎内音楽のCD(「ほ~ら、泣きやんだ」シリーズ)をかけているのですが、その操作は自分がやると主張して聞かず、たまに私が再生すると
「お母さんどうしてやったの?海ちゃんのおんがくは、雪がやるから、わすれないでね」と私に釘を刺します。

バウンサーの横で雪が絵本を読んであげていると、海はウーアーおしゃべりして落ち着いていることが多いので、
海も雪のことが好きみたいです。

雪は本当に優しい子だということを海の産後に再認識し、我が子ながら天使のように思います。
海はよく泣き(泣き方が激しい)、よく飲み(起きてるときは授乳しっぱなし)、あまり寝ない(寝てもすぐ起きる)といういわゆる「ハイニーズベビー(要求の高い赤ちゃん)」で手がかかりますが、幸い、もうすぐ4歳になろうとする雪のほうに全く手がかからないので、キャパの狭い私でもどうにか二人育児ができています。

しかしそんな雪も乳児の頃は、海とひけを取らないぐらいのハイニーズベビーだったのでした。
美しく言えば感受性が強く繊細。
別の言い方をすれば五感過敏で神経質。
雪は泣き入りひきつけ(憤怒けいれん)まで起こす、感情の激しい子でした。
そんな雪も今は毎日楽しそうに幸せそうにのびのびと過ごしています。
大きくなればこうなってくれる、という心強い見本が目の前にあるので、二度目のハイニーズベビー育児も心くじけずに頑張れそうです。


人気ブログランキングへ



にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村



★最近の赤ちゃん★

こぶししゃぶり始めました。
「しょっぱくてウマー」


*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2010-11-11 22:51 | 毎日のごはん | Comments(2)